noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

雨は??

今日は午後から雨の予報だったので、「散歩は無し」と思ってのんびり。。。

が!5時になってシャッターを降ろそうとしたら。。。降ってない!!
幸い最近の5時はまだ明るいので、急いで行ってきました


庭では。。。

またまた鳥の被害を発見
パンジーの花びらもビリビリです。犯人の証拠はプランターの下に
IMG_1503ii.jpg


          ルピナスの蕾は、今の所無事です。
           コレは白い花が咲くのかな~
          IMG_1505ii.jpg


ストロベリーキャンドルは、蒔くのが遅かったせいか成長が遅いかも?
IMG_1508ii.jpg


          コレは種蒔きではなくて挿し芽のウインターコスモス
              痩せた花が咲いちゃいました。
          IMG_1501ii.jpg

ハートのお皿

今日は2ヶ月ぶりの“デキャルアート”の日でした。

前回11月に貼った1枚目はコレ↓
IMG_0007ii.jpg

1枚のシートに三種類の模様があったので、ハート三部作となりました。
IMG_1488ii.jpg

11月に仕上げたはずのお皿が、ちょっと変わったのが分かりますか?

蝶を飛ばしてみたんですよ ちょうど3枚残っていた蝶の色が
ぴったりマッチしていたので

これはまだ完成ではありません。
焼いてもらうと、色がもっと鮮やかになって輝きます
何を載せようかな~ 仕上がりがとっても楽しみ~~


        グリンハート


庭では、サクラソウの一番花が頼り無さ気に咲きました。
IMG_1490ii.jpg

白は嫌いなの?

今日はもっと晴れるかと思っていましたが、意外と陽射しが頼りなく
風が冷たい一日でした。

でも、これだけはしておかないと。。。

昨日食べられたチューリップに網を掛けました。

IMG_1471ii.jpg

カスミソウは多分また芽を出してくれるけど、チューリップはそうはいきませんからね。
初めて植えて楽しみにしている原種系チューリップ・・・守らなくては!!
これなら成長の妨げにはならないと思うのですが。。。


何でも食べちゃうヒヨドリですが、↓これは無傷ですよ。
白実の万両・・・実が目立たないからか、美味しくないのか?
でも、これも鳥が運んできたんですけどね。
IMG_1476ii.jpg


明るい話題も一つ

ユキヤナギの新芽が可愛い~
IMG_1481ii.jpg

また来てる~(-"-)

今朝は、起きた時から既に雨
午前中いっぱい本降りでした。

その雨の中、昨日カスミソウを食べていた犯人がまた来ていました。
窓越しに激写!

DSCN2054ii.jpg

夕方庭の点検に出たら。。。

楽しみにしている原種チューリップの芽まで食べられていました

IMG_1469ii.jpg

あんまりだわぁ~
網でも被せてあげた方がいいかな?


小鳥ハート


室内のギンギアナム・・・半分くらい開花しました~

IMG_1462ii.jpg

美味しいのかな~

今日は陽射しの暖かい穏やかな一日でした


玄関の蛍光灯が切れてしまったので買い物に。。。
他にも用があったので、徒歩で緑道を大回りして行ってきました


庭には、最近たくさんの野鳥が来ています。
実を食べているとばかり思っていたのですが、窓から葉っぱをつついているのを目撃!
確かめてみると。。。

IMG_1444ii.jpg

チューリップの上に種蒔きしたカスミソウが坊主になっていました
プランターの周りにはフンがいっぱい落ちていたので、犯人は明らかです


小鳥ハート


先日買ったヒヤシンスの芽出し球根を使って寄せ植えを作りました。

IMG_1451ii.jpg

一段高くフェリシアが植わっている鉢は、お気に入りだったのに割れてしまったので
ワイヤーで留めて埋め込みました。両隣はネモフィラ。
中心がヒヤシンスで、手前は庭から小さいのを拾ってきたアリッサムとビオラです。

土が見えなくなるほどコンモリする日は来るでしょうか

開いたぁ~♪♪

クリスマスローズの発芽を発見してから22日目

やっと皮を脱ぎ捨ての誕生ですバンザーイ・バンザーイ

IMG_1425ii.jpg

予備軍を6本確認しています。どんどん可愛いになってくれますように~

          01.gif


昨年の寄せ植えに入れたままのシロタエギクがまた咲きました。
IMG_1442ii.jpg

IMG_1436ii.jpg

花の無い時期に見ると、けっこう可愛いですね

芽出し球根

先週金曜日に、ダンジーさんのブログでスノードロップの芽出し球根の話題を読んで
スノードロップを植えるつもりだったことを思い出し。。。

翌土曜日、クリスをシャンプーに連れて行った待ち時間を本屋さんで過ごしていたら
園芸の本に「芽出し球根で寄せ植え」という記事に目が止まり。。。

今日探しに行きましたが、スノードロップは残念ながらありませんでした。
代わりにヒヤシンスを買ってきました。全くイメージが違うけど。。。
芽出し球根を買ったのは初めてなのですが、198円は高いのか安いのか。。。

IMG_1406ii.jpg

フェリシアやネモフィラの苗と一緒に寄せ植えを作りたいと思っています。


           【自家採取・種蒔きっ子ビオラ】
IMG_1419ii.jpg

IMG_1420ii.jpg

成長株

今日も園芸作業をするには、ちょっと空気が冷たい日でした。

そんな寒い中でもどんどん成長している花があります。

かなり驚きの成長株は・・・アルメリア・ジュニペリフォーリア
IMG_1398ii.jpg

昨年まで3株入っていたのを、一株実家へ嫁がせたプランターですが
もう、この隙間には何も植えることは出来ないほどいっぱいになってきました。
このプランターは、直径37~8cmあります。
実家へ行った一株は、大きなプランターに単独で植えられていたので
きっともっと大きく育っていることでしょう


逆に、実家から来た種蒔きっ子パンジー・・・やっと一番花が咲きました~
IMG_1401ii.jpg


そして我が家の種蒔きっ子 オステオスペルマムも、順調にもこもこ成長してきました。
IMG_1396ii.jpg

増えました~

当然の事ながら冬に逆戻り
時々陽射しはありましたが、寒い一日でした。


2008年の秋に植えた生協の【かんたん球根寄せ植えセット】
ずいぶん増えたようなので比較してみました。

2009年1月の様子
DSCN0999g.jpg

今日の様子
IMG_1394ii.jpg
左(イエロー系)---イキシア・フリージア  *  右(ピンク系)---アリウム(2種)
両方ともチューリップが入っていましたが、堀り上げたのでありません。
今年はどこかの(?)違うプランターに植わっているはず。


           家とチューリップ


室内のギンギアナム・・・次々咲き始め、甘い香りが漂っています.。o○
IMG_1336ii.jpg

待望の開花

昨年、花を見ることなく挿し芽で育てたカランコエ

本日、待望の開花です

IMG_1374ii.jpg


カランコエを違う場所に置いて育ててみました。

テラスの屋根の下に置いた親株・・・もともと枯れそうだったので放置。
蕾は付いていますが、開花までこぎつけないかも。。。(今日、室内に入れました)
IMG_1360ii.jpg

テラスの屋根の下で、ガラスケースに入れてある挿し芽株
IMG_1363ii.jpg

リビングで、夜はダンボール箱を被せて育てました。現在は2階の窓辺(暖房なし)
IMG_1380ii.jpg

暖かい雨

昨夜から降り続いた雨が、結局昼頃まで残っていたらしい
朝の散歩は中止して、薄暗い家の中でSMAPライブのDVDを見ながら
音楽に合わせて踏み台昇降運動をしていました
しっかり有酸素運動になったはず!
途中何度も足を止めてボォ~~ッと見入ってましたけど。。。


雨上がり・・風が出てきましたが、まだそんなに寒くなかったので
庭の見回りをしてきました。


種蒔きのクリスマスローズ・・・芽が出てから何日も経ちますが
まだ二枚葉になっていません。殻を脱ぐのに苦労している模様
でも、もうちょっと!ガンバレ~~!!
IMG_1351ii.jpg


こちらももうちょっと!
IMG_1357ii.jpg


こちらは南天の新芽。今時新芽!?でも、可愛い~
IMG_1344ii.jpg


ハナニラは寒さなんてなんのその。どんどん繁殖中~
IMG_1367ii.jpg

ポカポカ陽気

昨日より更に気温が上がって春のような陽気になりました

玄関を出たら「もわッ」っていう感覚。

外の方が暖かいなんてビックリです。1月なのに!?


陽気に誘われて、また咲き始めたオキザリス
IMG_1330ii.jpg


ルピナス・・雪や霜で葉っぱが傷みましたが、蕾は元気そうです。
      でも、枯れちゃった株も何本かありました。
IMG_1333ii.jpg

暖かい日でした

今日は、最高気温が14℃まで上がりました
全国的に暖かかったようですね~

夕方は気温が下がって寒くなるだろうと思って、いつものように防寒して出かけたら
皆さん薄着だったので恥ずかしかったです。私だけ雪国から来た人みたいで。。。


公園の花壇に土と腐葉土が積んでありました。何か植えるのかな?
IMG_1313ii.jpg
帰りに通った外周道路では、街路樹の剪定をしていたし。。。
春に向けて色々お世話する時期なのですね。


庭では。。。

こぼれ種が飛んで、アッチコッチで咲いてるイオノプシディウムIMG_1299ii.jpg

枯葉の下から顔を出したユキノシタ (赤いのはスズランの実)
IMG_1302ii.jpg

ちょっとお庭に。。。

予報どおり良いお天気になって、安心してお布団が干せました。

窓越しに外の陽射しを見ていると、庭に出たくてそわそわ。。。
枯葉を拾ったり花ガラを取り除いたり・・・でも、一時間ほどウロウロしていたら
手も足もジィーーンと冷たくなってきました。

それでも、陽だまりはポカポカ

室内種蒔きのブルースターも日向ぼっこさせました。
IMG_1270ii.jpg

IMG_1279ii.jpg



昨秋、草に侵食されていた鉢をひっくり返して植え直したフリージア&イキシア

 昨年9月・・・全部草です。中に小さな球根がたくさん植わっています。
IMG_3170hh.jpg
             ↓
 今日・・・イキシアばっかりみたいな気もしますが。。。葉が似ているので分かりません。
IMG_1284ii.jpg


相変わらず咲き続けているチロリアンランプ
IMG_1282ii.jpg

夜の開花

今日も晴れてちょっぴり気温は上がりましたが、朝の冷え込みは厳しく
水の溜まっている所は凍っていました。


l4_crystal1s.gif


蕾がどんどん膨らんできていたギンギアナム
昨夜、寝る前に見たら咲いていました。
忘れていましたが、この花は夜開花するんでした~
IMG_1232ii.jpg

IMG_1258ii.jpg


そして、注文した種が届きました

*ダリア・レッドスキン      *朝顔・桔梗咲き   *フレンチマリーゴールド・ゼニスレッド
 銅葉がオシャレ      桔梗に似た半八重咲き     花径6~8cmの大輪種
IMG_1219ii.jpg

*プリムラ ポリアンサ・レインボー          *コスモス・ソナタ
 フリンジがかるカーネーション型の花       草丈が伸びすぎない大輪種

IMG_1220ii.jpg

これで全部です。5種類では寂しい感じもしますが、種はたくさん入っているので
上手くいけばかなりの苗ができるはず!
夏の花・秋の花・冬の花・・順番に蒔いて大切に育てます

チューリップの発芽

今日は朝から久しぶりの快晴 青空が広がりました。
風が無ければ暖かいのでしょうが、残念ながら冷たい風が吹いています。


あっちこっちのプランターに、チューリップの芽が元気に出ています。
昨年の球根の芽はちょっと怪しい雰囲気ですが。。。咲くかな??

IMG_1185ii.jpg IMG_1190ii.jpg IMG_1202ii.jpg
 
        IMG_1196ii.jpg    IMG_1197ii.jpg

         下段の芽は、初めて植えた「原種系チューリップ」
         三種類植えましたが、もう一種が発芽していません。



他に目に付いた芽は。。。

*テマリカンボク・・テカテカ光って可愛い    *ニゲラ・・モジャモジャ
IMG_1204ii.jpg  IMG_1208ii.jpg





春に向けて。。。

雪はたまに散らつく程度でしたが、寒かったです
夕方散歩に出たら霙がパラパラ・・・
クリスが行く気マンマンなので、引き返すこともできず公園へ
そんな天気にもかかわらず、たくさんのワン友さんたちと遭遇!
結局、いつもより長い散歩になってしまいました


庭では寒さに負けず、春に向けて頑張ってる苗たちがたくさん!

ネモフフィラ・・ひふみちゃんに頂いた苗。独特の葉っぱが可愛いね
        ひふみちゃん家のも大きくなったったそうですが、どれくらいかなぁ~?
IMG_1171ii.jpg


ジュリアン・・昨年の春、花付きで購入した物。発芽が遅かったので、まだ小さいです。
       バラ咲きフリル咲きか分からなくなってしまいました。どっちかです
IMG_1174ii.jpg


プリムラ・・蕾がやっと上がってきました。
IMG_1177ii.jpg


オステオスペルマム・・もりもり元気ですが、まだ蕾はありません。
IMG_1179ii.jpg

最高気温4℃

今日も寒い一日でした。
陽射しはあるものの気温が上がらず、庭に積もった雪はなかなか融けません

IMG_1135ii.jpg

IMG_1133ii.jpg

IMG_1136ii.jpg

↑この写真で分かるように、道路には積もらなかったためスグに乾きました。

昨日の朝も道路の雪はスグに融けたのですが、吹雪だったので車は大渋滞
次男は普段15分で走れる道で渋滞に巻き込まれ45分もかかったそうです。
で、遅刻しちゃったんだって!

昨日の予報では今日も雪だと言っていたので、30分早く起床
しかし。。。今朝は全く降らず、道路の凍結もなく。。。
でも、30分早く「なんだよ、天気予報・・」と呟きながら出かけて行きました
ぷぷぷ・・・いつもそれくらい余裕を持って出かければいいんだよ~

雪のち晴れ

昨日の予報で雪が降ると言っていて、夜中に目が覚める程風が吹いていたので
もう銀世界になっているだろうと外を見たら。。。全く降っても積もっても
いませんでした。

早朝の天気予報は【曇り時々晴れ】

出かける息子に「雪は無くなったよ、よかったね~」と送り出すと
玄関を開けた息子が「何が無くなったって!?」。。。外は吹雪でした

それから4時間ほどの間に、すっかり銀世界になりました。
IMG_1129ii.jpg
1シーズンでこんなに何回も雪が降った記憶がありません


ココからの写真は、昨日の撮影です。
現在の門の様子を。。。

左側
IMG_1101ii.jpg
右側
IMG_1100ii.jpg


そして・・・昨夜、ずっと引っかかっていた問題が解決しました。

もうスグ開花が始るこの花
            IMG_1126ii.jpg
数年前に友人から株分けした物を頂いて育てていました。
このタイプのランは、デンドロビュームとデンファレしか知らなかったのです。
どちらかと言えばデンファレに似てるけど「ちょっと違うな~」って。。。
でも、何回もブログで【デンファレ】と紹介しても全く突っ込みが無かったので
いいのかな?って事に無責任ですいません。

そして昨夜、いつものようにみずりんさんのブログに伺ったら、同じ蕾の写真が
ギンギアナムと紹介されているではありませんか!

さっそく調べてみたら、ウチのも間違いなく【ギンギアナム】でした。
いままで数年に渡って間違った情報を載せていて申し訳ありませんでした。

みずりんさんのお陰で、引っかかっていた物がスッキリしました~
ありがとうございましたどきどき

ラベンダーは今

今日は昼間だけ雨傘で太陽の無い日でした。
明日は雪になるかも。。。


       雪だるま


毎年たくさんの花を咲かせるラベンダーは、今こんな感じですが。。。
IMG_1104ii.jpg

実は裏側は↓こうなっています。植えてから軽く15年以上経っていて
木質化してしまいました。
IMG_1106ii.jpg

いつまで元気でいられるのか心配なので、昨年の花後に挿し芽しておきました。
順調に予備軍として成長中です。
IMG_1109ii.jpg
置いてある場所はラベンダー親株の隣で、パイナップルセージが植わっていた所です。
パイナップルセージも、長年の間に大株になってかなり木質化していたので
先日掘り上げてしまいました。コチラはこぼれ種から出た芽を鉢上げして生育中です。
ラベンダー予備軍は、いずれココに植える予定です。


ハンキングのミリオンベルは、この寒いのにモリモリ元気で花もチラホラ
IMG_1111ii.jpg

ナデシコも咲いています。
IMG_1113ii.jpg

楽しみだな~♪

今朝はゆっくり寝坊してしまったので、あっと言う間に昼になり
とても短い一日でした

庭に枯葉が目立ってきたので拾っていると、「南天」と「万両」の赤ちゃんを発見
寄せ植え用に育てようと思いついてポット上げしました。
IMG_1079ii.jpg


庭では・・珍しくもありませんが、フユシラズが咲き始めました。
IMG_1048ii.jpg

IMG_1053ii.jpg


そして、雪が降る前に室内に入れた挿し芽のカランコエ
IMG_1082ii.jpg

時間がかかりましたが、やっと蕾が膨らんできました。
IMG_1098ii.jpg

夜暗くならないと花が付かないと知って、ずっと外に置いてありましたが
家の中でも暗くしてやればいいってことに気付いたんです。←遅過ぎ~アホだぁ~
。。。ってことで、夜はダンボール箱を被せてあります。

もう一鉢の挿し芽の株は、テラスでガラスケースの中に入っています。
どちらが早く開花するか実験です

このカランコエの親株は、花が終った物(蕾と勘違い)を買ってきたので
まだまともな花を見ていないのです。安かったので飛びついてしまったの
だから、開花がとっても楽しみなのですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

成人式

成人の日は明日ですが、市の成人式典は今日行われました。

ゆうぽりんの娘ちゃんも新成人。
他市にお引越ししましたが、中学卒業までコチラに住んでいたので
今日は越境参加です。
ご近所の同級生のお宅にいると報告をもらったので駆けつけました

kankoちゃんの息子さんも新成人なんですよ~
新成人の皆様、おめでとうございます
自分の行動に責任を持って、立派な大人になってくださいね

では、華やかな晴れ着姿を。。。
それぞれにとってもお似合いでステキでした
                ゆうぽりんの娘ちゃん
無題

帯も素晴らしい 後ろ姿でも、ピースするのね~
IMG_1071ii.jpg


line03harto.gif


庭のアッチコッチでスイセンの芽が顔を出し始めました。
IMG_1032ii.jpg

IMG_1044ii.jpg

IMG_1047ii.jpg

寒水仙は、可愛く咲き続けています。
IMG_1055ii.jpg

本日は快晴なり~

今朝は気温は低くても、風も無く陽射しの暖かいお散歩日和でした


あれ?↑どこかで見た文章・・・
そうだ!今日UPした「みんな幸せ~☆」と同じだわ~
同じ人が同じ日に書いているんだから仕方ないですよねカハハハ・・


本当に日当たりは春みたいでした
久しぶりに立ち話にも花が咲いてしまいましたよ~

散歩中のクリス・・嬉しそうでしょ?
IMG_1018ii.jpg


ココまでは外が気持ちいいっていう話でしたが、花は室内です


デンファレの蕾・・着々と開花に近付いています。
IMG_0996ii.jpg


ブルースター・・新たな葉っぱの登場です。
IMG_1011ii.jpg

凍てついた

今朝起き抜けに2階の窓から外を見たら、ご近所の屋根はどこも霜で真っ白
ウチも例外では無いでしょうが、窓からでは見えません。←当たり前です


庭を見回ってみると、みんなシャーベット状になっていました。
昨日のゼラニウム・・夕方不織布で覆っておいたのでギリギリセーフ


シバザクラ・・可哀想だけどキレイ~
IMG_0982ii.jpg

ミルフル・・全部下を向いてカチカチに。。。
IMG_0980ii.jpg

ビオラ・・たくましいねぇ
IMG_0977ii.jpg


散歩に出る頃には、暖かい陽が射し青空がとても綺麗で思わず深呼吸\(^o^)/
IMG_0988ii.jpg

家に帰ると、ミルフルもすっかり解凍されて元の可愛い姿に戻っていましたビオラ01
IMG_0994ii.jpg

ゼラニウムが!?

今日も寒かった~~
冬だから当たり前なんでしょうが、最近こんなに寒い冬がなかったせいか
異常に寒く感じます。


ゼラニウム・・・雪が降っても咲いていたので大丈夫だと思っていたら
今朝、危険な状態になっていました
IMG_0976ii.jpg
急いで不織布を掛けましたが。。。手遅れかしら~?

挿し芽っ子はもっと打撃を受けました
IMG_0969ii.jpg

IMG_0960ii.jpg IMG_0959ii.jpg


寒さ知らずのアリッサムは、ずっと前から満開のまま。。。
IMG_0974ii.jpg


寒さ本番

今日もとても寒い一日でした。
それもそのはず!昨日は「小寒」寒さは本番に突入ですね。
これから節分の頃まで、厳しい寒さが続くことでしょう~
昨年が暖冬だったせいで、余計に寒く感じるのかも。。。


寒い寒いとばかり言っていられないので、庭の気になっていた所に手を入れ
枯れた部分を整理して、極寒に耐えられなさそうな花は軒下に移動させました。


アジサイの葉も全部散ったと思ったら、既に新芽が生まれていました。
種類によって芽の様子もかなり違いますね。
IMG_0934ii.jpg IMG_0935ii.jpg

IMG_0937ii.jpg IMG_0939ii.jpg


蕾たちも元気に生長中~
IMG_0940ii.jpg

IMG_0942ii.jpg

背中合わせ

今日もなんとか晴れましたが、空気の冷たい一日でした。
枯れた花とか整理したかったのですが、寒くてとても無理なので諦めました
ここで無理して風邪を引いたらつまらないですからね~


何かネタはないかな~~と、ふと玄関の一輪挿しを見たら。。。

IMG_0926ii.jpg

暮れに庭の山茶花の枝を一本、蕾の状態で活けた物
ピッタリくっついて開花しました。

上から見ると。。。造花みたい
IMG_0923ii.jpg

.わくわく♪

今年初めて晴れて、4日にして「初日の出」・・とは言えませんけど。。。
私は長男が出勤だったので行けませんでしたが、主人が撮ってきました

CAKIFKYDii.jpg

今年初めての穏やかな日だけあって、朝の散歩でたくさんのワン友に会えました。
やっぱり散歩はこうでなくっちゃ楽しくないわね~



そして、そして。。。


                 
                   本日発見!
              クリスマスローズ・・・発芽寸前
IMG_0916iii.jpg IMG_0917iii.jpg

5月にyasuさんが交配された種を頂いて、4ヶ月の保存を経て10月に蒔いた物です。
初めての体験だったので、発芽に漕ぎつけることが出来て本当に嬉しいです
この調子でどんどん顔を出してくれたらいいなぁ~

初詣

今日は晴れる予報だったのに、またまた曇りで時々薄日が差す程度。
でも、昨夜降った雨のお陰で雪はすっかり融けました。


と言う訳で、やっと初詣に出かけました。
2010010312070000ii.jpg
雲っている上に携帯撮影なので画像が暗いです。

なんと!初忘れ~~~
私としたことが、デジカメを忘れて出かけてしまったのです。

お正月早々。。。どんな年になるのやら~


line11p_sjurian.gif


夕方、庭に何か変化は無いかと見回ってみると、プリムラに蕾発見!
IMG_0911ii.jpg

陽射しが欲しいな

今日も霙が冷たい一日でした。
夕方になってやっと夕焼けがうっすら。。。明日は晴れてくれそうです。

花の上にシャーベット状になって残った雪を除けてあげてたら、手が痺れるほど
冷たかったです。あんな冷たい中で頑張ってるお花たち、スゴイです!


そんな訳で、今日も室内

デンファレの蕾が生長してきました。
IMG_0888ii.jpg

他にも蕾が15本以上あります。
IMG_0901ii.jpg IMG_0896ii.jpg
豪華にいっぺんに咲いて欲しいなぁ~

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード