noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

初夏から夏へ!?

今日の最高気温は27度

早くも半袖のTシャツに

そして、水撒きもホースの登場です


今年も一本の【アザレア】が、いろいろな花を咲かせています。

IMG_4950mmm.jpg IMG_4951mmm.jpg
    IMG_4952mmm.jpg
IMG_4954mmm.jpg IMG_4953mmm.jpg


マーガレットも咲き始めました。

【ピンクマーガレット】・・・八重なので、次第に中心がモコモコになります。
IMG_4960mmm.jpg

【オレンジマーガレット】・・・のはずですが、今のところキイロです
IMG_4958mmm.jpg

春から初夏へ~

今日の最高気温は25℃ 朝から晴れ上がり、暑い一日になりました。

またまた雨でうな垂れてしまったお花たちの手入れに時間が費やされて。。。

ビオラ・パンジーは徒長し始めているので、そろそろ花姿が乱れてきました。

早くも初夏のお花たちとバトンタッチの時期でしょうか


現在の門の様子
IMG_4914mmm.jpg


次の主役はどの子かな?

【デルフィニウム】
IMG_4933mmm.jpg
IMG_4934mmm.jpg

【シャクヤク】
IMG_4936mmm.jpg
IMG_4935mmm.jpg

【ナデシコ】
IMG_4947mmm.jpg
IMG_4949mmm.jpg

【モッコウバラ】
IMG_4873mmm.jpg
IMG_4871mmm.jpg

シェードガーデン

朝から雨が降り続いています
昨日より気温が10度くらい低いという。。。極端過ぎますね。


今日は、雨がお似合いのシェードガーデンにカメラを向けてみました

【シェードガーデン-1-】
IMG_4927mmm.jpg

      【アマドコロ】
IMG_4929mmm.jpg

      【ヒューケラ】
IMG_4930mmm.jpg

      【ホトトギス】  
IMG_4931mmm.jpg
ココに植えてあった【ギボウシ・寒河江】は、別の場所に植え替えました。
あまりに条件が悪くて(家の西側・室外機の隣)、昨年は花芽が付かなかったので
思い切って堀上げました。根がズタズタに切れてしまったので、今年も花は無理かも


【シェードガーデン-2-】

【ギボウシ・寒河江】こちらの寒河江は元気です。
IMG_4922mmm.jpg

      【風知草&グレコマ】寒河江の葉の下に隠れてしまいました。
IMG_4924mmm.jpg

      【ヒューケラ&ブルンネラ】
IMG_4925mmm.jpg


【シェードガーデン-3-】 ヒューケラの奥は、生長不良の【ドウダンツツジ】
IMG_4920mmm.jpg


オマケ・・・【寄せ植えのヒューケラ】 奥は、早く生長して欲しい【ニューサイラン】
IMG_4932mmm.jpg


夏日

今日の最高気温は26度

暑かったけれど明日は一日中雨の予報なので、やり残した種蒔きを決行しました

テラスでパラソルを広げての作業です。


     【春の種蒔きの記録-2-】

インパチェンス・エクストリームラベンダー・・・55粒
インパチェンス・エクストリームホワイト・・・・37粒
インパチェンス・スワールピンク・・・・・・・・59粒
マリーゴールド(フレンチ&プチゴールド)・・・各10粒
ひまわり・夕日・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
久留米けいとう・・・・・・・・・・・・・・・・・多粒

コスモスを残して、予定の種は蒔き終えました。


庭では【ティアレア シュガー&スパイス】が見頃です。
半日陰~日陰でOKなので、朝陽しか当たらないパーゴラの奥にプランター植え。
IMG_4907mmm.jpg

IMG_4908mmm.jpg
IMG_4911mmm.jpg
IMG_4910mmm.jpg

年中、美しい葉っぱが楽しめるらしいので楽しみです♪

プランターの手前半分は空けてあるので、インパチェンスを植える予定~
と言っても・・・今日種を蒔いたばかりなので、競演はいつの事やら。。。

まだまだチューリップ♪

今日は夏のような日でした

気温も充分上がったので、残りの種蒔きをする予定でしたが

一昨日・昨日の雨で傷んだ花の片付けや花ガラ摘みに時間を取られてしまって

結局できませんでした 明日は必ず!!


雨に打たれてうな垂れた花たちの中、シャキッとカッコ良く咲いた
チューリップ【バレリーナ】
IMG_4852mmm.jpg

IMG_4857mmm.jpg

IMG_4892mmm.jpg

コラボのビオラは自家採取の種ですが、「誰の子?」って感じです。
IMG_4893mmm.jpg


3種類目の原種系チューリップは3年目の【チューベルゲンスゼム】
IMG_4884mmm.jpg
IMG_4885mmm.jpg


そして・・・堀上げ3年目で、何か分からなくて適当に植えてあったチューリップたちも
少ないですがなんとか咲いてくれました。

IMG_4895mmm.jpg

IMG_4905mmm.jpg

IMG_4897mmm.jpg
IMG_4900mmm.jpg

IMG_4902mmm.jpg

早くも風鈴!?

朝から雨です
予報では、明日も終日雨らしい。また育つんだろうな・・・草

気温もちょっと低目

そんな中涼しげに咲き始めた【二色咲き風鈴オダマキ】
めちゃくちゃ可愛いお花です~

IMG_4824mmm.jpg

IMG_4825mmm.jpg
IMG_4831mmm.jpg
IMG_4834mmm.jpg


秋の種蒔き【バーバスカム・サザンチャーム】が、急成長!
IMG_4846mmm.jpg
IMG_4849mmm.jpg
プランターが小さすぎました
IMG_4847mmm.jpg


クリローのその後。。。

種を採る花だけ残し花茎をカットしました。もこもこ成長中
秋までに庭を整備して、出来る限り地植えにする予定です。
IMG_4837mmm.jpg

チューリップ畑

今日は【デキャルアート&お魚ランチの日】

先月遊びに行ってしまった(中津川&恵那)ため、完成作品はありません

本日の日替わりランチのメインは『ハタハタのから揚げ』・・・カリカリで美味しかったです~
食べてしまったため、写真はありません


今日のチューリップ畑の様子・・・シロが早くも終わりそうで、黄色が咲き始めました。
IMG_4811mmm.jpg


新しく咲いたのは、八重咲き系【クリームアップスター】
種蒔きビオラ【フローラルパワースーパー クリーム】とコラボ。
IMG_4805mmm.jpg
IMG_4804mmm.jpg
かなり色幅があるようです。
IMG_4803mmm.jpg

IMG_4806mmm.jpg

穀雨

今日は『穀雨』・・・田や畑の穀物の生長を助ける雨

庭のお花たちにも優しい春の雨になりました。

私も都合の良い雨。。。晴れの日には出来ない雑用を、いろいろ済ませてきましたよ。

わざわざ雨の日を選んで出かける変な人です


という訳で。。。昨日の写真です。

【シバザクラ】
IMG_4800mmm.jpg

IMG_4798mmm.jpg


【スプリングスターフラワー(ハナニラ)】
IMG_4801mmm.jpg

IMG_4802mmm.jpg


【アスチルベ】も準備万端です。
IMG_4733mmm.jpg
IMG_4734mmm.jpg


【オダマキ】も間もなく咲きそう~ たぶん、3年目の【二色咲き風鈴オダマキ】
IMG_4728mmm.jpg
IMG_4726mmm.jpg

あか しろ きいろ~♪

昨日から引き続き、晴れて暑い一日でした。
どんどん日焼けしている気がします


庭では【チューリップ】が見頃を迎えました

5色混合・・・今の所3色ですが・・・ あと、黄色と紫かな?
IMG_4783mmm.jpg

大安売りの球根なのに、可愛いピコティ咲きもあってラッキ~
IMG_4751mmm.jpg IMG_4754mmm.jpg

二色咲き【ファーストクラス】 ビオラ【ビビ ライトローズウィズブロッチ】とコラボ。
IMG_4785mmm.jpg

IMG_4789mmm.jpg IMG_4787mmm.jpg

【ガボタ】昨年の掘り上げ球根。自家採取パンジー【ナチュレ・レッド&イエロー】とコラボ。
IMG_4790mmm.jpg

IMG_4795mmm.jpg 

IMG_4791mmm.jpg


お出掛け~♪

今日は快晴暑いくらいの一日でした。

そんな青空の下、お出掛けしました。美味しいお蕎麦を求めて。。。

IMG_4773mmm.jpg

評判通り、とても美味しくいただきました~

食後はお花見。。。もうシーズン終了と思っていた桜が、まだ綺麗に咲いていました。
人もたくさん出て賑わっていてビックリ!
IMG_4775mmm.jpg
IMG_4776mmm.jpg

その後、お寺のお庭を散策・・・↓こんな所へも。桜はお寺にも教会にも似合います。
IMG_4778mmm.jpg

そして、〆はお洒落な喫茶店へGO!
IMG_4780mmm.jpg

盛りだくさんの、楽しくて美味しい一日でした。

いつもお誘いいただき、感謝感激でございます
また、お花を掘ってお持ちしますね

お花の数がどんどん増えて・・・

今日は晴れて暑いくらいの日でしたが、遠くでゴロゴロ・・・

水撒きした直後だったので、降ったらガックリするところでしたが降りませんでした。


庭では、どんどんお花の数が増えてきました。

【ベロニカ オックスフォードブルー】
IMG_4714mmm.jpg

IMG_4716mmm.jpg

【リナリア】
IMG_4707mmm.jpg

IMG_4709mmm.jpg

IMG_4711mmm.jpg

【シバザクラ】も咲き始めました~
IMG_4756,mmm


そして・・・半月ほど前に、小さな株分け苗をいただいた【ブルンネラ・ミスターモース】
今年の花は諦めていたのですが。。。昨日蕾に気付き、今日お花が一輪。
IMG_4761mmm.jpg

形が【勿忘草】に似た、真っ白な可愛いお花です。
IMG_4768mmm.jpg

【忘れな草】も、やっと咲き始めました~
IMG_4760mmm.jpg

レディジェーン

今日は一日曇り空。どんよりしていました。

でも、門塀の上の【原種系チューリップ・レディジェーン】が爽やかに開花!
昨年よりかなり増えたような気がします。後姿もスマートで可愛い~
IMG_4700mmm.jpg
IMG_4706mmm.jpg
IMG_4703mmm.jpg


花壇の、葉っぱがダラ~ンとならない【ムスカリ】も咲き始めました。
お花の様子もちょっとゴージャスな感じ。。。
IMG_4737mmm.jpg
IMG_4740mmm.jpg


そして、【ノースポール】が大きくなり過ぎてバランスが悪くなっていた寄せ植え。。。
「鉢入りなのでスポッと入れ替えるだけ」と言っていたのですが、鉢の底から根が出て

『スポッ!』ではなくて『バリバリバリッ!!』

無理やり入れ替え完了!
IMG_4747mmm.jpg

【ペンセタム・ファイヤーワークス】
秋から室内で冬越し。外に出したらどんどん赤くなってきました。
IMG_4744mmm.jpg


≪追記≫
一度更新してから、ふと思い出しました~
2006年4月16日にブログを始め、丸6年が経ちました。
明日から7年目に突入です。

三日坊主体質の私がここまで続けられたのは奇跡です。
遊びに来てくださる皆さんと、庭のお花たちのお陰ですね

これからも、のんびりダラダラ続けていけたらいいなって思っています。
よろしければお付き合いくださいませ。よろしくお願いいたします。

桜は散り始め。。。

公園の桜は散り始め、庭のモクレンもボタボタと花びらを落とし始めました。

落ちた途端に茶色くなって汚くなる、モクレンの花びらを拾うのが大変です

柘植の上に落ちた花びらを拾おうとしたら・・・ お客様が~
IMG_4682mmm.jpg


庭では【ヒナソウ】が、可愛い花を咲かせ始めました。
IMG_4662mmm.jpg
IMG_4663mmm.jpg


今年仲間入りした【ティアレア・シュガー&スパイス】も咲き始め。。。
IMG_4685mmm.jpg

常緑で美しい葉の生長も楽しみです。
IMG_4694mmm.jpg


常緑といえば。。。冬の間も元気だった【ヒューケラ・パリ】の蕾も上がってきました。
IMG_4692mmm.jpg

ニョキニョキ

昨夕降り始めた雨は昼頃には上がったものの、すっきりしないお天気の一日で

結局なにもしないまま終ってしまった


昨日は草取りを頑張ったので、いろいろ発見がありました~


ニョキニョキ元気に顔を出したお花たち。。。

【イエローカサブランカ・コンカドール】
IMG_4677mmm.jpg

【ギボウシ・寒河江】
IMG_4657mmm.jpg

【アマドコロ】
IMG_4659mmm.jpg

花壇はどんどん春らしくなり・・・
IMG_4672mmm.jpg

IMG_4674mmm.jpg

知らないうちに【庭桜】も満開でした
IMG_4653MMM.jpg

IMG_4652MMM.jpg

スイセンいろいろ

今日も20度を越える陽気で、庭をうろうろしていたら汗がこぼれました

早咲きのミニスイセン【ティタティタ】は、そろそろ終ろうとしていますが

その他のスイセンは今が旬です

【ラッパスイセン】植えっ放しで毎年咲いてくれますが、名前は知りません。
IMG_4640MMM.jpg

IMG_4585mmm.jpg

ミニスイセン
IMG_4588mmm.jpg

昨年球根を頂いた【原種系スイセン・ゴールデンベル】
IMG_4609MMM.jpg

後姿
IMG_4619MMM.jpg

お花も蕾も、ちょっと変わっていますね。
IMG_4612MMM.jpg IMG_4614MMM.jpg

【スノーフレーク】
IMG_4642MMM.jpg

IMG_4645MMM.jpg

ネモフィラの謎

今日は朝から雨どうやら夜遅くまで降り続けるらしい。


昨日、庭で見つけた【ネモフィラ】二種類の花。。。

種蒔き苗を頂いた【インシグニスブルー】可愛いですねぇ~
IMG_4575mmm.jpg

そして、昨秋種をいただいて蒔いた【マクラタ】ですが。。。なんか・・違う~
IMG_4577mmm.jpg

本当は、白い花びらの先端に青い斑点が入った可愛いお花のはず
3輪咲いていましたが、みんなこんな花です 今後に期待しましょ!


満開なのは【ユキヤナギ】
IMG_4573mmm.jpg

IMG_4572mmm.jpg


そして・・モリモリになってきた寄せ植え~
中心の【ジュバタム】に穂が出てくるのが楽しみです♪狭すぎたかな。。。
両サイドは【ネモフィラ・ペニーブラック】
IMG_4600mmm.jpg

種蒔きシーズンの開幕

今日の最高気温は22℃

待ちに待った種蒔きシーズン開幕です

テラスで座り込んで種蒔きの準備を始めたら。。。。暑い!!

今年初、パラソルを開いての作業になりました。


  ≪本日の種蒔きの記録≫

購入種
ルドベキア・チェリーブランデー・・・42粒
百日草・アートデコ・・・36粒
エキナセア・パラディソ スペシャルミックス・・・49粒

自家採取
アスクレピアス
フウセントウワタ
ブルースター
サルビア
クレオメ

残りは今月末か5月初めに蒔く予定。
インパチェンス・ケイトウ類・コスモスなど。


先日購入苗の【チョコレートコスモス】の一番花が咲きました。
お花を確認後、脇芽育成の為カットしました良い色です~~
IMG_4581mmm.jpg


庭では【ヒメツルニチニチソウ】が咲いていました。白・ブルーもあったのですが。。。?
IMG_4594mmm.jpg
IMG_4595mmm.jpg
IMG_4593mmm.jpg


そして【モクレン】・・・思い切って枝を切ったので、木は小さくなりましたが花はデカイです。
IMG_4596mmm.jpg
IMG_4599mmm.jpg

球根の花

今日の昼間は、庭にいると上着無しでも汗ばむ陽気でした

午後から曇ってきましたが、庭仕事には最適♪

寒くて手が付けられなかった【ダリア】の植え付けがやっと完了~!
IMG_4555mmm.jpg


庭では【チューリップ】がポツリポツリと咲き始めています。

【原種系チューリップ・ティタティタ】植えっ放し3年目。最初は一つの球根から
たくさんの花を咲かせていたのですが・・・サッパリしちゃってます
IMG_4556mmm.jpg

【おやゆび姫】掘り上げ球根3年目。年々縮小していますでも、可愛い~
IMG_4559mmm.jpg

【ムスカリ】放っておいても勝手に咲いてくれるので、あまり注目されませんね。
でもよく見ると、とっても可愛いお花なんですよね。
IMG_4563mmm.jpg
IMG_4566mmm.jpg

やっぱりブラック

今日は突然暖かくなって、やっと『春』を感じました。

公園の桜も五分咲きになり、いよいよ種蒔きが始められそう~♪


こぼれ種の【ネモフィラ】、もしかしたらブルーかも・・・の期待はハズレ

やっぱり【ペニーブラック】でした。
IMG_4540mmm.jpg

IMG_4538mmm.jpg


花壇の【プリムラ・ジュリアン】は、ドンドン咲いて・・・
IMG_4550mmm.jpg
アプローチに覆いかぶさっているのは【クリーピングタイム】
IMG_4551mmm.jpg

二色目も開花が始りました。
IMG_4547mmm.jpg

春はいずこ・・・

毎日冷たい風が吹いて寒い日が続いています

それでもお花たちは、僅かな日差しに春を感じているのでしょうか

門の外花壇が春めいてきました~ こぼれ種のイオノプシディウムが大活躍です。
IMG_4525mmm.jpg

種蒔きビオラたちも花の数が増えてきて、ようやく門にお披露目です。
【ビオラ・ファイア】は自家採取なので、いろんなお顔で咲いています。
IMG_4527mmm.jpg


庭のタイヤ花壇では、【バイモユリ】が咲きました。
植え付けから2年目の初開花。完全に下向きで、撮影に苦労しました。
IMG_4531mmm.jpg
               不思議な趣のある花ですね。
IMG_4534mmm.jpg
IMG_4537mmm.jpg

クリロー、有終の美を飾る

公園の桜はやっと咲き始め、クリスマスローズのシーズンもそろそろ終わり。。。

と思っていたら、思いがけないオマケがありました。

寒い時期に病気を疑って隔離していた株なのですが、最初のショボイ花は切り捨て

蕾の付いていた花茎も株のことを考えてカットしていました。

でも、捨てるのは可哀想で水に挿しておいたのです。

今朝見たら開きかけていて、覗いたらなんと!可愛いピコティのダブルのお花~!

3cmくらいの小さな花です。ちゃんと咲かすことができなくて残念でしたが、
来シーズンへの期待が大きく膨らみました

【SSアプリコット×DDローズピンク】
IMG_4518mmm.jpg

IMG_4520mmm.jpg

IMG_4523mmm.jpg

【2009年種蒔きクリスマスローズ】の初開花は、予想を上回る結果となりました

13株中11株の開花⇒ダブル・・4 セミダブル・・2 シングル・・5 でした

クリスマスローズのお花11種は、HP・花便りにまとめてUPしました。
よかったら見てくださいね~

春の嵐

今日は昼前から強風と雨で台風みたいです

思っていたより早く降り始めたので、昨日買った球根の植え付けはできませんでした

作業は門塀の上に載せている鉢を下ろしたのみ


ポツポツ降り始めた中、急いで撮影してきました

ちょっと寂しい鉢ですけど、春の代表コンビ【チューリップ&ヒヤシンス】
IMG_4496mmm.jpg

【リナリア】も、どんどん咲き始め。。。
IMG_4504mmm.jpg

【モクレン】はもうチョット!
IMG_4500mmm.jpg


そして、本日のトピックス~~

【シンビジューム】が咲きました。
IMG_4510mmm.jpg

ずっと前から有るのですが、外(軒下)に置きっ放しなので年中『葉ばかり』さん。
私の中では観葉植物扱いになっていました。

黄色い物が見えたので、葉が変色して枯れてるのかと思っていたら。。。
なんと花が咲いていました!こんな色のお花だったのね~
IMG_4513mmm.jpg
ずっと咲かなかったのに、特に寒かった今年何故花を付けたのか!?謎です~

しかも、もう一本咲きそうです。
IMG_4515mmm.jpg

球根セール

新年度がスタートしましたね

今年度は町内会の役員なので、のんびりモードがちょっと崩れるかも!?
早速必要な雑貨を100均で購入後、何気にお花屋さんの前を通るとマジッ!?

段ボール箱が3つ並んだその中に、球根がたくさん入っていて【5個1000円】

単品でお買い上げの場合は定価通り・・・見るとダリアは1個800円ですよー!

という訳で【ダリア】×4 & 【サンダーソニア】をお買い上げ~~
サンダーソニアが598円なので、全部で約3800円ということに。。。

IMG_4493mmm.jpg

【ダリア】は昨年枯れてしまったし、【サンダーソニア】は以前から気になっていた花です。

サンダーソニアは、別名【クリスマスベル】というそうです。
夏に咲くのに?と思ったら、原産国が南アフリカでクリスマスの頃に咲くんだそうです

明日は午後から嵐になるとか。。。午前中に植え付けできるかな~

春の花、ぞくぞく・・

今日も風が冷たいですが、春の花が続々と開花を始めました

【スノーフレーク】
IMG_4472mmm.jpg

【ベロニカ オックスフォードブルー】
IMG_4474mmm.jpg

【花かんざし】
IMG_4477mmm.jpg


そして、ノースポールと寄せ植えの【パンジー ナチュレ レッド&イエロー】
IMG_4481mmm.jpg

自家採取の種なので、様々なお顔で咲いています。
発芽率も良かったのでいろいろな場所で開花中~

IMG_4483mmm.jpg IMG_4484mmm.jpg

IMG_4485mmm.jpg IMG_4486mmm.jpg

IMG_4487mmm.jpg IMG_4489mmm.jpg

IMG_4490mmm.jpg IMG_4492mmm.jpg




HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード