noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

暖かい雨上がり

今朝起きたら、また雨が音を立てて降っていました
10時頃にはすっかり上がり、あっと言う間に快晴になり暖かくなりました

かなり降ったらしく、水はけの悪い庭のあっちこっちに水溜りができていました
そして・・・昨日は目に付かなかった草が、たぁ~~~くさん出現!
いよいよ草との戦いが始ります 負けるもんか!


何年も植えっぱなしのクロッカスも開花です。
IMG_2232ii.jpg

IMG_2220ii.jpg

IMG_2244ii.jpg


鳥につつかれて心配だった原種チューリップ
IMG_2236ii.jpg

               よく見たら・・・蕾が!?
IMG_2233ii.jpg



line5_styu-nami.gif


今日で2月も終わり。。。2月は短いから、とっても早いですね~
と言うことは、今日で5ヶ月です!
お忘れでしょうか? Wii Fit・・・なんと!続いてますのよ~

wii.jpg

食事は「食べ過ぎない」程度の意識なので、どんどん減ることはありません。
グラフを長期(一年)にして見ると「何コレ?」状態ですが、傾向であることは分かります。
真ん中の赤い線が目標です。目標まで、あと500g・・・これがなかなかクセモノなのです

成果は体重より体形の方に確実に出てきているのでハッピーです♪
結果が出るとやる気もでますよね!引き続き頑張りますよ~

蕾、いろいろ~

昨日一日中降っていた雨は、早朝やっと止みました。
そして、明るい日差しのある暖かい(暑いくらい)日になりました


雨上がり、庭を見回って色んな蕾を見つけました

アルメリア
IMG_2202ii.jpg
     アップ
IMG_2201ii.jpg

ストック
IMG_2188ii.jpg

クロッカス
IMG_2181ii.jpg
      広範囲
IMG_2184ii.jpg
種類の違うクロッカス
IMG_2206ii.jpg


line03kountry.gif


今日は【デキャルアート】の日でした。
先月作成ののお皿が焼きあがってきました。

貼っただけの状態
IMG_1488iii.jpg

焼いたら明るく鮮明になりました。
IMG_2217ii.jpg

裏にも貼ってあります~
IMG_2218ii.jpg
とっても可愛くて、大のお気に入りのお皿になりました


お土産に持っていった【フルーツプリン】
ひな祭りが近いので、華やかなものを選びました。
みんなが喜んでくれて良かった~ (ちょっとボケちゃったけど)
IMG_2214ii.jpg

友人のお土産の【レアチーズケーキ】も、とっても美味しくいただきました。
写真を撮るのも忘れて、ペロっと食べてしまいました
プリンの容器に、ちょっぴり付いてるクリームがケーキの名残です。
あと二人からはお持ち帰りのお菓子を頂き、超満足の一日でした

「何をしに行ってるんだ!?」って言われてしまいそうですね~ブヒ

銀メダル、おめでとう~

朝から“春の雨”が降っています。
午前中にお買い物。。。と思っていましたが中止~~
クリスを抱えてのお守りをしていました。

オリンピックの最大の山場・・・女子フィギュアも終ってしまいましたね
ちょっぴり残念な場面もありましたけど、素晴らしい銀メダル獲得でした
真央ちゃん本人は、もちろん納得の演技ではなかったんでしょうけど。。。
まだまだ可能性は  次に向けて前進して欲しいですね。

これで日本から参戦したフィギュアの男女6選手、全員が入賞
とても見ごたえのある大会になって、楽しませてもらいました♪

応援はかなり疲れましたけどね~
他国の演技のときも力が入ってしまうのは何故でしょう?
自分にはまったく理解不能の動きだからかしら。。。


     11.gif


雨で庭の写真が撮れないので、テラスの屋根の下のギカイソウをご紹介します。
5~6年前にひふみちゃんから頂いて、大き目の鉢に植えっぱなしにしておいたら
どんどん子供が出来てこんな風になってしまいました。
IMG_2175ii.jpg

ギカイソウ・・漢字で書くと『偽海葱』 玉葱にそっくりなんです。
IMG_2176ii.jpg
ユリ科の植物で、花はユーコミス(パイナップルリリー)に似ていて
        こんな花IMG_1347gikai.jpg

一昨年から咲かなくなってしまったのですが、ひふみちゃんのを見て納得
一個を丁寧に鉢に植えて咲かせてみえたんです。
本格的に春になったら、鉢の解体をして大きい物だけ植え替えることにします。

寄せ植え、好調\(^o^)/

今日は曇りがちでしたが、気温は18度まで上がってボカッとしていました。
明日は午後から雨になるらしい。。。
午前中に用事を済ませて、午後はTV観戦です
三人とも、悔いの残らない素晴らしい演技が出来ますように~


    lamaru1yoko2.gif


庭では、暖かさに誘われて寄せ植えの生長が上々です。

キンギョソウとの寄せ植え・・・中心の元気な葉っぱは何の花でしょう?
ご近所から苗を頂いたのですが名前が分かりません。花が咲いたら分かるかな~
IMG_2136ii.jpg

芽出し球根・ヒヤシンスの寄せ植え・・・種蒔きビオラが、小さいながらも元気です。
IMG_2138ii.jpg

ネモフィラシレネの寄せ植え・・・共に生長中!
IMG_2140ii.jpg


          ko-l03.gif


花壇はまだまだ寂しいです。
IMG_2144ii.jpg


チューリップ・おやゆび姫・・・規則正しく並んで登場~
IMG_2134ii.jpg


アリッサム・・・枯れた部分を整理する時に、容器の上で振るっておいたら芽が出ました。
こぼれ種ではなくて、こぼした種です。
IMG_2148ii.jpg

2月なのに~?

今日は更に気温が上がって、最高気温は19℃に
昨日に引き続き大物洗濯でスッキリ~


line01.gif


秋の種蒔きルピナス・・・咲き進んできました。
種の袋の説明書きを改めて見てみたら、花期は5~6月だと書いてありました
IMG_2107ii.jpg IMG_2111ii.jpg


リュウキンカもやっと咲きましたが、なんか綺麗じゃないの
こんなシミがある花じゃなかったですよねぇ。。。次の花に期待!
IMG_2101ii.jpg


枯れたかと思うくらい色が悪かったアサギリソウ
昨日の暖かさで、一気に新芽が噴出したようです。
IMG_2123ii.jpg
でも。。。鉢が! ちょっと触ったらゴソッと崩れそうです。
小さいうちに植え替えたほうが良いのでしょうか?
IMG_2119ii.jpg

最高気温18℃!?

暖かくなるとは聞いていましたが、ここまでとは。。。
お天気もこの上ないようなお洗濯日和
大物の洗濯物が山ほどあったので、本当に助かりました


rain-♪


室内に入れていた挿し芽のカランコエ・・ほぼ満開となりました。
たくさん咲いたらっぽくなくなってしまいました
IMG_2063iii.jpg

IMG_2068ii.jpg

IMG_2064ii.jpg


庭では・・・

クロッカスが開花し
IMG_2087ii.jpg

スイセン・ティタティタに蕾が付き
IMG_2089ii.jpg

原種系チューリップ(3種類)は、スクスク育ってきました。
IMG_2096ii.jpg

22.2.22

今日はポカポカと暖かいお出掛け日和~

が・・・長男が会社を休んでいたので、お誘いもお断りして自宅待機
食事の支度くらいで、後は別に何をする訳でもないのですが。。。

昨日から丸二日寝続けて、もう熱も下がり元気になりました。
高熱だったのでインフルエンザかと心配しましたが、普通の風邪だそうです。
今、体の中で一番悪いところは(寝過ぎで)「腰」だって言っていました


line01pansy.gif


     庭では新顔の登場で~す 実家の種蒔き苗です。

IMG_2049ii.jpg IMG_2051ii.jpg
             これは、どんな花が咲くのかな?
          IMG_2052ii.jpg

リュウキンカの蕾も、やっとほころんできました。
IMG_2055ii.jpg

アジサイも元気に芽吹きです。
IMG_2047ii.jpg

暖かかったけど。。。

今日はスカッと晴れて、最高気温が12度。風も無く気持ちの良い日でした

そんなステキな日、我が家では嬉しいイベントのはずだったのに。。。
長男が珍しく熱を出してお流れに~ 残念!
またの機会を楽しみに待つことにします。


お天気も良い事だし、気分を切り替えて庭に出ました

室内種蒔きのブルースター・・・随分しっかりしてきたので植え替えました。
IMG_2039ii.jpg

先日のネモフィラの寄せ植えにも一本入れました
ネモフィラを一苗地植えにして、空いた場所にフェリシアとブルースターを植えました。
ブルーのグラデーションが楽しめる寄せ植えになる予定です。
IMG_2033ii.jpg

その寄せ植えに同居の虹っ子(挿し芽)が開花!変わった花が咲きました。
親株と違って花びらがギザギザです。
IMG_2027ii.jpg

しかも、リバーシブル!?
IMG_2028ii.jpg

ちなみに親株はこれです。(虹色スミレの自家採取種)
IMG_1991ii.jpg

春はそこまで?

今日も冷たい風が吹く、寒い一日でした
そんな中、しばらく雨も無さそうなので液肥入りの水遣りをしました
庭を何回往復したかなぁ。。。足が疲れました
その後、枯れ枝を切ったり草をひいたり。。。気付いたら2時間経過!
冷えました~


春色のサクラソウ・・・チビちゃんですけど、蕾もいっぱい上がってきました。
まぁ~るく咲くのね
sakurasou.jpg


コチラはの分球チビ球根とこぼれ種のイオノプシディウム&勿忘草IMG_1994ii.jpg


カンパニュラ・・・枯れ葉に覆われていたのを取り除いたら、新芽がいっぱい!
IMG_2018ii.jpg

来週は火曜日辺りから15~6度まで上がって暖かくなるらしい
色々な花が一気に咲き始めるんでしょうね~

クレマチスの芽

疲れた~~~!!

何を頑張ったのかと思いますよねぇ~
今日は片付けも庭仕事もしていません。

何に疲れたかと言うと。。。

オリンピック観戦です。私が力を入れても仕方ないんですけど。。。

男子フィギュアスケート  日本史上初のメダル獲得おめでとう~
そうだったんですね~初めての表彰台だったんですね。
怪我を乗り越えての快挙!素晴らしかったです~

個人的には、秘かに応援していた織田くん・・・とんでもないアクシデントが
ありながら、7位入賞はお見事でした!
普段から泣き虫の織田くん、試合後のインタビューは涙・涙・・
「もう聞かないであげて!」って思いましたよ。
きっと4年後、また楽しませてくれると信じています。


   l4_crystal1s.gif


庭では・・・誕生日に貰ったクレマチスの芽が出ました

         トリカトリ                  プリンセス・ダイアナ
IMG_1972ii.jpg IMG_1980ii.jpg


虹色スミレ・自家採取種の虹っ子たちも元気です。

シレネとの競演・・・混ざり合ってモコモコになっています
虹っ子は1株ですけど。。。
IMG_1985ii.jpg

共に自家採取・・・ビオレと一緒に植えてありますが、埋れてしまって分かり難いです
虹っ子の生長が良過ぎ・・・入れ過ぎかも?もはや何株か分かりません。
IMG_1986ii.jpg

上品な花

今日は最高気温が久しぶりに二桁になって、陽射しは春でした。
でも夕方になると、また冷たい風が吹き出して。。。
明日はまた寒くなるらしいです。

せっかくの晴れだったけれど、今日は中途半端になっていた片付け物の続きを


お庭では、明るい陽射しを浴びて寒アヤメが開花しました~ayame-15.gif


IMG_1946ii.jpg IMG_1951ii.jpg

昼過ぎ
IMG_1963ii.jpg

IMG_1967ii.jpg

別に珍しくもない花ですが、なんかホッとするような癒し系の花ですね。
色彩も上品で素敵です
蕾がまだ数本あるので、しばらく楽しませてもらえそうです

とうとう壊れた

昨夕、風が出てきて寒くなった頃。。。
門扉の取っ手が壊れました
夕方だったし寒かったし・・・とりあえずワイヤーで輪を作って留めておきました。
IMG_1908ii.jpg IMG_1912ii.jpg
そして家族全員に「緊急連絡メール」を送信
知らせておかないと、力いっぱい開けちゃいそうなので
今後どうするかはまだ考えていませんが、外側から見ると普通なので
まぁ~いいかなぁ~なんて・・・
「とりあえず」のはずのワイヤーの輪が、ずっとそのままになりそうな予感


pekepeke.gif


今日は寒かったので片付けは中止!とか言いながら、もっと寒い外作業をしてしまった

先ずは、枯れた観葉植物の鉢の解体。根がものすごいことになっていました。
IMG_1922ii.jpg
元々は3cmくらいのミニポットに入った苗で、あまり大きくしたくなかったので
そのまま植えつけましたが、ポットを無視してどんどん育ち2mくらいになっていました。
邪魔になったのでテラスに出してずっと元気でしたが、この寒さで案の定枯れました。


次のお仕事は。。。

ポットの底から根がはみ出してきたネモフィラの植え付け作業。
この寒さの中で地植えは心配なので、ちょっとした寄せ植えにしてみました。

その1・・・手前は、忘れられてた虹っ子の挿し芽苗です。蕾が付いていました。
IMG_1925ii.jpg
                             
IMG_1943ii.jpg IMG_1940ii.jpg 


その2・・・手前は、一株だけポットに残されていたシレネです。
IMG_1928ii.jpg

またまた寒波!?

今日は何とか晴れてはいましたが、空気の冷たい一日でした。

例の片付け作業を、オリンピック放送を見てからゆっくり始めたら
散歩の出発時間が遅れてしまって、風が強くなって寒かった~
明日はもっと寒くなるらしいですね。


先日蕾を見つけた寒アヤメ・・・明日には開くかな?
IMG_1919ii.jpg


鳥に食べられてしまったカスミソウ・・・健気に新芽が出てきました
最近はもう、鳥があまり来なくなったようです。
IMG_1824ii.jpg


チューリップ・・・これは昨年の分球の小さな球根をダメ元で植えた物です。
分球に花が付くには2~3年かかると言いますから、やっぱりムリかな?
カッコウは一人前です。
IMG_1891ii.jpg



また雨だよ~

最近よく降りますねー
昼頃上がったと思っていたら午後また降り出し、夕方やっと止みました。


雨間にちょっと庭を見たら、なんだか様子がおかしい・・・

何者かに荒らされた跡が数箇所あっちこっちで土が散乱しているではありませんか!
ピンクカサブランカの根は露出していました。
どう見ても鳥の仕業ではないので、ニャンコでしょうね。黒い仔をよく見かけますから。
IMG_1886ii.jpg


ひふみちゃんから頂いたフェリシアの苗が入っているガラスケースを覗いたら。。。
あれッ?寄り添うようにネモフィラの芽が出ていましたラッキー
IMG_1894ii.jpg


そのお隣のガラスケース・・外のカランコエも、そろそろ開花の兆しです。
IMG_1898ii.jpg


地植えのジュリアンにも、やっと蕾が!!
IMG_1901ii.jpg


          チオノドグサもニョキニョキ芽を出し
IMG_1906ii.jpg
             既に蕾も顔を覗かせていました
              IMG_1907iii.jpg


バレンタインデー

今日も晴れましたが、朝は冷え込んでいたようです。
久しぶりに二度寝しちゃって、遅めの散歩の後で庭を見てみると。。。

10時近いというのに、まだ霜柱がしっかり残っていました
IMG_1818ii.jpg


霜柱の間から寒そうに顔を出しているのはムスカリです。
一昨年新たに植えたムスカリですが、かなり子孫を殖やしたようです。
親を中心に、規則正しく丸く並ぶ子供達。。。楽しそうですね~♪
IMG_1823ii.jpg


そして、昨日枯れかけのゼラニウムから切った芽を挿し芽しました。
うまく根付いてくれるといいのですが。。。
IMG_1837ii.jpg


    line47_sp.gif


           今日はバレンタインデー
ハート型のカランコエは。。。あまり様子が変わっていません
が、せっかくなので、   ↓こんな感じでいかがでしょう?
         IMG_1840iii.jpg

実家から息子達に届いたチョコレートです母のお口にも入ります~
IMG_1878ii.jpg
まるで芸術品ですね。愛の宝石箱やぁ~~
IMG_1883ii.jpg
IMG_1884ii.jpg
当人達は、甘ぁ~~い手作り本命チョコを貰って幸せに過ごしていることでしょう~

待望の蕾

今日は久しぶりに陽射しの暖かい、絶好のお散歩日和~
寒い間なかなか会えなかった仲良しワン友が集まって(もちろん偶然)、
楽しくて長ぁ~~い散歩になりました


          line-66.gif


庭も久しぶりに念入りに点検
一番傷んでいたのはアイビーゼラニウムでした。
株元から腐りかけていたので、先の方の元気な芽だけ切り取って
室内で挿し芽することにしました。なんとか絶滅だけは避けたいのですが。。。


種蒔きオステオスペルマムの蕾を確認しました
IMG_1817ii.jpg
  IMG_1810ii.jpg


そして、待ちに待った寒アヤメにもスマートな蕾が!!
ずいぶん前からご近所に綺麗に咲いているのを見て、
「ウチのは~?」って思って待ち焦がれていたんです。
IMG_1807ii.jpg


二年越しの葉ボタンは結局使い道が無くて、そのままになっていますが
それなりに綺麗です。
 IMG_1805ii.jpg

IMG_1799ii.jpg IMG_1801ii.jpg

準備万端かな~

夜中まで降り続いた雨も、朝には上がっていましたが曇りです
予報では昨日より気温が上がると言っていましたが、体感気温は低い感じ。
陽射しも無いので空気が冷たいです。
関東以北には厳しい寒波が押し寄せているようですね。

ということで、今日は片付けは休憩~
コレが危ないブレーキになるかも。。。いつも、こんな感じで終わりを迎えるのです


   hkagoln.gif


寒いけど、お花達は春に向けて準備万端って感じになってきています。

     ルピナス・ピクシー デライトの蕾が色付いてきました。
IMG_1791ii.jpgIMG_1793ii.jpg


シラー・カンパニュラータも芽を出しました。3つもあったけ?
IMG_1784ii.jpg


クロッカスも様子が変わってきましたよ~ 球根の一番花はこの子達になるのかな?
IMG_1781ii.jpg
 

シバザクラも活き活きしてきました。この先に花が咲くんですよね~♪
IMG_1776ii.jpg

納得いかない!

今朝も散歩の途中で雨が降り出しました。
ポツリポツリだったので、走らずに帰ってこれて良かった~
その後本降りになり、ずっと降っています。
昨日と違って冷たい雨です

2階の片付けを始めたものの、暖房の無い部屋は寒くて2回クシャミをしたところで
終了~~~
でも、不燃ごみの袋が三つ出来ました。


納得いかないのは。。。

Wii Fitを始めてから4ヶ月余り、毎日続けてそれなりに効果も実感
そろそろいいんじゃないかな~と、きつかったジーパンをはいてみました♪

な・な・なんと!? はいた感覚が以前と変わらないのです。

なんで~?どういうこと~?信じられな~い!!
だって、マイナス4cmなんだよ!頑張ったんだから~
ジーパンが縮んだのか。。。

現実は厳しいね もっと頑張ろ~


line03harto.gif


2月1日に紹介した、室内の挿し芽カランコエ
IMG_1513ii.jpg
      今日の様子は  ↓   ↓   ↓
IMG_1774ii.jpg
本当に開花がゆっくりですね。長く楽しめるのはいいけれど
14日に満開の夢は絶たれました。
一方・・外の兄弟カランコエは、まだ一輪も咲いていません。


寄せ植えにした「芽出しヒヤシンス」・・固かった芽がちょっと開きました。
IMG_1766ii.jpg

みんな頑張ってるね~

今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気でした。

朝の散歩は途中で降られて、走って帰ってきたんですよ~
いつも私の先を歩いたり走ったりしているクリスなのに、いざ走ろうとすると
ブレーキをかけて走ろうとしなくて。。。
気温が高くて、冷たい雨じゃなくて良かった!


          01.gif


種蒔きクリロー・・・二本目のが生まれました。
IMG_1748ii.jpg
1番が一本目で、今日のは6番です。次は多分4番でしょう~
写真では分かり難いですが、予備軍を11本確認しています。
一応7種類、全ポットから出ています


鳥に食べられた原種チューリップ・・・ネットに守られて育っています。
IMG_1752ii.jpg
食べられた芽も、中から新芽が出てきて頑張っています。
三種類は・・・チューベルゲンスゼム * レディジェーン * ティタティタ


今年の主役になるはずの シレネ・ピンクピルエット
IMG_1754ii.jpg
庭のアッチコッチで生長中


お花の写真が無いので、無理やりプリムラ・・・相変わらず痩せてます。
でも、ハート型の花びらが可愛いね
IMG_1757ii.jpg


みんな頑張って育ってね~~

なぬッ!?オマエが頑張れってか。。。。
今日もちょこっとだけ片付けたよ~
明日は二階の押入れの整理をするつもり
金曜日は「燃えないゴミ」の日。。。何袋になるかな~

雨上がり

朝降っていた雨は、昼にはすっかり上がり薄日が差してきました。

雨で朝の散歩が無かったし、暖かかったので片付け物をしました。
何故急に片付ける気になったかと言うと。。。

昨日、ご近所さんとの立ち話がきっかけなのです。

ご主人のお母様(一人暮らし)が突然亡くなって、お家の後片付けに行ったら
やたら物が多くて大変だったそう。。。しかも、いらないものばかりだったそうな

「ゲッ! いつ何が起こっても、誰に見られても恥ずかしくないようにしておかなくっちゃ!」と思った訳です。
押入れの中にも、何年も使っていないのに捨てられなかったものが程あります。
この際、思い切って捨ててしまいましょ~

暖かい日に、最後まで実行し続けることをココに誓います!
このくらい言っておかないと、いつも中途半端で終ってしまう豆腐の根性なんです


line01ume.gif


朝、散歩をしていないので午後の散歩を早目に
昨日緑道で見つけた梅の花を、今日はデジカメ持参で見に行きました。
昨日は2輪しか咲いていなかったのに、今日暖かかったせいでたくさん開いていました。
IMG_1743ii.jpg

   IMG_1741ii.jpg


ウチの庭では。。。

パンジーボールに一番花が咲きました。
IMG_1739ii.jpg

   IMG_1724ii.jpg


ネモフィラはグゥ~~ンと大きくなり
IMG_1727ii.jpg


新顔のストロベリー・フラワー(ポテンティラ)が、芽を出しました
IMG_1732ii.jpg

額の再利用

先日、のっちさんのグログ「ベランダのお花達~♪」
額に飾ったお花の写真を見て、とてもステキだったので真似したくなりました。

昔からジクソーパズルが好きでたくさん作って飾っていたのですが、色褪せたり
バラバラになっちゃったりで外したまま放置していたのを思い出し。。。
そうだ!!遊んでる額がいっぱいあるじゃん♪

思いつくと即やらないと気が済まない私。。。
去年の春の写真(真ん中のクリスのだけ一昨年)をプリントアウトして
額に貼り付けてみました。

IMG_1712ii.jpg

こんな額がたくさんあるので、これからはどんどん飾っていこうと思います。

その前に・・・ちゃんとお世話して、綺麗な絵になる花を育てなくてはね


line四葉


この子達は絵になる花を咲かせてくれるかな~

西洋オダマキ
IMG_1704ii.jpg

ボケ
IMG_1701ii.jpg

スイセン・ティタティタ
IMG_1705ii.jpg

沈丁花
IMG_1709ii.jpg

2年前の今日は。。。

今日は久しぶりにスカッと晴れました。。。が、風が強くてやっぱり寒い!
洗濯物はよく乾きそう。大量の洗濯物があったので助かります


さてさて、タイトルの2年前の今日。。。
クリスがウチの仔になったのです。

生後45日、800gくらいの赤ちゃんでした。
IMG_2687iiii.jpg

今日のクリスは6000gの成犬です。
IMG_1665iiii.jpg

赤ちゃんのクリスをもっと見たい方は、「みんな幸せ~☆」へどうぞ


ワンコライン ワンコライン


庭では。。。


葉の奥深く埋れていたリュウキンカの蕾が、やっと上がってきました
朝日に照らされてピッカピカです
IMG_1653ii.jpg


リナリアはやっと咲き始めましたが、連日の寒さのせいかシワシワです
IMG_1658ii.jpg


新登場のパンジー・・・一番花です。
IMG_1661ii.jpg





雪化粧

朝起きるとうっすら雪化粧~

陽射しがあるのですぐに融けましたが、今も時々散らついています。
風もあるので日陰は寒くて、とても外にはいられません
雪かきがいらない程度の雪なら、何回降ってもいいけど。。。

       雪だるま

お花たちは、ちょっと困惑してるかもしれませんね。

IMG_1629ii.jpg

わずかに残った万両の実が、雪に似合います。
IMG_1636ii.jpg

埋れてなるものか!頑張ってるビオラが健気です。
IMG_1641ii.jpg

自然交配?

まだまだ寒いけど、立春も過ぎたので玄関の飾りを入れ替えました。
【連獅子】から【立雛】へ
玄関が明るい雰囲気になりました。

毎度お馴染みのミニ立雛です。うちには女の子がいないので、これしかありません
IMG_1613ii.jpg

line03hinamaturi.gif


庭の寄せ植えプランター
中心付近は昨年のチューリップが植わっています。
周りのビオラは全部白のつもりで植えた自家採取の苗ですが、何故か3色。
IMG_1616ii.jpg

以前にも書きましたが、自家採取したビオラの種は「白」「クリーム色」「黄色」のみ
紫のビオラは不思議な存在。
他にもいろんな色が出ているので、虹色スミレと自然交配したのかも。。。

突然変異の苗たち ↓

IMG_1621ii.jpg IMG_1622ii.jpg

IMG_1624ii.jpg IMG_1625ii.jpg

立春

いつも立春の頃が一番寒いですね。
でも、確実に日は長くなり陽射しは暖かさを感じます


門扉の“虹っ子ハンキング”は、相変わらず咲き続けています。
迷子の黄色いビオラも元気ですよ~
IMG_1604ii.jpg


門の寄せ植えも、陽射しの無い場所で寒さにも負けず頑張っています。
(右下の影は変な物ではありません。クリスの耳ですIMG_1596ii.jpg

オニ退治?

今日も寒かった~!
霙が降ったり雪が散らついたり。。。

今日は『節分』。。。季節が移り変わるという意味らしいけど
まだまだ移り変わりそうにもありませんね。
明日はまた、名ばかりの『立春』になるんでしょうね~

クリスはオニとご対面~ ビビリ犬なので、手は出ません。
鬼退治はムリのようです

IMG_1575ii.jpg


line四葉


庭では寒さに負けない元気印の葉っぱ達がモリモリ!

 セリンセ
IMG_1563ii.jpg

 地植えのジュリアン・・・葉っぱばかりで、まだ蕾はありません。
 でも、ちょっと遅れて黄色い花がたくさん咲きます。(咲く予定
IMG_1560ii.jpg

頑張ってるね~

また寒さが戻ってきましたね。
晴れたり曇ったり、時々小雨もパラつくはっきりしない一日でした。


line14_s.gif


テラコッタのフジバカマが枯れ色になったのでカットしたら
新芽がいっぱい顔を出していました
地植えにしなくて良かったかも。。。
IMG_1529ii.jpg



寄せ植えのガーデンシクラメンも、蕾がどんどん上がってきています。
IMG_1534ii.jpg



新入りのスイセンの芽が、なかなか出てこなかったので心配していましたが
やっとニョキニョキでてきました

八重咲きスイセン イレーネコープランド
 IMG_1536ii.jpg

頂き物♪

今日は昼頃から雨が降り出しました。
只今、音をたてて降っています

朝、今にも降り出しそうな空の下を寂しく散歩していたら
クリスの大好きなワン友“まるちゃん”と会えて、一気にテンション急上昇!

公園を一緒に散歩した帰り道。。。

「寄せ植えとかする?ジュリアンいらない?」とまるちゃんママ
「するよ~いるいる!」と私

なぜいらないのかは意味不明ですが、とにかくお好みではないらしいのです。
こんなに可愛いのに~~~!?

IMG_1520ii.jpg

今は寄せ植えする相手が無いしほぼ満開なので、このまま飾ることにしました。
鉢もプラスチックだけどお洒落な感じだし、ミニラックにちょうど入ったし
花が終ったら植え替えて、来年に備えようと思います。
IMG_1522ii.jpg

IMG_1525ii.jpg


        室内・カランコエの開花状況~
IMG_1513ii.jpg

真上から撮った写真を見て気付いたのですが、型に見えません?
蕾が全部咲いたら、真っ赤なハートになるのかな~
それがバレンタインだったら。。。

外の兄弟は、まだ開花していません。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード