noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

料理教室?

今日は早くも2月最終日!?早いですね~~
昨夜遅くから降り出した雨が、音を立てて降り続いています


昨日は午後から実家へ。

姉がPCを買い替えて、初期設定を長男に頼んだので同行しました

作業の時間を利用して、私とお嫁ちゃんは【おばあちゃんの料理教室】
生徒になりました

先ずは『ぼた餅』作り。大きさも形も様々なぼた餅ができました
「形が悪くても味は同じ」だの「見た目も大切」だの、ワイワイ言いながら作って
一番まともだった作品がコレ↓
2011022715160000moti.jpg


そして、夕食の献立は・・・長男の希望で『春巻き』
子供の頃からおばあちゃんの春巻きが大好物だったので。。。

*ぼた餅を作る前に下ごしらえをして冷ましてあった種を、
揚げる直前に巻きました。
20110227180300001.jpg

*皮の周りに水溶き片栗粉の糊をつける、お嫁ちゃんの手。
20110227180300012.jpg

*途中から姉も加わって3人で巻いたので、ぼた餅同様大きさがまちまち・・
20110227180400003.jpg

*50本の春巻きの完成です。
皮はサクサク・パリパリ、中はトロ~リで最高でした
20110227184200004.jpg

食後のデザートは、姉が用意していおてくれたロールケーキに
私が持っていったイチゴを添えて、ショートケーキ風に。。。
とっても、とぉ~~~っても美味しかった!!

で・・・いつものごとく、撮影を忘れて食べてしまいましたブヒ
しかも昨日は、デジカメは持っていたのですがSDカードの入れ忘れで
写真は全て携帯撮影です

ちょっと(かなり?)食べ過ぎちゃったけど、楽しくて美味しい一日でした
来月も開催される予定の【おばあちゃんの料理教室】・・・今から楽しみです♪

力作の完成!

今日はデキャルアートの日

またまたお魚屋さんで【日替わりランチ】をいただきました~
今月こそ撮影するつもりだったのに、お腹が空いていたので思わずパクリと。。。
メインのおかずはキスのフライでしたが、家へのお土産はマグロのお刺身でした


先月の作品が焼き上がってきました~

タイルにデキャルしたものです。一枚のシールを貼ったかのように見えますが
花はほとんどバラバラの物を、重ならないように貼り合わせてあります。
いつもになく時間をかけて作成した力作です。
IMG_0616mm.jpg

コチラは残ったシールを利用して、可愛らしく~
IMG_0618mm.jpg

小皿と合わせて、ガラスのテーブルに飾りました
IMG_0622m.jpg
   IMG_0619mm.jpg

お嫁ちゃんのケーキ皿も完成~! カップ&ソーサーとお揃いの柄です
IMG_0609m.jpg


庭では、やっとリュウキンカが咲き始めました。
輝いているように見えます花びらの中に、もう一つお花が咲いているみたい
IMG_0593m.jpg

IMG_0595m.jpg

チューリップ、いろいろ

今日の最高気温は15℃、曇っていても暖かかったので冬の後始末。
枯葉を取り除いたらスッキリしました。

がッ!ずっとしゃがんでいて、立ち上がろうとしたら腰が~
アイタタタ・・・昼食をとってからクリスと一緒にソファーでゴロンと寛いでいて
起き上がろうとしたら、またアイタタタ・・・
ゆっくり歩いて短めの散歩に行ったら、なんとか普通に戻りましたが
しばらくは要注意ですね


line01tyuripu.gif


子供がまだ小学生の頃、PTAの講習会がきっかけで同級生のママから
教えて頂いたのがはじまりだった【シャドウボックス】
3~4年前に、また無性に作りたくなって復活。過去の作品は⇒コチラ

そして今・・・3度目のマイブームになりそうな気配です。

家のアッチコッチに飾ってある作品を見たお嫁ちゃんたちが、とても興味を持ってくれて
「作ってみる?」っていうことに。。。

幸運な事に、材料を注文しようと思った日にセールのご案内が届きました
かなりお安くなる上にプレゼントがたくさん付いて、超ラッキー

今回は少し進化させて、【ニューデコパージュ】に挑戦する予定です。
(額に入れずに板に貼り付けて、溶剤を塗ってガラスの様に仕上げる方法)

プレゼントのチューリッププリントは、初心者向けなので教えるのに最適です。
先ずはプリントのカット(プリントはがきサイズです)
IMG_0558m.jpg
5枚一組で、左上が元のプリント、その下が柄の輪郭に沿ってカットしたものです。
3~5枚目のプリントは、説明書通りにパーツを細かくカットしておきます。

とりあえずここまでで準備完了! 続きは、二人が揃ってこれる日に進めます。

それまでの間に、私は別の作品を手掛ける予定


チューリップといえば。。。

いろんなビオラとの競演を楽しみに植え込んだチューリップが、たくさん芽生えています。
IMG_0585m.jpg

IMG_0589m.jpg

IMG_0590m.jpg

IMG_0608m.jpg

昨年の掘り上げ球根なので、残念ながら3割位は一枚葉です。
果してどれだけのお花を見ることができるでしょう!?

暖かい雨

昨夜遅くから降り始めた雨が、午前中シトシト降り続けました

午後庭を見回ると、新芽たちがツヤツヤ光って元気いっぱい!

変色して枯れてしまったかと思っていた【アサギリソウ】も復活の兆しです。
IMG_0538m.jpg
株元からも新芽が出てきています


ミルフルの子供・・・またまた変わった花が咲きましたよ

ミルフルの特徴ゼロのノッペリした子 & ゴテゴテしたクドイ感じの子
IMG_0543m.jpg IMG_0548m.jpg


室内では【ミディコチョウラン】の花芽がグングン伸びてきました。
IMG_0562m.jpg
花芽は順調に育っているようですが、葉っぱの色がどんどん悪くなっています
どうしたんでしょう


ポカポカ陽気に誘われて~

最高気温15度、風もなくポカポカ陽気の一日でした。

クリスも楽しげに逆らってなかなか家に辿り着けず、いつもの3倍くらいの
散歩時間になってしまいました。さすがに疲れた~
ワン友たちも、みんな何だか楽しそう♪ 散歩の様子はコチラへGO! 
IMG_0519m.jpg


庭では。。。

未だに満開とはいきませんが、なんとか開花宣言しても良さそうな【花かんざし】
IMG_0511m.jpg

寄せ植えの【ビオラ・マンゴーアンティーク】も咲き始めたので、門に移動させました。
手前の左側は【シレネ・ピンクピルエット】です。
IMG_0512m.jpg


今年は過去最高の花付きとなった【サザンカ】
まだまだ咲き続けそうな様子です。
IMG_0489m.jpg
IMG_0494m.jpg
IMG_0497m.jpg IMG_0501m.jpg


ビオラ・マンゴーアンティーク

今日は曇りがちでしたが、風が無かったので暖かく感じました。

先日のタップリ降った雨の後、ビオラの開花が急に進んでいます

ビオラ ビビ マンゴーアンティーク
かなり色幅のある花たちを比較してみましたが、パッケージのイメージの花は
まだありません。
IMG_0468mm.jpg IMG_0470mm.jpg
          IMG_0480mm.jpg
IMG_0482mm.jpg IMG_0484mm.jpg
もう少し黄色を帯びた色のはず! まだ咲いていない株に期待です


プリムラ マラコイデスもやっと咲き始めましたが、最初の花は『ホワイト』
こぼれ種から発芽した苗を拾って植えた物ですが。。。
なんと!昨年はご近所で頂いたピンクしか植えていないのです。
不思議ですが、今の所3株の『ホワイト』を確認しています。
そういえば・・・ホワイトは一昨年、庭に地植えしていましたが、まさかねぇ~
IMG_0454m.jpg

IMG_0460m.jpg
とても嬉しい誤算です~ラッキー


嬉しい発見とは裏腹。。。。今年初!この子と出会ってしまいましたゲッ!
             IMG_0459m.jpg

花かんざし

昨日の強風も朝には治まり、今日は心地よい快晴となりました

今日こそ【花かんざし】が、パッと満開になるかと期待しましたが・・・

     現在の状況は、 こんな感じ。『蕾』から『もう一息』まで
IMG_0336m.jpg IMG_0335m.jpg

IMG_0332m.jpg IMG_0333m.jpg

IMG_0424m.jpg IMG_0427m.jpg

明日こそ『開花』するかな? でも、どの姿も愛らしいですね~
花びらもカサカサしていて、ドライフラワーみたいです。


そして・・・昨年、立派な花をたくさん咲かせてくれたピンクカサブランカの株元に
こんな物が生まれていました。
IMG_0444m.jpg

IMG_0445m.jpg
これは、このまま放置しておけばいいのかな

  昨年7月・・ピンクカサブランカ開花の様子。
IMG_6302kk.jpg

冷たい強風

昨夜から音を立てて降っていた雨は、朝には上がり青空が広がりました
間もなく風が吹き始め、午後には風速12mの冷たい強風となりました

庭ではこんな被害が
IMG_0437m.jpg IMG_0438m.jpg


それでも、たくさんの雨を吸収したお花たちはイキイキしています

昨秋、姉から貰ったバイモユリ(貝母百合)の球根が芽を出しました。
IMG_0431m.jpg IMG_0430m.jpg


ミニ水仙・ティタティタの芽も、また殖えてスクスク育ってきました。
可愛い黄色い水仙がたくさん咲くのが楽しみです♪
IMG_0419m.jpg
IMG_0423m.jpg


ヒヤシンス♪

空はどんより曇っていて、今にも降り出しそうです。
気温は10度前後。。。暖かい雨になりそうなので、お花たちも喜ぶことでしょう~
軒下のハンギングを外に出しておきました。


昨年のヒヤシンスの寄せ植え・・・こぼれ種の勿忘草ばかり茂っていましたが
今朝かき分けて見たら~~しっかり蕾を包んだ芽がでていましたバンザーイ!
IMG_0403m.jpg

昨年の寄せ植え(2010.3)
IMG_2825jj.jpg
ヒヤシンスの花が終った後の寄せ植え(2010.4)
IMG_4123jj.jpg
一緒に植えてあったのは、ネモフィラ・フェリシア・アリッサム・ビオラなのですが
何故か今、勿忘草に覆われています あ・・右側に咲いてるのが見える~


全く別の場所で発芽したネモフィラは元気!
IMG_0402m.jpg

スノードロップはこれで咲き揃った様子。
少ないけれど今年は一年目なので仕方ありません。来年増えるといいなぁ。。。
IMG_0399m.jpg
IMG_0396m.jpg

カランコエ

昨夜は結局雪になり、庭はまたまた雪景色となりました
今日は晴天だったので、雪はあっと言う間に融けました。

鉢に載った雪を除けてやろうと思ったら、凍って固まっていてスポッと取れました。
帽子みたいな感じで UFOにも見える?
IMG_0377m.jpg

庭の雪は朝陽を浴びてキラキラしていました
この雪の下には、地植えのジュリアンが埋れています。
IMG_0379m.jpg


家の中、二階窓辺のカランコエは、どんどん咲いてきました。
IMG_0385m.jpg

IMG_0391m.jpg

昨年は外のカランコエも、少し遅れて元気に咲きましたが
今年は寒さに耐え切れなかったようで、とろけたようになってしまいました。
蕾も付けていたのに。。。残念!
IMG_0394m.jpg

種蒔きクリローの生長記録

今朝は予想に反して暖かくて穏やかな朝でした。
でも、お天気はだんだん下り坂 午後は雨になりそうです。


2009年10月 【種蒔クリスマスローズの生長記録】

大事に軒下で育ててきましたが、いよいよ露天へ移動させました。
初めての栽培なので、出すタイミングが分からず躊躇していましたが
種親のyasuさんに相談したところ、yasuさんの小苗ちゃんはずっと前から
雨ざらし状態とお聞きしたので思い切って出しました。

IMG_0344m.jpg

IMG_0351m.jpg IMG_0352m.jpg

IMG_0348m.jpg IMG_0349m.jpg

テラス内のテーブルの上、特等席に納まりました。
梅雨時は、パラソルで守られることになるでしょう~

IMG_0373m.jpg



チョコの日

今日は2月14日 バレンタインデー


今年も母と姉から息子達にチョコが届きました。
今までは私の口にも入っていましたが、今年は見るだけとなりました~

まるで宝石みたいな美しいチョコゴクリ
ウサギちゃんは、長男のお嫁ちゃんから次男へのプレゼント。
IMG_0363m.jpg 

IMG_0364m.jpg


そして。。。

ここ数年義理チョコからも見放されていた可哀想な主人に、
お嫁ちゃんたちから【義理父チョコ】
IMG_0371m.jpg

次男嫁の手作りチョコケーキを、長男も貰っていました

そこで長男夫婦の会話・・・「美味しそう~、一口ちょうだいね」
                 「ここで言うことじゃないだろ~」
ついでに私も主人に・・・・ 「いいなぁ~、一口ちょうだいね」

元祖・手羽先

今日も冷たい北風が吹いて、寒い一日でした
明日はもっと寒くなるとか。。。
でも、昨日までの予報だったのにに変わっているので一安心。
いやいや・・油断は禁物ですね!雪掻きスコップは玄関に飾っておこう


今日の我が家は、何の記念日でもありませんが全員集合で食事に出かけました。
息子達の休みが違うのでなかなか揃える日がないのですが、今日はラッキーでした

みんな大好きな、名古屋名物?元祖手羽先 ↓これで10人前です。
IMG_0367m.jpg
アップでどうぞ~
IMG_0368m.jpg
息子達が子供の頃から、注文は「先ず手羽先10人前」
これを二人でほとんど食べていましたが、今夜は6人で丁度よい量でした。
その代わり、ビール・サラダ・天ぷら・お刺身・お茶漬け・・・大人になったなぁ~


     line5_styu-nami.gif


手羽先が【元祖】なら、チューリップは【原種系】
昨年の掘り上げた球根なので心配しましたが、3種類とも芽を出しました。

        ティタティタ                チューベルゲンスゼム
IMG_0354m.jpg IMG_0361m.jpg
                    レディジェーン
IMG_0359m.jpg


期待できそう~

今朝は穏やかに晴れて風も無かったので、久ぶりに草引きや枯れ枝の整理など
陽だまり限定で頑張りました
寒くても草はイキイキと育っていたし、枯れ枝を切った花たちの株元には
小さな新芽が顔を出していました。


ハンギングスタンドには、パンジー・カリブラコア・ミリオンベルなどが掛けてありますが
その中で一番楽しみにしているハンギングがコレ
IMG_0329m.jpg

昨年作ったミリオンベルクリーピングタイムのハンギングです。
昨年は、挿し芽したばかりのクリーピングタイムには少ししか花が付きませんでした。
でも、今年は期待できそう~ピンクに染まる日が、とっても楽しみ♪
可愛い新芽・・ウキウキしてきます
IMG_0327m.jpg


そして・・・

花壇からアプローチにはみ出していたアリッサムの整理をすると。。。。
なんと、花壇と繋がっていない株が一本ありました。こんなところから!?
IMG_0315m.jpg

レンガの下はコンクリートなので、隙間のほんの少しの土に根付いています。
IMG_0314m.jpg

また雪がぁ~

朝8時くらいから降り出した雪は、昼過ぎまで降っていました

いったん真っ白になった庭でしたが、昼頃からは降りながら融け始め
やがて霙に変わっていきました。
積もらなくて良かった~~~
IMG_0311m.jpg


軒下で大事にされているカーネーションは、結局冬になってもポツリポツリ・・と咲き続け、
また蕾をいっぱい付けてきました。
IMG_0287m.jpg
IMG_0285m.jpg
昨年の5月は↓こんな感じでしたから、株は2倍以上になっています
IMG_4571jj.jpg

冬に逆戻り

あのまま春になるとは思っていませんでしたが、一度暖かさを感じてしまうと
戻ってきた寒さが身に堪えます

昨夜から降っていた雨は朝まで残り、その後晴れたものの冷たい風が吹きました


庭では、夏蒔きビオラ・ビビ ファイアの花数が増えてきました
IMG_0289m.jpg
そして、ビビ ファイアと競演する予定のチューリップがやっと顔を出してくれました。
IMG_0291m.jpg


開花を待ち焦がれていたポリアンサの一番花が、ヒラヒラ可愛く咲きました~
IMG_0282m.jpg


庭のあっちこっちに、こぼれ種から芽を出したイオノプシディウムが咲いています。
IMG_0296m.jpg
IMG_0297m.jpg

個性いろいろ

今朝は気温高めで暖かかったのですが、午後から風が出てきて肌寒く感じました。
結構な強風だったようで、洗濯物が一枚飛ばされていました


庭ではパンジーが元気に生長中~

夏蒔き(7/29)のパンジー ナチュレ レッドイエロー
購入種・同じ袋の兄弟達ですが、個性いろいろです。
IMG_0253m.jpgIMG_0254m.jpgIMG_0255m.jpg
IMG_0256m.jpgIMG_0257m.jpgIMG_0258m.jpg



外でなんとか冬越しできた頑張り屋さんたち

ペチュニア
IMG_0279m.jpg

デルフィニウム
IMG_0250m.jpg

ストロベリーキャンドル
IMG_0267m.jpg



魅力満載

今日は午前中から出掛けたため、庭のチェックはできませんでしたが
西花壇の真ん中に、目を引く木が一本

紅葉したヒペリカムです。
IMG_0234m.jpg
確か雪が降る前は、緑と赤が半々だったような気がするんですけど。。。?
きれいに全部銅葉になりました。いい色です~


そして、お隣のラベンダーはきれいな銀葉です。
IMG_0238m.jpg
昨年の猛暑に耐えられず、半分枯れてしまった老木です。
残った半分も今年で最後になるかも。。。頑張って花を咲かせてほしいです

跡継ぎの挿し芽苗は順調に成長中~

春はここから

立春の今日は、暖かい散歩日和
「帰りたくない」とダダをこねるクリスに付き合って、散歩時間はいつもの2倍!
途中でワン友に出会えたお陰で一緒に帰ってこれました。


庭では。。。

やっとクロッカスが芽を出しました。
コレを見ると「春が来る」と実感できますね~
IMG_0230m.jpg


プリムラ・マラコイデスも元気に生長してきました。
IMG_0240m.jpg
皆さんのブログで開花の記事をよく見かけるようになりましたが、ウチはまだです。
やっと蕾の先が割れて、花びらの色が見えてきました♪
IMG_0245m.jpg


種蒔きポリアンサも、もう少し!種蒔きから9ヶ月・・・長かったわ~
IMG_0183m.jpg
IMG_0180m.jpg

春めいて。。。

今日は【節分】 豆まきしましたか~?

鬼は~外~、福は~内~、豆は~口~!

家の中で豆まきするとクリスが大変なことになりそうなので、豆はお口にポイ!
クリスにも一個だけあげました 福が舞い込みますように!


2月に入ると玄関の木目込人形は【立雛】が定番ですが、突然の春の訪れに
少しの間【春の調べ】を飾りたくなりました。
IMG_0218m.jpg

この人形の見所は、なんといっても十二単の重ねの部分。
あ・・・数えないでくださいね~12枚は重なっておりません
IMG_0224m.jpg


   line01ume.gif


今日の最高気温は、予報を上回る13℃
2日前より10℃も上がったんですよ~極端過ぎです。

      そんな中、スノードロップが可愛く開花しました。
IMG_0227m.jpg

やればできる!

予報どおり気温が上がって最高気温が9℃になりました

最低気温も久しぶりに氷点下にならなかったので、庭の土が柔らかそう~
陽気に誘われて、思わずハサミを持って庭をウロウロしてしまいました

明日は『節分』 待望の二桁気温になるらしい楽しみだぁ~♪


line33p_s.gif


先日のデキャルアートの日、仕上がってきたポットを眺めながら。。。

私「カバーがいるよね~最近売ってるのを見かけないけど、どこかに無いかな~?」
友「作ればいいじゃん!」
私「お裁縫苦手だから、誰か作ってくれない?」
友「自分で作れ!」

という訳で、さっそくネットで検索。
いいなと思う商品はお高い
ならば・・・「作り方」を一応見てみると、なんだか簡単にできそう~

裁縫は本当に苦手なので工程は紹介できませんが、なんとか形にはなりましたpop-71.gif
説明通りに作れないので自己流です。
しかも、ミシンが押入れの奥深く眠っているので手縫いです

ティーコージーの出来上がり~
IMG_0207m.jpg

柄                           飾りのレース        つまみのリボン
IMG_0208m.jpg IMG_0216m.jpg IMG_0214m.jpg

保温力を高めるために、内側に家にあったランチマットを解体して付けました。
二重になっていたのを利用したので、端の始末が無くて楽でした♪
IMG_0212m.jpg

キルティング生地がまだ残っているので、ポット敷きも作っちゃおうかなぁ~pop-65.gif

不味いのかなぁ~

今朝もうっすら雪景色でしたが、予報通り昼間は晴れて暖かくなりました。

2月に入った途端、陽射しが優しく感じられるのは気のせいでしょうか?


雪が降り始めた頃から野鳥がたくさんやってきて、千両・万両・南天・ピラカンサ
赤い実は全て食べ尽くされましたが。。。。

これは美味しくないのかな?それとも気付かないのかな?
白実の万両・・・毎年まったく食べられません。
IMG_0197m.jpg
確かに不味そうですね。
IMG_0199m.jpg


沈丁花は準備OK!
IMG_0202m.jpg
IMG_0200m.jpg


ツワブキの種・・・まだ飛ばないのかな?
IMG_0193m.jpg


HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード