noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

春に向けて。。。

今朝はかなり冷え込んで霜柱も立っていましたが、
午後になってお天気が下り坂になると共に寒さが緩んできました。

明日の天気予報によれば、最高気温が15度まで上がるとか。。。

庭で何か変化が起こりそうな予感


今朝の庭では。。。

【プリムラ・マラコイデス】の一番花が、やっと開花。
IMG_3962mmm.jpg


【花かんざし】の特徴ある可愛い蕾が、コロンとなってきました。
IMG_3968mmm.jpg
IMG_3970mmm.jpg


そして、なかなか顔を出さなかったので消えてしまったかと心配していた
【シラー・カンパニュラータ】の芽が出ました。数えたら12芽あります。
お友達のひふみちゃんから2株頂いてから4年目・・ずいぶん増えました~
IMG_3975mmm.jpg

心配なクリローさん

日差しが全く無い日曜日です。

昨日の早朝降った雨の後、ずっと曇っていて風もあるので寒く感じます。


期待のクリスマスローズは、日に日に蕾が膨らんできていて楽しみ~
IMG_3941mmm.jpg

IMG_3947mmm.jpg IMG_3952mmm.jpg


でも、実は心配な子がいるのです

病気に罹っている子がいて・・・
IMG_3958mmm.jpg

IMG_3959mmm.jpg IMG_3961mmm.jpg

ブラックデス(黒死病)を疑って調べたのですが、特徴である葉の縮れや
葉脈に黒いコールタールの様なものもないし・・・
葉の感じからするとベト病でしょうか?

既に葉は切り取り、離れた場所に隔離しています。
処分してしまった方がいいのかも・・・と思いつつ、蕾が膨らんでいるので
お花は見てみたいし。

調べて初めて知ったのですが、お花の病気にも潜伏期間があるのですね。
他の株にうつっていなければいいのですが。。。

クロッカス開花

今日は朝からポカポカ陽気

そろそろ草も目に付くようになりました
草を抜いたり枯葉を取り除いたり。。。

不織布を被せてあった【デルフィニウム】も、かなり葉っぱが枯れていたので
さっぱりさせたら小さくなってしまいました。でも元気そうなので一安心
IMG_3925mmm.jpg


昨日降った暖かい春の雨に誘われて、【クロッカス】の一番花が咲きました。
IMG_3913mmm.jpg


そして・・・楽しみな≪原種系チューリップ≫3種類の生長

2009年秋に植えた時はそれぞれ5球ずつでした。
IMG_3921mmm.jpg

植えっ放しですが、ずいぶん増えました~
   【チューベルゲンスゼム】       【レディージェーン】
IMG_3938mmm.jpg IMG_3936mmm.jpg

一方・・・別の寄せ植えに入れた【ティタティタ】は減ってしまいましたが
この可愛い葉っぱが魅力的~
IMG_3930mmm.jpg
IMG_3931mmm.jpg


春は近い?

三日前から最高気温が二桁です

日差しが柔らかく感じられて幸せな気分

庭の花たちもそろそろ動き出しそうな気配です

今朝は散歩の途中で久しぶりに会ったご近所の花友さんと、「そろそろ忙しくなるね~」と
おしゃべりに花を咲かせてきました


昨秋、2~3年前の古い種を直播きした【ストロベリーキャンドル】
IMG_3893mmm.jpg
発芽率は悪かったものの、何本かは育ってきました。
ダメモトで蒔いたので、咲いてくれたらラッキーです♪


【ミニスイセン・ティタティタ】の芽も出揃った模様~
IMG_3897mmm.jpg

昨秋、写真↑の左1/3を掘り起こして少し地植えにしたので、こちらも楽しみ♪
IMG_3905mmm.jpg


長い間葉っぱの奥深く埋れていた【リュウキンカ】の蕾も、やっとお目覚めの様子
IMG_3896mmm.jpg


そして・・2010年4月の種蒔きから、2回の猛暑を乗り越えた【プリムラ・ポリアンサ】
IMG_3904mmm.jpg
今年も何とか咲いてくれそうです。
混合種だったので、色とりどりの華やかさを期待していたのですが
残ったのは「ホワイト&イエロー」の二株のみなのです~


今日のラストを飾るのは・・・チョッピリ慌てんぼうの【シバザクラ】
IMG_3912mmm.jpg

陽だまりは春

今日はスカッと晴れて、陽だまりはポカポカ暖かく感じられました。

週末はお出掛けが続いたので、久しぶりにハサミ&ホウキ&チリトリを持って
庭の見回りをしました。

門の寄せ植えの中に、まだマフラーをしたスノーマンが飾ってあったので
片付けて「桃の節句」仕様にしました。
IMG_3877mmm.jpg
昨年の今頃買ったケーキの器。桃の花もケーキに飾ってあったものです


一昨年、姉から【バイモユリ】の球根を貰って植えました。
昨年は芽は出たものの一輪も咲かなかったのですが、今年は咲きそうな気配。。。
IMG_3884mmm.jpg

この芽の出方の違いは何でしょう?
IMG_3885mmm.jpg IMG_3887mmm.jpg
昨年は右の様な芽ばかりだったような気がします・・・ってことは、左の様な芽が
花芽を包んでいるってことでしょうか!?そうだったらいいなぁ~


週末のお出掛けは。。。

土曜日は、月一の『デキャルアート&お魚ランチ』

日曜日は、お勤め時代の先輩の『定年退職をお祝いする会』に出席しました。

後輩たちが全部仕切ってくれたので、私もお客さま状態。
懐かしい話がたくさんたくさん・・・時間を忘れてオシャベリに花が咲きました。

先輩もとても喜んでくださり「いい人達との出会いがあってこそ、ここまで頑張れた」と。
私も、先輩や後輩とのこんな心温まる関係がずっと続いたらいいなって心から思います。

IMG_3873mmmmm.jpg
(顔を塗りつぶしたくないので、縮小しました。クリックしても大きくなりません。)

クリスマスローズの蕾

今週初めの雨の後、またまた寒くなりました
この寒さは日曜日まで続くらしい。

庭のお花たちも縮こまってしまっているような。。。

来週になると気温が上がってきそうなので、少しは庭に出られるかな?

寒くて何も庭作業はしていませんが、クリスマスローズだけは毎日観察しています

少~~~しずつではありますが、蕾がほころんできているような気がしますが。。。
気のせいかな?

IMG_3860mmm.jpg

IMG_3863mmm.jpg

IMG_3864mmm.jpg

IMG_3866mmm.jpg

IMG_3869mmm.jpg

楽しみ過ぎるんですけどぉ~~


そういえば、三日も前の話ですが。。。
バレンタインデーでしたね。

嫁たちから主人へ
IMG_3841mmm.jpg

IMG_3839mmm.jpg

姉からクリスへ この日の様子は【みんな幸せ~☆】にもUPしています。
IMG_3843mmm.jpg IMG_3854mmm.jpg

なばなの里・お花編~

昨日の午後から雨が降っています

朝の内止んでいましたが、昼前からまた降りだしました。


12日に行った『なばなの里』

イルミネーション点灯までの時間は、温室の中でお花観賞~


【ベゴニア館】

いつ行ってもベゴニアが満開
IMG_3723mmm.jpg

IMG_3716mmm.jpg

IMG_3724mmm.jpg

【フクシア】も色とりどり
  IMG_3733mmm.jpg

IMG_3725mmm.jpg IMG_3728mmm.jpg

IMG_3729mmm.jpg IMG_3732mmm.jpg

【ペチュニア】
IMG_3735mmm.jpg

【チューリップ】
IMG_3736mmm.jpg

こんな珍しいお花も。。。
IMG_3739mmm.jpg
IMG_3737mmm.jpg IMG_3738mmm.jpg

他にもたくさんの花が咲いていましたが、キリがないので本番に備えてやめました。
お花を撮りすぎてデジカメの充電が切れたらシャレになりませんからね~

現在イルミの海になっている場所が、春には一面チューリップのお花畑になります
また行きたいな~~



ウインターイルミネーション

昨日は息子達と一緒にナガシマリゾートの【なばなの里】に行ってきました。

もちろんお目当ては冬華の競演・ウインターイルミネーション

当初3月11日までだったのですが、好評につき4月1日まで延期になったそうです。
観光バスも数え切れないほど来ていて、寒さに負けずたくさんの人が来ていました

今年のテーマは「日本の四季」 630万球に魅せられました

全長200mの光のトンネル
IMG_3742mmm.jpg

トンネルを抜けると・・・
IMG_3743mmm.jpg

 満開の桜
IMG_3755mmm.jpg

桜が散って・・・
IMG_3760mmm.jpg

 新緑の季節
IMG_3763mmm.jpg

 紅葉
IMG_3779mmm.jpg

 雪
IMG_3785mmm.jpg

花火もあったのですが、残念ながら上手く撮れませんでした

そして、今年一番の見所『希望の虹』 思わず声が出てしまう美しさでした

右から波のように流れてきます。
IMG_3787mmm.jpg IMG_3788mmm.jpg

上から見た様子(展望台2F)
IMG_3809mmm.jpg

『宝石箱』という名の100mのトンネル
IMG_3811mmm.jpg

トンネルを抜けると『水上イルミネーション』が広がります。
IMG_3815mmm.jpg

IMG_3827mmm.jpg

寒い夜でしたが心はほんわか
帰りに、ちょっとピリ辛の焼き鳥とお鍋で体を温めて大満足な一日でした。

スノードロップ

今日は快晴

窓から差し込む日差しは春のよう。。。


そんな日差しを受けて、やっと【スノードロップ】が開花しました。
蕾が膨らんでから長かった~

IMG_3700mmm.jpg
                  緑の模様が可愛いね。
IMG_3704mmm.jpg

しかし・・・ひとりぼっち 仲間たちは旅に出たのでしょうか~??
IMG_3703mmm.jpg


そして・・・

こぼれ種の【プリムラ・マラコイデス】の蕾が、やっと色付いてきました。
IMG_3684mmm.jpg
IMG_3682mm.jpg

同じくこぼれ種の【リナリア】も、ボチボチ咲きながらモリモリしてきました。
IMG_3687mmm.jpg

密集地帯

お天気は回復しましたが、気温は相変わらず低いです。

それでも午前中の陽だまりは、なんとなく春の気配が。。。

今日も公園で剪定作業をしていました。
ハサミの音を聞くと切りたくなるのは何故でしょう??

という訳で・・・落葉樹のお行儀の悪い枝を切ってスッキリさせました


花壇では、地植えの寒さに強い花たちがモコモコに密集しています。

【スプリングスターフラワー(ハナニラ)】
IMG_3689mmm.jpg

【ラグラス】
IMG_3691mmm.jpg

【アリウム】
IMG_3694mmm.jpg

【ニゲラ】
IMG_3697mmm.jpg

間引きした方がいいのでしょうが、あえて放置しておこうかな・・・と。
一気に咲いたら圧巻でしょうが、果してどうなることやら

春はまだまだ。。。

久しぶりの雨で潤ったと思ったら、また寒さが戻ってきました。

冷たい風が吹いて、時折雪が舞っています。

朝の日差しに「ちょっと春っぽいかな~」なんて感じていたのに

午後は真冬の寒さに逆戻り


それでも花壇では、春のお花たちが準備中~

【クロッカス】何年も植えっ放し。少しずつ殖えているような気がします。
IMG_3675mmm.jpg

【チューリップ】50球1000円の普通のチューリップですが、この場所に30球位
         群植したので5色で咲き乱れる予定。
IMG_3673mmm.jpg

別の花壇の【チューリップ】は、堀り上げ3年目の球根なので一枚葉っぽい感じ。
お花は期待できないかも。。。
IMG_3676mmm.jpg

雨ふり

午後から雨の予報だったのですが、朝から降っています

先日雪が降ったにもかかわらず、カラカラに乾燥していたので
お花たちにとっては恵みの雨となりました。

地面が乾燥しているのは分かっていたのですが、水遣りをしようと思ったら
ホースの中が凍っていて、水が出なかったのです。


水分補給ができて生き返ったお花たち。。。

【ヤグルマギク】 手前は【ガザニア】
IMG_3668mmm.jpg

【ビオラ】【シレネ・ピンクピルエット】
IMG_3670mmm.jpg

家の中からズーム撮影というズボラさのため、ピンボケです

節分

今日は節分。

明日は名ばかりの寒い『立春』になりそうです。


皆さんは、豆まきをされたでしょうか?

最近は、「豆まき」よりも「恵方巻き」の方が優先だとか。。。


IMG_3622mmm.jpg

IMG_3623mmm.jpg

子供の頃は「年の数だけお豆を食べなさい」と言われて食べたものですが。。。

今そんな事をしたらお腹を壊してしまうので、数年前から個装されたお豆を買って
一袋ずついただきます 香ばしい風味が落ちないので美味しいです。


クリスは、テーブルの上に置いてあった鬼のお面が気になって仕方ない様子だったので
近くで見せてあげました。

しばし・・にらめっこ
IMG_3657mmm.jpg

そして・・・鬼退治~!
IMG_3664mmm.jpg

クリスの鬼退治の様子は、みんな幸せ~☆でもご覧いただけます。

雪化粧

昨夜から今朝にかけて降った雪は、ほんのり雪化粧となりました

名古屋では15cmの積雪らしいのですが、この辺りは3~4cm程度です。

道路には全く積もっていません。


庭の様子
IMG_3618mmm.jpg

アプローチ等には積もっていないので、雪掻きは免れました。
昨夜降り始めた時に、慌てて裏の物置から雪掻きスコップを出してきて
玄関に準備しておいたのですが、使わずに済んで助かりました。

雪に慣れていないので、ほんの少しの積雪にもあたふたしてしまいます

青森県や新潟県では3~4mも積もっているとか。。。
事故など無いよう祈っています。

暖かい日差しの春が待ち遠しいですね。

今日から2月!

ついこの前お正月を迎えたと思ったら~~~もう2月!?

2月は短いから、もっと早く過ぎてしまうんでしょうねぇ。。。
でも・・・この一番寒い季節は、早く過ぎてしまった方がいいですよね!
毎日ニュースで豪雪の映像を見るたび思います。


3日ほど前から、散歩に行く公園で木の剪定作業が行われています。

今朝はちょうどムクゲの剪定をされているのを見て、やってないのを思い出しました
技を盗もうと思って、立ち止まってジロジロ見ていたから不審に思われたみたいで
二度見されちゃいました
もちろん最初に目が合った時は挨拶しましたよ~
話しかけようと思ったら、クリスに引っ張られちゃって。。。

で、早速実行しようと思ったのですが、雪がチラチラして風も出てきたので断念。
そういえば・・・水・木曜は冷え込むって、天気予報で言ってました。


庭では、寒さにじっと耐えるこんな姿が。。。

【バーバスカム】12月には緑だった葉っぱが、紫色になっています。
IMG_3614mmm.jpg


ガラスのケースの中、特別待遇の【ルナリア・コインプランツ】は元気そう~
でも、本葉の数は一ヶ月前から増えていません。
IMG_3592mmm.jpg


相変わらず休まず咲き続けているのは【カーネーション】
ウチに来てから1年8ヶ月余り、花の咲いてない日がありません。
IMG_3585mmm.jpg
IMG_3590mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード