noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

こぼれ過ぎでしょ!

今日はお天気が不安定で、朝晴れていたのでホウキグサのポット上げをしようと
外に出ると雨がポツポツ

それでも軒下で実行しました

ホウキグサのこぼれ種・・・こぼれ過ぎじゃないですか?コレはこのまま置いといて。。。
IMG_1207m.jpg

別のプランターで育ちの良い苗をポット上げしました。17本もあれば充分かな~
IMG_1212m.jpg


ミニ水仙は満開から一週間、そろそろピークは過ぎそうです
IMG_1202m.jpg

IMG_1203m.jpg


選手交代・・・今度はムスカリが咲き始めました。
IMG_1209m.jpg

原種系チューリップ

陽射しが強くなり風がけっこう吹くので、土がすぐに乾燥してしまいます。

ホースで水撒きしたいところですが、やっぱり気が引けるのでジョウロで鉢物や
ハンギングだけに丁寧に撒きました。
                jouro3.gif


チョット前に門へ進出させた【プリムラ・ポリアンサ】入りの寄せ植えです。
IMG_1177m.jpg

原種系チューリップの【ティタティタ】の花が咲きました。
IMG_1174mmm.jpg IMG_1175mm.jpg
昨年(一年目)は、一つの球根からたくさんの花が咲いてモコモコでしたが。。。寂しい~
   IMG_1173m.jpg

昨年の開花の様子は  花びらの数も、随分違いますねぇ
IMG_2981jj.jpg


ムスカリに紛れていたチオノドグサが、いつの間にか咲いていました。
IMG_1183m.jpg
IMG_1182mm.jpg


そしてユキヤナギも咲き始めました。いよいよ春本番かな~
IMG_1194m.jpg


膨らむ蕾

今日は最高気温が16度まで上がって、春を感じる一日でした。


例年よりかなり寒かったこの冬、ルピナスの苗は大部分傷んでしまいましたが
軒下に入れてあった苗には何とか蕾が付きました。

自家採取の【ルピナス・ピクシーデライト】
IMG_1156m.jpg
普通のルピナスより小さい花が咲く種類です。
寒さに弱いので霜除けしなくてはいけなかったことを、すっかり忘れていました。


そして、こぼれ種【シレネ・ピンクピルエット】が色付いてきました
すっごく嬉しかったので、ハートに入れちゃいました~
IMG_1158m.jpg


室内では。。。ミニコチョウランの蕾が膨らんできました。後何日で咲くかな?
IMG_1168m.jpg

春の陽射し

昨日まで吹いていた冷たい風が止んで、陽射しの暖かい日になりました

土がかなり乾燥していたので、液肥を加えつつジョウロで丁寧に水撒きしました


自家採取種のミルフルに、また素敵な色合いの花が咲きました~
IMG_1051mmm.jpg IMG_1145mm.jpg
今までに咲いたミルフルの子孫は⇒コチラ


スノーフレークはもうすぐ咲きそう
IMG_1150m.jpg


こぼれ種のホウキグサ・・・本葉が元気に育ってきたので、そろそろポットに上げなくては!
IMG_1144m.jpg



種蒔きクリスマスローズ

2009年種蒔き クリスマスローズの生長記録

IMG_1136m.jpg

 IMG_1130m.jpg

 IMG_1133m.jpg

 IMG_1135m.jpg

桜 開花?

昨日も今日も清々しい青空ですが、気温も上がらず北風が吹いて寒いです


近所の公園にて・・・桜の木の下から見上げた青空
IMG_1106m.jpg

蕾がかなり膨らんできていました。
IMG_1102m.jpg

ほんのりピンクがかってきていましたが、まだ一輪も咲いていません。
IMG_1098m.jpg

名古屋では、桜が開花し始めたらしいです。
この辺りは1~2度気温が低いので、もうちょっとかな~?


そんな昨日。。。強風の中、先住犬『ロッキー』のお墓参りに行きました。
が・・・・・←気になる方はクリスのブログへど~ぞ~


庭では、ヒヤシンス&ボケ(昨日の私のことか!?)が咲きました。
IMG_1115m.jpg
IMG_1116m.jpg

IMG_1121m.jpg

今年も出たー!

今年もやっぱり出ました 今朝、草取りしていたら見つけました。
毎年言ってますけど、「ウチの庭は土手じゃないっつーの!」

                    何がって・・・コレ↓ 
IMG_1071m.jpg
ツクシの左右に見える緑はスギナです。(右の奥は、挿し芽のシバザクラ)
スギナは、一度生えたら絶滅は不可能です。取っても取っても出てきます。



庭では。。。

レンギョウが咲き始めて、周りがパッと明るくなりました。
IMG_1079m.jpg
IMG_1081m.jpg


沈丁花も咲き始め、いい香りが漂っています.。o○
IMG_1089m.jpg
花びらに陽が当たると、メタリックみたいにピカピカ光って綺麗~
IMG_1091m.jpg

お花がお出迎え

今日も寒い一日で、時々雨もパラつきました。

それでもお花は咲き進み、門周りもずいぶん賑やかになってきました

外花壇・・・種蒔きビオラ意外は、すべてこぼれ種のお花たち。
プリムラ・マラコイデスの後で生長中のノースポールもチラっと見えます。
IMG_1059m.jpg

花壇の前には寄せ植えなど、並べています。
IMG_1061m.jpg

門扉に掛けてあるワイヤーハンギングも、なんとか花が咲き始めました
パンジーは自家採取のミルフルなので、色も生長も様々になってしまいました。
ジュリアンは地植え苗から株分けしたものです。
IMG_1064m.jpg


        門の中では、チオノドグサが開花しましたIMG_1068m.jpg


寒アヤメ

春分の日が過ぎたというのに、また冬型に逆戻り。。。

明日からしばらく寒い日が続くとか!?

被災地には、ガソリン・灯油は充分に届いたでしょうか。。。


庭では待望の【寒アヤメ】が咲きました。icon12_37.gif

ご近所では半月ほど前から咲いていたので、かなり晩生ですね。
この色合いが大好きです。

IMG_1012m.jpg   IMG_1013m.jpg
  
IMG_1028m.jpg
        IMG_1030m.jpg

IMG_1031m.jpg


そして、3色目のクロッカス(白)が咲きました。
IMG_1036m.jpg

ミニ水仙も、ほぼ満開
IMG_1041m.jpg




動き始めた芽たち

朝まで雨が残りましたが、午前中には回復しました。

あまり陽射しは届かなかったので、肌寒い感じがしましたが

庭では、雨の前には見られなかった変化が起こっていました


クレマチス
IMG_0990m.jpg

柏葉あじさい
IMG_0992m.jpg

モッコウバラ
IMG_0996m.jpg

アスチルベ
IMG_0961m.jpg

アサギリソウ(枯れ葉が目立っていましたが、すっかり緑になりました)
IMG_0967m.jpg


お花の写真も一枚 何度か登場の種蒔きプリムラ・ポリアンサですが。。。
先に咲き始めた黄色い花は直径4~5cmでも大きな花だなって思っていたのですが
この白い花は6~7cmもあるんですよデカッ!
IMG_0998m.jpg

蕾いろいろ~

急に暖かくなったと思ったら、いろんなお花に蕾を発見

いよいよ春に向かって動き始めましたね。


つい最近芽が出たと思ったら、もう蕾が上がってきた【チオノドグサ】
IMG_0988m.jpg

IMG_0987m.jpg

今年の開花はちょっと遅めかも。。。【フユシラズ】
IMG_0980m.jpg

2年目の【ヒヤシンス】
IMG_0975m.jpg

こちらも2年目の【原種系チューリップ・ティタティタ】
IMG_0965m.jpg

こぼれ種から育った【シレネ・ピンクピルエット】
IMG_0973m.jpg
IMG_0971m.jpg

蕾!?待ってました!

ポカポカ暖かい一日でした。

今日はデキャルアートの日でしたが、出掛ける前のお庭チェック

見つけました!ずっと楽しみにしていたネモフィラ(ペニーブラック)の蕾を~
IMG_0946m.jpg
いつもデキャルの時に送迎していただいてお世話になっているkankoちゃんのところに
一鉢お嫁に行きましたたくさん咲いてkankoちゃんを喜ばせておくれ~


そして。。。

息子の結婚式・ダルマの種のその後です。

3/9
IMG_0812m.jpg

3/18
IMG_0949m.jpg
ノースポールにも蕾が付きました。
他の芽がノースポールに隠れてしまいそうなので、植え替えようかと思っています。

可憐なミニ水仙

今日も、思ったほど暖かくはなりませんでした。
それでも陽射しは春に一歩近付いたような気がします。


ミニ水仙 ティタティタが咲き始めました。満開まで、あと少し。
IMG_0938m.jpg

IMG_0936m.jpg
IMG_0937m.jpg


クロッカスの2色目、紫が咲きました。
IMG_0945m.jpg
IMG_0943m.jpg

きちょう(黄蝶)

昨日から真冬の寒さに逆戻り。冷たい強風が吹きました

一日も早く、日本全国 暖かい春になれ!!


そんな寒さの中、庭には可愛いお客さま
                       きちょう
IMG_0891m.jpg


お行儀よく並んだ地植えのジュリアンは、蕾を包み込んでモコモコ成長中
株分けで増やしていったので、全部黄色い花が咲きます。
IMG_0925m.jpg

艶やかな緑

枯れ木のような枝から、艶やかな緑が生まれました

IMG_0907m.jpg

IMG_0911m.jpg

IMG_0908m.jpg

IMG_0914m.jpg

ホワイトの日

白いお花たち

花かんざし
IMG_0874m.jpg

プリムラ・マラコイデス
IMG_0877m.jpg

アリッサム
IMG_0882m.jpg

ビオラ・ソルベ ブルースワール
IMG_0886m.jpg

プリムラ・ポリアンサ
IMG_0888m.jpg

ノースポール
IMG_0890m.jpg

ストック(実家の花)
IMG_0900m.jpg

元気の出る色

春は黄色い色の花から始る気がします。
目からもビタミン補給できるような。。。元気色

プリムラ・ポリアンサ
IMG_0861m.jpg

クロッカス・・・イモムシさんも活動中
IMG_0862m.jpg

リュウキンカ
IMG_0865m.jpg

パンジー・ナチュレ レッド&イエロー
IMG_0868m.jpg

自然の猛威

昨日、写真の編集作業をしていたらグ~ラグ~ラと揺れはじめ
なかなか止まらなくてドキドキしました。(震度2~3)
治まったところでTVをつけてみると、東北地方でとんでもない大地震が!?
時間が経つにつれて、どんどん被害が広がっていき・・・言葉がみつかりません。

被害に遭われた地域の皆様に、心からお見舞い申し上げます。


今朝は散歩から帰って門の前にいると、沈丁花のいい香りが漂ってきました。
我が家の沈丁花は、まだ蕾なので匂っていません。もうちょっとかな?
IMG_0859m.jpg
  
  IMG_0842m.jpg


玄関前のキンモクセイの下、スズラン畑の枯れ葉を取り除いていたら。。。
知らない間に可愛い新芽が顔を出していました。

ユキノシタ
IMG_0803m.jpg
シラン
IMG_0805m.jpg

犯人は誰ニャン!?

昨日の夕方の散歩帰り、ご近所の生垣(山茶花)の選定作業(プロ)を見て
直後我が家の生垣を見ると・・・なんかモサモサ・ニョキニョキ
すぐにも切りたい衝動に駆られましたが、午前中のノコギリ作業で疲れていたので
今日に持ち越し。。。

今朝は迷わず、一番に山茶花の刈り込みをしました
中心付近の枝を切って風通しよくしたつもりだったのに、斜めから撮影したら。。。
あれッ!?ぜんぜん切り足りませんねぇ
IMG_0825m.jpg


ついでに、フェンス越しの庭のようすもまだ、寂しいですね~
IMG_0826m.jpg

右端にチラッと写っている黄色い花はクロッカスです。(その手前の緑がミニ水仙)
IMG_0830m.jpg

正面に写っているのは、種蒔きビオラ・ソルベ ブラックデュエット
もう少し濃い色になると思っていましたが、普通に紫です。
中心にはチューリップが仕込まれています
IMG_0837m.jpg


こちらも種蒔きビオラ・ビビファイア 花付き抜群ですね。
この可愛い色の花を見ると、楽しい気分になります~
ここでも、チューリップが生長中!
IMG_083m4.jpg


そうそう!タイトルの犯人の話を忘れるところでした

先日発芽をご報告したシラー カンパニュラータの様子が変!?
近付いてみたら・・・ 荒らされていました。
IMG_0824m.jpg
こんもり盛り上がった所を捜索してみたら。。。やっぱり!!ありました。
ご近所のが、よく優雅に庭を歩いているので。。。
最近はお土産を置いていかなくなっていたので久しぶりの置き土産ですニャー

シラーは無傷だったので助かりました
その上よ~く見たら、この前より更に芽の数が増えていました~~


なんだか曇ってきた様子。。。夜に雨が降るという予報は当たるのかな?
お散歩に行ってきま~す

ノコギリ出動!

今日も気温はやや低め。
でも午前中は風が無かったので、気になっていたアジサイの枯れ枝をカットしました
そしたら突然「切りたい病」が発症して、お隣との間に自然生えして勝手に育っている
何だか分からない常緑樹を切りました。ついでにキンモクセイの伸びすぎた枝もカット!
久ぶりにノコギリの登場ですギコギコ

紐で結んだ枝4束と、ゴミ袋1個のゴミが出ました
運ぶのはもちろん主人です~


庭では。。。

種蒔き(2010.4)プリムラ・ポリアンサの二色目がやっと開花しました。
2苗しか残らなかったので、二色目で終わりです
可愛い色を期待していましたが、結局白に近いクリーム色でした。
でも、とっても清楚で綺麗です。
IMG_0807m.jpg
IMG_0809m.jpg


こぼれ種組も、ぐんぐん大きくなってきました。

ネモフィラ・・・奥の弱々しい苗は、昨日花壇で見つけました。
        場所から考えるとブルーの方だと思います。
IMG_0813m.jpg

シレネ・ピンクピルエット・・・枝分かれして伸びはじめました。
IMG_0814m.jpg


そして、一年中咲き続けていたカーネーションですが、冬の間はピンクだったのに
鮮やかな赤い花が咲きました~
IMG_0817m.jpg

相変わらずの北風

午前中は暖かかったものの、午後になると冷たい北風が吹きました

今日は昼前に1時間ほど花壇整備。枯れた枝や邪魔な枝などを切りました
そして。。。寒くても確実に育っている草取り

モチロンお花たちもそれなりに育っていますよ~
閑散としていた庭も、少しずつ色付いてきました。
IMG_0799m.jpg


     そして、こんな赤ちゃんを見つけると元気が出てきます

                   シャクヤク
IMG_0711m.jpg
                   バラ
IMG_0801m.jpg
                   ユキヤナギ
IMG_0783m.jpg


ミニスイセン・ティタティタの開花も近いようです
IMG_0797m.jpg
蕾がいっぱい!!
IMG_0794m.jpg

只今生長中!

深夜降り始めた雨は、朝には上がりました。
午後からは晴れそうなので、昨日植え替えた花たちには恵みの雨となりました


前回の雨の後のポカポカ陽気で、お花たちはグングン生長しはじめましたよ~

一番目に付いたのは【デルフィニウム】
IMG_0771m.jpg
IMG_0772m.jpg

そして、【セリンセ】
IMG_0751m.jpg
IMG_0749m.jpg

ロックガーデン(のつもり)の【チオノドグサ】も芽を出しました。
家の西側で、日当たり・水はけ共に悪いので苔がいっぱい生えてしまいました。
IMG_0791m.jpg


長年庭で咲き続けている【ジュリアン】の一番花です。丈夫が一番
IMG_0793m.jpg

ポカポカいい気持ち~

今日もポカポカ暖かく、庭にいるのが気持ち良くってアレコレやっていて
家に入ったら1時半最後の方はフラフラしていたような。。。

朝一の仕事は、まとめて植えてあった挿し木の柏葉あじさいの植え替え。
そして、ご近所2件から頼まれていたので配達しましたピンポ~ン
実は根付いた時に差し上げていたのですが、両方とも夏に枯れてしまったということで
再度お持ちしました。今回は根もしっかり生長していたので、たぶん大丈夫だと思います。

我が家に残った苗も、7本あった場所に2本をゆったり植えなおしたので
のびのび育ってくれることでしょう~


挿し木といえば。。。

挿し木2年目のブッドレアが、良い感じで新芽が生長してきました。
ちょっとシルバーっぽい葉の色が、綺麗で魅力的です。
たくさん花が咲いたら、たくさんの蝶が飛んできますよね
IMG_0747m.jpg


蝶といえば。。。

ご近所から秋に脇芽をいただいた蝶の様な花・・・ガウラあかね(かな?)
どんどん大きくなってきたと思って喜んでいたら、新たに株元に新芽発見!
IMG_0780m.jpg


寒い時もずっと咲き続けていたエリカちゃん。
昨年の2倍くらいに大きくなって、今も可愛い花をいっぱい付けています。
IMG_0754m.jpg
IMG_0758m.jpg

楽しい寄せ植え

今日は昨日とは大違い
早朝は寒さが残っていたらしいのですが、風も無くポカポカ陽気となりました

こんな日は、お庭が私を呼んでいる~~早く出てこーい!

家の事をサクサク済ませて・・・クリスのためのお買い物にHCへ~
主人がパン屋さんへ行きたいと言うので、HCで下ろしてもらってゆっくりお買い物

そしたら当然行きますよね!園芸コーナーへ
今年初めて買った苗は・・・「リナリア」&「ネメシア」 ソックリな親戚さんです。


リナリアは、昨年2色になってしまったこぼれ種の鉢に可愛い色を補充!
IMG_0734m.jpg
IMG_0738m.jpg


ネメシアは、【930寄せ植え】のウインターコスモスを植え替えて入れました。
            植え付けから生長の様子はコチラ
手前の小さな苗は、こぼれ種のネモフィラ・ペニーブラックです。
IMG_0739m.jpg
IMG_0741m.jpg
IMG_0742m.jpg


先日門へお引越ししたハナカンザシの寄せ植えも、良い感じになってきました~
IMG_0725m.jpg
IMG_0726m.jpg

北風ピープー

今朝も冷え込んで、3月としては珍しく氷点下になりました
風もかなり強い北風で寒い真冬日でしたが、青空が澄み渡りとても綺麗でした


庭での作業は、プランターの入れ替えを少ししました。
それに伴って、枯れた株を抜いたり、空いた場所に間引き苗を植えたり。。。


今日注目したのは、久ぶりに登場の【三段タワーポット】  前の記事は⇒コチラ
順調に成長中です しかし、3段目(左側)のストロベリーキャンドルが枯れたので、
こぼれ種の苗を拾って入れようと思っています。何が良いかなぁ~?
IMG_0701m.jpg
上から見ると。。。
IMG_0700m.jpg


西花壇のクロッカスに、やっと蕾が上がってきました。
最初はやっぱり黄色ですね
IMG_0704m.jpg
お隣の白と紫ゾーンにも芽がいっぱい!ずいぶん殖えたようです。
IMG_0708m.jpg


そのまたお隣には、シラーカンパニュラータ(紫)の芽が出てきました。
2年目に2本、3年目に3本、今年4年目は6本になりそうです~
IMG_0705m.jpg

ひな祭りなのに~!?

寒い!寒すぎるぅ~~~~

それでも今日は桃の節句【ひな祭り】
男の子しかいない我が家では縁の無いお祭りですが、玄関は季節感程度に。。。

高さ15cmくらい・・・木目込みの小さな【立雛】です。
IMG_0692m.jpg

もう一つは、私の木目込人形処女作【いずめこ】 17~8年前の作品です。
IMG_0672m.jpg

line03hinamaturi.gif


今朝、鉢を移動させようと思ったら、受け皿に溜まっていた水が凍っていて
動きませんでした
かなり冷え込んだようですね。
午後になると北風が強くなり、とても庭での作業は無理

ということで。。。今日は室内で今春初の種蒔きをしました。
秋に蒔き損なっていた【ディディスカス】(レースフラワー)の種です。
発芽温度が15℃以上なので、しばらく室内で様子を見ます

お菓子の入っていた器を再利用して蒔きました。
ブルー(ブルーレース)・チェリー(ピンクレース) 各30個ずつ
IMG_0688m.jpg

こんな花が咲く予定
IMG_0696m.jpg
開花予定は6~7月。春の花が終って、庭が寂しくなった頃に。。。
トレニアや千日紅と共に(まだ蒔いていませんが)、庭を華やかに彩ってくれることでしょう
                                希望です。妄想とも言う。。。


クレマチスの芽♪

雨上がり、綺麗な青空が広がりましたが風が冷たくて寒いです。

この冬は記録的な寒さだっただけに、どの花も生長が遅いようですね。
昨年の今頃のブログを見てみたら、もういろいろ咲いていて春らしい感じでした


それでもよ~~く見たら。。。。

プランターに~
IMG_0676m.jpg
花壇にもビッシリ~
IMG_0687m.jpg
昨年たっぷり楽しませてもらった【ホウキグサ】のこぼれ種から発芽しました。
もう種蒔きの必要はありませんね


そして、なかなか芽が出なくて心配していた【クレマチス】にもやっと新芽が出ました。

プリンセスダイアナ                 トリカトリ
IMG_0682m.jpg IMG_0684m.jpg


昨秋姉から貰った挿し木のクレマも元気に育ち始めました。
テッセン                       マダムジュリアコレボン
IMG_0677m.jpg IMG_0679m.jpg


今日も雨。。。

昨日の午後いったんは上がった雨でしたが、今日もまた朝から降っています
朝の散歩は霧雨の中、なんとか行ってこれたので一安心。夕方はパスでもOKです。
三日続けてお散歩は一日一回のペース
それだけで一日が長く感じるっていうことは、かなり散歩に時間を費やしてるって
ことですねぇ


庭の花たちは元気いっぱいです
ちょっぴり冷たい雨になってしまいましたが、よいお湿りになっているようです。


モッコウバラのアーチの下で冬を越した【リナリア】&【キンギョソウの寄せ植え】
IMG_0645m.jpg
リナリアはこぼれ種               キンギョソウは3年目
IMG_0649m.jpg IMG_0648m.jpg


アッチコッチに芽を出したノースポールも、やっと蕾がほころんできました。
↓これはジュリアン(株分け)とビオラ(種蒔き)との寄せ植えです。
IMG_0633m.jpg


玄関ポーチの寄せ植え・・・こぼれ種苗の寄せ集めです。
     マラコイデス&ノースポール&勿忘草
IMG_0656m.jpg
マラコイデスが偶然にも白とピンクの競演となりました。生長が楽しみ~♪
IMG_0650m.jpgIMG_0652m.jpg


そして・・・自家採取のミルフルの子供に、素敵な花が咲きました
IMG_0624m.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード