noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ギカイソウの植え替え

今日は曇りがちなお天気でしたが、風が無かったので庭仕事がはかどりました。

本日のメインは。。。
鉢いっぱいに殖え過ぎて花が咲かなくなってしまったギカイソウの植え替え。

30cmの鉢にギュウギュウ詰めです。
IMG_2175iijj.jpg

根詰まりしていて土はほとんどありませんでした。
IMG_3091jj.jpg

全部植え替えたらキリがないので、大き目のを3個だけにしました。
今年は咲いてくれるかな。。。
IMG_3093jj.jpg


hkagoln.gif


チオノドグサのロックガーデン・・・ピンクが咲き終わってから紫が咲き始めました。
IMG_3109jj.jpg

そして2色だと思い込んできましたが、白もありました~
IMG_3104jj.jpg

水仙いろいろ

今朝はすごーく寒くてどうなることかと思いましたが、徐々に気温が上がり
夕方の散歩は昨日とは大違い。
背中に当たる陽射しがポカポカと暖かでいい気持ちでした。
このまま春に。。。と思ったら、またお天気は下り坂のようです


庭には色んな水仙が咲いています
それぞれに名前があるのでしょうが、分かりません
長年植えっぱなしですが、毎年ちゃんと咲いてくれます。

IMG_3076jj.jpg

IMG_3077jj.jpg

IMG_3087jj.jpg


そして、我が家の庭でも桜が開花!と言っても『庭桜』です。
IMG_3068jj.jpg

IMG_3070jj.jpg

双葉が可愛い

本日2度目の登場です。
カテゴリーが違うので分けました。

          の種蒔き編です

マリーゴールド・・昨日から、どんどん双葉になってきています。IMG_3047jj.jpg


みずりんさんから分けていただいた【ホウキグサ
「パラパラっと蒔けば大丈夫」とお聞きしたので、本当に適当にパラパラっと蒔いたら
すごいことになっています 既にになっているのもあります。
写真は5×5cmのトレーですが、これが50繋がっています。
IMG_3036jj.jpg

風が強過ぎ~

今日も強風が吹いて寒いです
せっかくの陽射しがもったいない感じです


それでも公園のは少しずつ咲きはじめました。青空にお似合いです~
IMG_3024jj.jpg

IMG_3019jj.jpg


午前中、寒さに耐えながらクリスマスローズのポット上げをしました。
途中で鼻水が出てきちゃいましたよ~
小さな苗なのに、意外と根がしっかり張っていて驚きました。IMG_3030jj.jpg
20ポットですが、1本は殻が脱げず小さいままなので19ポットになりそうです。
IMG_3035jj.jpg


イメージチェンジ

今日も晴れはしたものの気温は低めでした。
そして夕方突然の雨
散歩に行って門の前まで戻ったその時ポツリ
そしてその直後、ザァーーー!!と降りだしました
急いで玄関に飛び込んでぎりぎりセーーーフ!
帰りに会ったワン友さん達、大丈夫だったかしら。。。


今日は午前中に門のイメージチェンジをしました。
このところ虹っ子が咲き過ぎてくどい感じがしていたので、門の中に入れました。
門越しで丁度いいくらいです。
IMG_3007jj.jpg

まだ見えませんが、もうすぐ塀の前にストロベリーキャンドル勿忘草が顔を出します。
IMG_3006jj.jpg


庭ではボケの紅白が咲き始めました。
IMG_2921jj.jpg IMG_2920jj.jpg


そして、いよいよシバザクラも咲き始めました~
一昨年の酷暑で絶滅の危機に見舞われたシバザクラ。挿し芽で乗り切って2年目です。
前みたいに絨毯のようになるかな?なるといいなぁ~~
IMG_3003jj.jpg

てんこ盛り~

今日も気温は上がらず、晴れていても空気は冷たい日でした。
でも、陽射しは確実に『春』です。


春を思わせる『てんこ盛り』の寄せ植えです。
どこから見てもてんこ盛り~

右側から~
IMG_2998jj.jpg

左側から~
IMG_2995jj.jpg

        上から~(真ん中はバビアナ、手前は勿忘草)
IMG_2999jj.jpg


楽しみにしていた原種チューリップ・ティタティタ・・これが開花!?
IMG_2981jj.jpg


八重のスイセン・イレーネコープランドも開花
IMG_2977jj.jpg


おやゆび姫・・・下から出てきた花も咲きました。でも、最初の花が。。。
IMG_2990jj.jpg

4日目で発芽!

昼頃からやっと晴れて青空になりましたが、また北風が吹いて寒かったです。
合言葉は「寒いね~」 みんなダウンを着込んでの散歩でした

それでも桜は咲き始め、一分咲きくらいにはなった模様。。。


       01.gif


23日に種蒔きしたマリーゴールド・・・4日目に発芽です

                         夕方
IMG_2914jj.jpg IMG_2965jj.jpg


               ネモフィラは開花です

IMG_2822jj.jpg IMG_2818jj.jpg IMG_2821jj.jpg

IMG_2906jj.jpg IMG_2915jj.jpg


そして、地植えのジュリアンがたくさん咲き始めましたが。。。
IMG_2925jj.jpg

よく見てみると・・・巨大な突然変異の花を発見右側の花が普通サイズです。
大きさもさることながら、花びらの数がメッチャ多いんですよ~
IMG_2929jj.jpg

突然変異といえば。。。この沈丁花も変じゃありませんか?
こんな咲き方をする花でしたっけ
IMG_2949jj.jpg

IMG_2948jj.jpg


今日も雨降り

午後には上がるはずの雨・・・まだ降っています

仕方ないのでテラスの屋根の下でお花観察&撮影です


アルメリア・ジュニペリフォーリア・・・かなり咲いてきました。
カタログの写真では、葉が見えない程ピンクの塊に咲いていましたが
素人には、そんな咲かせ方はムリっぽいですね。
これでも充分可愛くて大満足~
IMG_2888jj.jpg


キンギョソウの寄せ植え・・・真ん中のモリモリ葉っぱがどんな花なのか、いまだに不明
何故かナデシコの芽が迷い込んでいるのも
 IMG_2899jj.jpg
IMG_2895jj.jpg IMG_2896jj.jpg IMG_2897jj.jpg


シレネ・ピンクピルエット・・・庭のあっちこっちでチラホラ咲いています。
IMG_2903jj.jpg


古株のビラキカム・ミニにも蕾がたくさん付きました。お日様待ちです。
IMG_2909jj.jpg IMG_2907jj.jpg

クリローの本葉

今日は一日中冷たい雨が降り続いて寒かったです~


種蒔きクリローの本葉・・・ポット上げの日も近いかな?
IMG_2620jj.jpg IMG_2751jj.jpg

IMG_2834jj.jpg IMG_2835jj.jpg


気になるプックリ蕾たち・・・開花が楽しみ♪
IMG_2831jj.jpg

IMG_2830jj.jpg


rain-♪


本日、Wii fitで3回目の目標達成をしました。あと一週間で半年になります。
IMG_2883jj.jpg
今日右肩上がりになっている訳は。。。

冷たい雨にも負けずお彼岸参りに行った後、実家で“ちらし寿司&彼岸団子”を
お腹いっぱい食べた結果ですブヒ
でも、昨日までに目標を下回っていたので助かりました~
これからはこの数字を維持しつつ、運動を続けていこうと思っています

しとしと雨。。。

今日は朝から雨がシトシト降ったり止んだり。。。
気温も低めで冷たい雨になり、開きかけた花もすぼんでしまいました。

昨日HCに行ったら、早くも花付きのマリーゴールドがズラ~っと並んでいるのを見て
大いに刺激を受けてしまった私

“今年の春蒔きは、暖かくなってから外で!”と決めていたのに、ガマンできず
実行してしまいましたアハハ・・


春蒔き第一弾 【マリーゴールド】
IMG_2874jj.jpg
48粒だったので4粒ずつ12ポットに蒔きました。100均カゴにピッタリサイズ
これくらいなら部屋の中でも邪魔にはなりません。
一週間ほどで発芽するらしい。。。可愛いが楽しみです♪
IMG_2868jj.jpg IMG_2869jj.jpg


雨に左右されないお花達~

          スノーフレーク
IMG_2841jj.jpg

IMG_2839jj.jpg

セリンセ
IMG_2879jj.jpg

ヒメツルニチニチソウ・・・捨てられてなるものか!と、たくさん咲き始めました。
IMG_2880jj.jpg

普通のチューリップも・・

風も止んで暖かくなるという予報だったのに、けっこう冷たい風が吹いて
庭の作業ははかどりませんでした。

明日はもう下り坂で、夕方から雨が降って寒くなるとか。。。
早すぎる桜の開花が遅れるといいですね。
このまま月末に満開になってしまっては、入学式には散ってしまいそう


              jouro3.gif

このところ変わり咲きのチューリップばかり眺めていて忘れていました。

トワイライト・ローズチューリップの蕾も上がってきました
IMG_2836jj.jpg


芽出しヒヤシンスの2色目もやっと咲き始めました。
IMG_2823jj.jpg
寄せ植え全体の様子・・・フェリシアが急成長蕾もいっぱい!
IMG_2825jj.jpg


ムスカリも庭のそこらじゅうでどんどん咲いています。
IMG_2844jj.jpg


そして・・・モッコウバラにも可愛い蕾がいっぱい!!
IMG_2817jj.jpg

おやゆび姫が!!

今日は全国的に強風が吹き荒れたようですね。
まるで台風みたいでした。

夜中に降っていた雨は早朝にはあがり、朝の内はまだそんなに風も強くなかったのですが
我が家にとんでもない事件(?)が起こりました

西の窓(玄関の上)からモクレンの咲き具合を見ようと窓を開けたら。。。
そこにはバルコニーとも言えないちょっとした花置きスペースがあるのですが
なんと深さ20cmくらいが満水状態排水の穴が詰まっていたのです。
一気に水が落ちたら玄関がとんでもないことになると察した私は、まず傘4本を
組み合わせて玄関の方へ水が飛ばないように準備。
玄関の隣のシェードガーデン-3-にも被害が及ばないように傘を差して準備OK!
そっと詰まったフタをずらしたら。。。すごい勢いで水が流れ落ち、玄関前は大洪水。

でも作戦が成功して、玄関も花壇も無事でした
溜まった水を排水枡へ誘導して終了~~~!!

それにしても・・・毎朝お天気や道路の様子を覗いたり、窓を開閉しているのに
全く誰も気付かないなんて。。。いつから溜まっていたんだろう


     line5_styu-nami.gif


気分を変えてチューリップ・おやゆび姫の現在をご覧あれ~~~
花の形がちょっと変ですよねぇ?
IMG_2808jj.jpg
よく見ると、花の下からまた花が数本!!どうなるんでしょう~~!?
IMG_2811ii.jpg

原種系チューリップ・ティタティタも、ますます膨らんできましたよ~icon12_36.gif
IMG_2800jj.jpg


     l2_heartd2s.gif

今朝水没を免れて命拾いしたシェードガーデン-3-ヒューケラ・パリ
以前2本の花芽を紹介しましたが、なんと6本になっていました
IMG_2805jj.jpg

元気な種蒔きっ子

今日はポカポカ暖かいと思ったら、また雨なんですね~
このところ1日おきに雨が降るので、水やりの手間が省けて助かります
地面が柔らかくなって草取りもしやすいし、お花達も喜んでるし(たぶん)


庭では、相変わらず種蒔きっ子たちが元気に咲き続けています。
IMG_2778jj.jpg

IMG_2780jj.jpg

IMG_2784jj.jpg


そして、毎年たくさんの花を咲かせてくれるラベンダーimage7.gif

かなりの老木で、昨年とうとう一本枯れてしまいました。
他の株も近い将来枯れる可能性が高いので、昨年初めて挿し芽をしました。
発根にかなり時間がかかり冬越しを心配しましたが、しっかり根付いたので
定植しました。後方が木質化した親株の裏側です。
IMG_2644jj.jpg

今年はなんとか大丈夫そうで、新芽がいい色になってきたので一安心
挿し芽っ子がもう少し大きくなるまで頑張って欲しいな。。。
IMG_2757jj.jpg IMG_2761jj.jpg


先日、いつ咲くか相談していた仲良しハナニラ・・・本日開花です。
IMG_2771jj.jpg

楽しみ色々

久しぶりに安定したお天気でした。
せっかくのガーデニング日和でしたが、今日は3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました
サッパリすると気持ちも軽やかになりますね~ルン


私が休んでも、お庭にお休みはありません。


モクレンがとうとう2枚目の毛皮も脱ぎました。明日には一気に開きそうです。
IMG_2738jj.jpg
     IMG_2739jj.jpg


2年目の沈丁花。形が悪いですねぇ~今年は剪定した方がいいのかな。。。
IMG_2742jj.jpg
     IMG_2741jj.jpg


アルメリア・ジュニペリフォーリア・・満開が楽しみ♪
IMG_2745jj.jpg
     IMG_2744jj.jpg


レンギョウは満開です。
IMG_2749jj.jpg

原種系って?

今日は、晴れ→曇り→雨
午後意外と早く降り出したため、散歩に行きそびれてしまいました。
早目にいくつもりでいたのに、その時すでに降っていて。。。


午前中、玄関前のキンモクセイの下の落ち葉や枯葉を取り除いたら
シラン・スズラン・ユキノシタの新芽が元気に顔を出していました
IMG_2710jj.jpg

IMG_2714jj.jpg

IMG_2717jj.jpg


     line5_styu-nami.gif


いよいよ期待の原種系チューリップが咲き始めそうです

ティタティタ  こんなの見たことありません。これが噂の原種系!?
IMG_2718jj.jpg
レディジェーン                  チューベルゲンスゼム
IMG_2723jj.jpg IMG_2722jj.jpg
                  全体はこんな感じ
IMG_2724jj.jpg


型のカランコエ・・まだ咲いていますが、強風で倒れて
お外育ちの挿し芽兄弟が、1ヶ月以上遅れて咲き始めました。
IMG_2732jj.jpg

まだまだ北風~

今日も晴れましたが、冷たい北風が吹いて寒ぅ~~い一日でした

それでも気になっていた場所の草を取りましたよ寒かった~

寒かったせいか、今にも開きそうだったハナニラは咲きませんでした。
でも、レンギョウは一気に咲き始めました。満開まであと少し。。。
お隣のニワザクラの蕾も色付いてきました。
IMG_2669jj.jpg IMG_2671jj.jpg


プランターに入れて門塀の上に乗せていたヒメツルニチニチソウですが
あまりにも花付きが悪かったので諦めて、プランターからポコッと出して
草ばかりだった地面にそのまま置いてみたら。。。(もちろん草は抜いてから)
IMG_2650jj.jpg

IMG_2652jj.jpg
根っこも見えたままの状態なのに、蕾がいっぱい付いてきました。
ここで広がってくれたら草防止にも役立ってくれそう


そして、ヒヤシンスも開いてきました~
IMG_2629jj.jpg
IMG_2631jj.jpg


プランターのチオノドグサも満開です。秋にはロックガーデンへお引越しです
IMG_2677jj.jpg


いちごライン


今日、名古屋駅に人気のドーナッツのお店が開店したそうで。。。
1000人の行列で、最高待ち時間が10時間だったんだって!
私的にはありえない
ドーナッツのために10時間・・・待てますか?

おやゆび姫

昨夜は嵐のような風雨で、テラスの屋根の下まで濡れていましたcg48.gif 
朝の内に雨は止みましたが、午後は冷たい強風が吹き荒れてまた冬モード
膨らみかけた桜の蕾もすぼんでしまいそう。。。


line01sakura.gif


庭では楽しみにしていたチューリップ・おやゆび姫の開花です
可愛いです~ もう少し伸びるのかしら?
IMG_2622jj.jpg


ムスカリも間もなく咲きそう 
庭のアッチコッチに植わっていますが、ココのが一番に咲くようです。
IMG_2661jj.jpg

ココはどこかといいますと。。。
IMG_2665jj.jpg

人形の後ろの草のような緑の固まりはスプリングスターフラワー(ハナニラ)です。
「明日くらい開こうか?」って、相談してるみたいです。
IMG_2660jj.jpg

順調なのかな?

曇りがちながらもなんとかもっていたお天気でしたが、3時頃から暗くなってきて
今にも泣き出しそうな空模様に。。。
いつもより1時間以上早かったのですが、急いで散歩に出かけました 
そして、帰宅した途端に雨が! ラッキーでした~~


   line01sumire.gif


クレマチスの芽が生長してきましたが、これくらいが順調なのかどうか。。。

         トリカトリ               プリンセス・ダイアナ
IMG_2610jj.jpg IMG_2607jj.jpg


チオノドグサのロックガーデンになるはずでしたが、殖えてなくて寂しいです。
紫の生長が遅くてピンクと一緒に咲かなかったのも残念
来年はイオノプシディウムに占領されちゃうかも 向こう側はシバザクラです。
IMG_2604jj.jpg


ユキヤナギも咲き始めました。
IMG_2594ii.jpg




ホワイトデー

今日はホワイトデーということで、実家へクッキーを持って遊びに行きました。

息子達は休日は昼過ぎまで起きられないので、代理で主人と行くことに。。。が!
出かける準備をしていたら、なんと示し合わせたように二人とも起きてきました。
長男は用があるから無理ということで、急遽次男と二人で行くことに
明日は母の82回目の誕生日なので、一日早いですがでお祝いしました


line01sumire.gif


午前中の庭仕事 ☆☆☆ 昨年挿し芽したラベンダーを定植しました。
思っていたより根がはっていて、かなり傷めてしまったのでちょっと心配。。。


スイセン・ティタティタ・・ほぼ満開です。
IMG_2565jj.jpg


地植えのジュリアン・・咲き始めました。どんどん殖えています。
IMG_2582jj.jpg

IMG_2580jj.jpg


こぼれ種のリナリアも咲き始めました。
IMG_2571jj.jpg IMG_2572jj.jpg


ミルフルも咲き続けていますが、ちょっと花が小さくなっているような。。。
IMG_2566jj.jpg

目が放せない~!

昨日やっと晴れたと思ったのもつかの間、今朝はどんより曇り空
今にも降り出しそうな空の下急いで散歩に出ましたが、帰りにはポツリポツリ
午前中はシトシト降っていましたが、その後回復 

今日は久しぶりに培養土と腐葉土を買ってきました。
いよいよ春の園芸のはじまりはじまり~~~


        ☆本日のビッグニュース☆

発芽を楽しみに毎日観察していたギボウシ・サガエにやっと芽が出た!!
IMG_2558ii.jpg


芽出しヒヤシンスの寄せ植え・・・ヒヤシンスが開花準備を始めました。
IMG_2547ii.jpg

右のは生長が遅いです。鉢がギュウギュウ詰めになってしまったので
右側のネモフィラを抜いて、タイヤ花壇に植え替えました。

植え替えた途端、背伸びしたように大きくなりました。  フェリシアには蕾が!
IMG_2554ii.jpg    IMG_2549ii.jpg


チューリップ・おやゆび姫・・・姫が どんな花が咲くのかな~
IMG_2550ii.jpg

春が来たかな?

風も無く穏やかに晴れました

久しぶりにゆっくり庭作業。
花ガラ摘み&草取り


我が家の門にもが来た~
IMG_2517ii.jpg


門塀に掛けたミニラックのジュリアンワン友さんに満開で頂いた物です。
花が疲れてきたので花ガラを取り去ったら。。。また咲いてくれるのね
IMG_2512ii.jpg

IMG_2515ii.jpg


コチラは元々あったジュリアンの一番花
IMG_2535ii.jpg


チオノドグサも開花です。
IMG_2523ii.jpg

IMG_2519ii.jpg

明日こそ!?

「昨日より暖かくなる」なんて情報はハズレ!
気温は少しばかり上がったようですが、風が強くて冷たくて。。。

陽だまりでちょっとだけ草取りをしましたが、寒くて続けられず
早々に家の中に逃げ込みました

明日は風も止んで春らしい陽気になるらしいけど、ホントかなぁ~


        原種チューリップ・ティタティタの蕾
IMG_2490ii.jpg


              アルメリアの一番花
IMG_2493ii.jpg


お隣のブロックの陰・・・リュウノヒゲの中から元気に顔を出したスイセン
ほとんど陽が当たらないので、開花にはもう少し時間がかかりそうです。
IMG_2506ii.jpg


ニゲラ・・・初めての種蒔き苗なので、生長が良いのか悪いのかよくわかりません。
IMG_2509ii.jpg


ピンクのバラミニバラ・・・共に赤い新芽が可愛いです。
IMG_2499ii.jpg

IMG_2501ii.jpg

まだ寒いけど。。。

一昨日の夜から降り続いた雨は、今朝やっと上がりました。
でもスッキリ晴れたわけではなくて曇りがち。。。
冷たい風が吹いて寒い一日でした。


でも、早春に咲く花達はもう待っていられません。
モクレンは毛皮のコートを一枚脱ぎ捨てます。でも、もう一枚着てるのね~
IMG_2482ii.jpg


こちらは寒さで縮んじゃったのか、ナデシコの花が変です。可愛いけど
IMG_2487ii.jpg


そして、この花壇にだけが来た~♪
IMG_2477ii.jpg


開花は近い?

本日も終日雨なり~~cg15.gifそして寒いです。最低気温6℃・最高気温7℃!?

手作りテラスにはブロックが敷き詰められているのに水溜りができています。
って言うことは。。。?水が引いていってないってことですか~!?
明日の早朝には上がるらしいけれど、本当によく降りました。


       bd_rain25.gifbd_rain25.gif


シェードガーデン-3- ヒューケラ・パリに初の蕾を発見! 
IMG_2441ii.jpg


チオノドグサの蕾も色付いて。。。ピンクの方が早く咲きそう~
IMG_2422ii.jpg

IMG_2450ii.jpg


西花壇の木々・・・パンジー・ビオラの上で、まもなく開花しそうです。
 ニワザクラ
IMG_2456ii.jpg
 レンギョウ
IMG_2458ii.jpg

赤い芽

今日は何とか晴れましたが、明日はまた雨らしい。。。
見事に一日おきですね 毎日よりはマシですけど。

夕方の天気予報で「明日は、ザーザー音を立てて降ります」って言っていました。
仕方ないから、しばらく止まっていた片付けの続きでもしましょうかねー


         line40_ss.gif


今日庭を見回っていたら、やたら「赤い芽」が目についたので
赤い芽の特集です。

シャクヤク・・・何年も咲いてないピンクの一重。久しぶりに咲くかな?
IMG_2426ii.jpg

           パイナップルリリー
      IMG_2427ii.jpg

エキナセア・・・自家採取の種を蒔きましたが、一本も発芽しませんでした。
IMG_2431ii.jpg

           アスチルベ
      IMG_2434ii.jpg

風知草・・・2年目、大きくなりそうな嬉しい予感。
IMG_2436ii.jpg

よく降るね~

一日中降り続いた雨明朝まで止まないらしい。

そんな冷たい雨の中、今日は長男の彼女が遊びに来ました。
先月息子の発熱のため延期になっていたイベントです。

実はこの二人、今秋に結婚することが決まったので改めて挨拶に。。。
お互いを思いやり尊重しあって、とても温かい家庭が築けそう
ウチは息子しかいないので、娘ができたみたいで嬉しいです。
彼女もお花が好きなので、これから一緒に育てたりできたらいいなぁ~
主人もクリスも、とても仲良しになりました


   line22b_s.gif


庭では、雨に濡れるお花たち。。。

オステオスペルマムの一番花は、どうやらブルーのようです。
IMG_2410ii.jpg

このフリージアは黄色です。
IMG_2415ii.jpg

ミニのブラキカム・・毎年たくさんの花を咲かせます。
IMG_2407ii.jpg

雨に打たれて咲ききれてない感じのスノーフレーク
IMG_2419ii.jpg

ワクワクしてくる~♪

朝には上がると思っていた雨が午後までしつこく降っていました。
このところ一日おきに降ったり晴れたりで、気温も上がったり下がったり。。。
着る物も冬物だったり春物だったり
三寒四温とはちょっと違う現象ですよね。


line01tyuripu.gif


楽しみなお初のチューリップ・おやゆび姫
本当におやゆび姫が生まれてきそうな可愛い葉っぱに生長しました。
まるで絵本に出てきそうな。。。ワクワクさせてくれますねぇIMG_2397ii.jpg


こちらはみたいな形に生長したアルメリア・ジュリペリフォーリア
蕾がたくさん出てきて、徐々に色付いてきています
IMG_2391ii.jpg
      IMG_2395ii.jpg


花壇を広げてパンジー・ビオラを植えた西花壇・・・やっと咲き始めました。
IMG_2387ii.jpg
        真ん中で後ろ向きに咲いているパンジーは新顔です。
      IMG_2388ii.jpg


そして、コチラも楽しみな新顔・・・八重のスイセン
さすが八重だけあって、蕾の膨らみ方が違いますね~プックリ
IMG_2364ii.jpg

一番花☆咲いた

雨は早朝に上がり、暖かい快晴になりました。

久しぶりに本格的な庭しごと
あっと言う間に3時間が経過。。。ちょっと頑張り過ぎたかな?


庭では、嬉しい一番花がいろいろ咲きました


             種蒔きシレネ・ピンクピルエット
IMG_2349ii.jpg
たくさん発芽したので、ご近所やお友達にポット苗を差し上げた花です。
今朝の散歩で会ったワン友お二人に開花を報告したら、帰りに見にみえて
「可愛い~!ますます楽しみになってきたわ~♪」と大絶賛
喜んでいただけると、頑張って育てた甲斐がありますよね。
たくさんのお宅でこの花が咲くと思うと、本当に嬉しいです


クロッカス・ホワイト・・・めちゃめちゃ可愛い~
IMG_2346ii.jpg


こぼれ種 ノースポール
IMG_2362ii.jpg


沈丁花・・・しばらく、何処を歩いても良い香りが漂いますね。
IMG_2374ii.jpg


スイセン・ティタティタ・・・一気にたくさん開花しました。
IMG_2380ii.jpg
     IMG_2383ii.jpg
全体を見ると、何故か左側が先に。。。
IMG_2386ii.jpg

数年植えっぱなしにしていたので、プランターがいっぱいになってきました。
今年は少し掘り上げて、地植えにもしてみようと思っています。

逆戻り

朝から雨です
先日の暖かい雨とは違って、冷たい雨です。


    01.gif


     種蒔きクリローに本葉発見!! 確実に生長しています~
IMG_2342ii.jpg


芽出し球根・ヒヤシンスの寄せ植え・・・混み合ってきました。
IMG_2332ii.jpg
           シッカリした蕾が顔を出しました
IMG_2336ii.jpg


サクラソウは本当に春らしいお花ですね。「春ですよ~」って言ってるみたい
IMG_2337ii.jpg

梅まつり

今日は晴れましたが冷たい強風が吹いて肌寒い一日でした
散歩の時の帽子もコートも、冬物に逆戻りしました


そんな寒さもなんのその
種蒔きシレネ・ピンクピルエットにも蕾が付きました~
IMG_2298ii.jpg
IMG_2326ii.jpg


     line01ume.gif


そして今日は、近くの神社の梅まつりに行ってきました。
明日から週末にかけて雨模様なので、たぶん今日が一番の見頃だったと思います

IMG_2319ii.jpg

IMG_2313ii.jpg

IMG_2315ii.jpg IMG_2308ii.jpg IMG_2314ii.jpg

IMG_2310ii.jpg

IMG_2316ii.jpg

あまりに綺麗だったので、帰りに思わず苗を買いそうになりましたが思いとどまりました。
やっぱり買えば良かったかなぁ。。。 ステキだったな~枝垂れ梅

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード