noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

今日は何曜日!?

今朝はアラームをセットしないでゆっくり朝寝坊
いつもより3時間も長く寝たら、背中や足が痛くなりました。
やっぱり私は「短時間・熟睡型」のようです

お天気が良いんだから早くお洗濯しなくては。。。と準備していると
外から聞き慣れた声が・・・「ハーイ!」そして続いて聞こえた音は!
ゴミ収集車の音。。。。今日はゴミの収集日だったのです。

今日は3種類のゴミの収集があって、終ったのは「不燃ごみ」(出す物無し)
「可燃ごみ」と「資源ごみ」はギリギリ間に合いました

連休の時は、いつも曜日が分からなくなってしまいます


   lineストロベリーキャンドル


門の外花壇のストロベリーキャンドルが、やっと咲き始めました。
IMG_4225jj.jpg
IMG_4222jj.jpg

門扉のハンキング・・・秋の種蒔きオステオスペルマム
IMG_4228jj.jpg


庭では・・・スモークツリーの新緑がキレイです。そして、蕾も♪
IMG_4214jj.jpg
IMG_4208jj.jpg


ルピナスには、早くも種が!お花もまだまだ咲いています。
IMG_4202jj.jpg

ゴールデンウィーク突入!

今日からGWですね~
お出掛けの皆様、気をつけて行ってらっしゃいませ

我が家では旅に出るのは次男だけです
休みに家にいることはほとんどない息子です。
「お土産は何がいい?」と何度も聞きますが、何があるのか分からないので
「何でもいいよ」と言うしかありません。
さてさて、何を買ってきてくれるかな?楽しみに待つことにします

rain-♪


庭では西洋オダマキが咲き始めました。
半分くらい枯れたので、色も半減して2色になってしまったようです
IMG_4181jj.jpg

IMG_4183jj.jpg

IMG_4176jj.jpg


チューリップのプランターに種をパラパラって蒔いておいたカスミソウ
咲き始めましたが、チューリップは咲き終わって競演になりませんでした
IMG_4192jj.jpg


グラジオラス・トリステス・・花姿がスマートで美しいです。
IMG_4073jj.jpg


面白い形のワトソニアの蕾がたくさん!開花が楽しみ♪
IMG_4075jj.jpg


青紫一色だと思っていたフェリシア・・・こんな濃い色もあるんですね。綺麗です~
IMG_4184jj.jpg


そして、アーチのモッコウバラが5分咲きになりました。
IMG_4187jj.jpg

寄せ植えいろいろ

早朝に雨が上がって暖かい一日になりました

庭の作業も捗りました

アスクレピアスとクレオメの種蒔き
育ちの悪いクレマチスに、新しい支柱を立て仕立て直し
種蒔き苗の植え替えや草取り・・・などなど。。。
蜂の活動が活発になって、ブンブン飛んでいて怖いです

bee_line.gif


一昨年の秋に作った【かんたん球根寄せ植えセット】今年も健在です。
アリウム・ロゼアに蕾がいっぱいです。後ろのネギみたいな葉はアリウム・丹頂IMG_4145jj.jpg
下の方で咲いているのは、シラー・カンパニュラータ
IMG_4139jj.jpg

  *ついでに、地植えのシラー・カンパニュラータのブルーは。。。まだ蕾です。
  IMG_4137jj.jpg


キンギョソウの寄せ植え・・・名前の分からなかった花は、フクロナデシコでした。
IMG_4168jj.jpg
   
     IMG_4173jj.jpg


キンギョソウノースポールの寄せ植え。ピンクピルエットもチラホラ
IMG_4167jj.jpg

雨の日って眠い。。。

朝早くから降り始めた雨は、明日の朝まで降り続くらしい。。。

早朝、小雨の内に急いで散歩に行っておいて良かった~
雨だといつもに増してよく寝るクリス ココにいると膝から離れないので重い。



春の種蒔き(4/17)・・・マリーゴールドのリベンジと追加の百日草の発芽の様子です

フレンチマリーゴールド ボナンザボレロ
4/21
IMG_3840jj.jpg
4/27
IMG_4153jj.jpg

百日草 ザハラ スターライトローズ
4/22
IMG_3931jj.jpg
4/27 双葉の中に三つ葉も一本
IMG_4152jj.jpg

今朝の全体の様子です。雨だし気温が低いので、室内に入れています。
容器は2Lのペットボトル。
IMG_4151jj.jpg

同じ日に蒔いたインパチェンスは、まだ発芽の気配がありません



庭では。。。

アスチルベがモコモコ成長中
昨秋に実家とのトレードでホワイトを獲得したので、今年はピンクとホワイトの
競演になる予定~ 手前がホワイトのはずですが、葉の色を見ると逆な感じ
お姉さま。。。これって本当にホワイトですか
IMG_4146jj.jpg

しかも、移植したホワイトの方が早く咲きそう~~
IMG_4149jj.jpg

春うらら~

今日も引き続き暖かい春でした~(明日は雨で冬に!?)

久しぶりに脚立とノコギリの登場です。
花が終って葉っぱが茂ってきたモクレンを思い切ってギコギコ・・・


庭ではクリーピングタイムが満開です。
IMG_4124jj.jpg


ネモフィラもたくさん咲いています。
IMG_4127jj.jpg

ヒヤシンスの寄せ植え・・・主役交代してネモフィラフェリシアの競演
アリッサム・ビオラも咲き続けています。
IMG_4123jj.jpg


ナデシコ・カラーマジシャンも咲き始めました。
IMG_4117jj.jpg

     ナデシコと言えば。。。
     こぼれ種から発芽していた芽を拾って育てたチビ苗が可愛いです
     IMG_4097jj.jpg

お日柄もよろしく。。。

今日は昨日までの寒さがウソのように暖かくなりました。

やっと春らしくなった本日、長男のフィアンセのご両親との顔合わせ食事会でした。
ブライダルもできるレストランなので、ガーデンでの結婚式を見ることもできて
二重の幸せ気分になりました。
お食事は、器もとっても素敵でお料理も美味しくて。。。
いつもならパチパチ写真を撮るところですが、今日は「常識人」としてガマンガマン。

結婚式まで後半年
きっとあっと言う間にその日はやってくるんでしょうね~


  line03harto.gif


庭ではプリムラがまだまだ満開。何度も雨に打たれて倒れましたが復活を続けています。
可愛くて華奢に見えるのに、根性ありますね~
IMG_4105jj.jpg

小花(アリッサムピンクピルエット勿忘草)の競演もなかなかいい雰囲気です。
IMG_4081jj.jpg


昨年11月20日に実家から嫁いできたカンパニュラ・トルコの☆ボール
枯れそうになって養生に里帰りしていましたが、蕾をいっぱい付けて戻ってきました。
IMG_4035jj.jpg IMG_4112jj.jpg


ハンキングのクリーピングタイが咲き始めました。
一緒に植えてあるのは、挿し芽で冬越しさせたミリオンベル。一番花の開花です。
IMG_4088jj.jpg

     IMG_4087jj.jpg

クレマチスの生長

今日も冷たい北風が吹きました

もう、いい加減にしてほしいですよね!


昨年の誕生日に2苗のクレマチスと共にやってきたオベリスク
クレマが育つまで寂しいと思って植えた種蒔きセリンセが大きく生長。花丈1m。
育ち過ぎてちょっと邪魔になっています。ココに植えたのは失敗だったかも。。。

IMG_4013jj.jpg

IMG_4011jj.jpg

この両隣にクレマ・プリンセスダイアナとトリカトリが植えてあります。


プリンセスダイアナ・・・1mを越えました。
IMG_3945jj.jpg

     トリカトリ・・・70cmくらい。最初の芽が枯れたので出遅れました。
     IMG_4003jj.jpg


庭ではフリージアが満開です。
IMG_4015jj.jpg

      庭中心のハンキングスタンドも花盛り
      IMG_4038jj.jpg

ダリアのポット上げ

春の種蒔き(4/1)ダリア・レッドスキンのポット上げをしました。

本葉2~3枚で・・・との説明でしたが、2枚でも根がしっかり張っていたので
早いかも?と思いながらも実行して正解でした

         IMG_3912jj.jpg

今の所14本。オルトランをしっかり撒きました
IMG_4045jj.jpg


2本になってしまったマリーゴールド・ゼニスレッド・・・順調です
IMG_3910jj.jpg

IMG_3911jj.jpg

春はどこ??

お天気は回復したものの、冷たい北風が吹いて寒い一日でした
午前中は何とか草取りや乱れた枝の整理などしましたが、午後はギブ
夕方の散歩には、またまたダウンジャケットを引っ張り出して着ちゃいました。
もうすぐ5月だというのに。。。信じられない寒さです。


        az-li01.gif


昨日遠目に見ていたアジサイたち。今朝よく見たら蕾がいっぱい!!
IMG_3942jj.jpg IMG_3950jj.jpg

テマリカンボクにも丸い可愛い花が咲き始めました。
IMG_3954jj.jpg


庭で咲き始めたのは。。。

   アザレア・・・今年は花が少ないです。
   IMG_3972jj.jpg
        チェリーセージ
        IMG_3971jj.jpg

スズランもチラホラ
IMG_3966jj.jpg

     IMG_3965jj.jpg


そして、華やかさは無いけれどお気に入りの寄せ植え2鉢

スティパシロタエギクは昨年から植えたまま。
IMG_3977jj.jpg

シルバーリーフと斑入りのブルーデージー
IMG_3980jj.jpg



シェードガーデン、ワンツースリー!

雨がお似合いなのは。。。

やっぱり紫陽花ですよね 1FL0632.gif

雨に濡れる柏葉アジサイの新緑。今年もたくさん咲いてくれるかな?
IMG_3916jj.jpg

ダイニングの窓からの眺め・・・紫陽花コーナー
IMG_3919jj.jpg


そして、昨日のシェードガーデン-1-2-3-の様子。西日に照らされています。

シェードガーデン -1-
IMG_3898jj.jpg

ココのギボウシ・サガエは、今年も一株です。後ろはホトトギスとアマドコロ。
IMG_3892jj.jpg

3種類のヒューケラ・・・全部に蕾が付きました。
IMG_3889jj.jpg IMG_3901jj.jpg IMG_3902jj.jpg

    黄えびねらん・・・これも花は1本のまま。殖えないのかなぁ。。。
    IMG_3894jj.jpg

        二色咲き風鈴オダマキ・・・昨年の2株から、5株くらいに殖えました。
        IMG_3897jj.jpg


シェードガーデン -2-
コチラのサガエは2株に殖えました。
IMG_3882jj.jpg

     ココのヒューケラの蕾も花茎が伸びてきました
     IMG_3884jj.jpg


シェードガーデン -3-
ヒューケラに10本以上の花が開花中!後ろのドウダンツツジ・・今年は葉だけです。
IMG_3885jj.jpg

雨降り

今日は朝から雨・・・ずっと音を立てて降っています
気温も昨日より10度くらい低くて冷たい雨です。


と言う訳で、今日もPCと仲良しです

写真は昨日までに撮ったもの


ひふみちゃんから戴いた種蒔き苗のフェリシアが、きのうやっと開花しました。
    4/17                    4/20
IMG_3700jj.jpg IMG_3777jj.jpg
4/21
IMG_3871jj.jpg


ビックリするほどたくましく生長しているのは、ピンクカサブランカ
4/19
IMG_3790jj.jpg
4/21
IMG_3878jj.jpg


その他、いろいろ~

今年拡張した西花壇
秋には更に拡張して、大株になりすぎた黄ジュリアンを株分けして植える予定。
IMG_3801jj.jpg

古株のブラキカム・・今年もお行儀良く丸くなって咲いています
IMG_3740jj.jpg

消えてしまったと思っていたバコパ・・・ビオラの中からひょっこり顔を出しました。
IMG_3703jj.jpg

脇役の花たち

今日は朝から快晴~
気温はどんどん上がり夏のような日になりました


庭ではクリーピングタイムが咲き始めました。
IMG_3859jj.jpg

クリーピングタイムの蕾の間から顔を出して咲いているのはアジュガです。
   IMG_3853jj.jpg

   IMG_3851jj.jpg


シャガもたくさん咲いて。。。主役にはなれないけれど、良い味出しています。
IMG_3873jj.jpg

IMG_3773jj.jpg


そして。。。

もうすぐ主役になりそうなモッコウバラのアーチ・・・いよいよ開花が始りました。
IMG_3764jj.jpg
4/19
IMG_3768jj.jpg
4/21
IMG_3819jj.jpg

続・春の種蒔き

朝から雨が降っています

外で遊べなくて、ヒマをもてあます子供状態
仕方ないのでPCを。。。直っててホントによっかった~


春の種蒔き・・・その後の状態は!?

3/23に蒔いて本葉を食べられてしまったマリーゴールド・ゼニスレッド
結局残ったのは2本 +0.5(育つかどうか微妙)です
IMG_3769jj.jpg


4/1に箱蒔きしたダリア・レッドスキン・・・本葉が出ました。
IMG_3789jj.jpg


同じ頃、容器に種をこぼしておいたアリッサム・・・しっかりしてきたので植え替えしました。
年中放ったらかしだったので、新芽の状況をしっかり見たのは初めてかも?
こんな芸術的な生長ぶりだったんですね~
IMG_3781jj.jpg

IMG_3782jj.jpg


そして・・・

マリーゴールドが悲惨なことになったので、リベンジです

4/17 パソコンが故障してヒマだった日に、新たに蒔きました。
蒔いたのは  この3種類。

あ・・・邪魔者が!!こらこら・・どいてくださいよ~
IMG_3805jj.jpg

IMG_3803jj.jpg

誰にも邪魔されず、すくすく育ってくれますように





クリローの生長記録

種蒔きクリスマスローズの生長の様子です。

4/11  殻を脱ぎ損なっていた1本・・やっぱり枯れました。2019に。。。
IMG_3454jj.jpg

4/19 少し大きくなり、2枚目の本葉が顔を出しました。
IMG_3785jj.jpg

IMG_3783jj.jpg

チューリップのある庭

今日も春の陽気に誘われて庭でアレコレ。。。

庭はすっかり春色に染められました~
チューリップも咲き揃ってきました
小さい球根はダメモトで植えたにもかかわらず、ほとんど花が付きました。

IMG_3798jj.jpg

IMG_3800jj.jpg

写真↑手前のチューリップが、小さな分球を植えたものです。
IMG_3720jj.jpg

IMG_3797jj.jpg

IMG_3796jj.jpg

写真の中央のチューリップは、堀上げのピンクで比較的大き目の球根を植えたもの。
IMG_3717jj.jpg

IMG_3719jj.jpg


オマケにフリージア・・・黄色に続いて赤も咲きました。
IMG_3724jj.jpg

IMG_3723jj.jpg

パソコン復活!!

今日はやっと春らしい気候になって、庭での作業も本格化
育成中だった花たちも表舞台に。。。プランターの大移動で疲れました~


ご心配をおかけしましたが、PCはファンの交換だけで直ったようです
結局同じ物は無くて、違う商品ですがスッポリ新品に取り替えてくれました。
かかった費用は、部品代の1480円のみ。助かりました~
あ・・息子には修理代込みで1500円払いましたよ。ガソリン代にもなりませんね
IMG_3748.jpg


庭ではシバザクラが満開です 2年前の絶滅の危機からの復活です
IMG_3725.jpg
5色の競演です
IMG_3727.jpg
IMG_3728.jpg
IMG_3730.jpg
IMG_3733.jpg
IMG_3736.jpg


門の寄せ植え・・・葉牡丹・キンギョソウ・ガザニア
IMG_3742.jpg
綺麗な黄色のガザニアが新鮮
IMG_3744.jpg

バソコンが~~

天気予報が珍しく当たって、丁度昼頃から雨になりました
そして今日も寒いです~~

でも午前中に気になっていた場所の応急処置は
何とかできたので一安心

応急処置と言えば、先日壊れたパソコン。。。
部品が無くて直せないまま使っていましたが
今日また切れちゃいました

初めての携帯からの投稿なので
読みづらかったらごめんなさいね。
明日は投稿をお休みするかもしれません。

シレネ・ピンクピルエット

今日も寒い日でした~
ちょこちょこ用事もあったので、庭の仕事は進まず。。。

またスギナが大量に生えてる場所があるので、何とかしようと構想中!
道路からも見える場所なので、早くやりたいな~


9月に種蒔きして大量の芽が出たシレネ・ピンクピルエット
ご近所にお分けした苗も花が咲き始め、見るたび嬉しくなります

もちろんウチの庭でも、あっちこっちでたくさん咲いています。

分かり難いですが、この写真の中には5箇所で咲いています。
IMG_3682jj.jpg

IMG_3675jj.jpg

IMG_3665jj.jpg

虹っ子と
IMG_3678jj.jpg

ミニラック・・勿忘草と
IMG_3684jj.jpg

ネモフィラと
IMG_3657jj.jpg

道路から
IMG_3680jj.jpg

また冬に逆戻り~

晴れはしたけれど、一日中冷たい強風が吹いて寒い日でした
金曜日まで寒いとか。。。

真冬でも庭仕事していたのに、今の方が寒くて外にいられないのは何故でしょう?
三寒四温に体がついていけないようですね


風に揺れながらも、お花はゆらゆら楽しそうに咲いています。


堀上げチューリップの小さな球根ばかりぎっしり植えたプランターですが
思っていたより花がたくさん付きました
IMG_3633jj.jpg
花は普通の1/4くらいで可愛いです。
IMG_3631jj.jpg


フリル咲きのジュリアン・・・結局元の姿には戻らず、いくつ咲いてもクチャクチャのままです。
IMG_3660jj.jpg

IMG_3661jj.jpg


フリージアも咲き始めました。プクプクの蕾が可愛いです
IMG_3647jj.jpg

IMG_3627jj.jpg


キンギョソウの寄せ植え・・・もりもりですが、相変わらずキンギョソウしか咲いていません。
いったい何色のどんな花が咲くんでしょう?
IMG_3641jj.jpg

春の種蒔き組

昨日はかなり降ったようで、庭に水溜りがいっぱいできていました。
今日はスッキリ晴れるのかと思いきや、ハッキリしないお天気で
明日は風が強くてまた寒さが戻るらしい。。。どうなってるんでしょ!?

気分ルンルン♪の春らしい日は来ないのですか~


春の種蒔き組の生長報告です

ホウキグサ・・・本葉が出てきましたが、相変わらず小さいです。
IMG_3553jj.jpg

アリッサム・・・もう植え替えてあげないと。。。
IMG_3552jj.jpg

ダリア・レッドスキン・・・たくさん発芽しました。
IMG_3551jj.jpg
双葉のうちから、銅葉の気配があります。
IMG_3488jj.jpg

フレンチマリーゴールド・ゼニスレッド
本葉が大きくなってマリーゴールドらしくなってきました。(12日撮影)
IMG_3545jj.jpg

ところが。。。。。。悪夢ふたたび

昨日、本葉の生長を喜んだのも束の間、再び双葉に逆戻り~そんなアホな~
IMG_3607jj.jpg

状況から見て、虫より鳥の可能性がなので網を掛けてみました。
網が荒すぎるかな。。。とりあえずコレしか無かったので様子を見ます。
分かり難いですが、苗から網までの間は20cmくらい離れています。
IMG_3609jj.jpg
左から、クリロー * マリーゴールド * ダリア
今の所被害に遭っているのはマリーゴールドだけですが、念の為一緒に。。。

こんな風に食べられた苗はもうダメでしょうか???
無事な苗はほんの少ししか無いんですけど。。。。

シェードガーデン

今日はみんなお休みで雨・・・っていうことは、お散歩もお休み
こんな日は滅多にないのでアラームもセットせずにお寝坊しちゃいました。
起きたら背中が痛かった~

       1FL0632.gif          1FL0632.gif          1FL0632.gif

ちょっと雨間に庭に出ましたが、またすぐに降り出しました
夜まで続くらしいので諦めて早々にPCに向かいました。

が。。。昨夜またPCが急にプツッと切れてしまったのです
恐る恐る電源ON!なんとか無事に動いてくれています。
昨夜息子に見てもらったら、前にも止まったファンがまた動いていなかったようです。
応急処置で戻しましたが、また止まるかもしれないので買ってきて付け替えるそう
原因がそれだけだといいのですが。。。


   line四葉


シェードガーデンの様子がどんどん変わってきました。

シェードガーデン-2-
IMG_3575jj.jpg

ギボウシ・サガエの綺麗な葉が広がってきました。
IMG_3573jj.jpg


シェードガーデン-3-
IMG_3583jj.jpg

ヒューケラ・パリの花が開花。現在、花芽は12本!
IMG_3466jj.jpg IMG_3471jj.jpg


シェード繋がりで、キンモクセイの木の下・・・スズランの林ですicon12_20.gif
IMG_3578jj.jpg

秋の種蒔き組

一日中うす曇・・時々薄日が差す程度でしたが、暖かい日でした。

庭の花はどんどん咲き進んでいます。


そんな中で、今日注目したのは「秋の種蒔き組」


オステオスペルマムの2色目が咲きました。
IMG_3498jj.jpg

ミックス種だったので何色が出るか分からなかったのですが、2苗入れたこの鉢
偶然にも同色でした
IMG_3501jj.jpg


ルピナス・ピクシーデライト・・・まだまだ蕾がいっぱいです。
IMG_3513jj.jpg

こちらもミックス種・・・5色の花が咲きました
IMG_3515jj.jpg IMG_3516jj.jpg IMG_3517jj.jpg

          IMG_3519jj.jpg IMG_3523jj.jpg



オマケに原種チューリップの3種類目・・チューベルゲンスゼム
IMG_3510jj.jpg

  IMG_3508jj.jpg

  IMG_3507jj.jpg

満開~\(^o^)/

今日は朝からで汗ばむ陽気に。
そんな日に帽子を忘れて散歩に出てしまったアホな私。。。
もう日陰を選んで歩く季節になったのね。

暑い日はワンコもお疲れモードの様子。
その上今日は突然ゆうぽりん親娘が遊びに来て、クリスは大興奮
ノンストップではしゃぎまくり
               IMG_3430jjj.jpgこんなお顔になっちゃいました。


昨日、お出掛けで庭仕事をサボったら、今日は萎れてる花が結構ありました。
鉢物は、早くも朝夕2回の水やりが必要になってきたのですね
そろそろホースの登場かなぁ~~


暖かい陽射しを浴びて、今まさに満開を迎えているのは。。。

サクラソウ
IMG_3445jj.jpg

ジュリアン
IMG_3444jj.jpg

レディジェーン・・・開いたら違う花の様に。夕方には元の姿に戻っていました
IMG_3439jj.jpg

チオノドグサが終ったロックガーデン・・・今はシバザクラが満開です。
IMG_3463jj.jpg

花より団子

今日はひふみちゃんに誘っていただいて、朝から今年最後の桜見物に
もう一人、がじゃママさんと3人で出かけました
「八重桜が綺麗らしい」という不確かな情報を信じて訪れた場所は。。。
ソメイヨシノの並木道。八重桜はどこ?でも、普通に綺麗でした

と言う訳で、早々に桜は後にしてランチへGO!


ちょっと変わったヘルシー料理をいただきました
IMG_3381jj.jpg IMG_3385jj.jpg

IMG_3388jj.jpg IMG_3390jj.jpg

        IMG_3393jj.jpg

IMG_3394jj.jpg IMG_3398jj.jpg

次から次へと出てくる料理・・・どんだけ出てくるの?って感じでした。
これで2500円はお値打ちですよね~

最初の料理の緑の彩りがユキノシタの葉っぱだったのにビックリ!
そして天ぷらにもなっていました。ユキノシタって食べれるんですね~
ウチの庭にも、いっぱい生えていますけど。
味は・・・記憶に残るような味はしなかったような。。。?
デザートの後のお抹茶とお団子に感激しました

午後はクリスのシャンプーの予約がしてあったので、慌しく帰宅しました

ひふみちゃん、今日はありがとうございました。
時間が無くて急がせてしまってごめんね~


そんなこんなで、今日の庭仕事は休業

セリンセのある花壇
IMG_3406jj.jpg

ご近所から苗を頂いたストック
IMG_3403jj.jpg

白い帽子を被ったみたいなムスカリ
IMG_3401jj.jpg

春っぽ~い♪ルン

朝の内は気温が低めでしたが、昼間は春の陽気~♪
夕方になっても日陰が気持ちいいほど。。。

と言う訳で、上着を脱ぎ捨てて散歩に行きました

そしたら~♪

私がWiiをやってることを知らないワン友さんに
「この前から気になっていたんだけど、痩せた?」って言われちゃいました~
Wiiを始めてから半年余り。。。他人からも分かるくらい成果が出たってことですよね。
スマートな方と比べたらまだまだ・・・・これからもガンバロ!!って燃えてきました~メラメラ


お庭では、待望の原種系チューリップ・レディジェーンの開花です
途中、強風になぎ倒されそうになりましたが、持ち直して咲きました。
IMG_3292jj.jpg

IMG_3329jj.jpg

IMG_3371jj.jpg


       こちらは、まるでかぐや姫みたいな蕾です

    すずらん                     黄えびね
IMG_3353jj.jpg     IMG_3355jj.jpg


他にも蕾いろいろ~

ツルバラ・カクテル                ヒペリカム
IMG_3374jj.jpg IMG_3376jj.jpg

テマリカンボク                  ?斑入りの新芽と蕾。コレ何でしょ?
IMG_3361jj.jpg IMG_3337jj.jpg

フリージアの蕾も、数え切れないほど付きました。
IMG_3317jj.jpg

       IMG_3256jj.jpg



チューリップも化けた!?

今日は昨日と大違い!!
夏から春を無視して冬に逆戻りです~どうなってんの!?
気温が昨日より10度近く低い上に、強風が吹いています。
満開になった桜は散り始め、夕方は桜吹雪の中の散歩でした

ファンヒーターは物置へ行っちゃいましたよ~~
でも、明日からは暖かさが戻るようなので、なんとかエアコンで乗り切れると思います。


    line01sakuratiru.gif


ホワイトビオラの中からスラリと伸びたチューリップ
こんな色・・・あったっけ?名札を見ると【パープル】と書いてあります。
IMG_3306jj.jpg

          昨年のパープルは ↓この2種類
          間違いなくこの花の球根を掘り上げたのですが。。。
     IMG_2202ggjjj.jpg IMG_2563ggjjj.jpg

  咲いてる花は・・・? 茎は、いかにもパープルが咲きそうな色です。
  でも、ほんのチョッピリですが、パープルが入っているのがいじらしい。。。
IMG_3307jj.jpg IMG_3313jj.jpg

種・宿根に引き続き、球根も化けました


ちょっと変わった色のムスカリの林の前に。。。今年お初、いよいよお出ましですね~
ツマグロヒョウモンの幼虫です。
IMG_3322jj.jpg

この子の大好物は ↓コレです。やがて、全て坊主になりますツルン
IMG_3269jj.jpg

夏みたいな陽気

今日は気温がどんどん上昇汗ばむ陽気になりました。
最高気温は23度まで上がったらしい。。。


庭でも夏への準備に入っています。

マリーゴールドには本葉が出ました。
IMG_3279jj.jpg


そして、4/1に種蒔きしたダリア・レッドスキン
IMG_3280jj.jpg

     初夏にはこんな花が咲く予定。銅葉がオシャレ~
     IMG_3304jj.jpg


こちらも銅葉のエキナセア・・・今年も元気です。
IMG_3249jj.jpg


消えそうだったフリル咲きのジュリアン・・・なんとかやっと開花にこぎつけました。
IMG_3289jj.jpg

         が。。。花がなんだか変です。昨年の花は 
         DSCN1394ggjj.jpg

蕾を見た時から、ちょっとおかしいな~とは思っていたのです。次の花はどうかな?
IMG_3145jj.jpg

さくらまつり

今日は市役所に用があって出かけたので、お隣の小牧山のを見てきました
あいにくの曇り空でしたが、寒くも暑くも無く山登りには最適でした。
山と言っても丘のようなものですけどね。

満開の桜と小牧城(正式には、小牧市歴史館)
IMG_3216jj.jpg

IMG_3220jj.jpg

IMG_3227jj.jpg

line01sakura.gif


庭ではハク(白)モクレンが散り(花後が汚いので、無理やり散らせました)
今度はシ(紫)モクレンが咲き始めました。
IMG_3242jj.jpg


シェードガーデン-1-ではハナニラが満開で、いい感じになってきました。
IMG_3237jj.jpg

ハナニラの奥は風鈴オダマキ・・・こぼれ種で殖えています。
IMG_3240jj.jpg

そのまた奥には、アマドコロ(ナルコユリ?)の芽がたくさん出ていました。
IMG_3238jj.jpg

あれもこれも・・・

公園の桜も学校の桜も見事に満開
気温が16度まで上がり風も無く、初めて“のどかな春”を感じました。

庭ではあれもこれも・・どんどん咲き始めました~

ブラキカム・ミニ
IMG_3162jj.jpg

ヒメツルニチニチソウ(3色揃いました)
IMG_3180jj.jpg

勿忘草
IMG_3212jj.jpg IMG_3210jj.jpg

トワイライト・ローズチューリップ・・八重だということを忘れていました。
カスミソウとの競演で花束みたいになるはずでしたが間に合わず、妄想と終りました。
IMG_3207jj.jpg

待たせたわねぇ

強風は今日で治まりそうですね。
明日は絶好のお花見日和になりそう
桜の名所は大混雑になるんでしょうね。


line01sakura.gif


昨秋9月14日に種蒔きしたオステオスペルマムの一番花がやっと開花しました。
開き始めてから、かな~り時間がかかりました。

           3/27                       3/29
IMG_2989jjj.jpg IMG_3042jjj.jpg
 4/3 花が未熟です。花びら2~3枚足りないのかも。。。次に期待しましょ~
IMG_3160jj.jpg


昨日に引き続き、ちょっと変わったムスカリ3色。これ等もやっぱり殖えません。
IMG_3200jj.jpg IMG_3201jj.jpg IMG_3202jj.jpg


満開のソメイヨシノに対抗して。。。我が家の満開3種!

アルメリア
IMG_3195jj.jpg
ジュリアン
IMG_3171jj.jpg
ニワザクラ
IMG_3190jj.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード