noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

お芽でたダルマ

今日も晴れ
気温は低目だったようですが、風が無かったので庭作業がはかどりました

ワイヤーバスケットの仕上げ作業は完了~
でも、もうしばらく根が落ち着くまで様子を見てから掛ける事にします

傷みが目立ってきたインパチェンスやメランポディウムを処分して、空いた場所には
こぼれ種のノースポール・勿忘草・プリムラを植え付けました。


   line22b_s.gif


長男の結婚式から丁度1ヶ月が経ちました。あまりの速さにビックリ

あの時のおみくじ付きダルマ【おめでたダルマ】のその後です

おみくじの中に仕込んであったので、当然くっついて発芽してきました
11/22
IMG_8994kk.jpg

ピンセットでそっと根元をほぐして離してあげました。
11/30
IMG_9139kk.jpg

本葉が分かる苗が1本 これは・・・ノースポールに間違いないですね~
IMG_9137kk.jpg

他のはどうかな。。。違うお花も出てきて欲しいな~

タワーポット

今日も気温が上がらず、寒い一日でした。
庭の作業も長い時間はジッとしていられず、日向を求めてウロウロ・・・

古い枝の剪定や落ち葉拾い、種蒔き苗の間引き、ワイヤーバスケットに土を足して
ミズゴケを被せてワイヤーで留めたり・・・地味な作業を色々しました。


庭では。。。


タワーポットビオラ(自家採取の三代目)の一番花が咲きました。
IMG_9112kk.jpg
白に見えますが淡いクリーム色です。
IMG_9116kk.jpg


例年に無く成績優秀なユリオプスデージー、蕾もまだまだいっぱいです。
IMG_9122kk.jpg


ハンギングのバコパも咲き始めました。
IMG_9124kk.jpg

落ち葉とクリス

今日は、最低気温7℃・最高気温15℃ 晴れたり曇ったりのお天気でした。

午後になるとひんやりした風が出てきて冬を実感。

公園もウチの庭も、一気に落ち葉が。。。


落ち葉を踏みながら散歩するクリス・・・あれ?踏んでませんね
IMG_9103kk.jpg

見上げると。。。赤や黄色に染まって綺麗~

IMG_9102kk.jpg

IMG_9107kk.jpg

一方~我が家のシェードガーデン-2-には、モクレンの大きな葉っぱが積もっています
IMG_9108kk.jpg

すくすく育て~

今日はデキャルアートの日。

いつもの様にお魚屋さん経営の料理屋さんで日替わりお魚定食をいただいてから
芸術(切ってペタペタ貼るだけですけど)に取り組みました。

そして3時のお茶の時間。。。kankoちゃんからの差し入れは季節感溢れる和菓子
IMG_9077kk.jpg
とっても美味しかったです~ご馳走様でした。

ミッちゃんには手作りのパンを頂きました~
IMG_9091kk.jpg
いつも美味しいパンをありがとう~

今回も楽しく美味しく。。。あれ?何しに行ってるんでしょう~

大丈夫作品もちゃんと出来上がっていますから~
興味のある方は、HPの手作りの部屋をご覧くださいね。


庭では、種蒔き苗がすくすく育っています。

セリンセ
IMG_9067kk.jpg
ラグラス
IMG_8951kk.jpg
イベリス
IMG_8954kk.jpg

明らかに混み過ぎですよねぇ 間引きするべきでしょうか!?
ですよね!明日、頑張ります

咲き始めた花たち

今日は、午前中はポカポカ暖かかったのに、午後は冷たい風が吹き出して
寒くなりました。

デキャルをやりに来ていたお嫁ちゃんと「風が強くなってきて寒そうだね~」なんて
呑気に話していて、お布団を干してあったことを思い出して慌てました


庭では。。。

冬の花がポツリポツリと咲き始めました~

毎年ちゃんと可愛い顔を出してくれるイオノプシディウム
IMG_9053kk.jpg

苔の中から力強く出てきた寒水仙
IMG_9062kk.jpg

地植えのオキザリス・グラブラ・・・何故か年々減っています。
IMG_9070kk.jpg
IMG_9073kk.jpg


そして、真っ黒になったハナオクラのサヤを開いてみました。
IMG_9064kk.jpg


植え込み完了~!

今日は風も穏やかで陽だまりはポカポカ暖かい日でした

そろそろ本格的に寒くなってきそうなので、最後のチャンスかと思って
種蒔き苗の植え込みに精を出しました そして、完了~!

IMG_9000kk.jpg

ワイヤーバスケットの上部が狭くなっているので、売っている立派な苗は入らなさそう。
生長がイマイチだった種蒔き苗が丁度良かったです。後は育ってくれるかどうか。。。

ハート型は一つ、長男宅に嫁いで行く予定~
しばらく様子を見て、安定してから土を足してミズゴケで覆います。


そして昨日。。。
姉がワイヤーバスケットが欲しいというので、を買って届け、
母が作った寄せ植えを貰ってきました。ついでに土と堆肥も。。。
ウチの寄せ植えより、かなり高級です。葉牡丹が光っていますよプラチナですって!?

IMG_9004kk.jpg


出来てしまった!

今日は早朝から降り出した雨が一日中降り続きました

小降りだったらテラスの屋根の下でワイヤーバスケットの植え込みをするつもりだった
のですが、本降りだったので諦めました。


庭では、自家採取のミルフルの一番花が咲きました。
中心部分に名残があるものの、色も形も親とは全く似ていません
IMG_8987kk.jpg

ナチュレ・レッド&イエローも、変な子が咲きました
IMG_8992kk.jpg


そして。。。

ジグソーパズルが出来上がってしまいました。
実は・・・昨夜のブログ更新後に出来たので、2日間で仕上がったことになります。

今朝、表面に糊貼りをして、午後には壁に掛けました。明るくて良い感じ~
バラの香りが漂ってきそうです
IMG_8997kk.jpg

のんびりのはずが・・・

今日も小春日和。。。昼間は陽射しが眩しくて暑いくらいの陽気でした

そんな本日、我が家ではまたまたイベントが!
長男の結婚式からわずか3週間・・・今度は次男のフィアンセのご両親との顔合わせ。
来年6月に結婚することとなりましたホッと一息。。。ついている暇もありません


という訳で、今日も庭の作業は進まず、お花の写真も無いのでパズルの花を~
のんびり少しずつ・・・のはずが、やり始めるとやっぱり止まりません。

私のすることにほとんど口を出さない主人ですが、夕方の散歩から帰って夢中になっていたら
「あれ?運動はしないの?・・・・ご飯は忘れずに作ってよ」だって!

1日目
IMG_8977kk.jpg
2日目
IMG_8978kk.jpg


近所のスーパーに買い物に行って、お花屋さんの前を通ったら~
前から欲しかったワイヤーバスケットを発見!欲しい~~!
お手頃価格だったのでGETしてきました。980円也~
お花屋さんの自家製だからお値打ちなんだそうです。
その上、ミズゴケがしっかりくっついた状態で、このまましばらく水に浸けてから
植え込んでいけばいいので簡単です。
IMG_8982kk.jpg
残っているビオラの苗や、地植えのジュリアンを株分けして作ろうと思っています。


春に向けて~

今日も秋晴れ~
日向は、上着を着ていると汗ばむ陽気でした。
日陰に入るとひんやりするので脱ぐこともできず、ガマンして作業続行~


今日は、春に向けてプランターの配置換えをしました。
IMG_8964kk.jpg
スタンドの上のプランターは、ビオラやこぼれ種の苗やチューリップが植え込んであります。


そして・・・今朝、宅配でネット注文していた荷物が届きました。↓コレ
IMG_8971kk.jpg

以前はよく作っていたパズルですが、飾る場所もなくなったので止めていました。
長男の部屋のリニューアルをするに当たって、10年ぶりくらいに復活です。
パネルの大きさは50×70cm・1000ピースです。

趣味でどんどん作っていた頃は、4~5日で仕上げたりしていましたが、
最近はまとまった時間もなかなか取れないし、庭もまだまだ中途半端なので
少しずつ、ゆっくり楽しみたいと思っています♪
きっと、部屋をパッと明るくしてくれることでしょう~

IMG_8972kk.jpg

イルミの設置♪

朝は冷え込んだようですが、昼間はポカポカ暖かい日でした

こんな日を待っていたので、迷わずイルミネーションの飾り付けをしました。
点灯は例年通り11月25日の予定です

昼間のイルミは舞台裏って感じですが。。。
IMG_8938kk.jpg
今年は今まで(アーチの縁取り)とは違った感じにしました。
右側はパーゴラまで届いていて、左側はテラスへ。(ホワイト&ゴールド)
脚立(片付けるの忘れた~)の奥・・・ムクゲの木はブルーに輝きます
手前のもう一箇所は、5色に輝くツリーを模ってみました。
点灯したら、また見てくださいね


庭では。。。

苔の中から出てきた寒水仙の蕾が膨らんできました。
IMG_8943kk.jpg


こぼれ種のニゲラ・・・こぼれ種の勿忘草の中から顔を出しましたが、負けそうな予感
IMG_8937kk.jpg


花オクラのサヤは、真っ黒になってカサカサで先が割れてきました。
もう、採取した方がいいのかな?
IMG_8935kk.jpg

昼間が短過ぎる~

最近、昼間が短過ぎて予定の作業が出来なくなっています。
日が短いからってこともあるけれど、原因は朝寝坊するから。。。

長男がいなくなってから、起きる時間が1時間遅くて大丈夫になったせいなんです。

今朝はゴミ出しの日だったので、急いでゴミを出して朝食を食べてから散歩に
帰ってきたら洗濯物を干して、水やりを終えると11時

午後・・ちょっと用事や買い物に出たら、帰宅後すぐ散歩帰ってきたらもう真っ暗
これでは何もできませんね。どんどん仕事が溜まっていきます。

解決策は・・・早起きかぁ~ たぶん、もう無理!
まぁ、ボチボチのんびりやることにします。


庭では。。。

今年は例年に無く山茶花の花付きが旺盛です。
IMG_8920kk.jpg
蕾もいっぱい控えています。
IMG_8921kk.jpg


そして。。。タワーポットの花たちも順調です。2日に一度、回します
IMG_8928kk.jpg

公園の紅葉&ダルマ

今日も曇りがちなお天気で、時折雨がパラついたり冷たい風が吹いたり。。。

ずっと気になっていた栗の木の剪定が、やっとできました
2m以上伸びていたので、脚立に登っての作業となりました。


朝の散歩の時、久ぶりにカメラを持参して公園の紅葉を撮影してきました

青空じゃなかったのがちょっと残念。。。

IMG_8897kk.jpg

IMG_8899kk.jpg

IMG_8904kk.jpg

家に着いたら。。。オマケのワンショット
IMG_8908kk.jpg


     庭では、おめでたダルマの芽が出ました
IMG_8925kk.jpg IMG_8927kk.jpg
いったいどんなお花の芽なんでしょう~!?本葉が出るのが楽しみです

赤い実

今日は一日中雲の多い一日でした

クリスのシャンプーの予約が12時だったため、午前中に急いで買い物に
嫌がって逃げまわるクリスを捕まえて11時40分に出発
いつもは1時間位なので、近所の本屋さんで時間をつぶすのですが
今日は混んでいたのか1時間半と言われたので、いったん家に帰ってきました
お陰で乾いていた鉢に水遣りが出来て、食事もしてからお迎えに

そして、夕方は長男の新居のベランダにラティスの設置に行きました。
底板付きのコーナーラティスなので、重めの花を置けば固定する必要がありません。
という訳で、素焼き鉢の寄せ植えのオマケ付き。

外からの目隠しが第一の目的でしたが、部屋の中から見た感じもなかなかグー♪
やっぱり木のぬくもりと緑の癒しってすごいなって、改めて思いました。

そんな忙しい一日だったのですが、長男の家へ向かう車の中でと思い出したことが!
今日は私達の結婚記念日でした~~(←指輪を貰ったわけではありません。主人は忘れていました!)

庭では、赤い実が目立ちます。

万両(自然生え)・・・30cm位の小さな木に、蝉の抜け殻が6つもありました。
IMG_8888kk.jpg

千両・・・葉の先端に上を向いて付く実が可愛いです。
IMG_8882kk.jpg

十両【ヤブコウジ】・・・地下茎で増えすぎるので鉢に入れてあります。
IMG_8871kk.jpg

十両【斑入りヤブコウジ】・・・斑入りの葉がツヤツヤで、とてもキレイです。
IMG_8855kk.jpg
門の寄せ植えに入れてあります。
IMG_8861kk.jpg

残念ながら百両はありませんが、庭のアッチコッチに自然生えしている南天
紅葉も綺麗です。
IMG_8886kk.jpg

最後は圧巻のピラカンサ・・・そろそろ野鳥が食べにくるかな?
IMG_8880kk.jpg

これがマンゴー!?

今日は雲が多い一日でした。
庭仕事日和でしたが、全く庭に出ていません


長男夫婦は来ていませんが、主人と二人で長男の古いベットを解体しました。
丈夫な割りに簡単な仕組みだったので、作業はあっと言う間に終了~

しかぁ~~し、ベットの下のホコリの凄い事!!
掃除機が壊れるかと思ったわ~


午後はゆうぽりんが遊びに来て、ひふみちゃんも誘ってお茶しに行こうと思ったら
ひふみちゃんが「よかったらウチへ・・・」と言ってくださって、お言葉に甘えてしまいました。
美味しいケーキやお菓子をいっぱい頂いて、午前中の疲れが吹っ飛びました
ひふみちゃん!先日に引き続き、ありがとうございました。ご馳走様~


庭では。。。(写真は昨日の撮影)

夏蒔きビオラ・ビビ マンゴーアンティークの一番花が咲きました。【5色目】
色がイメージとゼンゼン違うので、次の花に期待します!赤過ぎるよーー
IMG_8831kk.jpg

ウインター?

朝夕は寒くても、昼間はポカポカ陽気
朝のうちに30分程降った雨が、良いお湿りになりました。


コガネムシの幼虫に根を全て食べられて、絶滅寸前に挿し芽で命拾いした
ウインターコスモスが、何とか開花し始めました。
IMG_8839kk.jpg


ウインターコスモスと言えば。。。

930寄せ植え(誕生日)に入れた2色も大きくなってたくさん咲いています。
  
   IMG_8842kk.jpg
          上から
IMG_8852kk.jpg

     ランタナも、次々との様な蕾を付けて咲いています。
IMG_8845kk.jpg
IMG_8844kk.jpg

元気なクリロー2年生

今日もスカッと青空が広がりました

でも、庭仕事はできず。。。長男の部屋でホコリにまみれておりました
なかなかまとまった時間が取れず、長期休暇も残り少なくなってきて。。。
見るに見かねて、とうとう手を出してしまいました

夕方に大きい物は運んでいったので、後はコマコマしたものだけ。
それは私には大事なものかゴミなのか見分けがつかないので、どうしようもありません。
明日には何とか終わりそうな気配・・・


【種蒔きクリローの生長】

2年生と一ヶ月・・・13株、順調に生長しています。
IMG_8824kk.jpg

IMG_8822kk.jpg

株元もしっかりしてきました。
IMG_8825kk.jpg IMG_8829kk.jpg


庭のスプレー菊は、ほぼ満開。珍しい種類はみんな消えてしまって、フツーの菊です
IMG_8834kk.jpg
写真の左下にチラッと写っている(ボケてる)小菊だけが、ちょっと変わっています。
IMG_8836kk.jpg

そろそろ終わりかな?

今日は朝から夕方まで、冷たい風がかなり強く吹き荒れていました

午前中にひふみちゃんのお宅にお邪魔して、昼過ぎに帰宅すると。。。
門塀の上に置いてあったポリ鉢が、一個落下して道路に転がっているのを発見
逆さまに落ちていた鉢を拾ってみるとカラッポ
中身(カラーリーフゼラニウム)は門の寄せ植えの上に落ちていました。


同じように門塀の上に並んでいた春蒔きインパチェンス・アテナは、
落ちずに踏ん張っていました。
夏の間全く生長できなかったので、小さいままで今頃咲いています。
葉も花も弱々しくて、そろそろ力尽きそうな気配です。
IMG_8810kk.jpg

長い間咲き続けていたルリマツリも、残りわずかとなりました。
IMG_8811kk.jpg

IMG_8813kk.jpg


今、元気なのはアリッサム・・・こぼれ種から生長しました。
IMG_8819kk.jpg
IMG_8814kk.jpg
上から見ると・・・こぼれ種のノースポールとの寄せ植えになっています。
IMG_8820kk.jpg

稔の秋

今日の天気予報では、午前中にマークが付いていたのでですが
本当に一瞬パラパラっときただけでした。
たまたま庭で植え替え作業をしていたので気付きましたが、家の中にいたら
絶対に分からなかったと思います。


夕方、息子達が同時に玄関に入ってきてビックリ!
長男は荷物を取りに、次男は彼女を連れて帰ってきました。

で!彼女がお土産に持ってきてくれた、季節限定の栗のお菓子
       【パイきんとん】・・・初めて頂きました。美味しかった~~
       パイの中に栗きんとんが入っています。来年も絶対食べたい!!
IMG_8801kk.jpg


秋といえば【栗】そして【柿】
今年もご近所から集まってきました。いつもご馳走様です~
IMG_8804kk.jpg


庭では。。。

母の日カーネーションが、また咲き始めました
IMG_8788kk.jpg
IMG_8785kk.jpg

バタバタの一日

今日も青空にウロコ雲・・・秋らしい一日でした。

ところが、朝から何だかバタバタしていて庭に出るヒマがありませんでした。
おまけに町内掃除まで忘れてしまって。。。

ホントは忘れたのではなくて、完璧来週だと勘違いしていたのですが。。。
こんなこと初めてですガックリ

午後は買い物に出かけていると、昨夜「明日は一日お休み」と言っていた長男からメール
「あと10分で着く」って!? なんじゃそれ~
家に帰ったら。。。車に自転車を四苦八苦して詰め込んでいました
そして「着る物が無かった」あれこれ詰め込んで「多分、明日も来るから」と。。。
いつになったら片付くのやら

もちろんお土産を持ってきてくれましたよ~
   IMG_8783kk.jpg
IMG_8778kk.jpg


庭の写真は、昨日植え付けたデルフィニウムです。シャキッと元気です

地植えにした8株
IMG_8768kk.jpg

プランターに植えた5株(手前は生長不足のビオラ・マンゴーアンティーク)
IMG_8776kk.jpg


黄色いお花が、庭を明るくしてくれています
IMG_8722kk.jpg

IMG_8723kk.jpg

IMG_8716kk.jpg

無事帰国

今日は風も無く、ポカポカ陽気でした

午前中は、昨日実家から届いたデルフィニウムの苗を植え付け(写真は後日)ました。
他にもミズヒキ・シュウメイギクを貰いましたが、時間切れ

庭では・・・

今年の新顔でシルバーリーフのオキザリス・ケンアスレットの一番花が咲きました。
IMG_8712kk.jpg


スプレー菊は5種類目の開花です。
IMG_8724kk.jpg



そして、午後は中部国際空港(セントレア)へお迎えに行ってきました。
ウチからは1時間半かかります
開港5年だそうですが、最後に飛行機に乗ったのが14年前の私はお初だったので
どこへ行ける訳でもないのに楽しかったです♪

早く着いて時間があったので、デッキに出てカメラ小僧達と一緒に飛行機の発着を
追いかけていました。
IMG_8734kk.jpg

二人が乗って帰ってきた飛行機です。
IMG_8750kk.jpg

IMG_8764kk.jpg

お帰りなさい
okaeri.jpg

帰りの車中、たっぷりお土産話を聞きながら帰ってきました。
リッチ旅行の話を聞いて、主人がしみじみ一言・・・「いいなぁ~~」

しかしこの二人。。。まだ、実家に荷物を大量に残しているのです
明後日から厳しい現実が待っている訳で、早く片付けて欲しいものです。
おそらく大量のゴミが出ることでしょう~

赤いハツユキカズラ

今日は朝から青空が広がって、心地よい一日でした

今日こそはファンヒーターに灯油を入れておかなくては。。。と思って
久ぶりに裏の物置に行って見ると 物置の扉が大きな草に覆われていました。

いつもお米屋さんに入れていってもらうので、見に行かずにお任せしてて。。。
きっと驚かれたことでしょうね。恥ずかしい~~~


庭では、ハツユキカズラが紅葉しました。ついこの前まで白がキレイだったのに
すっかり赤くなりました。
IMG_8697kk.jpg
IMG_8698kk.jpg


そして、シェードガーデン-2- の手前・・・苔の中の寒水仙に蕾が付きました。
この水仙が花を付けるのは10年ぶりくらいです。毎年葉だけが出ていました。
シェードガーデン-2-を作ったことによって、明るくなったせいかもしれません。
                 (写真、右上の石垣がシェードガーデン-2-)
IMG_8695kk.jpg


まだまだ咲いてる アスクレピアス & ジンジャー
IMG_8701kk.jpg

IMG_8690kk.jpg

ビオラ・ブルースワール

今日も風が冷たくて、手袋が欲しくなるような日でした

あ・・・そういえば、今朝次男に「もうストーブ出してよ」って言われていたのに
灯油の準備するのを忘れてしまった
私はまだエアコンだけで充分なんですけど。。。


庭では夏蒔きのビオラ・ソルベ ブルースワールが開花しました
3株咲いて、それぞれ表情が違います。
           IMG_8671kk.jpg
IMG_8674kk.jpg IMG_8693kk.jpg


門の外花壇のホウキグサ・マリーゴールドを思い切って抜きました。
箒を作ってみようと思うので、とりあえず逆さにぶら下げて乾燥させています、
IMG_8683kk.jpg

急に寂しくなった花壇には。。。

こぼれ種のノースポールプリムラ・種蒔きビオラを植えました。
IMG_8677kk.jpg

ついでに色々片付けて、スッキリしてしまった門の様子。
IMG_8682kk.jpg


冬の装い

今日も冷たい風が吹いて寒い日でした。

夕方の散歩に出るとき、思わずフリースの上着をタンスから引っ張り出して着て出たら、
途中で会ったココアママさんも「フリースを引っ張り出してきた」と
考える事はみんな同じようです。


門のホウキグサも、とうとうピークを過ぎました。
これが最高の時。。。既に色が褪せ始めたので、明日には抜こうと思っています。
IMG_8350kk.jpg


結婚式の時に貰った花束のカサブランカの蕾がどんどん開き、最後の一輪に。
IMG_8664kk.jpg
今年、庭ではピンクがたくさん咲きましたが、黄色もいいですねェ~~
欲しくなってしまいました。探してこようかな~

菊の季節

今日は晴れたり曇ったり。。。

最高気温は18℃でしたが、風がひんやり感じました。


涼しくなってくると元気に咲き始めるのが秋の代表花【菊】
今年は種類が減ってしまったので鉢植えです。
IMG_8653kk.jpg

IMG_8590kk.jpg
IMG_8600kk.jpg
IMG_8651kk.jpg
IMG_8646kk.jpg
IMG_8588kk.jpg



いいお顔で咲いたビオラ

昨夜は夕方から本降りになり、深夜には雷雨となりました
朝には止んでいたのですが、曇りがちで風が強く寒い一日でした。


今日から11月!? 今年も後2ヶ月ですよ~早過ぎるー
朝からテレビで何回か年賀状の話題が流れていました。


庭では。。。

楽しみにしていたビオラ・ビビ ファイアの開花です 可愛い~
IMG_8605kk.jpg


生垣の間から道路側にはみ出したチェリーセージ・ホットリップIMG_8585kk.jpg
IMG_8583kk.jpg


しばらく休んでいたナスタチュームも、また咲き始めました。
IMG_8602kk.jpg


そして、昨日の話題のダルマに入っていたおみくじ種を鉢に埋めました。
いったい何の芽が出るのかしら?
紅白のダルマをピックにして挿しておこうと思ったのですが、ダルマもエコ商品で
土に帰る素材なので、諦めて部屋に飾っておきました。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード