noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

そろそろ紫陽花

明日から6月。
早々と梅雨入りして、紫陽花の似合う季節に突入でしょうか。。。

我が家の紫陽花たちも準備OKのようです

IMG_2691m.jpg

IMG_2692m.jpg

IMG_2696m.jpg

IMG_2698m.jpg

IMG_2700m.jpg


【アスチルベ】は、今年もやっぱり白が一足先に咲いてしまいました。
手前の蕾がピンクです。
IMG_2726m.jpg
IMG_2728m.jpg

IMG_2727m.jpg

引き続き。。。

朝の内に雨が上がったら、今度は台風の吹き戻しなのか風が強くなりました。
ヒヨドリの巣は無事で、雨の間もずっと卵を温めていました。
そろそろ変化があるかも?


雨上がりの庭は大変な事になっていて、後片付けに追われました


心配だったバラたちは・・・まだ満開じゃなかったので無事でした~

【ペニーレーン】は、更に開いて。。。
IMG_2676m.jpg

IMG_2673m.jpg

【レオナルド ダビンチ】は、ちょっと重そうにうつむき気味ですが、たくさん開花。
IMG_2680m.jpg

IMG_2684m.jpg
IMG_2688m.jpg
IMG_2689m.jpg

ペニーレーンの開花

本日2回目の投稿です。

台風は温帯低気圧になりましたが、雨はまだ音を立てて降っています


昨日、蕾の【ペニーレーン】をアップして「開花が待ち遠しい~」と言っていたのですが
夕方雨の中傘を差して見に行ったら、なんと開花していました!

雨に濡れた姿も麗しいです~
IMG_2660m.jpg

                開きかけの花もありました
IMG_2667m.jpg

IMG_2671m.jpg

昨日も書きましたが、初めて自分で選んで(メッチャ、迷いました)購入したバラなので
感激も半端じゃないです

四季咲きで、淡アプリコットから夏の後半にはブラッシュピンクに変わるそうです。
ずっと楽しませてもらえそうで楽しみです

大雨

昨日から降り続いている雨ですが、時折激しく降るようになってきました。
愛知県にも大雨洪水警報が出ている地域があるらしい。。。

この辺りは高台になっているので、洪水の心配はありませんが
水はけが悪いので、庭は水溜りになっています

この激しい雨の中、ヒヨドリ母さんは頑張って卵を守って(温めて)います。
IMG_2644m.jpg
画像が白く見えるのはボケているのではなく、雨です
風も強くなってきました。。。大丈夫かなぁ~
窓から手を伸ばして撮りました


コチラも窓から撮影の、【ツルバラ・レオナルド ダビンチ】
雨に打たれながらも、なんとか咲いています。IMG_2648m.jpg
右側で真っ直ぐ伸びているのは【ピンクカサブランカ】です。
1mを軽く越えてきました~


公園では【サツキ】が綺麗に咲き揃ってきましたが、我が家のはショボイです。

いちばんまとまって咲いている場所でも↓この程度。他の場所はマバラです
IMG_2631m.jpg

コチラは数えるほどしか咲いていませんが、お気に入りの花です。
種類はよく分かりません。
IMG_2622m.jpg

IMG_2620m.jpg


雨のせいで昨日の夕方から散歩に行けてないクリスの目は、何かを訴えているように
見えます。ちょっと首を傾げて見つめられると、困ってしまいます
IMG_2655m.jpg

お花畑

今日は朝からシトシト・・・一日中雨でした。
台風が向かってきているようで、明日が心配です。


そんな今日は【デキャルアート】の日。
先月の作品が焼きあがってきました。

IMG_2636m.jpg

姉から預かった2枚の真っ白なブランドのお皿が、お花畑風に変身!
同じシールでも、貼り方によって随分違った雰囲気のお皿に仕上がりました。
どちらか一枚は姉のところに帰って行きます。


庭では。。。

昨夏、汗だくになって設置したパーゴラの元に植えたツルバラの蕾が膨らんできました。
人生初!購入したバラ【ペニーレーン】です。開花が待ち遠しい~
IMG_2602m.jpg

IMG_2601m.jpg
IMG_2599m.jpg


一方【香りちゃん】(2輪しか咲かなかった)と同居の【オレンジちゃん】
次々に開花していますが。。。
IMG_2612m.jpg

日が経つにつれてオレンジからピンクに変身していきます。
IMG_2610m.jpgIMG_2609m.jpg

可愛いイベリス

今日は朝からシトシト雨が降ったり止んだり
東海地方も、今日梅雨入りしたそうです。昨年より17日も早いそうで。。。
長い長い梅雨になるのでしょうか!?

それでも庭にはやる事が山積み。
春の名残も、かなり片付けが進みました

昨日ノコギリで生垣のサザンカを切った結果、道路から丸見えになった庭です。
IMG_2591m.jpg
自らやってしまったのですが、これからますます頑張らないといけませんね


現在庭のアッチコッチで可愛く咲いているのは、我が家ではお初の【イベリス】
昨年ブロ友さんから、自家採取の種をいただいたものです。

プランターに直播してしまったため、苗が多すぎて育ちが悪いです。
もっと間引きするべきでしたね。でも、とっても可愛く咲きました。
IMG_2587m.jpg

IMG_2511m.jpg

IMG_2512m.jpg

IMG_2513m.jpg

IMG_2428m.jpg

IMG_2429m.jpg

IMG_2430m.jpg
小さな花をよく見ると、チョウチョみたいです
満開になったら、また違った表情を見せてくれますね。楽しみです♪


次は【ニゲラ】の出番です。クレマチスのラックの下で、一番花が咲きました。
これは我が家の自家採取で、こぼれ種から発芽した苗の上からばら撒いてしまったので
何色咲くか分かりません。
IMG_2593m.jpg

IMG_2594m.jpg

レオナルド ダビンチの開花

今日は一日中曇っていたので、一日中庭でいろいろせっせと作業。。。

明日からは雨が続くらしいので、三日分くらい頑張りましたよ~
ノコギリも登場! スッキリ、風通しが良くなり明るくなりました。


庭の中心・・・オベリスクのバラ【レオナルド ダビンチ】開花です~
 ◆西側から見た様子
IMG_2564m.jpg

 ◆東側から見た様子
IMG_2569m.jpg

我が家でこんな状況は初めてなので、満開になったら感動的でしょうね♪
IMG_2560m.jpg
綺麗ですね~~芸術ですね~~ こうしてバラにはまっていくんですね!?
IMG_2561m.jpg

同居のクレマチス・・蕾はたくさん付いていますが、間に合うかどうか。。。
IMG_2571m.jpg


本日、門へ移動した【カンパニュラ・ブルーリブレット】
IMG_2584m.jpg
               型のお花が可愛いです。
IMG_2582m.jpg

サボテンの花

今日は今週最後の晴れの日らしい。。。夜からまた下り坂だそうです。

明日からまたしばらく雨か~

気になります、鳥の巣の事。。。静かな雨だといいけれど。

昨日から、(窓の中から)見るといつも親鳥が卵を温めています。
IMG_2550m.jpg


庭のお仕事は。。。

雨の前にと、種採取用に残してあるビオラをチェック
膨らんで上向きになったら袋の被せ時です。
IMG_2551m.jpg

IMG_2558m.jpg

見回していたら・・・ こんなラッキーな瞬間には、なかなか出会えません。
IMG_2552m.jpg


三年ほど前に、ひふみちゃんから頂いたサボテンの花が咲きました。
耐寒性のサボテンなので、軒下に入れる手間も無いおりこうさんです。
IMG_2553m.jpg
蕾もいっぱいです。
上からお花の表情を撮りたいのですが、こんな場所なので。。。     ↓ココ
IMG_2556m.jpg
道路に脚立を立てて登らないと、撮影は不可能です。
手前のお花は、ワン友のココアママさんから頂いた【ピンクカスミソウ】


【ローズゼラニウム】も咲き始めました。
これもひふみちゃんが私のために挿し芽してくださったものです。
IMG_2519m.jpg
IMG_2523m.jpg
IMG_2536m.jpg
葉は二種類ですが、お花はソックリですね。


【ギカイソウ(偽海葱)】も、茎をグ~~ンと伸ばして開花が始まりました。
下からゆっくり咲き進んでいきます。
IMG_2525m.jpg IMG_2527m.jpg
あ・・・これも数年前にひふみちゃん宅から嫁いできたお花です~

頂き物で成り立っている、今日のお庭あれこれでした
ありがたや~

お宅拝見

今朝目が覚めた時、まだ雨の音がしていたので(散歩なし)気持ちよく二度寝
すると・・・コンコンとドアをノックされ「ゴミはいいの?」と主人の声忘れてたぁ~

洗濯している間に雨も止んだので、遅めの散歩を済ませ庭へ。。。

気になるのは・・・栗の木に作られた巣の中
最近頻繁に巣にいるってことは、卵を温めているに違いない!
親鳥が飛び立った留守宅をちょこっと覗かせてもらいました~
と言っても・・巣の上は葉が茂っていて覗けないので、手を伸ばしてパチリ!
IMG_2506m.jpg
やっぱりありました。可愛い卵が4個。親はたぶんヒヨドリだと思います。
調べてみたら、二週間ほどで雛が孵り十日ほどで巣立つとか。。。
いつ産んだか分からないので、いつ孵るかも分かりませんが楽しみです♪


庭では。。。

【テッセン】が咲きはじめました。新しいラックに、すっかり馴染んだようです。
IMG_2342m.jpg

IMG_2340m.jpg

IMG_2384m.jpg

IMG_2482m.jpg

IMG_2475m.jpg

IMG_2516m.jpg

IMG_2477m.jpg

IMG_2480m.jpg


毎年、柏葉アジサイの上で咲く【クレマチス】も賑やかに咲いています。
IMG_2539m.jpg

IMG_2538m.jpg

連日の雨

今朝もどんより曇り空
朝起きてシャッターを開けたら、気になる鳥の巣を確認
あまりに姿を見ないので捨ててしまったのかと思うくらいだったのですが。。。
いました、いました~(デジカメのズームだからか、暗かったからかボケてます)
巣の中はどうなってるのかな?気になる・・・見てみたい~
IMG_2469m.jpg

そして、雨が降り出す前にと早目に散歩に出ると、思うことは皆同じ・・・
仲良しのココアちゃん&マルちゃんとバッタリ
一緒にたっぷり散歩して、家の前まで帰ってきたらポツリポツリ

昨日の嵐とは違って静かに降る雨だったので、パラソルを広げて昨日の続きの
プランターの解体作業とマリーゴールドのポット上げを少ししました。

雨は小降りだったのですが、寒くて11時過ぎに断念。
二日前より10度以上低い気温です。家の中も寒いです。


こんな日に似合うのは、しっとりシェードガーデン

【シェードガーデンⅠ】
IMG_2463m.jpg
一株しか出なかった【ギボウシ・寒河江】ですが、やっぱり存在感はすごいです。
左側の下の方にチラリと見える緑の芽は【黄エビネラン】ですが、今年は花芽が
付いていません。なんだか消えてしまいそう。。。

【シェードガーデンⅡ】
IMG_2467m.jpg
全体がスッポリ【寒河江】に覆われてしまった感じです。
陰になってしまったヒューケラには、蕾は付いていないようです。

【シェードガーデンⅢ】
IMG_2496m.jpg

【ヒューケラ・パリ】に続いて、【ヒューケラ・ピーチフランバ】の花も咲き始めました。
IMG_2494m.jpg

【ドウダンツツジ・口紅錦】の花も、少ないながら長く可愛く咲いています。
IMG_2498m.jpg

そして、チラリと見える紫の花は【バビアナ】です。
写真では上手く色が出ていないのですが、もっと深い紫の花です。
IMG_2489m.jpg

赤い花

朝から雲っていて、いつ降りだしてもおかしくない空模様。。。

足の踏み場が無くなってしまって放置していた場所に踏み込んで草取りしていると
ポツリポツリ・・・ 午後から雨の予報だったのに11時頃降り出しました。

あっと言う間に嵐になって吹き荒れましたが、夕方には薄日が差すほどに回復。
明日はまた雨らしいので、夕方の散歩の後プランターの解体作業を頑張りました。


庭では。。。

二日間夏日だったせいか、【ツルバラ・レオナルドダビンチ】の蕾が一気に色付いて
一番花はほころんできました。明日、雨の中で開花するのかな?
IMG_2461m.jpg
IMG_2459m.jpg


2年目の【カーネーション】も元気に開花中!昨年の5月から、ずっと咲き続けています。
冬の間は1~2輪でしたけどね
IMG_2456m.jpg


【チェリーセージ】も賑やかに、庭を明るくしてくれています。
IMG_2457m.jpg

栗の木に!?

今日も暑かった~!
午後は曇りがちだったにもかかわらず、ちょっと動くと汗がポタポタ
それもそのはず・・・最高気温は29℃
昼間はとても外にはいられませんでした。


過去には何度か話題に上がった我が家の栗の木。。。
次男が栗を一個埋めて育ってしまった木・・・樹齢20年くらいです。
先日次男の嫁が来た時に、栗の木に花芽が付いてることを知らせると
「見たいですぅ~」と。
IMG_2422m.jpg

「へぇ~、変わった花ですね~、あれ?鳥の巣がありますね!」って。「えぇ~~!?」
ゼンゼン気付きませんでした。鳥が出入りしている様子も無かったのに。。。
でも、もう出来上がってる感じです。
いくら葉が茂ってるといっても、雨が降ったら濡れるでしょうに?
IMG_2419m.jpg

一昨年、ハトに作られそうになった時はすぐに気付いてご遠慮願いましたが
今回はハトではないのでこのまま様子をみることにします。

この栗の木・・大きくなってしまったので、昨年思い切って枝を落としたら
今年はかえって元気になったようで、例年より葉が茂っています。
シーズン後は、更に思い切って幹からギコギコやっちゃおうかな~
次男に怒られるかな?


庭では~

【芍薬】が満開です。明日からの雨で傷んでしまうかも。。。
IMG_2415m.jpg


【ミリオンベル】も毎年元気に咲いてくれます。
IMG_2417m.jpg


3年目の【カンパニュラ・ブルーリブレット】も咲き始めました。
こぼれ種のスティパが勝手に同居しています。
IMG_2438m.jpg
IMG_2435m.jpg

ピンクのバラ

今日は真夏の暑さで、ちょっと動くと汗がジワジワ。。。

最高気温は・・・なんと!28度まで上がったらしい

朝の散歩の後にすぐに動物病院へ行ったため、庭の作業は何もできなかったので
夕方は久しぶりにホースで水撒きしました

動物病院へ行ったのは、ワクチン接種&フィラリアのお薬を貰うためです
血液検査の結果は異常なし!クリスが健康でいてくれるので幸せです。


庭では、また名前の分からないバラが開花。

デコレーションケーキに乗っているようなピンクのバラです
IMG_2371m.jpg
IMG_2440m.jpg


オベリスクの挿し芽(3年目)バラ・・【レオナルド・ダビンチ】も、良い感じで生長中~
上部の緑は、2種類のクレマチスです。
IMG_2391m.jpg

一番花になりそうな蕾です。
IMG_2385m.jpg


バラ以外のお花も。。。

【アリウム・ユニフォリューム】球根
IMG_2403m.jpg

IMG_2406m.jpg


【ガザニア】宿根
IMG_2369m.jpg
IMG_2368m.jpg
IMG_2412m.jpg


【ガウラ】昨年、花友さんから脇芽をいただいたものです。我が家ではお初
IMG_2395m.jpg

IMG_2393m.jpg

ウエディングベル♪

今日は、完成したシャドーボックス(3D)のお披露目です。

今回の作品は『ウエディングベル』

次男の結婚祝いに作成したのですが、披露宴会場の入り口に置くウエルカムボードの
隣に飾ってくれるそうです


途中からになってしまいましたが、作成工程をご紹介します。

◆5枚の同じ絵から、型紙通りにそれぞれ切り抜きます。
 丸みなどの表情をつけて、型紙の上に乗せておきます。
IMG_2266m.jpg

◆型紙の番号順に重ねます。      6番まで重ね終っています
IMG_2267m.jpg

◆重ねる方法・・・シリコンの接着剤を先の尖った物(楊枝・串)で置いて高さを出します。
IMG_2272m.jpg

◆全部重ねたら出来上がりです。立体的になっているのが分かるでしょうか?
IMG_2352m.jpg

◆横から見ると、シリコンで作った3Dの様子が分かります。
IMG_2355m.jpg

◆艶出しのスプレーをかけて、額に入れたら完成!
IMG_2410m.jpg

結婚式まで一ヶ月となりました。
息子達もいろいろ手作りしている様子。。。心温まる宴になるといいな

バラのアーチは・・・

今日はよく晴れて暑かったのですが、毎日アーチのモッコウバラの花柄が
パラパラ散るのが気になっていたので、思い切ってカットしました

今年の黄モッコウバラは、満開になったとたんに3日間も雨に打たれ続け
おまけに雨の最中に咲き出した白モッコウバラは見せ場も無いまま花ガラに。。。

この先何回か剪定しなくてはいけないんですよね。
昨年は途中で息切れしてしまって頭でっかちになってしまったので、
今年は最後まで頑張ります


庭では。。。

キンモクセイ(あ・・これも切らなきゃ!)の木の下、スズランが終ったら
今度はシランの開花です。
【口紅シラン】
IMG_2362m.jpg
IMG_2361m.jpg


【柏葉アジサイ】も賑やかになってきました~
これは裏側です。フェンスからはみ出して、クレマチスを飲み込んでしまっています。
IMG_2372m.jpg
花芽の房は、ザッと数えただけで50本くらいありました。
IMG_2373m.jpg




そうだ!野菜を植えよう~

今日は不安定なお天気で、晴れたり曇ったり・・・
そして午後には、突然の雷雨 ちょっとした嵐でした。


今朝は、ふと以前から考えていたことを実行しようと思って準備作業を。。。

あるものに花を植えてみようと、せっせと土入れをしたら想像以上に土が入ったので
勿体無くなって、「野菜にしよ~」と即HCへ~GO!!

完成です。
IMG_2351m.jpg

野菜は育てやすい【ナス&ピーマン】
IMG_2316m.jpg

その正体は。。。オマケで貰った【エコバック】です。
IMG_2317m.jpg


庭では。。。

芍薬の一番花、開花です。一重の芍薬 【暁】(←たぶん)
IMG_2310m.jpg
IMG_2311m.jpg


【アスチルベ】の蕾・・・今年はシロとピンクのコラボが見れそうか
昨年は、シロが咲きに咲いてしまいました。
IMG_2334m.jpg

IMG_2335m.jpg IMG_2336m.jpg


香りちゃん、開花!

今日は曇りがちだったので、木の刈り込みには絶好のお日和。。。

有言実行!道路側からツツジの刈り込みをしました
調子に乗って、ついでに生垣のサザンカまで切っていたら天気回復


先日蕾をアップしたバラの【香りちゃん】が咲きました~!
全体を見ると大きさが分かると思いますが、かなりデカイですそして、良い香り~
IMG_2287m.jpg
IMG_2281m.jpg

同居の【オレンジちゃん】は、小柄でスプレー咲きです。
IMG_2282m.jpg


スモークツリー(けむりの木)は新緑が美しく。。。
IMG_2290m.jpg
花芽もたくさん!これが花の後、ふわふわのケムリになります。
IMG_2294m.jpg


今年のホウキグサは何かおかしい
まだ20cmくらいのチビちゃんなのに、蕾が付いているのです。
後ろのは、10cmくらいで紅葉してるし。。。これってもう生長しないのかしら?
IMG_2299m.jpg
普通に生長している株もあるので、様子を見守っていこうと思います。


そして。。。母の日に間に合わなかった長男夫婦のプレゼントが届きました

コットンバッグにオリジナルのプリントが!
私のために考えてくれたことと、二人のクリスへの愛が感じられて二重に嬉しいです。
今日のお買い物に、さっそく持って行きました~♪
IMG_2304m.jpg
IMG_2306m.jpg


春から初夏へ~

今日は爽やかに晴れ渡り、五月晴れとなりました
昼間は暑いくらい日差しが強く、紫外線に要注意ですね

でも、庭ではやらなくてはいけない作業が山ほどあって。。。
優先順位を決めておかないと、あれもこれもと手をつけてしまって何一つ完了しません。

明日の一番は、見苦しくなってしまった『ツツジの刈り込み』に決定!


昨秋から長く楽しませてくれた、パンジー・ビオラもそろそろ終わり
初夏の花へとバトンタッチですね。


昨年、ブロ友さんから種を分けていただいた【イベリス】・・我が家ではお初です。
はるばる九州からやってきたのですよ。3~4色のミックスみたいです。
IMG_2232m.jpg

IMG_2235m.jpg IMG_2237m.jpg
          面白い蕾ですね~ ワクワクしてきます
IMG_2254m.jpg IMG_2256m.jpg


【アリウム・ユニフォリューム】植えっぱなしで殖えました。
IMG_2252m.jpg
IMG_2246m.jpg


【ワトソニア】これも植えっぱなしでどんどん増殖中~
IMG_2264m.jpg

IMG_2257m.jpgIMG_2261m.jpg


【ブラキカム】(宿根) 毎年可愛いお花を咲かせてくれます。蕾がいっぱい!
IMG_2164m.jpg
IMG_2160m.jpg


2~3日前にノゲイトウの種をパラパラっと蒔いたのですが。。。
どこに蒔いたか全く記憶がありません
種を持って「どこに蒔こうかな~」と考えながら庭中歩いて。。。

頼りになる宿根草

今日も晴れましたが、午後からは強風が吹き荒れました

掃き掃除はキリがないので簡単に切り上げて、昨日に引き続き風雨で乱れてしまった
花たちの撤去作業を。。。

門周りも思い切って全部入れ替えました。花壇もサッパリ~

こんな時に頼りになるのは【宿根草】ですね。ちょっと寂しいけれど仕方ありません。
IMG_2223m.jpg

【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_2221m.jpg

【ペチュニア】
IMG_2222m.jpg

【ピンクマーガレット】
IMG_2224m.jpg

門を入ると。。。

【カリブラコア】
IMG_2219m.jpg

【チェリーセージ・ホットリップ】
IMG_2226m.jpg
IMG_2229m.jpg


そして・・・バラの【香りちゃん】 蕾がほころんできました~
IMG_2238m.jpg
           すでに甘い香りが漂っています.。o○
IMG_2239m.jpg

久しぶりのお日様

三日間降り続いた雨が早朝にやっと上がって、久しぶりにお日様が顔を出しました

背が伸び始めていた春の花たちは見事に倒れ、庭は雨前の華やかさのカケラもありません。

オマケに今日は強風で、掃除している頭の上から次々に花びらや落ち葉が降ってきて。。。

もう起き上がれそうにないビオラやプリムラは、思い切って処分しました。


春の名残のお花

古い種だったせいか、今年は発芽も生長もイマイチだった【ストロベリーキャンドル】
IMG_2199m.jpg

3年目の【キンギョソウ】
IMG_2213m.jpg
IMG_2215m.jpg

2年目の【宿根サルビア】も地味な花を咲かせました。
IMG_2202m.jpg
IMG_2211m.jpg


そして、我が家でもいよいよ始まるバラの季節

正式名の分からない挿し木苗の蕾が色付いてきました。一番バラになります。
              【香りちゃん】&【オレンジちゃん】
IMG_2196m.jpg
IMG_2194m.jpg IMG_2195m.jpg

よく降りました~

昨日からの大雨で、外に置いてあったバケツが満水になって溢れていました
いったいどれだけ降ったの?って感じです。
お花たちは哀れな事になっていて。。。明日の後片付けは大変なことになりそうです

そんな土砂降りの雨の中、咲き始めた花たち。。。

【ツルバラ・カクテル】
IMG_2183m.jpg

【クレマチス】
IMG_2185m.jpg

【シラー・ベルビアナ】
IMG_2191m.jpg
IMG_2190m.jpg

そして。。。

8日に種を蒔いた【ひまわり夕日】(赤花)も、力強く発芽です。芽も赤いのね。
IMG_2179m.jpg

発芽に時間がかかったフウセンカズラも成長中。
一昨年の自家採取種なので、やっぱりダメか・・と諦めた頃に芽を出しました
IMG_2182m.jpg

春の種蒔き

4月2日に行った春の種蒔きから一ヶ月、今頃になってポツポツが!
あまりに小さい芽なので、育つかどうか。。。

チョット前のブログで全く発芽しないことをグチッていたら、ブロ友さんが
たくさんの種を送ってくださいました。
IMG_2044m.jpg

さっそく8日に種蒔きしたら、なんと本日3日目にしてが!!
IMG_2168m.jpg

これはマリーゴールドです。1ヶ月前も自家採取のマリーゴールドを蒔いたんですよ~
種が未熟だったのか、気温のせいなのか。。。?

たくさん頂いたので贅沢にぱらぱらっと箱蒔きしたら、すごい数の発芽です。
また、ご近所中に同じ花が並ぶことになるかもしれません。

本当に感謝!です。ありがとうございました~


軒下では。。。

冬もこの軒下で越した【ギンギアナム】の開花です。(5/9撮影)
IMG_2106m.jpg
IMG_2109m.jpg
IMG_2157m.jpg




雨の一日

今日は終日激しい雨
庭はすっかり水溜りになっています


こんな日は、お嫁ちゃんたちと趣味を楽しみました。(雨は偶然ですけどね)

長男のお嫁ちゃんと私は、ニューデコパージュ。
とりあえず3Dの完成です。これからの工程は次回に。
立体的になっているのが分かるでしょうか?
IMG_2169m.jpg
横から見るとこんな感じ。シリコンの接着剤で重ねてあります。
IMG_2170m.jpg
次男のお嫁ちゃんは、食器にペタペタ・・デキャルアートを。。。
焼き上がった食器は、HPの【手作りの部屋】にUPしています。


夕方からは、一緒に夕食作り。
息子達は帰りが遅いので、ウチで食事を済ませてお弁当をお持ち帰りです。

長男の結婚から、もう恒例になっているのですが、私達夫婦と嫁二人。。。
よく考えると不思議な光景かも?

再利用

深夜から降り出した雨は、早朝は止んでいたものの午前中は降ったり止んだり
午後からは本降りとなりました

今日からしばらく雨が続くらしいので、昨日は庭作業に追われました
その中の一つのお話。。。

先日、次男が残していった(捨てていった)ラックの使い道が無く、でも捨てるのは惜しくて
とりあえず主人の部屋に押し込んでありました。

昨日の朝、目覚めと共に閃いた私

数日前から、どんどん生長してきたクレマチスを何に這わせるかも考えていて
この閃きで一気に2つの考え事が解決しました。

で、結果。。。

花壇の真ん中にドド~~~ンと設置しました。
左側の丸いプランターに2株の挿し木苗が植えてあります。
【テッセン】&【マダムジュリアコレボン】咲いたら、初めてのお花ということです
IMG_2117m.jpg

ガッシリしたラックなので、存在感有り過ぎな気もしないではないけれど。。。
大きさ的にはピッタリだったので、使ってみることにしました。

今朝見に行ってみると、既にしっかり巻き付いていてビックリ!気に入ったかな?
                    *上部の棚*
IMG_2121m.jpg
                       *横側*
IMG_2123m.jpg

下の緑のモサモサは【ニゲラ】です。丁度良い具合にスッポリ入りました
IMG_2127m.jpg


そして・・・先日ワン友さんから頂いた【タツナミソウ】が咲きました。
和のイメージの花なので、高さ10cm程の平鉢に植えてみました。
IMG_2165m.jpg
IMG_2139m.jpg

注目の的、デルフィニウム

今日も夏日。庭で動いていたら汗がポタポタ落ちました
水枯れでグッタリするお花も続出
明日から雨の予報だったので、手を抜こうとしたのが間違いでした。


そんな中、元気にそびえ立つ【デルフィニウム】が注目の的になりました。

昨日の町内清掃の帰り道、ウチの前で足を止めたご近所のみなさん
「あの花は何ていうの?」と、何回も聞かれました。
  IMG_2099m.jpg

IMG_2036m.jpg IMG_2038m.jpg


そのお隣に咲いているのは【シラー・カンパニュラータ】
  IMG_2101m.jpg
IMG_2070m.jpg


そして。。。
昨日はお仕事だった次男が、今朝お花のプレゼントを持って来てくれました。
【エラチオールベゴニア】
IMG_2091m.jpg
IMG_2095m.jpg
バラみたいな深紅のお花が、とっても綺麗です。
挿し芽して増やして、来年も咲かせられたらいいのですが。。。

ちなみに、昨年次男から貰った【ミニコチョウラン】の現在の状況は~~
蕾を1つ残して6輪咲いています。
IMG_2116m.jpg

早くも夏日!

今日はどんどん気温が上がり、最高気温28度
朝から『町内清掃』でシッカリ汗をかきました

散歩から始ってノンストップで昼過ぎまで動き続け、いつの間にやら半袖Tシャツになり
そのまま夕方の散歩に行ってしまったら「もう真夏だね」と笑われてしまった

気候は夏でも、庭はまだまだ春のピンクがいっぱいです

門扉のハンギングはクリーピングタイムの花盛り~
IMG_2058m.jpg

IMG_2059m.jpg

ピンクマーガレットもどんどん咲いて。。。
IMG_2062m.jpg
IMG_2063m.jpg

シレネ・ピンクピルエットもヒラヒラ可愛くて。。。
IMG_2053m.jpg
IMG_2056m.jpg

そして今年新たに仲間になった、八重咲きインパチェンス・アップルブロッサムの一番花です。
IMG_2078m.jpg


夕方、長男夫婦が母の日のプレゼントを持って来てくれました。
可愛い一輪挿しです。本来のプレゼントは注文制作中だとか。。。なんだろう?楽しみ~♪
IMG_2088m.jpg
丸いボールは下にも穴が開いていて、四角いお皿に水を入れるのですが
とりあえず、ラッピングに付けてくれていた花束を挿してみました。可愛い~
IMG_2089m.jpg

モッコウバラのアーチ

今日のお天気は・・・曇り時々晴れ 最高気温24℃
日陰が心地よい季節に、早くも突入でしょうか
食卓には【冷奴】の登場です


庭では、サツキがほぼ満開
IMG_2050m.jpg
IMG_2052m.jpg

道路でサツキの撮影をしていたら、斜向かえの奥さんが・・・
「ココからの眺めが最高だよ」と、ご自宅の門から呼びかけてくださいました。
「本当は二階のベランダからの方が、もっとキレイだけどね」と。。。
楽しんでいただいているようで嬉しいです♪

で、門に上がらせていただいて撮った写真がコレ↓
IMG_2047m.jpg


右上に写っている黄色い花は、アーチのモッコウバラです。

東側からの様子
IMG_2026m.jpg

IMG_2028m.jpg

西側からの様子
IMG_2060m.jpg

反対側は白なのですが、蕾は付いているもののまだ開花していません。
一緒に咲いてくれたら、もっと豪華なアーチになったのでしょうが。。。


そして、昨日の【嫁見餅】ですが、↓コレです。
IMG_2082m.jpg

箱から出した時、想像していた太さの1/3くらいだったので驚きました
お味は・・・普通。

曼荼羅寺の藤

みなさんのゴールデンウィークはいかがでしたか?

まだ続行中の方もいらっしゃいますよね~

私のGWは・・・初日の次男の引越しからはじまり、残されたゴミの始末に引き続き
部屋の模様替え。ホコリにまみれて掃除に明け暮れていました
オマケに自分の部屋の押入れや衣服の整理を始めてしまったので、も~大変!

そろそろ気分転換がしたいと思っていたところへ、タイムリーなお誘い
ひふみちゃんに誘っていただいたので、藤の名所【曼荼羅寺公園】へ行ってきました。

園内には、紫・紅・白の約60本藤が咲き乱れていました。
房が長くて優雅なものや短くて可愛いもの、八重咲きもあって素晴らしかったです。

IMG_1992m.jpg

IMG_1993m.jpg

IMG_1998m.jpg

IMG_2002m.jpg

IMG_2006m.jpg

IMG_2010m.jpg

IMG_2005m.jpg

IMG_2015m.jpg

IMG_2020m.jpg

IMG_2021m.jpg

IMG_2022m.jpg

お土産は、曼荼羅寺名物【嫁見餅】 
ココでしか買えないし、TVの取材がいっぱい来ているそうな。。。(初めて聞いたわ)
IMG_2039m.jpg
今日は主人も出かけて、お土産に餅菓子を買ってきたので開封しませんでした。
明日にでも。。。どんなんかなぁ~~

端午の節句

今日は5月5日・・端午の節句ですね。

もう子供がいないので関係ないようなものですが、やはり頂きました【柏餅】

毎年お馴染みの木目込人形です。
IMG_1988m.jpg


庭では【タワーポット】がてんこ盛りに~!
IMG_1939m.jpg

【ハートのワイヤーハンギング】もモリモリになって、形が分からなくなってしまいました。
IMG_1937m.jpg

【スズラン】も可愛く咲き始めました。枠の外にまで進出しています。
IMG_1980m.jpg

IMG_1982m.jpg

IMG_1983m.jpg

【ピンクカサブランカ】の芽も、グ~~ンと成長中!
太い芽は昨年と同じ3本ですが、かなり分球した子供がたくさん出ています。
来年以降に楽しみが広がります♪
IMG_1965m.jpg

【宿根サルビア・パープルプリンス】の蕾が上がってきました。
お花は地味ですが、銅葉がなかなか良い感じ。
一緒に植えていた銀白色の葉が魅力的だった【アルテミス】は、冬に消えました。
IMG_1967m.jpg

シェードガーデン

一日中曇りがちなお天気・・そして、相変わらず山は黄砂で霞んでいました。

かまわず庭で作業を続けていたら、「クシャミ・鼻水・鼻づまり」風邪薬のCMみたいな
症状になったので家に逃げ帰りました

黄砂は花粉の1/4くらいの大きさだそうで、マスクもしていない私はきっと大量に
吸い込んでしまったんでしょうね。明日はマスクを着用することにします


今日は、生長著しいシェードガーデンの様子を。。。

シェードガーデンⅡの【ギボウシ・寒河江】が立派に生長・・ヒューケラが隠れる勢いです。
IMG_1934m.jpg

IMG_1932m.jpg


シェードガーデンⅢの【ヒューケラ・パリ】の開花が始りました。
IMG_1975m.jpg

その後ろの【ドウダンツツジ・口紅錦】も咲きましたが、色がイマイチです。
白地にピンクの弁先のはずですが、色が中途半端。日照不足が原因かな?
IMG_1971m.jpg


庭で満開のお花たち

【フリージア】
IMG_1942m.jpg

【リナリア】
IMG_1945m.jpg

【クリーピング・タイム】 アプローチの幅が半分くらいになっています。
IMG_1952m.jpg
蜂さんたちも忙しそう~
IMG_1957m.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード