noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

9月30日は。。。

今日は、年に一回必ずやってくるあの日です
年々来るのが早くなる気が。。。今年は特に駆け足でやってきました

もう、誕生日が嬉しい年ではありませんが、プレゼントは嬉しいです~


主人から・・・テラコッタと花の苗を買ってもらいました。
昨日一緒に買い物に行って、自分で選んで記念の寄せ植えを作りました
IMG_7786kk.jpg

   IMG_7813kk.jpg

IMG_7817kk.jpg
シマトネリコ                    ウインターコスモス
IMG_7829kk.jpg IMG_7821kk.jpg
ランタナ                      グレコマ
IMG_7823kk.jpg IMG_7826kk.jpg
庭に伸びたハツユキカズラを加えて5種類です。


息子達から・・・ナイトスチーマー・ナノケア
IMG_7783kk.jpg
昨年、冗談半分で「美顔器が欲しいなぁ~」
           「そんなんしなくても綺麗だから大丈夫じゃん」
           「そりゃそうだけど、もっと綺麗になりたいの~」なんてオバカな会話を
していたのを覚えていてくれて、本当にプレゼントしてくれました。


そして。。。お嫁ちゃんが、大好きなマロンケーキを持ってお祝いに来てくれました。
IMG_7831kk.jpg


みんな、本当にありがとう~
優しい家族に囲まれて、私は幸せ者です

夏の名残

久ぶりに一日中晴れていました
気温は25℃だったらしいですが、ちょっと動くと汗ばむ感じでした。

今日は午前中に買い物に行って苗を入手したので、午後から寄せ植えに
その様子は、訳あって明日UPします。

庭でゴソゴソしていたら、ワンコの散歩帰りの花友さんが道から
「頑張ってるね~、なんかスゴクさっぱり綺麗になったんじゃない?」と。
刈り込みや草引きの成果です~!
分かってくれるのは家族じゃなくて、ご近所さんなのです


今年最後の一輪となりそうなクレオメです。
IMG_7805kk.jpg


そのお隣で初夏に楽しませてくれたピンクカサブランカの足元、アリッサムが元気です。
カサブランカの葉も茎もまだ緑のままで、しっかり養分を蓄えている様子なのに
アリッサムはお邪魔虫ではないかしら?
IMG_7811kk.jpg

狂い咲きか?

昨夕から降り始めた雨は、昼頃まで降ったり止んだり。。。

庭には2時過ぎから出ることができました。

今日の主な仕事は、大きくなりすぎたチェリーセージの刈り込み
水仙の球根が植わっているプランターの上に覆いかぶさって邪魔になっていたので
思い切ってバッサリ切ってしまいました。

あとは。。。やっぱり今日も草取りです
取っても取っても無くなる事はありません。


西花壇に地植えにしたヒペリカムに、また花が咲きました。
これって狂い咲きでしょうか?
IMG_7777kk.jpg
春に咲いた花の実はツヤツヤで可愛かったけれど、今は既に真っ黒です。
IMG_7781kk.jpg


そして、こぼれ種からの開花です。何回聞いても名前が覚えられません。
6~7mmの小さな花です。
IMG_7774kk.jpg

本日も、晴れのち雨

今日は曇りだと思っていたので、思い切って木の剪定を始めたら
どんどん晴れてきて、結局日陰のみの作業となりました。

でも、ビヨンビヨン伸び放題で見苦しかった
モクレン・ピラカンサがサッパリしたので一安心。

夕方続きをしようと思っていたけれど、早目の散歩から帰るとポツリポツリ・・・
結局できませんでした

二日続けて『晴れのち雨』って、珍しいお天気が続きましたね。
でも、明日は終日雨らしい。。。


庭では、タマスダレが満開です。1年で3倍くらいに殖えました。
IMG_7631kk.jpg


絶滅寸前のシバザクラ・・・辛うじて生きてる芽を挿し芽しておいたら
なんとか根付いたようです。そろそろ地植えしてもいいかな~?
IMG_7650kk.jpg

晴れのち雨

午前中は快晴で、日向は暑くて日陰限定の作業となりました
主な仕事は、枯れ枝の始末と草取り。
かなり草が育っていて、早く取らないとまた種が落ちてしまいます
が、夜からだと思っていた雨が午後早くから降りだしたため断念。

明日は予報が当たれば曇り。
ちょっと頑張らないとね!


現在の門の様子です。ホウキグサが、ますます膨らんできました
IMG_7761kk.jpg


        ペンタスは、どんどん咲いて賑やかになってきました。
IMG_7762kk.jpg

        変わらず咲き続けているのはミリオンベルIMG_7765kk.jpg


そして、花オクラに実ができました。
普通のオクラの実にソックリですが、食べれないそうです。
「実は食べれない」と聞いたので、勝手にこういう実はできないと思っていました。
IMG_7769kk.jpg
上部は蕾で、毎日のように大きな花を咲かせています。
でも・・・今日は咲いていませんでした
そして、お隣の枯れかけで小さな花を咲かせていた方は、完全に枯れました

今日の花は。。。

今日はデキャルアートの日

庭仕事日和だなぁ。。。と思いつつ、プランターへの水やりと
ポット上げした苗を日陰から日向へ移動させただけで時間切れ

明日からボチボチ秋花壇の準備に入ることにして、食器に花を咲かせてきました


焼きあがった作品

鍋敷き2点
IMG_7726kk.jpg

IMG_7727kk.jpg

ポインセチアのカップ(お皿は以前の作品。残っていたシールを家にあったカップに貼りました)
IMG_7735kk.jpg
上から
IMG_7737kk.jpg

食器棚で眠っていたシュガーポットにも、ペタペタ・・・
これからはチョコ入れとして利用するつもり。
IMG_7732kk.jpg


そして、お嫁ちゃんの作品。お客さま用のカップ&ソーサー&ティースプン
(5客目は、シールの入荷待ち。可愛い柄を貼る予定)
IMG_7744kk.jpg IMG_7757kk.jpg

IMG_7755kk.jpg IMG_7753kk.jpg

どのカップでコーヒーを頂こうかしら~?

既に新居へ運んでいったので、今頃はもう食器棚に納まっていることでしょう





お見送りに。。。

今日は曇りがちで庭仕事日和でしたがお出掛けしました。

ご主人の赴任先に滞在していたおりひめ仲間が、関東の自宅へ帰るというので
名古屋駅までお見送りに。。。っていうか、ランチしてきました~

IMG_7716kk.jpg

食事を済ませてフロアーを進むと、秋に出会いました
IMG_7720kk.jpg

ぐるりと全体を熱心に見学していたら、一部は造花であることが発覚
なんだかちょっとガッカリ

でも、面白い実を見つけてテンション
IMG_7723kk.jpg
フォックスフェイス・・・なるほど、狐の顔みたいですね
最近、ハロウィンの飾りとしても人気があるとか。。。実物を初めて見ました。
IMG_7725kk.jpg

寒ぅ~~い!

今朝は激しい雷雨で起こされました
けっこう長く鳴り響いていた中で、一回すごい雷鳴と共に地震みたいな地響きが
きっと近くに落ちたはず怖かった~~!!


その後、予報どおり気温がどんどん下がり、現在20℃
二日前まで真夏日だったのに。。。一気に寒くなりました。


庭の花たちは、秋に向けて準備中~

千両・万両にたくさんの実が付きました。赤く色付くのが楽しみ♪
IMG_7697kk.jpg

IMG_7699kk.jpg


フジバカマの蕾も膨らんで色付いてきました。
IMG_7709kk.jpg
IMG_7702kk.jpg


アリッサムも咲き始め。。。
IMG_7694kk.jpg IMG_7712kk.jpg

なんと!早くもフユシラズが咲きました。
IMG_7691kk.jpg


中秋の名月

今日は中秋の名月。。。。
         bdmoon40.gif
                     ですが、雨が降っています。

日中は厳しい残暑でしたが、夕方から降り出しました
秋雨前線が南下してきているそうで、明日から今度こそ涼しくなるようです。
本当に暑い暑い・・長い長い夏でした


シェードガーデンⅢで、面白いものを見つけました
IMG_7647kk.jpg
軽石の穴からシュウカイドウの芽が出ています。
玄関ポーチの向こうのシェードガーデンⅠから飛んで来たようです。


庭では。。。

夏の間無地になっていたマリーゴールドに、柄がよみがえってきました~
IMG_7637kk.jpg
IMG_7638kk.jpg


  ◆◆◆ 暑さにも負けず、咲き続けていたお花たち ◆◆◆

アスクレピアス
IMG_7646kk.jpg

◆種蒔きダリア・レッドスキン
          IMG_7644kk.jpg
IMG_7641kk.jpg IMG_7643kk.jpg


今夜もは、劇的な勝利を収めました
9回の裏、満塁。代打・堂上お兄ちゃん!・・・久ぶりにテレビの前で祈っちゃいましたよ
ヒットを打った訳ではないのですが。。。とにかく、その一打で勝ちました!
明日も楽しませてくれることでしょう~♪

クリローの小苗

秋分の日まで後二日・・・しかし!蒸し暑い日が続いています。
今日も真夏日! 噂に寄れば秋分の日からグッと気温が下がるらしい

でも、プロ野球は、まだまだ熱い戦いが続きそうです
今夜の【DT】は、どちらのチームにとっても大事な試合なので、応援にも力が入りました
結果はの勝利 残り試合が少ないので、一つも落とせません!


・・・と、燃える気持ちは置いといて。。。


これから生長する植物にとっては、やっと良い季節がくるのですね~
いままでの遅れをグングン取り戻してくれるかな?


クリスマスローズにとっても、やっと季節到来!ですね。
暑さに負けて枯れてしまった苗の分も、元気に育って欲しいです。

2年生目前(2009.10.4種蒔き)の小苗たち。。。
IMG_7578kk.jpg
前列の7苗になってしまったと思っていましたが、後列・枯れた葉っぱの間から新芽登場!
2年生になったら、一回り大きいポットに植え替えします。
IMG_7579kk.jpg

庭では・・・
センニチコウ
が、まだまだ元気!
IMG_7575kk.jpg


今日は、買ったまま植えるのを忘れていたオキザリスの球根を植えつけました。
思い出して箱を空けたら、根が5~6cmも伸びていて慌てて植えたので撮影を忘れました。

咲いたら↓こんな花。 オキザリス・ケンアスレット
IMG_7630kk.jpg

秋桜

今日は曇りがちなお天気でガーデニング日和かと思い、張り切って庭に出ましたが
時々薄日が差して蒸し暑い一日でした。

それでも頑張って、遅れていたビオラのポット上げをしました。
◆ ビオラ・ビビファイアと自家採取のミルフル
IMG_7618kk.jpg

10日ほど前にポット上げした苗は、ちょっと生長しました。
IMG_7613kk.jpg


毎年、失敗続きのコスモス
今まで春蒔きして夏に枯れ上がってしまっていたので、今年初めて夏蒔きしました。
やっぱりコスモスは秋の花だから、秋に花をみたいから~

8月3日に種蒔き。20個蒔いたけど、育っているのは↓これだけです。
9/17
IMG_7574kk.jpg
9/17 蕾、発見!              9/20 一番花、開花
IMG_7569kk.jpg IMG_7614kk.jpg

追加で、9月13日に30個蒔きました。2枚目の写真の白いプランターです。
現在の双葉の状態
IMG_7572kk.jpg

魅力いろいろ~

今日は3時頃暑いな~と思ったら、やっぱり31℃まで真夏日でした。
一度涼しくなってからの気温UPには、妙に敏感です。

庭では毎日ケムシやイモムシを発見!
気付いた時には、すでにかなり食べられて坊主寸前です。


魅力満載なのは・・・観賞用トウガラシ・ブラックパール
IMG_7600kk.jpg

 IMG_7609kk.jpg IMG_7611kk.jpg

 IMG_7610kk.jpg IMG_7612kk.jpg

 IMG_7603kk.jpg IMG_7601kk.jpg
   実は、緑赤と変化していきます。


ツルクビヒオウギの種・・・皮が弾けました。
IMG_7596kk.jpg
蒔いてもなかなか芽がでないので、このまま放置してみようかと思っています。


花オクラ、その後

昼間は夏の暑さ(30℃前後)ですが、朝夕はめっきり涼しくなりました。

今までの習慣で窓を開けて寝ていた次男が、朝ミノムシみたいに布団に包まって
寝ていたのには笑いました。
一階に下りると、クリスも丸まって寝ていました。



庭では、花オクラの花が毎日咲いています。
苗を2本頂いたので並べて植えたのですが。。。花の大きさに差があります。
IMG_7593kk.jpg
左は順調に育った方で、右は猛暑の時に一度枯れそうになったのです。
葉が全部枯れ落ち、茎のてっぺんに蕾だけ残った状態です。
でも、小さいけれど可愛い花を咲かせてくれました。


シェードガーデンシュウカイドウも咲き始めました。
IMG_7590kk.jpg

心地よい風

今朝は肌寒いほどでしたが、昼間は30度近くまで上がりました
それでも夕方になると涼しい風が心地よくて。。。本当に、やっと秋が来たようです。


庭では。。。


ペンタスの4本目も花が咲き始めました。   ↓コレ
IMG_7587kk.jpg

待望の『白』ではありませんでしたが、可愛いピンクです
そして・・・同じ色だと思っていた濃いピンクは、片方は赤でした。
4本とも違う色が咲いてラッキーでした

IMG_7580kk.jpg IMG_7562kk.jpg

IMG_7565kk.jpg IMG_7564kk.jpg


ゼフィランサス・玉すだれ(四季水仙)も、また咲き始めました。
IMG_7566kk.jpg

今日も雨

猛暑の間降らなかった雨が、まとめて降ったみたいな二日間でした

水はけの悪いウチの庭は、すっかり水溜りになってしまいました
IMG_7550kk.jpg


日照りで曲がってしまったノゲイトウの花穂は、水を含んでますます垂れ下がり
やっと先に色が付いて可愛くなってきたのに、オバケみたいになっちゃいました
IMG_7553kk.jpg


line22b_s.gif


お友達のひふみちゃんから、長男に素敵なお花のプレゼントを頂きました
IMG_7556kk.jpg
ちょうどお嫁ちゃんが来ていたので、直接お礼が言えて良かったです。

ひふみちゃん!ありがとうございました~

終日、24℃

午後から雨の予報だったので、午前中に買い物に出かけました
往きは薄日が差していたので、持っていた傘は日傘代わりに
あれこれ用事を済ませてから、ふらふらウインドウショッピングをして帰ろうとしたら
外はスッカリ雨降りに。。。今度は雨傘となりました

その後は降ったり止んだり。今はBS放送の画像が乱れるほど降っています

一日中24℃だったらしく肌寒かったので、やたらクリスがひっつき虫になっていました


秋の種蒔き

9日に蒔いたビオラの双葉が、顔を出しました
IMG_7542kk.jpg


庭では。。。

ギカイソウ(偽海葱)が花丈を1m程まで伸ばし、咲き始めました。
花穂の下から開花です。
IMG_7547kk.jpg IMG_7546kk.jpg

IMG_7545kk.jpg

花は可愛いけど。。。

今朝は涼しくなると分かっていたので、窓は少しだけ開けて寝ましたが
それでも寒くなって目が覚めました。
前日は全開で気持ち良かったのに。。。極端過ぎます~


昼間はまだまだ真夏日ですが、朝の内は涼しかったので庭を見回すと。。。

いつの間にやら生長した、こんな可愛い花たちが!?

ヌスビトハギ
IMG_7533kk.jpg
盗人萩・・・放置して実ができたら大変!ひっつき虫ですよ~

ヘクソカズラ
IMG_7538kk.jpg
屁糞葛・・・蔓が延びて、木に巻き付いて覆いつくします。

取り除いても根が残っていて、もう絶滅は不可能です。
こんな草には、猛暑も酷暑も関係ないのね。

涼しい夜~

夕方から涼しい風が吹いて、やっとクーラーの要らない夜がきました
明日の最低気温の予想は23℃ 熱帯夜ともサヨウナラ~~


昼間も曇りがちだったので、種蒔き苗のポット上げの続きをしました。

ビオラ ソルベ  ブルーソワールブラックデュエット
IMG_7523kk.jpg
プランターには、コスモス・ソナタの追加蒔きをしました。
8/3に蒔いた苗は、花丈20cmくらいに生長しています。


庭では。。。

かなり前からムクゲがポツリポツリと咲いています。
高い所で咲いているので今まで撮影が出来なかったのですが、
花が終ってしまいそうなので、思い切って脚立を出して撮りました。
IMG_7512kk.jpg


一本の挿し木苗から大株に生長したリトルチュチュ
IMG_7514kk.jpg
IMG_7517kk.jpg


寄せ植えのバコパも、可愛く咲き始めました。
IMG_7521kk.jpg

おりひめの会

今日は、年に一回のイベント

お勤め時代の同期会「おりひめの会」でした。

今回は明治時代小唄の師匠の邸宅だったお座敷で、ミニ懐石を頂きました。
栄(名古屋)のビルが立ち並ぶ中に、静寂が佇む趣のある家がありました。

メインのお料理
IMG_7503kk.jpg
デザート・・・紫芋の羊かん
IMG_7506kk.jpg

食事の後は、恒例の集合写真
IMG_7507kk.jpg←クリックしても大きくはなりませんよ~



と言う訳で、今日の庭仕事は朝の水撒きのみ
お花の写真は撮っていませんが、花オクラの2番目の花が咲いていました。
昨日の花より一回り小さかったようです。

最近、蚊の襲撃を防ぐために↓こんなの入手してみました。
IMG_7508kk.jpg
長袖・長ズボン・手袋で庭に出ると、唯一肌が出ている顔を狙われます。

もう、蚊が目の前を飛んでいても大丈夫クモの巣に引っかかっても「ウワッ」っとならない♪
日焼けも防げるし、意外と風も通るので息苦しくもありません。
首にかけたタオルを網の中に入れておけば汗も拭けるし、なかなか良いです~

しかし。。。被っている姿は、かなりダサイです
見かけても、声をかけないでくださいね!

花オクラの開花

今日はまたまた猛暑日となりました
水を撒いて、枯れた枝切りと花ガラ摘みで汗だくに。。。

種蒔き苗のポット上げをしようかと思っていましたが、作業は中止
明日は一年前から決まっているお出掛けなので、前日にムリは禁物ですからね~


今朝、散歩から帰って来て道路からフェンス越しに庭を除くと。。。
白っぽい物が目に飛び込んできました。

あ・・・花オクラが咲いたんだぁ~~

ご近所から頂いて、初めて育てた花オクラの一番花が咲きました。

     8/23
IMG_7177kk.jpg
     9/5
IMG_7365kk.jpg
     9/11 朝・横から
IMG_7484kk.jpg
          朝・正面 直径16cmくらいです。
IMG_7486kk.jpg
          夕方・もう萎んでいます。右の蕾が明朝に咲きそう~
IMG_7498kk.jpg


ブルースターに続き、アスクレピアスの種も飛び立ち始めました。
またもや、ぎりぎりセーフ!!
IMG_7495kk.jpg


そして、今年は花付きの良いノカンゾウ・・・どんどん殖えて庭の隅っこを彩っています。
IMG_7487kk.jpg

IMG_7488kk.jpg

猛暑乗り越え。。。

朝夕は涼しい風が吹くようになりましたが、今日も真夏日。
一昨日降った雨も、すっかり蒸発してしまったようです。

この夏は、猛暑だったからなのか、救急車のサイレンがよく聞こえてきました。
今日も家の近くを通り過ぎて。。。と思ったらサイレンが止んで、ふと窓を見ると
ウチの前を通って 行くではありませんか!?
窓から覗いて見たらお隣でした
いまだにお隣は真っ暗で。。。大した事なければいいのですが、心配です。



line24_l.gif


猛暑を乗り越えた、母の日カーネーション ずっと咲き続けています。
IMG_7471kk.jpg


コチラも母の日にもらったミディ胡蝶蘭・・・花後出てきた新芽が育ち、大きな葉に!
IMG_7477kk.jpg


ついでに、そのお隣に置いてある苔玉・万年青・・・何年も、水だけで育っています。
IMG_7480kk.jpg

やっと、ポット上げ~

朝夕は、やっと秋らしい風が吹くようになり過ごしやすくなりました。
朝の散歩で、初めて「涼しい~♪」と感じました。

とは言っても、昼間はまだまだ真夏日が続きます

朝刊を取りに行った時、目に飛び込んできたブルースターの種ギョッ!
サヤの皮が半分無くなっていて、↓この状態に!!既に少し飛び立ってしまったようです
IMG_7449kk.jpg


今日は、いままで暑過ぎてためらっていた、夏の種蒔き苗のポット上げをしました。

涼しい内に・・・ポットに土を入れて準備をしていたら、どんどん熱くなってきたので
室内に持ち込んで作業しました。

ちょっと徒長し始めて痩せています。
IMG_7457kk.jpg

パンジー・ナチュレ レッドイエロー
IMG_7463kk.jpg
IMG_7465kk.jpg

自家採取のビオラは発芽率も生長も悪く、まともな苗が↓たったこれだけ!?
IMG_7467kk.jpg
IMG_7468kk.jpg

残しておいたビオラ(ブルーソワールマンゴーアンティーク)の種を、追加で蒔きました。

久しぶりのお湿り

今朝、起きた時はもう雨が降っていました
台風の影響といっても吹き荒れることもなく、よいお湿りとなりました
夕方には上がって散歩もできたし。。。


そんな訳で庭には出られず、今日は室内で花を咲かせました。

お嫁ちゃん(もうすぐ)と二人でデキャルアート
IMG_7446kk.jpg IMG_7444kk.jpg

私のは鍋敷き。額に入れれば壁掛けにもできますが、テーブルの上に並べて置くつもり。
華やかに焼き上がったら、また見てくださいね。


庭の写真は昨日の撮影です。

テラスのテーブルの上で背比べのツルクビヒオウギギカイソウ
IMG_7411kk.jpg

           ギカイソウの蕾も、かなり膨らんできました。
IMG_7413kk.jpg

百日草・エンビー

明日は久々の雨が降りそうです。
台風の影響だから、風も伴うのかな?
でも、涼しくはならないみたい。。。


百日草・エンビーが咲き続けています。6月頃は八重でしたが、最近は一重ばかり。
IMG_7439kk.jpg  IMG_7438kk.jpg
IMG_7433kk.jpg


お疲れ気味の花よりキレイなリーフたち~

IMG_7422kk.jpg
IMG_7421kk.jpg

IMG_7417kk.jpg

IMG_7430kk.jpg

IMG_7427kk.jpg



やっぱりダメでした~

今朝はチョッピリ楽だったので、2時間ほど庭に。。。

問題のシバザクラ・・・やっぱり枯れてしまいました。
茶色になった部分を取ろうと引っ張ったら、周りが全部めくれてきました。
一昨年と全く同じで、根が土から浮き上がっている状態でした。

全部取り払ってスッキリ!?
IMG_7410kk.jpg

写真の手前、レンガ道の両隣がラベンダーです。
左は昨日花が咲いたラベンダー・・・ほとんど枯れて、残りわずか

そして右が6月にたくさん咲いて、スティックを作った大株のラベンダーです。
IMG_7400kk.jpg
真ん中がごっそり枯れました。裏から見ると無残です
IMG_7401kk.jpg
来年は確実に花数は減りますが、挿し芽株が順調に成長中なので心強いです
IMG_7403kk.jpg

写真の左上・・・チラホラ咲いているダリア・レッドスキン
変わった花が咲きました。暑さで花の形まで変わってしまったのかしら?
IMG_7404kk.jpg


午後は姉と名古屋のデパートへお買い物に
久ぶりに、二人で持ちきれないほどお買い物!
秋のイベントの準備(自分達の)です
途中でお茶をご馳走して、帰りに鰻を買ってもらいました~ウヘヘヘ・・
今夜は「ひつまぶし」を美味しく頂きました。ご馳走様~~~!!

もう限界です~

シバザクラがもう限界です。
日に日に茶色くなってくるので、ムリかもしれないけれど挿し芽しました。
コレが失敗したら、来春はシバザクラの絨毯はありません


公園にキレイに咲いていたマリーゴールド・・・「雨も降らないのに元気だなァ~」と
不思議に思いながら毎日見ていましたが、とうとう枯れてしまいました。
2010090407230000.jpg

ウチのマリーゴールドは、朝夕お水を貰っているので元気です。
IMG_7370kk.jpg


ルリマツリ・・・薄紫ばかり咲いて白は消えてしまったのかと思っていたら
やっと咲き始めました
IMG_7375kk.jpg


ラベンダーは狂い咲きです
IMG_7373kk.jpg


昨日、スミレの葉っぱをボウズにして大きく成長しているツマグロヒョウモンの
幼虫がいたので、今朝どうなったか確認してみたら~~

まさにサナギになりかけ・・・必死で頑張っているところに遭遇しました
幼虫はいっぱい見るけれど、こんな場面を見たのは初めてです。

IMG_7390kk.jpg  IMG_7391kk.jpg  IMG_7393kk.jpg

一枚目・・下の黒い塊は脱いだ毛皮(?)です。
二枚目・・手振れではありませんよ。ブランブラン揺れていました。
三枚目・・真ん中の黒い部分は、濡れた感じでピカピカ光っていました。

夕方もう一度見ようと思っていたのに、散歩して水撒きしたら暗くなって
すっかり忘れていました。本当は写真を4枚並べるつもりだったのに。。。

素晴らしい~!

暑い話はもうどうでもいいです。

今日は熱い話。。。
中日ドラゴンズの山本昌投手が、45歳で巨人に完封勝ちしました
今日は阪神も負けたので、首位に0.5ゲーム差・・・明日に期待が膨らみます。

そんなことより!!
45歳の完封勝利は、プロ野球史上最年長記録だそうです
すごいですねぇ~
若い選手にはお父さんのような年齢ですよね。
まだまだ頑張って、自己記録を更新していって欲しいです。



庭では。。。

          何とか咲き続けている寄せ植えの花たち
IMG_7193kk.jpg
                カリブラコアが色褪せています
     IMG_7196kk.jpg


プランターに放置された、こぼれ種のプリムラが元気です。
IMG_7360kk.jpg
一部ポット上げしましたが、その穴が隠れてしまいそうな勢いです。
ポット上げした苗は、イマイチ元気がありません。
涼しくなるまでこのままにしておいたほうが無難かもしれませんね

種蒔きビオラも、本葉が3~4枚になってきたのでポット上げしたいのですが
この暑さ・・・怖くて実行出来ずにいます。どうしましょう~~
IMG_7314kk.jpg

☆型の花

今日もアチチ・・ もう、いい加減にして!って感じですね。
明日は今日より更に暑くなるんだってさ~


先日TVで、「今年は暑すぎて蚊が少ない」なんて言っていましたが
3日ほど前から蚊が確実に殖えています。
ほんの5分くらい写真を撮りに出ただけで10箇所以上刺されたし
散歩中は滅多に刺されないのに、3日連続刺されたし。。。


救いなのはペンタスが元気に咲いてくれてること
4本中3本が開花しました。

           1本目                      2・3本目
IMG_7136kkk.jpg IMG_7362kkk.jpg

4本目が何色で咲くか、まだ分かりませんが楽しみです♪白だったらいいなァ~
IMG_7364kk.jpg

ペンタスは蕾を付けるまでの生長が遅くて焦らされますが、咲き始めると
寒くなるまで★型の可愛い花を次々と咲かせてくれる貴重な花です。

危うし・・・シバザクラ

113年!?
気温の統計以来、一番暑い夏だったそうで。。。


見るからにお疲れの様子の庭
IMG_7333kk.jpg
     中央通路脇のシバザクラが枯れ上がってきています。
IMG_7334kk.jpg
一昨年の酷暑の時、絶滅しかけたのを挿し芽でやっとココまで回復させたのに
悪夢再び。。。もう、挿し芽の準備をした方が良さそうですね。

正面パーゴラのハンギングも枯れかけているし、右手前のラベンダーも危ない状態です。


コチラは元気なコーナー・・・ホウキグサ越しに見る、ハンギングスタンドの足元。
IMG_7331kk.jpg
ブラックパールの寄せ植えとセンニチコウ・オードリーピンクインプ
IMG_7315kk.jpg
このセンニチコウは、小柄なドワーフバイカラーと違って花丈80cmくらい。
花の付き方も違います。


ノゲイトウも花丈が伸びて、やっとピンクに色付き始めた模様~
IMG_7300kk.jpg
IMG_7298kk.jpg

9月だけど猛暑

今日から9月・・・なのに、最低気温が27度!?観測史上最高だそうです。
最高気温も36越えとにかく暑い

昨日は夕方が鳴って少しだけ降りましたが、中途半端な雨のせいで余計に蒸し暑くなり、
念の為PCのコンセントを抜いておいたら、夜ブログを更新しようとしたらネットに接続できない
というオマケ付き 
いろいろ試しても回復しなかったので、長男の帰宅を待っていたら深夜になってしまったので
断念しました。コンセントを抜いたせいではないらしいのですが。。。


庭ではジンジャーリリー(ジンジャー・コロナリウム)が咲き始めました。
根は生姜の香りですが、花は甘いユリの香りです.。o○
IMG_7290kk.jpg

IMG_7295kk.jpg IMG_7296kk.jpg


春に種を蒔いたツルクビヒオウギ・・・何十個も蒔いたのに、発芽したのは1本のみ
一本だから伸び伸び立派な株になったようです。
やっとここまで生長し、蕾が透けて見えています。葉の白い縁取りも魅力的
IMG_7304kk.jpg IMG_7305kk.jpg

一方、昨年咲かずに年を越した株は早くから咲き始め、そろそろ花は終わりそう。。。
IMG_7311kk.jpg

花ガラはネジネジになり、すでに実が大きく膨らんでいます。
IMG_7307kk.jpg



HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード