noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ワイヤーハンギングの植え付け

今日はスカッと晴れて、気持ちよい一日でした

午後から風が強くなったのですが、寒くなくて心地よかったです

そんな中、絶滅寸前の【つるばら・カクテル】が咲いていました。
4~5年前に、株元をテッポウムシに齧られてからも、細々と生きています。
IMG_2252mmm.jpg


本日の作業は・・・型のハンギングへの植え付け。
つい先日までインパチェンスを綺麗に咲かせてくれていました。
IMG_2263mmm.jpg
ミズゴケで覆ってワイヤーを巻きつけてできあがり~
土台が見えなくなるほどモリモリになるのは、いつのことやら。。。


≪秋の種蒔き組≫の続きです。

【イベリス】プランターに直播ですが、元気に生長中。
IMG_2173mmm.jpg
IMG_2176mmm.jpg


【エキザカム】ご近所から種を頂いて、勢いで蒔いてしまったのですが・・・
IMG_2178mmm.jpg
調べてみたら≪春まき≫であることが判明冬が越せるかどうか分かりませんが
寒さになるべく当てないように管理してみます。


【ペンステモン・ハスカーレッド】銅葉になってゆく感じが、すでにしますね。楽しみ~♪
IMG_2179mmm.jpg


【シレネ・ピンクピルエット】こぼれ種から出ているのですが、やっぱり蒔いちゃいました。
IMG_2182mmm.jpg

まだまだ咲いてる~

朝から雨がパラついたりどんより曇ったり・・・

まだ残っていた、鉢やハンギングの解体作業に追われました

そして、いよいよ苗を植え付けようとした頃に雨が本降りとなってしまいました

暇になってしまった午後は、タイミングよくお茶のお誘いがあってラッキ~♪

雨で散歩にも行けないので、心置きなく遊んできました


庭には、まだまだ夏の名残の花たちが咲いています。

【バーベナ】
IMG_2172mmm.jpg

【ブラキカム】
IMG_2167mmm.jpg
IMG_2168mmm.jpg

【千日紅・ピンクインプ】
IMG_2230mmm.jpg
IMG_2234mmm.jpg

【ペチュニア】
IMG_2218mmm.jpg

【サルビア】
IMG_2222mmm.jpg
IMG_2223mmm.jpg

【観賞用とうがらし・ブラックボール】(←ブラックパールの間違いでした
IMG_2225mmm.jpg


そして・・・こぼれ種の【イオノプシディウム】が、早くも咲き始めました。
IMG_2165mmm.jpg

ボケの植え付け

今日もまたシャベルの登場です。

春、実家で咲いていた可愛い色のボケの枝を貰ってきて挿し木していたのを
すっかり忘れていて。。。
調べてみたら今が植え時!良かった~思い出して~

ムクゲの木の下、草やコケや自然生えのスミレを抜いて掘り返しました。
ムクゲの根があるのであまり掘れませんでしたが、ボケは深植えしない方が
良いらしいので大丈夫かな?

元気が良いのや悪いのや・・色々ですが、根付く保証がないので全部植えました。
写真は分かり難いですが、6本あります。
IMG_2184mmm.jpg

IMG_2185mmm.jpg IMG_2187mmm.jpg IMG_2188mmm.jpg


庭では、【パンダスミレ】の満開状態がずっと続いています。
IMG_2194mmm.jpg
IMG_2199mmm.jpg

【ホトトギス】も、気持ち悪いくらい咲いています。
IMG_2200mmm.jpg

手を繋いで、スカイダイビングをしているみたい。
IMG_2202mmm.jpg


サザンカの季節

過ごしやすい季節になると咲き始める花・・・サザンカの開花が始りました。

道路沿いの生垣のサザンカは、ほとんど切ってしまいましたが、お隣との境と
ガレージ横は残してあります。
まるで、「綺麗に咲くから切らないで~」と言っているかのように
たくさんの蕾を付けています。
IMG_2139mmm.jpg
IMG_2138mmm.jpg


≪秋の種蒔き組≫は、ゆっくり生長中~

【ネモフィラ・マクラダ】
IMG_2121mmm.jpg

【矢車菊・ブラックボール】
IMG_2125mmm.jpg

【夕霧草】メチャクチャ小さいです。しかも、30粒蒔いて2芽しか出ていません。
以前蒔いた時は一本も出なかったので、貴重な存在です
IMG_2103mmm.jpg

【ブルースター】
IMG_2100mmm.jpg

【バーバスカム サザンチャーム】
IMG_2045mmm.jpg

IMG_2098mmm.jpg

種蒔きビオラの開花

朝晩冷え込むという予報だったので、昨日毛布を干して準備万端に
今朝は毛布に包まってスヤスヤ・・・気持ち良かった~

晴れて日向はポカポカしているものの、日陰の寒いこと。。。
しっかり着込んで砂利の中の草取りをしました


庭では。。。

8月7日に種蒔きをしたビオラの開花が、やっと始りました

【ビビ サファイア ウィズ ブロッチ】色も形も不完全です。
IMG_2123mmm.jpg
IMG_2122mmm.jpg

【フローラルパワー スーパークリーム】小さな株に大きな花が咲きました。
IMG_2114mmm.jpg
IMG_2115mmm.jpg


こぼれ種っ子たちも元気です。

【プリムラ マラコイデス】 HCに同じくらいの苗が並んでいました~
IMG_2126mmm.jpg

小さいのもあっちこっちに。。。
IMG_2128mmm.jpg


【ニゲラ】出過ぎですよね
IMG_2129mmm.jpg


【リナリア】拾い集めてみました。
IMG_2131mmm.jpg

突然の冬~!?

今日は急に気温が下がり、冷たい風が吹きました

関東では「木枯らし1号」が吹いたそうですが、こちらのは違うのかしら?

午後は、結構強い風が吹いていましたが。。。


昨日は久しぶりに街へお出掛けで何もできなかったので、今日は頑張りました。

終った花を片付けたり刈り込んだり。。。

インパチェンスが終ったワイヤーハンギングの解体をして、春の花を植えました。
【ビオラ2色】(種蒔き)・【ヒナソウ】(株分け)・【ネモフィラ・ペニーブラック】(こぼれ種)
IMG_2108mmm.jpg
苗が小さ過ぎる感じですが、ハンギングの植え口が小さいので大きな苗は無理なのです。
生長を待つしかありません。落ち着いたらワイヤーを巻きつけて出来上がりです。


庭では・・・アジサイの木の下で、【ツワブキ】の花が咲きました。
IMG_2092mmm.jpg
IMG_2089mmm.jpg


【スプレー菊】も、もうすぐ咲きそう~
今年は挿し芽をサボってしまったので、昨年の残った株のみです。
IMG_2093mmm.jpg

IMG_2094mmm.jpg

種蒔きクリローの記録

今日も暑い中、剪定・植え替え・ポット上げ・・・

作業の間にも、気付くと草取りが始ってしまったり~

ちょっと置いたハサミが見当たらなくなって、庭中探し回ったり

無駄な動きが多くて汗をたくさんかきました


そんな夕方、次男夫婦が旅行帰りにお土産を持って来てくれました。
見ると・・・袋の中にお煎餅と木槌
【かた焼き】 マジで硬いのなんのって
IMG_2085mmm.jpg
歯が負けそうだったので、モグモグふやかしてから噛みました
味は美味しいのでクセになりそう~
IMG_2086mmm.jpg


【2009年種蒔きクリロー・生長記録】

10月3日、種蒔きから丁度2年目に7号ロング鉢に鉢増ししてから、3週間が経ちました。
13株、揃って元気です。
IMG_1860mmm.jpg

が。。。

先日お花屋さんに聞いたら、葉が多い株には花芽が付き難いと。。。
ウチのは、やたらモコモコ葉が多い株がほとんどです。
IMG_1859mmm.jpg

IMG_1861mmm.jpg

IMG_1864mmm.jpg

これも葉っぱっぽいし。。。
IMG_1862mmm.jpg

こんなのがいいのかしらん?・・・期待薄そう~
IMG_1865mmm.jpg

オキザリス3種

昨日から続いていた雨は朝の内に上がり、ますます蒸し暑くなりました

小さな虫が、綿毛のように飛んでいて気持ち悪かった~


ウチの庭には、3種類の【オキザリス】があります。

一番の古株は【グラブラ】です。最初の年はプランター植えでしたが
殖えたので地植えに。。。そしたら、年々減ってしまってパラパラに
IMG_2078mmm.jpg

ちょっと引いてみると~!? 手前のブロックの穴にビッシリ茂っています。
IMG_2075mmm.jpg
どうしてこんな場所に集まってしまったんでしょうね?
IMG_2072mmm.jpg


そして次にやってきたのは【デッペイ】 花が終ってお疲れです。
IMG_2079mmm.jpg


2年目の【ケンアスレッド】は、一度全部虫に食べられてしまって坊主になりました
今年は無理かと諦めていたのですが、ここまでに生長してきました。花は見れるかな?
IMG_2038mmm.jpg

ホウキグサの紅葉

今日は雨が降ったり止んだりの繰り返し。。。

気温は22度くらいしかないのに、とても蒸し暑い一日でした。

湿度が96%~98%って。。。よく分かりませんが湿気ってます


そんな中、門のホウキグサが美しく紅葉しました~
IMG_2056mmm.jpg

上から見ると~
IMG_2059mmm.jpg


そして本日、庭にニューフェイスの登場です(玄関ポーチから撮影)
IMG_2060mmm.jpg

ずっとこの場所に似合う鉢を探していて、なかなかピッタリの物が無かったのです。
HCへ日用品を買いに行って、偶然見つけて気に入って購入~!
高さ40cm・直径28cmと大きめなのに、1780円とお値打ち価格。
すぐにハゲるかもしれません。。。

置いた場所は、3年前に枯れたシバザクラを処分して石を並べた所。
 ≪2008年9月≫
IMG_1373ee.jpg

シバザクラは挿し芽で殖やして再生させました。
石の隙間に【チオノドグサ】の球根が植えてありますが、年々減少中。。。
家の西側で日当たりが悪いので、植物が育ちません。

さて、何を植えつけようかしら~?
IMG_2063mmm.jpg

「花フェスタ」の番外編

今日も蒸し暑い中、地味で細かい仕事をいろいろ・・・

こぼれ種から発芽した芽を植え替えたりポット上げしたり、株分け・間引きなどなど
お腹が空いて家に入ったら、1時過ぎでした

明日は一日中雨のようなので、植え替えた苗には恵みの雨になりそうです。
あまり強い雨になると、流されてしまうかもしれませんけど。。。


一昨日の「花フェスタ記念公園」の番外編を少しだけ。。。

公園の真ん中に【花のタワー】と【花の地球館(温室)】があります。
IMG_1926mmm.jpg

ステキな植え込みがたくさん!真似したいけど、ウチの庭では難しそうです。
IMG_1947mmm.jpg

IMG_1937mmm.jpg

IMG_1942mmm.jpg

IMG_1953mmm.jpg

そして、移動中の秋らしい景色も少しだけ~
IMG_1918mmm.jpg

IMG_1913mmm.jpg

IMG_1993mmm.jpg

IMG_1909mmm.jpg
こんなにたくさんのローズヒップは、初めて見ました。
IMG_1910mmm.jpg


そして、昨日作った寄せ植えですが・・

【ペニセタム・ファイヤーワークス】は、屋外で冬越しできないというアドバイスを
いただいたので、鉢に上げて植え込みました。冬はスポッと抜いて室内に入れます。
春が来るまでは【ノースポール】の鉢を入れておくことにします。
IMG_2036mmm.jpg

寄せ植え作り

今日も晴れて蒸しく、蚊がたくさんいました

蚊にはヤブ蚊バリアで退散してもらって、寄せ植え作りをしました

昨日、「花フェスタ」の帰りに大型ガーデンセンターに寄って、寄せ植えに使う苗をGET!
5苗で1658円也~

IMG_1994mmm.jpg

【ロータスヒルスタス ブリムストーン】     【カルーナ ビューティーレディー】
IMG_1999mmm.jpg IMG_2000mmm.jpg

                【ペニセタム ファイヤーワークス】
IMG_2004mmm.jpg

【ヒューケラ パレスパープル】          【ユーカリ】
IMG_2001mmm.jpg IMG_2002mmm.jpg

3つのプランターに分けて植え込みました。空いている場所は、ビオラの生長待ちです。
IMG_2011mmm.jpg

ヒューケラは、玄関ポーチのテラコッタに鉢ごと入れ替えです。
IMG_2019mmm.jpg


庭では。。。

アスクレピアスの種が弾けて、旅立つ瞬間!
綿毛がキラキラしていて綺麗ですクリスみたい~
IMG_2020mmm.jpg
IMG_2024mmm.jpg


秋のバラも美しい

今日は雲ひとつ無いお出掛け日和

真夏のような暑さの中、姉と≪花フェスタ記念公園≫へ行ってきました。

スタンダード仕立ての【アイスバーグ】が、延々と続きます。
IMG_1973mmm.jpg

秋バラの見頃には少し早かったようですが、たくさんの美しいバラを見ることができました。

100枚近い写真を撮った中で、私のお気に入りをご紹介します。

      【ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ】私の中で一番です
IMG_1987mmm.jpg
IMG_1990mmm.jpg

IMG_1988mmm.jpg


                     【オクラホマ】
IMG_1930mmm.jpg
IMG_1929mmm.jpg


               【ウィリアム シェイクスピア】
IMG_1958mmm.jpg
IMG_1956mmm.jpg


                   【フランス アンフォ】
IMG_1966mmm.jpg
IMG_1965mmm.jpg

楽しい道草

散歩が気持ちよい季節になると、道草が楽しい

ご近所のお庭で花談議。

そして今日は、最近買い替えられたキャンピングカーの中まで見せてもらいました。
二段ベットやトイレもあって、動く別荘って感じ。
旅行に行く時も、いつもワンチャンたちが同行です。


秋の種蒔き組も、なんとか育ち始めました。

【ペンステモン・ハスカーレッド】 双葉がしっかりしてきました
IMG_1892mmm.jpg

【イベリス】 本葉が出揃ってきました。
IMG_1898mmm.jpg

【ネモフィラ・マクラタ】 ご近所で採取させていただいた種。この本葉が可愛い
IMG_1895mmm.jpg


そして、いよいよ夏の種蒔き組のビオラの一番花が咲きそうです
IMG_1891mmm.jpg
【サファイアウィズブロッチ】ってことで、紫のはずなのですが。。。
何故か蕾が白っぽいです


≪追記≫ 野球の話
今夜、中日ドラゴンズが九回目のリーグ優勝を果たしました
球団創設75年間で、初の連覇だそうです。しかも、最大10ゲーム差を逆転優勝
しかも落合監督になってから8年間で4回の優勝って。。。スゴイ!の一言です。
それなのに落合監督は退任が決まっているという。。。大人の事情かしら~?
是非最後、日本一になって有終の美を飾って欲しいものです

ツルバラ・ペニーレーン

今日は雲の多い一日で、力仕事に励みました。

ノコギリやショベルも登場して、一部改造しました。
とは言っても。。。私にしか分からない変化ですけどね


rainバラピンク


植え付けからもうすぐ1年になる【ツルバラ・ペニーレーン】が
初めてパーゴラの上で咲きました
IMG_1880mmm.jpg

IMG_1878mmm.jpg


収穫し忘れていた【ピーマン】が、真っ赤になっていました。これは辛いのかな~?
IMG_1869mmm.jpg

【観賞用とうがらし・ブラックパール】の実も最終段階。(緑→黒→赤へ変化)
IMG_1886mmm.jpg

熟した実もありました。今年は収穫して種を採ろうかな~
IMG_1887mmm.jpg

雨の土曜日

昨日の昼から降り始めた雨は午前中も降り続き
昼頃一度上がった隙に、急いでお散歩にGO
途中またポツポツしてきたので、用だけ済ませて帰ってきました。

結局一日中降っていたのですが、その割りに気温は下がらず蒸し暑く感じられました。


フェンスにツルバラを誘引した時、半分くらいカットした【チェリーセージ】ですが
色鮮やかにたくさん咲いています。
IMG_1845mmm.jpg

ジンジャーも、次々開花。
IMG_1827mmm.jpg
この辺りの景色を、「上から見るとスゴクいい感じ」とご近所の奥様が言って下さいます。
毎日、ベランダで洗濯物を干しながら眺めてくださっているそうです。
                      ココがそのベランダ
IMG_1831mmm.jpg


年中開花の【チロリアンランプ】も元気です。
IMG_1853mmm.jpg
IMG_1854mmm.jpg


そして。。。
庭の奥深くで咲いていた【アジサイ】・・届かなかったので放置したままにしていたら
雨に濡れてなんだかいい感じです。
IMG_1850mmm.jpg

オレンジ色

午前中は曇天、午後は予報どおり雨になりました

雨が降り出すまで、まだまだ残っているプランターの解体作業
今日もうじゃうじゃカナブンの幼虫がいましたキモーイ

寂しげになってきた庭で、やたらオレンジ色が目立ちます

【マリーゴールド】 残っているのはこのプランターのみ。
後は場所を空けるために抜いてしまいました。ちょっと早まったかな?
IMG_1820mmm.jpg

IMG_1822mmm.jpg IMG_1823mmm.jpg IMG_1826mmm.jpg


【ナスタチウム】いつまで咲くんでしょ!?
IMG_1839mmm.jpg


【ピラカンサ】オレンジ色に染まってきました。冬には真っ赤になります。
IMG_1833mmm.jpg

IMG_1834mmm.jpg

【スズラン】オレンジ色の実は、1cmくらいです。
IMG_1844mmm.jpg
IMG_1841mmm.jpg


今日は私の着ているTシャツもオレンジ。偶然ですけど。。。

そして、優勝目前の 東京Dに乗り込んでいきましたが。。。
今日はオレンジカラーのに大差をつけられて負けてます

明日はブルーの服を着なくっちゃ!!

開花まで10年!?

今日は雲が多いお天気で、時々パラパラっと落ちてきましたが
せっせと【シバザクラ】の中の草取りをしました
今年は暑さで枯れ上がることなく夏越し出来たので、来春が楽しみです


先日、公園のネムノキの下に茶色くなって落ちた種を発見!

蒔いてみようと思って持ち帰り、調べたら。。。

芽が出てから開花まで10年くらいって!?とても待てませ~ん
IMG_1747mmm.jpg


春に蒔いて、夏にお花が見られるのがですよね。

種蒔き【ニチニチソウ&ベゴニア】の寄せ植え。
植えっぱなしの球根の上に植え込んでいたので、下から芽が出てきてしまいました。
IMG_1755mmm.jpg


庭ではグラウンドカバーの【パンダスミレ】が咲き続けています。
IMG_1762mmm.jpg

IMG_1761mmm.jpg


秋めいて。。。

公園の景色が秋めいてきました
IMG_1776mmm.jpg

ニシキギは既に真っ赤に紅葉していました。
IMG_1772mmm.jpg
IMG_1775mmm.jpg


我が家でも、ホウキグサの紅葉が始ったようです。
IMG_1795mmm.jpg


そして・・・タワーポットの【ベゴニア】は、ますます元気
IMG_1802mmm.jpg

クリスとのツーショットが撮りたかったのですが。。。言うこと聞きませんでした。
離れすぎでしょ!?何を一生懸命見てるんでしょう?
IMG_1798mmm.jpg

シッポ下げてるし。。。ニャンコでもいたかな?
IMG_1808mmm.jpg

花壇整備

今日は薄曇で絶好の庭仕事日和かと思いましたが、けっこう暑くて
途中から汗がポタポタ落ちるほど

今日の作業は西花壇の植え替えと、チューリップの植え込みです。

夏に枯れてしまったラベンダーを抜いた後、対策でプランターが置いてあった場所。
左上のシルバーリーフは、ラベンダーの挿し芽2年苗です。
IMG_1752mmm.jpg

挿し芽苗を掘り起こして植え替えました。思っていたより大株になっていてビックリ
IMG_1779mmm.jpg

ラベンダーの隣・・ヒペリカムの下にクリスマスローズの小苗ちゃんを植えました。
こぼれ種の芽を頂いて、ポットで育てていたものです。
 IMG_1781mmm.jpg

そして・・そのまた隣、マリーゴールドを抜いた場所にはチューリップを植え込みました。
IMG_1783mmm.jpg
写真の上から・・植えっぱなしの【クロッカス】・【ムスカリ】、掘り上げの【スイセン・ティタティタ】
ブロックの下に50球1000円だったチューリップを38個、5色をランダムに植えました。
緑は、こぼれ種の【アリッサム】と【イオノプシディウム】です。

仕上げにレンガ道の周りの草取りをして終了~!
IMG_1786mmm.jpg


シェードガーデンでは・・・【ホトトギス】 個性的な花が咲きました。
IMG_1769mmm.jpg
IMG_1768mmm.jpg

10日遅れの。。。

今日も秋晴れ

午前中は、プランターの解体とか草取りとか。。。
日向にいると汗が出るほどの陽気でした


午後は息子達が揃ってやってきて、10日遅れの誕生会をしてくれました。

大好きなモンブランと、プレゼント

今年のプレゼントは【くるくるドライヤー・ナノケア】
IMG_1734mmm.jpg
クルクルの方のブラシが膨らむなんて~、今時のドライヤーは進化していますねぇ~
IMG_1735mmm.jpg

そして、カードが6枚・・・6枚!?息子は二人、嫁二人。。。?
IMG_1739mmm.jpg

見たら・・・主人も巻き込まれ、クリスの分まで~
IMG_1740mmm.jpg
とても幸せな日となりました


しかし。。。人生は幸せな事ばかりではありませんよね。

本当は9月25日の予定だった誕生会が、今日まで延びたのには事情があります。

9月11日、安産祈願に神社へ行った報告をココでしましたが
実は、その後赤ちゃんがお腹の中で亡くなっている事が分かったのです。
つわりも落ち着き、安定期に入ってホッとした時期だったのですが。。。
この事についてはスルーしようかと迷っていたのですが、お祝いコメントも
頂いていたし、やはりお知らせしないと私の中でも完結できないので書きました。
嫁の体調も回復して、元気にしておりますのでご心配なく。

という訳で、『ババ友』になるはずだった皆様。。。
残念ですが、まだお仲間になれませんので、もうしばらくお待ちくださいね。

今日の話題についてのコメントは、勝手ですがご遠慮させていただきます。



アスクレピアス

今日も秋晴れでしたが、午後から強い風が吹きました

窓から吹き込む風で、階段にぶら下げてある風鈴がチリンチリン♪とやかましいくらいで
思わず窓を閉めました。


庭では、【ユーパトリウム チョコラータ】が見頃を迎えました。
IMG_1657mmm.jpg
IMG_1658mmm.jpg


来春に向けて種蒔きした【アスクレピアス】ですが、まだ咲き続けています。
どこから見ても可愛い花です
IMG_1673mmm.jpg

IMG_1676mmm.jpg


そして【観賞用とうがらし・ブラックパール】 花も次々と開花中~
IMG_1662mmm.jpg
なぜか・・・お花の色が様々
IMG_1668mmm.jpg IMG_1667mmm.jpg IMG_1669mmm.jpg



風船が膨らんだ

昨日の昼から降り始めた雨は、早朝には上がり青空が広がりました。

道が濡れているので、少しでも乾いてからとちょっと遅めのお散歩でした

いつもの散歩道。。。
以前紹介した【フウセントウワタ】(風船唐綿)の風船が、立派に膨らんできました
IMG_1615mmm.jpg

IMG_1616mmm.jpg


庭では、【ホトトギス】の蕾が膨らんできました。
IMG_1642mmm.jpg

IMG_1644mmm.jpg


しばらく元気が無かった【アリッサム】も、また咲き始めました。
IMG_1622mmm.jpg
IMG_1627mmm.jpg

春を夢見て・・

今日は曇りのち雨 

雨が降るまで・・・とあれこれ頑張っていたら、丁度お昼頃降り出しました。


今日のお仕事は、先ずは先日赤玉土が足らなくなって3株残った【クリスマスローズ】の
鉢増し作業 やっと完了


そして、先日ツルバラを植えた花壇。

バラを植える穴を掘る為に、サルビアを抜いて寂しくなっていたので
こぼれ種から育っていた【アリッサム】を植えました。
手前の小さなかたまりは、やはりこぼれ種の【イオノプシディウム】です。
IMG_1601mmm.jpg
地中には今年掘り上げたチューリップの球根を仕込みました~

まだ蕾がいっぱい付いているので、どうしても抜けなかったサルビアが2本。
急に寂しくなっちゃうと寂しいし~
コレが私の弱点かも。。。実に中途半端です


9月末に種蒔きをした【矢車菊・ブラックボール】のがいっぱい顔を出しました。
IMG_1606mmm.jpg

【バーバスカム サザンチャーム】のは、よ~く見ないと分からないほどチビちゃんです。
土にピントが合ってしまって、上手く撮れませんでした
IMG_1609mmm.jpg


頂いた球根・・原種系のスイセンも芽を出しています。
IMG_1610mmm.jpg


いまさら!?の【ヒマワリ夕日】も、元気に成長中~
そろそろ定植してあげなくては!
IMG_1611mmm.jpg

秋の香り.。o○

朝晩は寒いくらいの今日この頃。。。

今日はポット上げや鉢の解体など、地味な作業に励みました

2~3日前から、植えっぱなしの球根から可愛い芽が出始めているのを見て
チューリップの球根を植えたくなりました~
まだちょっと早いかなぁ~~


今は、どこを歩いていてもキンモクセイのいい香りが漂っていますね

ウチのキンモクセイも一気に満開です。
IMG_1582mmm.jpg

IMG_1585mmm.jpg
IMG_1598mmm.jpg


そして、3日前に植えつけた【ツルバラ・アルベリック バルビエ】
チョット元気を無くしていましたが、葉に艶が戻ってきました。IMG_1590mmm.jpg

が植え付け位置。フェンスの外側に誘引して、まで7mくらいあります。
無題

クリローの鉢増し

今日は冷たい風が吹いて、涼しい一日でした。朝夕は寒いくらい。

そろそろ上着を着ないと風邪をひきそう~


なかなか出来なかったクリスマスローズの植え替えに、やっと手を付けました

根が予想以上にしっかり巻いていて、ビックリ!
IMG_1571mmm.jpg
4号ビニールポットから、7号ロング鉢に鉢増ししましたが
途中で赤土が無くなってしまって、あと3株残っています。残念無念

アリが入っているのがあったり、↓こんな透き通った卵?、何でしょう?
元気に生長していたので、油断して消毒を怠ってしまったのがNGだったかな~
IMG_1573mmm.jpg



暑くなってからあまりキレイに咲かなくなっていた【インパチェンス・アップルブロッサム】が
久しぶりにキレイです。
IMG_1579mmm.jpg
IMG_1577mmm.jpg

秋の空

気持ちよい気候になると、思わず空を見上げたくなります

秋の空
IMG_1563mmm.jpg


秋を実感して空を見上げる頃、毎年必ずやってくる私の誕生日。(当たり前)

実は昨日・・・私の誕生日でした。
でも、昨日は主人が急な飲み会になったので、一人寂しくラーメンを。。。ズルズル
もはやめでたくもないので、別にいいんですけどね~

とか言いながら、今日はプレゼントをありがたく戴きましたよ

先ずは・・・近所のバラ屋さんでツルバラを買ってもらいました
IMG_1566mmm.jpg

低いフェンスにでもピッタリの品種をGET!
すでに枝が5~6m伸びていて、運びやすいように巻いてあります
IMG_1565mmm.jpg
早速植え付け、道路沿いのフェンスに誘引しました。


そして・・・うどん屋さんで昼食を済ませ、次は靴屋さんへGO!!

散歩用の靴がボロボロになってしまったので、シューズを

今話題の、履くだけで筋力UPするシューズ
IMG_1569mmm.jpg

TVCMのお高いのとは違いますが、機能は一緒なんだそうです。
IMG_1567mmm.jpg

中底に凸があって、足の裏に気持ちよく当たります。
底は中心部分が高くなっていて、背筋が伸びて自然に足が前に出る感じ。
散歩だけではもったいないかな?

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード