noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ゼラニウムの季節

今日もまたまた爽やかな晴れ~
風もあるので土の乾くのが早いの何のって!
水を撒くのに時間がかかって仕方ありません。
しかもホースのノズルが壊れかけで、足元に水がボタボタ落ちるし。。。
ホースを伸ばす気持ちになれなくて、ジョウロで何回も庭を行ったり来たり

でも、それも後二日の辛抱です
壊れたら買い替えたいと思っていたホースを注文中~
後日、報告いたします。


現在、庭の真ん中の特等席(ショッピングカート)を陣取っているのは。。。
IMG_5171jj.jpg

ミリオンベルの間からヒョロっと飛び出しているのは、挿し芽のアイビーゼラニウム
IMG_5170jj.jpg


カートの後ろはラベンダー
IMG_5175jj.jpg


満開が楽しみな柏葉アジサイ・・・白くなり始めました~
IMG_5181jj.jpg

IMG_5180jj.jpg

赤いクレマチス

本日、2回目の投稿です。


世間から遅れて、我が家では一番花になりそうなクレマチスの話題を。。。

先日、柏葉アジサイから避難させて、手前に支柱を立てたクレマチスです。
ぐんぐん伸びて、アーチに繋いだワイヤーを登り始めました
IMG_5141jj.jpg

    その先端には待望の蕾が!!
  本来赤い花が咲くはずですが、昨年は日照不足で
  たった一輪咲いた花に色が出ませんでした。
  今年はどんな色で咲いてくれるのでしょうか!?
     どうか赤い花が咲きますように~
  IMG_5139jj.jpg

種蒔きダリア

今日も爽やかに晴れ上がり、適度な風が汗をサラッと乾かしてくれました。
こんな日は、庭の作業もはかどります

夏に向けて、花壇はかなりスッキリしてきました。
そして私は、早くも小麦色~~
日焼対策はしていても、毎日の積み重ねは恐ろしいですね


4/1種蒔きのダリア・レッドスキン・・・中矮性・八重咲き・銅葉のダリアです。

プランター植え
IMG_5149jj.jpg
隣の苗は、かな~り虫喰いです。
IMG_5150jj.jpg

地植え・・・ちょっと銅葉っぽくなってきました。
IMG_5153jj.jpg

寄せ植え・・・発芽が遅く、なかなか生長しなかった苗を寄せ植えに入れました。
 真ん中は先日買ったコリウス、前は下草にヒメツルソバを植えてみました。
 色彩抑え目のシックな寄せ植えになる予定~
IMG_5159jj.jpg


庭ではシモツケが咲き始めました。
IMG_5136jj.jpg


ブルースターの蕾☆

今日もよく晴れて、日向は汗が出るほど暑かったものの
日陰の作業は気持ち良くできました


昨秋11/22に室内で種蒔きしたブルースターに待望の蕾が付きました。
一番大きい苗でも20cmくらいしかないので、まだまだだと思っていましたが
みずりんさんのグログでお花を見て「もしかして・・・」と見てみると
IMG_5118jj.jpg

このブルースターはどこに植わっているかというと。。。       ココ
こんな所でよく育ってくれました。
IMG_5122jj.jpg

門の階段の寄せ植えです。
ブルースターの寄せ植えでは、フェリシア・アリッサムが元気です。


ついでに、一段下の寄せ植えは。。。葉牡丹・キンギョソウ・ガザニア・フユシラズ
IMG_5124jj.jpg


更に一段下の寄せ植えは。。。シルバーリーフ・ブルーデージー・アリッサム・シクラメン
手前の小さな芽はこぼれ種から発芽したもので、まだ何か分かりません。
バジル・ブラックオパールなんじゃないかと・・・明日、拾い上げて確かめます。
IMG_5123jj.jpg


奥の外花壇・・・虹っ子スミレ&ストロベリーキャンドルを思い切って抜いて
種蒔きホウキグサとマリーゴールドを定植しました。
IMG_5125jj.jpg


全体の様子・・・コルジリネがかなり大きくなりました。
IMG_5126jj.jpg


コルジリネの上・・・塀の上のカラーリーフゼラニウムは、青空をバックに自由奔放です。
IMG_5129jj.jpg

ニゲラの実

今日は快晴
気温は23℃で適度な風も心地よく、ガーデニング日和でした

でも、お洗濯日和でもある訳で。。。 庭と家を行ったり来たり

その後、先日チラシで確認していたクリスの夏用のベットを買いにHCへ~
見たらクリスが一瞬で喰いちぎりそうな商品だったので却下
せっかくHCへ行ったので、園芸コーナーへGO!

と言う訳で、クリスのベットはこれに化けました。寄せ植えのお供にコリウス
IMG_5101jj.jpg
IMG_5097jj.jpg


庭では。。。

早くもニゲラに実ができました。花も面白いけど実もユニークです~
宇宙人の頭みたい
IMG_5104jj.jpg
ピンクもたくさん咲きましたが
IMG_5105jj.jpg
こんな変わり咲きも出現。
IMG_5110jj.jpg


そして・・・スモークツリーがいよいよモクモクしはじめました
IMG_5115jj.jpg

また寒い北風

今日は一日中、冷たくて強い北風が吹いて寒い日でした

それでも頑張って、なんとか咲き終わった花たちを整理しました。
どの花も、根元や鉢の底にはナメクジやダンゴムシがいっぱいいて
チューリップの球根の中にも入り込み、球根がドロドロになっていました

植え付けもボチボチ始めていますが、草が目についてなかなか進みません。

マリーゴールドはポットの底から根が出てきているので、明日には全部定植を
済ませたいと思っています


庭では。。。

          宿根バーベナ・タピアンが咲き始めました。
IMG_5069jj.jpg


先日ご紹介したサボテン・黄金紐の花ですが、まだ半開きの状態だったようです。
初めてだったのであれで開花だと思っていましたが、今度こそ咲きました
IMG_5081jj.jpg


   チェリーセージは引き続きたくさん咲き続けていますが、ホットリップの
   色幅はハンパではありませんよ!チェリーなのに真っ白もあります
IMG_5083jj.jpgIMG_5084jj.jpg
IMG_5087jj.jpgIMG_5095jj.jpg

バラ見学

今日は、ひふみちゃんから誘っていただいてバラ見学に行ってきました。

このところの雨や風で、花はかなり傷んでいてちょっぴり残念な状態でしたが
バラの花はやっぱり華やかでステキですね~

IMG_5041jj.jpg

たくさんの種類のバラが咲いていましたが、気に入った物だけ
IMG_5044jj.jpg

IMG_5038jj.jpg

こんなアーチにも憧れます
IMG_5047jj.jpg

IMG_5050jj.jpg


庭では。。。

ニゲラのピンクが咲きました。咲き始めは白で、だんだんピンクに染まってきました。
IMG_5028jj.jpg


イトバキキョウ・・・風にゆらゆら~頼りなげに咲いています。
IMG_5052jj.jpg

綺麗に咲いた♪

朝の内は晴れて暑いくらいだったのに、午後は急に雲って風が強く吹いたり
夕方には雷が鳴ってザァーーッと降ったり。。。不安定な一日でした。

今日はゴミ収集の日だったので、朝一で雨で傷んでしまったビオラ&パンジーを
大部分処分しました。
種は少ししか採取していないのですが、昨日5種のビオラの種をネット注文したので
ま・・・いいかな~
あんまりたくさんありすぎても、種蒔きが大変だしね。


庭では、カラーリーフゼラニウム ミケーラが咲きました。
昨秋実家から芽を2本もらってきて挿し芽したものです。

12月に根付いて新芽が出た状態の苗
IMG_0584ii.jpg

   今日・・・蕾もいっぱいです。
   IMG_5014jj.jpg

IMG_5012jj.jpg


デルフィニウムの一番花・・・微妙な色合いがステキです
IMG_5024jj.jpg

IMG_5023jj.jpg


アスチルベのホワイト・・・やはり、ピンクより先に咲き始めました。
IMG_5018jj.jpg

IMG_5021jj.jpg


サツキの2色目
IMG_5036jj.jpg

サボテンの花

今日も朝からずっと強い雨が降っていましたが、夕方になってやっと上がったようです。
明日は後片付けに追われる一日になりそうですね~


昨日、忘れられていた種蒔き苗を。。。

桔梗咲き朝顔
IMG_5002jj.jpg

     ツルクビヒオウギ・・・発芽にかなり時間がかかります。
     やっと一本だけ芽が出ましたまだ2cmくらいです。
     IMG_4992jj.jpg


ウチにあるたった一種のサボテンは、昨年10月にひふみちゃんから頂いた
黄金紐(黄金柱・オウゴンチュウ)
 10/14
IMG_3793hhh.jpg

2~3日前にを発見!
IMG_4989jj.jpg

今朝、雨に打たれながら開花しました。可愛い花です~
IMG_4978jj.jpg

IMG_4991jj.jpg

クリローの生長記録

種蒔きクリスマスローズの生長記録


5/4 19ポット、無事です。
IMG_4403jj.jpg
3枚目の本葉が顔をだしました。
IMG_4410jj.jpg


5/24 生長に差がありますが、クリスマスローズらしくなってきました。
IMG_5003jj.jpg IMG_5004jj.jpg

IMG_5007jj.jpg

IMG_5008jj.jpg

止まない雨

今日は朝から今に至るまでず~っと雨。結局一度も止みませんでした
やり残した作業が山ほどあるのに。。。

お花たちもグッタリうな垂れて、雨が上がっても徒長したパンジー類は
もうシャキッとできないんでしょうね。また、忙しくなります
雨よ、早く止んでおくれ~~


雨の日恒例、種蒔き苗の生長記録

5/9種蒔きのセンニチコウ(千日紅)
IMG_4941jj.jpg

クレオメ
IMG_4953jj.jpg

アスクレピアス・・発芽に時間がかかり、生長も遅いです。頑張れ~~!!
白いのはオルトランが溶けたものです。病気ではありません。
IMG_4952jj.jpg

マリーゴールド・・蕾が上がってきました。
IMG_4961jj.jpg

先日定植したダリア・レッドスキン・・急激に大きくなりました。
地植え
IMG_4950jj.jpg
プランター・・ホウキグサも大きくなってしっかりしてきました。
IMG_4949jj.jpg


そして。。。

昨年の観賞用トウガラシ・・・テラスの屋根の下で冬を乗り切り、蕾を付けました。
                 ●ブラックパール
IMG_4962jj.jpg
     IMG_4969jj.jpg

紫の花

雨が近いせいか蒸し暑い一日でした。
ちょっと動くと汗がジワっと出て。。。

今日はデキャルアートの日

いつもの様に先ずはランチに行ったのですが、待ってる間にみんなが揃って
センスでパタパタ扇いでいるのが可笑しかった~
私は忘れてしまったのですが、お隣からの風を頂いて涼しかったです~
kankoちゃん、ありがとね~~
これからのお出掛けには必需品です。忘れないようにしなくては!!


本日のデキャル作品は。。。

ちょっと深さのある器です。13.5×15cmの楕円形。
IMG_4925jj.jpg

横から見ると・・・正面と横の深さが違います。4.5~6cmで、ちょっと変わった形です。
IMG_4932jj.jpg
少しずつイメージを変えて5つ作るので、揃ってから焼いてもらいます。


庭では、紫の花が本番を迎えています

カンパニュラ
IMG_4893jj.jpg

IMG_4899jj.jpg

ラベンダー
IMG_4911jj.jpg

今年はラベンダーの開花が遅いように思います。
スティックを作る方の種類はまだ色付いていませんが、たくさんの蕾です。
IMG_4902jj.jpg

IMG_4905jj.jpg


そして、黄色い子も一つ。。。
虹っ子とカリブラコアの寄せ植えに入れてあった、リトルチュチュの開花です。
IMG_4924jj.jpg

IMG_4922jj.jpg


アジサイの蕾

今日は快晴
午後から気温はどんどん上昇 31℃・・・真夏日となりました


庭では、アジサイの蕾が生長中!
何種類かありますが、咲かないと区別がつきません

栗の木の下・・・アジサイコーナー
IMG_4892jj.jpg

蕾たち
IMG_4887jj.jpgIMG_4888jj.jpg
     IMG_4885jj.jpg
     IMG_4881jj.jpg
IMG_4875jj.jpgIMG_4871jj.jpg


カラーも咲き揃いました。
IMG_4866jj.jpg

今年初!!

雨上がり・・・ドカッと気温が上がったと思ったら、今年初!
蚊に刺されました 三箇所も。。。
これからの庭仕事は、蚊との戦いですね


シェードガーデン-3- ヒューケラバビアナの競演で賑やかです。
IMG_4854jj.jpg

IMG_4861jj.jpg


可愛いサツキの一番花・・・他に蕾が見当たらないので、最後の花かも。。。
IMG_4858jj.jpg


待ちに待ったニゲラの花も、やっと咲き始めました。まだ2輪だけです。
IMG_4845jj.jpg

IMG_4841jj.jpg

雨の日、何する?

今日は一日中雨。。。しかも、時間が経つごとに大降りになってきました。
それでも、朝の小降りの内に種蒔き苗のポット上げをしました
もちろんテラスの屋根の下で!!

クリスの声で来客に気付き出て行くと、庭から現れた事に仰天されてしまいました。
「まさか・・・草引きじゃないよねぇ」って。。。
いくらなんでもそりゃないでしょ!?


と言う訳で、雨の日恒例の種蒔き苗の生長状況~


マリーゴールド・ボナンザボレロ・・・今回は何とか無事ココまできました。
IMG_4840jj.jpg


百日草・ザハラ スターライトローズ・・・生長が遅いです。
IMG_4829jj.jpg


朝顔・桔梗咲き
IMG_4833jj.jpg

IMG_4836jj.jpg


そして。。。ミニバラが咲きましたが、二種とも病気がヒドイです。
一度、株元から切ってみようかと思っています
IMG_4821jj.jpgIMG_4822jj.jpg
IMG_4824jj.jpgIMG_4825jj.jpg

花盛り~♪

今日は西の地方から雨が近付いてきているようです
夕方には心地よい風が吹いて気持ち良かったです。明日は雨かな。。。


今日は花の終ったプランターや鉢の解体作業をしました。
植え付けの時には、腐葉土をたくさん混ぜてふかふかの土だったのに
ありえないくらいカチカチに固まっていて、処理に力と時間がかかり過ぎて
残念ながら今日はここまで。植え付けまでできませんでした
IMG_4799jj.jpg


門の外・・・ミリオンベルカリブラコアが満開です。
IMG_4811jj.jpg

IMG_4813jj.jpg

庭のハンキングスタンドでは背中合わせ。
IMG_4820jj.jpg


ガザニアもどんどん咲き始めました

玄関ポーチ・・・いつもに無く、花付きがいいです。
IMG_4798jj.jpg

  IMG_4794jj.jpg

門の寄せ植え
IMG_4802jj.jpg

IMG_4804jj.jpg IMG_4806jj.jpg

種蒔きっ子の生長

今日も朝から暑かった~~

庭のアッチコッチで勝手に芽を出し、大きくなりすぎていた勿忘草も
ほとんど種になってきたので、邪魔な場所のから抜き始めました

昨日整理した花壇です。
 * ビフォー
IMG_4751jj.jpg
 * アフター
IMG_4752jj.jpg

植えた苗は全て種蒔きっ子です。

奥のプランター・・・ホウキグサ&アリッサム&ブルースター
IMG_4759jj.jpg

その手前には、ダリア・レッドスキンを地植えにしました。
IMG_4755jj.jpg

左側に咲いている白い花はアリウム・ロゼア。その周りのバビアナはこれから咲きます。
ダリアの手前はニゲラ&アスチルベ


そのアスチルベ・・・先に白の方の蕾が上がってきたので心配していましたが
ピンクが追いつき追い越しました。二色の競演が実現しそうです
IMG_4784jj.jpg

IMG_4787jj.jpg


そして、残ったダリアはホウキグサと寄せ植えにしました。
秋・・紅葉したホウキグサの前で、ダリアはまだ咲いててくれるかな~?
IMG_4761jj.jpg


     二本になってしまったマリーゴールド・ゼニスレッドの一番花。
IMG_4768jj.jpg
     お隣はまだ蕾です。
IMG_4772jj.jpg


初夏の陽射し

昨日に引き続き初夏の陽気になりました。
2日前まで日向を選んで散歩していたのに、今日は日陰を求めて。。。
クリスも暑いらしく、すぐにシタを出すようになりました


今日は春の花が乱れてしまった花壇の整理をしました。
日陰になる時間を待って始めましたが、暑くて汗をかきましたよ~

花壇には培養土と腐葉土を多めに入れて、種蒔きダリア・レッドスキンを定植しました。
アフターの写真が撮れていないので、その様子は明日UPします。


庭では。。。

イキシアのピンクが満開です。倒れてしまうので、ワイヤーで留めてあります。
IMG_4742jj.jpg

IMG_4743jj.jpg

少しだけですが、↓こんな色も咲いています。
IMG_4748jj.jpg


西洋オダマキ・・たくさん咲きましたが、結局2色しか咲きませんでした。
IMG_4725jj.jpg

お出掛け日和

三日間続いた強風もやっと治まり、ポカポカお出掛け日和となりました

そんな本日は、友人が所属しているコーラスグループのコンサートを聴きに
名古屋へ行ってきました
素晴らしい歌声に清々しい気持ちになりました~
練習が大変だった話を聞いていたので、大成功に心からの拍手を送りました


と言う訳で、今日の庭仕事はお休み。。。
でも、お花はちゃんと咲いてくれています


フクロナデシコに押されて小さくなっていたキンギョソウが盛り返してきました。
IMG_4720jj.jpg


チューリップとの競演に間に合わなかったカスミソウ・・・ひとり舞台です。
IMG_4732jj.jpg
ストロベリーキャンドルとは辛うじて競演。
IMG_4739jj.jpg


年越しの河原ナデシコは、挿し芽のチェリーセージと寄せ植えにしてあります。
IMG_4723jj.jpg


こちらも年越しのカンパニュラ・・・咲き始めました。蕾もいっぱいです
IMG_4728jj.jpg

主役交代の時期

陽射しは強く紫外線がジリジリ届いていましたが
引き続きの強風で寒い日でした。

徒長した春の花たちは、強風で倒れ哀れなお姿に。。。

そんな強風もなんのその!凛と咲いたカラーが輝いています
IMG_4693jj.jpg

   IMG_4696jj.jpg


柏葉アジサイには蕾がいっぱい!ざっと数えただけで4~50くらいありそうです。
IMG_4703jj.jpg

   IMG_4701jj.jpg


   ピンクカサブランカも、ずいぶん背が伸びました
   IMG_4711jj.jpg

     この中から、蕾が顔を出すのはいつでしょう~
IMG_4717jj.jpg

芍薬 ~暁~

今日も昨日に引き続き強風でした
しかも気温は昨日より低い17℃で、風速10mの北西の風は寒すぎです

それでもお天気が良ければ庭に出ないではいられません。
セッセと終った花の整理や草取り。。。
フラリと庭を覗きに来た花友さんに「寒いのにやってるの~!?」と呆れられて
しまいました


庭で風でゆらゆら揺れながら開花したのは。。。

芍薬・暁・・・ご近所から頂いてから一度も咲かなかったのですが
肥料をたっぷりあげたら3~4年目(?)にして初めて咲きました。
IMG_4661jj.jpg

IMG_4610jj.jpg IMG_4673jj.jpg

  IMG_4675jj.jpg

  IMG_4666jj.jpg


   line24_s.gif


新緑が美しい季節ですが、渋いシルバーリーフも輝いています
IMG_4681jj.jpg

IMG_4683jj.jpg

IMG_4687jj.jpg

IMG_4691jj.jpg

さむ~い北風

雨が上がったら冷たい北風が吹き始め、気温は19℃あっても
寒い一日になりました

雨上がりにはパンジー類が徒長して、強風で倒れているのを見て
あまりに乱れた様子を見たら、何箇所か発作的に抜いてしまいました種は!?
袋かけしてあるのが何個かあるから、もういいわ~


庭では。。。

イキシアが咲き始めました。
IMG_4517jj.jpg IMG_4518jj.jpg


アリウム・ロゼアも、ずいぶん殖えて蕾がいっぱいです。
5/8
IMG_4522jj.jpg
5/12
IMG_4652jj.jpg


昨日紹介したポテンティラ・ストロベリーフラワー
蕾とは全く違ったイメージで、パッと真っ赤な花が開きました
IMG_4649jj.jpg

シェードガーデンのニューフェイス

今日も結局雨は上がることなく、一日中降っていましたcg15.gif

仕方ないので昨日出来なかった百日草のポット上げを、テラスの屋根の下でしました。
昨日は気付かなかったのですが、本葉がまた半分以上食べられていて。。。
虫対策はしていたはずなのに、負けました


シェードガーデンでは、ヒューケラの花がどんどん開花です。
そして、この春シェードガーデン-1-に仲間入りした八重のオダマキが咲き始めました。
IMG_4641jj.jpg

     IMG_4640jj.jpg



庭ではナデシコ・カラーマジシャンが元気に色とりどりで開花です。IMG_4605jj.jpg


今年初のポテンティラ・ストリベリーフラワーの蕾が色付いてきました。
本当にイチゴみたい
IMG_4623jj.jpg
葉っぱが痛んで元気が無いと思ったら、小さなアオムシが付いていました


ミニバラにもたくさん蕾が付きましたが、黒点病で葉はどんどん散っています
IMG_4625jj.jpg


パイナップルリリー・・・今年は5本になりそうです。
IMG_4615jj.jpg


新芽が育ち始めて緑が綺麗なクリーピングタイムですが、まだ花も咲いています。
IMG_4634jj.jpg

曇のち雨

朝の内曇っていたので、徒長して見苦しくなった花を切り詰めたり
目に付いた草を取ったり。。。やる事だらけ

そんな中、種だらけで一番汚くなってしまったシレネ・ピンクピルエット
種を採取しながら切り戻してみました。
IMG_4580jj.jpg
     IMG_4584jj.jpg
小さな花芽がまだ付いているので、もう一回魅せてくれるかも?
IMG_4581jj.jpg

この後、百日草のポット上げの準備をしていたら雨が降り出してしまいました。
マリーゴールドのポット上げ(一部地植え)は昨日済ませましたが、
今朝見たら既に一本食べられていました


           bd_snail7.gif


先日道路側から紹介したチェリーセージ・・・今日は庭側から~
ツートンのホットリップもチラホラ咲き始めました。
IMG_4588jj.jpg
   IMG_4591jj.jpg


そして、評判の良いワトソニアにお初の三色目が登場!
可愛い色です~
IMG_4603jj.jpg

自然交配したのでしょうか。。。左側の真ん中辺りの向こう側にチラッと見えます。
草丈が小さくて見逃すところでした。
IMG_4595jj.jpg


バビアナは一色しかありません。一番花が咲きました
IMG_4579jj.jpg

嬉しい母の日♪

今日も暑い一日でした
今朝は9時から町内清掃で陽射しがジリジリ

汗かきついでに、木を切ったり側溝の掃除をしたりしていたら
水を撒くのをすっかり忘れ、気付いたらパンジーがグッタリしていて大慌て
日頃と違う事があると調子が狂ってしまいます。


そんな今日は【母の日】でしたね
息子達からプレゼントを貰って、ルンルンの私です
お花のプレゼントは、本当に嬉しいです

   長男カップルから
IMG_4566jj.jpg
     IMG_4571jj.jpg

   次男から
   IMG_4573jj.jpg
     IMG_4575jj.jpg


庭では、ツルバラ・カクテルが咲き始めました。
IMG_4537jj.jpg

IMG_4535jj.jpg


そして、楽しみな蕾二種

ニゲラ
IMG_4540jj.jpg

デルフィニウ
IMG_4550jj.jpg

門の模様替え

昨日、春雷と共に激しく降った雨も夕方には上がり
今日はまた夏日が戻ってきました

午前中・・・朝日を浴びながら生垣の山茶花を剪定
虫が付く前に、枝を剥いて風通しをよくしました。

ついでに、門の外花壇の樫の木も枝を落として明るくしたので
花が咲き始めた挿し芽のカリブラコアを飾りました。
偶然にも、先日紹介したパンダスミレと同じハンキングに植えてあったので
セットみたいになりましたもうすぐシランも咲きます。
IMG_4557jj.jpg


反対側の花も、少しだけ入れ替えて初夏モードに。。。
長い間楽しませてくれたシレネ・ピンクピルエットは、切り戻しのため
門から姿を消しました。
替わってストロベリーキャンドルオステオスペルマムフェリシアが満開です。
IMG_4561jj.jpg

門扉のハンキングのミリオンベルも、たくさん咲いてきました。
IMG_4551jj.jpg
挿し芽苗ですがやたら花が大きくて、5cm近いものもあります。
小型のペチュニアみたい。。。小さい方が可愛いのに~
IMG_4553jj.jpg IMG_4554jj.jpg


庭では。。。

ワトソニアの二色目も咲き始めました。これも可愛い色です~
IMG_4507jj.jpg

全体は↓こんな感じです。3分咲きくらいかな?
IMG_4510jj.jpg


そして・・・キンギョソウの寄せ植えは、フクロナデシコに完全に占拠されました
IMG_4529jj.jpg

春の種蒔き、生長記録

今日は朝から雨ですcg15.gif

雨が降ると思い出す「種蒔きっ子」の生長記録
今の所、虫の被害も無く順調に生長しています。


先ずは。。。
たった二本になってしまった貴重なマリーゴールド・ゼニスレッドに蕾が付きました
3/23種蒔き           4/29 蕾発見
IMG_4189jj.jpg
5/4
IMG_4415jj.jpg
5/7
IMG_4479jj.jpg


4/17種蒔き・・リベンジのマリーゴールド・ボナンザボレロ
4/30
IMG_4198jj.jpg
5/4
IMG_4394jj.jpg
5/7
IMG_4474jj.jpg


4/17種蒔き・・マリーゴールドにお付き合いで追加で蒔いた百日草
4/30
IMG_4200jj.jpg
5/4
IMG_4397jj.jpg
5/7
IMG_4476jj.jpg


全体は↓こんな感じ。急激な気温の上昇で、急生長したのが分かります。
5/4
IMG_4400jj.jpg
5/7
IMG_4487jj.jpg


4/1種蒔きダリア・レッドスキン
5/4
IMG_4401jj.jpg
5/7
IMG_4478jj.jpg

今日も夏日

今日は曇りで気温も下がる予報だったので、大物洗濯は控えたのに
結局晴れて、気温も26℃まで上がり暑い一日でした

明日は久しぶりの雨で、植物も私も一息つけそうです。

その前に。。。
家の東隣との間のキンモクセイが伸びて、お隣に進出する勢いだったので
バッサリ切り落としました
明日は雨の中のゴミ出しになりそうですが、運ぶのは主人の仕事なので。。。


モッコウバラもそろそろ咲き揃ったようなので、今日は二階の窓から
IMG_4461jj.jpg


ブルーデージーの寄せ植え・・・手前に咲いていたイオノプシディウムが終ったので
こぼし種のアリッサムとバトンタッチです。小さいけど一人前に咲いています。
IMG_4473jj.jpg

IMG_4466jj.jpg IMG_4467jj.jpg


シャクヤクセリンセの陰でひっそり咲いているシラー・カンパニュラータ
IMG_4452jj.jpg
三日前                    下からカメラまかせで撮ってみました。
IMG_4305jj.jpg IMG_4310jj.jpg

水切れ続出

今日も昨日に引き続き、最高気温28℃を記録しました
汗で顔がヒリヒリ・・・ってことは、日焼けしましたねぇ
紫外線のもっとも強い季節、しっかり対策しないといけませんね

お花たちも、突然の暑さにお疲れ気味です。
特に徒長し始めたパンジー類は、すぐに倒れて見苦しい姿に。。。
見ると抜きたい衝動に駆られますが、まだ一つも種の採取が出来ていないので
グッとガマンして水をジャブジャブ



庭では梅花ウツギが咲き始めました。
IMG_4430jj.jpg

可愛い花です。              が、先日載せた虫に食べられ始めています
IMG_4435jj.jpg IMG_4432jj.jpg


柏葉アジサイの生長で、フェンスを占領されて被害を被っているクレマチス
昨年は埋れてしまって一輪しか咲けませんでした。
可哀想なので、一週間前に手前に急遽手造りオベリスクを立てて誘導しました。
既に真ん中辺りまで登ってきています今年はちゃんと咲けるかな?
IMG_4442jj.jpg IMG_4446jj.jpg


カリブラコアが咲き始めたので、やっと虹っ子との競演になりました。
ココの虹っ子は生長が遅かったのが幸いして、寄せ植えが成立しました
向こう側にリトルチュチュも植わっていますが、残念ながら花はまだのようです。
IMG_4448jj.jpg


今年はチェリーセージが優秀ですホットリップの方は、少し遅れています。
IMG_4451jj.jpg

暑かった~!

なんと!最高気温28℃

今日の庭仕事は裏の草取り そこまで暑いとは思わなかったけど、汗が出るはずですね。
午前中に通路の方は主人に頼んだので、私は午後に花壇の方をやって終了!
花壇と言っても木は伐採済みなので、今はレンギョウ以外は自然生えの南天・万両など。
草に埋れていましたがスッキリ~~
主人の協力(珍しいことです)で思ったより早く終りました。


庭では。。。

ツツジが咲きました。道路から見た様子です。
IMG_4422jj.jpg
純白の花が大好きです
IMG_4253jj.jpg
ウチには白しかないのに、何故か時々↓こんな風に混ざった花が咲きます。
   IMG_4254jj.jpg


道路からの写真・・ツツジの向こうに見えるモッコウバラのアーチが満開です
IMG_4426jj.jpg

IMG_4379jj.jpg


ハンキング・・・カンパニュラ・トルコの星ボールが咲き始めました
IMG_4421jj.jpg

IMG_4417jj.jpg IMG_4419jj.jpg



HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード