noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日

気付けば、今年も今日で終わり。。。あと4時間を切りました。

今年はいろいろな悲しい出来事が多い一年でしたね。
来年はみんなが笑顔で安心して過ごせる、明るい年になりますように。。。


庭で咲いている【寒水仙】を見ると、なんだかホッとします
IMG_3295mmm.jpg
IMG_3293mmm.jpg
別の場所で咲いている水仙は、背が高くなり過ぎて途中で折れ曲がっていたので
切花にして、主役を失った【ハツユキカズラ】のプランターの中に置いてみました。
IMG_3302mmm.jpg

今年も一年間、私の拙いブログにお付き合いくださりありがとうございました。

来年も引き続きのんびり庭の様子など綴っていきたいと思っていますので
よろしくお願いいたします

皆様、よいお年をお迎えくださいませ~

霜柱の芸術

今朝の最低気温は-1℃・・庭のあちこちで霜柱が土を持ち上げていました

よく観ると、まるで彫刻ですね。自然が創り出す芸術です
IMG_3288mmm.jpg

IMG_3290mmm.jpg

IMG_3291mmm.jpg


門の外花壇の【デルフィニウム】は霜で凍っています。
IMG_3277mmm.jpg

一方、庭の花壇の【デルフィニウム】は、不織布に守られて。。。
IMG_3285mmm.jpg

今の所、大きさはほとんど同じですが、春までにどれくらいの差ができるか
観察していきます。
門の花壇は日当たりも悪いのですが、3年前にキレイに咲いた実績があるので
たぶん大丈夫じゃないかな。。。


シャーベット状態のビオラ。寒そう~
IMG_3281mmm.jpg

メリークリスマス&ハッピーバースデー

     p_santa_mado5.gif
       p_xmas4.gif

予報どおりクリスマス寒波がやってきましたね
この辺りでも雪がちらつきました。

我が家のガーデンイルミネーション
うっすら雪が積もって、ホワイトクリスマスになりました。
IMG_3273mmm.jpg


lineクリスマスリボン


そんなクリスマスの今日は、クリスの4回目の誕生日でもあります
4年間、一度も病気することなく元気に成長してくれました。
丈夫な身体に産んでくれた、クリスのママに感謝する日でもありますね。

クリスマス 誕生日 4歳 プレゼント~

マテ~~!?
IMG_3211mmmm.jpg

クンクン・・・・・・・・
IMG_3216mmm.jpg

中身が見たいよ~
IMG_3218mmm.jpg

姉から送られてきた手作りカード(写っているリースも手作り)&オヤツ
IMG_3220mmm.jpgIMG_3222mmm.jpg

「上手そうだなぁ」と言って立ち上がるオトンを睨むクリス
IMG_3234mmm.jpg

ボクのだからね・・・思わず手が出る
IMG_3237mmm.jpg

いつもいつもありがとうございます。ペコペコ(どれから食べようかな・・・)
IMG_3238mmm.jpg

もうガマンできない!ガブリ
IMG_3241mmm.jpg

生長はゆっくり、老化は早い!?

全国的に寒波が押し寄せてきているようですね。
特に日本海側は積雪すると。。。 足元、お気をつけください。

ホワイトクリスマスになる地域が多くなりそうですね

昨日は冬至でしたから、カボチャを食べて柚子湯で温まった方が多いことでしょう
私は危うく、それを一日前にやってしまうところでした
冬至が22日だということは分かっていたのに・・・何故~!?

21日にカボチャを煮て、お風呂に柚子の用意(入れてはいない)をしていたのです。
夕食の支度をしていたら・・・テレビから聞こえてきた『明日は冬至』という声

最近、考えていることと行動がずれてることが時々あるのです。
このままボケていくのでしょうか。。。ヤバッ!誰か、止めて~


Xプレゼント raintree.gif


今日は気温が低い上に風が強くて、とても庭に出られません。

テラスの軒下で、ちょこっと撮影

とてもゆっくり生長中の【秋の種蒔き】苗の様子です。

【ルナリア・コインプランツ】
IMG_3181mmm.jpg

【ペンステモン・ハスカーレッド】
IMG_2993mmm.jpg

【バーバスカム・サザンチャーム】
IMG_2996mmm.jpg

【エーデルワイス】
IMG_2998mmm.jpg


そして、先日「鉢増し&剪定」した【カーネーション】
昨年(2010年)の母の日から、休まず咲き続けています。
IMG_3185mmm.jpg

新芽も展開してきました
IMG_3187mmm.jpg

まだまだ咲き続けるようですよ~
IMG_3191mmm.jpg

本日もノコギリ登場~!

今日も最高気温が10度くらいでしたが、2時過ぎまで風も無く
寒さを感じないで作業できました。

毎日「なんとかしなくっちゃ!」と見上げていた玄関前の【キンモクセイ】の
枝を2本やっつけました
足場が悪くて脚立が立てられないので、思い切って下の方からノコギリで伐採

細い枝をゴミに出せるサイズに切って束ねたら、5束になりました。
ゴミ出しは主人の仕事なので、私の任務はこれにて終了!


後は・・・ツルバラの誘引をしました。
オベリスクの中に入り込んでしまっていた枝を、無理やり外に出そうとして
一本ボキッと折ってしまって凹みました


シェードガーデン-2-の【沈丁花】(斑入り)に、いつの間にやら蕾がいっぱい♪
IMG_3162mmm.jpg
IMG_3161mmm.jpg


【ヒナソウ】にも蕾らしき物が・・・間違いなく、狂い咲きですね。ゴミかと思った~
IMG_3165mmm.jpg

花かんざしの挿し芽苗

今日は早朝には時雨れていましたが、午前中に回復しました。
空気が冷たくて風が吹くと寒い日でしたが、2時間くらい庭作業

こぼれ種から発芽した苗を、空いている場所へ植えつけたり
根付いた挿し芽を定植したり。。。

【花かんざし】夏に枯れそうになった株から挿し芽したもの。
IMG_3139mmm.jpg

蕾が付いてくれるといいな。。。
IMG_3144mmm.jpg

↑の苗が暴れん坊になって、剪定した時に挿し芽したもの。
しっかり根付いていたので定植しました。
IMG_3132mmm.jpg

IMG_3134mmm.jpg


相変わらず咲き続ける【イオノプシディウム】
IMG_3152mmm.jpg
IMG_3150mmm.jpg


順調に生長中の【ノースポール】 開花するのはいつかな~?
IMG_3154mmm.jpg
IMG_3153mmm.jpg


この子は・・・誰の子でしょう?初めての色です。
IMG_3158mmm.jpg

葉牡丹の寄せ植え

今日も真冬の一日で、空気がヒンヤリして寒かったです。

庭仕事は、根詰まりしていたカーネーションの鉢増しをしただけ


今日はクリスをシャンプーに連れて行き、待ち時間を利用して実家へ行きました。

ちょっとした用事で行ったのですが、母がお正月用の寄せ植えを用意してくれていて
ありがた~く頂いてまいりました

葉牡丹は毎年実家で用意してくれるので、お店で見るたび欲しくなるのをグッとガマン!
ガマンの甲斐あって、葉牡丹満載の寄せ植えで幸せ~

IMG_3099mmm.jpg

上から見ると。。。
IMG_3102mmm.jpg

嫁たちの分も、預かってきました。
IMG_3105mmm.jpg


庭では・・・【オステオスペルマム】がモコモコ元気です。
IMG_3111mmm.jpg

             なんと!早くも蕾を発見
IMG_3107mmm.jpg


そして、つい先日まで【エキザカム】と信じて室内で大事に育てていた【ビオラ】
どんな花が咲くのか全く分かりませんが、【スノーフレーク】の鉢に植え込みました。
IMG_3113mmm.jpg

アリッサム色々

今日は晴れたり曇ったり・・・気温は高めで穏やかな一日でした。

明日から真冬の寒さになるというので、気になっていた栗の木の枝を一本切りました。
直径6~7cmの太い枝なので、の登場です

切った枝が落ちる瞬間・・止められなくもなかったのですが、無理して脚立から落ちて
怪我でもしたら大変なので諦めて落としたら、下のアジサイが犠牲となりました


line01.gif


花の少ない庭で、ビオラが育つまでの間を繋いでくれる【アリッサム】
決して派手ではありませんが可愛いです

何年か前にいろんな色が混合で入っていたポット苗を購入したものです。
毎年こぼれ種で発芽した苗を拾って植え替えています。

いろんな場所で名脇役として活躍しています。

IMG_3085mmm.jpg

IMG_3093mmm.jpg

IMG_3095mmm.jpg

IMG_3038mmm.jpg

IMG_3040mmm.jpg

IMG_3036mmm.jpg

種蒔きビオラ

今日は風も無く穏やかな一日でしたが、週末は真冬の冷え込みになるとか。。。

するべき事は明日済ませて、週末は冬眠しましょう


夏の種蒔きから4ヶ月余り。。。

ビオラは株を充実させながら、ポツリポツリと咲いています。

【ビビ ファイア】(自家採取)
IMG_3060mmm.jpg


【フローラル パワースーパークリーム】(八重のチューリップと同居)
IMG_3063mmm.jpg

IMG_3072mmm.jpg


【ビビ サファイア ウィズブロッチ】咲いてない苗は、自家採取の【ブルースワール】
IMG_3075mmm.jpg
【ネモフィラ】(ペニーブラック)・【ジュバタム】(観賞用オオムギ)と同居
IMG_3074mmm.jpg
【ジュバタム】草みたいに見えますね。ご近所の花友さんから戴きました。
IMG_3077mmm.jpg


【ビビ ライトローズ ウィズブロッチ】サファイアとの競演も楽しみ♪
IMG_3078mmm.jpg


そして、可愛いこの子達・・・は?
IMG_3082mmm.jpg

コレは反則 ワイヤーバスケットに入れるために購入したビオラです。
IMG_3080mmm.jpg
それぞれ根付いたようで、しっかりして良い感じになってきました


公園の四季ザクラ

今朝もスカッと晴れて、気持ち良いお散歩日和でした

いつも行く公園の四季ザクラがキレイに咲いているので、今日は持参で出かけました。

例年のようには紅葉が美しくないのが残念ですが、一応競演です。
IMG_3053mmm.jpg
IMG_3052mmm.jpg
IMG_3049mmm.jpg


庭では。。。

ずっと気になっていた【ナデシコ】の二鉢。(お芽でたダルマの種
昨年11月に種を蒔いたのですが、今春咲かないまま株は生長を続け
底穴から根がはみ出していました。
いかにも窮屈そうだったので植え替えを決意!
かな~り苦労して鉢から抜いたら、根が和紙みたいになっていました
IMG_3056mmm.jpg

ほぐして大き目のプランターに植えかえましたが、既に狭い感じ!?
来春は咲いてくれるかな~?どんな花が咲くか、楽しみです♪
IMG_3057mmm.jpg

赤い月

昨日は皆既月食でしたね。

4年ぶりに観測されたそうですが、4年前は観ていません。

いままでうっかり忘れてしまって、赤いお月様を肉眼で観たのは初めてかもしれません。

23時05分、屋根の上に赤く光る月を発見
IMG_3012mmm.jpg

23時08分(デジカメ、最大ズーム)
IMG_3018mmm.jpg

見上げていたら雲に隠れてしまったので諦めて家に入り、しばらくしてからもう一度観たら
スッカリ雲が晴れて、満天の星空あんなにたくさんの星を観たのは久しぶり。

23時53分
IMG_3029mmm.jpg


庭では・・・サザンカが、月にも負けない美しさ~
IMG_3044mmm.jpg
IMG_3045mmm.jpg
IMG_3042mmm.jpg


でっかい球根!

今朝の最低気温は1℃。。。寒い朝になりました。

昨日まで元気に咲いていた、インパチェンス・ベゴニアは一気にションボリ

気温が低くても、晴れて風も無かったので仕事がはかどりました

主なお仕事は落ち葉拾いと、枯葉・枯れ枝の始末。
葉が茂っているときは入ることができない場所にもぐりこんでの作業でした。
ずっと気になっていた場所なので、ホッとしました

そして。。。

昨日、お友達のひふみちゃんから【イエローカサブランカ】の球根を頂いたので
さっそく【ピンクカサブランカ】の近くに、大きな穴を掘って植えました。
来夏の競演が楽しみです♪

お買い物に行ったら、とてもお値打ちになっていたということで、私の分まで
買ってきてくださったんですよ~ ありがたや~~

さすがカサブランカ・・・デカイ!! 直径20cm近くはあったと思います。

【イエローカサブランカ・コンカドール】
IMG_3009mmm.jpg
来年・・・発芽・生長・開花と、いっぱい楽しませてくれることでしょう
ひふみちゃん、ホントにホントにありがとう


ハンギングスタンドに掛けてある型のワイヤーハンギングは今。。。

チビ苗が生長して、花を咲かせ始めました。まだ土台が丸見えですけどね~
IMG_2999mmm.jpg

IMG_3000mmm.jpg

  10月末・・植えつけたばかりのワイヤーハンギングはこんな感じでした。
IMG_2263mmm.jpg


コチラのハンギングは、植え付け苗が少なすぎたかも?
IMG_3001mmm.jpg

寄せ植えの生長株

今日は各地で雪がちらついたようですね。

コチラでは朝の内に雨は上がったものの、冷たい強風が吹き荒れていました
お陰で(?)毎日ハラハラ散っていたモクレンの葉が、一気に落ちました


秋(ビオラは夏)蒔きの苗の入った寄せ植えのプランターは、順調に生長中~

【ユーカリ】【ネモフィラ】【ビオラ】
IMG_2984mmm.jpg

IMG_2985mmm.jpg


【シレネ】【ビオラ】
IMG_2986mmm.jpg


【ノースポール】【ビオラ】
IMG_2990mmm.jpg

あぁ~勘違い~

今日も朝から降ったり止んだりの変なお天気で、結局落ち葉を少し拾っただけで
終了~

そして、ショックな事実が判明しました

昨日の記事でUPした、室内で大事に育てていた苗は・・・

【エキザカム】ではなく、ビオラだったようです
ブロ友さんにご指摘いただいて調べてみたら、葉の形が全く別物でした!!

ビオラにソックリだなぁ~と思いつつ、信じて疑わない私。。。
だって、新しい土に蒔いたんだもの~~
どうして混ざったのでしょう?ビオラの種蒔きは何ヶ月も前にしているんだし。

で、草かも?と思っていたのが本物かもしれないので、急いでお部屋に入れました


特徴のある、お馴染みの花の芽は分かりやすくて助かります。

【ニゲラ】こぼれ種
IMG_2949mmm.jpg

【シレネ・ピンクピルエット】こぼれ種
IMG_2956mmm.jpg


そして、暑さに弱くて夏に枯れてしまった【花かんざし】ですが
弱ってきた頃に挿し芽しておいたら、一本だけ育ちました。
この感じなら、お花も期待できるかも~?
IMG_2953mmm.jpg

秋蒔き苗の生長

最近雲が多くて、毎日薄暗い感じです。

午後もどんより夕方みたい・・・何だか眠くなって久しぶりにお昼寝してしまい
目が覚めたら本当に夕方になっていてビックリ!


秋の種蒔き組みのその後です。

ココアママさんから頼まれて蒔いた【ルナリア】(コインプランツ)に本葉が出ました。
IMG_2961mmm.jpg
IMG_2966mmm.jpg

ポット上げしてガラスケースの中に。。。大丈夫かな~?
IMG_2970mmm.jpg
春蒔きにするか迷ったので、種は半分残してあります。


【エキザカム】は、春蒔きなのに間違えて蒔いてしまったのですが何とか育っています。
寒さに弱いらしいので室内管理です。
IMG_2978mmm.jpg
IMG_2982mmm.jpg

3株しか出なかったのですが、ポット上げした後トレーを放置しておいたら。。。
IMG_2973mmm.jpg
これ・・・なんでしょ!?まさか、エキザカムの芽!?それとも草?
いただいた自家採取の種だったんですけど、こんなにたくさんあったかなぁ。。。


【ブルースター】の本葉も元気です。
IMG_2959mmm.jpg

赤もいろいろ

今日は曇り一時雨。。。薄暗い一日でした。

現在庭を彩っているのは、お花ではなくて『赤い実』たち。

今朝は久しぶりにメジロが遊びに(食事に?)来ているのを目撃しました

【千両】
IMG_2906MMM.jpg

【万両】
IMG_2910MMM.jpg

【南天】
IMG_2911MMM.jpg

【ピラカンサ】
IMG_2917MMM.jpg
どっさりかたまってスジコみたい。
IMG_2914MMM.jpg

千両→ピラカンサ→万両→南天の順に無くなっていきます。


こぼれ種の【リナリア】・・・早くも開花です。
IMG_2902MMM.jpg


つるバラのシュート

今日はスカッと晴れて、遠くの山が近くに見えました

風が強くて長い時間は庭にいられませんでしたが、ナンダカンダと冬支度


フェンス沿いに誘引しているツルバラに立派なシュートが伸びてきました。
IMG_2943mmm.jpg
地面に這うように伸びてきたので、どうすればいいのか調べてみたら

【アルベリック バルビエ】は、地表をほふくするように枝を伸ばし
地表に接するとアイビーのように発根して、更に伸びる性質があるのだそうです。

フェンスに届く長さになるまで、このまま見守るしかありませんね


庭では。。。

全て抜いてしまった【サルビア】の種が飛んで、庭の片隅で咲いているのを発見
小さい(草丈15cmくらい)のに、一人前の花を咲かせています。(2箇所)
IMG_2922mmm.jpg

IMG_2930mmm.jpg

【フユシラズ】も、ポツリポツリ咲いています。
IMG_2938mmm.jpg

お魚ランチ

朝の内に雨は上がったものの、昼間も夕方みたいにどんより雲っていました。


今日はデキャルアートの日=お魚ランチをいただく日

日替わりランチのお魚料理は、ご主人お勧めの「子持ちハタハタの煮付け」でした。
IMG_2859mmm.jpg

IMG_2861mmm.jpg


デキャルの完成品はミニ皿・・・直径5cmなので、薬味くらいしか乗りません。
【箸置き】としても使えます。(残りのシールを使っているので、柄は様々)
以前作成したのは、サプリメントを載せたりガラステーブルの飾りに置いています。
IMG_2864mmm.jpg

今日は、可愛い柄に一目惚れ ミニトレイを作成してきました。
今年は今日が最終なので、出来上がりは来年のお楽しみ~
IMG_2870mmmm.jpg

冬の訪れ

今日は一日中気温の変化がほとんど無い、ヒンヤリした一日でした。

ちょっと落ち葉を拾おうかと思って庭に出ましたが、濡れていたので止めました
日曜日にはお天気も回復するらしいので、まとめて拾い集めることにします


これが全部落ちるまで、落ち葉拾いは続きます。
IMG_2846mmm.jpg

門から玄関へのアプローチなので、放っておく訳にはいきません。
IMG_2844mmm.jpg

ギボウシもすっかり枯葉色。
IMG_2848mmm.jpg


モミジも上の方から紅葉してきました
IMG_2849mmm.jpg

自然生えのチビちゃんのモミジは微妙は色合いです。
IMG_2851mmm.jpg

IMG_2858mmm.jpg

不思議な色に紅葉した、寄せ植えのリーフ。
IMG_2854mmm.jpg

元気に生長中~

今日は約束があって名古屋へお出掛けしました
久しぶりに会うことになった学生時代の友人と、たっぷりお話してきました。

Takashimayaの一階に飾ってあった【ブレーメンのおんがくたい】
2011120112410001.jpg

実は昨日も・・突然のお誘いがあってランチに。。。
三日連続のランチ、やばいです
明後日はデキャルの日=お魚ランチの日。お腹も財布の中身もピーンチ!

そんな訳で~日曜日の家族忘年会から毎日予定があって、庭は放置状態です。
明日は予定が無いので落ち葉や枯れ枝を片付けようと思っていたのですが雨の予報
仕事は溜まる一方です。


それでも元気に生長中のお花達。
今の内にしっかり育って、冬越しする力を蓄えているようです。

デルフィニウム
IMG_2824mmm.jpg

プリムラ
IMG_2825mmm.jpg

ラグラス
IMG_2829mmm.jpg

ヤグルマギク
IMG_2828mmm.jpg

イベリス
IMG_2826mmm.jpg

ディディスカス
IMG_2832mmm.jpg

ピンクマーガレット
IMG_2835mmm.jpg

オルレア
IMG_2833mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード