noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ブロッコリー・スプラウト

今日も相変わらずの不安定なお天気で、にわか雨もザッと来ました

雨が降った時間が、丁度クリスをシャンプーのためにペットショップに預けてきた時
だったので(雨降りはシャンプー代が割引になる)“ラッキー♪”と思ってお迎えに出発

・・・
なんと、途中から晴れてきて。。。それどころかその先は道路も全く濡れていないし
どうやら降っていたのはウチの近所だけだったようです。

こんな風に毎日チョコチョコ雨が降るせいで、蚊の発生がスゴイです
少しだけだからと半袖で庭に出たりしたら、大変な事に!!
いちいち着替えるのが面倒で、今日は一歩も庭に出ていません。


という訳で、先日オマケに付いてきたスプラウトの種蒔きのその後を。。。

ブロッコリー・スプラウト】の栽培記録~

7/27 種蒔き(スプラウトの容器にコーヒーフィルターを敷きました)
IMG_0657mmm.jpg

7/29 発根
IMG_0691mmm.jpg

IMG_0695mmm.jpg

7/30 発芽
IMG_0733mmm.jpg

IMG_0731mmm.jpg

7/31 種蒔きから今日で4日目。すでに美味しそう~
IMG_0734mmm.jpg

IMG_0737mmm.jpg

お魚屋さんの日替わり定食

今日はデキャルアートの日。
ってことは。。。いつもの様にお魚屋さんの日替わり定食をいただく日です

毎回撮影を忘れて食べてしまうので、一度も紹介したことが無かったのですが。。。

ジャァ~~~~ン!! 950円也~
IMG_0717mmm.jpg
煮物・刺身・サラダ、そしてお魚ハンバーグ・・・大変美味しくいただきました。

何故今日はこの写真が撮れたのでしょうか~!?

実は・・・自分のはいつもの様に食べ始めていたのです。
これは少し遅れて参加したkankoちゃんのを撮らせてもらったのでした~
どんだけ食いしん坊なんでしょうねブヒ


◆今日出来上がってきた作品◆

【オーバルボール】 以前お皿に使ったシールの残りを使用しました。
縦17cm・横27cmの楕円形のボールです。深さも5cm程あります
IMG_0719mmmm.jpg
                     ウラ
       IMG_0721mmmm.jpg

ムシムシ・・・

今日も一日中曇り空

湿度が高くてムシムシ・・・不快な一日でした。

とか言っても、今日の庭の作業もバケツ一杯の草取り程度で
その後はシャワーを浴びて、除湿した部屋で快適に過ごしておりました~


天候が不順でも、門の【ホウキグサ】はとても元気に生長しています。
IMG_0710mmm.jpg
前に植えてある【コリウス】はおされ気味だし、下の【インパチェンス】は埋れてしまいました。
IMG_0713mmm.jpg


庭では【ルリマツリ】の開花が始りました。
IMG_0706mmm.jpg
蕾が独特です。
IMG_0705mmm.jpg

パイナップルリリーの開花

今日は降りそうで降らず、終日曇り
湿度が高くて、気温が大して上がらないのに不快指数
蒸し暑くて汗をポタポタ落としながら、バケツ一杯の草を取りました


庭では、【パイナップルリリー】の花が下から咲き始めました。
IMG_0661mmm.jpg
IMG_0662mmm.jpg


【マリーゴールド】は、ちょっと前から色とりどり咲いていますが、少し遅れて
クリーム色で背が高い【キリマンジャロ】の一番花が咲きました。
IMG_0682mmm.jpg

IMG_0683mmm.jpg IMG_0672mmm.jpg

IMG_0668mmm.jpg


今日は、センニチコウにベニシジミがいっぱい来ていました
動きが早くてなかなか写真が撮れませんでしたが。。。なんとか一枚
IMG_0678mmm.jpg

そして。。。こんなお友達と目が合ってしまいました。
        IMG_0665mmm.jpg
ずっと庭に住んでいて、水を撒いたり近くを歩くと『ピョン』と出てきます
キライな方もいらっしゃるので小さい写真にしましたが、実際は10cmくらいで
飛ぶともっと大きく感じるので、飛び出すたびにビックリします

作っちゃおう!

今日も一日中、晴れたり曇ったり雨が降ったりの繰り返し。

水撒きしなくていいのは助かりますが、いつも濡れていて作業ができません。

目立った花ガラを摘む程度。

草が随分育っていましたが、始めると止まらなくなるので断念!
今日は午後からお客様だったので、家の中のお掃除を。。。


お花の写真も撮っていなかったので、ブログはお休みしようかと思ったら~~

生協で買った【ブロッコリーのスプラウト】に種プレゼントが!
IMG_0656mmm.jpg

早速蒔いて育ててみようと思います
10日くらいで食べれるくらいに育つそうですが。。。上手くいくかな!?

美しい葉物

今日も不安定なお天気でした。降ったり照ったり・・・

出かける時、日傘が必要なのか雨傘が必要なのか。。。迷って
結局・・日傘は雨が降ると差せないので、雨傘を日傘代わりに差して出かけました


庭では・・・美しい葉物が元気いっぱい成長中!

【ハゲイトウ】・・ずっと一色でしたが、中心が鮮やかな赤に染まってきました。
mmm.jpg
IMG_0633mmm.jpg


【ハツユキカズラ】・・フェンスを潜って道路側に垂れ下がってきています。
IMG_0642mmm.jpg
IMG_0639mmm.jpg


そして、夏を彩る葉物といえば・・・【コリウス】門を入るとお出迎えしています。
右隣は【ブルースター】・・宿根組も種蒔き組も、揃って開花中~
IMG_0647mmm.jpg
IMG_0651mmm.jpg


道路からフェンス越しに見た様子。右隣は【センニチコウ・バディドワーフホワイト】
IMG_0645mmm.jpg

雨降り

今朝、散歩中にゴロゴロ・・やがてポツポツ降り出して、帰宅後本降りに

かなり豪雨になった地域もあるようですね。

ほとんど一日中降っていたため、今日は一度も庭に出ていません。
雨上がりの草の生長と蚊の発生が恐ろしい。。。


当然撮影もしていないのですが、23日に撮ったままUPしていなかった写真がありました。

植えっ放しコンテナの【オキザリス・デッペイ】・・・一ヶ月前にも咲いていましたよ~
秋にも咲いていたし、いったい一年に何回咲くんでしょう??
IMG_0601mmm.jpg




夕立で生き返る

今朝はホースで水撒き
たっぷりやったつもりでも、チョット土を掘ってみると1cm位しか湿っていなくって
ガッカリです。

午後の夕立で、お花も私も生き返りました


庭では・・・【ひまわり・夕日】が次々に開花。素敵な色で咲いています。
IMG_0630mmm.jpg


ツルバラ【レオナルド・ダビンチ】のオベリスクに同居している【クレマチス・トリカトリ】
ズバッと切り戻してから、春以上に生長して二番花がたくさん咲いています。
IMG_0623mmm.jpg
IMG_0625mmm.jpg
競演するはずの【プリンセス・ダイアナ】は、何故かまだ一輪も咲いていません


【クレオメ】も咲き続けています。
IMG_0619mmm.jpg
IMG_0620mmm.jpg
小苗を差し上げたご近所さんが、「クレオメが咲いた~!!」と喜んでくださいました。

栄養不足かしら~?

今日は真夏日にはなったものの、最高気温は31度くらい。。。
これくらいの暑さなら楽に夏を越せますが、そんな訳にはいかないでしょうねぇ


緑のカーテンで西日を防ごうと思いましたが、【風船カズラ】はレースのカーテンの
役目も果たせず。。。すでに茶色くなった風船もブラブラ スケスケです。
IMG_0603mmm.jpg


【枝垂れ咲き朝顔・恋しぐれ】・・毎日咲いてはいますが、なかなか葉がコンモリしません。
IMG_0595mmm.jpg


【マリーゴールド】もいろいろ咲き揃ってはきましたが、やはりマバラな感じです。
IMG_0610mmm.jpg

肥料が足りないってことでしょうね。
夏場はホースでの水撒きにが多いので、目が届いてないことが多いです


【パイナップルリリー】は、放っておいてもちゃんと生長しています。
そろそろ下から開花が始るかな?
IMG_0607mmm.jpg

涼しい~

昨夜から肌寒く感じられるほど涼しいです。

朝の内は霧雨の中、植え替えとか草引きとか。。。
何回も蜘蛛の巣に引っかかりました
作業を終えて家に入り、帽子を脱いだらクモがくっついていて・・・


庭では、ユリの中で最後の開花となった【鹿の子百合】
もう何年(10年以上)もココで毎年咲きますが、相変わらず1本のみ。
他のユリは分球して殖えているのに。。。枯れないだけでも上出来かな~
IMG_0590mmm.jpg
IMG_0589mmm.jpg


【ダリア・レッドスキン】ですが・・・銅葉になりません。
IMG_0565mmm.jpg


銅葉と言えばこぼれ種の【観賞用トウガラシ・ブラックパール】
やっと少し生長してきて、下の方からほんのり黒っぽくなってきたような。。。
IMG_0591mmm.jpg
最終的には銅葉よりもっと深い紫になって、黒光りするほどに・・・なるはず!

黒い葉っぱと黒い実・・・見ることができるかな~

コレオプシス

今日は久しぶりに真夏日にならず。
お陰で雨後の後片付けがはかどりました

午後には夕立が来て、夕方には涼しい風が吹きワン友達とのんびり散歩


ずっと乾燥していて元気が無かった【インパチェンス】のワイヤーハンギングでしたが、
今回の雨でいい感じに咲き揃いました。
IMG_0585mmm.jpg



【コレオプシス】もたくさん咲き乱れています。本当に乱れて・・・
IMG_0581mmm.jpg

寄せ植えに入れてある(鉢のまま)方も。。。乱れています~
IMG_0574mmm.jpg
手前は【リトルチュチュ】 小さくて分かりにくいですが【バコパ】も咲いています。
IMG_0579mmm.jpg


【オニユリ】も開花。2m以上伸びて、支え無しでは倒れてしまいます。
IMG_0559mmm.jpg
IMG_0561mmm.jpg

ベゴニア・モンザ

一昨日の夜から降り出した雨は今日の昼頃には上がり、猛暑が戻ってきました。

台風の影響はほとんど無く、庭のお花たちも無事でした。

皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょう?


      雨が降り続いていた間も【ピンクカサブランカ】はドンドン開花
    IMG_0549mmm.jpg
            とってもいい香りがします~.。o○
IMG_0554mmm.jpg


4月2日種蒔きの【ベゴニア・モンザ】・・・日当たりを好み、暑さに強いのが特長。
三段ですが、下に行くにつれて生長が悪いです。日照不足かな?

とても生長に時間がかかりましたが、やっとタワーポットが賑やかになってきました。
IMG_0518mmm.jpg

IMG_0463mmm.jpg IMG_0544mmm.jpg

IMG_0516mmm.jpg IMG_0464mmm.jpg

バッタの季節

台風の影響で、昨夜から降っている雨に加えて風も少し出てきました。

そんな中、お誘いいただいてモーニングに出かけました。
今日は初めての喫茶店に連れて行ってもらいました~

慣れない携帯での撮影でブレてしまいましたが。。。400円也~
2011071910470000mm.jpg



門階段の【ペンタス】が次々に開花しています。(昨日の撮影)
IMG_0526mmm.jpg

IMG_0527mmm.jpg

このプランターの下草として植えた【銅葉系クローバー】に花が咲きました。
ご近所から頂いた苗なので、こんな赤花が咲くとは知りませんでした。
IMG_0532mmm.jpg

葉っぱには招かれざるお客さんが!
IMG_0534mmm.jpg


庭の【ひまわり・夕日】は3色目の開花です。
IMG_0537mmm.jpg

千日紅

今日は、晴れのち曇のち雨

今夜から雨になる予報だったので、今日の内にどうしても済ませておきたい作業が!

アーチのモッコウバラの二回目の剪定です
2m以上のツノがニョキニョキ飛び出していたので気になって気になって。。。

もちろん朝から始めたのですが、途中で次男夫婦が来るというので中断。

午後・・曇っていたし風もあったので続行~
ところが、湿度がかなり高かったようで滝の汗をかきました
でも、作業は完了!スッキリしました


庭では。。。

5月2日に種蒔きした【千日紅・ドワーフホワイト&ドワーフバイカラー】が開花です。
IMG_0457mmm.jpg

バイカラーがほんのりピンクに染まってきたのは三日前です。
IMG_0460mmm.jpg IMG_0462mmm.jpg
今日はかなりピンクが濃くなってきました。
IMG_0522mmm.jpg
                    可愛い~
IMG_0524mmm.jpg


挿し木2年目の【ブッドレア】も開花です。
IMG_0504mmm.jpg

IMG_0506mmm.jpg

IMG_0507mmm.jpg


ピンクカサブランカ

今日も朝からカンカン照りで。。。(早起きできず

午後からは雲が多くなってきたようですが、台風の影響でしょうか?
明日は久しぶりに雨が降りそうです。


庭では今年も【ピンクカサブランカ】が咲き始めました

15日
IMG_0476mmm.jpg
IMG_0472mmm.jpg

16日
IMG_0493mmm.jpg

IMG_0494mmm.jpg

17日
IMG_0510mmm.jpg
IMG_0512mmm.jpg

数えてみたら50ほどの蕾があるので、しばらく楽しませてもらえそうです。
とても甘~い良い香りがします.。o○


【ひまわり・夕日】・・2輪目の開花です。ノッポさんになりました。
IMG_0499mmm]
IMG_0498mmm.jpg

初収穫

今朝は6時前に目が覚めてしまったので、日差しが暑くなる前に散歩を済ませ

7時前から水撒き&草引きができました。

1時間早いとかなり違いますね~

毎朝早起きすればいいのでしょうけど。。。。ムリムリ



エコバックで育てていた野菜のその後

実は半月ほど前、ちょっと置き場所を変えようと思って持ち上げたら・・・ビリビリッ
破れてしまって根がむき出しになってしまいました。

結局プランターにドサッと入れたら、急に生長しはじめ。。。初収穫~!
IMG_0400mmm.jpg

IMG_0401mmm.jpg


クリスマスローズの夏越し

今日も良いお天気で。。。

最高気温は35度まで上がったらしく、お花たちはションボリ


【2009年 種蒔きクリスマスローズ】

現在生長は止まっていますが。。。
猛暑が続く中、ずっと【クリスマスローズ】の夏越しの事が気になっていました。

ビニールポットの底から根がはみ出していて、すぐに水涸れになってしまうのですが
こんな暑い時期に植え替えもできません
でも、これから花芽が付く(はず!)大切な時期なので守らなくては!!

なので、10月に植え替える予定で準備した7号ロング鉢を使って二重鉢にしてみました。
かなり底上げしてあります。
IMG_0481mmm.jpg
夕方もシャキッと元気でした。いいかも~~
IMG_0477mmm.jpg

そして、テラスに置いてあったパラソルを移動させて日光対策。(二階から撮影)
日差しの強い時間帯だけ差していこうと思います。忘れそうで危険かも?
IMG_0488mmm.jpg

パラソルの上には【ムクゲ】が咲き始めました。
IMG_0487mmm.jpg
IMG_0483mmm.jpg

門の様子

今朝は水撒きの後、10時頃まで庭をウロウロ・・・

ってことは、暑さもちょっとはマシだったってことかな?



今日は門の様子を。。。

IMG_0442mmm.jpg

【ホウキグサ】はコンモリ、コリウスも大きくなりました。
IMG_0441mmm.jpg

【ジニア・エンビー】【ペンタス】
IMG_0440mmm.jpg

【カリブラコア】(門扉)
IMG_0445mmm.jpg

【カリブラコア】(門塀の上)
IMG_0446mmm.jpg


階段を挟んで反対側

棒樫の木に掛けたハンギングの【トレニア・ピッコロミックス】は紫の花が咲きました。
IMG_0435mmm.jpg
ココのこぼれ種【インパチェンス】は、どうやらピコティ咲きの様子。
3年前に種蒔きした【インパチェンス・スワールピンク】の子孫です。
IMG_0448mmm.jpg IMG_0449mmm.jpg

その下に置いてあるプランターの【トレニア】は、紫・ピンク・赤がバランスよく
咲き始めました。
IMG_0437mmm.jpg

夕日に向かって?

今日の庭作業は、水やりと草引きを少しだけ。。。

午後は嫁達とニューデコパージュの第二弾の制作をしました。(未完成)

ワイワイおしゃべりしながらやっていたら、あっと言う間に時は過ぎ

主人が留守だったので、簡単な手抜き夕食を作り3人で頂きました
息子達の分はお持ち帰り


庭では、【ひまわり夕日】の一番花が咲きました。本当に夕日のような色です。
IMG_0420mmm.jpg

ひまわりは、太陽の方を向いて咲くものだと思っていましたが、西向きに咲いています。
【夕日】だからかなぁ?次に咲きそうな蕾も同じ方を向いています。
IMG_0425mmm.jpg


ご近所から頂いた【ハゲイトウ】は、自然に2段のスタンダード仕立てに!?
IMG_0431mmm.jpg

かと思ったら、下の芽は少し離れた所から出ていました。
種蒔き苗だから、根元に種がくっついてきたようです。
IMG_0428mmm.jpg
       お花は、葉っぱに隠れてゼンゼン目立ちません。
IMG_0430mmm.jpg

ガーデン改造

今日も日差しの眩しい朝を迎えました

散歩&水撒きをサッサと済ませ、ラベンダー花壇の掘り起こしにかかった頃には
太陽も高くなり・・・もう時間との戦いに
IMG_0410mmm.jpg

耕していると・・・太陽が雲に隠れてくれたので、作業は順調にはかどりました。
根っこや草を取り除いたのに、土が山に!
IMG_0413mmm.jpg

このままにしておくと、ネコにゃんのトイレにされてしまうので何とかしなくては。。。
秋には左側で育成中の挿し木苗(2年目)を植え替えますが、それまでの間は
プランターを並べておくことにしました。と思った瞬間、強烈な日差しが~!!
IMG_0415mmm.jpg

作業は中断

夕方、土を均しブロックを置いた上にプランターを並べました。一応完成~!
IMG_0418mmm.jpg
【ブッドレア・サルビア・ノゲイトウ・千日紅】(手前左は花壇の外のクレオメ)
全部に蕾が付いているので、間もなく花盛りになる予定~

燃える赤花

今朝はお隣のワンコちゃんの鳴声で起床!ワンワン

その10分後にアラームがセットされていたのに・・・貴重な朝の10分が~
お陰で早目に散歩に出られたから、許してあげましょう

帰宅後、しっかり水撒き そして作業に突入!
ゴチャゴチャ置いてあったプランターを片付けたり草を取ったり・・・スッキリさせて
風通しを良くしました。

ラベンダーの跡地を掘り起こす予定でしたが、思っていたより早く陽が当たり始め
たため、周りの整理に留まりました。無理は禁物ですからね


庭では。。。

真夏の太陽の日差しを浴びて、真っ赤な【サルビア・コクシネア】の開花です。
燃えるような赤花が元気をくれます。
IMG_0386mmm.jpg
IMG_0387mmm.jpg
IMG_0390mmm.jpg


【クレオメ】は、涼しげに咲き始めました~ 
IMG_0352mmm.jpg

IMG_0351mmm.jpg
IMG_0397mmm.jpg
IMG_0404mmm.jpg


【イトバキキョウ】も涼しげに。。。
IMG_0394mmm.jpg


【リアトリス】は、上から順番に咲き進んでいきます。
IMG_0393mmm.jpg
IMG_0392mmm.jpg

猛暑のはじまり~

暑かったぁ~~~~


今日も早起き(私にしては)して散歩を済ませましたが、その頃には既に暑く。。。
それでも頑張って、1mほど伸びたモクレンやピラカンサの刈り込みをしました

ついでに木質化して傾いていた【ラベンダー】も、収穫が終ったので思い切って切りました 
秋になったら挿し木2年目の株を植え替えますが、それまで有効利用しようと考え中
明日は土を掘り起こそうと思っています


今日の庭作業はココまでで限界

それ以後夕方6時半の散歩まで、家から出られませんでした


という訳で、今日は室内の花に注目してみると。。。

5月・・・母の日に貰った【エラチオールベゴニア】
IMG_2091mmm.jpg

今も咲き続けています。
IMG_0375mmm.jpg

よく見るとお花の様子が変わっていることに気付きました。
以前はバラ咲きで、全部↓このような花姿でしたが。。。
IMG_0385mmm.jpg

今は様々な形で咲いています。
IMG_0381mmm.jpg IMG_0376mmm.jpg

IMG_0378mmm.jpg IMG_0383mmm.jpg


ジニア・エンビー

梅雨の最中も暑かったので、梅雨明けなんて関係ないって思っていましたが
やっぱり違いますねぇ。。。陽射しの強さがゼンゼン違います

はぁ~~ 長い長い猛暑の始まりです。酷暑だけは勘弁して欲しい

今日は一時間早く起きて散歩を済ませ、涼しい内に庭仕事・・・と思ったら
最初っから暑くて9時半が限界でした。

しかも。。。その少ない時間の大半をとんでもない作業に費やす事に

テラスの整理をしようとトレーを持ち上げたら、アリの大群が右往左往
クスリを撒いて掃除して・・・大変な目に遭いました。
鉢の下のダンゴムシやナメクジ対策もそうですが、絶対に直接置いてはいけませんね。


庭では。。。

実家から貰った【ジニア・エンビー】が咲きました。
ちょっと花びらの数が少ない気もしますが。。。

蕾から開花まで
IMG_0309mmm.jpg IMG_0311mmm.jpg

IMG_0364mmm.jpg IMG_0362mmm.jpg
IMG_0366mmm.jpg


ご近所の花友さんから種蒔き苗を頂いた【ケイトウ】(キャッスル系)
IMG_0345mmm.jpg
ケーキのように仕立てようと、小さな鉢にたくさん植えたのですが・・・伸びちゃいました。
IMG_0344mmm.jpg


パイナップルの赤ちゃん

突然ですが『梅雨明け』しました

梅雨の間もジトジト降り続く感じも無く、暑い日が多かったので
あんまり変わらないと思いますが。。。
それにしても、長くて暑い夏になりそうですねぇ~


庭では・・・

【パイナップルリリー】に蕾が付きました。まるでパイナップルの赤ちゃんです
IMG_0358mmm.jpg


【ひまわり・夕日】の蕾も、逞しく大きくなってきました。
IMG_0355mmm.jpg
てっぺんに大きな花が一つだけかと思っていましたが、脇芽からも咲くようです。
IMG_0357mmm.jpg


【サルビア】の蕾。チラリと見える赤い花びらにワクワク
IMG_0347mmm.jpg


【アガパンサス】は開花です。
IMG_0334mmm.jpg
IMG_0338mmm.jpg
IMG_0335mmm.jpg

雨の七夕

昨夜から降り始めた雨が、ずっと降り続いています
今年も【雨の七夕様】になってしまいましたね

梅雨の真っ只中だから仕方ありません。


雨の庭・・・窓から撮影
IMG_0325mmm.jpg

中心の【カサブランカ】と右の【ヒマワリ・夕日】が競い合って生長しています。
今はカサブランカが勝っていますが、蕾が膨らんできて生長が止まったようなので
まもなくヒマワリが越えていくと思います


bd_rain25.gifbd_rain25.gif



雨が止まなくてお外が恋しいのは私だけじゃなくて。。。

              恨めしそうに外を見つめるクリス
IMG_0329mmm.jpg

              お散歩、行けないの~?
IMG_0326mmm.jpg

              寝るしかないか。。。
IMG_0333mmm.jpg

四日遅れの。。。

今日も暑かったのですが、日陰は爽やかな風が吹いていました。

午後には次第に雲が多くなり、今は雨が降っています


7月2日は『半夏生』でしたね。この日に合わせてUPするつもりだったのに
すっかり忘れてしまいました。

シェードガーデン-2-の【半夏生】(半化粧)
IMG_0323mmm.jpg

IMG_0319mmm.jpg


庭では【リアトリス】が上から咲き始めました。
IMG_0305mmm.jpg

IMG_0303mmm.jpg


挿し芽した苗を↓こんなカゴに植えてみました。
息子達が子供の頃小物入れにしていたカゴで、ひらがなの『お名前シール』が
貼ってあったのでそれぞれのお宅へ引き取っていただこうと。。。

【ユリオプスデージー】&【ピンクマーガレット】 上手く育てることができるかな?
IMG_0317mmm.jpg

可愛いアスクレピアス

昨夜から早朝まで降り続いた雨でしたが、今朝はカラッと晴れ上がり
カンカン照りの上に乾いた風が吹いて、午後にはすっかり地面も乾いてしまって
お花たちがグッタリしていました。

今日は主人が飲み会ってことで、午前中暑くてできなかった作業を
夕方涼しくなってからゆっくり・・・薄暗くなるまでやりました。

ビニールポットのまま待機していた苗たちを、やっと定植。
虫に食べられて無くなってしまった場所や、春の花を抜いた後に入れたり
息子達の家用に鉢に植えたり。。。


庭では。。。

昨年一本も冬を越せなかった【アスクレピアス】・・・今年も種蒔きからでしたが
やっと一番花が咲きました。やっぱり可愛いですね~~
IMG_0301mmm.jpg


忘れていても、毎年必ず咲いてくれるのは【アキレア】(西洋ノコギリソウ)
IMG_0283mmm.jpg

IMG_0285mmm.jpg

IMG_0286mmm.jpg


こちらも毎年地味~に咲いています。【エキナセア】
モッコウバラのアーチの陰になる場所なので、日照不足でなかなか開きません。
IMG_0298mmm.jpg

緑のカーテン?

今日も降りそうで降らない蒸し暑い一日でした

今年は節電対策で【緑のカーテン】を作っているお宅が多いですよね。

我が家でも西日を防ぐ【緑のカーテン】として【フウセンカズラ】を育成中~

まだスケスケでカーテンには程遠いですが。。。↓こんな感じ。
IMG_0293mmm.jpg

模様の種は2年前の物だったのですが、ちゃんと発芽しました
そして、いつの間にやら小さな花が咲き。。。
IMG_0292mmm.jpg

既に風船になっていました
IMG_0289mmm.jpg


その他の『春の種蒔き組』も、やっと蕾や花を確認できるように~

【ベゴニア】
IMG_0278mmm.jpg IMG_0273mmm.jpg

【トレニア】
IMG_0272mmm.jpg


先月17日に苗を衝動買いした【トレニア】は、もうモリモリになっています。
IMG_0230mmm.jpg

<植え付け時>
IMG_3131m.jpg

押し花

今日は町内清掃の日

早目に散歩を済ませて、8時からお掃除に。。。朝からカンカン照って汗だくになりました。

そして、10時にお友達二人とお出掛けでした

ワン友のココアママさんが習っている「押し花サロン」の作品展へ~

素敵な作品の数々に感動しました

体験コーナーでは、花はがき・ストラップ・しおりなどが用意されていて
私は【しおり】を作成してきました 楽しかったです~♪
IMG_0268mmm.jpg


庭では。。。

栗の木に、小さな実が付きました。今年は少なそう。。。
IMG_0232mmm.jpg


【シルバーリーフ】に花が咲きました。地味だけど、よく見ると可愛い~
IMG_0261mmm.jpg
IMG_0262mmm.jpg



~オマケ・・便利グッズのご紹介~

先日お嫁ちゃんから貰った【お米ストッパー】
IMG_0180mmm.jpg

30年近く主婦をしてきて今更。。。。と思いながら使ってみると!?
お米を研いで水切り・・・なんと!90度以上傾けても一粒もこぼれません。

今まで毎回2~3粒こぼしてきたとすると、1年で約1000粒!?
30年で・・・・ もったいな~い

鎌の登場~

今日はちょっぴり気温が低め・・・と言っても真夏日ですけど


本日の作業は~~

ずっと見て見ぬふりをしていた【クリスマスローズ】周りをスッキリ!

ドクダミが鬱蒼と茂っていたので、鎌で刈って風通しを良くしました
IMG_0238mmm.jpg

この延長線上(西側)もやりたかったのですが、陽が照ってきたので断念
ドクダミがいっぱいです。お花はよく見ると可愛いですが。。。
IMG_0241mmm.jpg IMG_0260mmm.jpg



春にピンクの絨毯になった【クリーピングタイム】は、更に広がっています。
もうすぐ道が無くなってしまいそう~ ココも刈り込まなくては。
IMG_0240mmm.jpg



しばらく休憩していた【ガザニア】が、また咲き始めました。仲良し双子です。
IMG_0256mmm.jpg

蕾も仲良し双子
IMG_0259mmm.jpg



そして、今年も【ツマグロヒョウモン】が飛び交う季節になりました。
IMG_0246mmm.jpg

HOME →次ページ

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード