noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

強い寒波、最後の日!?

今朝も庭は白くなり、昼過ぎまで細かい雪が舞っていました
最高気温も2~3℃までしか上がらなかったらしい。。。
25年ぶりの寒い1月だったそうです。

明日から2月。
西から冬型の気圧配置は緩んでくるらしく、2日以降は平年より暖かくなるとか?
急の変化は事故につながる危険がありますよね。山や屋根に登る方、お気をつけて!
体のためにも徐々にお願いしたいものですよね


さてさて・・・庭では~

ハート型ワイヤーハンギングのビオラたちが、少しずつ動き始めました。
IMG_0168m.jpg
まだ花は咲いていませんが、株がしっかりしてきて蕾を付いています。
IMG_0184m.jpg

可愛く咲いているのはアリッサム
IMG_0171m.jpg

IMG_0176m.jpg

雪がちらちら・・

今朝起きたら、庭はまたうっすら雪景色でした

IMG_0164m.jpg

一日中冷たい風が吹いて、時々雪がちらつくお天気でした
でも、昼間は陽射しも届いていたので積もっていません。
問題は今夜ですねぇ。降らなければいいのですが、予報にはマークが。。。


家の中に入れた、2階窓辺のカランコエ・・・一番花が咲きました。
IMG_0103m.jpg
全体の様子・・・まだ、なんとかの形を保っています。
IMG_0104m.jpg

派手過ぎたかな?

今日はデキャルアートの日

先ずは、いつものようにお魚屋さんの【日替わり定食】をいただきました。
今日の定食のメインは『お魚ハンバーグ』
あまりに美味しかったので、家族の夕食用にGETしてきました。
IMG_0160m.jpg
定食の写真は・・・いつものごとく、撮影を忘れてパクパク


あ・・・肝心のデキャルアート

仕上がってきた作品はポットです。ちょっと派手過ぎたかな~
IMG_0149m.jpg


そして、同行のお友達 kankoちゃんからの頂き物

【つかまりっ子】・・・お人形の中に洗濯バサミが入っていて、いろんな所で活躍します。
以前に2ついただいていて、これが3つ目。とても便利に使わせていただいています。

もちろん手作りですよ。この女の子、kankoちゃんにソックリです~
IMG_0158m.jpg

kankoちゃん、ありがとう~~~

寒くても元気!

毎日合言葉のように、人と出会うと「寒いね~」って言ってます

普段は散歩していると、だんだん体が暖かくなってくるのに
最近はどんどん寒くなってきて、手袋をしていても指先がジンジンしてきます


それでもお花たちは元気に生長中!

昨年ブロ友のみぽりん♪さんから頂いて秋蒔きしたラグラス&イベリス
たくさん頂いて、贅沢に蒔いてしまったのでモリモリです。
IMG_0126m.jpg

IMG_0129m.jpg

途中何度も間引いて植え替えたりしましたが、少し経つとこの状態に戻ります。
生長の妨げになるかな? でも、コンモリ咲かせてみるのもいいかな?


ルピナスは、自家採取のピクシーデライト。花丈も花も小型サイズです。
IMG_0125m.jpg


そして、ココだけは年中春みたいなチロリアンランプ
四季咲きの花は色々ありますが、これほど一年中咲き続ける花は無いんじゃないかな?
IMG_0124m.jpg
          花の色は、さすがにちょっと寒そうな感じ。
IMG_0131m.jpg

冷え込みました

今朝はかなり冷え込んだらしく、土も凍ってカッチンコッチンでした。

お天気が良いので、陽だまりは暖かさを感じましたが
日陰に置いてあった水の溜まった花器は。。。
IMG_0109m.jpg

表面の氷を外そうとしたら、底の剣山や石も一緒についてきました。
見事に全部凍りついているんですね。ちょっとビックリ!

横から見ると
IMG_0112m.jpg


夏の花なのに12月にどんどん花茎を伸ばしていたギカイソウ
蕾は大きくなってきたものの、ヤッパリ開花までは無理そうだと思いながら
1/20に撮影
IMG_0023m.jpg
今朝、もう切ろうと決心して行って見ると。。。ありゃりゃ~
IMG_0116m.jpg


そんな中、スノードロップに蕾発見!
IMG_0119m.jpg

嬉しい新顔

良いお天気が続き乾燥しているせいか、毎日消防のサイレンが鳴り響いています
気をつけないといけませんね。


陽射しに誘われて、久ぶりに庭のお掃除をしました。
落ち葉掃き・枯れ枝切り・花ガラ摘み・・・などなど。


そして、デジカメ片手に新しく開花した花はないかと探していたら~

新顔発見!!しかも、かなりのイケメンですよ~

自家採取ミルフルの子供・・・4株目の開花です
IMG_0097m.jpg
花びらの白い縁取りが、とっても魅力的です


花かんざしには、かな~り焦らされますねぇ。。。
でも、もう一息!早く黄色いシベを見せておくれ~~
IMG_0099m.jpg

育つといいな~

今朝はちょっぴり冷え込みが緩んだようで、道路が凍っていませんでした。
公園でたくさんのワン友に会えたので、みんなでたっぷりお散歩してきました


そして・・・庭の雪もなんとか融けて、陽射しが嬉しくて久ぶりに見回りしました。

雪で大打撃を受けたウインターコスモスは、ほぼ全滅状態でしたが
辛うじて緑を保っていた芽を切り取って3時間ほど水揚げした後
室内で挿し芽しました。根付いてくれるといいのですが。。。
IMG_0085m.jpg


大きな葉の下に隠れていたミディ胡蝶蘭の芽が、ひょっこり顔を出してきました。
頑張れ~~!!って応援したくなります。
IMG_0039m.jpg


庭では、スイセン・ティタティタの芽がやっと出てきました。
IMG_0086m.jpg


4~5年前から寄せ植えの鉢に入れたままのガーデンシクラメン
今年も蕾が上がってきました白鳥みたいです。
IMG_0090m.jpg

かにづくし

今日は久しぶりに名古屋へ出かけました
最寄のバス亭から終点のバスセンターまで約1時間。
「高速バス」と名乗っていますが、実際に高速を走るのはたった10分ほど。
市内をグルグル回ってから高速に乗るのです。

バス・JRを使っていくのと所要時間は変わりませんが、乗換えがないので
最近はこの高速バスを愛用しています。

今日ビックリしたことが一つ

最近のバスの両替機って、1万円札の両替も出来るんですね。
普段はお得なバスカードを利用していますが、小銭が無くても安心して
バスに乗れるようになったのは嬉しいことです。


で、名古屋に行ったのは。。。

お勤め時代の6期後輩のお食事会に誘われたので、参加させてもらいました。

ランチのメニューは「かにづくし」←正確な名前ではありません。

IMG_0070m.jpg IMG_0074m.jpg

IMG_0075m.jpg IMG_0079m.jpg

デザートの「ゆずシャーベット」は撮影するのを忘れてしまいました。

場所を移動して【ケーキセット】をいただきました。
カフェオレ&いちごタルト
IMG_0081m.jpg

彼女達と出会ってから30年の月日が流れました。
考えてみれば・・・一緒にお仕事したのはたったの1年半なのに
こうしてまた集まって、ワイワイ楽しく過ごすことができて幸せです♪

誘ってくれてありがとう~

クリローの生長

今日も寒くて時折白いものがちらついたりしていますが、なんとか晴れています。


一ヶ月前に鉢増しした【2009年10月・種蒔きクリロー】
先日雪に埋れましたが、みんな元気に生長を続けています。

上から~
IMG_0016m.jpg

横から~
IMG_0017m.jpg

IMG_0018m.jpg

新しい葉の美しいこと
IMG_0020m.jpg IMG_0019m.jpg


新芽もまだまだ出てきています。
IMG_9595m.jpg IMG_9593m.jpg 

夏の準備!?

今日は陽射しが届いて、庭の雪も7割くらい融けました。

気温はまだまだ低めで寒いので、庭は窓から眺めるだけ。。。

ビオラがやっと咲き始めたばかりですが、すでに夏の庭を考える時期ですね


ということで・・・ビオラの後、庭の主役になる花(種蒔き)をご紹介。
昨年はマリーゴールドでしたが、今年は【ベゴニア】に決めました。(レッド以外の4色)
今まで夏越しが難しいかと思って敬遠していましたが、暑さに強く、明るい日陰OKな
品種の紹介を見て、「コレだ!」と決定~!
IMG_0014m.jpg


そして、昨年好評だった【千日紅・ドワーフ】バイカラー&ホワイト
矮性なので背が伸び過ぎず、形よくまとまります。(種は採れませんでした)
IMG_0007m.jpg


オマケに【トレニア】ピッコロミックス
IMG_0006m.jpg


それと。。。
珍しく、思い切って多年草苗も注文。【コレオプシス】一組4色、一株ずつです。
IMG_0013m.jpg


庭の花たちが凍っている時期、写真を見るだけでワクワクしてきます

筋肉痛だよ~

昨日の夕方うっすら雪景色だった庭の様子が、一晩で一変しました。

昨日と同じアングル(窓から手を出して撮影)
IMG_9650kk.jpg

玄関ポーチから見た庭
IMG_9648kk.jpg

名古屋で11cmの積雪だと言っていましたが、15cm位積もっていました。
玄関から門までのアプローチと道路の雪かきをしたら、既に筋肉痛です


クリスも大喜びで新雪に飛び込んで走り出すので、止めるのに一苦労
出かける予定があったので、無理やり引っ張って帰ってきました。
IMG_9658kk.jpg


その出かける予定とは。。。

今日は次男の結婚式衣装選びに同行~
素敵なドレスをたくさん見せてもらって、とても楽しいひとときでした

決定したドレスは、ウエディング&カクテルドレス。
決め手は・・・更衣室の扉が開いた時に、一番「わぁ~!」の音量がだった物。
あ・・・もちろん息子の衣装も決まりましたよ~
私が一番最初に「これ、いいんじゃない?」って言ったのが、一番似合っていて
『さすが母』ってことで決定~

挙式まで5ヶ月
きっとまた、あっと言う間に過ぎてしまうんでしょうね

ホントに雪に・・・

今朝、起きて外を見ると・・・うっすら雪景色。

止んでいたし、時々薄日も差していたの10時頃遅めの散歩に出ました

家を出た途端にハラハラ降りだしましたが、クリスはもう止まらないので公園へ

公園に着いたら吹雪のように横から 寒かった~~!
IMG_9634kk.jpg

クリスも頭にも雪が
IMG_9637kk.jpg

やがて・・名古屋高速やアチコチの道路は通行止めになり、
14時現在、ウチの庭も真っ白になってしまいました
IMG_9643kk.jpg

日本寒水仙

今日はチョッピリ寒さが緩んだようです。
でも、明日はまた寒くなるらしい。雪が降るかも。。。
センター試験の学生さんたちに影響が出ないといいですね。


庭では冬の花が元気です。

日本寒水仙・・・どんどん殖えていきます。
IMG_9627kk.jpg

IMG_9629kk.jpg


エリカ・・・ピンクの丸くてちっちゃな蕾がいっぱい付きました。
IMG_9589kk.jpg
IMG_9588kk.jpg


       種蒔きポリアンサ・・・どうやら黄色いお花のようです。
IMG_9610kk.jpg

ぜんざいの会

今朝も寒かったけれど、サザンカの花びらが大量に側溝に散っていたので
仕方なくお掃除

ついでに庭の中のサザンカの伸びた枝をカットしていて、フト足元を見ると
逞しいスイセンの芽がニョキニョキ顔を出していました。踏まなくて良かった~
IMG_9621kk.jpg


昨年、小さな可愛い蕾に一目惚れして衝動買いした【花かんざし】
蕾がやっとほころんできました。
IMG_9617kk.jpg
IMG_9613kk.jpg


そして・・・

午後は実家で『ぜんざいを食べる会』
母がお嫁ちゃん達にぜんざいをご馳走したいというので、二人を誘って実家へ~

IMG_9625kk.jpg

主人が「世界一美味しいぜんざい」と言い切る絶品です。(家族にとっては)
みんなオカワリしましたよ~美味しかった~~

今日参加できなかった主人には、可哀想なので残りを貰ってきました
夕食後に大喜びで食べておりました。

カランコエ

今日はまた今冬一の寒さ更新。早朝-2℃まで下がりました

風が無かったのでゆっくり水やりしたり花ガラを摘んだりしていたら
だんだん手足の指先がジンジン冷えてきて凍傷になるかと。。。(ちょっと大げさ)


以前、ハート型に成長した、挿し芽のカランコエを紹介しましたが
最近花茎が伸びてきて、蕾が膨らんできました。
IMG_9603kk.jpg

全体の形は、ハートというよりは三角になってしまいましたが。。。
IMG_9608kk.jpg

のカランコエは室内の窓辺に置いてあるものですが、同じ時期に挿し芽した
兄弟苗が外(軒下)にもあります。
葉の色も蕾の感じもかなり違います。
IMG_9577kk.jpg

IMG_9578kk.jpg
環境によって、こんなにも変わるんですね。
でも、同じ時期に花は咲かせるってスゴクないですか!?

遅ればせながら

今日は午後から陽射しも差して、9℃まで気温が上がったらしいのですが
風が吹いていたせいで、気温より寒く感じました。

夕方雨がパラついていたので、明日の朝はまた凍りそうです。
今も風が吹いているから、もしかしたら雪になったりするのかな?


先日お嫁ちゃんが、用事で来たついでにデキャルをやっていったのですが
私はデキャルを貼る食器がなかったので、暮れに作り損ねていた干支の絵馬を
やっと作りました。
12年間お蔵入りにならなくて、本当に良かった!
IMG_9571kk.jpg


冷え込みました~

今日は今冬一の冷え込みだと予報で言っていた通り、冷たい風が吹いて
寒い一日でした。

庭では、カラカラに乾いたハンギングに水をやった程度。。。
寒いけれど乾燥した風が吹いているので、思っているより乾くんですよね。


早朝には凍って萎れた状態の花たちも、陽が当たってくると何とか起き上がります。


そんな中で咲いた新色!?こんな子・・・いたっけ?
IMG_9559kk.jpg

同じ鉢で咲いているのは・・・ブルースワールってことは。。。
IMG_9563kk.jpg

中心のオヒゲはソックリなので、仲間に間違いありません。
縁取りが消えてしまっているんですね。先祖がえりしちゃったってことなのかな。


花壇では、リュウキンカに蕾が付きました。紙風船みたいな形です。
IMG_9565kk.jpg
      全体はこんな感じ。後ろもモシャモシャはワトソニアです。
IMG_9568kk.jpg


今年も咲くのね~

今日も抜けるような青空でした。
陽射しのありがたい穏やかなお正月もそろそろ終盤。。。
明日から主人も仕事なので、平常生活に戻ります。


窓辺で元気な葉の生長を楽しんでいたミディ胡蝶蘭(昨年の母の日に貰った株)
IMG_9521kk.jpg

     昨年の花茎の後ろに見えるこの芽は・・・花芽ですよね!?
IMG_9518kk.jpg
お花が咲くのはいつの日か・・・とっても楽しみです♪

      昨年の花
IMG_4575jj.jpg

新年

明けましておめでとうございます
     本年もよろしくお願いいたします。

2011010207070001kk.jpg

元旦の初日の出はあいにくのお天気で見られず、今日の日の出です。
毎日私が寝ている間にウォーキングに行く主人が撮ってきてくれました。


元旦は次第にお天気が回復して、青空も見られるようになり寒さも緩み。。。

【元旦の空】
IMG_9501kk.jpg
今日は雲一つ無い青空が広がりました。(写真はありません)

大晦日に雪が降り始めた時には、どんな年明けになるのかと心配しましたが
穏やかなお正月になって良かった~

うっすら雪化粧の、年末の庭
IMG_9496kk.jpg

クリスの足跡
IMG_9494kk.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード