noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夏本番に向けて

今日も暑かったけれど、ずっと気になっていた【サツキ】の刈り込みをしました

門から玄関へのアプローチとガレージに張り出していた枝をサッパリ!

ちょっと涼しげになりました。

でも。。。私はもちろん汗だく

もうお昼頃だろうと思って家に入ったら、まだ10時ちょっと過ぎでビックリ~

限界になる時間がかなり早くなり。。。無理は禁物だから、丁度いいかも



庭では、夏のお花たちの蕾がどんどん顔を出し始めました。

【アガパンサス】
IMG_0182mmm.jpg

【ジニア・エンビー】
IMG_0185mmm.jpg

【リアトリス】
IMG_0186mmm.jpg

【千日紅】
IMG_0188mmm.jpg

【ブッドレア】
IMG_0189mmm.jpg

【ヒマワリ・夕日】
IMG_0190mmm.jpg

【しだれ咲き朝顔・恋しぐれ】
IMG_0193mmm.jpg

全体の姿は↓こんな感じ。
IMG_0194mmm.jpg

実は今朝、既に2輪咲いていました。写真を撮ろうとした時には萎んでいて。。。
IMG_0196mmm.jpg
明日は早目に撮影しなくては!!

趣味の日

今日は35℃の猛暑日となりました

夕方6時を過ぎても昼間のような陽射しで、お花たちも完全にグロッキー

午前中・・水撒きのついでにチョットだけ草引きをしましたが、それ以上はムリ!


午後から長男の嫁が来たので、二人で趣味三昧。

少し間が空いてしまいましたが、【ニューデコパージュ】の続きです。

板にアクリル絵の具で色付けをして、出来上がっていた3Dを貼ります。
IMG_0166mmm.jpg

IMG_0168mmm.jpg

溶剤をかけて乾燥したら出来上がり。ガラスでコーティングしたみたいになります。
グリーンが私でオレンジがお嫁ちゃん作
IMG_0172mmm.jpg
完全に乾燥するには24時間ほどかかるそうなので、人気の無い部屋で乾燥中~
IMG_0174mmm.jpg


下塗りや色付けするたびに乾燥させる時間があるので、その時間を有効利用して
【ラベンダースティック】作りをしました。
既に40本以上作っているので、もう茎の長いのが無くなってきました。
そろそろ終盤です。
昨年「来年は一緒に・・・」と約束していたので、ギリギリ間に合って良かったです。
IMG_0171mmm.jpg

ホース登場!

今日も34度
気になることは多々ありますが、何もすることが出来ません
そして・・・陽が落ちてから、とうとう今夏初ホース登場です

梅雨なのにホースで水撒きしなくちゃいけないなんて。。。


挿し木バラの【香ちゃん】がまた咲きました。春の花よりかなり小さめです。
IMG_0146mmm.jpg

同居の【オレンジちゃん】にも蕾が~
IMG_0149mmm.jpg


庭では【エキナセア】が咲き始めました。まだ花びらが開いていないのですが。。。
IMG_0152mmm.jpg


昨年庭を彩ってくれた【ダリア・レッドスキン】(2010.4種蒔き)
今年は2本になってしまいましたが、良い色が残ってくれました。
一番花は、形が未完成って感じでちょっと残念。
IMG_0156mmm.jpg


【イベリス】は切り戻したらまた咲き始めましたが、花の様子がちょっと違います。
IMG_0159mmm.jpg
IMG_0161mmm.jpg
本来は↓こんな花
IMG_2511m.jpg

タワーポット

毎日不安定で蒸し暑い日が続いていますが、今日は比較的楽だったような。。。
でも、今日は朝からお出掛けだったので庭のお手入れはお休み

お友達に誘っていただいたのでモーニングに。。。そして続きでランチに。。。

名古屋近郊の豪華なモーニング・・・撮影するのを忘れました
次回は必ずご紹介したいと思います。

車で15分ほど移動~

モーニングのすぐ後なのに、ペロリといただける軽いランチです。
【オムハヤシ】オムレツとハヤシライスが合体した感じ。飲み物が付いて¥780~
IMG_0128mmm.jpg


庭では。。。

やっと完成した【タワーポット】
2ヶ月かかってやっと発芽した【ベゴニア】の数がなんとか揃ったので
昨日タワーポット(3段)に定植しました。
IMG_0135mmm.jpg
モリモリになるのはいつのことやら。。。


そして、ご近所から頂いた葉物の生長が順調です。

【ハゲイトウ】
IMG_0139mmm.jpg

【コリウス】
IMG_0143mmm.jpg

今日は新たに【ノゲイトウ】の苗も頂いたので、明日定植します

寒河江の花

今日ももちろん暑かったけれど、そんなこと言っていたら何もできないので

午前中は、こぼれ種(ブラックパール)苗のポット上げやポット上げしてあった苗(ベゴニア)の
定植などをパラソルを広げて頑張りました。


庭では。。。

シェードガーデンⅡの【ギボウシ・寒河江】の開花が始りました。
IMG_0087mmm.jpg
IMG_0090mmm.jpg


3年目の【コレオプシス】も一番花です。蕾がコロコロ可愛い~
IMG_0093mmm.jpg
IMG_0095mmm.jpg
昨年は3色くらい残っていましたが、今年はどうやら一色になってしまったようです。


そして。。。

新婚旅行に行っていた次男夫婦が、今朝セントレアに帰ってきました。
お迎えには長男夫婦が行ってくれたので、私達は自宅待機

午後、お土産を持ってやってきました。
IMG_0116mmm.jpg
ランチョンマット・コーヒー・紅茶・扇子
ちょうど扇子が古くなっていて買うつもりだったので、ビックリ!バンザーイ

お皿も紫陽花

今日も真夏日!

今日はデキャルアート(転写)の日だったので、庭仕事はお休みでした。

午後、突然の雷雨

音を立てて降ったのですが、あっと言う間に上がって日が差したため
一時間後にはカラカラに乾いていました。

お湿りにもならず、余計に蒸し暑くなっただけでガッカリです


本日、焼き上がってきた器は紫陽花の模様です
IMG_0105mmm.jpg

IMG_0107mmm.jpg
いつもの様にランチはお魚屋さんです。
食後は恒例になった、お魚のお買い物。
マグロとイカのお刺身を買って、早速新しい器に盛り付けていただきました。
10倍(←言い過ぎ)美味しくなりました~



昨日、姉が農協で【ペンタス】を買ってきてくれました。
チラシに載っていた目玉商品で、立派な花付きなのに¥98だったそうです。

ペンタスは結構高めのお花なのでラッキー!
って・・・私は貰っちゃったんですけどね 超ラッキー
IMG_0099mmm.jpg
               型のお花が可愛い
            IMG_0100mmm.jpg

IMG_0101mmm.jpg IMG_0103mmm.jpg
ちょっと分かり難いですが、寄せ植えにしたのはご近所から頂いた
銅葉系のクローバーです。

今夏、初シャワー

毎日暑くてためらっていた作業を、今日は実行しました

朝の内ちょっと曇っていたので始めましたが、次第にお日様ギラギラ

でも、やり始めた作業は止める訳にはいかず。。。頑張った~

今季初、作業後シャワーを浴びました
後から知ったのですが・・・本日の最高気温は34℃だったらしい


何をしたかと言うと。。。

昨年挿し芽した柏葉アジサイを、今年はプランターで一輪ずつ咲かせたのですが
置いてあった場所で充分育つと確信したので、その場所に地植えにしました。

≪作業前≫
IMG_0075mmm.jpg
                   
≪作業後≫
IMG_0078mmm.jpg


今年も【インパチェンス】は、全てこぼれ種から発芽したものですが
昨年見覚えの無いような微妙な色も出て、これからが楽しみです。
IMG_0063mmm.jpg IMG_0056mmm.jpg

IMG_0051mmm.jpg IMG_0052mmm.jpg


昨年姉から貰った【ビヨウヤナギ】も初開花。ヒペリカムによく似たお花でした。
IMG_0083mmm.jpg
IMG_0085mmm.jpg


嬉しい多年草

今日も引き続き真夏日です

早くやりたい作業があるのですが、この暑さではとても無理!
でっかいシャベルを使う作業なので。。。


庭の隅っこで【ヘメロカリス】が初開花。
IMG_0062mmm.jpg
IMG_0060mmm.jpg
この場所は、毎年【ノカンゾウ】が人知れず咲く場所なので、蕾が膨らんでいるのを見て
すっかり黄色の【ノカンゾウ】が咲くんだと思い込んでいたのでビックリ!

最初「色が変わった!?」と。。。よく考えたら、昨年姉から貰って植えたのでした。
ウチの【ノカンゾウ】は、もう少し後にならないと開花しないことを思い出しました

どちらも同じ仲間のお花なので、ソックリっていうか違いがよく分かりません。



≪コンテナフラワー≫の【オキザリス・デッペイ】・・今年も咲きました。
IMG_0065mmm.jpg
2008年9月に4種類の球根を植え付けたのですが、昨年から二種類しか出ません。
【オキザリス】と【ムスカリ】だけになってしまいました。
しかも開花時期が全く違うので、寄せ植えの意味がありませんよね
植えつけた時の様子は→コチラ


球根つながりで【アリウム・丹頂】
今年は2本しか花茎が上がってきませんでした。なのに一本の蕾が・・・
IMG_0072mmm.jpg IMG_0074mmm.jpg
花茎が1m程伸びているので、上から撮影すると球が浮いているように見えます。

虫に負けるな!

今日はとても、とっても蒸し暑い一日でした

何もしていなくても汗が噴出して・・・それもそのはず31℃まで上がっていたのです。

『節電』を考えると、まだまだ冷房は付けられない。。。

でも真夏日だったんだ~ 暑いはずですわね~

ガマンし過ぎて熱中症にならないように、気をつけないといけません


庭では。。。

【マリーゴールド】がどんどん虫に食べられていますが、
被害を免れた苗たちの開花が始りました。
IMG_0040mmm.jpg
IMG_0042mmm.jpg
IMG_0047mmm.jpg


小さな株になってしまった【ストケシア】も、なんとか開花。
IMG_0034mmm.jpg


そして・・・そろそろ終わりが近い紫陽花【墨田の花火】ですが
咲き始めは白かった花びらが、次第にまだら模様になってきました。
IMG_0035mmm.jpg
IMG_0037mmm.jpg

癒しの香り.。o○

午前中に雨が上がった途端、気温はグングン
日陰で作業していても、汗がポタポタ落ちました


ラベンダーの季節。。。

今年は旧株は1本になってしまいましたが、それでも花はたくさん付きました。

昨日・・・恒例の【ラベンダースティック】作りの開始です

昨日の朝、雨が降り出す前に急いで収穫→しばらく寝かせてから下準備。
IMG_0020mmm.jpg

風を通して少し乾燥させて、夜編みました。
IMG_0021mmm.jpg
IMG_0023mmm.jpg

作り方に興味のある方はコチラをご覧ください。手順を説明しています。


庭では、【テッポウユリ】が咲いていました。
IMG_0030mmm.jpg

昨日のイベント

昨日は次男の結婚式でした

雨の予報だったのですが、幸運にも降られずに済みました。

教会結婚式
kyoukai1.jpg

ケーキカット
ke-ki.jpg
この後・・・新郎新婦のファーストバイトの前に、両親の見本を。。。
なんて言われて、私たちまで「あ~ん」をやらされました

カメラマンの注文に、モデルのようなポーズの二人
ga-den.jpg

楽しいことが大好きな二人らしい、サプライズ満載の賑やかなパーティでした。

ご出席いただいた皆さん、盛り立ててくださったスタッフの皆さんに感謝!です。

これから二人でどんな家庭を築いていくのか、とても楽しみです


花束
IMG_0006mmm.jpg

4種類のバラが入っていたので、さっそく挿し芽しようと思います
IMG_0001m.jpg IMG_0002m.jpg

IMG_0003m.jpg IMG_0012m.jpg

梅雨前線停滞中~

梅雨前線は完全に停滞している模様。。。
降ったり止んだり・・・が、ずっと続いています。

どうやら明日もこんなお天気らしい
仕方ありませんね、梅雨なんだから。

今日は美容院へ行って、ふんわりセットしてもらったのに
夕方の散歩でしっかり湿気を吸って、いつも通りになってしまいましたガックシ


庭では、ブロ友さんに種を戴いた【ひまわり・夕日】が成長中!(17日撮影)

横に渡してある支柱が45cmの高さなので、一番大きいのが50cmくらいです。
手前は【ホウキグサ】&【サルビア】
IMG_3138m.jpg
IMG_3140m.jpg


待望の【ピンクカサブランカ】も、蕾がたくさん!
昨年は太い株が3本でしたが、今年は分球した細い株にも蕾が付いています。
IMG_3133m.jpg
IMG_3136m.jpg


そして、春に入手した【コレオプシス】の一番花が咲きました~
大き目のプランターに4色入っていますが、蕾が付いているのは一色のみ。。。
IMG_3161m.jpg
            【コレオプシス・スイートマーマレード】
IMG_3157m.jpg




来年にも繋げたい

朝まで降っていた雨は上がったものの、曇天の一日でした

でも、梅雨特有の蒸し暑さは無かったので過ごしやすくて助かりました


昨日作った【トレニア・イエロー】の寄せ植えです。
IMG_3131m.jpg
種蒔きっ子の【千日紅・ホワイト】と、こぼれ種の【リトルチュチュ】
IMG_3127m.jpg


こぼれ種の【イソトマ】も、やっと咲き始めました。
IMG_3145m.jpg
IMG_3146m.jpg


ご近所から戴いた、こぼれ種の【ピンクカスミソウ】が満開です。
IMG_3152m.jpg
IMG_3151m.jpg

毎年ちゃんと顔を出してくれる【こぼれ種】のお花たち・・・
見つけた時はとても嬉しいですねワクワク

雨に濡れる紫陽花

今日は朝からクリスをシャンプーに連れて行って、預けている間にお買い物
迎えにいって帰宅・・・昼食後「さてっ!」と外に出たら雨が降っていて

それでも、昨日ご近所から戴いた【カラー】の赤ちゃんだけは植え付けておかないと!
パラソルを広げて作業しました。

それと。。。

買い物の途中、何故かやけに黄色い花に目がいって、どうしても欲しくなったので
一つだけ買ってしまいました。
【夏すみれ】(トレニア)のイエロー 150円也~
(種蒔きしたトレニアはミックスですが、黄色はありません)
リトルチュチュ&千日紅(矮性・ホワイト)と寄せ植えにしました。


雨なので、今日は二階の窓から紫陽花の様子を撮影してみました
IMG_3109m.jpg

アナベル
IMG_3110m.jpg

紅ガクあじさい
IMG_3112m.jpg

ピンク&墨田の花火
IMG_3115m.jpg


そして家の中、窓辺のお花たち

まだ咲いてます。造花のような【ミニコチョウラン】
IMG_3119m.jpg

【エラチオールベゴニア】 一ヶ月以上、ずっと豪華です。
IMG_3122m.jpg

挿し芽の【カランコエ】 今年は夏も窓辺で管理してみます。
IMG_3121m.jpg

種蒔き苗の定植

今日も陽射しは強いものの、爽やかな一日でした。

こんな梅雨なら長くてもいいな~

あの蒸し暑さはいつ戻ってくるのかしら?

戻ってこなくていいよぉーーー!


定植した種蒔きっ子たち。。。

順調な子や消えた(食べられた)子や、いろいろ

門の外花壇 (ホウキグサ・インパチェンス・コリウス)
IMG_3070m.jpg

千日紅・・・生長にかなり差があります。
IMG_3066m.jpg

サルビア・・・花壇の地植え組も元気です。
IMG_3069m.jpg

マリーゴールド・・・植え過ぎです。
IMG_3067m.jpg

アスクレピアス&マリーゴールド
IMG_3048m.jpg

ひまわり&マリーゴールド
IMG_3045m.jpg
マリーゴールドはナメクジの大好物らしく、場所によってかなり食べられています。
キレイに完食されているのには驚き!
右側のプランターは、一本を残してほとんど無くなっています。
植え過ぎのプランターからお引越しさせなくては。。。

満開の柏葉アジサイ

今日もサラッとした風が吹いて過ごしやすい一日でした。

でも陽射しは強いので、炎天下の作業は日焼が怖いので止めておきました。
イベントを控えていますから。。。 既に手遅れって噂もチラホラ・・


庭では。。。

【柏葉アジサイ】が見頃を迎えました。
IMG_3107m.jpg
IMG_3090m.jpg
IMG_3091m.jpg


庭の片隅で忘れられた【シモツケ】も咲いていました。
IMG_3099m.jpg
この花はすぐに色褪せてしまうので、キレイな状態で気付いてラッキーでした。

なぜ気付いたかと言うと・・・
シモツケの前に置いてあったプランターに【クレオメ】の種をパラパラっと蒔いていたので
様子を見に行ったからなのです。

発芽率100%かも?
IMG_3093m.jpg

こぼれ種から発芽した苗は、もう大きくなっています。
IMG_3103m.jpg

観賞用とうがらし・ブラックパール

雨は早朝に上がり、そよそよと風が吹く過ごしやすい日になりました。

30℃まで上がる予報だったので覚悟していたから、余計に良かったかも。。。

実際の最高気温は27℃でした。


今日は嬉しい発見がありました

昨年6~7本あった【観賞用とうがらし・ブラックパール】が全部枯れてしまったので
ガッカリしていたのですが、「もしかして」と残しておいた枯れ木の下の草を抜いたら~

こぼれ種から発芽していました!!
IMG_3064m.jpg
草に埋れていたので弱々しいです。
とりあえず右の大き目の芽だけポット上げしました。
次第に銅葉になっていくと思います。←希望ですが。。。


そして、シェードガーデン-2-の【ギボウシ・寒河江】の蕾が上がってきました。
IMG_3077m.jpg
IMG_3079m.jpg


庭を明るくしてくれる花たち

何年も我が家の庭を華やかにしてくれている【カリブラコア・オレンジ】
IMG_3072m.jpg

新入りの【カリブラコア・ローズ&カーマイン】
IMG_3073m.jpg

相変わらずの【ミリオンベル】
IMG_3074m.jpg



エコバッグの野菜

今日も曇り。。。それほど暑くなかったので、思い切って裏の木を伐採

あまりにも大きくなっていて後処理が大変そうだったので、主人を巻き込みました。
お陰で作業はサクサクと進み、1時間ほどでサッパリしました


エコバッグに植えた野菜のその後です。

【ピーマン】の花がどんどん咲いています。
IMG_3052m.jpg
      が・・・一号ピーマンはこんな姿に。。。
IMG_3049m.jpg

【ナス】も育つかどうか・・・
IMG_3055m.jpg


【ブルースター】 ホントに可愛い花ですね~
IMG_3057m.jpg

【インパチェンス・フェイスタ アップルブロッサム】
IMG_3059m.jpg
IMG_3061m.jpg IMG_3062m.jpg
花が八重で重いのに茎が細くて柔らかいので、まだキレイな内に花ごと落ちるのが残念。
ピンクのボールのように咲き乱れる日は、果して来るでしょうか!?

種蒔きベゴニア

朝の内強く降っていた雨も午前中には上がり、蒸し暑くなりました。

昨日定植したお花たちには恵みの雨になったようで、みんな元気いっぱいでした。


4月2日に種蒔きして、発芽に2ヶ月もかかってしまった【ベゴニア】ですが
やっと本葉の2枚目が出てきてベゴニアらしくなってきました。
IMG_3036m.jpg IMG_3041m.jpg
ここまでくればもう大丈夫・・・かな?
本葉が3~4枚になるまで、このまま見守ります。
説明に「生長はとてもゆっくりなので気長に管理しましょう」って書いてありました。


庭では。。。

【リアトリス】の花芽が伸びて、林のようになってきました。
IMG_3042m.jpg
IMG_3044m.jpg


そして、雨に濡れて房が重くてうな垂れてしまった【柏葉アジサイ】
まだ満開じゃなかったので油断しました。やっぱりパラソルが必要だったようです
IMG_3035m.jpg

ワイヤーハンギング

午前中は曇り空、午後は時々パラパラ降ったり止んだり

それでも、雨の前にやっておこうと決めていたことを実行しました

先日解体したワイヤーハンギングへの植え付け
こぼれ種から発芽した【インパチェンス】を拾い集めてきました。
IMG_3020m.jpg
乾燥しやすいので水やりが大変だと思いますが、頑張ってモリモリにしたいです。


そして、朝の散歩の帰りに花友さんの家の前を通ると。。。
「コリウスいらない?」と声を掛けていただき、もちろん返事は「欲しい~!」
種蒔きっ子なので、まだ可愛い赤ちゃん苗です。
IMG_3028m.jpgIMG_3029m.jpgIMG_3030m.jpg

他にもいろいろ戴きました~ 植え付けも完了です。楽しみ~♪
IMG_3015m.jpg


アジサイコーナーも、開花準備万端です。
IMG_2998m.jpg

IMG_2995m.jpg IMG_2996m.jpg

まだまだ咲いてます

今朝も曇っていたので、調子良く庭作業をしていたら
次第に蒸し暑くなってきて汗が噴出しました 早目に終了~

午後は次男のお嫁ちゃんが来ていて、帰った後散歩に出たらお友達(人間の)が
ワイワイ集まって会議をしている所へ吸い込まれ。。。花談議
明日はガンバロ~


庭では。。。

まだまだ咲き続けている【ペニーレーン】
IMG_2959m.jpg
立派なシュートも生長中!
IMG_2983m.jpg

【ヒペリカム】 既に可愛い実もたくさんできています。
IMG_3011m.jpg
IMG_3012m.jpg

ビタミンカラーの【ガザニア】
IMG_3006m.jpg

いつ見ても可愛い【イベリス】が、庭を明るくしてくれています。
IMG_3001m.jpg


そして。。。

昨日の朝IMG_2956m.jpg 羽らしきものが見えてきた雛。
今日は朝から親鳥の出入りも無くて不思議に思って撮ってみたら
なんと!IMG_3013m.jpg もぬけの殻でした。
昨日の夜から早朝の間に、何か事件が起こったようです。の仕業でしょうか!?
なんだかとっても残念で、気が抜けてしまいました。
無事巣立つところを見たかったなぁ~




シェードガーデンのヒューケラ

早朝に雨が降ったらしく、道路が濡れていたので水やりをパスしたら
夕方、鉢植えの花たちは大変な事になっていました
たいした雨ではなかったようです


今日は晴れたり曇ったり・・・さほど気温も上がらなかったので、午前中に
なかなか育たない【ベゴニア】のポット上げをしました。
1mmくらいの小さな芽も拾いましたが、多分育たないと思います。

そしてのワイヤーバスケットをやっと解体したので
こぼれ種から発芽している【インパチェンス】を植えてみようかと思案中~


今日は、そろそろ終わりそうなヒューケラに注目してみました。

シェードガーデン-1-
【ヒューケラ・ファンタンゴ】
IMG_2965m.jpg
IMG_2967m.jpg

お隣では【シュウカイドウ】が、こぼれ種からいっぱい杭の外まで発芽しています。
背景の緑のモジャモジャは【ワイヤープランツ】
IMG_2970m.jpg

【ヒューケラ・オブシディアン】 葉も花もシックです。
IMG_2971m.jpg
IMG_2972m.jpg


シェードガーデン-2-
【ヒューケラ・ピーチフランバ】 すっかり寒河江の陰に隠れて、蕾は付きませんでした。
IMG_2979m.jpg


忙しい曇天

今日は一日中曇天

気温も24~5℃と動きやすい気温だったので、雨が降り出す前に。。。と
庭の作業をいろいろ頑張りました

種蒔きっ子苗の植え付け、終った花の処分、草引き・・・

散歩から帰ってから昼まで。お昼休憩1時間半の後、5時まで頑張って散歩

さすがに疲れたわ で、結局雨は降らず。。。うっそ~
でも、気になっていたことが終ったので一安心。


庭では。。。

【ニゲラ】がそろそろ終わり・・・種が出来始めました。
IMG_2900m.jpg

IMG_2901m.jpg IMG_2902m.jpg


【アスチルベのピンク】も咲き始めました。
IMG_2897m.jpg
IMG_2896m.jpg
IMG_2893m.jpg


そして、今年の【パイナップルリリー】は5株です
IMG_2878m.jpg

雛がヒヨヒヨ

今日は朝からよく晴れて、午後には気温は29℃まで上がりました。

庭にいられるのも午前中が限度

やりたい事は山ほどあるけれど、ガマンして続きは夕方陽が落ちてからにしました。

これからは時間配分を考えないといけませんね。


栗の木の巣・・・たぶん一昨日、雛が生まれました。
親鳥の行動が違うなって思っていたら、こんな姿をキャッチ!
IMG_2937m.jpg

そして。。。今日、お留守にちょっとお邪魔してみると~
IMG_2952m.jpgまだ目も見えないし羽が生えてないので小さい写真にしました。
四羽とも元気なようです。まだ小さな声でヒヨヒヨ鳴いています


庭では、初夏の花がいろいろ。。。

ツルバラ・レオナルドダビンチとクレマチス・トリカトリのコラボ
IMG_2930m.jpg

クレマチス・テッセンとマダムジュリアコレボンのコラボ
IMG_2929m.jpg

ラベンダー
IMG_2916m.jpg
IMG_2919m.jpg

ブルースター
IMG_2891m.jpg
IMG_2889m.jpg

ナスタチウム
IMG_2912m.jpg
IMG_2915m.jpg

リトルチュチュ
IMG_2909m.jpg
IMG_2910m.jpg

ブラキカム
IMG_2903m.jpg
IMG_2908m.jpg





クリスマスローズの生長記録

【2009年 種蒔きクリスマスローズ 生長記録】

2009年10月種蒔きしてから1年8ヶ月のクリスマスローズ

4月18日に軒下から露天へお引越しして一ヶ月と18日

また一回り大きく生長しました。

IMG_2882m.jpg


IMG_2886m.jpg

真ん中
IMG_2885m.jpg


IMG_2884m.jpg

◆種蒔き・・・7種類×3  21個
◆発芽・・・・20本
◆ポット上げ・・・19本
◆2010年の猛暑で完全に枯れてしまった苗・・・6本

昨年10月から13株をキープしています。

問題はこれからやってくる『猛暑』(酷暑かも?)そして『長雨』

涼しくなった頃、何株残っているのやら~~

品種不明のクレマチス

今日も晴れて暑くなりました

それでも貴重な晴れ間なので、プランターの解体をいくつかしました。

チューリップの球根を掘り上げたら、殖えてるのや減ってるのや

ナメクジが入ってドロドロになっているのや・・・いろいろ。
(ナメクジって、あんなベタベタ・ふにゃふにゃなのに、土の中まで!?)

良さそうな物だけ選んで乾燥中~(この後、網に入れてぶら下げます)
IMG_2887m.jpg


庭では、名前不明の【クレマチス】の一番花を確認!
IMG_2862m.jpg
IMG_2867m.jpg
IMG_2864m.jpg
購入した時のパッケージは赤いクレマチスだったのですが、日照不足で
一年目・・・小さくて白い花が一輪
二年目・・・小さいけれど薄い紫の花が、6月に一輪・8月に六輪
三年目の今年はピンクになり、蕾もいくつかありそうです。
来年は・・・もしかしたら赤くなるかも?


花の色が変わるといえば。。。

昨年から咲き続けているカーネーション
昨年5月から冬までずっとピンクだったのに、今年に入ってから赤くなっていました。
それが、昨日突然またピンクが咲いたんですよ~
IMG_2803m.jpg
赤とピンクが半々の花も咲いたことがあるし。。。
年中楽しませてくれるビックリカーネーションです

雨上がり

やっと雨が上がったと思ったら、気温はどんどん上昇

外にいると汗がにじんできました。そしたら・・・
一気に気温が上がったせいで発生した蚊がいっぱい寄ってきましたキャー
これからの庭仕事は、蚊との戦いですね 

今日は蚊だけではなくて、チョウもいっぱい飛んでいましたよ~
【イベリス】が人気者でした。

IMG_2821m.jpg

IMG_2815m.jpg


そしてパーゴラのバラ【ペニーレーン】は、雨の中でも次々花を咲かせていました。
     IMG_2812m.jpg

IMG_2807m.jpg IMG_2809m.jpg


2年目の【ブルースター】・・・蕾が膨らんできました。
IMG_2831m.jpg

IMG_2834m.jpg


姉が株分けしてくれた【ベロニカ・ロイヤルキャンドル】が開花。
IMG_2822m.jpg
IMG_2825m.jpg

いつ咲くのやら?

今日もずっと降り続いています

午前中はガマンできず、テラスのパラソルを広げてサルビアのポット上げを
しましたが、全身が湿った感じで重くなってきたので途中で切り上げました。


ところで。。。

4月2日に種蒔きをした【ベゴニア】・・・芽が出ないと嘆いていましたが
最近になってチラリホラリ
IMG_2794m.jpg
二ヶ月もかかって発芽したその芽は・・・うん!確かにベゴニアですね。

写真では大きく感じますが、一番大きい葉っぱでも1cmありません。
こんな調子で、いったいいつになったら咲くのやら。。。


5月2日に蒔いた【千日紅】・・・こちらも生長が止まっています。
小さいけれど、思い切ってポット上げしようかな~
IMG_2798m.jpg
それとも・・・もっと思い切って、プランターに植えつけてしまおうか!?


そんなチビたちを見下ろしながら、雨でイキイキ【柏葉アジサイ】
どんどん開花が進んできています。
IMG_2799m.jpg
リビングの窓から撮影しました。
房が上を向いてるうちは、まだ傘は必要ありません。

スモークツリー

昨夜から降り始めた雨は、今日一日中降り続きました。

雨の中、ヒヨドリは相変わらず巣を温めていました。
まだ変化はありません。


庭では【スモークツリー】(けむりの木)が、モクモクしてきました
IMG_2731m.jpg

IMG_2732m.jpg
IMG_2735m.jpg


そして。。。

ツルバラ・レオナルド ダビンチのオベリスクの上方で待機していたクレマチス
【トリカトリ】(ビチセラ系)が咲き始めました。
IMG_2713m.jpg
IMG_2740m.jpg


【テッセン】との競演は【マダムジュリアコレボン】・・やっと一番花が咲きました。
ちょっとイメージが違うような。。。次の花に期待しましょう
IMG_2745m.jpg
IMG_2742m.jpg


今日は庭に出られなかったので、クリスの夏用の敷物を縫いました。
昨年は手縫いだったのですが、今回は押入れの一番奥からミシンを出してきました

ついでにティーコゼーを作った時の残りの生地で、コーヒーメーカーのカバーも。。。
IMG_2767m.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード