noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日

2009年の最後の日は荒れ模様cg47.gif 今も吹雪です。

3時頃降り出した直後の様子。車の中から撮った街路樹。
IMG_0847ii.jpg
走っている車の中で、サッとデジカメを出して撮影する私に
主人が言いました。「まるで新聞記者だね」
ある意味「記者」ですけど。。。

庭も今頃は真っ白になっていると思います。
IMG_0849ii.jpg


今年を振り返って、一番の収穫は「Wii fit」を続けることが出来たこと!
とにかく今まで挫折し続けたダイエット。。。効果を実感することができました。
IMG_0859ii.jpg IMG_0858ii.jpg

               IMG_0861ii.jpg
開始日から3ヶ月、休まずやる事ができました~
来年もこの調子で頑張りたいと思います!


最後になりましたが、1年間お付き合いいただきありがとうございました。
2010年も、変わらずよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ~!!

あと1日!?

今日は晴れたり曇ったり。。。気温も上がりませんでしたが
風が無かった為、そんなに寒く感じませんでした。

明日は寒くなりそう~~
予報によれば、みぞれが降りそうです。

今日、玄関の掃除を済ませておいて良かった~

玄関ドアには、ワイヤーの手作り飾りを付けました。
昨年作ったリースに飾りを少し加えたものです。
IMG_0837ii.jpg


クリスマス前に実家から来た「葉牡丹のケーキ」にお正月飾りを付けました。
直径20cmにミニ葉牡丹がビッシリ植わっています。
IMG_0843ii.jpg


いよいよ今年も残すところ後1日となりました。

今年はどんな年だったかな?

とにかく庭にいる時間が長かったような。。。
種蒔きもいっぱいしたし、挿し芽もかなりしました。
「節約ガーデニングに目覚めた年」と言えるかも
来年もこの感じで頑張るつもりです。

葉牡丹が!?

今日も良いお天気で大掃除日和でした

が。。。

またもやゆうぽりんが突然やってきたので、ひふみちゃんを巻き込んで
ランチに行ってしまいました今年も残すところ後二日だというのに!
でも、今年はちょっと前からアッチコッチ片付けていたので余裕です
明日、キッチンのお掃除をして。。。オシマイ

そんなことより。。。
パスタランチ + ケーキセット=


↓この葉牡丹、ちょっと頼りなくて変ですよね。
IMG_0809ii.jpg
実はコレは昨年の葉牡丹なんです。
夏頃、枯れた地上部だけ切ってプランターからスポッと取り出し、裏のアオキの根元に
そのままドカッと置いておいたら新芽が出てきていたのです。
せっかくなので空いていたプランターに仮植えしておきました。
寄せ植えの彩りに使えるかな?


室内種蒔きのブルースター・・・本葉が可愛く開きました
IMG_0829ii.jpg

まだまだ紅葉

早朝降っていた雨も上がり、昼間は晴れていましたが風が強くなりました。
気温もほとんど上がらなかったようです。


今日は仕事納めの方が多かったのではないでしょうか?

我が家では、主人は26日から休みに入りましたが、息子達はは今日まで出勤。
長男は仕事の後忘年会おそらく今日の内には帰って来ないでしょう~
次男は午前中大掃除。午後から一泊で温泉忘年会に出かけました。



庭では、まだまだ紅葉が綺麗です。

柏葉アジサイ
IMG_0807ii.jpg

南天
IMG_0806ii.jpg

初雪カズラ & アイビー
IMG_0801ii.jpg

   IMG_0803ii.jpg

   IMG_0802ii.jpg

ピンクピルエット

今日は、今年最後の日曜日でしたね。
明日は、今年最後の月曜日です。。。って、当たり前ですね

そろそろ飾り物も、お正月仕様にしなくては!


庭では。。。

来春の主役になる予定の「種蒔きシレネ・ピンクピルエット」が順調に生長中~
たくさんの芽が出たので、アッチコッチに植えてあります。
その中の一部をご紹介します。

プランターに単独で。。。
IMG_0791ii.jpg

IMG_0792ii.jpg

ハンキングに。。。
IMG_0798ii.jpg

虹っ子と一緒に。。。
IMG_0795ii.jpg

ストックと共に。。。
IMG_0799ii.jpg

蕾いろいろ♪

夜中に降った雨も朝には上がり、日中はポカポカと陽射しの暖かかったです。
クリスマス・・・実感も無いままあっと言う間に終わってしまって、待っているのは
『後片付け』のみ 庭のイルミは【ホワイト×ゴールド】だけ残して外しました。
お正月にまた点灯しようと思います。


icon36_05.gif
庭では寒さに負けず、可愛い蕾が準備中です。

       リュウキンカ                    ノースポール
IMG_0784ii.jpg      IMG_0788ii.jpg
                        ボケ
     IMG_0783ii.jpg
        カランコエ                     ルピナス
IMG_0773ii.jpg      IMG_0777ii.jpg




クリスの誕生日♪

今日はクリスの2歳の誕生日です
クリスマス生まれだからクリスなのです


プレゼントを並べて、クリスは『待て!』状態
「待て」の時のクリスは、いつも手の上にボーロを乗せて(乗せられて)います。
IMG_0721iii.jpg
グリーンの袋とカードは、姉から届きました

この後の様子が気になる方は、「みんな幸せ~☆」へどうぞ


Xプレゼント Xプレゼント



午後は、今年最後の「トラ作り」にひふみちゃん宅へお邪魔しました。
ぎりぎりセーフ!完成しました~
年内に完成して本当に良かったです

そして。。。

ひふみちゃんが種蒔きをして大事に育てた苗をいただきました
         ネモフィラ&フェリシア
IMG_0766ii.jpg
大事に育てます!ひふみちゃん、ありがとう~

メリークリスマス♪

       p_xmas4.gif

                p_santa_mado5.gif


クリスマスイブなのに・・・一人ぼっちの夜です。
皆さんは賑やかなクリスマスをお過ごしでしょうか?


今年は部屋の中はあまり飾りませんでしたが、花の写真が無いので少しだけ。。。
パッチワークとワイヤーは手作りです。

     IMG_0406ii.jpg

IMG_0705ii.jpg

IMG_0703iii.jpg IMG_0703ii.jpg

IMG_0710ii.jpg

は毎年長男が会社から頂いてくるのですが、帰りが深夜になる可能性なので
今夜は食べれそうにありません。
今年は原型を留めているかどうか。。。。激しく崩れている時もあるのです。
有名店のケーキなので、元の姿を想像しながら目を瞑っていただきます


    ハッピーなクリスマスでありますように~

冷たい雨

今日は「時々雨」の一日でした。
気温も上がらず薄暗く。。。

こんな日は室内の片付けを・・・となるはずなのに、そうはなりませんでした。
昨日は、11月の同期会の写真と収支報告をやっと作成・印刷
年賀状と共に投函したら、ホッと安心してしまい気が抜けたかな?



今日したことと言えば。。。

室内種蒔きのブルースターをポット上げしました。
まだちょっと早いかと思いましたが、根が↓こんなに伸びていたので。
IMG_0693ii.jpg

IMG_0695ii.jpg

今のところ11本です。ちゃんと育つかな~?
IMG_0700ii.jpg


昼過ぎ・・・ふと、用も無いのに携帯を開いたら!!

12/23 12:23

こんな風に数字が並んでるのを見ると、小さな幸せを感じる私。。。
部屋で出かける用意をしている息子の所へ走って行って「ちょっと~見て見て!!」

息子「・・・あぁ・・・そう・・・。ビックリした~何事かと思った
私 「だって、今しか見れないんだよ~

冬至

今日は『冬至』 日照時間が一番短い日ですね。
明日から日が長くなっていくなんて、信じられない感じですけど。。。

実家からカボチャの煮物「冬至南瓜」が届きました
甘くてホクホクで美味しかった~
夕飯の支度をしながら、3つも食べてしまいました。
ビタミンAとカロチンが豊富で、風邪の予防になるんですよね~
こんなつまみ食いなら許される?


そして、カボチャと共に届けられたのは。。。


カボチャの煮物以上の母の力作
お正月用の寄せ植え三点です。
 <その一>
IMG_0690ii.jpg
   上から
   IMG_0689ii.jpg

 <その二>
IMG_0682ii.jpg
   上から
   IMG_0687ii.jpg

 <その三>
IMG_0683ii.jpg
   上から
   IMG_0688ii.jpg

クリスマスが終わったら、お正月飾りをちょっと付けてみようかと思っています。

今日は交換する花はありませんでした。
代わりに?寅の親子(親1・子2)をお持ち帰りになりました。

今夜はゆず湯で温まって、ゆっくり寝ましょう

お部屋はポカポカ

今日も空気の冷たい一日でした。
ちょっと掃除したりしてみましたが、寒くて断念

写真撮影は、ポカポカのお部屋の中で。。。

久しぶりの多肉ちゃんたちです。
毎日見てるとゼンゼン育っていないような気がしていましたが
植え替えた時の写真と比べたら、けっこう育っていました

10月19日
IMG_3888hhh.jpg
今日・・写真の向きが違うので分かり難いですが。。。色もキレイに~
IMG_0639ii.jpg

IMG_0641ii.jpg

IMG_0642ii.jpg

10月19日
IMG_3885hhh.jpg
今日
IMG_0643ii.jpg


そして。。。ブルースターのが大きくなり、本葉が出てきました
IMG_0651ii.jpg

IMG_0652ii.jpg

寒い朝

今朝、ビオラの花の上に残っていた雪を払おうとしたら。。。

プランターの下に。。。お皿じゃありませんよ~
IMG_0634ii.jpg

受け皿にたまった雪解け水が凍ったようです 1cmくらいの厚みでした。
IMG_0633ii.jpg

この寒さの中、チオノドグサの芽が出てきました後ろに霜柱が立っています。
IMG_0635ii.jpg


テラスの屋根の下では、挿し芽っ子たちが元気です。

一ヵ月半ほど前に、姉がチョッキンと切ってくれた茎を挿しました。
カラーリーフゼラニウム・ミケーラ・・模様もあまり出てない小さな芽でしたが。。。
IMG_0584ii.jpg
葉の模様もハッキリ出てきて、小さな新芽も生まれました。

雪景色

雪がチラつくかも・・・とは思っていましたが、今朝の庭は雪景色に

昨日penpenさんのブログで雪景色を見せていただいて、さすが北の方は寒そう!と
思ったばかりなのに、まさか翌日に同じような景色を見るとは。。。

IMG_0619ii.jpg

ツリーにもいい感じで積もりました。
IMG_0622ii.jpg

IMG_0623ii.jpg

11時頃には日が差し始め、水分の多いベタ雪だったのでスグに溶けてきました。
IMG_0624ii.jpg

IMG_0632ii.jpg

冬将軍と共に。。。

冬将軍がやってきた!!と同時に、我が家にもとうとうインフル菌がやってきました
次男が職場から頂いてきた模様。。。(もっと良い物貰ってきてくれ)
水曜日の朝、喉が腫れてると言って風邪薬を飲んで出社したのですが、午前中に早退。
夜には40度の熱が出ました 本人曰く「死ぬかと思った」
今日は既に熱が下がり元気にしています。
もちろん部屋に監禁状態。(ずっとマンガを読んでいるらしい)
お腹が空くと携帯に電話がかかってきます。家族間無料で良かった~

ヤフーニュースによると、歌のお兄さん・お姉さんもインフルだとか。。。
早く流行が治まってくれるといいですね

明日は今年最後の「ランチ&デキャルアート」の予定でしたが、潜伏しているかもしれない
菌をバラ撒いては申し訳ないのでお休みすることにしました。残念~~
明日も寒そうなので、暖かい部屋で年賀状を刷る事にします


           01.gif


11月22日に室内種蒔きをしたブルースター・・芽が出揃ってきました。
が・・・何故かタマゴパックの方は2つしか出ていません
IMG_0603ii.jpg


そして、自家採取・夏の種蒔きビオラの現在。親に似てる子達です。
IMG_0576ii.jpg

IMG_0604ii.jpg

IMG_0615ii.jpg

IMG_0610ii.jpg

挨拶は「寒いね~」

今日は何回言ったかな? 「寒いね~」
空気の冷たい一日でした。
土曜日の予報には「マーク」が付いていましたけど、ホントに降るかな?


庭では。。。

赤い実の木に気を取られていて、見逃すところでした。
白実の万両・・・いったいどこから来たんでしょう?
IMG_0591ii.jpg

IMG_0590ii.jpg


今日の蕾は。。。

デンファレ・・・そろそろ家の中に入れた方が良さそうですね。遅いか!?
IMG_0587ii.jpg

シロタエギク・・・これはシルバーリーフがメインで、花はですよね。
IMG_0580ii.jpg

お庭いろいろ

今日は晴れていたけど寒い一日でした。

でも・・・午前中に、気になっていた場所に思い切って踏み込みました。
ダイニングの窓の正面に目隠し(と言っても、隠したいのは家の中ではなくて
お隣の裏の給湯器&エアコンの室外機)に立ててあるラティスが腐って傾いて
しまったので、撤去してゴミに出せるサイズにカット。
ノコギリの出番ですよ。腕が痛いです~~ でも、サッパリしました。


庭では。。。


ブラキカムが、また咲き始めました。何回も冬を越している丈夫な子です。
IMG_0566ii.jpg

IMG_0569ii.jpg


セリンセの周りの虹っ子も元気です。
IMG_0565ii.jpg IMG_0562ii.jpg


長く楽しませてくれたスプレー菊も、とうとうこの花で終わりです。
IMG_0571ii.jpg


蕾、発見!!

ガザニア・・・絵に描いた太陽みたいな形です。
IMG_0556ii.jpg

リナリア・・・確か、ここから開花までがやたら長かったような。。。
IMG_0558ii.jpg

カクテルはいかが?

今日は晴れましたが気温がグッと下がってきて、しばらく外にいたら
手が冷た~くなってきて、今冬初めての感覚でした。
明日からどんどん寒くなるらしいですね。
風邪ひかないように気をつけましょう

先程帰宅した次男、クシャミ連発大丈夫かしら~?


庭では、久しぶりにツルバラ・カクテルが咲きました。この色合いが大好きです
IMG_0517ii.jpg
まだまだ蕾も控えています。
IMG_0524ii.jpg


生垣のピンクの山茶花の中に、一本だけ紛れ込んでいた白。
毎年2~3輪しか咲かないので、貴重な花です。
IMG_0511ii.jpg


シェードガーデン-2-の沈丁花は、着々と春への準備中!
IMG_0482ii.jpg

タワーズライツ

今日は、夕方ゆうぽりんと名古屋駅で待ち合わせをして、タワーズライツを
見てきました

これから見に行かれる予定の方はスルーしてくださいね




今年は『春夏秋冬』

春・・桜満開
IMG_0546ii.jpg
桜吹雪
IMG_0548ii.jpg
梅雨・・紫陽花
IMG_0551ii.jpg

IMG_0554ii.jpg
秋・・紅葉
IMG_0534ii.jpg
落葉
IMG_0537ii.jpg

IMG_0541ii.jpg
クリスマス
IMG_0543ii.jpg

ゆうぽりんとヘルシーな夕食を。よく行くお豆腐のお店ですが、夜は初めてです。
ゆばを引き上げながら頂くコースを選び、楽しくて美味しいひとときでした~
     IMG_0525ii.jpg

散歩道

今朝の散歩は、いつもとちょっと違う場所へ寄り道しました。

やっぱり期待通り!落ち葉の小路に出会うことができました
IMG_0489ii.jpg

先住犬のロッキーと毎日歩いていた散歩道です。
でも、クリスはココまで!入っていったら後が大変ですからね
ストップ
        IMG_0490ii.jpg


冬の景色を見て帰宅すると。。。庭はなんだか春の気配

地植えの虹っ子たちが賑やかに咲いています。もう、地面がみえません。
IMG_0504ii.jpg

ニゲラもギュウギュウ詰め
IMG_0507ii.jpg


そして別花壇には、クロッカスが顔を出しました。
IMG_0496ii.jpg

自然の贈り物

昼間はポカポカ陽気、夕方頃から風が出てきました。
公園の紅葉した葉っぱは昨日の雨でスッカリ散って、落ち葉がすごいことになっていました。
その状態を予想していたので写真を・・と思っていたのに、デジカメを持参するのを忘れ
写真はありません。


ウチの、自然(鳥)が作ったシェードガーデンは今が見頃です。
IMG_0457ii.jpg


こぼれ種のみが作った花壇も、モリモリ元気です。
日当たりも水はけも悪いこの場所では、勿忘草とイソノプシディウムくらいしか
育ちません。(草&苔は育ちます)
IMG_0459ii.jpg


このサクラソウもこぼれ種
IMG_0453ii.jpg
と言っても、ウチの庭ではなくご近所のお庭にこぼれて育った苗です。
ウチのは一本も出なかったのです
そんな話をしていたら「いっぱい出てるから持って行く?」と優しい神の声~
お言葉に甘えていただいてきました。大事に育てて、絶やさないように頑張ります!


そして、唯一購入苗のビオラ・・・ミルフル
微妙な色合いが魅力的です~
IMG_0471ii.jpg

IMG_0474iii.jpg IMG_0477iii.jpg

雨の日は。。。

朝から夕方まで雨が降り続けました

雨の日は木目込み人形。。。

記事にはしていませんが、地味に作っていましたよ~
今日もひふみちゃん宅にお邪魔して、一緒に制作。
雨の日にって言う訳でなく、予定の日にたまたま雨が降っただけです。

トラさん・・・秘かに家族を増やしておりました。
が。。。もうすぐバラバラになる運命です
IMG_0451ii.jpg


一日中雨で庭の写真が無いので、先日次男が撮ってきた写真をご紹介~

イルミネーションのハシゴをしたそうです

なばなの里
DSCN1998ii.jpg

DSCN2010ii.jpg

DSCN2016ii.jpg

DSCN2018ii.jpg

DSCN2020ii.jpg


木曽三川公園
DSCN2041ii.jpg

DSCN2042ii.jpg

DSCN2039ii.jpg

DSCN2045ii.jpg

私も来週には、名古屋駅のタワーズライツを見に行く予定です
とっても楽しみ~

最後の紅葉

今日は風も無く暖かい・・・と言うよりは温ぅ~い一日でした
明日は雨。最低気温9℃・最高気温11℃の予想。
朝から晩まで、変化がほとんど無い一日ってことですね。

公園の紅葉も終盤のようです。
明日の雨で散ってしまうかな?

IMG_0419ii.jpg


我が家の紅葉は。。。

2~3日前まで深緑のままだったので、心配していたドウダンツツジですが
一気に紅葉しました。まだ、25cm位のチビちゃんですが一人前ですね~
10月25日にシェードガーデン-3-に仲間入りした新入りですが、主役です。
IMG_0421ii.jpg

   IMG_0426ii.jpg


紅葉ではないけど、真っ赤なのは万両の実。
IMG_0440ii.jpg

     IMG_0439ii.jpg


そして。。。発見

ルピナスは順調に成長していますが。。。
IMG_0433ii.jpg

そこに見えるのは~~~蕾ではございませんの!?
IMG_0434ii.jpg




やっと出た~!

今朝、シャッターを開けようと窓を開けた時を発見!

11月22日に室内で蒔いたブルースターの芽ですバンザーイ
毎日見ていても全く出る気配が無かったので、ちょっと諦め気味に。。。
17日目の発芽です。(ピンボケでスイマセン)
IMG_0402ii.jpg IMG_0403ii.jpg IMG_0404ii.jpg
他にも何本か発芽の気配。ちゃんと育ってくれるかな?



といえば。。。

多分咲かないと思いつつ、チューリップの小さい球根をまとめて植えたプランターに
たくさんの芽が出ていました。小さな花でも咲いてくれると嬉しいのですが。。。
奥に見えるのは、こぼれ種のナスタチウム。
IMG_0397ii.jpg

癒された~~

今朝は最低気温3℃ 冷え込んだらしいのですが風が無かったし
散歩の出発時間もどんどん遅くなってきているので、寒さを感じませんでした。
よく晴れて穏やかな日でした


庭仕事がはかどりそうな日和でしたが、今日はお休み。
11/5の記事で紹介したトイプードルの赤ちゃんを見せてもらいに出かけました。
前回は産まれた翌日だった為、当然の事ながら目も開いていませんでしたが
24日経った今。。。めちゃくちゃ可愛かったです~
どれだけ見ていても飽きないでしょうね。
IMG_0347ii.jpg
写真がもっと見たぁ~い!と思った方は、クリスのブログみんな幸せ~☆】を
ご覧くださいませ


  line-66.gif line-67.gif


庭の様子は。。。

セリンセ&虹の子・・手前はバビアナ
IMG_0385ii.jpg

セリンセ&フユシラズ・・オベリスクの左右は誕生日のクレマチス。
               上手く根付いたようで、まだ青々していて元気です。
IMG_0387ii.jpg




そして。。。多分、私自身が一番ビックリ!のこの事実
IMG_0399ii.jpg IMG_0401ii.jpg

今月末に達成する目標だったのですが、今日いきなり達成してしまいました。
お腹がとっても空いていたから。。。なんてウワサもありますが
とはいえ、達成すると記録が切り替わってしまうので、新たな設定をしました。

今回は2ヶ月で1kg減 頑張ります!
    

冬が来た!

今日も冷たい木枯らしが吹いて、寒い一日でした
とても外でジッとはしていられなくて、落ち葉拾いとプランターの移動をしただけ。

モクレンの葉は、ほとんど散りました。
そしたら目立ってきた蕾。。。もう、コートを脱いじゃうんですか
これから本当に寒くなるのに
と思ったら・・・中にもう一枚、暖かそうな毛皮を着てるのね~

IMG_0345ii.jpg



1ヵ月半ほど前に、ひふみちゃんのお庭から頂いてきて挿し芽した
シルバーリーフが根付いて成長中 何ていう名前の植物でしたっけ?
IMG_0338ii.jpg

シルバーリーフといえば定番のシロタエギク。
花後に短く刈り込んでおいたら、新芽が控え目に出てきてキレイです。
IMG_0339ii.jpg

北風ピープー

朝から晴れて陽射しが眩しいほどでしたが、午後から風が強まり寒くなりました。
北北西の風・風速8m・・・外での作業はきびしいですね。


午前中も気温が上がらず寒い中、少しだけ作業をしました。
挿し芽が根付いてポット上げしてあったウインターコスモスをプランターに定植。
IMG_0307ii.jpg

蕾が付いていました
          IMG_0311ii.jpg


挿し芽といえば・・・絶滅寸前だったカランコエの挿し芽も元気に育ちました。
色も花付きも悪い親株 ↓  なんとか生き残りました
IMG_0322ii.jpg

挿し芽 その一 (元)水槽に入っています。
IMG_0324ii.jpg

挿し芽 その二  その一がギュウギュウになったので分けました。
IMG_0318ii.jpg

蕾もいっぱい付きました
IMG_0329ii.jpg IMG_0313iii.jpg

室内に入れようと思ったのですが、調べたら夜電気の明かりがあると花が付かないと
いうことだったので、外でガラスケースに入れて防寒しています。
もっと寒くなったら、夜も暖房や照明を付けない2階の窓辺へ移動させるつもりです。
親株が枯れそうになったのは、夜中まで電気のついてるリビングに置いていたから
かもしれませんね。

冷たい雨

朝からパラパラしていた雨が、午後には本降りになりました

年賀状の印刷をしようかと思っていたのに、結局出来ずに夜になってしまい
今に至っています 今日は何をしてたっけ


          kino-li01.gif


11/20に紹介した【カンパニュラ・トルコの星ボール】の小さな苗が4~5本枯れたと
実家に報告したら、代わりに【パンジーボール】がやってきました
姉:「これだけ育っていれば大丈夫でしょ?」と。。。しっかり育てなくっちゃ!
IMG_0295ii.jpg
【トルコの星ボール】は返品・・・立派なボールになって帰って来てくれますように


こぼれ種のリナリアは、結局↓コレだけしか出ませんでした
IMG_0297ii.jpg
          IMG_0300ii.jpg
     春には↓こんなに咲いていたのに。。。少なすぎませんか~!?
     iiiii.jpg
     やっぱり、いつものことながらガマンが足りないんですね。
     これでもギリギリまで辛抱したつもりだったのですが
     倒れたりすると、つい。。。



lineクリスマスリボン


玄関のクリスマス・リース
昨年、ワイヤーで作ったリースにありあわせの小物を付けた物です。
IMG_0306ii.jpg

万年青

雨上がり、風が出て少し寒くなりました。
明日は更に寒くなって、また雨になるとか。。。
庭の仕事は落ち葉拾いくらいしか出来ないかもしれませんね


今日は室内の万年青(オモト)をご紹介します。
オモトは種類が500とか?1000とか?
たくさんあり過ぎて詳しい名前は分かりませんが、葉がとても綺麗です。

全体の感じ・・・苔玉になっていて、表面が乾いたら水をあげるだけ。
         ウチに来て3~4年目くらい。(定かではない)
IMG_0278ii.jpg
                    表
IMG_0283ii.jpg
                    裏
IMG_0275ii.jpg



紅葉もそろそろ終わり、散りそうなモミジが夕日に照らされてキレイでした。
IMG_0288ii.jpg


切っても切っても伸びて、剪定が忙しかったチロリアンランプの生長が止まったようです。
生長は止まっても、花は咲き続けています。
IMG_0293ii.jpg

色見本?

今日は朝から雨だと思って、起きてスグ早朝散歩に行ったのに
結局降りだしたのは午後になってからでした


モクレンの葉っぱ・・・拾っても拾ってもバサッバサッと音をたてて落ちてきます
どうせ落ちるんだから一気にお願いしたいわ~まだまだたくさん残っています
IMG_0242ii.jpg


花も徐々になくなり枯葉も目立ってきましたが、シェードガーデンのヒューケラは
まるで色見本みたいです。
IMG_0256ii.jpg

IMG_0258ii.jpg

IMG_0268ii.jpg

IMG_0254ii.jpg

IMG_0248ii.jpg

IMG_0250ii.jpg


夏も冬も。。。

今日も小春日和で気持ち良かった~

今夜は太陽の香りに包まれて安眠できますね、きっと


庭ではサマーウェーブがまだ咲き続けています。
IMG_0223ii.jpg


ウインターコスモスもまだまだ咲き続け。。。
IMG_0228ii.jpg


そして、フユシラズが咲き始めました。
IMG_0233ii.jpg
ふと見ると葉っぱが食べられていて、アオムシ君がまだ活動中
IMG_0234ii.jpg


     kouyou.gif


種蒔きっ子のビオラ・・・また新色が出ました。目が細~~い!
IMG_0217ii.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード