noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

警戒心ゼロ!?

今日は雲の多い一日でしたが、湿度が高くて蒸し暑いのなんのって!

陽射しが無かったので、朝の内に2時間ほど花ガラ摘みや草取りをして
たっぷり汗をかきました
夕方はありがたい通り雨。。。水撒きが無いのは、色んな意味で本当に助かります。


門の外では。。。

千日紅の二色目・・・オードリー ピンクインプがやっとうっすら色付いてきました。
母の日にカーネーションを載せて私の下にやってきた花台と共に門デビューです。
IMG_6665kk.jpg
IMG_6661kk.jpg

写真を撮っていたら、可愛いシジミチョウが飛んできました
思いっきりカメラを近づけましたが逃げません。まだ甘そうじゃないのに夢中です。
IMG_6659kk.jpg


スグお隣の百日草にもお客さまです 庭にいっぱい飛んでいるツマグロヒョウモン
こちらも10cmくらいの距離で撮影しました。何故か何枚撮っても逃げません。
IMG_6641kk.jpg

IMG_6653kk.jpg

IMG_6655kk.jpg

IMG_6658kk.jpg


一緒に門にお披露目のアスクレピアス・・・どんどん咲いてきました~
IMG_6670kk.jpg


icon36_05.gif庭では。。。

パーゴラ下のミリオンベル・・・ちょっと気温が下がったせいか、またたくさん開花。
IMG_6636kk.jpg

お庭いろいろ~

昨日の雨は朝には上がっていましたが、不安定な蒸し暑い一日でした。
夕方には通り雨もあったりして、お散歩の時ご近所さんの中には
洗濯物が濡れたとか、窓から降り込んでカーテンずぶ濡れになったとか。。。

私はたまたま郵便を取りに外へ出て、ポツポツの段階で気付き被害無し


icon36_05.gif庭では。。。

長く楽しませてくれたピンクカサブランカ・・・下から咲き始めて
とうとう一番上まで咲き進みました。間もなく終了ですね。
IMG_6626kk.jpg


真っ白な花をたくさん付けていたアジサイ・アナベルは今、緑に変身しています。
IMG_6610kk.jpg


パイナップルの赤ちゃんみたいな可愛かったパイナップルリリーの蕾は、
グ~ンと伸びて下から咲き始めた花も、そろそろ上まで到達しそうです。
   IMG_6620kk.jpg IMG_6621kk.jpg


最後は・・・とても残念な話題

4月にキレイに咲き誇っていたアルメリア・ジュニペリフォーリアが!!
IMG_3195jjkk.jpg
こんな風になってしまいました。ショックです~~
掘り上げたらダンゴムシがウジャウジャ出てきました。
IMG_6606kk.jpg
急いでまだ元気そうな芽だけ挿し芽しておきましたが、この暑さなのでムリかも。
一本でも助かってくれるといいのですが。。。
IMG_6609kk.jpg



夏の種蒔き

深夜から降り始めた雨は、一日中降っていました
本当に久しぶりのお湿りです。
庭のお手入れ&水撒きが無いと、一日の長いこと!
オマケに散歩も雨間にチョット行っただけだし。。。


と言う訳で、今日は室内作業

夏の種蒔きを始めました~
気候が不順なので、しばらくは室内で管理することになりそうです。

今年はブロッコリー・スプラウトのパックに蒔きました。
IMG_6586kk.jpg
先ずはパンジー・ビオラ9種類。
左のカゴは自家採取、右は今年購入のニューフェイスです。
いつも蒔きすぎるので、今年は少しずつ蒔いて様子を見ながら進めていく予定。

右のカゴの手前2パックは、フィルターで発根させました。(4日目)
生長の違いを見ていきたいと思います。
IMG_6593kk.jpg IMG_6480kk.jpg

今後はスプラウトを食べたら1パックずつ増やしていく予定です



icon36_05.gif庭では・・・梅雨の間に挿した、挿し芽っ子たちが元気に成長中~

紫色のステキな紫陽花(ご近所から)・・・5本も根付きました。
IMG_6540kk.jpg

ペチュニア2色(ご近所から)・・・既にハンギング・プランターで活躍中!
IMG_6515kk.jpg

IMG_6518kk.jpg

ブッドレア(実家から)・・・葉っぱがバッタの被害に遭っています。
IMG_6597kk.jpg
よ~く見たら、コレは・・・蕾!?お花まで見せてもらえるのかしら?
IMG_6600kk.jpg

ダイアナさんは今。。。

今日は雲が多い一日で、最高気温も33度と少し低めでした。
夕方になると風が強くなって気持ちいいお散歩に。。。
すると公園でたくさんのワン友さんに会えて、ワンコたちは大喜び
久しぶりに楽しい散歩になりました。


icon36_05.gif庭では。。。


オベリスクに上手く巻き付いて、咲き続けるクレマチス・トリカトリ
IMG_6578kk.jpg
何か寂しいですよね。ココではプリンセスダイアナとのコラボが見られるはずでした。
ダイアナは下から枯れ上がり、葉が茶色く変色
枯れちゃったのかと心配しつつ、株元で強剪定しておきました
現在の様子は。。。↓ 枯れていませんでした~良かった!
IMG_6579kk.jpg


門を入ったら目を引く真っ赤なハナデマリ。寄せ植えが華やかに
IMG_6570kk.jpg
が・・・実はこのハナデマリは上の寄せ植えに植わっているのです。
IMG_6571kk.jpg



そして。。。久ぶりにWiiの話題。もう止めちゃったかと思っていたでしょう?
静かに続けていましたよ~コツコツとねッ
そしたら、いつの間にやら300日目になりました。
IMG_6562kk.jpg IMG_6564kk.jpg

IMG_6566kk.jpg IMG_6568kk.jpg
最近は、始めてからの6ヶ月ほどの変化は無くなってきましたが
最初に掲げた目標まで、体重はマイナス1kg・ウエストはマイナス2cmのところまで
きています。9月末の誕生日で丁度1年になるので、それまでに達成できたらいいな~

可愛いピアス

今日はちょっと楽になるはずだったのに、たいして変わりありませんでした。
夕方ちょっと風が出てきたくらいかな。。。
梅雨明け以来、一度も雨が降っていないような気がします。気のせいかなぁ~?


icon36_05.gif
今年の春蒔きで一番楽しみにしていたアスクレピアスが、やっと開花しました
IMG_6533kk.jpg
上から見ると~                  横から見ると~
IMG_6549kk.jpg IMG_6552kk.jpg

一目惚れして、ブロ友さんにお願いして送っていただいた種です。
期待通り、メチャクチャ可愛いです~♪
ありがとうございました~~



一番花が一重でガッカリしていた桔梗咲アサガオが、半八重になりました。
IMG_6512kk.jpg

二色目のホワイト・・・やっぱり一重です。
IMG_6531kk.jpg


種蒔きといえば。。。

プリムラのこぼれ種を期待して、種受け用に置いてあったプランターに
早くもビッシリ芽がでてしまいました。来年の春でよかったんですけど。。。
これは、夏を越え秋・・冬を越すことができるんでしょうか!?
IMG_6538kk.jpg
まるで、これから花を付けるんじゃないかと思うくらい元気です。
IMG_6536kk.jpg



  ■■番外編■■
母の日のカーネーション まだ咲いています。
でも、そろそろ蕾が残り少なくなってきました。
IMG_6525kk.jpg
IMG_6528kk.jpg

バッタが発生!(・_・;)

いったいいつまで続くんでしょう~!?この異常な暑さ

散歩の時の会話・・・明日の最高気温の予想が34度になっていたので
「明日はちょっと涼しそうだよね」
って!34度で涼しいだなんて。。。私達、頭がおかしくなっちゃったらしい


種蒔きダリア・レッドスキン・・・花丈が伸びて、葉に埋れていた花が見えてきました。
IMG_6488kk.jpg

がッ!!!心配していたバッタの発生です明日には、葉が穴だらけになっているかも。
IMG_6498kk.jpg


門の外花壇のホウキグサ・・・順調に大株になってきました。
マリーゴールドもどんどん咲き続けていて、まだ一度も切り戻していません。
IMG_6510kk.jpg


そして・・・昨日完成したパーゴラの足下に、大きくなり過ぎて通路の邪魔になっていた
ショッピングカートのミリオンベルを移動させました。
IMG_6481kk.jpg

完成!!

今朝もパーゴラの足元の作業
一列だけのつもりで始めたのですが、そこまで来ると完成させたくなるのが
当然の心理ですよね。
陽が当たってきたのに止められなくて、完成させてしまいました。

IMG_6475kk.jpg

全体の感じは。。。
IMG_6476kk.jpg

フラワースタンドが置いてあったは、下に生えた草が取りにくくて
生え放題になっていましたが、もうココの草取りから免れました

とりあえず近くにあったプランターを置いてみましたが、これからいろいろ飾って
楽しみたいと思います♪

パーゴラの上部にぶら下げたハンギングの右側は千日紅・ドワーフバイカラーです。
IMG_6470kk.jpg


庭では、アスクレピアスの可愛い蕾が膨らんできました。間もなく開花かな?
IMG_6452kk.jpg

お皿に花を~

今日の暑さは、昨日までとは何かちょっと違う気がしました
スーパーの屋内駐車場が炎天下みたいな暑さだったのにビックリ!
そんな感覚は初めてです。異常ですよねぇ~


そんな今日も、早朝に少しだけ。。。

メタル・パーゴラの足元に、毎日少しずつ敷石(何ていう名前かわかりません)を
並べています。現在、半分くらいです。
IMG_6424KK.jpg
まるで測った様にピッタリです!(って、測ったんですけどね
IMG_6420KK.jpg
手前の踏み石やシバザクラとのバランスで、あまり土を盛れないので
レンガで高さを出して、3cmほどの段をつけました。
奥まで敷き詰めるので、草の生える範囲が少なくなります


そして、今日はデキャルアートの日。
庭のお花は暑さでグッタリしているので、今日は食器に花を咲かせてきました

先ずは焼きあがってきた息子達の大皿・・・華やかに幸せ色に仕上がりました
IMG_6435KK.jpg

私の深皿も、思っていた以上に鮮やかに変身♪
1枚のシートを無駄なく使って、イメージの違う5枚のお皿を完成させました。

IMG_6437KK.jpg

IMG_6440KK.jpg

今日作成してきたのは、柄が長めのスプーンです。

IMG_6425KK.jpg

IMG_6429KK.jpg
スープや汁物に、幅広く重宝しそうです。

暑さに負けない!

今日も引き続きの猛暑cg7.gif
外は息苦しいくらいの熱気でした。

朝たっぷり水を撒いたはずなのに、昼には花たちもグッタリ
暑さに弱いインパチェンスは半分くらい枯れました。

そんな中、暑さなんてなんのその、元気なお花もあります。

先日紹介した後も、どんどん咲き続けているコレオプシス
2色になってしまったと思っていたら、3色目を確認!
IMG_6394kk.jpg

IMG_6398kk.jpgIMG_6400kk.jpgIMG_6401kk.jpg
それにしても、ピンクは強いんですねぇ~


燃えるような真っ赤な花たちは、戴き物のゼラニウム&ハナデマリ
IMG_6406kk.jpg

IMG_6414kk.jpg


春先から涼しげに咲き続けているのは、バーベナ・タピアン
IMG_6417kk.jpg
IMG_6419kk.jpg

整いました~

本日の最高気温37度
お隣の多治見市では39.4度を観測したそうな。。。
体温を越えたなんてものではありませんよね。高熱ですよ~


そんな今日、やっと整いました。なぞかけではありませんよ
メタルパーゴラの足元・・やっと最終段階に取り掛かれます。
IMG_6392KK.jpg


パーゴラの右側の西花壇で見つけた、こぼれ種のメランポディウムの一番花開花です。
IMG_6378KK.jpg


同じく西花壇に毎年出てくるホワイトヤロー(アキレア)も咲き始めました。
IMG_6389KK.jpg


その奥の半日陰に置いたプランター・・・挿し芽の柏葉アジサイが元気です。
IMG_6369KK.jpg


万両の花付きも
IMG_6357KK.jpg

浮かれてうっかり

今朝もいつものように朝の内に庭作業を少々
たいてい「ギブ!」と家に入ると10時頃なのに、今日は9時半でした
それからどんどん気温は上昇36度まで上がった模様~

夕方6時までにこもっておりました。


今日は家の中でもすることもあったし。。。

実は昨日からSMAPのライブチケットの当落が電話で確認出来るようになったのですが
名古屋・大阪・東京公演が一斉に開始になったので、当然ながらなかなかつながらず。。。
結局つながったのは夕方でした

結果は。。。もちろん当選です


そして今日はSMAPの2年ぶりのアルバムの発売日
ライブはアルバム中心の構成になるので、覚えていくと楽しさ倍増~
今回のオマケはマウスパッドでした。     ↓メンバーのメッセージ入りのカード
IMG_6346kk.jpg smap.jpg


そんなこんなで浮かれていて。。。
その上暑いから散歩は遅め、帰って水撒きそしたら暗くなってきて
気付いたら~~~~お花の写真を撮るの忘れた!

たまにはこんな日もあります。。。よね~ヘヘヘ

レオさま、開花♪

昨日も今日も、最高気温34℃・最低気温26℃
ちょっと動くと汗が噴出します

それでもやっぱり10時までは庭をウロウロ
とても汗かきなのにあんまり喉が渇かないので、欲しくなくても
意識的に水分を補給するようにしています


庭では。。。

先日蕾が付いたと喜んでいた挿し木のバラ、レオナルド・ダビンチが開花しました
IMG_6332kk.jpg
初めての花なので、大きいのか小さいのか・・・分かりませんけど可愛いです


パイナップルリリーも下から咲き始めました~
IMG_6331kk.jpg

IMG_6328kk.jpg


種蒔き苗を頂いた花オクラ・・・7/6に定植
IMG_6042kk.jpg
葉っぱが大きく生長!涼しげな形です
IMG_6337kk.jpg
調べてみたら、かなり大きくなるらしいので支柱が必要ですね。
花も大きい物は30cmになるとか!?
ウチのはプランター植えなので、そんなにデッカクはならないでしょうけどね。

花オクラは、普通のオクラと違って実は不味くて食べられないそうです。
花に栄養があって、酢の物やサラダで美味しく頂けるらしいのですが。。。
別名「トロロアオイ」というだけあって、やっぱりネバネバみたい
ネバネバが苦手な私は、鑑賞するだけになりそうです。


ミディ胡蝶蘭の植え替え

母の日に次男から貰ったミディ胡蝶蘭
長い間可愛いお花を楽しませてもらいましたが、とうとう散りはじめました。
IMG_6220kk.jpg

よく見ると、大きな葉の間に新芽を発見
IMG_6225kk.jpg

底穴の無い化粧鉢に植わっていたので、植え替えないと。。。
どうしたらいいの~?と思っていたら、タイムリーにSunday Gardenerさんのブログで
植え替えの記事が!さっそく真似してやってみました。

後乗せしたミズゴケを取り除くと、新しい根が盛り上がっていました。
IMG_6248kk.jpg

腐った古い根っこを切り捨て。。。
IMG_6254kk.jpg

素焼き鉢に植え替え完了~!(土は洋ランの培養土を使いました)
IMG_6257kk.jpg

植え替えから4日後、今日の様子です。新芽が生長しています。
IMG_6342kk.jpg

ブロ友さんには、何かと助けていただいています。
本当にありがとうございます

暑苦しい?

今日も朝の2時間。。。あれ?何したんだっけ?
水やりと・・・そうそう!パーゴラの足元をちょこっとやってたら
日が照ってきて、テラスの下に逃げ込み
緑のカーテン(桔梗咲き朝顔)の補充をしました。

緑のカーテンの目的は部屋に入る西日を遮ることなのに、一番必要な位置に
ツルが巻き付く網が無かったのです
支柱を立てて、網との間に細いワイヤーを渡しました。(↓分かり難い)
IMG_6326kk.jpg
これで万全!朝顔がちゃんと育ってくれたらの話ですけどね~


庭では。。。

ピンクカサブランカがどんどん咲いて、ラッシュ状態です。
暑いのに混み混みで可哀想~
IMG_6302kk.jpg
最初に咲いた花も、雨に打たれたのにもかかわらず傷んでなくて花粉が落ちた程度。
今の所、毎日増える一方です
「ちょっとー、押さないでくれない?」って、言ってそう。。。


コレオプシスも、ゴチャゴチャいっぱい咲いています。
IMG_6285kk.jpg



観賞用トウガラシ・ブラックパールを中心にした寄せ植えも、徐々に賑やかに
IMG_6311kk.jpg
ブラックパールの花も咲き始め、すぐに紫色の実を付けます。
やがて、実は黒くなってピカピカ黒光りします。
IMG_6312kk.jpg


寄せ植えの後ろにハンギングラックがあるのですが、その足元。。。
ブラックパールの後ろがメラウレカ、その向こうの緑はエリカです。
Aozoraharukaさんのブログで、エリカの花が咲いているのを見て羨ましがっていたら
ウチのエリカさまもチラホラ咲いていましたかわゆい~
IMG_6318kk.jpg


朝顔の一番花!

午前中曇っていたので、咲き終わったラベンダーの刈り込みや
インパチェンスの植え替え(ハンギング→おニューの素焼き鉢)作業 
            IMG_6301kk.jpg
目に付いた草をチョコチョコっと抜いたり。。。2時間でギブ!
曇っていてもユデダコみたいになりました。


asagao15.gif


桔梗咲きアサガオの一番花が、涼しげに咲きました~
IMG_6287kk.jpg
アレッ!?半八重のはずなんですけど。。。次の花に期待しましょう~
3箇所にいろんな植え方をしたのですが、一番小さい苗が最初に咲きました。
コレは、道路沿いのフェンスに巻きつく様にしてあるものです。

後の2箇所は、プランターの行灯作りと緑のカーテン(なるかな~?)です。


一番花といえば。。。

オニユリが真下を向いて咲き始めました↓
IMG_6295kk.jpg


ツルクビヒオウギも開花です。
IMG_6278kk.jpg IMG_6275kk.jpg

IMG_6299kk.jpg
実はこの株は、昨年咲かずに年を越したものです。
種を蒔いたのは一昨年の秋で、プランターに蒔いたものは昨夏に咲いたのですが
花壇に直播したこの株は小さいまま育つこともなく、2回の冬を越しての開花です。

今年の早春に蒔いた種からは、たった一本だけ芽が出ましたが蕾の気配はありません。
来年の夏まで放置しておこうと思います。

夏が来たー!!

今日は早朝から太陽ギラギラ一気に真夏になりました

朝の内に、雨の間にドンドン伸びた(1~2m)モッコウバラの刈り込みや
ダンゴムシの住処になってしまったプランターの解体作業など・・・

遊びに来る予定だった友人が、急用で来れなくなったので
午後はクリスとたっぷりお昼寝しちゃいました


春の種蒔きっ子に、嬉しい新展開

ブロ友さんから種を頂いたアスクレピアスに蕾が付いたのです!!
IMG_6274kk.jpg
               が・・・近付いてよ~~く見たら

アブラムシがいるではあーりませんか!!
そういえば・・・新芽の頃に、他の苗に同じ色のアブラムシがビッシリついた事が。。。
アブラムシが好む植物なのでしょね。今後も要注意です


蕾といえば。。。

15日に紹介した挿し木バラの蕾・・・開花しました。
IMG_6280kk.jpg IMG_6282kk.jpg

ミニバラみたいな超小さな花です。そして香ちゃんの方は、すでに散っていました
無題
葉っぱので囲んだ部分・・・黒かったので病気かと思ったら
この上にあった葉っぱに小さな幼虫がビッシリついていました。

これからは、虫と草と暑さと・・・いろんなものと戦わないといけませんね。
負けないように頑張りましょう~

連日の雷雨

昨日は夕方から雷と共に記録的な豪雨に見舞われました

住んでいるニュータウンの外周道路から、ちょっと降りた地域に避難勧告が出ました。
今朝会ったご近所の奥さんが「庭が10cmくらいの水溜りになった」と。。。
ウチもきっとなっていたのでしょうが、シャッターを降ろしていたので見ていません

そして、今日も昨日と同じくらいの時間に夕立があったんですよ~
またぁ~~!?と驚きましたが、今日は1時間くらいで上がったのでホッとしました。

明日からは本格的な夏に突入しそうです


庭では。。。

雨に打たれながらも、種蒔きダリアの8色目が開花しました。待望の黄色です。
何故か黄色だけノッポさんです。
IMG_6237kk.jpg

全体はこんな感じ。葉っぱに埋れた花が多くて、たくさん咲いてる感がありませんね。
IMG_6240kk.jpg


種蒔きインパチェンス・アテナミックの2色目も開花。
IMG_6180kk.jpg
現在はハンギングに植わっていますが、昨日買った鉢に植え替えようかと考え中!
せっかくなので大きく育って欲しいな~と思って。。。


そして、今日のピンクカサブランカ・・・混み合ってます~
IMG_6261kk.jpg


長年植えっぱなしのグラジオラスも咲き始めました。写真の間違いが分かりますか?
IMG_6262kk.jpg IMG_6266kk.jpg
花茎が1m以上になっていたので、ワイヤーで留めておいたのですが
昨日の風雨に耐えられなかったようで、倒れていました

バラの蕾

今日はどんより曇り空、ときどき薄日が差してみたり。。。
洗濯機をセットして、出来上がるまで雨後の庭の片付けをしようと
ゴミ袋とハサミを持って始めようとした瞬間、「おはようございます」の声
ご近所の奥様と立ち話が始って。。。。家に入ったら、とっくに洗濯機は止まっていました

その後買い物に行ったりしていたら結局何も出来ず仕舞い
夕方は雷と共に集中豪雨のような降りになり、大雨洪水警報が出るほどに


庭では。。。

挿し木のバラ・・・レオナルド・ダビンチは順調に生長し、蕾を付けました。
IMG_6205kk.jpg
IMG_6204kk.jpg


同じく挿し木のバラ・・・カオリちゃんとオレンジちゃんは、二度目の蕾です。
IMG_6228kk.jpg
IMG_6230kk.jpg

思っていたより生長が早くて、早くも同居が手狭になってきました。
冬には別居させたほうがいいかも。。。
IMG_6233kk.jpg


今朝買い物に行った時、お花屋さんの前を通りかかったら
テラコッタの半額セールをしていました
大きな物は半額でもそこそこのお値段でしたが、柄の無い素焼き鉢は
お手頃価格だったので、一個だけGETしてきました
     IMG_6244kk.jpg
直径24cm・高さ28cm、¥249
鉢から溢れるようなお花を植えたいなぁ~

ピンクカサブランカ開花!

今日も全国的に激しい雨が降っているようですね。
今もザーザー音をたてて降っています

小降りの時、左手に右手にを持って庭へ


昨日。。。
蕾が色付いたと紹介したピンクカサブランカが、雨の中上を向いて咲いていました
IMG_6202kk.jpg
反対側にもう一輪、三輪開花しました。
IMG_6203kk.jpg


カサブランカの写真の右下にチラリと見えるテラコッタ。。。

コリウス・テルテルハートと生長遅れだった種蒔きダリアの地味な寄せ植えです。
IMG_6192kk.jpg
コリウスには花が咲き、ダリアもそこそこ育ってきました。
あまり見えませんが、下草にはヒメツルソバが植わっています。


そしてその右隣パイナップルリリーが花茎を伸ばしてきました。
IMG_6196kk.jpg


ちょっと家の裏を覗いてみたら。。。。

立派に育ってユラユラ揺れてる、これは!?
IMG_6208kk.jpg
子供の頃よく遊んだ思い出のエノコログサ、通称猫じゃらしでございます。
この草は庭によく生えます。でも小さいうちに抜いてしまうので、こんな完全形は
あまり見たことありませんでした。草の生長~早過ぎます

クリローの生長記録

~種蒔きクリスマスローズの生長記録~

葉の色が濃くなり、少しずつ生長してきました。
IMG_6212kk.jpg

大きい子、小さい子・・・そして枯れた子、いろいろです。

一番大きい子
IMG_6214kk.jpg

枯れた子・・・立枯れ病っていうのでしょうか?
IMG_6216kk.jpg

一本枯れて、18本になりました。
これから本格的な暑さになるので、夏越しが心配です。

ちょっとオシャレ?

ずぅ~~~っと雨です
梅雨の終盤に豪雨になることが多いですね。
春の雨と夏の雨が勢力争いでもいているかのようです

各地で被害も出ていますね。皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
危険な場所には、極力近寄らないようにしましょう~


悪天候に負けず、お花をちょっぴりオシャレに演出してみました

毎年誕生日に、主人がプレゼントしてくれていたアレンジメントフラワーのカゴが
何個も転がっていたので、こぼれ種のインパチェンスを植えてみました
IMG_6187kk.jpg
よく園芸雑誌で見かける英字新聞のオイルペーパーを捜していたのですが見つからず
姉に相談していたら、探して買ってきてくれました。
ただ・・・これはキッチン用なので水に弱くて、濡れている状態で引っ張ったりすると
簡単に破れます。溶けたりはしないようなので、このままそっと置いておきます。


庭では。。。

ピンクカサブランカの蕾が色付いて、いよいよ膨らんできました~
IMG_6181kk.jpg


エキナセアも咲き始めましたが、ほとんど陽が当たらないので大きくなりません。
IMG_6186kk.jpg


まだまだ咲き続ける・・・

アジサイ・アナベル
IMG_6078kk.jpg
ガザニア
IMG_6129kk.jpg

トマトの実

午前中、雨の中パラソルの下で挿し芽の植え替え作業をしました。
水やりの手間が省けて、雨の日の植え替えは正解かも。。。

ブッドレア・インパチェンス・アジサイ・ペチュニア・カリブラコア
IMG_6166kk.jpg

挿し芽のペチュニアは↓こんな花。一足先にハンギングに入れた苗です。
IMG_6071kk.jpg IMG_6070kk.jpg



ヒョロヒョロ育ったトマトに実がつきました黄色い実になるそうです。
IMG_6170kk.jpg

花も次々咲いていますが。。。
IMG_6174kk.jpg

葉っぱにはたくさんお絵描きされちゃっています。
IMG_6176kk.jpg

クスリは撒きたくないし、絵描き葉っぱを取ったらボウズになっちゃうし。。。
どうすればいいのでしょう

お花もいろいろ~

朝の散歩の途中からポツリポツリ降り始め、やがて本降りになった雨が
今も降り続いています

今日の庭作業は、珍しくゼロ
挿し穂を頂いたアジサイが根付いているので、植え替えようと思っていたのですが
買い物に行ったり、クリスの夏用のベットを縫ったり(ベットパットを4つ折にしただけ)
している内に、あっと言う間に一日が過ぎてしまいました


庭では、種蒔きダリア・レッドスキンの6・7色目が咲きました。
IMG_6123kk.jpg
IMG_6124kk.jpg


ダリアのように華やかな花があれば、↓こんな地味な花もあります。
IMG_6148kk.jpg
宿根サルビア・パープルプリンス
IMG_6151kk.jpg
これは蕾だと思っていて、いつになったら咲くのかしら?と思っていましたが
調べてみたら。。。コレが花なんですね


千日紅も色付いてきました。
ドワーフバイカラー・・・今日、雨の中パーゴラへお引越ししました。
IMG_6134kk.jpg
もう少し色が濃くなるはず。。。
IMG_6140kk.jpg


しばらく雨天が続きそうなので、パーゴラの足元の作業が出来なくて残念!
早く完成させたいなぁ~~

メタル・パーゴラ

昨日の午後降り出した雨で、予想通り穴はあっと言う間に水溜りとなりました。
IMG_6110kk.jpg

そして、雨の中届いた荷物は ↓これ。
6112kkk.jpg
31%OFFで、送料・代引手数料無料の物を根性で見つけました
同じ品物でもショップによって値段も条件も違う所が、ネットショッピングの
面白いところでも怖いところでもありますね


今日は朝から晴れて暑くなりそうだったので、朝の内に。。。と思って始めましたが
今後の改造計画を進めるに当たって、設置位置にこだわったので時間がかかってしまい
結局2時まで。。。珍しく主人(昼に様子を見に来た)を巻き込んで大汗かきました

出来上がったメタル・パーゴラ・・・とりあえずハンギングを一つ下げてみました。
IMG_6115kk.jpg

庭にマッチしているでしょうか?
IMG_6120kk.jpg

後は足元の整備が残っていますが、パーゴラ完成には大満足です
ハンギングを飾ったり・・・いずれはツルバラを這わせたいと思っています。

穴掘り

今朝は雲。時折涼しい風が吹いて、穴掘り日和
午後から雨だというので、とにかく掘りました

7/6平地に。昨日は更にリュウノヒゲを抜いたので、もう少し広くなっています。
IMG_6046kk.jpg

そして、今朝掘りたての穴です。なかなか手ごわい根っこが張っていました。
IMG_6104kk.jpg
陽射しは無くても、深さ20cm近く掘ったので大汗かきましたよ~
午後から雨が本降りになったら、大きな水溜りになることでしょう

ガーデン改造。。。今日のところはココまでです。


庭では。。。

昨秋実家からやってきたアガパンサス・・・一年目の今年、花はたったの一本
何故か勝手に、ヒメヒオウギスイセンが一緒に咲いています。
    IMG_6088kk.jpg
IMG_6084kk.jpg

アガパンサスの北側、レンギョウやピラカンサスの足元はヒメヒオウギスイセン畑です。
今年は花付きが旺盛です。
IMG_6094kk.jpg


花付き旺盛といえば、今年はリュウノヒゲにもたくさんの花が付きました。
IMG_6098kk.jpg



貴重な晴れ間

昨夜の雨も朝には乾いて、貴重な晴れ間となりました
明日は曇りで、明後日からは雨は続くらしいです。(←よく外れますけど)

ガーデン改造は、草と余分なリュウノヒゲは取り除きました。
と暑さにかまけてボチボチやっていたら、注文していた品物の購入先から
「発送しました」のメールが入りました。
明日か明後日には届くようです。急いで穴を掘らなくては!!
いったい何が届くのでしょうか!?とりあえず、明日は穴掘りします


春の種蒔きっ子たち

インパチェンス・アテナミックスの一番花が咲きました。
IMG_6075kk.jpg


ハンギングに入れた百日草・ザハラ スターライトローズは挿し芽ハナデマリと同居です。
ピンクのハナデマリの挿し穂を頂いたはずだったのですが。。。??
IMG_6090kk.jpg


ダリア・レッドスキンは5色目です。待望の黄系ですが、形が未完成。
IMG_6079kk.jpg


そして、庭には毎日たくさんのツマグロヒョウモンが飛び交っています
IMG_6101kk.jpg

挿し木のバラたち

先日一輪ずつ花を咲かせた挿し木一年目のバラ達に、また蕾が付きました
この場所を気に入ってくれた様で一安心

IMG_6077kk.jpg
香ちゃん
IMG_6065kk.jpg
オレンジちゃん
IMG_6066kk.jpg


蕾はありませんが、レオナルド・ダビンチも随分生長しました
IMG_6076kk.jpg

プリンセス・ダイアナ そして七夕

昨日のクレマチス・トリカトリに続いて、ほぼ一日遅れで開花となった
クレマチス・プリンセス ダイアナ

7/1
IMG_5916kk.jpg
7/3
IMG_5953kk.jpg
7/4
IMG_5985kk.jpg
7/5
IMG_6023kk.jpg
7/6
IMG_6037kk.jpg
7/7
IMG_6060kk.jpg

IMG_6061kk.jpg

思っていたより大きな花が咲きました。
一年目は花が少ないと聞いていたので、こんなものなのかな?
トリカトリとは、オベリスクの両サイドで離れて咲いているので、
残念ながら七夕のランデブーとはなりませんでした。
しかも。。。今、雨が降り出しましたcg9.gif


そういえば今夜!
長男の友人が、彼女にプロポーズをするそうです~
夜には空が晴れるといいですね。ロマンチックやわぁ~

まだまだ咲いてる~

今日は曇天
時々パラパラ降る雨で、湿度がアップ

残っていた種蒔き苗を全部植え付けました


まだまだ咲いているのは。。。

シェードガーデン-3-ヒューケラ・パリ
IMG_6045kk.jpg
ヒューケラの中で一番先に咲き始めたのですが、他の種類の花が終った今も
ずっと咲き続けています。


そして、とっくに終ったと思っていたデルフィニウムがまた咲きました。
そういえば。。。白はまだ咲いていなかったわ
IMG_6050kk.jpg IMG_6052kk.jpg


毎年一輪しか咲かないクチナシの花。。。今年もやっぱり一輪です
IMG_6020kk.jpg

クレマチス・トリカトリ

昨年の秋。。。
誕生日に買ってもらったクレマチス・トリカトリがやっとやっと咲きました。

もう、今年は咲かないのかと諦めかけていたら蕾を発見!
やっと咲きました~

7/1
IMG_5920kk.jpg
7/3
IMG_5955kk.jpg
7/4
IMG_5982kk.jpg
7/5
IMG_6025kk.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード