noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

たぶん・・花芽

いつ雪が降りだしてもおかしくない状況が続いていますが、今日は降っていません。

でも、けっこう風が吹いていて寒そう~


最近寒くて庭にも出られないので、PC無料ゲームの【ジグソーパズル】にはまっています。
もともとパズル好きなので、やりだしたら止まりません

そしたら今朝(たぶん起きる直前)、夢の中でもパズルをしていて。。。
一枚のパズルがどこにもはまらなくて目が覚めたというやり過ぎかしらん?


今日は窓辺の【ミニコチョウラン】に注目!

かなり前から気付いていたのですが、花芽なのか根なのかハッキリ分からなくて
ずっと見守っていました。
先が尖ってきて上向きに育ってきたので・・・花芽ですよね!?
IMG_3610mmm.jpg
一昨年の母の日に、次男から貰ったミニコチョウランです。
右側にある2本の古枝・・手前が初年、奥が2年目のもの。

相変わらず葉っぱは3枚しかないチビちゃんなのですが。。。元気です。
IMG_3613mmm.jpg


窓辺といえば。。。ミニコチョウランの向こうに見える小さな苗

春蒔きなのに秋に蒔いてしまった【エキザカム】です。
ゆっくりではありますが、何とか順調に生長しています。
IMG_3605mmm.jpg

覗いてみたら脇芽も出ていました。暖かくなるまで頑張ってほしいな~
IMG_3603mmm.jpg

花かんざし

昨日から、晴れているかと思うと雪が散らついたり。。。

朝が心配でしたが、積もってなかったのでホッとしました。


昨日はポカポカお部屋の中で、嫁達とニューデコパージュ作成
完成には、まだまだ時間がかかりそうです。

途中、遊んでもらえないクリスがヤケになって敷物の毛布の端を食べてしまって。。。
以前にも同じような事があったのですが、ちゃんと出てきたので大丈夫だと思います。

夜遅くまではしゃぎ過ぎたクリス・・今日は静かにずぅ~っと寝てます。(食べる時以外は)


庭では。。。

   挿し芽の【花かんざし】に、たくさんの蕾が付きました。
   IMG_3600mmm.jpg
IMG_3597mmm.jpg


【スノードロップ】はもう少しで開花しそう~ これも「かんざし」みたいですね。
IMG_3595mmm.jpg


   一ヶ月以上前に・・蕾をゴミと間違えて払いそうになった【ヒナソウ】の花が
   傷付きながらもやっと開花しました。
IMG_3583mmm.jpg

動き始めたクリローの蕾

昨日からグッと冷え込んでいます。
どうやら今月いっぱい寒い日が続くらしい。。。

とは言っても、雪の降っている地方に比べたら大したことないんでしょうから
贅沢言ってはいけませんね。一枚多く着込んで乗り切ります


この時期・・庭の楽しみは、やっぱりクリスマスローズですね。
お友達のブログでも、アッチコッチでクリローのお花や蕾を見かけます。

ウチのも、いよいよ蕾が動き始めました~♪

それぞれに特徴があって、ワクワク感が倍増してきました
この蕾の中身は、いったいどうなっているのでしょう?

IMG_3572mmm.jpg

IMG_3574mmm.jpg

IMG_3578mmm.jpg

IMG_3579mmm.jpg

IMG_3582mmm.jpg

2009ねんの10月、7種類(×3)の種を蒔いて、6種類・13株残っています。
現在10株に蕾を確認できていて、なんと6色のお花が拝めそう~

楽しみがあるって幸せなことですね
毎日蕾を見てニヤニヤ・・・気持ち悪い人になっています

カレーライスの日

今日は次第にお天気が回復し、お日様が顔を見せてくれました

そんな本日は。。。

【カレーライスの日】

昨日から、カレー大好きな主人が何度もしつこく言ってました

どうして1月22日なのか・・・調べてみたら

1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューを
カレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたとか。。。
給食開始から35周年の記念だったそうです。
ってことは、給食が始ってから65年ってことですね。

給食には辛い思い出しかないなァ。。。
今の給食は美味しくて、子ども達は幸せですね。


という訳で、主人の押しに負けて今夜の夕食はカレーライスでした。

もちろん私も大好き!!

お気に入りのお皿とスプーンでいただきました美味しかった~
IMG_3554mmm.jpg


デキャルアートの日

今日は一日中、降ったり止んだり。。。

そんな本日は【デキャルアート】の日=【お魚ランチの日】

先ずはお魚屋さんへGO~!

本日の日替わりランチのメインはアジのフライでした。お惣菜もたっぷり!
IMG_3514mmm.jpg
今年初ということで、エビフライを追加することになり
一皿何尾なのかを確認すると。。。
「普段は3~4尾だけど、今日は小さめなので5尾です」と。
私達は6人だったので、「追加料金を払うので6尾にしてください」とお願いしたら
料金そのままで6尾にしていただけちゃいました~

帰りには6人でお店に寄って、いっぱいお買い物してきましたよ
今夜の夕食は【牡蠣鍋とお刺身】で、主人も大喜び!


そして、本題のデキャルアート(転写)

今日から、ガーデンアクセサリーの制作を始めました。

始めたものの、なかなかイメージ通りに出来なくて仕上がりませんでした。
制作途中の作品ですが・・・台はタイル。以前の鍋敷きと同じ物です。

お花畑風に・・・なるかな?
IMG_3549mmm.jpg

色々なシールから切り抜いて、重ならないように貼っていきます。
IMG_3551mmm.jpg


焼き上がってきた先月の作品。

長男嫁の作品・・・ミート皿(以前のマグカップと同じ柄)
IMG_3517mmm.jpg

次男嫁の作品・・・スプーン
IMG_3521mmm.jpg
裏側
IMG_3522mmm.jpg
柄が小さくて分かり難いですね。こんな素敵なバラです。
IMG_3525mmm.jpg

そして私の作品・・・一目惚れしてしまったハート柄でトレイを
IMG_3528mmm.jpg
裏側
IMG_3548mmm.jpg

結婚のお祝いに良いかも~
でも・・・今の所結婚間近な知り合いはいないし・・・

バレンタインデーにチョコでも載せていただきましょうか。。。自分でね

ギザギザ葉っぱ

昨日の午後から降り始めた雨は、今日の昼過ぎまで降り続きました。
夜中には、この時期には珍しく音を立ててザァーザァー降っていましたよ


庭では。。。

新しく開花する花も無く・・・ギザギザの葉っぱに注目してみました。

それぞれに特徴があって面白いです。

【ディディスカス】
IMG_3471mmm.jpg

【アキレア(西洋ノコギリソウ)】
IMG_3470mmm.jpg

【ニゲラ】
IMG_3466mmm.jpg

【ネモフィラ】
IMG_3465mmm.jpg

【ピンクマーガレット】
IMG_3430mmm.jpg

これは・・・姉に貰った・・・名前を忘れました。
IMG_3441mmm.jpg

【オルレア】
IMG_3443mmm.jpg

みんな!頑張って春には素敵な花を咲かせておくれよ~

ツワブキの綿毛

今日は、予報どおり午後から冷たい雨となりました

久しぶりの雨・・・寒いけど、なんだかホッとします
お散歩が無くなったクリスはちょっと可哀想ですけどね


今朝・・いつもの様にクリスマスローズの蕾をジロジロ眺めていたら
なにやら足にいっぱいくっついていてビックリ!!

何かと思ってよく見たら、【ツワブキ】の綿毛でした。

くっついたのとは違う場所のツワブキ
IMG_3504mmm.jpg

   IMG_3507mmm.jpg

IMG_3508mmm.jpg

タンポポの綿毛とかより重そうな感じ。
だから遠くに飛べなくて、ウチの庭の中で子孫を増やしているのかな?

でも、最初はどこかから飛んできたのよね~ お隣かなぁ~?


そして。。。

【ヒヤシンス】の芽が出ました

3年前に『芽出し球根』を買ったヒヤシンス・・昨年寄せ植えした仲間達は消えたので
空いた場所に残り物の【堀上げチューリップ】を埋めておきました。(咲くかな?)
ヒヤシンスは植えっ放しで、2色あったはず。。。出てくるかな?
IMG_3511mmm.jpg
IMG_3510mmm.jpg

ちょっと寂しげな鉢になりそうなので、こぼれ種のネモフィラを
間に植えてあげることにします

新年会

今日は、高校時代の同級生と新年会
2年ほど休止していたランチ会でしたが、久しぶりの復活でした

私にしては、ちょっと豪華なランチを~

 IMG_3485mmm.jpg
                     ↓は友人のメニュー
IMG_3487mmm.jpg IMG_3488mmm.jpg

 パスタ
 IMG_3490mmm.jpg

 メインのリブロース
 IMG_3491mmm.jpg
                ↓お魚を選んだ人のメニュー
   IMG_3493mmm.jpg

そして、デザート(もちろん一人一品ですよ~)
IMG_3499mmm.jpg IMG_3498mmm.jpg

IMG_3501mmm.jpg IMG_3502mmm.jpg

どれも美しくて美味しかったです。
今夜の夕食はお茶漬けでいいな・・・なんて思っていましたが、主人は食べていないので
そんな訳にもいかず普通に作って。。。そして、普通に食べちゃいました

明日は運動量を2倍にしなくては!!


葉牡丹いろいろ~

今日は日差しの無いどんよりな一日でした
こんな日は余計に寒く感じます


こんな日でも元気いっぱいなのは【葉牡丹】
暮に母が作ってくれた寄せ植えの葉牡丹です。

IMG_3475mmm.jpg

IMG_3481mmm.jpg

IMG_3478mmm.jpg

IMG_3480mmm.jpg

IMG_3483mmm.jpg

IMG_3477mmm.jpg

今の所虫や鳥の被害も無く、どれも美しい姿を保っています

セリンセは美味しそう?

今日も寒かったけれど、どうしてもしなくてはいけない作業があったので
重い腰を『どっこいしょ』と上げて、頑張りました。 の登場です。

裏の物置の後ろ・・・東と北のお隣との境界になる角に育った自然生えの木が
大きく生長して枝を伸ばしていたのです。
やっかいなことに大きい物置の後ろなので、手が届かなくて簡単には切れません。
昨年は東のお隣に入らせていただいて切り、今日は北のお隣に入れていただきました。
出来る限り下の方で切ったので、当分は大丈夫だと思います。
ふぅ~~~ホッとした~~


庭では、こぼれ種の【セリンセ】が逞しく生長中~
IMG_3455mmm.jpg

が、よく見たら食べられていました。こんなに寒くても虫が活動しているのでしょうか?
それとも鳥の仕業かな?見るからに美味しそうだから。。。
IMG_3457mmm.jpg


秋に植え替えて、バッサリ刈り込んだ【ラベンダー】に新芽が出てきました。
ちゃんと根付いたようで安心しました。シルバーリーフがキレイです。
IMG_3459mmm.jpg


同じくシルバーリーフの【ガザニア】も元気。
もう4~5年目になります。時々消えそうになりながらも復活してきました。
IMG_3437mmm.jpg
IMG_3439mmm.jpg

クリローの蕾、続々・・・

寒くて乾燥した日々が続いていますね。(コチラでは夕方ちょっぴりお湿りがありましたが)
インフルエンザが流行しはじめているようなので、しっかり予防しましょう


11日・・PC使用中に突然ネットに繋がらなくなってしまったので、明日にでも長男に
SOSしようと思っていました

最近は滅多に家電を使わないので3日間気付かなかったのですが、たまたま留守中に
郵便局の不在票が入っていたため電話連絡しようとしたら・・・かからない!
そこでやっと、原因はPCではなくて回線の関係だと分かりました。
「まとめればお得」のアレなので。
そして運良く、電話してから1時間後に修理に来てくれて、無事開通しました
出費0で助かったわ~

それにしても・・PCに依存した生活をしているので、使えないと本当に不便だし暇~
昨夜は、いつもにない早い時間に就寝しちゃいました


   lineパープル小花


【続・2009年 種蒔きクリローの生長】

先日もクリスマスローズの蕾をUPしましたが、その後も続々と蕾が上がってきています。

左が先日UPしたもので、その右側にもプックリ!
IMG_3444mmm.jpg

これは白い蕾が。。。そして、右の下にももう一つ
IMG_3446mmm.jpg

これはどんな色の花になるのかな?    コチラはちょっと濃い色になりそう~
IMG_3450mmm.jpg IMG_3452mmm.jpg

早くお花が見たいです~~

蕾~♪わくわく

今日は風も無く穏やかな晴れだったので、落ち葉拾いや枯葉を取り除いたり

ゆっくり出来ました。

放置していた【スズラン】の枯れ葉を取ったら、既に新芽が顔を出していて

周りには【ユキノシタ】の可愛い葉っぱも育っていました。(撮影忘れました


   lineパープル小花


そろそろ蕾はないかなぁ・・・と、葉っぱの間から覗いてみたら

3年前から植えっぱなしの寄せ植えの【ガーデンシクラメン】
IMG_3417mmm.jpg

こぼれ種の【プリムラ】 白かな?ピンクかな?
IMG_3429mmm.jpg

葉っぱの奥深~く【リュウキンカ】 ここからが、まだまだ長い。。。
IMG_3402mmm.jpg

こぼれ種の【リナリア】
IMG_3421mmm.jpg
                    <二色目>
IMG_3419mmm.jpg

やっと、ちょっぴり動き出した【ノースポール】 蕾発見から、かなり経ってます。
IMG_3426mmm.jpg

開花までにはまだまだ時間がかかりそうでも、蕾を見つけるとワクワクします

芽が出た球根

お正月休みが終ったと思ったら、また三連休なんですね~
お昼に「行列のできるうどん屋さん」に行ったら、いつもに増しての大行列!
お店の外まで並んでいました
でも、回転が速いのでビックリするほど待たなくて大丈夫。
主人は「めんたい釜玉」、私は「あんかけ」を美味しくいただきました


     01.gif


帰りにHCに寄ったら、【芽出し球根】がたくさん並んでいました~

ウチの球根ちゃんたちはお目覚めかしら?

早速見回ってみると。。。

【原種系チューリップ】(3年目)
IMG_3390mmm.jpg
レディジェーン
IMG_3388mmm.jpg


【原種系スイセン】(昨年頂いたので、まだお花は見ていません)
IMG_3394mmm.jpg


【クロッカス】(植えっ放し)
IMG_3396mmm.jpg


【チューリップ】(50球1000円だった普通のチューリップの第一号)
IMG_3404mmm.jpg


【ラッパスイセン】(植えっ放し)
IMG_3411mmm.jpg


【スノーフレーク】(植えっ放し)
IMG_3414mmm.jpg

いろいろ芽が出ていました。
一番に咲くのは・・・やっぱりクロッカスかな?
楽しみです~~

運動不足解消!

今日は冷たい風が強く吹いて、寒い一日でした

寒いと自然と体に力が入って、肩が凝ったり猫背になったり・・・

そして、ふと思い出す・・・最近Wii Fitやってない~!

という訳で、昨日から再開しました。
以前はクリスの散歩を済ませてからやっていたのですが、帰ってくるのが遅くなると
夕食の支度の時間になったりして出来ない日が増えて。。。(←いいわけ)

なので、散歩前に時間変更。
3時になったらオヤツ・・・じゃなくてWii Fit
昨日「45日ぶりですね」って言われ、おまけに名前も間違えられました
そして、すでに全身筋肉痛です~~
今年は初心に戻って、もう一度頑張ります!


line11p_sjurian.gif


注文していた【春まき種】が、届き始めました。

半日陰が多い我が家の庭・・・夏の主役は、やっぱりインパチェンス
IMG_3387mmm.jpg
IMG_3386mmm.jpg
IMG_3385mmm.jpg

昨年はこぼれ種だけで楽しみましたが、ほとんどがピンクだったので
今年は【ラベンダー&ホワイト】で涼しげに演出できたらいいなと思っています。

一番上の【スワールピンク】は、2009年にも蒔きました。
ちょっと小振りでピコティ咲きのお花が、とても可愛いです。


コスモス・・草丈がやや低めの【デイ ドリーム】 コレは夏蒔きにする予定。
IMG_3384mmm.jpg

種を見ると、早く蒔きたくなってしまいますが。。。ガマン、ガマン
春が待ち遠しいですね~~

スノードロップ

毎日寒いですね
今朝・・・先日、切花にした水仙を挿しておいたビンの水が凍っていました


庭では・・・コレと言って変化はないのですが、先日姉が「スノードロップの花が咲いた」と
言っていたのを思い出して見てみると。。。


昨年虫に坊主にされて花が咲かなかった【オキザリス】のシルバーリーフの中から
一本だけ顔を出してる【スノードロップ】を発見!
IMG_3367mmm.jpg

ちょっと触ったら、くっついていた葉っぱがパラッと開き。。。
IMG_3374mmm.jpg

中には蕾が付いていました。開花が楽しみです♪
IMG_3372mmm.jpg

種蒔きクリローの生長

静かなお正月をまったり過ごしています。

そろそろ神社も賑わいが静まる頃かと、お昼頃参拝に。。。
が・・・今年は例年に無く混み合っていました。

毎年、初詣は元旦の夜に実家の近所の神社 へみんなで行くのですが、
三日には地元の神社へ参ります


  nline2s.gif


庭では。。。いよいよクリスマスローズの季節になりますね。

2009年の種蒔きクリローの生長記録です。

種を蒔いてから二年と三ヶ月。13株のクリローが成長中~

ニョキニョキと新芽が上がってきています
IMG_3351mmm.jpg

IMG_3353mmm.jpg

IMG_3360mmm.jpg

そんな中、ちょっと様子が違うこのプックリは!?もしや・・・
IMG_3364mmm.jpg

2012年 元旦

   IMG_3332mmm.jpg


明けましておめでとうございます
今年ものんびり、ガーデニングを楽しめたら幸せだな~と思っています

2012年 SMAPの歌のように 世界中が幸せになれ~

羽つき 羽つき


2012年 初日の出
2012010107180001mmm.jpg

曇りの予報だったので、初日の出は無理だと思っていたのですが
厚い雲の切れ間からの日の出を主人が携帯撮影してきました


庭では・・

赤い南天の実が、お花の無い庭を華やかに彩ってくれています。
IMG_3327mmm.jpg

そして・・・【スイセン・ティタティタ】の、嬉しい芽吹きです。
IMG_3329mmm.jpg




HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード