noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

間に合ったウサギさん

今日も時雨模様の一日で、気温も低め
寒くて窓拭きができていません
内側だけ拭いた根性なしの私です。


昨夜、なんとか出来上がった木目込み干支の衝立 ぎりぎりセーフです

IMG_9485kk.jpg

明日、実家に嫁いでいきます。


今年も残すところ後一日となりました。
遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

春に向けて、花盛りのガーデンを目指して頑張りたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


屋内作業

昨夕から降り出した雨・・・朝の内に上がる予報だったのに、まだ降っています。

昨日仕事納めだった次男は、午後から温泉へ会社の忘年会に
今朝はゴルフだったはず。。。きっと震えていることでしょう~

「でっかいトロフィー持って帰ってくるから・・・」って出かけましたが
超・超初心者 風邪を引かずに帰ってくることだけを祈っています


こんな寒い日が続くと庭仕事は無理ですね。

昨日の午前中は日が差していたので、急いでイルミネーションを片付けて
庭作業は終了~~

やっと家の中での作業に取り掛かりました。

先ずは。。。

お正月用のリース作り。有り合わせで作ってみました。
IMG_9479kk.jpg

昨年のリースはワイヤークラフト
IMG_9475kk.jpg


庭では・・シルバーリーフのオキザリスの間から、スノードロップが芽を出しました。
IMG_9465kk.jpg

優雅なひととき♪

今朝は今冬一の冷え込みだったそうです。

散歩の時に水溜りが凍っていたのでビックリ!

庭では霜柱が土を持ち上げていたし、鉢の土もカチカチに凍っていました。



昨日は地元の【中部フィルハーモニー交響楽団】の定期演奏会に行ってきました。
主人が招待券を頂いてきたので。。。
こんな年末の気忙しい時に?と思ったけれど、せっかくだから行ってみようかって事に。

でも、行って良かったです~ 素晴らしい演奏でした

若きマエストロは長男より1歳若いのですが、東京フィルや名古屋フィルの指揮も経験ありの
将来が楽しみな青年でした。

中部フィルは創立10周年の地元が本拠地の楽団です。
「愛・地球博」の閉会式・ファイナルコンサートでも演奏したんだそう。。。
ぜんぜん知りませんでしたけど。


演奏前のステージ(地元の市民会館)
IMG_9456kk.jpg

チャイコフスキー&ドヴォルザーク

また、機会があったら行きたいと思います。
たまには『優雅なひととき』もないとね~

クリスの誕生日

xmas99.gif

もうすぐクリスマスも終わってしまう時間です。
すっかり遅くなってしまいましたが、ぎりぎりセーフ

メリークリスマス

皆さんは素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?


我が家では、クリスマスと言うよりはクリスの誕生日です。
3歳になったクリスは、声を使い分けて返事をするようになりました。

可愛い声は?って言うと、蚊の鳴くような小さな声でキュンと返事します。
もちろん「待て」もできますよ~
IMG_9453kk.jpg


庭では・・・

ビオラ・ビビ ファイアがクリスマスカラー(?)っぽく咲いています。
IMG_9424kk.jpg


南天も赤と緑が良い感じ~
IMG_9418kk.jpg

嬉しい発見♪

今日もそれほど寒さを感じませんでした。

えぇ~~っと・・・今日は何をしたっけ~!?

家の中の事をゴソゴソしていたら11時になってて、デジカメを持って庭に出て。。。

リュウノヒゲにピカピカの青い実がたくさん付いているのを見つけました。
IMG_9414kk.jpg


そして、ついこの前までクレオメが咲いていたタイヤ花壇は空き地になっていたはずなのに
緑の塊があって。。。草だと思って抜こうとしたらこ・・これは!!バンザーイ
この特徴のあるユニークは葉っぱは、ネモフィラに間違いありませんよね

IMG_9410kk.jpg

そういえばこの場所には、クレオメの前にネモフィラが植わっていたんでした。
種の採取が出来ず諦めていたので超ラッキー♪です
混み合ってる苗を間引いて、ハンギングプランターと鉢に植え替えました。

IMG_9415kk.jpg

庭のあちこちにインシグニスブルーも咲いていましたが、この場所に一株だけ
ペニーブラックが植えてあったので、たぶんブラックが咲くんじゃないな~

雨のち晴れのち強風~

昨夜から降り始めた雨は、早朝までかなり本格的に降っていたようです。

早朝には上がっていて、気温は高めで上着なしで庭にいても平気なほど。
が、午後になると強風が~


風が吹き始めた頃、お嫁ちゃんが可愛いハンギングプランターと花の苗を持って
やってきました。植え付けを手伝って可愛いハンギングが出来上がったのですが
風が強かったので急いで家の中に。。。写真を撮るのを忘れました

帰りの車のトランクには、組み立て済みの室外機カバーをギリギリ押し込み
前に作ったのワイヤーハンギング・母作の葉ボタンドーム・その他2鉢を詰め込んで
春には花いっぱいのベランダになることでしょう~


タワーポットの花たちも、ゆっくりですが生長中~
IMG_9394kk.jpg

IMG_9395kk.jpg


ピンクカサブランカの足元・・アリッサムのお花畑
IMG_9371kk.jpg

そして、こぼれ種のニゲラ苗の上にパラパラっと蒔いておいた自家採取種からも
たくさんの芽が出ました。
IMG_9370kk.jpg

初めてのツルバラ誘引

今日は一日中薄曇な感じでしたが、夜になって降りだしました。

昼間は風もなかったので庭にいても寒くありませんでしたが、途中2回も
中断させられました。

何故か今日に重なった4年に一回のガス漏れ点検3年に一回の漏電点検
一度に済んで良かったですけどね。
物騒な世の中・・・家の中の点検作業は、なんかドキドキします


今日の作業は、初めての【ツルバラ剪定&誘引】
春に姉から挿し芽苗を貰って、庭中央のオベリスクの中に植えたレオナルド・ダビンチの
葉を全てむしり取り、オベリスクに誘引しました。
と言っても・・まだ1年目で枝も4本しか無い上に細いので、そんなに苦労しませんでした。
肥料が足りなかったのか。。。貧弱です~~

剪定前                     剪定後
IMG_9389kk.jpg IMG_9393kk.jpg


そして。。。

昨日の夕方、姉が運んできてくれたお花をご紹介~

昨年大好評だった【葉ボタンドーム】 今年も母が作ってくれました。
IMG_9396kk.jpg

盛りだくさんの寄せ植え
IMG_9399kk.jpg


しばらく寂しげだった門が賑やかになりました。
IMG_9401kk.jpg

IMG_9403kk.jpg

開花が待ち遠しい~

最近はお天気が不安定で、今日も早朝は雨だったようです。(主人談)

10時頃には止んでいるようだったので庭に出ると、まだかすかに降っていましたが
ウロウロしている内に回復しました。
寒さも和らいで風も無く。。。

昨日植えつけたツルバラのマルチングをミズゴケから腐葉土に替え、グランドカバーには
他の花壇に勝手に生えていたアリッサムを植えておきました。


そして、先日衝動買いした【花かんざし】主役の寄せ植えを作りました。
IMG_9384kk.jpg

ビオラは夏の種蒔き【マンゴーアンティーク】&こぼれ種【シレネ・ピンクピルエット】
シレネがこんもり垂れ下がるのを予想して深めの鉢に入れましたが・・・なるかな?
IMG_9382kk.jpg


庭では、自家採取ミルフルの2色目の誕生です
待望のオレンジ系の子供のようです~
IMG_9354kk.jpg

後姿もなかなか良いです。
IMG_9357kk.jpg

虹色スミレのお孫ちゃんの一番花も咲きました。普通~になっちゃいましたけど
IMG_9348kk.jpg

ツルバラの植え付け

今日は穏やかに晴れ上がって、お出掛け日和となりました。

午前中はちょっとお買い物~セーターを買ってもらっちゃいました

午後は先日届いたツルバラを、パーゴラの足元に植えつけました。

帰宅してすぐに下準備・・・根に巻きつけてあったミズゴケを外して水に浸けておきました。
昼食後、チョットゆっくりして。。。いざ出陣!

予定の指定席へ落ち着きました。
IMG_9363kk.jpg
根元の土が流れないように、取り除いたミズゴケをマルチングしておきましたが
これは・・・どうなのかな?腐葉土に変えたほうがいいのかな?
周りにはグランドカバーをするべきか否か!?
植える前にちゃんと勉強しておくべきだったわ反省~



そして、昨日のデキャルの作品です。

お湯のみとして使っても良いし、小鉢・小皿としても使えます。
IMG_9377kk.jpg

IMG_9379kk.jpg

紫陽花柄なので、季節的にはちょっと・・・ですが、とても気に入っています。
とりあえず【酢の物】でも盛り付けてみようかな~

希望の蕾

寒い日が続いています。
早朝に雨が降っていたらしいのですが、日中はなんとか晴れていました。


今日はデキャルアートの日。

先ずはいつもの魚屋さんで【日替わり定食】
月に一回同じメンバーで行くので、メニューにないコーヒーとお菓子のサービス付き
食事の後はお買い物・・・みんな新鮮な魚をお買い上げです

ウチは主人が忘年会だと言っていたので、定食に入っていた美味しい煮物だけ購入。
ここでも果物のオマケ付きでした

そして、家に帰ったら「今日の忘年会は延期になった」って・・・
お魚、買ってくれば良かったな~

デキャルの作品は明日にでも。


庭では、春の花が希望の蕾をつけ始めました~

プリムラ
IMG_9342kk.jpg

ノースポール
IMG_9347kk.jpg

↑は共にこぼれ種です。同じ花ばかりなので、何か欲しいな~と思っていたら
HCで可愛い写真の誘惑に負けてしまいました。蕾も可愛い~
IMG_9337kk.jpg
IMG_9338kk.jpg


初めての購入バラ

今日は空気の冷たい、寒ぅ~~い一日でした

なので家の中でゴソゴソ・・・

大事な事を忘れていて、慌てて庭へ


昨日の夕方、宅配で初めての購入バラが届いたのですが、もう暗かったので
そのままにしてあったんです。
夜になってブロ友さんのところへ遊びにいくと、アッチコッチで同じように
届いた苗の紹介が!!
皆さん、すぐにちゃんと処理していらっしゃったので焦りました~

でも、今朝はとりあえず根のビニールを取り除いて仮植えの状態です。

購入したツルバラの苗はコレ↓ 立派なトゲが怖いです。
IMG_9315kk.jpg

名札                 ★咲いたらこんな花
IMG_9317kk.jpg IMG_9319kk.jpg

夏の暑い盛りに汗だくになって設置したパーゴラに這わせる予定。
パーゴラの設置の様子は、カテゴリの【ガーデン改造】で見られます。

バラの指定席は用意されていますが、用土が整っていません。
日曜日にはちゃんと植えつけるつもりです。

専門外はNG!

今日は午前中は降ったり止んだりのしぐれ模様
気温が一気に下がって寒い日になりました。

午後は日も差してきましたが、友人のお見舞いに行ったため庭仕事はお休み


先日の残念なお話を。。。予定外の出費のお話です

日曜日に、全く買う予定ではなかったブルーレイレコーダーを買いに行きました

今まで使っていたDVDレコーダーは、4年前に買ったスゴ(スゴクナイ)録でした。
一度も故障したこともなく、問題なく使っていました。
が・・・地デジに対応していない為、ただのDVDプレーヤーになってしまったのです。

忘れもしません!4年前これを購入する時、お店の人に聞いたことを。
「地デジになっても使えますか?」「ハイ!チューナーを付ければ問題ありません」

でも、ダメなんですよコレチューナーを付けてもアナログ程度しか映らない。
メーカーに直接TELして確認しました。
もったいないので、もうプレーヤーでいいや!って、一時はヤケクソになりましたが
年末年始が近付いてきて。。。。やっぱりいるでしょ!?

という訳で、お店の領収書&保証書(担当者名入り)を握り締め

説明をシッカリ聞いて、購入商品が決定!
もちろん価格交渉~~目玉商品で最低価格になっているので、無理だと。。。
そこで↑の話の出番です。
担当の人のことを聞くと、伊勢の方のお店に転勤になったそう。
〇〇はエアコンの専門なので。。。って、そんなの理由になりますか~!?

でも「申し訳ありません」と謝ってくれたし、ケーブルをオマケして値引きも少し
してくれたので、一件落着

混んでいても絶対に他の専門の人に相談してはいけませんね。
名札に書いておいて欲しいな「□△専門」って。

それにしても、やっぱり新しい機械はいいですね~
接続も簡単だし、反応が早いし、編集も簡単に出来るし
私としては、メチャクチャ嬉しい~~(嬉しいのかい


ポツリポツリと咲き続ける母の日カーネーションと共に、カゴに入れて軒下に
入れたら、また咲き始めた種蒔きインパチェンス・アテナ(八重咲き)
  IMG_9308kk.jpg

  IMG_9305kk.jpg

IMG_9303kk.jpg
カゴは、処分した自転車の荷台に載せていたものです

クリローの鉢増し

朝早くに雨は上がって寒くなるかと思っていましたが、陽射しが暖かい日に
なりました。午後は、風が強くなりましたが。。。


午前中に陽だまりで、2009・種蒔きクリローの鉢増しをしました。

10月に植え替えをしたので来年まで大丈夫だと思っていたのですが
あまりに生長が早かったので、持ち上げてみると下から根がはみ出していたのです。

どうしたら良いか分からなかったので、種を頂いたyasuさんに相談したら
なんとyasuさんも同じ状態で、チョット前に植え替えをしたんだそうです。
ならば私も!と、今日頑張りました。

根の様子・・・崩さないように、そっと植え替えました。
IMG_9294kk.jpg


2カゴに納まっていたのに、3カゴになりました~
IMG_9314kk.jpg

それぞれの様子は。。。
IMG_9298kk.jpg

IMG_9299kk.jpg

IMG_9300kk.jpg

冷たい雨

今日は午前中から降り始めた雨が、一日中シトシト降り続いていました
明日の朝には止むらしいけれど。。。寒くなるのかな?


お花の写真が無いので、今日は便利グッズのご紹介~

このネット、何か分かりますか?知らなかったのは私だけかな?
IMG_9293kk.jpg

先日長男が、お嫁ちゃんがソープをすごく泡立てるグッズを持ってるって教えてくれたので
「欲しいーー!ついでの時に買ってきて~」とお嫁ちゃんに頼んでおいたのです。

濡らしてからソープをチョット載せて回すように揉むと、キメの細かい泡が出るわ出るわ
嬉しくなって思いっきり顔につけたら、鼻の穴に詰まって息が出来なくなってフンッ!
アイデア商品ですね


そして・・昨夜は長男夫婦と一緒に、初めて【スシロ〇】に行きました。
待合室はまるで遊園地みたいな賑わいで、30組待ちで40分くらい待たされましたが
早目に出かけたので、丁度いつもの食事の時間になりました。
一旦座ったらゆっくりお腹いっぱい食べられて大満足

大人が4人でお腹いっぱい食べて、主人と長男はビールも飲んで
私達はデザートもペロリ・・・それでも7400円くらいでした
子供連れの家族がいっぱい行くはずですね。

それにしても、画面タッチの注文にはビックリしました。
初めてが主人と二人だったらモタモタしちゃったに違いありません。
要領が分かったので、もう大丈夫

そして、今日のWiiの測定はヤバイかと思っていましたが変化ナシ!良かった~♪
また近い内に食べに行きたいなぁ。。。もちろん主人のオゴリで!

ガラガラ抽選会

昨日は・・・何年ぶりかなぁ?ガラガラ抽選会に参戦。
抽選券が次男から貰っていたのと、私の分と合わせて11回分あったので
丁度デキャルアートをやりに来た長男のお嫁ちゃんと一緒に行ってきました。
ガラガラ・・ガラガラ・・お嫁ちゃんが6回と私が5回

戦利品はコチラ~(E・F・G賞←ハズレ)A~Dは何だったのかなぁ?
IMG_9265kk.jpg
左からミニモップ・スポンジ・スチールタワシ     ↓次男家の分(まだ早いね)
IMG_9267kk.jpg      IMG_9269kk.jpg
息子達と仲良く3件分に分けました。
こんな家庭用品を、息子達と分け合う日が来るとはねぇ~


庭では。。。

おめでたダルマのに、新たな本葉が2種類出ました。何でしょ?
IMG_9288kk.jpg IMG_9285kk.jpg
 

そして、メラウレカ・レッドジェムの葉・・・赤が冴えて花が咲いているかのようです。
IMG_9272kk.jpg

IMG_9273kk.jpg


一年ぶりの本業?

今日は空気は冷たいものの、よく晴れて暖かく感じました。

が・・・庭仕事はお休み。先日お引越ししたワン友さんにお誘い頂いたので
新居(ペットOKのマンション)のお宅訪問に行ってまいりました。


12月に入って既に10日!?!?
やり忘れていることがありました~~
年内に作らないといけない木目込みの干支飾り
とにかく出さないとできないので、とりあえず広げてみました
もし出来上がったら、またお披露目したいと思います。
IMG_9247kk.jpg
↓出来上がったら、こうなる。
IMG_9250kk.jpg

寒くて庭に出られなくなったら、本業に戻れるかなぁ~(←ひとりごと)



庭では、ビオラが小さいながらもそれなりに咲いています。

ソルベ・ブルースワールは、やっとそれらしい姿になりました。
IMG_9263kk.jpg
このプランターには、自然生えのオキザリス・ニゲラ・ノースポール等々・・・
ゴチャゴチャと育ち始めています。
来春にはどんな姿になるのやら?自然に任せて放置しておくことにします。


そして・・・まだまだ咲いてる夏の花!?

ジンジャー
IMG_9258kk.jpg IMG_9256kk.jpg

ナスタチウム
IMG_9260kk.jpg




我が家のモミジ

今日は空気は冷えていましたが、青空が広がり良いお天気でした

散歩しながら空を見上げていたら、落葉が進む木の前でチラホラ咲いてる
四季ザクラが目に入ったので思わず一枚写りが悪いですけど。。。
      2010120809220000kk.jpg


我が家のモミジもやっと紅葉しました。
まだ、オレンジと赤が交じり合っています。
IMG_9241kk.jpg

IMG_9237kk.jpg



そして!!

春に種蒔きしたプリムラポリアンサに待望の蕾を発見
ちょっとボケてしまいましたが、確かに蕾です。種蒔きから開花までかなりかかりますね。
IMG_9243kk.jpg

しかも20粒以上蒔いたのに、育ったのはこの2株だけです
IMG_9244kk.jpg

フリフリが嬉しい♪

今日は最高気温が18℃まで上がって、上着を脱ぎたくなるほどでした。
お天気は下り坂のようです


庭では、注目の(私だけ)自家採取ミルフルが、可愛くフリフリしてきました
IMG_9212kk.jpg IMG_9215kk.jpg
昨年の購入の親株はこんな花 似ていませんね。
IMG_0474iiik.jpg IMG_0477iiik.jpg
オレンジの種も蒔いたはずですが、まだ確認できていません。咲くといいけど。。。


リナリア(こぼれ種)の一番花も開花。
IMG_9218kk.jpg

チューリップも顔を出しました。
IMG_9221kk.jpg


そして・・・午後は次男たちが誘ってくれたので、結婚式場の下見に~
IMG_9224kk.jpg IMG_9227kk.jpg

長男の時の披露宴会場は縦長だったので、親族の席から新郎新婦が遠かったのですが
ココは横長になっていて、写真が新郎の親族席前から見た感じなのでよく見えそう

その後、3人でランチ
今日は仕事で参加できなかった主人の奢りですご馳走様~



家が軽くなった!?

昨日長男が、結婚以来初めて(と言っても、まだ一ヶ月)泊まりに来ました。
お嫁ちゃんが友人の結婚式で帰りが遅くなるから、お互いの実家に泊まることに
なったそうな。。。

お陰で残されていた最後の荷物が片付いて、長男の部屋は第二のリビングと
なりました。まだ飾るプランがあるので、完璧まではもう少し。。。

そして、ダイニングの片隅にドーンと置かれていたバーベル&ダンベルとも
バイバイできました
以前からこの存在に驚いていたお嫁ちゃん
とうとう車のトランクに乗ったのを見て、言葉を失っておりました~
お邪魔でしょうが末永くよろしく。くれぐれも足などぶつけてアザができません様に
我が家はチョット軽くなった気がします


庭に飾ったクリスマス・イルミネーションは、11月25日から点灯していますが
やっぱり今年も、うまく写真が撮れません。
古い上に壊れたままのデジカメ・・・もう限界かも

本当はもっと綺麗なのに、実際の姿がお見せできないのが残念です
IMG_9209kk.jpg
モッコウバラのアーチに掛けたベルを中心に、右側はパーゴラに繋がっています。


部屋の中は、今年は特別飾っていません。
リビングのコンポを長男の部屋に移動させて、ローボードを掃除していたら出てきた
小さいツリーを2点飾ったのみ

数年前に姉から貰ったホワイトツリー
IMG_9191kk.jpg

ワイヤークラフトで、超適当に作ったツリー(のつもり)
IMG_9189kk.jpg

ツーショット・・・何の工夫もありません。
IMG_9193kk.jpg

カランコエ

昨夜はかなり吹き荒れたようで、テラスの屋根の下まで濡れていました

そんな雨も今朝早くに上がってスッカリ回復かと思っていたのも束の間
午後には再び荒れ模様に

今日は光テレビ(まとめたらお得)の工事だったのですが、何とか濡れずに無事終了。
見積もりでは1万円程度だったのですが、基本工事内で済んだので、追加料金無しで
¥0也~良かったぁ~~

降ったり止んだり照ったり雷が鳴ったり・・・夜になったら強い風が吹いています


今日の主役は挿し芽のカランコエ

昨年挿し芽して咲かせた型のカランコエを2月に紹介しました。
私の不注意で茎が一本折れて、偶然になったのですが。。。
IMG_2063iiik.jpg

花後また挿し芽をして育て、2週間ほど前に室内に入れたカランコエに蕾が!
IMG_9178kk.jpg

全体の写真を撮って気付きました今回は自然に型に
IMG_9181kk.jpg

なんだか嬉しくなりました~ また真っ赤なになってくれるといいなぁ~

不思議なヒペリカム

今日も暖かい日で、昼頃力仕事をしていたら汗が出てきました

何をしたかと言うと。。。

クリスマス仕様のピックを探しに裏の物置に行ったら~
なんか様子が違う・・・物置とお隣との間に自然生えした木が、異常な生長を遂げて
い・・・いつの間に~!?
もう少しでお隣の窓に届きそうになっていました。高さも3mくらいに
物置が大きくて手が届かないので、ハサミを持っていざお隣へ!!
裏に入らせていただいて、全ての枝を伐採してきました

切った枝をゴミに出せる長さにカットして束ね終わったら13時。
結局ピックは見つからず。。。どこへ片付けてしまったんでしょう?

代わりに2年前に作ったワイヤークラフトのリースが出てきたので飾りました
IMG_9174kk.jpg


庭では・・・地植えのヒペリカムが一部紅葉しました
IMG_9161kk.jpg

一本の木なのに、他の枝には渋い実がついていたり新芽が出てきていたり・・・
IMG_9165kk.jpg IMG_9169kk.jpg
枝によって葉の色が違う・・・不思議な木ですね

夏蒔きビオラ

今日から12月。

なのに今日は暖かい一日でした。なんと!18℃まで上がったようです


本日の作業は・・・

今年はモリモリにならず、一回もブログに登場することが無かったインパチェンスの
ハンギングを解体して、ビオラ中心の寄せ集めハンギングを作りました。
今回はお披露目できるといいのですが。。。


庭では。。。

夏の種蒔きビオラ苗に、次々と花が咲き始めました。

ミルフル(自家採取)                  虹っ子(自家採取)
一番花よりフリフリしています。             正確には虹色スミレの孫
ミルフルらしくなってきました。             どんなお花が咲くか楽しみです♪
IMG_9147kkk.jpg IMG_9150kkk.jpg

          ビビ・ファイア  いろんなお顔が楽しい
IMG_9154kkk.jpg IMG_9156kkk.jpg



ペチュニア・キンギョソウもまだ咲いています。
IMG_9133kk.jpg

IMG_9144kk.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード