noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お芽でたダルマ

昨日のセレモニーで使った、ちょっと変わった物をご紹介します。

長男が学生時代にお世話になっていたアルバイト先からのプレゼント。
結婚の報告に行った時、たまたま考案中だったそうで。。。

それがこのダルマさん (似顔絵はプロ作)
IMG_8606kk.jpg IMG_8609kk.jpg

頭のフタを開けると。。。

紅白の小だるまさんがいっぱい!
IMG_8579kk.jpg
中におみくじが入っていて、おみくじには花の種が仕込んであります。
このまま植えて水をあげれば、芽が出てめでたいという訳

普通だったらキャンディーのところ、ダルマさんをお持ち帰りいただいたのです。
皆さん、ちゃんと蒔いてくださるかしら~?


そして、もう一つ

両親への花束贈呈の時、一緒に手渡されたベアちゃん

クリスがビックリ!!その訳は、コチラでご覧ください。
IMG_8636kk.jpg


プライベート ウエディング

今日は長男の結婚式でした

昨夜は台風の進路を心配しながら就寝しましたが、起きてみると小雨
上陸の可能性も無くなり、全く影響を受けずに済みましたラッキ~

途中から薄日が差すほど回復して、諦めていたガーデンビュッフェも出来て
大変盛り上がりました。

息子達が選んだのは、一組貸し切りのプライベートウエディング
アットホームでゆったり。。。心地よい時間が流れました。


息子作のウエルカムボード・・ネットで見つけた絵を参考にアレンジしたそうです。
8453kkk.jpg

人前結婚式・・皆さんの前で公開プロポーズ
8490kkk.jpg

フラワーシャワー
IMG_8522kk.jpg

ケーキカット
8549kkk.jpg

お客さまをお見送りした後、リラックスした二人
8570kkk.jpg


今日は、二人が本当にたくさんの方たちに愛され支えられて成長してきたんだと
いうことを再確認することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして・・・息子が彼女のピアノ演奏にのせて歌った自作の曲は、親への感謝の歌♪
彼女のご両親へのお手紙にも感動

書ききれないほどの、幸せいっぱいの一日でした

雨に濡れて。。。

朝から冷たい雨が降り続いています
明日は一旦晴れ間が広がり、明後日に台風の影響が!?

明後日は、我が家の一大イベントだというのにぃ~~
よりによって台風が来るとは。。。
何とか海の方に向かって、猛スピードで過ぎていって欲しいものです


庭では、雨に濡れた葉っぱ達が元気です。


カンパニュラは、3年目に向けてモリモリしてきました。
おヒゲのように飛び出しているのは、こぼれ種から生えたスティパ・エンジェルヘアー
IMG_8448kk.jpg


シルバーリーフのオキザリス(新顔)も良い感じで生長中~
IMG_8450kk.jpg


そして・・・刈り込んであったブラキカムも、また咲き始めました。
IMG_8446kk.jpg

灯油、購入~

昨日の冷たい木枯らしはおさまったものの、今朝は冷え込みました。
最低気温9℃・最高気温15℃ 明日はまた雨が降って寒いらしい。。。

主人が「寒い、寒い」とウルサイので、灯油を買ってファンヒーターを出しました。
まだ、主人の部屋限定ですけど。

11月は穏やかになるらしいですね。
まだ、まともに“秋”を楽しんでいないので、早く安定して欲しいです


でも、庭は秋です。


シモツケの葉が紅葉し始めました。
IMG_8433kk.jpg


今年挿し芽した柏葉アジサイの葉も、一人前に紅葉しています。
IMG_8435kk.jpg


自然生えの千両の実は既に赤く
IMG_8429kk.jpg


ツルバラ・カクテルの花は、春より小振りで開花
IMG_8424kk.jpg


ヒメツルソバも可愛いコンペイトウの様な花を付けました。
IMG_8437kk.jpg

北風が吹いた

今日は冷たい風が吹いて寒い一日でした。
夕方には風速10mの北風が! 明日は更に寒くなるらしい。。。

すると今シーズン初めての灯油の移動販売車が回っていました
流している音楽は♪たき火♪ これを聴くと「冬が来た~」と思うんですよね~

で、この歌の歌詞に出てくる山茶花を思い出して見てみると。。。
IMG_8413kk.jpg
やっぱり咲いていました!そういう季節なんですね~

そして、ピラカンサの実も色付いてきました。
IMG_8397kk.jpg


観賞用トウガラシ・ブラックパールの黒い葉っぱがますます黒くなりました。
IMG_8417kk.jpg

IMG_8418kk.jpg

嬉しい蕾ちゃん

冷たい雨が止んだと思ったら、なんか蒸しっとした感じになって。。。
そしたらやっぱり蚊がウヨウヨと発生!

ヤブ蚊バリアも無くなったので、庭作業は断念
門付近の花ガラを取って掃除をしたのみです。


庭では、秋の花たちの蕾が可愛く色付いてきました

スプレー菊・・・毎年枯れる株があるので、どんどん種類が減っています。
今の所確認できたのは3種類のみです。
IMG_8389kk.jpg

IMG_8385kk.jpg IMG_8393kk.jpg IMG_8398kk.jpg


ツワブキも間もなく開花しそうです。
◆ツワブキ                   ◆ウインターコスモス
IMG_8407kk.jpg IMG_8403kk.jpg
コガネムシの幼虫に根を全て食べられて枯れかけていたウインターコスモス。
グッタリしていた芽をダメモトで挿し芽したら、元気に根付いて蕾が付きました
ご近所に嫁いだ挿し芽っ子たちが「咲き始めた」と嬉しい報告が届いていたので
ウチのも咲きそうでホッとしました。


長ぁ~~く楽しませてくれた千日紅も、そろそろ終わりが近くなったようです。
IMG_8410kk.jpg
IMG_8412kk.jpg
花の下から枯れ色になってきましたが、種が出来る様子がありません。
すっかり終った株にも、種は出来ていませんでした。何故でしょう~



冷たい雨

午前中は曇り空、午後降り出した雨が今も降っています
気温もグッと下がっているようで、肌寒いくらいです。

こんな時はガマンしないで暖かくしないと、風邪を引きやすいですよね。
気をつけましょう~


さて!

秋の種蒔き組は。。。

ラグラス(直播)
IMG_8342kk.jpg
追加蒔き(直播)
IMG_8343kk.jpg


イベリス(トレー蒔きして、ポット上げしたもの)
IMG_8377kk.jpg
追加蒔き(パラパラっと直播)
IMG_8373kk.jpg


同時に2種類蒔いたシレネ・・・フクロナデシコ&ピンクピルエット
ご近所から種を頂いたフクロナデシコはたくさん発芽しましたが
自家採取のピンクピルエットは未だに一本もでません。
IMG_8379kk.jpg
フクロナデシコは、本葉も展開中~
IMG_8381kk.jpg

目が放せないホウキグサ

昨夜まな板を洗っていた時の事。。。

洗い桶の上に乗せてゴシゴシ裏返してゴシゴシ
もう一度裏返したらこんなシャボン玉ができました直径20cm以上ありました。
IMG_8328kk.jpg
慌ててデジカメを取りに行って、一枚撮ったらパチッと消えてしまったのですが
まな板をもう一度裏返したら、また同じようにできました。
何年もいつも同じ洗い方をしているのに、こんなの初めてです~


庭では、毎日どんどん様子が変わっていくホウキグサから目が放せません
IMG_8330kk.jpg
門も。。。
IMG_8345kk.jpg


11月に咲くようにと秋蒔きしたコスモスが、小さいまま咲き始めてしまいました。
IMG_8341kk.jpg

ユリオプスデージーも開花です。
IMG_8336kk.jpg

地植えのオキザリスは、もうスグ咲きそう~
IMG_8331kk.jpg

順調なクリロー

今月4日に2年生になった【種蒔きクリロー】が、予想以上の生長ぶりです

葉が全部枯れてしまって新芽に期待して養生中だった3本の内、1本が復帰して
最終的に13ポットとなりました。

真ん中の小さい苗が復帰したもので、まだ鉢増ししていません。
IMG_8315kk.jpg
上から見ると
IMG_8323kk.jpg

IMG_8314kk.jpg
上から見ると
IMG_8322kk.jpg

とても2年生になったばかりとは思えないのは、私が素人だからかな~?
IMG_8319kk.jpg

IMG_8320kk.jpg

早くお花が見たいなぁ~
なんて。。。気が早過ぎますね

お花のタワー

今日は小雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気でした。

そんな今日の作業は・・・お花のタワー作り

昨日、買い物のついでにフラッと100均ショップに寄ってプランターを物色。
前から気にはなっていた変な形のプランターを、初めて手にとって見てみました
よく見ると、【タワーポット】と書いてあります。なんでコレがタワー?と思ったら。。。
                     重ねることができるんですよ、コレ
IMG_8298kk.jpg   IMG_8300kk.jpg

早速植えつけてみました。下段には、ラグラス・ストロベリーキャンドルの種を蒔きました。
IMG_8303kk.jpg

果して春にどうなっているか。。。
時々回してあげないと、生長に差がつきそうですよね。
上手くいってお花のタワーになったらいいなぁ~
まっ、上手くいかなかったらバラバラにすれば良いし。。。

あ・・これは3個セットではなくて、1個105円です。念の為~


庭では、最後のクレオメが頑張っています。
IMG_8294kk.jpg

IMG_8296kk.jpg


秋蒔きのルピナス・ピクシーデライト(自家採取)の芽が出揃いました。
そろそろ間引きしてやらないといけませんね。
IMG_8311kk.jpg
IMG_8308kk.jpg

セリンセも立派な双葉が開きました
昨年地植えにして大きくなり過ぎたので、今年はプランターに直播しました。
IMG_8306kk.jpg


パンジー2号

今日は曇

ハンギングや鉢へのビオラの植え付け作業がはかどりました。

今春たくさん種が採れたシレネ・ピンクピルエットを蒔きましたが発芽はゼロ!
2回目は、普通のフクロナデシコど同時に蒔いたら、フクロナデシコはたくさん発芽
でも、ピンクピルエットはまたしてもゼロ。何故でしょう!?
3回目・・・もう一度蒔こうかどうしようか迷っていたのですが。。。
空いた鉢を片付けようと持ち上げると、草かと思っていた芽が見覚えある葉っぱで

大き目の苗はハンギングに、小さい芽はポットに上げました。
全くの勘違いで、違う花だったら大笑いですよね


パンジーの2種類目が咲きました。
                ナチュレ レッド&イエローIMG_8270kk.jpg

年中咲き続けている チロリアンランプ
IMG_8275kk.jpg

また咲き始めた カラーリーフゼラニウム
IMG_8286kk.jpg

春蒔きのインパチェンス・アテナ・・・猛暑と害虫で上手く育ちませんでしたが
今頃ポツリポツリと咲き始めました。大株になると思っていたのに。。。残念!
IMG_8292kk.jpg


貴重な苗

今日は曇りがちで涼しい一日でした。

本日の作業は・・・
*こぼれ種のプリムラ・勿忘草・ノースポールを、夏の花を片付けた花壇に植え付け。
*今春伸びすぎて倒れたアリュームに新芽がたくさん出てきたので、先手をとって
 早くも支柱とワイヤーで囲い作り。(気付いた時にやっておかないと、手遅れになるので)


春に種を蒔いたプリムラ・ポリアンサ(混合種だったので、色は不明)
発芽はたくさんしましたが、どんどん枯れてしまって残ったのはたったの2苗。
【涼しく管理することがポイント】と書いてあったので、暑さにやられたのでしょう~
冬には強いので、なんとか開花に漕ぎつけたいです。
IMG_8265kk.jpg

自然生えの南天・挿し芽のピンクマーガレットと寄せ植えにしました。
空いている土の中には、チューリップが植え込んであります。
IMG_8266kk.jpg


毎年元気に咲いてくれるイキシア&フリージアのテラコッタ
既にこんなにモリモリです。これも支柱が必要になりそう~
IMG_8246kk.jpg


そして、相変わらず元気なアリッサム
IMG_8216kk.jpg
IMG_8210kk.jpg

再び夏の花

朝はかなり冷え込んだようなのに、昼間は汗ばむ程の陽気になりました。

今日は先住犬ロッキーの命日。
庭の花をたくさん持って、お墓参りに行きました


そろそろ夏の花は終わりかと思いきや、再び咲き始めたジンジャー・コロナリウム
IMG_8231kk.jpg

IMG_8234kk.jpg

ジンジャーのお隣 パーゴラ付近の様子は。。。
IMG_8237kk.jpg


そして・・・コチラはこぼれ種コーナー
IMG_8252kk.jpg

       いまごろやっと咲き始めたトレニアが可愛い~
IMG_8248kk.jpg

本格的に秋

本日の最高気温は22℃・・・外にいるのが気持ち良い日でした

今シーズン初めて、ホボ一日中庭にいた感じ。
ゆうぽりんからのランチのお誘いメールにも気付かず、せっせと庭仕事
夕方の散歩の途中、時間を見ようとしてメールに気付きました。時、既に遅し。。。
ごめんよ~~でも、11日に会ったばかりじゃないですか!?


主な作業は苗の植え替え。↓ビオラの定植や、挿し芽したマーガレットの寄せ植え
先日準備しておいたチューリップの球根も忍ばせてあります
IMG_8215kk.jpg

この他にも、ハンギングや鉢にも植えました。
チビ苗達の葉っぱをよく見ると、裏側に生まれたてのツマグロヒョウモンの幼虫が!
夏までは放置していましたが、今回はそういう訳にもいかず。。。のんのん


急に涼しくなったら、ホウキグサの紅葉がグッとすすみました

▲門▲ いつもとは逆のアングルから
IMG_8226kk.jpg
◆庭◆
IMG_8219kk.jpg


コスモスも大きな花を付け、やっと秋らしい庭になってきましたが。。。
IMG_8213kk.jpg

サマーウェーブが、やけに元気です。
IMG_8205kk.jpg
     IMG_8207kk.jpg
     ブルースターも、また咲き始めました。可愛い花です~
IMG_8223kk.jpg

ビオラの一番花

秋らしい過ごしやすい一日でした。

今日はデキャルアートの日。
kankoちゃんに迎えに来てもらえるので約束の場所へ。
何気なく空を見上げると。。。まさしく秋の空、秋の雲

IMG_8204kk.jpg


line01pansy.gif


昨日のビオラの蕾が、今朝開いていました。

一番花は・・・ビオラ・ソルベ ブラックデュエットでした。
もっと濃いブルーのハズですが。。。
IMG_8201kk.jpg


そして、9/21に球根を植えた オキザリス・ケンアスレットの可愛い葉が顔を出しました
黄色い花に惹かれて植えましたが、シルバーリーフだったとはラッキ~♪
IMG_8198kk.jpg

パンジーに蕾が!!

早朝の雨が程よいお湿りで、水やりの手間が省けてラッキーでした♪
起きた頃には止んでいたので散歩もできて
毎日こんな風だと助かります。

今日はお嫁ちゃんとデキャルだったので、庭の仕事はゴミ出し前にちょっとだけ。
道路に張り出したチェリーセージをバッサリ切ったのと、あとはお掃除程度。

明日は私のデキャル教室の日なので、苗の定植作業は日曜日から始めます


定植といえば。。。

夏の種蒔きパンジーに待望の蕾がやっと付きました。
開花一番&二番になるはずの蕾・・・ちゃんとした花が咲くかな?
IMG_8184kk.jpg
IMG_8183kk.jpg


先日一番花を載せたホトトギスが、どんどん咲き始めました。
お花は大変芸術的ですが、蕾もかなり個性的。
IMG_8167kk.jpg

IMG_8171kk.jpg

シュウカイドウも相変わらず可愛い花を咲かせています。
IMG_8176kk.jpg

コスモスの季節

今日は最高気温が23~4℃、曇りがちな過ごしやすい一日でした。
こんな日は庭仕事日和~ でも、同時にお出掛け日和~

ひふみちゃんに誘っていただいたので、お出掛けしてきました。

行き先は・・・お隣町の緑化植物園
ボランティアの方達に整備されていて、いつ行っても綺麗な所です。

最初に目に飛び込んできたのは満開のコスモスです
IMG_8128kk.jpg

   そして、ススキにハナミズキの紅葉。。。ここはスッカリ秋の気配
   IMG_8134kk.jpg

   IMG_8136kk.jpg

色とりどりの花壇もとても綺麗でした。
IMG_8138kk.jpg


温室の中は、見事にカラフル~
IMG_8147kk.jpg
   
        周りは秋らしく演出されていました。白い花は秋明菊です。
   IMG_8149kk.jpg

   IMG_8150kk.jpg

そして、可愛いコーナーも
IMG_8152kk.jpg

IMG_8153kk.jpg

季節毎に行きたくなる場所です。
今日は園児がたくさん遠足にきていて、広場で遊んだりお絵かきしたりしていました

元気印の黄色い花

今日も暑い中プランターをひっくり返す作業を
日陰でやっていても汗が出ました

そして、掘り上げて干してあったチューリップの球根の確認をしました。
カスカスになっていた物もいくつかありましたが、8割がた大丈夫そう~
硬い皮を剥いて準備完了


庭では、黄色い花が元気です。

        何故か黄色ばかりになったダリア・レッドスキン
IMG_8121kk.jpg

        満開のマリーゴールド&メランポディウム
IMG_8124kk.jpg

        ずっと咲き続けているアスクレピアス
IMG_8125kk.jpg

バラが咲いた♪

今日も暑かった最高気温27℃

蚊もウヨウヨ飛んでいましたが、そんな事も言ってられないのでバリアして
虫除け(網付き)帽子を被って頑張りましたよ。

主な仕事はプランターの解体。そろそろ植えつけの準備をしておかないといけないので。。。
どのプランターにもコガネムシの幼虫がマルマル立派に育っていて、根っこどころか
球根もきれいさっぱり無くなっていました


鉢植えのピンクのバラが咲きました。名前は不明~
IMG_8099kk.jpg

     IMG_8101kk.jpg
           花びらが傷んでいると思ったら、変なお客さまが。。。
     IMG_8105kk.jpg


シェードガーデン-1-ホトトギスの一番花が開花。不思議な花ですね。
IMG_8117kk.jpg


そして、今年はこぼれ種が優秀です。
昨年2~3本しか出なかったノースポールの芽もたくさん♪
IMG_8109kk.jpg

他にもプリムラ・リナリア・忘れな草・・・
種蒔き組の成績が悪いのですが、こぼれ苗が補ってくれそうです

週末にはやっと秋らしくなってきそうなので、せっせと植え替え作業を進めなくては!

花オクラの実

今日はまたまた28℃まで気温が上がり、暑い一日でした

それでも種蒔き苗のポット上げをしたり、花ガラを摘んだり。。。

キリの良いところで切り上げ、家に入ると13時半ギョッ!
14時頃に来客の予定だったので、急いで掃除を
終って汗を拭いていたら・・・ピンポ~ン♪

その後、夕食の支度・クリスの散歩をして帰ってくる頃には薄暗くなっていて
Wii Fitを済ませ、夕食

何か忘れているような。。。

庭の写真を撮るの、忘れたぁ~~~


という訳で、夜の庭で一枚だけ 花オクラの実  一本だけお持ち帰り~
IMG_8088kk.jpg IMG_8089kk.jpg

食用のオクラより短いけど太い実です。切ってみたら硬くて食べれないのを実感。
大きな種がいっぱい入っていました。
IMG_8094kk.jpg

種蒔き苗が。。。

今日も午前中は雨かと思っていましたが、朝起きると既に止んでいて
昼間はまたまた夏日となりました

暑かったけれど秋蒔き(9/9)ビオラのポット上げの続きをしました。

かなり生長が遅いです~
HCにたくさん並んでいるのを見ると焦りますねぇ
まだ、こんなに↓小さいんですよ
IMG_8069kk.jpg

夏蒔き(7/29)の苗も、伸び悩んでいる様子。。。
寒くなる前にシッカリした苗に育ってくれないと、冬越しが心配です。
IMG_8072kk.jpg


それに比べてパンダスミレの元気な事!!
すごい繁殖力です。写真の上部1/5には、土がありません。
IMG_8078kk.jpg

IMG_8082kk.jpg


          そして、挿し木のブッドレアにまた花が咲き始めました。
IMG_8085kk.jpg

枝はかなりの暴れん坊ですね。新枝咲きで強剪定ができるそうなので
花が終ったら、忘れないように形良く剪定しなくては!
IMG_8075kk.jpg

春に向けて

昨夜から降り出した雨は一日中降り続き、今も降っています

それでも午前中は、予定通り秋蒔きビオラのポット上げを

昼頃家に入ると主人が「あれ?雨やんだのか~」
          「ううん、朝から一度も止んでないよ」
          「・・・・」
そんな主人も、雨が降っても傘を差してウォーキングに行くから同じことです。
私も屋根やパラソルの下で作業してますからね。
日が当たっている時より、かえってはかどります。


庭では、春に向けて新芽が元気に成長中

ナデシコ・カラーマジシャン(宿根・プランター植え)
IMG_7950kk.jpg

ラベンダー(挿し芽・2年生苗)
IMG_7951kk.jpg

サクラソウ(こぼれ種・随時定植中)
IMG_7953kk.jpg

ジュリアン(宿根・地植え)
IMG_7956kk.jpg

アサギリソウ(宿根・鉢植え)
IMG_7959kk.jpg

バラの季節

過ごし易くなったとは言っても、今日も昼間は27℃まで上がって蚊も大量に発生!
朝の内に【ヤブ蚊バリア】を撒いての作業になりました

今日の主な作業は、ルピナス(自家採取)の定植&チューリップを植えるプランターの準備。

ルピナスは移植を嫌うので、ポット上げは省略してプランターに定植しました。

明日は一日中雨の予報なので、屋根の下で追加蒔きのビオラのポット上げをする予定です。


庭では。。。

しばらく休憩していた鉢植えのバラ(2鉢)に、蕾がたくさん付きました。
IMG_8058kk.jpg


暑い間元気が無かったインパチェンスの花数が、やっと増えてきました。
IMG_8064kk.jpg


そして、930寄せ植え(今、命名。誕生日に貰ったテラコッタの寄せ植えです)
ハツユキカズラが上手く根付かなかったので、斑入りヤブランと入れ替えました。
花が咲いているのを無理やり掘り上げましたが、丈夫だから大丈夫でしょう~
IMG_8061kk.jpg

ウインターコスモスがたくさん咲いてきました。一色だと思っていたら二色でした
IMG_8062kk.jpg

秋の花 2

今日も気持ち良いお天気でした

庭では秋らしいお花が、ポツリポツリ。。。

4/1種蒔きのダリア・レッドスキン・・・もう出揃っていると思っていましたが
今頃新色が咲きました。
IMG_8054kk.jpg


随分前から長ぁ~~~く蕾状態だったフジバカマが、やっと開花し始めました。
といっても、まだ本当に一輪のみです。
IMG_8048kk.jpg


そして、毎年挿し芽更新のスプレー菊の蕾も育ってきました。
昨年はかなり枯れたので種類が少なくなり、どの花が咲くか分かりません。
でも、挿し芽に成功した株は、全部夏を越しました。
IMG_8051kk.jpg

日々変化

今日も晴れ
毎日タオルケットや夏蒲団の洗濯ができて、どんどん片付くのが嬉しい

昼間は夏のような日差しで暑く、朝夕は一枚羽織らないと寒い。
着たり脱いだり、面倒でも体調管理をちゃんとしないといけませんね。


庭では・・・ホウキグサが日々変化しています。
IMG_8043kk.jpg

IMG_8038kk.jpg

IMG_8047kk.jpg


切り戻してあったブラキカムが、また咲き始めました。
IMG_7841kk.jpg


そして。。。

何年も前から、毎年挿し芽で更新してきたウインターコスモスが枯れました。
元気が無くなり始めた時にもちろん挿し芽しましたが、まだ根付いてないかも。。。

しばらく様子を見ていましたが、しんなりしてしまったので諦めて本日処分。
根が全くありませんでした。
プランターをひっくり返したら、コガネムシの幼虫が12匹いました
これでは枯れるはずですよね。
てっきり猛暑のせいだと思い、半日陰でせっせと水やりしていました

クリロー、2年生

今日は、爽やかな秋らしい一日でした。
でも、まだまだ蚊と蜘蛛が庭中どこに行っても悩みの種です


winter-li1.gif


昨年10月4日に種蒔きしたクリスマスローズは、今日から2年生です

新芽も出始め成長期に入ったようなので、一回り大きいポットに植え替えました。

種蒔き・・・7種類×3  21個
発芽・・・・20本
ポット上げ・・・19本
◆猛暑で完全に枯れてしまった苗・・・4本
◆可能性を信じて養生中の苗・・・3本

今日、鉢増しした苗・・・12本  かなり生長に差があります。
IMG_8032kk.jpg

                  特に優等生の苗たち
IMG_8035kk.jpg

IMG_8036kk.jpg

秋の花

昨夕から降り始めた雨は、午後には上がりました。

一昨日蕾だったキンモクセイが咲き始めましたが、降ってる間は香らないで
雨が上がると香りが漂いはじめました.。o○
散歩中は、どこにいてもキンモクセイの香りに包まれています。


門と玄関の真ん中にあるキンモクセイ
IMG_8029kk.jpg

IMG_7938kk.jpg


シェードガーデン-Ⅰ-のホトトギス・・・蕾が膨らんできました
IMG_7941kk.jpg


コスモス・・・白が咲きました。清楚でいいですね~
IMG_7944kk.jpg


ダリア・・・みんな「アッチむいてホイ」って感じです
IMG_7933kk.jpg

ピンクの花

今日は父の三回忌の法要でした。
お寺さんでの法要の後、美味しいお料理をお腹いっぱい頂いて帰ってきました。

次第にお天気が怪しくなってきたので、早目に散歩に行ったら
やはり夕方から降り出しました。

挿し芽のシバザクラを定植したので、ありがたい雨となりました。
うまく根付くといいのですが。。。


目に付いたピンクのお花たち

キンギョソウ・・・春から、休憩しながら何回も咲き続けています。
IMG_7919kk.jpg

IMG_7921kk.jpg


ノゲイトウ・・・オバケのように曲がってしまった花を摘んだら、脇から可愛い花が!
IMG_7932kk.jpg

IMG_7930kk.jpg


カリブラコア&ミリオンベル・・・来年用に挿し芽した苗が咲き始めてしまいました。
IMG_7928kk.jpg

キンモクセイの香り

今朝玄関を開けると、ふわぁ~っとキンモクセイの香りが.。o○

まだまだ昼間は暑いのですが、やっぱり秋なんですね。

見てみるとまだ蕾。
開花しなくても香るんですね~
明日には可愛い花が開きそう

IMG_7909kk.jpg


キンモクセイの足元・・・スズランの実がオレンジ色になりました。
IMG_7915kk.jpg

只今、変身中~!

昨夜降っていた雨も上がり、朝からいいお天気になりました
昼間は汗が出るほど暑くなり、雨上がりのせいか蚊が大量に発生

でも適度に風があって、大物洗濯物もスッキリ乾きました


そんなことはどこ吹く風。。。植物界は秋に向かって変身中

アジサイ・アナベル
IMG_7845kk.jpg

柏葉あじさい
IMG_7846kk.jpg

ホウキグサ
IMG_7852kk.jpg

ハツユキカズラ
IMG_7854kk.jpg


そして、私。。。

昨年の誕生日に息子達に貰ったWii Fit・・・今日で1年になりました。
毎日続けていたのですが、7~9月は猛暑で生活リズムが狂ってしまって
できない日もあったり。。。でも、なんとか現状維持に留めることができました。
IMG_7858kk.jpg IMG_7860kk.jpg

これからは現状維持を目標に、筋トレを続けていくつもりです
はけなくなっていたジーパンがはけたり、パンパンだったワンピに余裕ができたり
本当に、頑張って続けて良かったです

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード