noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

超ミニばら

今日も朝からかなり暑かったのですが、ウチのサザンカからお隣のフェンスへと
巻き付いてモリモリになっているヘクソカズラを発見 既に花も咲いてました。
ついでにサザンカの枝も切りつつ退治しました

お隣の裏なので、たぶんお気付きではないかと。。。
だって、お隣の裏は草ボーボーですもん

後、目に付いた草取りなどなど・・・2時間ほど頑張りました


最近、また二色の【ミニばら】が咲いていますが、どんどん花が小さくなって
【超ミニばら】になっています。
IMG_1128mmm.jpg
IMG_1136mmm.jpg

IMG_1129mmm.jpg
IMG_1133mmm.jpg


そして・・・こぼれ種から育った【観賞用とうがらし・ブラックパール】
ピッカピカの実が付きました。まだグリーンパールですけど。。。
IMG_1158mmm.jpg
IMG_1159mmm.jpg


庭では、知らない間に【斑入りヤブラン】の蕾がニョキニョキ出ていました。
IMG_1154mmm.jpg

残暑厳しく。。。

夜中にまた雨が降って、今朝はお花たちがとっても元気

・・・油断しました

お天気がいいのは分かっていましたから、昼間は全く庭に出る事はなく
夕方の散歩に出かけるときに門のお花たちを見て仰天!しましたー
萎れている段階を通り越してカリカリに乾燥しているではありませんか

散歩から帰って急いで水撒きしていたら、あっと言う間に日が暮れて暗くなってしまいました


先日紹介した、朝の散歩コースで見つけた【風船唐綿】・・実がたくさんぶら下がっていました。
2011082907320001mmm.jpg

そのお隣には、↓こんなお花も咲いていましたが、何でしたっけ?蕾も可愛い~
2011082907350000mmm.jpg 2011082907350001mmm.jpg


庭では。。。

【クレオメ】がまだまだ咲いていますが、種もドンドン出来て爆ぜています
IMG_1151mmm.jpg
IMG_1147mmm.jpg


【ジンジャー】・・今年はちょっと痩せ気味かも?でも、立派な蕾が付きました。
IMG_1122mmm.jpg

IMG_1119mmm.jpg


【ストケシア】がまた咲いて・・・その下に見えるのは季節はずれの【フユシラズ】
IMG_1140mmm.jpg

IMG_1146mmm.jpg

【ナスタチウム】も、また咲いています。
IMG_1127mmm.jpg

種蒔きクリローのその後

夜中(確か3時頃)に雨の音で起こされました

朝にはすっかり上がって、今日は晴れです


【2009年10月 種蒔きクリスマスローズの生長記録】

現在の様子は。。。
IMG_1118mmm.jpg

        左半分
IMG_1115mmm.jpg

        右半分
IMG_1116mmm.jpg

昨年の猛暑で6株枯れましたが、その後10月から13株をキープしたまま
もうちょっとで夏を乗り越えようとしています。
二重鉢にしたのが正解だったのかも。。。

ポットの底穴から、けっこう根が飛び出していました。
10月の植え替えまで後一ヶ月あまり・・・頑張って欲しいです。

葉を掻き分けて覗いて見たら~~芽が動き出したようです。
IMG_1109mmm.jpg IMG_1110mmm.jpg
          暗くてピンボケですが。。。
          IMG_1112mmm.jpg

果して花芽は付くでしょうか!?
初めてのお花が見れるかどうか・・・冬が待ち遠しい~

インパチェンス

今日はお天気も良くて暑い日でしたが、夕方になると涼しい風が吹いてきました。

風が変わってきたような。。。

早く爽やかな秋にならないかな~


本日は【デキャルアート】の日。

なので・・・お魚屋さんで日替わり定食をいただきました
IMG_1106mmm.jpg

今日は、焼き上がった作品はありません。
先日嫁達がウチでペタペタ貼った食器を、預けてきました。


庭では【インパチェンス】が元気です。

ワイヤーハンギング
IMG_1097mmm.jpg

リトルチュチュと一緒に
IMG_1099mmm.jpg

インパチェンスは全てこぼれ種ですが、いい感じで色とりどりになっています。
IMG_1102mmm.jpg


タワーポットのベゴニア

今日は時々日差しも届いて、朝から暑い日になりました。

夜中は降っていたようなので水遣りはパス
土の乾いているプランターにだけ、薄ぅ~~い液肥をあげました

朝の作業は・・・家の裏で伸びて通路の邪魔になる枝切りや草抜き
ゴミ収集日なので、急いで頑張ってゴミに出せて一安心

そして・・満開のピークが過ぎて、花姿が乱れてきた【センニチコウ】の切り戻し
もう一度キレイに咲いてくれることを信じて、培養土と肥料を加えておきました。
IMG_1086mmm.jpg

このプランターも、まもなく切り戻しかな?
IMG_1089mmm]



現在、門で注目を集めているのは【タワーポットのベゴニア】
発芽・生長が遅くて諦めかけたことがあったとは思えない咲きっぷりです
IMG_1093mmm.jpg

1~3段まで元気に咲いていますが、やはり一番上の生長が一番です。
ちょっとお花がバッタに食べられていますが。。。
IMG_1096mmm.jpg

庭の中のプランターでも、元気に咲いています。
IMG_1104mmm.jpg


【ノカンゾウ】の一番花が開花!・・・フェンス沿いに蕾がたくさん顔を出しています。
自然にどんどん殖えていて、忘れていても咲いてくれる元気色のお花です
IMG_1092mmm.jpg
IMG_1091mmm.jpg

蒸し暑い毎日

毎日湿度が高くて、蒸し暑い日々が続いていて。。。。

日差しが無くても、気温が30度を超えていなくても、ちょっと動くと
汗がポタポタ落ちるほど汗をかきます


シェードガーデン-Ⅰ-でモリモリの【シュウカイドウ】に蕾が付きました。
IMG_1069mmm.jpg
IMG_1072mmm.jpg


【ノゲイトウ】は、雨の間にニョキニョキ花穂を伸ばし、ほんのりピンクに。。。
IMG_1074mmm.jpg
IMG_1078mmm.jpg


【コレオプシス】も相変わらず咲き続け、蕾もまだまだいっぱいです。
IMG_1081mmm.jpg

IMG_1082mmm.jpg

夏の種蒔き・・双葉

今日も引き続きお天気悪し。。。

秋雨前線って、こんな時期に停滞するんでしたっけ~?

もうすぐ夏休みも終わりだと言うのにね。

子供達はお天気悪いから宿題に励んでいるのかな


8月7日に室内種蒔きした【ビオラ】の双葉が、どんどん徒長してきたので
今朝、思い切って外に出しました。(もちろん軒下です)

お天気悪いし気温も低めだから大丈夫かな。。。

IMG_1067mmm.jpg

IMG_1056mmm.jpg

見にくいですが8割くらいの発芽率です。
発芽していないトレーには、残してあった種を蒔いておきましたが。。。発芽できるかな?

結果的には、[セルトレイ蒔き]と[フィルター蒔き](ビニールポットに移植)の生長は
変わりませんでした。ただ、フィルター蒔きは確実に発根を確認できるっていう事ですね。

あと。。。自家採取のビオラ【ブラックデュエット】は、見事に全滅

スパッと諦めて土をかき混ぜ、購入種の残りを蒔いておきました。
成功すれば、もう一カゴ増える事になります

緑のカーテン??

今日も一日中グズグズ天気

30度以下っていうのは、こんなに涼しいんですねぇ~


今日は西日も差しませんが・・・

西日避けの【緑のカーテン】が、いつの間にやら【茶色のカーテン】になっていました。

【フウセンカズラ】・・・スケスケで、もともとカーテンの役目は果たしていませんけどね
IMG_1059mmm.jpg

IMG_1060mmm.jpg

いくらハート模様の種が可愛くても、そんなにたくさんは要りません
IMG_1062mmm.jpg


同じ、【春の種蒔き】仲間のマリーゴールドは、やっと元気モリモリになってきました。
IMG_1052mmm.jpg

ブラックパールの花

今朝は雨の音で目が覚めました

休日だし散歩もできないし・・・ってことで、気持ち良く二度寝
再び目が覚めたら9時でした~

雨も上がっていたので散歩を済ませ

庭を見回ると気になることがいっぱい!!

倒れた花を支えたり抜いたり、虫の駆除や花ガラ取り・・・などなど
一日サボると大変な事になります


今日、【観賞用とうがらし・ブラックパール】の待望の一番花が咲きました
こぼれ種からの発芽なので、生長が遅くてまだ25cmくらいです。
IMG_1041mmm.jpg
IMG_1040mmm.jpg


パーゴラの【ツルバラ・ペニーレーン】は、一回り小さな花を咲かせています。
説明に寄れば、春の淡いアプリコットから夏の終わりにはブラッシュピンクに変化するはず
なのですが・・・特に変化していないような
IMG_1045mmm.jpg
IMG_1043mmm.jpg


【ダリア・レッドスキン】も咲き続けています。
IMG_1047mmm.jpg

IMG_1048mmm.jpg




雨の日は・・・

今朝は(夜中からかも?)雨が降っていたので、庭には出ませんでした。

きっとお花たちも喜んでいるだろうと安心していたのに。。。

午前中、意外と早く回復していたらしく、夕方散歩に出て道路から何気に庭を
眺めたら。。。 花たちがみんなクターっとしているではありませんか!?

そんなことになっているとも知らず、庭は雨にお任せして久しぶりにのんびり~


やりかけになっていたニューデコパージュの続きをしました。
来週嫁達が来る日までに、準備しておかないと進められないので

IMG_1031mmm.jpg

茎が1mmくらいなので、ちぎれないように気をつけて切り取りました。
かなり細かい作業です

切り取り完了~!
IMG_1037mmm.jpg

ピンクのパンジーとリボンは、前回作ったものです。
IMG_1033mmm.jpg

組み合わせてウエルカムボードを作る予定

賑やかなシェードガーデン

昨日は実家に行ってきました。

息子たち・嫁達それぞれに『17日の午後におばあちゃん家に行ける人、手を上げて~』と
メールを送ったら、全員が『はーい』と。。。

次男の結婚式・二次会のビデオ(長男の嫁撮影)鑑賞会で盛り上がり
結局みんなで夕飯までご馳走になってきました


今日の庭は。。。

昨日の午後の激しい夕立のお陰で、久しぶりに水やりをパスできました

以前寄せ植えに入れて育ちすぎた【グレコマ】を、あまり育たないようにと
シェードガーデンⅡの片隅に植え替えたら。。。

縦横無尽に広がり始めました(寒河江などの裏側です)
IMG_1025mmm.jpg
モクレンの下で、ほとんど日は当たりません。苔・シダ・万両は全て自然生えですが、
斑入りヤブランの間から【ヤツデ】らしき葉っぱも出てきました。
IMG_1028mmm.jpg


玄関ポーチの【バーベナ】・・・何故か一列に並んで咲いています。
IMG_1020mmm.jpg
IMG_1019mmm.jpg

真夜中の訪問者

予告どおり深夜にやってきた長男に、クリスは大興奮

一時過ぎだと言うのにはしゃぎ回ったあげく、赤ちゃんみたいになったり~
IMG_1013mmm.jpg
オメメをキラキラさせて嬉しそう
IMG_1016mmm.jpg
結局寝たのは2時半頃。。。。
今夜は既に夢の中~


   8月4日から始めた【ビオラの室内種蒔き】
   小さな双葉がたくさん出てきました。
    IMG_1005mmm.jpg
    やっぱりちょっと徒長気味です。


庭では、【ベロニカ】が咲き続けています。
IMG_0910mmm.jpg

そして。。。

【ピンクカサブランカ】は、とうとう最後の一輪となってしまいました。
IMG_0906mmm.jpg

エンビーがいい感じ~

今日は不安定なお天気で、晴れていると思えば急に曇ってパラパラしたり・・・

今も遠くでゴロゴロ鳴っています

長男が、今夜地元の友達と近所で飲んだ後(夜中に)泊まりに来るというので
夏蒲団やタオルケットを干したのですが、結局すぐに取り込むことに

こんな日に限って、お天気が悪いって。。。
まぁ、どうせヨッパライだからいいかぁ~


        門のお花たちは、暑さにめげず元気に咲いています
IMG_0996mmm.jpg

IMG_0997mmm.jpg

種蒔き組みの【センニチコウ】【ベゴニア】がモリモリになって咲いています。
IMG_1000mmm.jpg

IMG_0994mmm.jpg

姉から苗を貰った【ペンタス】【ジニア・エンビー】もいい感じ~
IMG_1002mmm.jpg

IMG_0989mmm.jpg
IMG_0992mmm.jpg IMG_0991mmm.jpg

アスクレピアス?

今日も朝からもちろん暑いのですが、さっき雨がパラパラっと降ったら

なんと!ますます暑くなりました

中途半端な雨は逆効果ですよね。ザァーーーーーっと来ないかなぁ。。。


朝の散歩コースの外周道路沿いに、【アスクレピアス】にソックリな葉っぱの植物が育っていたので
気になっていたのですが・・・開花していました。やっぱり~!?お花もソックリ

でも、お花が白。

ウチのはブロ友さんから種を頂いて可愛く咲いている↓この色。
IMG_0976mmm.jpg

黄色一色のもあるとは知っていたのですが。。。

2011081407200000mmm.jpg

調べてみたら、同じガガイモ科の【フウセントウワタ】(風船唐綿)というそうです。
風船のように膨れた果実ができるそうなので、また観察したいと思います。
きっとアスクレピアスと同じように、立派な綿毛の付いた種が入っているんでしょうね。


庭では・・・

小苗の時にご近所から頂いた【ノゲイトウ】が開花を始め。。。
IMG_0972mmm.jpg


遅い種蒔きをした【ニチニチソウ】も、やっと咲き始めました。
ミックス種を頂いたのですが、咲いているのはピンクばかりです。
発芽率が悪かったので、強いピンクしか出なかったのかも。。。
IMG_0964mmm.jpg

シェードガーデン

今日も朝から暑かったけれど、気になっていた作業をしてホッと一息

それは、黒点病に罹ったバラの葉っぱの処分と、クレマチスの剪定です

二番花が咲き終わったクレマチス【トリカトリ】と、一輪しか咲かなかった【ダイアナ】
ブロ友さんに教えていただいた通り、3節残してバッサリ!スッキリしました~

秋にまた、咲いてくれるといいのですが。。。


今日は11時に友人が遊びに来ることになっていたので、庭は1時間ほどで切り上げ
シャワー・洗濯・掃除・・・と大忙し

ちょくちょく遊びに来る友人と、1年に一回この時期にやってくる友人と
15~6年ぶりに会う知り合いと4人で食事に行きました。

いつまでも、この小さな幸せが続けられたらいいなって思っています。
数年前から病気の為に、この集まりに参加できなくなってしまった友人を思うと尚更です
(この集まりは、近所に住んでいた友人が17年前に引っ越してから、毎年続いています)


そんな今日は、最高気温が36度までアップ

それでも涼しげに見えるのは【シェードガーデン】

【シェードガーデンⅠ】 左端、シュウカイドウの葉がモリモリに茂っています。
IMG_0917mmm.jpg

【シェードガーデンⅡ】 ヒューケラ・風知草は、ギボウシ寒河江の葉に隠れてしまいました。
IMG_0918mmm.jpg


残暑厳しく。。。

立秋もいつの間にやら過ぎて、日没はどんどん早くなっていくと言うのに

夕方になっても暑いので散歩の時間は早めることもできず。。。
それ以降、夕飯までの忙しいこと

先に夕食の支度をしておけって!?ごもっともでございます
(たまぁ~に、やることもあります・・・気まぐれで)


青空にそびえ立つ【ひまわり・夕日】・・・一番のノッポさんで、3mくらいあります。
IMG_0955mmm.jpg
IMG_0954mmm.jpg

【夕日】にしては珍しく、明るい黄色も咲きました。
IMG_0951mmm.jpg


そして。。。

こぼれ種の【ブラックパール】に蕾が!!葉は、まだブラックになりません。
IMG_0938mmm.jpg


【アジサイ・アナベル】の真っ白だった花は、緑一色に。。。
IMG_0948mmm.jpg
IMG_0949mmm.jpg


相変わらず咲き続けている【チロリアンランプ】
IMG_0944mmm.jpg
IMG_0945mmm.jpg



発芽スタート!?

とうとう酷暑がやってきた
最低気温28℃ 今朝も暑くて目が覚めました。

今朝の散歩の時、花友さんと「今日は水やりしかできないね~」と話していたのに
水やりしていたら一面草が育っている場所を見てしまい・・・
結局1時間ほど草取りをしてしまいました


8月4日にコーヒーフィルターに蒔いたビオラの種
4日目の発根の様子を載せてから2日。。。今朝見たら~~
すでに発芽が始っていたので、急いでポットに植えました
IMG_0937mmm.jpg



庭では。。。

【ブラキカム】・・・切り戻し後しばらく休んで、また咲き始めました。
IMG_0891mmm.jpg
IMG_0892mmm.jpg


【エリカ】・・・時々咲きます。本来の開花期はいつなのかな?
IMG_0901mmm.jpg
IMG_0900mmm.jpg


【クレマチス・プリンセスダイアナ】・・・初花。。。しかもたった一輪。何故咲かないの?
IMG_0888mmm.jpg

ブロッコリー・スプラウト

今日、この辺りの最高気温は34度だったらしいのですが、やたら暑く感じた

何回も大汗をかいたので、かなり体力を消耗した気がする。気のせいかな~


【ブロッコリー・スプラウト】のオマケ種・・・種蒔きから12日目に食べました

前回の続き。。。

8/2
IMG_0773mmm.jpg

IMG_0774mmm.jpg

8/4
IMG_0831mmm.jpg

IMG_0829mmm.jpg

8/8
IMG_0930mmm.jpg

IMG_0929mmm.jpg

容器の高さにはまだ余裕があったのですが、生長が止まったようだったし
「10日程で食べられる」と書いてあったので、小さいけれど12日目に
サラダにパラパラっと載せていただきました。
普通に美味しかったですよ~

そして今日、第二弾を蒔きました


庭の【ナス】もチョット前に収穫。立派なナスだったのですが。。。オシリに怪我してる?
IMG_0764mmm.jpg

IMG_0765mmm.jpg
見た目は悪くても、みずみずしくて美味しかったです

お気に入りの一枚

今朝は今年初めて暑くて目が覚めました。

今も外はカンカン照りです

そんな今日は8月8日。
この日が来ると思い出す“お気に入りの一枚”
IMG_0921mmm.jpg
長男の幼稚園での夏祭りのために、おばあちゃんが作ってくれたお揃いの浴衣で
23年前の8月8日です。
しかもこの年は1988年で、8が4つ並びました。
IMG_0923mmm.jpg


昨夜はブログの更新をサボって【夏の種蒔き】に励みました。
年内にお花を咲かせるために、今年も夏蒔きに挑戦です。

ビオラの種・・4種類125個
IMG_0873mmm.jpg

そして4日前にコーヒーフィルターに蒔いた自家採取の種は、既に発根しています。
IMG_0877mmm.jpg
IMG_0878mmm.jpg
生長の良いものから順に、ポットに入れていきます

外はうだるような暑さなので、発芽が揃うまで冷房室内管理です。
果して上手く発芽するでしょうか~


発根と言えば。。。

水挿ししてあったベゴニアも発根しました。母の日に貰った【エラチオールベゴニア】
IMG_0884mmm.jpg
IMG_0882mmm.jpg

キレイな葉っぱ

暑い日でした。

朝から庭で汗をかき、家の中の掃除で汗をかき、散歩でも・・・
なんだか一日中汗をかいていたような気がします


油断するとすぐにグッタリなってしまう葉を楽しむ植物達

【ハゲイトウ】・・・見事に色付きました。
IMG_0863mmm.jpg
IMG_0864mmm.jpg


【観賞用とうがらし・ブラックパール】・・・やっと黒っぽくなってきました。
IMG_0859mmm.jpg


【ユーパトリウム・チョコレート】・・・銅葉のフジバカマなのかな?
IMG_0862mmm.jpg


【?】毎年こぼれ種から出てきます。どうしても名前が思い出せない
IMG_0867mmm.jpg


寂しいので、お花の写真も一枚だけ
【バーベナ】
IMG_0857mmm.jpg

美術鑑賞の日

今日も相変わらず雲の多いお天気でしたが、時折真夏の日差しも届きました。

お出掛けの予定だったので、庭の作業は程々に。。。

それでも挿し芽苗を集めた寄せ植えを作り、伸び切ったミリオンベルの切り戻しや
花ガラ摘みなど1時間半ほど汗をかきました

ご近所から挿し芽苗を頂いた【宿根サルビア】が咲いているのを発見!
とっても涼しげでいい感じ~
IMG_0839mmm.jpg
IMG_0836mmm.jpg
IMG_0838mmm.jpg


そして・・・シャワーを浴びて洗濯を済ませ、身支度をして準備完了~

今日は、イタリア料理のランチ+美術館のコースです。

静かな美術館でお腹がグ~と鳴ってはいけないので、先ずはランチ

オードブル(二人分)
IMG_0843mmm.jpg
ピザ・パスタ(お皿が汚れているのは、4人で違う品を注文して分けたせいです)
IMG_0844mmm.jpg IMG_0846mmm.jpg

IMG_0848mmm.jpg IMG_0850mmm.jpg
デザート(二品)自分のが地味だったので、お隣の素敵なデザートも失礼して
IMG_0854mmm.jpg IMG_0856mmm.jpg


そして・・・お腹も一杯・おしゃべりもタップリした後、地元の美術館へ~

市の広報についていた『招待券』を利用して、「夏」を表す87点の作品をジックリ鑑賞。
久しぶりに、良い目の保養になりました。

車を出してくださったひふみちゃん、同行のお友達~
楽しいひとときをありがとうございましたペコリ

生長が止まらない

今日は久しぶりに最高気温が32度まで上がりました

朝からカラカラに乾いていたので、ホースでたっぷり水撒き

途中、何回もクモの巣にひっかかり・・・
虫に喰われた葉っぱも多数・・・


そんな中、虫にも乾燥にも影響されず、どんどん殖えていくお花たち・・・

【パンダスミレ】・・・土が無くても平気。アプローチを乗り越えて~
まだ寒い頃から絶え間なく咲き続けています。
IMG_0815mmm.jpg
IMG_0817mmm.jpg


【クリーピングタイム】・・・とうとう手を繋いでしまいそう
IMG_0818mmm.jpg
IMG_0819mmm.jpg


【センニチコウ】・・・どんどん咲いています。
IMG_0791mmm.jpg
IMG_0792mmm.jpg


【トレニア】・・・切り戻したら、また咲き始めました。(センニチコウと寄せ植え)
IMG_0821mmm.jpg

IMG_0822mmm.jpg IMG_0823mmm.jpg

ピンクのハンギング

今朝は久しぶりに明るい朝を迎えました。
午後はまた曇天に逆戻り。。。明日まではこんなお天気のようです

だからといって水やりをサボると葉物はグッタリ

水はけの良いハンギングも、油断は禁物です


庭の中央・・ハンギングスタンドの【ピンクのハンギング】が元気です
IMG_0779mmm.jpg
        ゼラニウム ・ ミリオンベル
 IMG_0782mmm.jpg
        ペチュニア
 IMG_0783mmm.jpg
 IMG_0784mmm.jpg
        インパチェンス
 IMG_0790mmm.jpg


庭のアッチコッチでセミの抜け殻を見かけますが、↓こんな場面は珍しい。
                  IMG_0740mmm.jpg

ベゴニア

今日から8月だというのに、毎日梅雨時のようなお天気で、空も暗くてどんより

ベゴニアはこんなお天気が好きなのか、元気にモリモリしてきました。
でも、種袋の説明には「日当たりを好み、暑さに強い」と書いてあったような。。。
そうそう!だからこの種類(モンザ)を選んだのでした

昔、葉焼けしてチリチリになってしまい、ずっと暑さに弱い花という印象があったので
手を出さなかったのですが、これなら大丈夫そう~

【タワーポット】3段ポットに4色入っています。
IMG_0744mmm.jpg

モンザ ホワイト                モンザ ローズ
IMG_0753mmm.jpg IMG_0748mmm.jpg
モンザ ピンク                 モンザ オレンジスカーレット
IMG_0751mmm.jpg IMG_0756mmm.jpg

【テラコッタ】
IMG_0758mmm.jpg


               

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード