noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

種いろいろ

午後、買い物に出ようとしたらポツリポツリ大粒の雨が落ちてきたので
すごーく期待しましたが、ただそれだけ。。。いまだに降ってきません。

予報によれば、9月の中旬まで真夏日が続くとか!?
そんな気候とは関係なく学校が始る子供達、大変ですね。


春の種蒔き組みのお花たち・・・たくさん花を咲かせて、種ができてきました。

なかなか種が出来ず、心配だったアスクレピアスにやっと一つ
ブルースターにソックリなサヤが出来ました。
IMG_7261kk.jpg IMG_7257kkk.jpg


クレオメはどんどん咲いて種もいっぱい出来ました。
切り戻しておいたら、また咲き始めました。
IMG_7279kk.jpg

IMG_7272kk.jpg IMG_7269kk.jpg


桔梗咲きアサガオ・・・3色の花が毎日少しずつさきます。
IMG_7275kkk.jpg IMG_7276kk.jpg

IMG_7278kk.jpg IMG_7273kk.jpg


先日、デキャルアートの完成作品は無いと書きましたが・・・ありました!

長男達のサンプルとして作ったカップに合わせて、シートの縁で花が切れた部分だけを
家で20年以上愛用して傷だらけになったお皿に貼り付けたものです。
IMG_7282kk.jpg

スプーンも焼きあがってきました。
                       表
IMG_7287kk.jpg
                       裏
IMG_7283kk.jpg



また逆戻り!?

最低気温はずっと27℃から下がっていませんが、ここ2~3日朝の目覚めが
なぜか気持ちよくて、やっと秋っぽくなってきたのか。。。なんて油断してたら
今日の暑さは、完全に猛暑に逆戻り


今日はデキャルアートの日
カップ&ソーサーが欲しいと言う、長男&フィアンセと共に行ってきました~
他にもお皿やスプーンもお買い上げ。素敵なシールをたくさんGETしました。

キッチンボードが来週新居に入るそうで、早く食器を並べたいとワクワクの二人
これからシールをペタペタ貼って、焼いてもらわなくてはいけないので
そんな簡単には並びませんけどね~

私の作品は。。。今日はタイルの「鍋敷き」
取り掛かるのが遅かったので、完成品はありません


庭では。。。

先日咲き始めたクレマチスがお行儀よく並んで咲きました
一輪目と同じ花でした。こういうお花になっちゃったってことかな?
IMG_7221kk.jpg
IMG_7223kk.jpg


お疲れ気味で葉っぱが細くて元気がないのに、ガザニアにまた花が咲きました。
かなり小さめの花です。
IMG_7242kk.jpg


また咲いたといえば、ヒューケラ・パリにも
IMG_7245kk.jpg

全員が楽しい空間♪

昨日は一番暑い時間に出発して、汗だくになって行って来ました~
SMAP LIVE in ナゴヤドーム~~!!

楽しかった  これ以外の言葉が思い浮かばない。。。
夢のような4時間でした

中居くんが「怒っている人が一人もいない、全員が楽しい時間」ってよく言うけど
本当に、会場全体でLIVEを盛り上げている一体感があって楽しいんですよ~

先ずは500円を詰めた缶を持って、長蛇の列のグッズ売り場へ

GETしたグッズ  クリアファイル・ストラップ・ポーチ・スポーツタオル
IMG_7224kk.jpg
ボクサーブリーフは息子達にお土産。ポーチはファスナーが3つ付いていて使いやすそう~
IMG_7227kk.jpgIMG_7233kk.jpgIMG_7232kk.jpg
ストラップはちょっと重い。ペンライトはブルーとグリーンに切り替えて使います
色が決まっている曲の時には、ドーム全体が一色になってとってもキレイ

しかし・・・グッズ売り場で事件(?)勃発!
スポーツタオルの列で、私の前に並んでいる人が後方に並んでいた友人の分を
買ってあげる話が聞こえてきました。「何枚?」「5枚お願い~」
自分で買っても5分くらいしか違わないと思うんだけど。。。

で、順番が来て・・・「7枚ください」「お一人5枚までです」「えッ!?・・・」
友人の分だとか説明して必死で交渉して諦めないオバサマ(たぶん同年代だけど)
アルバイトのお姉さんも決まりだから絶対引かないし。。。堂々巡り。
楽しいだけの空間のはずなのに、さすがにイラッとしてしまった私
心の中では(暑いんだから早くしてよー!)と思いながら、出た言葉は
「何枚いるんですか?一緒に買いましょうか?」
良い人になった訳ではなくて、単に早く進みたかっただけですけど。

ルール違反をするからそんなことになるんですよね~
横は入りはいけません!ちゃんと並んで自分で買いましょう!

家にはギリギリ昨日の内にたどり着きました。
そしたら、クリスがグレちゃってて主人が困り果てていました
日曜日にも行きますが。。。大丈夫でしょうか~!?


     line44_ss.gif



庭では。。。


ノカンゾウが咲き始めました。一日花ですが、次々と咲きます。
IMG_7216kk.jpg

ジンジャーには、立派な蕾がいっぱいできました。
IMG_7219kk.jpg

ホウキグサ

今日も夕方、遠くでゴロゴロ鳴って風が吹いてきましたが、結局降らず。。。
で・・・仕方なく水を撒いていたら、いろんな花が枯れているのを発見!
もうちょっとの辛抱だったのに。。。
いままであんなに暑くても頑張ってきたのに。。。
今日の水やりは、いつもに増してシッカリ撒きました


門のホウキグサ・・・花も付いたし、そろそろ生長は止まるかな?
一番大きいのは、丈が90cm・直径35cmくらいです。
初めてなので大きいのか小さいのかよく分かりませんが、私的には
「大きくなったなぁ~」と思っています。色もとてもキレイです
IMG_7186kk.jpg
手前のマリーゴールドも、まだ蕾がいっぱいで元気です。

別プランターのマリーゴールドも元気ですが、赤い柄が無くなってしまいました。
IMG_7189kk.jpg


何度も登場しているセンニチコウ・ドワーフバイカラーは、ますます可愛いです
IMG_7201kk.jpg
IMG_7191kk.jpg
ピッタリのピックを見つけたので飾ってみました。
1枚目の写真(中央下)に写っている物と2本で100円です


そして~~~~~

明日は待ちに待ったSMAPのLIVE(ナゴヤ初日)に行ってきま~す
コレ(この日の為の500円貯金)で、記念のグッズをGETしてきます。
数年前にグッズが入っていた缶に、ぴったり入ります。
IMG_7207kk.jpg
帰りが深夜になるので、ブログの更新はできないかもしれません。

元気なパンダスミレ

今日は雲の多い空模様~ でも、気温は変わらず
夕方、カラカラに干上がった庭に水撒きしていると。。。
遠くでゴロゴロ・・・かすかに雷の音が聞こえ、時々ピカっと。
水撒きを続行するか否か、かな~り迷いましたが続行!!
結局降りませんでした良かった~~♪♪
水撒き直後に夕立が来たりするとメチャクチャ凹むので。。。


あまりの猛暑続きで、シバザクラも枯れ上がってきています。
また一昨年の様に絶滅寸前までいくのかなぁ。。。


そんな中、日向で元気なパンダスミレ
ハンキングに植えた苗は干上がって枯れてしまいましたが、地植えの方は
葉っぱもツヤツヤで花も咲いて元気です。しかも、右半分はレンガの上です。
IMG_7180kk.jpg
IMG_7185kk.jpg


花オクラには待望の蕾が付きました。どれくらいの大きさの花が咲くかな?
IMG_7177kk.jpg

   ギカイソウ(偽海葱)にも、数年ぶりに蕾が!
   ギュウギュウ詰めだった鉢を解体して植え替えた効果が早速出ました。
     IMG_7168kk.jpg
IMG_7167kk.jpg

頑張るクレマ

空気が重くて息苦しい日々が続いています。
「暑い」というよりは「重い」
何ともいえない不快な感じです


そんな中、成長不良だったクレマチスが再び咲き始めました。

赤いはずだったクレマ・・・昨年はほとんど白で一輪のみ開花。
今年6月にも、こんな色でたった一輪咲きました。
IMG_5349jj.jpg
そして今回咲いた花は。。。なんかイメージが変わりましたね。
IMG_7165kk.jpg
今回初めて複数の花が咲いてくれそうです
IMG_7158kk.jpg


挿し芽のペチュニアも元気です。
IMG_7175kk.jpg
IMG_7176kk.jpg

種蒔きクリロー、その後(@_@。

◆ 種蒔きクリスマスローズ 生長記録 ◆

前回の記録から1ヶ月以上が過ぎてしまいました

前回7/14に1本枯れて18本になったと書きましたが、その後猛暑の中
一本・・・また一本・・・どんどん枯れてゆきました

現在まともな姿で残っているのは、たったの7本です。
IMG_7142kk.jpg

枯れかけの状態は。。。こんな風
IMG_7145kk.jpg

それでも、枯れたと思って木陰に移動(捨てたとも言う)させていた苗に新芽が!?
チョッピリ希望の光が見えましたが。。。どうなることか。。。

こんなのや・・・・・       こんなのや・・・・        こんなの
IMG_7143kk.jpg IMG_7146kk.jpg IMG_7149kk.jpg

コレを入れると10本です。
なんとか育って欲しいなぁ~

ピンクの花

朝夕は、少しだけ過ごしやすくなりました。
蝉時雨もトーンダウンしてきたし。。。秋は近いってことでしょうか。

でも、ここからの残暑がまた厳しいんですよね!
秋までいろいろな楽しいイベントが続くので、負けずに乗り切らねば!!


しばらくお休みしていたカラーリーフ・ゼラニウムが、また咲き始めました。
IMG_7125kk.jpg
IMG_7126kk.jpg

同じく、アイビーゼラニウムも。。。
IMG_7134kk.jpg


切り戻してボウズだったキンギョソウも、また咲き始めました~
IMG_7129kk.jpg
IMG_7128kk.jpg


お盆に実家から貰ってきたペンタスの一番花
IMG_7136kk.jpg
実家では虫の被害に遭って、かなり食べられてしまったそうです。
ウチのも黒い幼虫が付いたのですが、窓から見えるところに置いてあったので
早く気付いて退治することが出来て助かりました

銅葉を楽しむ♪

昨夜から今朝にかけて、雨が降ったり止んだりしていました。

雨は早朝には上がり道路も乾きかけていたので、6時半過ぎに散歩にGO!
雨のお陰であまり汗もかかなかったので、そのまま朝食。
洗濯機をセットして庭に出ました。

枯れ枝や草を取ったり、花の終ったプランターを片付けたり。。。

昨日買ってきたトレリスタワーの設置をして、今日の庭仕事は終了~~!
昨日は「オベリスク」と書きましたが、品物に「トレリスタワー」って札が付いていました。
オベリスクとトレリスの違いが、イマイチ分かりません

                 コレです
IMG_7120kk.jpg
挿し芽バラの「香ちゃん&オレンジちゃん」のプランターに差し込みました。
高さ120cmですが、20cm埋め込んであるので地上部は1mです。
直径は23cm。バラがまだ35cmくらいなので、ちょっとアンバランスかな?
早く大きくなってくれますように


そして、本題の銅葉の植物いろいろ~

代表はやっぱりコルジリネ。門の主役になっています。
IMG_7103kk.jpg
IMG_7101kk.jpg
下草に入れた葉っぱも良い味出してます。頂いた時名前を聞きましたが忘れました。
IMG_7104kk.jpg
葉の裏はこんな色
IMG_7106kk.jpg

その他
IMG_7107kk.jpg

IMG_7110kk.jpg

IMG_7114kk.jpg

IMG_7117kk.jpg

サボっちゃった(^_^;)

今日は夜明け前の雷鳴に起こされましたもちろんスグに寝ましたけどね。

再び起きた頃には雨も上がっていましたが、道路が濡れていたので散歩はパス
いつもと段取りが違うのと、変な時間に起こされたのが手伝って調子が出ず
ボーっとテレビを観ている内にどんどん暑くなって。。。

その後買い物に行ったりしていたら、午後また雨が降って夕方の水撒きも無し!
遅めの散歩から帰ってきた頃には暗くなってきて、結局一度も庭に出ませんでした。



今日は銅葉の特集のつもりだったのに、写真も撮っていないので
昨日撮っておいたダリアの写真だけしかありません。

種蒔きダリア・レッドスキン
IMG_7083kk.jpg
咲き始めた頃とは、花の色が少し変わってきている様な気がします。
IMG_7078kk.jpgIMG_7084kk.jpgIMG_7085kk.jpg


今朝、チラシで安売りのオベリスクを見つけて、HCへGO!
プランターのバラに立てるオベリスクが欲しかったのですが
行って見ると思ったより大きかったので却下。
結局安くなってない品物が気に入ってGETしてきました。
明日は設置しようと思っていますが、お天気はどうかな

黒い葉っぱがカッコイイ!

昨日の新聞に熱中症で搬送された数が3万人を超えたと。。。
しかも、全国で一番多いのが我が愛知県だとは!?
そして、ほとんどが家の中で発症するとか。湿度が高いせいなんでしょうか。
風通しをよくして、しっかり水分を摂って乗り切りましょう~

それにしても。。。この猛暑、いつまで続くのかしら~~~


西日避けにシェードガーデンを守ってくれているトウガラシ・ブラックパール
実は乾燥に弱くて西日は嫌いなんですよね。土が乾燥してくるとグッタリ
ザブザブ水をかけておかないと!(昨年は暑い時期に枯らしてしまいました)
この黒い葉っぱが、なんとも魅力的です。
IMG_7048kk.jpg
                       新芽は緑
IMG_7046kk.jpg
昨年一本だけ残ったブラックパールは、すでにレッドパールになってしまいました。
IMG_7010kk.jpg


増えすぎないようにテラコッタに植えた2年目のフジバカマに蕾が付きました。
IMG_7089kk.jpg
IMG_7033kk.jpg


蕾が待ち遠しい花オクラ・・・1m位に生長しています。早くお花が見たいです~
IMG_7086kk.jpg



ホウキグサの変化

何なんでしょうね、この異常な気温は。。。燃えてる感じですよ。
建物の中の駐車場が炎天下みたいな暑さって。。。ありえないですよね。
あ・・・同じような事、前にも書いたような
まだ当分続きそうですよ~
負けないように頑張りましょう~!


いままでコロンとまとまった感じだったホウキグサ・・・先が広がってきて
本当にホウキみたいな形になってきました。そして、蕾が付きました
IMG_7030kk.jpg IMG_7029kk.jpg


エリカも同じように、生長と共に枝先が広がってきて蕾がいっぱい!
IMG_7036kk.jpg IMG_7043kk.jpg


満開だったコレオプシス・・・秋に再び咲くように、ばっさり切り詰めたのに
早くもまた咲き始めました。
IMG_6961kk.jpg






熱中症にご用心!

相変わらずの蒸し暑い日で、リビングから一歩出るとサウナのよう
夕方6時過ぎてやっとそよそよと風が出てきました。


昨日は結婚式場の試食会がありました
「一緒に行く?」と聞かれ
「行く、行くーーーッ!」と私。
「二人以外は実費だけど。。。」
「えぇ~!?そうなの~?
「あったりまえやん」
「・・・当日を楽しみにしておくわ~

てな訳で。。。お土産は各テーブルに飾ってあったお花でした
IMG_7008kk.jpg
     時々見かけるこの変わった花は何でしたっけ?
IMG_7004kk.jpg


春の種蒔き千日紅は、ますます色が濃くなってコロコロ可愛く咲いています。
IMG_7012kk.jpg

IMG_7014kk.jpg


発芽も生長も遅かったインパチェンス・アテナミックス(八重咲き)
やっとこんもり育ってきました。これから長ぁ~~く楽しませてくれるはず!
IMG_7022kk.jpg


春先からずっと咲き続けているのは、とっても可憐なリトルチュチュ
IMG_7020kk.jpg

黄色い花つながりで・・・こぼれ種のメランポディウム
土地が痩せているので、なかなか大きくなりません。
IMG_7025kk.jpg


湿度90%!?

本日も曇天
午後にチョットばかり降った雨が、湿度をUPさせているようです。
とにかくムシムシ・・・


お天気はイマイチでも、庭にはたくさんのチョウが飛び交っています。
チョウが大好きだというブッドレア(挿し木苗)の一番花の開花です
早速チョウが来ていましたが、撮影は出来ませんでした
IMG_6980kk.jpg


よく覚えていませんが、15年以上前に球根を植えたゼフィランサスが咲きました。
忘れた頃に突然一本だけ咲きます。
IMG_6984kk.jpg
IMG_6986kk.jpg


こぼれ種プリムラのポット上げを半分するって言っていましたが。。。
いざ始めたら、暑さと苗数の多さに撃沈
結局出来たのはたったコレだけ。残りは半日陰に放置します。
IMG_6994kk.jpg


寄せ植えのサマーウェーブは涼しげに咲いています。
IMG_6966kk.jpg


良い香り.。o○

今日も曇っていたので植え替えなどちょっとしましたが、蒸し暑くて
汗がダラダラ。。。夕方には雷雨 でも涼しくなりませんでした


   rainバラピンク


昨日一日庭の点検をサボったら、知らない内に挿し木バラの【香ちゃん】が開花!
とっても大きな花が咲きました。いい香りです.。o○
IMG_6970kk.jpg

香ちゃんがどれくらい大きいかというと。。。
お隣のオレンジちゃんと比べると一目瞭然
IMG_6972kk.jpg


世の中はお盆休みの真っ只中!楽しくお過ごしでしょうか?
私は。。。いつもと同じ日常で、特別な事は何もありません。

今朝の新聞の一面を見てビックリ!!一瞬、何かと思ったわ~
皆さん、楽しかったのでしょうか?
IMG_6977kk.jpg

夏の種蒔き

【 夏の種蒔き * 生長記録 】

コスモス・ソナタ混合(8/3種蒔き)
◆8/9
IMG_6839kk.jpg
◆8/14              
IMG_6955kk.jpg
徒長してきたので、プランターに定植しました。
チョット早いかとも思いましたが、直播OKなので大丈夫かと。。。


ビオラ(7/29種蒔き)
◆8/9 本葉が出揃いました
IMG_6846kk.jpg
◆8/14 本葉が2枚に
IMG_6960kk.jpg

全体の様子
IMG_6959kk.jpg

お盆参り

今日も不安定で蒸し暑い一日でした。
夕方には雷も鳴って雨がポツポツ
ザァーっとくるかと思いましたが、さほどでもなく。。。


今日は早起きの必要が無かったので、散歩のタイムリミットまで寝坊
ゴミ出しとか洗濯とかしているうちにあっと言う間に昼になってしまいました
そして午後からは実家へ行っていたので、庭の作業は花ガラ摘みのみ。
写真も撮っていないので、今日は実家の庭で目についた花を。。。


クレマチス・籠口
IMG_6940kk.jpg


久留米鶏頭
IMG_6945kk.jpg

IMG_6941kk.jpg IMG_6943kk.jpg

帰りにペンタスの種蒔き苗を貰ってきましたラッキ~♪
すでにプランターに植わって、しっかり育っています。
あ・・・写真はまた後日。(撮るのを忘れました

台風と共に。。。

一年に一度この時期にやってくるお客様。
15年くらい前まで近所に住んでいた友人ですが、毎年賑やかに登場するので
「〇〇(彼女の苗字)台風が来た~!」といつも言われていました。
今日は本物の台風を引き連れて!?
この辺りは、台風の直接影響は無く雨が降っただけですけどね。

もう一人はココにも時々登場するゆうぽりん。
5年くらい前まで近所に住んでいた雨女で、彼女が遊びに来る時は9割雨です

夕方二人が帰ったら、急に晴れ上がって暑くなりました。
冗談のような本当の話です

来年も、クリスと共にお待ちしております~
昼間はしゃぎ過ぎたクリスは、現在爆睡中です


       ワンコライン

庭では。。。

なかなか華やかに咲き乱れない桔梗咲きアサガオ
いままで白と青紫ばかりポツリポツリと咲いていましたが、新色の登場です。
IMG_6900kk.jpg
可愛い色ですが、また一重ですねぇ~

おやッ!?後ろのフェンスを登っているツルはヘクソカズラではないかしら?
明日確かめて抜かなくっちゃ!


こぼれ種のプリムラは順調に育っているようです。
このまま全部育ったら、すごい数になりそう~~なんて、心配は無用かな?
ノースポールも3本くらい出ているようですね。
IMG_6905kk.jpg
これはポット上げしないで、このままにしておいた方がいいのでしょうか?
IMG_6904kk.jpg


ノゲイトウの花が、下から咲き始めました。
IMG_6909kk.jpg
ピンクのシベが可愛い~
IMG_6912kk.jpg

元気な挿し芽苗

台風の影響で風が吹いてきましたが、雨はまだ降っていません。
明日は荒れ模様になりそうです。

今夜は息子たちが、それぞれの彼女と共に4人で初めての会食にでかけました。
会食と言っても居酒屋さんですけど。。。
「オカンも行く?」って誘ってくれましたが、今回は遠慮しておきました。
若者は若者同士、楽しく過ごして仲良くなってくれたら嬉しいです

でも。。。次回は参加しちゃおうかなァ~ 楽しそうだもんね~♪


     l2_heartd2s.gif


庭では、挿し芽苗が元気に生長中!

柏葉アジサイ・・・根付くのは2~3本かと思ってたくさん挿したら、全部元気です。
花友さんから予約が入っていますが、今動かすのは危険なので当分ここで育てます。
IMG_6886kk.jpg


逆に、花友さんから刺し穂を頂いた紫陽花も順調です。
IMG_6888kk.jpg


実家から挿し穂を貰ったブッドレアも、バッタの被害に遭いながらも元気です。
蕾もどんどん育って、花が咲くのもそんなに先ではなさそう~
IMG_6891kk.jpg
IMG_6892kk.jpg
下に見える小さな苗は種蒔きインパチェンスですが、なかなか大きくなりません。


挿し芽といえばコレも ハナデマリ
IMG_6853kk.jpg

思い通りには。。。

今日も一日中降ったり止んだり 時折強く降ったり。。。。
大雨や洪水の警報が出ている地域もありますね。
危険な場所には近寄らないようにしましょう!

庭に出られないこんな日は、サボっていたキッチンのお掃除をしました。
換気扇やガステーブルまわり。。。 油汚れは手ごわいですねぇ~
しばらく油を使う料理はしたくないのが本音ですが、頂いたゴーヤが新しいうちにと思い
ゴーヤチャンプルを作りました。早速アッチコッチに油が跳ねておりました

     
     l4_crystal1s.gif


庭では。。。

何年も前から、大きくもならず枯れもしない鉢植えのバラが咲き続けています。
IMG_6862kk.jpg
子供の頃、デコレーションケーキに乗っていたクリームのバラみたい
IMG_6860kk.jpg
ミニバラも咲いていますが、バッタが~!?葉っぱの痛みもコノ子のせいでしょうか。。。
IMG_6871kk.jpg


     中心に観賞用トウガラシ・ブラックパールを入れた寄せ植え
     まわりは挿し芽苗の寄せ集めですが、思い描いていたようには
     なかなかモリモリ茂ってきません。
IMG_6874kk.jpg
元気なのは、カリブラコアとブラックパールの後ろに隠れているインパチェンス
モミジバゼラニウムはなんとか育ち始めました。
IMG_6844kk.jpg
その手前の小さな苗はミリオンベルですが、最初に植わっていた苗が突然枯れたので
二代目です。同期の苗↓は咲き始めていますが。。。IMG_6858kk.jpg
そのお隣の、これまた弱々しいコリウスは草の中から拾ってきました。
もっと色が薄くてヒョロヒョロでしたが、だんだん模様がキレイに出てきました。
IMG_6842kk.jpg

ジメジメ・・・

昨夜から降ったり止んだり。。。ジメジメ。。。
冷房を入れると寒くなるので、一日中除湿していました。


          雨に濡れた庭 IMG_6852kk.jpg

     【レンガ道の奥の花たち】
ダリア・レッドスキン
IMG_6835kk.jpg

挿し木バラ・オレンジちゃん
IMG_6833kk.jpg

ノゲイトウ・・・もうスグピンクになってくるはず!
IMG_6826kk.jpg IMG_6828kk.jpg


双葉、続々・・・

今日は曇り 湿度が高くて蒸し暑いです。

そんな中、長男の高校からのお友達が結婚祝いを持って来てくれました
彼も昨年結婚して既にパパ!?は4ヶ月。プクプクで可愛かった~♪
高校・大学の友人達みんな結婚が早くて、どんどんパパになっていきます。
つい此間までみんな子供だったのに、なんだか信じられない感じ。。。
いつのまにか、みんな大人になったのねェ~


line01himawari.gif


種蒔きっ子たちは、続々と発芽しています
現在6種類の双葉が出揃って裏の棚に移動しました。(下段はクリスマスローズ)
IMG_6791kk.jpg
最初に発芽した2種は、本葉が顔を出しかけています。
IMG_6796kk.jpg
10時くらいまで朝陽をしっかり当ててからヨシズを下ろして遮光します
IMG_6739kk.jpg
昼前には陰になるので、ヨシズは上に巻き上げます
そのうちきっと、上げっぱなし・下ろしっぱなしの日が来ることでしょう~


先日、門の階段に出した千日紅・オードリー ピンクインプの色が濃くなってきました。
IMG_6820kk.jpg

IMG_6823kk.jpg

門塀の上のリーフの寄せ植えも、なんかいい感じ。
寄せ植えといっても、スティパは種が飛んで、勝手に生えたんですけどね
IMG_6825kk.jpg

風知草が良い感じ~

今朝は10時過ぎまで、30度を越えなかった(体感温度なので、正確ではありません)ので
草取りを頑張りました。
で・・・邪魔だったプランターを除けようとしたら、アリが!!!!
卵を咥えたアリの大群がウジャウジャ 背筋がゾワゾワしましたよ~
あまりの気持ち悪さに、撮影はNG!
可哀想だけど、お薬を思いっきり撒きました


line01himawari.gif


暑いのが苦手なはずのシェードガーデンですが、何とか負けずに頑張っています。

シェードガーデン-1-
【左半分】
葉焼けし始めていたシュウカイドウですが、日除けのプランターに守られて復活しました。
ですが。。。お隣のヒューケラが心配な状態です
IMG_6806kk.jpg

【右半分】
ギボウシ・ホトトギス・ヒューケラ・シダ・アマドコロ・オダマキが元気ですが、
風知草はチラっと見える程度。枯れてはいないので来年に期待!
IMG_6808kk.jpg

シェードガーデン-2-
門を入ると右側に充実してきたシェードガーデンが見えます。
手前から、斑入りヤブラン・自然生え万両・風知草・ギボウシ・半夏生・沈丁花

特に風知草(2年目)が良い感じに広がってきました。今は花も付けています。
IMG_6800kk.jpg

IMG_6803kk.jpg

IMG_6805kk.jpg

シェードガーデン-3-
長ぁーーく咲き続けていたヒューケラ・パリも、とうとう花が疲れた感じになってきたので
刈り取りました。後方のドウダンツツジは枝分かれして、生長してきました。
IMG_6810kk.jpg


庭には、あまり見かけないシジミチョウが遊びにきていました~
IMG_6817kk.jpg

涼しげなルリマツリ

今朝はゴミを出してから門の外側の花ガラ摘みをしていたら、近所のご主人が通り
炎天下で立ち話が始ってしまって滝の汗
本当にコントみたいに汗がポタポタ流れ落ちるので、笑われちゃいました
なんだかもうやる気が失せて、お風呂へ直行

夕方の散歩の頃は黒い雲がモクモク。。。
会う人みんなが「一雨来そうだね~」「降るといいね~」・・・と。
それでも帰る頃には薄日が差して明るくなっていたので、迷った挙句水撒き
そしたら・・・そしたらさっき、雨がぁ~~~



曇りがちとはいっても相変わらず暑い日々。。。
でも、ルリマツリは涼しげに開花しました。
IMG_6811kk.jpg
蕾もいっぱいです。
IMG_6779kk.jpg


朝の水撒き中、おもしろい物に遭遇しました。

バッタの脱皮シーン 一回り大きくなるのね~
IMG_6787kk.jpg IMG_6788kk.jpg IMG_6789kk.jpg
あっと言う間に皮から這い出し、最後はオシリをプリプリっと振って皮を振り払い
脱皮終了~~!被害は拡大すること間違いなしですね。

あわてん坊のビオラ

今朝は雨の音で目覚めました。(と言っても、アラームが鳴った後ですけど
雨だぁ~、ラッキー♪と思ったけれど、間もなく止んでカァー!!と晴れましたcg7.gif

道路が濡れているから散歩を遅めにしたら、いつもより暑かったという結末


      rainバラピンク


挿し芽バラの【香ちゃん】と【オレンジちゃん】・・・ダリアに埋れてきたので
パーゴラの下へお引越しさせました。
大きなプランターなので一緒に植えましたが、既にこんなに混み混み!?
IMG_6752kk.jpg
よく見たら、また蕾が付いていました。
IMG_6758kk.jpg


タイトルの慌てん坊のビオラは。。。こぼれ種から発芽したようです。
カリブラコアのハンギングの中で咲いています。
IMG_6762kk.jpg


庭のアッチコッチで咲いているブルースターですが
何故か種が一個しかできていません。
IMG_6773kk.jpg
この鞘の中には、ビックリするほど種がビッシリ入っているので
一本で充分ですけどね


そして、アプローチ沿いに並んだ生長不足のホウキグサ
IMG_6766kk.jpg
枯れた時の保険に2本ずつ並べて植えてあって、枯れなかったら小さい方を抜く
つもりだったのですが。。。忘れていましたもう、このままで。
手前のスミレの葉っぱは、ツマグロヒョウモンの幼虫の大好物なので。。。ムシャムシャ

食べ頃かしら?

今日も朝っぱらからお日様ギラギラcg7.gif
今夏最速、9時に家に逃げ帰りました。
えぇ~~っと。。。何をしたかな?ヤバイ!記憶がありません
たぶん花ガラ摘みと草取りでしょう~


我が家のたった一つの食べられる植物・・・ミニトマトの様子は
7/30
IMG_6616kk.jpg
8/1
IMG_6688kk.jpg
8/4
IMG_6743kk.jpg
黄色いトマト・・・食べ頃が分かりません。美味しそうだけど、ちょっと早いかな?
葉は、相変わらず落書きされ放題で悲惨ですが諦めました。


icon36_05.gif庭では。。。

ハンギングスタンドの足元が充実してきました。
IMG_6751kk.jpg
中央のメラウレカ・レッドジェムが良い感じになってきました。
株元の方の枝は無くなって、自然にスタンダード仕立ての様に
IMG_6749kk.jpg

スプラウトを食べたら・・

今日は曇りだと言っていた割りには陽射しがけっこうありました。
朝パラついたのはホンの一瞬で、まったくお湿りにもならず

その一瞬の小雨の中、アーチのモッコウバラの刈り込みをしました。
花が終ってから何回目かな?とにかくよく角を伸ばします
切った枝を拾ったり、その辺りの草を取っていたら突然日が照ってきたので
急いで逃げ帰りました



夏の種蒔きのその後です。

7/25にコーヒーフィルター蒔きして、発根させた種は。。。
7/31 双葉が出始め
IMG_6673kk.jpg
8/2 双葉が出揃ったので、裏の育苗棚へお引越ししました。
IMG_6700kk.jpg


残っていた自家採取のビオラと虹っ子(正確には虹色スミレの孫)
そして、購入種のコスモスを半分蒔きました。残りの半分は、9月に蒔く予定です。
IMG_6735kk.jpg
左のカゴは購入種で7/29に蒔いた上部3カップに発芽が始っています。
下の大き目のパック(エリンギが入っていた)は、今日蒔きました。
右の自家採取の種の方は、まだ発芽していません。

とりあえず、夏の種蒔きはここまででストップ
失敗したら、残りを蒔くことにします。



ここ2~3日、ほんの少し雲が多かったせいか、インパチェンスが元気です。
IMG_6719kk.jpg

マリーゴールドも花が増え、色も濃くなっている気がします。
でも、赤い模様が無くなってしまったのが気にかかる。。。
IMG_6733kk.jpg
こんな花だったはずなんですけど
IMG_5312jjkk.jpg

後・・バラだけ!

今日はチョットだけ気温が低め。。。といっても最高気温は35度ですけど~
でもやたら蒸し暑くて、裏の種蒔き苗用の棚の整備をしたら汗だくになりました。
そのうち、苗がびっしり並ぶ。。。。かな?


パーゴラの足元・・・周りの土の部分に石を載せてグレードアップ。
後はツルバラを植えれば完成です。
IMG_6702kk.jpg
手前の四角いプランターに植わっているのはノゲイトウです。
IMG_6709kk.jpg
石を入れるのに夢中になっていて、手前角の一本が折れてしまいました
蕾も大きくなってきて、開花間近だったのに。。。もったいな~い!
IMG_6706kk.jpg


昨日紹介した観賞用トウガラシ・ブラックパール
年越し2年目の株は一足先に咲き始め、既に実が赤くなっています。
葉の大きさとか花丈とか、ぜんぜん違うので同じものとは思えませんね。
IMG_6710kk.jpg


実といえば。。。スズランにもたくさんの実が付いています。
IMG_6714kk.jpg
             可愛いオレンジ色になります。
IMG_6718kk.jpg

手ごわい西日

猛暑が続く中、一番手ごわいのが『西日』

ウチのシェードガーデン-Ⅰ-は、家の陰で日当たりが悪いといっても
実は西日がまともに当たる、明るいシェードガーデンなのです。

強い日差しが苦手な葉っぱたちには、かなり辛い状況です。
前からホウキグサとダリアの寄せ植えを置いて守っていたのですが
シュウカイドウとヒューケラの葉焼けがひどくなってきたので助っ人登場!


観賞用トウガラシ・ブラックパール・・・種蒔き苗で実家から来ました。
一本は寄せ植えに入れたのですが、後はどこに植えようかと考えているうちに
どんどん大きく育ってしまってそのままに。。。
IMG_6690kk.jpg

花が咲き続け、早くに咲いたものは既にツヤツヤの実になっています。
この実は、やがて黒くなって最後には赤くなります。
IMG_6696kk.jpg IMG_6693kk.jpg

昨日から、シェードガーデンを守ってくれています。
IMG_6692kk.jpg


icon36_05.gif庭では・・・

ちょっとお疲れモードだったマリーゴールドが、元気を取り戻したようです。
こぼれ種からのメランポディウムも咲き始めました。
IMG_6682kk.jpg


そして。。。なんと!早くもシュウメイギクに蕾が付きました。
IMG_6679kk.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード