noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

イベント続き

寒さが和らいで、暖かい日が続いています。

27日の日曜日は、ちょっと早めですが家族の忘年会をしました
12月になると息子達もたぶん忙しくなって、予定が合わなくなると思ったので。。。

先ずは3時にボーリング場に集合!
私は息子達が小学生の頃行ったっきりなので、16~7年ぶりでした
体がバラバラになるといけないので、そっと力を入れずに投げましたよ~
何とか大丈夫みたいです。痛いところはありませ~ん

「年をとると筋肉痛は数日後に出る」と言いたいでしょ~!?
明日あたりでしょうか。。。こわぁ~~い!

 長男             嫁           次男          嫁
IMG_2776mmm.jpgIMG_2777mmm.jpgIMG_2775mmm.jpgIMG_2778mmm.jpg

みんな調子が悪くて低レベルな戦いでしたが、長男が次男に1ピン差で勝って優勝
景品は缶ビール6本です。おめでとう!

夜は家に帰って【すき焼き】で宴会
食後は【トランプ大会】で大盛り上がり
私の一人勝ちというオマケ付きで、楽しい夜は更けていきました


そして・・・今日は多治見の【永保寺】へ、見事な紅葉を見に行きました

最初に目に入るのは、多治見の天然記念物 樹高25.3m・樹齢約700年という大銀杏
IMG_2814mmm.jpg

今回は見事に染まった紅葉を見ることが出来て大満足!!

IMG_2789mmm.jpg

IMG_2787mmm.jpg

IMG_2802mmm.jpg

IMG_2804mmmm.jpg

IMG_2806mmm.jpg

今日のランチは、いつもに無く上品で豪華でしたよ~
陶器の町なので、器にも注目です。
IMG_2815mmm.jpg IMG_2816mmm.jpg

IMG_2817mmm.jpg

IMG_2820mmm.jpg IMG_2821mmm.jpg

写真最後の【シフォンセット】は、オリベストリートでたくさんの器【織部】などを見た後
寄った喫茶店でいただきました。カップも織部で良い感じ~

車を出してくださったひふみちゃんと、多治見の町にとても詳しいSさんのお陰で
とても充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました~

超ミニでもバラはバラ

今日は爽やかに晴れ渡り、紅葉した公園の木を見上げたら青空に映えて
とてもステキでした

日向はポカポカ暖かかったので、太陽を背中に背負って草引きを。。。
いったいいつまで続くのでしょう!?

プランターを解体した時に土をばら撒いた場所が、とんでもないことになっていました。
IMG_2756mmm.jpg
もちろん草なのですが。。。よぉ~く見ると、リナリアの芽が混ざっているのです。
せっかく出てきた芽なので、面倒でしたが残しました


10年くらい前から、全く大きくならない【超ミニバラ】ですが、よく咲きます。
葉は落ち、根元は苔むしていますが、お花はとても綺麗なのです。
IMG_2768mmm.jpg
IMG_2770mmm.jpg


そして・・・【寒水仙】の一番花は、何故か上向きに咲きました~
IMG_2763mmm.jpg


気の早過ぎる【チューリップ】・・まだ寝てればいいのに。。。
IMG_2752mmm.jpg

ビオラ・ブラックオパール

今日も寒い中・・・宿根草を花壇に植えつけたり、間引きや剪定などなど。。。
作業中に二回も球根をつついてしまいました

何も無いからって空いているわけではありませんからね。
最近は、出来るだけ名札を立てるようにしているのですが。。。何故か忘れる


先日蕾をUPした、【ビオラ・ブラックオパール】が開花しました。
本当に黒いです。
IMG_2749mmm.jpg

ちょっと角度を変えてみると。。。ビロードの様な美しさです。
IMG_2748mmm.jpg

ついでに、自家採取の【ビビ ファイア】の一番花も開花。
ちょっとイメージが違うけれど、今後の花に期待~
IMG_2745mmm.jpg


そして、そろそろ終盤を迎える寄せ植えです。
【観賞用とうがらし・ブラックパール】【トレニア】【リトルチュチュ】
IMG_2742mmm.jpg

IMG_2740mmm.jpg IMG_2743mmm.jpg
完熟で真っ赤な実ですが、鳥は来ません。やっぱり辛いんでしょね~

ピンクの薔薇

今日は冷たい強風が吹いて寒い一日だったけど、明日はもっと寒いらしい

クリスマスの頃の寒さになるんですって!?
雪が降ってもおかしくないほど寒いってことですよねぇ。。。

週末はまた暖かくなるらしいし、気温のが激しすぎるのは困りますね。


そんな寒い中、ピンクのバラが美しく開花しました。
秋バラらしく、ちょっと傷んでいるところがまた良かったりします
IMG_2729mmm.jpg

IMG_2728mmm.jpg


そして・・・南国のイメージの【アスクレピアス】も、まだ咲いています。
IMG_2733mmm.jpg
IMG_2736mmm.jpg

種蒔きビオラの開花

今日は曇りのち雨。

最低気温6度・最高気温11度と、昼間も気温が上がらない日でした。

昨日は午前中に、庭のイルミネーションを設置しました。
今年は震災の事とか節電とか・・・いろいろ考えると、なかなかそんな気分に
ならなかったのですが、ご近所の奥様に「今年は飾らないの?」と言われて決心!

やっぱり長年続けていることを中止するのは不自然だし寂しいし。。。
ウチのショボイイルミくらいなら、電力もそんなに使ってないんですよね。
この時期電気代が跳ね上がったことも無いのです

そんな訳で、昨日の暖かいうちに飾りつけが完了
今までとはちょっとイメージの変わった感じになりました

今度の日曜日に息子達が集合するので、点灯式を行いたいと思っています


庭では、今年の購入種のビオラ3種類の開花が始りました。

【ビビ サファイアウィズブロッチ】一番発芽率が良く、一番に開花しました。
IMG_2716mmm.jpg

【フローラルパワースーパー クリーム】思っていた通りの、優しい色でした。
IMG_2720mmm.jpg

【ビビ ライトローズウィズブロッチ】今日やっと一番花が咲きました。
IMG_2714mmm.jpg

今年はシンプルな感じでまとめてみましたが、さて・・・どうなりますか!?
自家採取の苗がまだ開花していないので、想像がつきません


そして、ご近所から頂いた【ブラックオパール】の蕾も膨らんできました~
IMG_2724mmm.jpg

IMG_2713mmm.jpg

ブラックといっても、濃い目の紫なんだろうと思っていましたが・・・
本当に黒に近いようです。開花が楽しみ~~

寒い一日

今朝から突然気温が下がって、北風が吹く寒い一日でした。
とうとう本格的な冬に突入しそうですね。

まだポットのまま置いてあった苗たちを急いで植えないと!!

次から次に咲き続けていて抜くことが出来なかった、中央花壇のサルビアを
思い切って抜いて整地・・・シャベルの登場です

サルビアもクレオメも、まだ綺麗だけど仕方ありません。
IMG_2222mmm.jpg

↓こうなりました~ 苗が小さ過ぎて、何だか分かりませんね。育つか・・不安
IMG_2695mmm.jpg

手前から、【ビオラ・サファイア】【ネモフィラ・ペニーブラック】【ペンステモン・ハスカーレッド】
IMG_2698mmm.jpg IMG_2704mmm.jpg IMG_2701mmm.jpg


残りの苗も、プランターや鉢の空いているところに植え込んでしまいました。
IMG_2706mmm.jpg

今年は種蒔き苗をいつもよりしっかり色分けして、混ざらないようにカゴに入れて管理。
『完璧』だと思っていたのですが。。。

一番楽しみにしているチューリップとのコラボの鉢に、名札と違う色の蕾が出ていて
ビックリ!!「あんた誰!?」と尋ねてしまったわ。
チョット前にも、2色を交互に植えたつもりが間違っていたし。。。

要するに、今年もゴチャゴチャになってしまったということです


こぼれ種の苗を集めた【リナリア】に、蕾が付きました
IMG_2710mmm.jpg
IMG_2709mmm.jpg


皇帝ダリア&ヒマワリ

昨日の夕方上がったと思っていた雨は、夜中に再び降っていたようです。

今朝はスカッと晴れて上着が要らないくらいの陽気でしたが、徐々に風が強まり
午後はかなり強い北風が吹いています


先日ワン友さんから、近くの公園に【皇帝ダリア・皇帝ヒマワリ】が咲いているとの
情報をいただいたので、雨上がりでどうかな~と思いつつ見に行ってきました
今回【皇帝ヒマワリ】の存在を、初めて知りました。

車で10分とかからない、市が管理している公園です。

入り口の両側にビオラタワー
IMG_2676mmm.jpg IMG_2677mmm.jpg

まだ、植えて間もない感じのナデシコやビオラ。真ん中のラティスのタワーにはツルバラ。
IMG_2678mmm.jpg

皇帝ダリアと皇帝ヒマワリが、道の両側に続いていました。
IMG_2685mmm.jpg

【皇帝ダリア】
IMG_2688mmm.jpg
IMG_2684mmm.jpg

【皇帝ヒマワリ】
IMG_2686mmm.jpg
IMG_2681mmm.jpg

ついでにバラ園にも行って見ましたが、見頃は過ぎたようです。
でも、バラ越しに素晴らしい景色を見ることができました。
IMG_2690mmm.jpg

IMG_2694mmm.jpg

ヒメツルニチニチソウ

昨日の夜から降り始めた雨が、一日中降っていました

外に出たのは、夕方雨が上がった時にクリスの散歩に行ったのみです。

なんだかもや~っと生暖かい感じがしたのは気のせいかしら?


という訳で、昨日撮影した写真です。

【ヒメツルニチニチソウ】3年位前にプランターからゴッソリ抜いて
道路沿いのフェンスと西花壇の間に、ダメモトで地植えにしたらどんどん伸びました。
IMG_2647mmm.jpg

上の写真の更に右。
IMG_2648mmm.jpg

お花は今の所一輪だけ。咲けば3色【白・ブルー・パープル】
IMG_2646mmm.jpg



美しいリーフ色々

今日は終日曇り空

あまり入りたくない放置地帯に、思い切って踏み込みました
完全とはいきませんが、まぁスッキリしましたホッとしたぁ~


今日も引き続き葉物をご紹介。

花の少ない時期、貴重な存在です。

【ヤブコウジ】日陰でも元気!
IMG_2640mmm.jpg

IMG_2632mmm.jpg

IMG_2633mmm.jpg

IMG_2636mmm.jpg


【ハツユキカズラ】も綺麗に発色しています。
  IMG_2644mmm.jpg

IMG_2654mmm.jpg IMG_2656mmm.jpg

  IMG_2643mmm.jpg


【メラウレカ・レッドジェム】
IMG_2658mmm.jpg
IMG_2659mmm.jpg


【リュウキンカ】の葉も魅力的
IMG_2650mmm.jpg
IMG_2652mmm.jpg

リーフの芸術

今日は今週最後の晴れ

干したお布団はポカポカになりましたが、日陰はかなり寒く感じました。

日当たりが悪いウチの庭では【オキザリス】の開花時間が短いため、シャッターチャンスを
逃していましたが、やっと撮れました

【オキザリス・グラブラ】
IMG_2602mmm.jpg
IMG_2600mmm.jpg


気温が下がると共に、カラーリーフの色が冴えてきました
美しい葉脈は正に芸術です

【5色のヒューケラ】
IMG_2604mmm.jpg

IMG_2606mmm.jpg

IMG_2608mmm.jpg

IMG_2609mmm.jpg

IMG_2611mmm.jpg

【ガーデンシクラメン】に、うれしいハート模様
IMG_2620mmm.jpg

IMG_2621mmm.jpg

【ナスタチウム】の丸っこい葉っぱも、まだまだ元気!
IMG_2630mmm.jpg

柏葉の紅葉

今日も寒い一日でした。

明日から寒気は多少弱まるものの、お天気が下り坂らしい 

例年ならとっくに飾り終わっている庭のイルミですが、まだ何も出来ていません。
来週にはやらないと、あっと言う間にクリスマスが来てしまいそうヤバイ・・・


庭では・・・【柏葉アジサイ】が渋く紅葉しています。
IMG_2427mmm.jpg
IMG_2430mmm.jpg
IMG_2593mmm.jpg


順調に成長中の寄せ植え2点。
IMG_2589mmm.jpg

IMG_2592mmm.jpg


可愛く咲いているのは【ウインターコスモス】
IMG_2473mmm.jpg

そして、ツルバラ【カクテル】 目を引く鮮やかさです
IMG_2560mmm.jpg

冬が来た?

午後から急に冷たい北風が吹き出して、突然冬が来たみたいです

ご近所の奥様が、近所のお医者さんに行ったら、いつもはすぐに診てもらえるのに
今日は2時間も待たされたと。。。風邪引きさんが多いのでしょうかね

明日も冷え込みそうなので、充分気をつけましょう!


庭では。。。

どのバラも赤い新芽を出していますが、新入りのツルバラの株元にも
ツヤツヤの新芽が元気です
IMG_2550mmm.jpg


2年目、株分けした【ヒナソウ】にも新芽がモコモコ・・・
IMG_2556mmm.jpg


こぼれ種の【セリンセ】も元気に成長中!
IMG_2552mmm.jpg


ここからは、昨日の話。

いつ行ったか思い出せないほど久しぶりに【明治村】へ行ってきました。
昨日は良いお天気で風も無く、上着がいらない行楽日和。
しかも平日で空いていたので、ゆっくり説明を聞いたりしながら3時間ほど
楽しんできました。60以上の建造物の内、三分の二くらいは見学できたかな~?

埼玉まで帰る友人の新幹線の時間が決まっていたので、残念ながら制覇できませんでした。
また機会があれば、次回は逆まわりで行きたいと思います。

IMG_2541mmm.jpg

帝国ホテル
IMG_2547mmm.jpg

内閣文庫 & 皇居正門石橋飾電燈
IMG_2512mmm.jpg

IMG_2510mmm.jpg

聖ザビエル天主堂
IMG_2532mmm.jpg

IMG_2522mmm.jpg

IMG_2527mmm.jpg

呉服座(くれはざ)
IMG_2538mmm.jpg
舞台の下(奈落)に降りて、回り舞台などのからくりも見学しました。
IMG_2536mmm.jpg
役者さんの真似をして、花道をドドドドンっと音を立てて走ってみたり。。。
IMG_2535mmm.jpg

紅葉も少しだけ。
IMG_2521mmm.jpg

IMG_2545mmm.jpg

お出掛け日和

昨日、今日。。。日差しがポカポカ暖かいお出掛け日和となりました

昨日は年に一回の≪おりひめの会≫・・・お勤め時代の同期会がありました。

今回の幹事さんの地元【刈谷】まで遠征し、美味しいお料理をお腹いっぱい頂き

賑やかに楽しいひとときを過ごしました。


その後、「せっかくここまで来たんだから、香嵐渓へ行こう!」という友人の提案で
モミジの名所・香嵐渓まで足を伸ばしました・・・3人だけで
みんなに「行ってらっしゃぁ~い」と見送られ、電車とバスを乗り継いで
やっと辿り着きましたが。。。紅葉してないという
暖かかったから、紅葉が遅れていることは知っていましたけどね~

ライトアップされた幻想的な(緑の)モミジ
IMG_2486mmm.jpg

笛・太鼓の音色に誘われて行ってみたら
IMG_2493mmm.jpg

部分的に僅かに紅葉している木もありました。
IMG_2505mmm.jpg

一週間早かったようですが、けっこう人が出ていて賑わっていました。

バスで行く人は珍しいらしく、往復とも貸切状態
名物の五平餅は、帰りのバスの中で。。。お行儀悪くてスイマセン。

昨日一日、ありえないくらいたくさん食べたのに、食べ物の写真が一枚もないとはねぇ~

そして、信じられないくらい長い時間乗り物に乗った一日でした。

帰りは別ルートですが、バス・電車・電車・バスに揺られて家に辿り着きました。
埼玉から参加した友人と共に。。。(我が家にお泊り)


一夜明けて・・・今日は昨日のメンバー3人で、ウチから車で20分くらいの【明治村】へ~
昨日は乗り物の一日でしたが、今日は『歩いたぁ~~~~!!』その様子は、また明日。

花壇いろいろ~

今日は朝から快晴~

日差しが眩しい、暖かい日になりました。

朝からあっちこっちにお出掛けで、午後から庭に~

定植待ちのポット苗たちを、空いてる場所に植え付けたり鉢に入れたり。。。


先ずは先日買ってきた【ストック】を、門の外花壇へ。
手前は種蒔きビオラで、後ろは実家から貰った【デルフィニウム】
IMG_2477mmm.jpg


門の内側の花壇で、栄養不足の面白い木を発見 たぶん【ヤブコウジ】
        IMG_2481mmm.jpg


西花壇の特等席には、残りの【デルフィニウム】 手前は【バーバスカム】
この手前はチューリップ畑になるはず!
IMG_2465mmm.jpg


同じく西花壇の【オキザリス・グラブラ】 昼間は咲いていたのですが
作業が終ってから撮りに行ったら、既にすぼんでいました。
IMG_2460mmm.jpg
相変わらず、ブロックの穴が旺盛です。
IMG_2457mmm.jpg


昨年まで【寒アヤメ】が咲いていた花壇は、草だけになってしまったので
掘り起こしてあり合わせの苗を植えました。左端にアヤメの名残が少しだけ~
IMG_2452mmm.jpg
苗は、奥から【ノースポール・イベリス・ビオラ】


庭の隅っこには【寒水仙】
IMG_2453mmm.jpg
ウチのはまだだと思っていたら、ちゃんと蕾が上がっていました。
IMG_2455mmm.jpg

バーバスカム サザンチャーム

今日は、一日中冷たい雨でした

何の予定も無く庭にも出られないので、お風呂の隅々まで掃除をしました

たまにはこんな日もないとね~


【秋の種蒔き】その後

ーバスカム・サザンチャーム】
IMG_2446mmm.jpg

1ヶ月ほど前にご近所から頂いたこぼれ種の苗と名前が似てるけどちょっと違う。
葉の形も似てるけどちょっと違う。。。
付けて下さった名札には「ーパスカム・サリンチャーム」って書いてありました。
IMG_2448mmm.jpg

【ペンステモン・ハスカーレッド】
IMG_2442mmm.jpg


ここからは、春蒔きの方が楽なのに秋蒔きしてしまった冬越しできるか!?

【ルナリア】(コインプラント)
IMG_2417mmm.jpg

【アスクレピアス】
IMG_2433mmm.jpg

【ブルースター】
IMG_2437mmm.jpg


そして、昨日HCで買った【ストック】
現在、門の外花壇が小さな苗だけなので、春まで寂しいので植えます。
IMG_2444mmm.jpg

続・ワイヤーバスケット

今日はひんやり曇天。

朝の内に、ちょっぴり荒地を整理して苗の植え込みをしました。

午後は嫁達が来たので、先ずはHCへお花選びに行きました

迷いに迷ってそれぞれ3点ずつお買い上げ~

さっそくワイヤーバスケットへの植え込みに初挑戦

出来上がったバスケットは。。。

【嫁①】ブルーデージー・ガーデンシクラメン・デージーと小苗(リナリア・ジュリアン)
IMG_2414mmm.jpg

【嫁②】ネメシア・ガーデンシクラメン・アリッサムと小苗(プリムラマラコイデス×2)
IMG_2412mmm.jpg

とっても可愛らしく出来上がりました
二人も「可愛い~~!!」と大満足して喜んでいました。

ちょっと曲がっちゃったり沈んじゃったり。。。はご愛嬌
せっかくの自作なので、手を加えるのはやめました。
きっと愛情いっぱい、お世話してくれることでしょう

バラ園の赤い薔薇

晴れの予報だった割には、あまり日差しも無く肌寒い一日でした

午前中は、ポット苗の定植や枯れた苗の入れ替えなどなど。。。

午後は、お友達に誘っていただいたので、隣町のバラ園に行ってきました

優しい色合いの癒し系が好みの私ですが、今日は【深紅の薔薇】に注目してみました。

【パパメイヤン】
IMG_2362mmm.jpg

【ジョセフィン・ブルース】
IMG_2366mmm.jpg IMG_2367mmm.jpg

【カルメン】
IMG_2376mmm.jpg IMG_2377mmm.jpg

【ブルグンド81】
IMG_2374mmm.jpg

【ラブ】
IMG_2403mmm.jpg

【ブラックティ】
IMG_2406mmm.jpg IMG_2407mmm.jpg


最後にやっぱり癒されましょ~
IMG_2386mmm.jpg


オマケ・・・帰りに喫茶店で頂いたイチジクのタルト。美味しかったです~
IMG_2410mmm.jpg

車を出してくださったSさん、ありがとうございました


ワイヤーバスケット

今日は立冬だったんですね。季節感ないなぁ~と思っていたら。。。

突然≪秋≫らしくなり、夕方の散歩は上着を着ていても寒いくらいでした。
秋をとばして冬になった感じです


先日実家から舞い込んできた【ワイヤーバスケット】に苗を植え込んでみました。

嫁たちは初体験なので、実物があった方が分かり易いかと思って一足先に。

ちょっと地味になってしまったかも。。。見本にはならないかも

こんなイメージってことで、好きなようにアレンジしてくれたら良いと思います。

正面
IMG_2360mmm.jpg

上から
IMG_2359mmm.jpg

【サザンクロス リトルウインドももか】
IMG_2356mmm.jpg

【クリスタルグラス】
IMG_2358mmm.jpg

ポット苗は3つでいっぱいなので、ビオラの右に【リナリア】
サザンクロスの左に【ネモフィラ・ペニーブラック】が植えてあります。

モリモリになる日が待ち遠しいですなるかな

密集し過ぎのお花たち

今日は秋らしい爽やかな一日でした。
夕方には涼しい風が吹いて・・・いよいよ気温が下がっていく気配ですね

いつも作業場になっているテラスがゴチャゴチャしていたので、片付けてスッキリしました。
片付ける気になったのも、やっぱり涼しくなったせいかも。。。

涼しくなるのを待っていたかのように、【ウインターコスモス】が咲き始めました。
IMG_2339mmm.jpg

ハンギングに鉢のまま植え込んだ【ビオラ】も、風に揺れて良い感じ~
IMG_2335mmm.jpg


ここからは、密集し過ぎだけど・・・どうしましょう?なお花たち。

【フリージア】・・・何年も植えっ放しです。間引きするべきか否か!?
IMG_2347mmm.jpg

【アリウム・ロゼア】・・・これも植えっ放しでどんどん殖えました。
IMG_2331mmm.jpg

【オステオスペルマム】・・・春に挿し芽苗を姉から貰ったもの。
元はといえば、私の種蒔き苗をあげたものなんですけどね。里帰りしてきました。
IMG_2353mmm.jpg

【矢車菊・ブラックボール】・・・ご近所から頂いた種を直播き。
IMG_2349mmm.jpg

【ラグラス】・・・自家採取の直播き。
IMG_2350mmm.jpg

【ニゲラ】・・・こぼれ種。
IMG_2351mmm.jpg

晴れのち曇のち雨

朝の内ちょっぴり日差しも届きましたが、次第に曇り空になり
昼過ぎには予報どおり雨になりました

午前中はクリスをシャンプーに連れて行ったりしていたため、庭にいた時間は少なめ
それでも、昨日姉が持ってきてくれた【デルフィニウム】と【オルレア】の苗の植え込みは
済ませることができました。恵みの雨になったはず!

そして、チェリーセージが満開だったため切り残していた生垣の山茶花4本を切りました。
ノコギリと主人の登場です。

庭の事には全く興味の無い主人ですが、丁度ノコギリを使おうとしていたところへ
昼食の要求に現れて。。。早く食事がしたい一心で「切る」と言い出したのです。
お陰であっと言う間に切り終わってラッキ~♪

これでフェンスに誘引したツルバラ【アルベリック バルビエ】への日当たりが良くなりました。
ツヤツヤの新芽が出てきているので、なんとか根付いたようです。


庭では、【スプレー菊】の3色目が開花しました。
IMG_2318mmm.jpg

昨日まで全く気付かなかったのですが、4色目も咲きました。
茎は細くてヒョロヒョロ、花も小さめです。
IMG_2319mmm.jpg


昨日、姉が持ってきてくれたステキなワイヤーハンギング。スタンドも用意してくれました。
何を植えようか思案中~♪     なんと、息子たちの家の分もあるんですよ~
来週嫁達が遊びに来るので、一緒に植え込もうと思っています。
IMG_2310mmm.jpg IMG_2308mmm.jpg


風船唐綿

今日も暑かった~

24度・・・夏ですよね。
でも、半袖って訳にもいかず。。。


朝の散歩道、気になっていた【風船唐綿】をよく見たら弾ける寸前でした

一つ頂いてきちゃいました~ 5mmくらい開いていました。
IMG_2303mmm.jpg


ガッと開いてみると。。。やっぱりアスクレピアスとそっくりです。
IMG_2304mmm.jpg


↑の状態のまま置いて、4時間ほど留守している間に~~
IMG_2307mmm.jpg


庭では。。。

門塀の上・・・昨年5月からずっと咲き続けている【カーネーション】が
今日も可愛く咲いています。
IMG_2211mmm.jpg


そして・・・主役を失った寄せ植えのプランター、木陰に置きっ放しにしてたら
なんだか良い感じになっていました。何を植えようかな~
IMG_2217mmm.jpg


エ~デルワ~ィス♪

今日は薄曇りの一日
蒸し暑いなぁ~って思ったら、蚊がウヨウヨしていました

なかなか気持ちの良い気候になりませんね。
この暖かさで紅葉も遅れる可能性があるらしいです


先月19日に買ってきた【ペニセタム ファイヤーワークス】に変化が!?
IMG_2293mmm.jpg
             待望の≪穂≫が出てきました~
IMG_2291mmm.jpg


今朝、ご近所から種蒔き苗を戴きました。(門に置いてありました)

【エーデルワイス】この名前を見ると歌いたくなります~♪
発芽率がかなり良かったようで、ギッシリくっついていたのを
丁寧に離してポット上げしたら28苗ありました。
IMG_2285mmm.jpg
IMG_2289mmm.jpg
夕方会えたのでポット上げしたことをとお伝えしたら、かなり丈夫な花なので
そのまま定植してよかったと。。。

【ディディスカス・ブルー&ホワイトレース】
聞き覚えのある名前だと思ったら、昨年失敗して一本も育たなかった花でした。
IMG_2301mmm.jpg
ここまでしっかり育てていただいていれば、大丈夫かなぁ~ 大事にします!
IMG_2300mmm.jpg


そして。。。

シェードガーデン-1-にヒョッコリ顔を出したコレ↓、何でしょう?
ちょっと多肉っぽい、セダムみたいな芽です。
IMG_2283mmm.jpg

菊の季節

今日も晴れ 最高気温22度。日向は暑いくらいの気候でした。

お隣との間のキンモクセイの刈り込みをしました

ヘクソカズラのツルが木から木へと巻き付いていて、大変な事に。。。

お隣に迷惑がかかってはいけないと、汗だくになって頑張っていたら途中で気付いた!
ヘクソの根元はお隣の敷地から生えていることに・・・

オマケにお隣のワンコちゃんに『ワンワン・キャンキャン』吠えられながらの作業で
ドッと疲れが出ましたわ~

まぁ、さっぱりしたからいいんですけどね~


そろそろホウキグサの紅葉も終盤ですが、日が当たらない玄関ポーチでは
面白い現象が起きていました。

IMG_2267mmm.jpg

下の方は既に枯れ上がっているのですが、裏側はまだ緑で紅葉もしていません。
横から見ると3色のグラデーション状態です。
IMG_2268mmm.jpg


そして・・・暑くても、やっぱり季節は≪秋≫ 菊の季節です。

スプレー菊の開花が始りました。
IMG_2270mmm.jpg
バッタさんがお食事中です
IMG_2273mmm.jpg

白は清楚で綺麗~
IMG_2274mmm.jpg

明日には開くかな?
IMG_2275mmm.jpg

IMG_2276mmm.jpg

鳥が食べる実

11月になりましたね。

『今年も残すところ2ヶ月』・・・今日の日記には、この言葉を書いた方が
たくさんいらっしゃるでしょうね~

年賀状が発売になり、テレビCMはクリスマスバージョンになりました

そしてご近所の柿の実は熟し、方々から頂きました~

ウチには人の口に入る実はありませんが、鳥の口に入る実はたくさんあります

鳥に人気のある順番にご紹介します。

①【千両】
IMG_2152mmm.jpg

②【ピラカンサ】(10/14撮影・・撮るのを忘れたので使いまわし)
IMG_1833mmm.jpg

③【万両・赤実】赤くなるまでには、まだかなりかかります。
IMG_2155mmm.jpg

④【南天】
IMG_2255mmm.jpg

⑤【万両・白実】全く人気がありません。
IMG_2157mmm.jpg

ピラカンサ以外は全部鳥さんが運んできたものなので、食べられても仕方ありません。
でも、もうウチの庭には蒔かないでほしいな。。。

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード