noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

クリローのお引越し

今日で9月も終わり。
今年も残すところ3ヶ月となりました早すぎる~


今日は朝から曇天で、気温も高くないのに庭で動き回っていたら汗が出ました

本日の第一のお仕事は、種蒔きクリスマスローズのお引越し

半日陰から、我庭の中では日当たりの良い場所に移動させました。
IMG_1547mmm.jpg
植え替えもする予定だったのですが、朝から雨が降ったり止んだりだったので断念
明日はできるかな?


クリローの雛壇の隣、軒下に並んだ種蒔きトレーやポット苗。
IMG_1553mmm.jpg

ポット上げを待ってるのは、【ビオラ・サファイア ウィズブロッチ】
夏蒔きに失敗したので、残っていた種をバラバラっと蒔いてしまったら~~
どうしましょう!?見てるだけで肩が凝りそう。。。
IMG_1555mmm.jpg


リナリアのこぼれ種から芽が出ました
IMG_1558mmm.jpg

その鉢の中にキノコ発見!なんだか美味しそうです。絶対食べませんけど
     IMG_1545mmm.jpg

気持ち悪いので火鋏で抜いたら、根っこがズルズル~~っと出てきました
IMG_1546mmm.jpg

門の花たち

今日の最高気温は27℃

ついこの前まで、30℃でも「今日は楽~」って思っていたのに
今日の27℃はやたら暑く感じました。人間の体は不思議ですね

庭では夏の花たちを徐々に整理して、寂しくなりつつありますが
門の花はまだまだ華やかに咲き続けています

全体の様子・・・門の中、正面の木が【キンモクセイ】です。
IMG_1531mmm.jpg

右側・・・ほとんど陽が当たりません。
IMG_1532mmm.jpg
            インパチェンスとミリオンベルが元気です。
IMG_1535mmm.jpg
IMG_1536mmm.jpg

左側
IMG_1538mmm.jpg

IMG_1539mmm.jpg

【ベゴニアのタワーポット】と【トレニア】の間、【ペンタス】もずっと咲き続けています。
IMG_1540mmm.jpg
IMG_1541mmm.jpg
IMG_1542mmm.jpg
IMG_1543mmm.jpg

そろそろ秋の花

昼間は暑くても、やっぱり季節は『秋』ですね。

【キンモクセイ】の蕾を確認しました

いつもは香りが先行で開花を知るのですが、そろそろかな?って見てみたら。。。
IMG_1529mmm.jpg

ついでに【サザンカ】に目をやると。。。もう、こんなに膨らんでいました。
IMG_1517mmm.jpg


春開花の【ヒペリカム】の実は、すっかり黒くなっていますが。。。
IMG_1522mmm.jpg

つい先日・・・またチラホラ咲いた花の後には、出来立ての可愛い実が
IMG_1520mmm.jpg


          【ブラキカム】の蜜を吸うシジミチョウ
IMG_1527mmm.jpg

ユーパトリウム・チョコラータ

秋になったら・・・と思っていたことが多すぎて、なかなか作業が進みません。

その上、運悪くホースが割れて使用不可能になってしまって。。。

朝夕は涼しくなったと言っても、昼間はまだまだ日差しが強くて乾燥するので
水撒きに一苦労 早く何とかしなくては!


今日は、昨日から始めた種蒔きの続きをしました
蒔いた種は。。。
 * ペンステモン・ハスカーレッド(銅葉のペンステモン)
 * バーバスカス・サザンチャーム
 * 夕霧草・デボーションバーガンディ
 * ネモフィラ2種(自家採取)
 * イベリス(自家採取)
 * ニゲラ(自家採取)
 * セリンセ(自家採取)
 * ブルースター(自家採取)
 * 矢車菊・ブラックボール(ご近所から頂きました)

セリンセは、こぼれ種から既に成長中なのでプランターに直播しました。

【セリンセ】バラとクレマチスのオベリスク下です。
IMG_1499mmm.jpg

こぼれ種といえば。。。
今頃大きくなってきた【クレオメ】これからでも開花できるかな?
IMG_1501mmm.jpg


楽しみにしていた【ユーパトリウム・チョコラータ】(銅葉フジバカマ)が開花しました。
IMG_1515mmm.jpg

IMG_1512mmm.jpg

元気なトレニア

今日は曇天。。。家の中の方が肌寒い一日でした。

庭では、種蒔きを少々と、伸びすぎた枝の刈り込みをしました


夏の花の勢いがなくなってくる時期ですが、トレニアは再び満開です。

種蒔きトレニア・ピッコロミックス
IMG_1498mmm.jpg

IMG_1489mmm.jpg

 IMG_1492mmm.jpg
IMG_1493mmm.jpg IMG_1497mmm.jpg


玄関の寄せ植えは、茎が赤くなってきたホウキグサとバーベナが元気。
IMG_1484mmm.jpg

みんなナス科の仲間

今日も爽やかな秋晴れ~

市内の小学校は、運動会だったようです


今朝はピーマンの収穫をしました
いつもは1~2個なのですが、今朝は豊作でした~とか言っても6個ですけど
IMG_1457mmm.jpg

まだまだ、お花も蕾もたくさんあります。
IMG_1468mmm.jpg

エコバックでの栽培は失敗して、結局途中からプランター栽培になってしまったのですが
ピーマンはまずまずの出来ばえでした。

が・・・お隣のナスは、見事に虫に食べられ無残な姿になってしまいました。
私達の口に入ったのは、たったの3本です

それでも抜かずに放置しておいたら、最近になってまた花が咲き始めました
IMG_1458mmm.jpg IMG_1462mmm.jpg
ちゃんと実になってくれたらいいなぁ~


そういえば・・・トウガラシもナス科の仲間ですよね。

【観賞用とうがらし・ブラックパール】ドンドン咲いて、実になっていきます。
IMG_1470mmm.jpg
IMG_1474mmm.jpg

今日テレビを観ていたら・・・
【志村どうぶつ園】のパンくんが、生け花材料のブラックトウガラシをパクっと食べて
辛さにビックリしていました
やっぱり辛いんですね。当たり前か。。。

秋分の日

今日はお彼岸の中日。
道路もお寺もラッシュでした

更に、主人が車のドアで指を挟むというオマケ付きで
念の為救急外来で見て頂いたら、全く何ともなかったんですけどね。
痛がっていた主人でしたが、何ともないと分かったら痛さも半減したようです


昨日も今日も出かけていたので、庭の事は余り出来ていませんが。。。

季節ごとに主役の変わる寄せ植えが、いい感じになっていました。
IMG_1409mmm.jpg
アリッサム・ハツユキカズラ・ヤブコウジは、ずっと植わったままで
【種蒔きベゴニア】と【こぼれ種インパチェンス】を加えました。


コチラは【こぼれ種インパチェンス】と【挿し芽リトルチュチュ】の寄せ植え。
IMG_1414mmm.jpg
両方が伸び過ぎて溢れてしまっています。そろそろ剪定しないといけませんね


シェードガーデンの【シュウカイドウ】は、ポツンポツンと咲いています。
IMG_1437mmm.jpg

IMG_1438mmm.jpg

ペニーレーン

台風15号は夕方には通り過ぎ、静かな夜を迎えています

今頃はまだ、関東地方で暴れているのでしょうか。。。

どうか、これ以上被害が広がりませんように!


今日の風雨は思ったほどではありませんでしたが、昨日の雨はスゴかったです
水はけの悪い庭は、あっと言う間に池に。。。
水没している鉢や花たちを、窓から眺めているしかできませんでした。


そんな中、パーゴラのツルバラ【ペニーレーン】は美しく開花していました。
そういえば・・・一番花も雨の中開いたんですよ~

今朝、一時的に雨が止んでいる時に撮影しました。
IMG_1448mmm.jpg
IMG_1451mmm.jpg


脇芽から開花のクレオメもキレイに咲いていましたが、午後の風で倒れました
IMG_1445mmm.jpg


そして。。。
ブロ友のみずりんさんの真似をして、ヒマワリの種を蒔いてみました
これも雨に打たれて溢れていたので、流れてしまったかと思って見てみると。。。
IMG_1440mmm.jpg
しっかりした芽が、ニョキニョキ出ていました
IMG_1443mmm.jpg IMG_1441mmm.jpg

開花まで育てば、秋か冬にヒマワリの花が見られることに。。。

また咲いた♪

朝は秋晴れでしたが、午後になると次第に雲が広がってきています

夜には雨になりそうです。
台風の進路が予想とはかなり変わって、日本列島を縦断するコースに。。。

降り出す前に台風対策が必要ですね。


庭では、【ガウラ】が3回目の満開です。
IMG_1426mmm.jpg
          何回見ても、チョウの様な可愛いお花です
IMG_1427mmm.jpg


【ラベンダー】も、また蕾を付けていました
IMG_1422mmm.jpg


そして、「また咲いた」といえば、春にお友達から頂いた【タツナミソウ】ですが。。。
来年の春まで花は咲かないものと思っていたので、目立たない場所に置いてありました。
何となく様子が違うような気がして見たら、花茎が伸びているではありませんか

「えぇ~~!?また咲くの?」と思ったら・・・なんと!
IMG_1413mmm.jpg
コレって、咲き終わった後ですよねぇ~
知らない間に、こんなにたくさん咲いていただなんて。。。ショック!

動き出したクリロー

相変わらず蒸し暑い日が続いています

そして蚊の多いこと!! 立ち止まると一瞬で刺されます。


まだまだ気温も高いのですが、クリスマスローズは確実に動き始めました。

葉っぱに覆われた株元を、かき分けて覗いてみたら。。。

IMG_1397mmm.jpg

IMG_1404mmm.jpg
果してこの中に蕾はあるのか

素人の私には判別できませんが、楽しみに夢見たいと思います

とは言うものの・・・まだ種蒔きからやっと2年なので、期待のし過ぎはいけませんね。


今年の春、ワン友のココアママさんから頂いたこぼれ種の小苗ちゃんにも新芽が!
IMG_1393mmm.jpg
IMG_1394mmm.jpg

5本頂いて・・・3本をポットに、2本を【シェードガーデン①】に植えました。
地植えにした2本はというと。。。
IMG_1421mmm.jpg
葉っぱは元気そうだけど、変化無しです。どうなるかな~?

嬉しい出来事♪

今日は嬉しい発見があって、ウキウキ♪

思わずにやけて独り言を言ってしまいました

「やったぁ~~!!」(バンザイはしていません)


いつだったか忘れてしまいましたが、花壇でセンニチコウに似た芽を見つけたので
拾ってプランターに植えておいたら。。。どんどん大きくなって80cm程になりました。

今年は背丈が2~30cmの【ドワーフホワイト&ドワーフバイカラー】しか蒔いていないので
「昨年のこぼれ種から出たに違いない」と楽しみにしていました。
IMG_1377mmm.jpg

上から見ると・・・ピンクの花が!?【オードリー ピンクインプ】だわ~
種が採れなかったので感激です
IMG_1386mmm.jpg
IMG_1384mmm.jpg


【ペチュニア】も、ヒョッコリ出てきたものですが、昨年あったっけ?記憶に無い花です。
ベタベタするのが苦手で、何年も植えてないはずなんですが。。。?
IMG_1375mmm.jpg


こぼれ種といえば・・・今年も【イオノプシディウム】が顔を出しました
IMG_1391mmm.jpg

そして、↓こちらも順調に成長中~
IMG_1392mmm.jpg

タマスダレ

今日も32度まで暑かったです~~
でも・・・明日の午後からしばらく雨が続き、その後秋らしくなるそうな

やっとホッと一息つけるかな?

そうなったらそうなったで忙しくなりますけどね
暑くてできなかった作業が、たくさん待ってます。

今日は【センニチコウ】の切り戻しと草引きを
それと・・急に元気が無くなったハンギングを解体したら、コガネムシの幼虫が
30匹くらいとダンゴムシがウジャウジャ出てきました

そんなこんなで疲れてしまって、お花の写真を撮るのも忘れました


昨日撮った【タマスダレ】・・2年前にご近所から球根を分けていただいたのですが
3倍くらいに殖えました。
IMG_1371mmm.jpg
IMG_1372mmm.jpg

ホウキグサ

今日も日中は真夏の暑さで、32度まで上がったらしいギラギラ

お隣の日本一暑い多治見では、34度まで上がったとか。。。

それでも日没近くなると涼しい風が吹いてきて、散歩で汗をかかなくなりました。



門の外花壇・・・ホウキグサの生長が止まり、花が咲いています。
コレが花?って感じのまま種になってしまいます。
IMG_1366mmm.jpg

こぼれ種からの発芽苗を移植し、1mくらいになりました。
IMG_1361mmm.jpg
IMG_1364mmm.jpg


こぼれ種といえば・・・ベロニカの鉢の中で見つけました。
大きさも形も不十分ですが、【パンジー・レッド&イエロー】の子孫だと思います。
IMG_1369mmm.jpg

タワーポットが花盛り

今日も真夏日。まだ当分続きそうです

朝晩の気温が下がってきたので、寝苦しい辛さはさはありませんが

朝、気持ち良くて起き上がるのが辛いです


種蒔き【ベゴニア】のタワーポットが花盛りです4色が咲き乱れています。
IMG_1342mmm.jpg

6月の終わりに定植した時は、↓こんなにチビちゃんでした
100均のポットが、立派な花のタワーになりました
IMG_0135mmm.jpg


切り戻して休憩していた【トレニア】も、また咲き始めました。
切り戻し前は葉っぱが虫食いだらけでしたが、今は被害がありません。
IMG_1339mmm.jpg


ワイヤーハンギングの【インパチェンス】も、まだまだ元気。
お花の色も冴えてきたように思います。
IMG_1343mmm.jpg

シェードガーデン

今日は中秋の名月
カメラ片手に空を見上げましたが、あいにく雲が多くて確認できず残念~
一昨日の夜、ほぼ真ん丸のお月様を見たからいいですけどね


今朝は【シェードガーデン】に手を入れをしました。

草や殖えたハンゲショウでモサモサになっていた【シェードガーデン2】を整理して
サッパリ涼しげにしました。

モクレンの下、【ギボウシ寒河江】を中心にグルッと回って見ると。。。

門を入ると見える風景。
IMG_1319mmm.jpg

門から玄関へのアプローチから。シダや苔は自然生えです。
IMG_1322mmm.jpg

【ハクモクレンとシモクレン】の真下。間で【斑入りヤブラン】が満開です。
左のクチナシ・・毎年アゲハの幼虫にボウズにされますが、今年は無事です。
IMG_1323mmm.jpg

反対側から見ると。。。寒河江の手前は【沈丁花】
IMG_1324mmm.jpg


ついでに【シェードガーデン1】の様子。
IMG_1327mmm.jpg

1・2共に【風知草】がいい感じ。花も咲いています。
IMG_1328mmm.jpg

IMG_1330mmm.jpg
IMG_1318mmm.jpg

安産祈願

今日は晴れたり曇ったり。。。

でも、30度越えの暑い日になりました


そんな今日は、神社へ
次男の嫁が妊娠5ヶ月に入ったので、安産祈願のお参りに行ってきました。

「早くない!?」と思われるでしょうねぇ

次男の結婚式は6月でしたが、4月に入籍していたので計算はバッチリ合うのですよ

そんなことはどっちでも良いのですけどね~

母子共に元気に出産の日が迎えられますように。。。ただそれだけです


庭では、【ノゲイトウ】がピンクに色付いてきましたが、クニャクニャ曲がっています。
IMG_1302mmm.jpg

IMG_1305mmm.jpg


そして、狂い咲きの【シバザクラ】
IMG_1295mmm.jpg
毎年、暑さに負けそうになるのですが、今年は緑を保って秋が迎えられそうです
来春は、久しぶりにピンクの絨毯になるかも。。。

銅葉の花たち

暑い一日でした。

現在、庭は虫たちの楽園になっています。
今朝もたくさんのケムシやイモムシを発見!葉っぱはボロボロです


庭では、銅葉の葉っぱがいい色になってきました。

【宿根サルビア】
IMG_1308mmm.jpg
種が飛んで、アッチコッチで見かけます。
IMG_1314mmm.jpg


【ユーパトリウム・チョコレート】フジバカマの仲間ですね。白い花が咲くらしいです。
IMG_1306mmm.jpg


毎年咲きますが名前不明・・・というか、忘れました。
IMG_1301mmm.jpg


【観賞用とうがらし・ブラックパール】コチラは黒葉です。実も黒くなってきました。
IMG_1312mmm.jpg

一日花は忙しい

今日も爽やかに晴れ渡り気持ちのいい朝でしたが、午後はしっかり残暑

庭ではジンジャーと同じく一日花の【ノカンゾウ】が毎日新しい花を咲かせています。
IMG_1272mmm.jpg
道路に向かっていい感じで顔を出していて、通るのが楽しみです♪


【ジニア・エンビー】も、まだまだ頑張って咲いていますよ~
昨年は早くからうどん粉病に罹って枯れ上がってしまったのですが、今年は優秀
IMG_1274mmm.jpg


そして・・・よく見ると可愛い【斑入りヤブラン】
IMG_1279mmm.jpg
IMG_1275mmm.jpg


暑くなった午後は、嫁たちと【ニューデコパージュ】
先月仕上げた3Dのパンジーを、色付けした板に貼り付けて。。。

1枚のカードを三人で分けて作りました。

どんな色にするか随分悩んでいましたが、それぞれにステキな仕上がりになりました。
まだ乾燥していないので新聞紙の上に置いてあります。

                        嫁
IMG_1282mmm.jpg IMG_1281mmm.jpg

私のは、とても幼稚な作品になってしまって
玄関に掛ける予定でしたが、二階の客間に変更かな。。。
IMG_1285mmm.jpg

ジンジャー・コロナリウムの開花

今日も爽やかな朝を迎えましたが、午後はジワジワと気温が

最低気温18度、最高気温29度・・・30度を越えたような気がしたけれど。。。

一度涼しさを経験してしまうと、体感がおかしくなってしまうようですね


【ジンジャー・コロナリウム】が開花しました~!
IMG_1263mmm.jpg

真っ白で甘い香りがします。
筍のような蕾から、どんどん咲きます。
IMG_1270mmm.jpg IMG_1265mmm.jpg

IMG_1267mmm.jpg
IMG_1269mmm.jpg

実は、花が咲いているのを見つけたのは昨日の夕方。。。
散歩に出て、道路からフェンス越しに発見!

それもそのはず、この花は夕方開花するのです。
おまけに一日花で、翌日には萎んでしまうという。。。

中からどんどん蕾が上がってきて開花するので、花ガラ摘みが忙しいです

ニチニチソウ

爽やかな一日でした~

台風が来る前は9時半でギブだったのに、今日は草引きやナンダカンダ整理して
家に入ったら・・・なんと!12時5分前

日向はさすがに暑いものの、日陰の作業は涼しい風が心地よくて。。。

それにしても、今年はクモが多いなぁ~
行く先々にクモの巣があって、箒を振り回しながら歩いていました


庭では【ニチニチソウ】が元気ですが、最初の切り戻しをサボってしまったせいで
ヒョロヒョロになってしまいました。
IMG_1245mmm.jpg
IMG_1250mmm.jpg


6月、次男の結婚披露宴で貰った花束のバラを挿し木していました。
4種類のバラをたくさん挿したのですが、残ったのはたったの一本
IMG_1255mmm.jpg

パープルってことは・・・この花です。ちゃんと育ちますように
     IMG_0001mmmm.jpg

台風が過ぎ去って。。。

雨は午前中まで降り続き、午後になって回復しました

ガレージや側溝には落ち葉がいっぱい溜まっていました。
ウチにはない葉っぱばかり・・・どこから飛んで来たのかしら~?

庭を見回ると、倒れたり折れたりしている花が、けっこうたくさんありました。

ダリアにはまだたくさんの蕾が付いていたのに、根元に近いところでボキッと


そんな中、とても不安定な状態で踏ん張ってくれた【ツルバラ・レオナルド ダビンチ】
花まで咲かせていました
IMG_1225mmm.jpg
       5cmくらいの小さな花ですが、花びらは一人前です。
IMG_1223mmm.jpg


【ひまわり・夕日】も頑張りましたね~
花はどんどん小さくなっていますが、次から次へと咲き続けています
IMG_1232mmm.jpg


【アスクレピアス】 種ができ始めましたが、まだ元気に咲いています。
写真、右の真ん中辺りでボケているのが種です。
IMG_1237mmm.jpg

ビオラの生長

結局昨日は降らなかった雨ですが、今日は朝から降っています

風は午後には治まりました。

雨間に庭の点検に行ったら、背が高くなっていたマリーゴールドは何本か
倒れていました
でも、ポツポツ雨が降ってきたし、蚊の大群が襲ってきたので逃げてきました
雨は明日まで続くらしいので、きっと変な形になってしまって立てなおしは
無理かもしれませんね。


軒下の種蒔き苗たちは、連日の曇り空と気温が低めだったのが良かったのか
元気に生長してきました。

種蒔きからもうすぐ一ヶ月になる【ビオラ】
IMG_1217mmm.jpg

             そろそろポット上げできるかな?
IMG_1219mmm.jpg


こぼれ種のこの子たち・・・このまま生長を続けることができるのでしょうか?
IMG_1212mmm.jpg

IMG_1215mmm.jpg


こぼれ種といえば。。。また軽石の中から出てきた【シュウカイドウ】
IMG_1187mmm.jpg
昨年も同じように出ていたのですが。。。どうなったのかな?忘れていました
今年は見届けようと思います。(たぶん)

ゆっくり台風

ずいぶん足の遅い台風ですね

朝起きたら、昨夜とあまり状況が変わっていなくてビックリしました。

この辺りの風は10m前後で、午前中は雨が全く降っていません。
一日中雨の予報だったのでのんびり寝ていたら、晴れていたので急いで散歩に~
これで午後雨になっても安心です。


先日、今シーズン2回目の剪定をした【クレマチス】の新芽が元気です

【トリカトリ】 一番花・二番花 共にたくさんの花が咲きました。とても元気です。
IMG_1211mmm.jpg

【プリンセスダイアナ】 一番花ゼロ・二番花一輪。。。今回に期待です。
IMG_1208mmm.jpg



ハンギングスタンドの足元に置いた、鉢植えの【メラレウカ】が急成長
高さ170cmくらいのスタンドを軽く越してしまいました。

【メラレウカ・レッドジェム】
IMG_1196mmm.jpg

葉の先が優しく染まってキレイです。寒くなると紅葉します。
IMG_1197mmm.jpg

↓こんな小さな鉢なので、大きくならないだろうと油断していました。
IMG_1200mmm.jpg

サルビアの花

台風が近付いて来ていますね

当初の予報より、かなり西寄りの進路になってきているようですね。

進路に当たる地域にお住まいの皆様、充分ご注意ください

コチラでは、昨日の午後から降り始めるはずだった雨が、今日の午後になって
やっとパラパラ降ってきました
風も少し出てきたので、高い所に置いてあった鉢は下ろし、転がらないようにまとめました


庭のあっちこっちで、【サルビア】の花がずっと咲き続けています。
花ガラを摘むと、また脇芽からどんどん蕾が出てくるので、まだまだ咲き続けそうです。
IMG_1161mmm.jpg

IMG_1181mmm.jpg
IMG_1164mmm.jpg


【ガウラ】も剪定後、また咲き始めました。
IMG_1168mmm.jpg
IMG_1170mmm.jpg


【トレニア】の挿し芽苗と【ブラックパール】【リトルチュチュ】で作った寄せ植えが
こんもりしてきました。
IMG_1180mmm.jpg
IMG_1175mmm.jpg IMG_1179mmm.jpg


挿し芽苗を頂いた【サマーウェーブ】も、咲き始めました。暴れん坊です
IMG_1195mmm.jpg
IMG_1194mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード