noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

真夏でしょ!?

今日は、最高気温33℃・最低気温25℃
昨日より陽射しの強い一日でしたが、カラリと晴れたので
昨日ほどの不快感はありませんでした。

でも、昨夜はサッカー観戦が予定より長引いたため、一日中眠かったです~
今日は日本中が寝不足だったんじゃないかしら?
負けてしまったのはとても残念でしたが、互角に戦っていましたよね。
4年前より確実にレベルアップしていて驚きました


庭では。。。

あっちこっちの木の下で、ヒメヒオウギスイセンが咲き始めました。
抜いても抜いても減りません。
IMG_5893jj.jpg


2年目のアナベル。挿し芽苗の2年目とは思えない生長振りです
IMG_5886jj.jpg

ドクダミ茶、完成!

今日は陽射しはあまり届かなかったのに、とても蒸し暑い一日でした
早朝、ゴミ出し前に伸び過ぎた枝を刈り込んで汗だくに。。。
ずっと気になっていたのでスッキリしました。


そして、ドクダミ茶がやっと完成!
25日に「続きは明日」と書いたのに、今日になってしまいました。

乾燥させた後、3cmくらいにカット
IMG_5844jj.jpg
超弱火で15~20分炒る(葉の状態や鍋によって違う。良い香りで判断)
IMG_5848jj.jpg
速やかに広げて冷ます
IMG_5850jj.jpg
ジッパー付き袋に保存
IMG_5853jj.jpg

早速飲んでみました
独特の苦味や後味も無く、甘味のあるお茶に仕上がりました。
初めてなのでよく分かりませんが、成功!!かな~?


庭では、クレオメが咲きました。


IMG_5858jj.jpg
夕方
IMG_5868jj.jpg


絶滅したと思っていたサルビア・パティオが、いつの間にか元気に生長して開花です。
IMG_5865jj.jpg

準備 OK!

早朝から暑かった今日は、最高気温34℃まで上がりました
とにかく暑かった!!


それでも、パラソルの下でハンギングの植え込み作業。
こぼれ種をポット上げした苗があまり大きくなると、ハンギングに入れるのが
大変になるので。。。汗がドバーッと出ました

こぼれ種インパチェンスのハンギング-1-(+ハツユキカズラ)
IMG_5842jj.jpg

こぼれ種インパチェンスのハンギング-2-(+挿し芽ペチュニア+カラーリーフゼラニウム)
IMG_5835jj.jpg

上のハンギングは、古いスポンジを取り除いて不織布に替えましたが
下のはそのまま使ってしまったので見た目が汚いですね
真ん中にもう一本入れれば良かったかな?
足すべきか、育つのを辛抱強く待つべきか。。。


挿し芽ペチュニア(ご近所であまりに綺麗に咲いていたので頂いたもの)
しっかり根付いたので、ポット上げせずに直接プランターに植え込みました。
IMG_5834jj.jpg


そして、種蒔きクレオメ・・・開花準備OK! 明日には開くかな?
IMG_5839jj.jpg

アガパンサス・・・こちらも準備OK!
IMG_5840jj.jpg

種蒔きダリアが咲いた♪

今日は降ったり止んだり。。。雷も鳴ったり
とっても蒸し暑い日でした。
朝から出かけたりもしていたので、庭のお仕事は寒河江の花に支柱をしただけ


雨間にぐるりと庭を見回ると。。。


待望のダリア・レッドスキンの一番花が開花していました
しかも、3輪同時に咲きました

全体の様子。地植えなのに、たくさん植え過ぎたかも~混み混みです。
IMG_5833jj.jpg
               どれもステキな色で咲きました
IMG_5815jj.jpg
IMG_5825jj.jpg
IMG_5820jj.jpg


ご近所から頂いた、挿し芽のハナデマリも燃える様な真っ赤な花を咲かせました
IMG_5829jj.jpg


そして、パイナップルリリー
本当にパイナップルのような頭が生まれてこようとしています
IMG_5831jj.jpg

梅雨、真っ只中

昨夜降り出した雨は、今日一日中降り続きました

庭ではミニバラが何回目かの開花です
いつも黒点病で葉が散ってしまうのに、珍しく元気で健在です
IMG_5784jj.jpg
IMG_5786jj.jpg

IMG_5791jj.jpg
IMG_5787jj.jpg


二年目のトウガラシ・ブラックパール・・・早くも実になりました。
IMG_5799jj.jpg

IMG_5800jj.jpg


line03harto.gif


今日はデキャルアートの日。

以前から製作中だった深皿5枚、やっと仕上げてきました。
一枚のシートでイメージの違う5種類の柄にしたのですが、
シールが残り少なくなった5枚目は、ちょっと苦労しました。
IMG_5803jj.jpg

そして、息子達の共同作品。ウチにあった大皿にペタペタ貼ったのも預けてきました。
IMG_5804jj.jpg

焼きあがってきたのは~~
新婚の食卓を華やかに彩ってくれることでしょう~
IMG_5808jj.jpgIMG_5811jj.jpg

大皿に貼ってあるシールと同じものですが、焼きあがるとこんなに鮮やかになります
大皿の焼き上がりがとても楽しみ~


ギボウシ・寒河江

今日は晴れたり曇ったり。。。夜は雨になる予報なので、そろそろ降り出すかも。


昨日・今日と晴れが続いたので、2週間前に軒下に吊るしたドクダミを下ろし
更に天日干しにしました。あまりカラッと晴れていなかったのが残念ですが
今夜からの雨で、また湿ってしまうので決行しました。
IMG_5777jj.jpg
これを3cmくらいにカットして空炒りするのですが、それはまた明日。


シェードガーデン-2-のギボウシ・寒河江の蕾が伸びて、開花寸前です。
IMG_5767jj.jpg

IMG_5772jj.jpg


そして。。。思わず「ウヒョ!」っと言ってしまった嬉しい出来事が!

昨年種蒔きっ子、夏のお庭の主役だったインパチェンス・スワールピンクの開花です♪
このピコティ咲きの可愛いピンクが大好きだったのですが、種が採れなかったので
諦めていました。満開だったカリブラコアを思い切って切り戻したら、ヒョッコリ
痩せた苗が見つかったのですが、まさかスワールピンクちゃんだったとは~
IMG_5774jj.jpg

ちょっと違う~(・・?

今日は快晴眩しい陽射しがタップリ届きました最高気温は30℃
が・・・蒸し暑さがなかったので、思っていたほどの不快感がなくて助かりました。

昨夜から朝にかけて、一枚羽織りたくなるくらい涼しくて快適だったので
朝の内に日陰部分の草や終った花をの撤去作業をしました。
相変わらずダンゴ虫がゴロゴロ出てきて気持ち悪かったです


庭では。。。

種蒔きっ子の百日草・ザハラ スターライトローズの一番花が開花しましたが
カタログの写真とはかな~~り違います。ローズの部分が極端に少ない!
IMG_5743jj.jpg
これでも可愛いけど。。。次の花に期待しましょう!


エキナセア・ファタルアトラクションに蕾が付きました。
ほとんど陽が当たらない場所なのに、毎年咲いてくれます
IMG_5752jj.jpg


テッポウユリ・・・先日のとは違うもう一箇所に、自然生えしたものです。
年々殖える花は、お行儀良くみんな同じ方を向いています
IMG_5730jj.jpg


そして、グングン伸びるカサブランカリアトリス
写真を私の目の高さで撮ってみました
カサブランカには本当に追い越され、リアトリスには追いつかれそうです。
IMG_5753jj.jpg

春の種蒔きっ子

今朝は、丁度息子達が出かける時間に土砂降り
その後、次第に小降りになり午前中に上がりました

気温が低めで半袖では寒いくらいだったので、長袖を羽織ってテラスの屋根の下で
種蒔きっ子のポット上げ&寄せ植え作り&ハンギング作り・・・気持ち良く進みました。
(写真を撮るのを忘れたので、ちょっと育ってからまた紹介したいと思います)


 春の種蒔きっ子 

クレオメ・・・元気に成長中~!

地植え
IMG_5726jj.jpg
プランター植え
IMG_5725jj.jpg
地植えの方が葉の色が濃くて茂っていますが、プランター植えの方が先に蕾を付けました。
IMG_5727jj.jpg


センニチコウ(千日紅)・・・ハンギングの二色は生長に差があります。

ドワーフバイカラー
IMG_5732jj.jpg
オードリーピンクインプ
IMG_5733jj.jpg

シルバーリーフ

早朝ちょっとばかり降った雨のせいで、この上なく蒸し暑い日となりました。
ちょっと動くと噴出す汗

アレもしたい・・コレもしなきゃ!と思いながら、今日も続くラベンダー摘み
株の外回りは茎がカーブしていてスティックに出来ないので
鷲掴みでチョキチョキ200本くらい切って、半分はそのままドライフラワーに、
半分はラベンダーが超大好きなご近所に差し上げました。
今日で1000本程の収穫です。


庭では、シルバーリーフが元気いっぱいです。
IMG_5708jj.jpg

IMG_5710jj.jpg

IMG_5713jj.jpg

IMG_5714jj.jpg

IMG_5721jj.jpg

IMG_5723jj.jpg

雨上がりの喜び♪

今日は晴れたり曇ったり。。。蒸し暑くて、ちょっと動くと汗が噴出しました
夕立も来なかったので、夜になっても蒸し蒸しが続いています。

ここ2~3日、雨だったり暑かったりラベンダーの収穫に追われたりで
庭の点検がおろそかになっていたので、真面目に見回ってみると。。。オッ!?


挿し芽っ子のレオナルド・ダビンチに新芽が!!この場所に馴染んでくれたようですね
IMG_5682jj.jpg


可愛い蕾がいっぱい付いていたコレオプシスは咲き始めていました~
IMG_5700jj.jpg
花のアップ
IMG_5702jj.jpg


そして。。。実家の種蒔きっ子2点

宿根サルビアの蕾が上がってきました。実家では、バッタの被害にあっているそうです
IMG_5706jj.jpg
 

百日草・エンビー・・・黄緑色の花がオシャレです
IMG_5449jj.jpgIMG_5654jj.jpg
                                
IMG_5692jj.jpg


嵐が来たーー!!

今日も曇りがちな蒸し暑い一日でしたが、夕方突然嵐が
台風みたいな横殴りの風雨で、パラソルを差した柏葉アジサイもずぶ濡れになりました。
窓から見ていて、アジサイよりもパラソルが吹っ飛びそうで心配でした~

昨日、夕立の中ウォーキングに行っていた主人。。。
今日も嵐の中・・・・毎日、山ほど洗濯物を出すのは止めていただきたいわッ


嵐が来る前の紫陽花コーナー・・・そろそろ終盤を迎えそうです
IMG_5668jj.jpg

そんな中、アナベルだけはまだまだ楽しめそう~
昨年は1個しか咲かなかったのに、今年は優秀です
IMG_5666jj.jpg
IMG_5672jj.jpg
          IMG_5674jj.jpg

プランターにギュウギュウ詰めの柏葉アジサイの今後が心配なので挿し芽しました。
根付いたので、今朝鉢上げ。しばらくは鉢で育てようかと思っています
IMG_5676jj.jpg
プラ鉢は100均で、2個100円。ビニールポットよりはちょっとマシです。


そして、開花が待ち遠しいリアトリス
頂上から咲くんですね。下から咲く花が多いのに、珍しいですね~
IMG_5687jj.jpg IMG_5683jj.jpg


蒸し蒸し・・・

雨が降ったり日が照ったり・・・
不快指数の一日で、今夏初めてエアコンの除湿を入れました


庭では、柏葉アジサイの上まで伸びたクレマチスが、華やかに咲いています。
IMG_5647jj.jpg


ストケシアの一番花。涼しげな花です
IMG_5659jj.jpg
蕾も個性的です。
IMG_5662jj.jpg


先日、お向かえのおばあちゃんにマリーゴールドとホウキグサを差し上げたら
代わりににこんな可愛いゼラニウムを頂いてしまいました。
IMG_5590jj.jpg
可愛い色なので、挿し芽して増やしたいと思います。
他に、ゼラニウムをもう一鉢とクジャクサボテンも頂いたんですよ~
かえって申し訳なかったかな。。。

お向かえのおじいちゃんとおばあちゃんは、二人でほとんど一日中お庭にいらして
仲良くケンカしながらガーデニングをされています。ステキなご夫婦です
(私はいつも一人ですけど。。。)


サッカーはどうなるかな~!?
頑張れ、日本





ブルーの花

今日は午後から雨の予報だったのに、朝から降り始め終日雨となりました

それでも降り出す前のわずかな時間に、ゴミ出し&散歩&ラベンダー収穫を済ませ
花ガラ摘みも出来たので一安心

ポツリポツリ・・・と降り出してきたので、大慌てで写真撮影


室内種蒔きのブルースター★・・どんどん咲いてきました。
すっごく可愛いです
IMG_5625jj.jpg


ご近所から頂いた挿し芽のサマーウェーブも咲き始めました。
昨年も頂いたのですが冬越しに失敗 リベンジです~
IMG_5629jj.jpg


ラベンダー・・・開いた花が欲しいというお友達のご要望にお応えして、収穫を止めたら
あっと言う間に開花しました。(昨日のとは違う種類)お花も可愛いですね。
IMG_5634jj.jpg


そして、昨日収穫したラベンダーはこうなりました。
IMG_5636jj.jpg
ラベンダースティック・・・詳しい作り方はコチラ(昨年のブログ)をご覧ください。

昨日からラベンダーの香りに包まれて、癒されすぎて眠くなりました。
ずっとその中にいると、香りも分からなくなってしまうのですが、
主人が、「階段を下りてくると、途中から香ってくる」と言っていました。

まだしばらく、こんな日々が続きます

ラベンダーの収穫

今日は気温がどんどん 32℃まで上がったらしい
明日の夕方から一週間、雨マークが並んでいるので
朝の涼しい内(既に暑かったけど)に、急いでラベンダーの収穫をしました。

一人ではとても採りきれないほどあるので、ひふみちゃんにメール
駆けつけて収穫してくださいました。その時の様子です
IMG_5584jj.jpg
なんだかとっても良い感じだったのでモデルになってもらいました~
二人で250本ほど切りましたが、切る前と変わった感じが全くしません。


カットしたばかりのラベンダー。今年もラベンダー・スティックを作ります。
IMG_5601jj.jpg

↓こんなのや・・・・・・・・・・・・・・・・・↓こんなのを取り除き
IMG_5599jj.jpg IMG_5602jj.jpg

花穂と茎の長さを揃えます。取った蕾はそのまま乾燥させます。
IMG_5605jj.jpg

11本ずつ束ねて糸ゴムでしばって下準備OK!姉が10束お持ち帰りになりました。
IMG_5606jj.jpg

完成品は明日にでも。。。(まだ、一本も出来ていませんけど
明朝は、また収穫です。花が開かないうちに収穫しないといけないので。。。


庭では、ピンクカサブランカがどんどん生長して、私の身長ほどになりました。
私は人間としてはチビですけど、ユリに追いつかれるとは思っていませんでした
IMG_5616jj.jpg


自然生えのテッポウユリ(たぶん、雑種)は、本日開花。
IMG_5611jj.jpg

オレンジのバラ

昨夜から早朝にかけて、かなり風雨が強かったようで
パラソルを差していても柏葉アジサイは濡れてうな垂れていました
しかもパラソルの内側まで濡れていて、その荒れ模様を物語っていました


庭では、良い香りのバラ「香ちゃん」に続いてオレンジのバラが咲きました
IMG_5568jj.jpg
IMG_5572jj.jpg


いろんな場所で活躍しているハツユキカズラ・・・新芽がお花のようです。
IMG_5550jj.jpg


新芽の色が変わるといえば、ハンゲショウ(半化粧・半夏生)
昨年は全く白くならなかったのですが、今年はなんとか一枚・・・・
と思っていたら食べられちゃいました 蕾が付きました。
IMG_5553jj.jpg
とんでもない所から芽が出るなぁ。。。と思っていたら、「ドクダミ科」だそうです

種蒔きダリア

午前中はムシムシ・・・午後は本格的に降り出しました

今日は何をしたっけなぁ。。。

ハンキングの下段だけインパチェンスを入れて、「草が育ってるな~」と思いながら
庭の見回りをしたくらい。草取りをする気にはなれなくって
そんな日もありますよね~

それでも、疲れた感じになっていたミリオンベルを切り戻そうと思って行ってみたら
また綺麗に咲いていて、結局切れませんでした
IMG_5546jj.jpg


               bd_rain25.gif


     そして気付いた種蒔きダリア・レッドスキンの蕾たち~
         いろんな色の花が咲きそうで楽しみです
     IMG_5538jj.jpg
IMG_5535jj.jpg IMG_5536jj.jpg




2月に紹介した、型のカランコエ・・・なんと!まだ咲いています。
IMG_5563jj.jpg

それでも、来年のために挿し芽はしてありますよ。既に根付いて生長中~
IMG_5560jj.jpg

そして・・・枯れる寸前だったの親株も、小さいけれど元気に生きています。
IMG_5565jj.jpg


        kino-li01.gif


梅雨時恒例。。。キノコの登場です
IMG_5557jj.jpg


蕾・・ぷくぷく~

今日は降ったり止んだり・・・梅雨らしい一日でした
でも、都合よく散歩の時間は降っていなくてラッキ~

庭は見回って、空いてる場所に残っていた苗を植え込んだくらい。。。

頂いたり、こぼれ種の芽を拾ったりのインパチェンスが育ってきたので
そろそろハンキングとか作りたいのですが。。。

雨上がり、ナメクジやダンゴムシが元気にお食事していました


line21l_skatatumuri.gif


可愛いプクプクの蕾を見ると、にんまり 幸せ気分

母の日に貰ったカーネーション・・・また咲き始め、蕾もいっぱい!
IMG_5497jj.jpg

IMG_5495jj.jpg


年越しの観賞用トウガラシ・ブラックパール・・・咲きました。蕾も可愛い~
IMG_5456jj.jpg
IMG_5459jj.jpg


ラベンダーも色付いて・・・花が1~2個咲いたら収穫がはじまります
IMG_5526jj.jpg

IMG_5530jj.jpg


ひふみちゃんから頂いた、ナスタチウムにも蕾が!!
IMG_5514jj.jpg
マリーゴールドと一緒に、ビタミンカラーで庭を元気にしてくれることでしょう~

梅雨入りしました

梅雨入りの発表があり、予報どおり昼過ぎから雨が降り出しました


シェードガーデン-2-
IMG_5502jj.jpg

昨日まで全く気付かなかったのですが、ギボウシ・寒河江の蕾が上がってきました。
IMG_5505jj.jpg


line21l_skatatumuri.gif


昨日の柏葉アジサイ・・・満開です。
IMG_5488jj.jpg

今日の柏葉アジサイ・・・傘を差しています。アジサイなのに、雨が苦手です。
IMG_5517jj.jpg


空模様はどんよりしていても、元気ハツラツ!ビタミンカラーのマリーゴールド
IMG_5480jj.jpg
今まで上手くいったことが無かったのですが、虫との戦いを勝ち抜いた
種蒔きっ子は強いです! ホウキグサも順調に成長中~!
IMG_5482jj.jpg

青い星が輝いた~☆

今朝は予定通り、ドクダミの収穫をしました
先日頂いたドクダミ茶・・・飲んでみたら苦くも無く飲めたし、
主人も飲みたいと言うので、決心して「ドクダミ茶作り」実行です!
草と思えば迷惑なだけですが、健康に良いと思えばありがたいモノですね。

たくさんに増えたな~とは思ってはいましたが、思っていた以上の大収穫でした
IMG_5445jj.jpg
軒下につるしました。このまま、10日前後乾燥させます。
雨が続くともう少しかかるかも。。。
IMG_5448jj.jpg


   line42_sajisai.gif


門の寄せ植え、種蒔きブルースター・・・待望の開花です!
IMG_5476jj.jpg


庭では、クレマチスの二種類目が咲きました。
IMG_5461jj.jpg
蕾もたくさん付いていて、次々咲きそう~
IMG_5472jj.jpg

IMG_5469jj.jpg


寄せ植えのプランターの中に、突如現れたサフィニアそっくりの芽を放置しておいたら
他の花よりどんどん生長して咲きました。昨年も植えてないのに、どこから来たのかな?
IMG_5426jj.jpg

全体の様子は。。。残り苗の寄せ集めみたいな寄せ植えになってしまいました。
IMG_5427jj.jpg
     偶然に双子のようなマリーゴールドが入っていました
IMG_5428jj.jpg IMG_5429jj.jpg

中央花壇にバラが!

今日も暑くて日中の外作業は断念しました。

午前中はワン友のココアママさんが習っている押し花教室の展示会に
マルちゃんママと行って来ました
とってもステキな作品の並ぶ中、ココアママさんの作品の中に昨年差し上げた
我が家の柏葉アジサイが!!嬉しかったです~

   そして夕方の散歩の時、「見に来てくれてありがと~」って
   ステキな押し花の栞を頂きました
      IMG_5442jj.jpg


line01.gif


夕方の散歩の後、やっと涼しくなってきたので花壇の改造に取り掛かりました。
両縁にクレマチスを植えたオベリスクの中央のセリンセを抜いた後です。
IMG_5430jj.jpg
    こうなりました。
IMG_5434jj.jpg

90度移動して見ると。。。
IMG_5431jj.jpg
    こうなりました。
IMG_5435jj.jpg

作業の終了が7時を過ぎてしまったため、出来上がりの写真が暗くて分かり難いですが
今回の改造で、初めて庭にバラの登場です(先日実家から来た挿し芽苗)

オベリスクの中はレオナルド・ダビンチ、プランターには名無し(オレンジ&香ちゃん)です。

いずれ(今冬)現在鉢で咲いているピンクのバラも、この花壇にお引越しさせる予定~
いよいよ私も禁断の(?)バラの世界に踏み込んでいくのでしょうか。。。

久しぶりのミニトマト

今日は暑い日になりました~ギラギラ

これからしばらくは庭にいられる時間が限られてきますね。
計画的に行動しないと時間が足りません。

中央花壇の改造計画があるので、早くやりたいのですが。。。


今日もご近所から一本の苗が届きました~
久しぶりの野菜苗・・・何年ぶりかな?思い出せないくらい作っていません。

ミニトマト 無農薬で虫から守って実らせることができるでしょうか!?
IMG_5390jj.jpg
IMG_5409jj.jpg


庭では。。。

ドクダミが満開です 皆さんに「育ててるの?」って何回も言われちゃってます。
IMG_5416jj.jpg
抜いても抜いても生えてくるので、もうオテアゲですバンザイではありませんよ
明日には刈り取ろうと思っていた矢先、ワン友さんから「手作りドクダミ茶」を頂きました。
試してみて飲めそうだったら、マネッコして作ってみようか・・・なんて思っています


モクレンの下のクチナシに蕾が付きました。。。が、たった一つです
IMG_5412jj.jpg


風鈴オダマキは種に。昨年は全部こぼれてしまいましたが。。。
IMG_5397jj.jpg
今年はちょっとだけ採る事ができました。
                 IMG_5398jj.jpg


簡単寄せ植えセットのオキザリス・・・今年もちゃんと咲きました。
IMG_5394jj.jpg



スモークツリーが良い感じ~

今日はハッキリしないお天気で、昨日も今朝もパラついたので
朝の水やりをパスしたら。。。プランターのお花たちがションボリ
夕方はたっぷり撒きました 元気を取り戻してくれたかな~


スモークツリーが見頃を迎えました。元気にモクモクしています。
IMG_5370jj.jpg


先日実家から貰ってきたバラの挿し木苗・・・咲きました~
名前が分からないのですが、甘くて良い香りがするので『香』と名付けられています。
IMG_5362jj.jpg
IMG_5358jj.jpg


ご近所から頂いたイソトマは一番花が咲き。。。
IMG_5377jj.jpg


アイビーゼラニウムのホワイトがやっと咲きました。
IMG_5388jj.jpg


昨年、花丈10cmくらいで咲いていたコレオプシスは。。。
スクスク育って40cm程になり、蕾がいっぱい付きました。
IMG_5379jj.jpg
   IMG_5383jj.jpg


昨日ご近所から手元に届いたこの挿し芽苗はハナデマリの赤と白だそうです。
どんな風に植えるか決まらなくて、まだこのままです。どうしようかな~
IMG_5367jj.jpg

歓迎!ナスタチウム~

今日は終日曇り 時折小雨もポツリポツリ


そんな中、ひふみちゃんが種蒔きナスタチウムの苗を持ってきてくださいました。
今年は蒔かなかった事を悔やんでいたので、とっても嬉しかったです~
大切に育てて、ビタミンカラーに元気を貰いたいと思います
IMG_5352jj.jpg
こんなにしっかり育った苗を5本も!開花がとっても楽しみです♪
ひふみちゃん、本当にありがとうございました~


庭では。。。

柏葉アジサイから避難して蕾を付けた赤い(はずの)クレマチス
蕾がどんどん赤っぽくなってきたので期待していたのですが。。。!?
IMG_5349jj.jpg
赤くなーーーい!!
今後に期待したいと思いますが。。。蕾が見当たりません
もうしばらく様子を見ることにしましょう~
でも、これはこれで綺麗かも


昨年から植えっぱなしの河原ナデシコチェリーセージの寄せ植え。
IMG_5316jj.jpg

IMG_5320jj.jpgIMG_5318jj.jpg
写真には写っていませんが、河原ナデシコはどんどん花丈を伸ばし
1mくらいになって蕾を付けています。


バーベナ・タピアンもたくさん咲いて、グラウンドカバーになりました
IMG_5355jj.jpg


紫陽花、いろいろ

今日は薄曇り→曇り
庭木の刈り込み日和でした

モクレン・ピラカンサ・南天・レンギョウ・・・などなど
肩と背中が痛いです。

途中、通りかかったご近所のご主人が、脚立にまたがっている私に
「頑張るね~怖くないの?ウチの奥さんはやらないよ」って。
たいていのお宅では、高い木の刈り込みはご主人の仕事のようですね
ウチの主人の仕事は、ゴミの収集日に束ねた木とゴミ袋を運ぶことです。


庭では。。。

紫陽花コーナーが充実してきました。
IMG_5324jj.jpg

ピンク
IMG_5336jj.jpg
IMG_5335jj.jpg

ヤマアジサイ・・・ほんのり紅がさしてきました。
IMG_5329jj.jpg

アナベル・・・蕾がいっぱい控えています。
IMG_5327jj.jpg

墨田の花火・・・本当に花火みたいですね
IMG_5332jj.jpg

IMG_5330jj.jpg


そして、柏葉アジサイも咲き進んできました。満開まであと少し!
IMG_5344jj.jpg
IMG_5346jj.jpg

反対側から見ると。。。 道路からはコチラが見えます。
IMG_5340jj.jpg

春の種蒔き・・その後

今日は晴れたり曇ったりのガーデニング日和でした

モッコウバラとツツジの刈り込み完了~


春の種蒔きっ子は。。。

千日紅は2種類蒔いた(5/9)のですが、片方を浅いトレーに蒔いた為
なかなか生長しないので、思い切って小さいまま植え替えました。

千日紅  ドワーフバイカラー              オードリー ピンクインプ
IMG_5302jj.jpg IMG_5299jj.jpg
                                   
  IMG_5303jj.jpg

  IMG_5306jj.jpg
ハンキングの他にも、鉢や寄せ植えに入れました。


4/29に蒔いたプリムラポリアンサは、発芽率が悪くて8本しか出ませんでした
しかも、まともなのは2本だけ。。。仮植えのまま夏越し&冬越しさせます。
IMG_5292jj.jpg

可愛い葉っぱ・・・ちゃんと生長できるかな?
IMG_5293jj.jpg


リベンジ蒔き(4/17)のフレンチマリードールド・ボナンザボレロ
それぞれ一輪ずつ咲きましたが、かなり色幅があって面白い花です。
IMG_5307jj.jpgIMG_5309jj.jpg
IMG_5312jj.jpgIMG_5313jj.jpg

元気なヒューケラ

今日の最高気温は29℃ 暑い一日でした。
外では日陰で、昨日貰った苗の植え付け&種蒔きセンニチコウの定植を
日陰はまだ涼しかったのですが、家の中の掃除は汗がドッと出ました
と言う訳で、今夏初クーラーを30分程入れました


シェードガーデン
では、ヒューケラが元気に咲いています。
最初の花芽を確認したのが3月初旬・・・4月初旬に開花し始めて以来
2ヶ月間咲き続けています。6株全てが開花中

シェードガーデン-1-
IMG_5288jj.jpg

シェードガーデン-2-
IMG_5287jj.jpg

シェードガーデン-3-
IMG_5284jj.jpg


今朝、ラベンダーの初収穫をしました
IMG_5276jj.jpg
この種類はスティックには向かないので、普通にドライフラワーにします。


そして。。。
先日購入したコイルホース・・・やっと写真を撮りました。
IMG_5283jj.jpg
ロング(12m)の方を購入したので大丈夫だと思っていたのですが、
コイル状なので引っ張っても7~8mしか伸びません
ムリに引っ張りすぎるとコイルが伸びてしまいそうなので、仕方なく
延長ホースを取り寄せ中です。
軽いし片付けはかなり簡単。場所も取らないのでグー

実家の庭

今日はかなり暑くなりました

午前中は、まだまだ続くプランターの解体&土の再生作業。
午後は、実家の柏葉アジサイが満開だと言うので見学に行きました


道路から見た柏葉アジサイスモークツリーのコラボ。(右下の黄色は金糸梅
IMG_5262jj.jpg


そして庭の中・・・目に付いた花だけ撮ってきました

ベロニカ・ロイヤルキャンドルベロニカ・ロフィッチー
IMG_5265jj.jpg

クレマチス・・・マダム・ジュリア・コレポン
IMG_5267jj.jpg

バラ・・・レオナルド・ダビンチ
IMG_5269jj.jpg

ガザニア
IMG_5271jj.jpg


そんな訳で。。。帰りに種蒔き苗や挿し木苗を貰って帰ってきました。
なかなかの収穫でした~
IMG_5273jj.jpg

雷雨!?

昼間は快晴で汗が出るほどの陽気でしたが、夕方になると涼しい風がそよそよ~

気持ちよく夕方の散歩を済ませ、庭に水撒き。。。
終って片付けていると、ピカッ!ゴロゴロ・・・ うっそぉーー!?

水撒きしながら「たまには夕立でも来ないかな」と思っていたけど
この時ばかりは「降らないで~!」と。時間と水が無駄になるじゃないの~

・・・結局、そのあと降りました

           bd_snail7.gif


種蒔き苗を食べられて、2本しかないマリーゴールド・ゼニスレッド
生長と共に、花もたくさん咲き始めました。
赤く咲いた花は、咲き進むと黄色くなってしまうようです。
IMG_5238jj.jpg
   IMG_5240jj.jpg


リアトリス・・・花丈30~50cmくらいまで伸びてきました。
IMG_5227jj.jpg
               もうすぐ蕾が上がってきそう~
   IMG_5230jj.jpg


昨年は寄せ植えに入れてあったヒペリカムを地植えにしたら、たくさん花を付けました。
IMG_5232jj.jpg
   IMG_5234jjj.jpg


アスチルベのピンク・・・白に追いついてきました
IMG_5249jj.jpg

晴天が続きます

今日も晴れて乾燥しました。
今日届いた新しいホースで水撒き。。。かなり楽に早く撒けました~
夕方急いで設置したので、写真を撮るのを忘れました


夕方の散歩は、いつもよりちょっと遅めの出発
お友達に会えないかな~と思っていたら、みんなも遅くて
たくさんのワン友と一緒にお散歩できました。
IMG_5209jj.jpg

あらら・・・みんなオシリで失礼~ お顔も見たい方はコチラへGO!


庭では。。。アスチルベのピンクが咲き始めて、白とのコラボが始りました。
明日には、もっとピンクが綺麗になるはず。
IMG_5200jj.jpg


アジサイは、アナベルが咲き始めました。
IMG_5186jj.jpg

ピンクもちょっぴり色付いて。。。
IMG_5184jj.jpg

シックなヒューケラ

今日も晴れまだ、しばらく晴天が続きそうです。

花が終ったハンキングは、根詰まりだけでもカチカチなのに
乾燥も手伝って逆さにしてもビクともしませんでした


シェードガーデン-1-のお気に入りの一角
シックな銅葉のヒューケラ・オブシディアンは、花も渋くて良い感じ~
IMG_5191jj.jpg

IMG_5192jj.jpg IMG_5193jj.jpg

IMG_5194jj.jpg


シェードガーデンのお隣・・玄関ポーチのテラコッタ(プラスチックですけど・・)
もう何年も植えっぱなしのガザニアですが、今年の花付きは過去最高です。
IMG_5201jj.jpg

昨日、こんな風に咲いていた花が。。。     今朝見たら、こんな風に!?
IMG_5197jj.jpg IMG_5195jj.jpg
ずいぶん几帳面で根気のある虫ですこと!!

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード