noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

プリンセス・ダイアナ

今日も幸せ ♪モーニング~♪  ¥380~
IMG_5510mmm.jpg


クレマチス【プリンセス・ダイアナ】・・・3年目にして、やっと咲きました。
IMG_5501mmm.jpg IMG_5503mmm.jpg

IMG_5516mmm.jpg

IMG_5515mmm.jpg

【マダムジュリアコレボン】と同じ色なので目立ちませんよね。
本来はお隣のオベリスクで【トリカトリ】との競演のはずだったのですが
2年失敗したので、今年は無理やり反対側に誘引してみたのです。

切り戻し後はオベリスクの方に誘引してみようかな。。。

クレマチス【トリカトリ】・・・ダイアナさんと復縁できるか!?
IMG_5514mmm.jpg


【柏葉アジサイ】も咲き始めました。挿し木2年目で地植えにして初めての開花。
IMG_5526mmm.jpg

花束のバラ

不安定なお天気が続いていますね。
昨日に続き雷が鳴りました

大粒の雨も降りましたが、大した事はありませんでした。


lineバラ


記念のバラが咲きました。

昨年6月、次男の結婚式の時に貰った花束のバラを挿し木したものです。
たくさん挿し木したのですが、根付いて育ったのは1本だけです

もう少しパープルっぽかった記憶なんですが。。。

26日
IMG_5420mmm.jpg

29日
IMG_5467mmm.jpg

IMG_5468mmm.jpg
貴重な1輪だけの花ですが、茎にうどん粉病が出ていたのでカットしました。


庭では。。。

【オレンジマーガレット】が綺麗です。
IMG_5485mmm.jpg

IMG_5489mmm.jpg


【イベリス】も可愛く満開~ 直播きで、お世話のいらない良い子です。
IMG_5507mmm.jpg

IMG_5493mmm.jpg

IMG_5497mmm.jpg

IMG_5496mmm.jpg

【ミリオンベル】「これぞ満開!」って感じです。
IMG_5499mmm.jpg

オレンジのバラ

今日は町内清掃の日

必要以上に晴れ渡り、夏日となりました

でも運良く私達の掃除区域に、昨日市の業者が入って掃除&草取りしてくれていたので
とても楽に終えることが出来て、体力の消耗をせずに済みました

という訳で・・・家に入ることなく、そのまま庭の作業に取り掛かりました

日陰を選んでの作業でしたが、どんどん気温が上がって暑くなり汗だくに。。。


     lineバラ


先日、ひふみちゃんから頂いたオレンジのバラが開花しました。
とても鮮やかで美しい大輪のバラです。

昨日の朝、蕾の様子を撮っておこうと思ったら、既に開き始めていて。。。
IMG_5423mmm.jpg

午後には、完全に開花しました。
IMG_5436mmm.jpg

挿し木して育てたそうで、まだ花丈30cmくらいなのに10cmくらいの花が咲きました。

今朝の様子。
IMG_5463mmm.jpg



庭では、【サツキ】の開花が始りました。

IMG_5455mmm.jpg

IMG_5452mmm.jpg

今年は例年に無くたくさん咲いています。とか言っても↓この程度。
場所が悪くて、いつも2~3輪しか咲かないのです。
IMG_5457mmm.jpg

蕾は何個!?

昨日は雨がぱらついて、パラソルの下での作業しかできなかったので
今日は暑い中頑張って、プランターの解体作業や門の外花壇の片付けをしました

外花壇には、例年通り【ホウキグサ(コキア)】を植えて一安心
前列には【インパチェンス】を植える予定。
まだまだチビ苗なので、植え付けはいつの事になるのやら。。。


門と言えば・・・

門塀の上に載せてある【カーネーション】 何度も登場していて珍しくもありませんが
この花付きはどうでしょう!? ちょっとビックリじゃないですか?

IMG_5460mmm.jpg


庭では。。。

【アスチルベ】が咲きました。
IMG_5444mmm.jpg
IMG_5445mmm.jpg

【エーデルワイス】は。。。これで開花なのでしょうか?
IMG_5446mmm.jpg

クレマチス・・・【マダムジュリアコレボン】
IMG_5412mmm.jpg

手前の蕾は【プリンセス・ダイアナ】です。苦節3年、やっと咲きそうです。
IMG_5416mmm.jpg

ベロニカ・・・【ベロニカ・ロイヤルキャンドル】
IMG_5432mmm.jpg

【ベロニカ・ファーストラブ】
IMG_5429mmm.jpg



バラ園見学

今日は曇りがちだった割りに気温が上がり、蒸し暑さを感じました。

明日はまた気温が下がって20度前後で曇りという、ガーデニングには

最適な日になりそうなので、春の花の撤去作業を頑張る・・・予定


午前中はひふみちゃんに誘っていただいたので、隣町のバラ園へ行ってきました。

時期としてはちょっと遅かったのかな?

満開を少し過ぎてしまった様子でした。

それでも、まだまだ美しいお花を充分満喫できましたよ

目に付いたお花を、少しだけ撮影してきました。

【ボーダーローズ】
IMG_5392mmm.jpg
IMG_5394mmm.jpg

IMG_5397mmm.jpg

【レインボー ワーリアー】
IMG_5406mmm.jpg

【ザ・ダークレディー】
IMG_5403mmm.jpg


庭では・・・知らないうちに【オキザリス・紫の舞】が咲いていました。
IMG_5376mmm.jpg
IMG_5375mmm.jpg

ツルバラ・ペニーレーン

春の花たちは、いよいよお疲れが見えてきて撤去時を迎えました

息子達の家からも鉢が帰ってきはじめたので、夏の花の準備を急がなくては!

とは言っても。。。種蒔き苗たちはチビちゃん過ぎて、まだムリなんですけどね。

とにかく見苦しくなった花を片付けて、スッキリさせないと!!

とか言いながら。。。明日はバラ園に~

昨年よりチョットだけバラの知識がついてきたので、しっかり観察してきます


ウチのバラは。。。

パーゴラのツルバラ【ペニーレーン】
IMG_5292mmm.jpg

IMG_5312mmm.jpg

IMG_5324mmm.jpg

IMG_5356mmm.jpg

IMG_5354mmm.jpg


ミニバラ【Kordana Rose】東谷山フルーツパークへ梅を見に行った時に購入したバラ。
あれから間もなく2ヶ月、ずっと咲いています。蕾もたくさんあるので、当分楽しめそう♪
IMG_5383mmm.jpg
IMG_5382mmm.jpg


本名不明の挿し木バラ【オレンジちゃん】
IMG_5313mmm.jpg

IMG_5337mmm.jpg

IMG_5339mmm.jpg

カフェラテ&アルベリックバルビエ

今日は朝から金環日食の話題でもちきりですが。。。


庭では、待望のバラ【カフェラテ】が咲きました!

18日                     19日
IMG_5283mmm.jpg IMG_5310mmm.jpg

20日
IMG_5332mmm.jpg

21日
IMG_5346mmm.jpg


そして、フェンスのツルバラ【アルベリックバルビエ】もポツリポツリと咲き始めました。
IMG_5367mmm.jpg

IMG_5364mmm.jpg

IMG_5369mmm.jpg

IMG_5366mmm.jpg

どこに置こうかな~

今日はデキャルアートの日。

いつもの様に、先ずは【お魚ランチ】で腹ごしらえ

久しぶりに撮影してみました 日替わりランチ 950円也~
IMG_5325mmm.jpg

今日はダイエット話で盛り上がりました

4人中3人が昨夜の『金スマ』を見ていて、ロングブレスダイエットの内容を
見ていなかった一人に説明するのですが、3人とも話が微妙に違うという。。。

「三人とも、本当に同じ番組を観てたの?」って~

とにかく1ヶ月続けてみようということになったのですが、来月のデキャルの日に
果して痩せている人はいるのでしょうか!? 頑張るぞぉーー


出来上がってきた作品は、ガーデンアクセサリーのタイルです。
IMG_5327mmm.jpg

rain-♪

庭では、【チェリーセージ・ホットリップス】が咲き始めました。
IMG_5322mmm.jpg
IMG_5321mmm.jpg

おめでたダルマの種

昨夜は雷と共に横殴りの雨が降りました。かなり吹き荒れていた模様

今日はお天気は回復しましたが、風が強い一日で肌寒いくらいでした。


庭では【ナデシコ】の開花が進んでいます。

2010年の秋に種を蒔いてから、1年半でやっと開花。
IMG_5302mmm.jpg
IMG_5301mmm.jpg
IMG_5303mmm.jpg

このナデシコは、長男の結婚披露宴でキャンディの代わりにお客さまにお持ち帰り
いただいた、ダルマさんに入っていた種を蒔いたものです。

↓コレです。
IMG_8579kk.jpg

一緒に入っていたノースポールは、昨年の春に咲きました。

運気アップ!するかな~?


rain-♪


種蒔き【イベリス】の咲き始めが、とっても可愛くて好きです
IMG_5306mmm.jpg

【ビオラ】は、もうどんどん種がはじけています。芸術ですね~
IMG_5281mmm.jpg

観賞用ムギ・ジュバタム

今日は久しぶりにモーニングに~

初めての喫茶店に連れて行っていただきました。

コーヒーに【トースト(1/4)・サンドイッチ(卵・ハム)・キャベツサラダ・茶碗蒸し】
が付いて¥380~

茶碗蒸しが付くと聞いた時は、「えぇ~!?コーヒーに合うか?」と思いましたが
【茶碗蒸し】【ゆで卵】で、どちらか選べるとなれば・・・やっぱり茶碗蒸しよねぇ
普通に美味しかったです


庭では、【観賞用ムギ・ジュバタム】に穂が出てゆらゆら綺麗です。
穂の先が、もう少しピンクになるはず。。。なるかな?
IMG_5262mmm.jpg
IMG_5264mmm.jpg

小花たちも、可愛く咲いています

【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_5273mmm.jpg

【ヒナソウ】
IMG_5274mmm.jpg

【ミリオンベル】
IMG_5277mmm.jpg

【アッツ桜】
IMG_5278mmm.jpg

芍薬の開花

肌寒かった昨日とは一転、今日は夏日になりました

鉢の解体や植え替え作業は、テラスのパラソルの下で行いました


雨上がりの庭では【芍薬(一重)】の開花です。

道路からフェンス越しの様子。
IMG_5267mmm.jpg
手前は【オルラヤ】 奥は【デルフィニウム】 パーゴラの上は【ツルバラ・ペニーレーン】
森の様な緑は、花が終った【モッコウバラ】のアーチです。

反対側から。  奥は、挿し芽3年目の【柏葉アジザイ】
IMG_5247mmm.jpg
IMG_5251mmm.jpg
IMG_5250mmm.jpg


植えっ放しの球根の寄せ植えも、雨に誘われて開花していました。
IMG_5246mmm.jpg

                    【イキシア】
IMG_5244mmm.jpg

                   【アリウム・ロゼア】
IMG_5245mmm.jpg

春蒔き苗の生長

冷たい雨です

季節を進める雨らしく、明日から夏に向かって暑くなるとか。。。


春の種蒔きっ子たち・・・発芽率はイマイチでしたが、なんとか生長中~

【ジニア・アートデコ】36粒蒔いたのに、育っているのは7本。少なぁ~い!
IMG_5207mmm.jpg

【エキナセア・パラディソ】49粒蒔いて、ポット上げしたのは17本
IMG_5209mmm.jpg

【ケイトウ】多粒蒔き・・こんなのが5~6鉢
IMG_5211mmm.jpg

【インパチェンス】ラベンダー&ホワイト&スワールピンク・・ホワイトが少なめ。
IMG_5220mmm.jpg
IMG_5218mmm.jpg

【ルドベキア・チェリーブランデー】42粒が11本に 何がいけないんでしょう!?
IMG_5222mmm.jpg
IMG_5224mmm.jpg

【除虫菊】
IMG_5221mmm.jpg

【ヒマワリ・夕日】【フレンチマリーゴールド】は、既に定植しています。
IMG_5229mmm.jpg


そして、2010年の母の日に貰った【ミニコチョウラン】が、今年も開花しました。
IMG_5215mmm.jpg




母の日

今日は『母の日』

長男夫婦が来てくれました。
IMG_5204mmm.jpg


素敵なお花のプレゼント
こちらこそいつもありがとう!大切に育てます

【ガーデンカーネーション・ラベンダー・ペチュニア】カゴも可愛い~!
IMG_5202mmm.jpg


そして・・・今日はお友達の結婚式だった次男夫婦は、先週来てくれました。

プレゼントは、【ガーデンエプロン・ガーデングローブのショート&ロング】
庭に出るのが、ますます楽しくなります♪
IMG_5206mmm.jpg


私に負けないくらい喜んでいたのは。。。

「今日は兄ちゃんが来たよ!」
IMG_5201mmm.jpg

先週(みんな幸せ~☆)に引き続き、輝く笑顔です。

散歩もみんな一緒でテンション
リードを引いているのは長男なのに、何故か嫁の足元にピッタリくっていて歩くという。。。

みんなが楽しい、笑顔の一日でした。

明日は母の顔を見に、実家へ行ってきま~す




ツルバラ・ペニーレーン

今日は朝一で獣医さんへ
毎年恒例のワクチンとフィラリアのお薬。。。いつもすごーく待ち時間が長いので
開院30分前に到着!初めて1番を獲得しました~
でも、15分前で充分だった様です


今日も強風が続いています

頭デッカチになっているプタンターが倒れてしまうので、結びつけたり
押さえつけたり。。。いろいろ工夫が必要です

乾燥も激しいので水遣りも大変!

水遣りしながら、庭中歩き回っているはずなのに、気付かないことがいっぱい!


「ウチのバラの開花が遅い」と2日前にぼやいていましたが。。。

パーゴラの【ツルバラ・ペニーレーン】の一番花が咲いていました。
蕾が膨らんでいたのを見逃していたらしいもう、こんなに開いちゃって~
IMG_5179mmm.jpg
IMG_5175mmm.jpg


本名の分からない【香ちゃん】も開花です。
IMG_5184mmm.jpg
IMG_5182mmm.jpg


そして・・・新顔の【カフェラテ】も、いよいよ~~
IMG_5186mmm.jpg


一番花は黄色で咲いて「あれッ!?」と思っていた【オレンジマーガレット】でしたが
次第にオレンジになってきました。
IMG_5171mmm.jpg

IMG_5172mmm.jpg

ツルバラ・カクテル

今日も良いお天気でしたが、相変わらず風が強くて庭にいられませんでした

風と乾燥で、ますますビオラの引退が早まりそうです。
もう少し頑張って欲しかったなぁ~
交代要員が間に合いません


ご近所では、もうバラの季節が始っていますが。。。

我が家では、やっと【カクテル】が咲き始めました。(モッコウバラは盛りを過ぎました)
IMG_5134mmm.jpg
IMG_5135mmm.jpg


新顔の【カフェラテ】の蕾も膨らんできました。楽しみです~♪二つしかありませんけど
IMG_5129mmm.jpg


先日挿し芽をUPした【ナデシコ・カラーマジシャン】の元株の開花です。
刈り込んだ成果が出て、元気を取り戻したようです。
IMG_5131mmm.jpg


グランドカバーの【パンダスミレ】の葉も、もこもこ回復して咲き始めました。
IMG_5142mmm.jpg

IMG_5143mmm.jpg


寒さでほとんど枯れてしまった【オステオスペルマム】ですが、辛うじて残った一株
IMG_5145mmm.jpg

デルフィニウム

今日は雨が降るという予報が出ていたので、せっかく咲いたデルフィニウムが
傷む前に撮影しておかなくては!!と朝の内に急いで撮ったのですが
結局パラパラっと降っただけで、また水遣りに追われることに。。。


  今朝の門の風景
  IMG_5113mmm.jpg

【デルフィニウム】
IMG_5119mmm.jpgIMG_5121mmm.jpgIMG_5120mmm.jpg

【オルラヤ】
IMG_5117mmm.jpg


庭花壇の【デルフィニウム】は、【バーバスカム・サザンチャーム】と競演です。
IMG_5123mmm.jpg


庭の隅っこでひっそり咲いている【ストロベリーキャンドル】
IMG_5070mmm.jpg


古株の【ブラキカム】は、かなり小さくなってしまいましたが可愛さは変わりません。
IMG_5067mmm.jpg


生長不良の【ドウダンツツジ・口紅錦】は【ヒューケラ・パリ】と競演。
IMG_5080mmm.jpg

アッツ桜

一日中不安定なお天気でした。

雨も何度か降ったものの土に浸透するほどでもなく、雨上がりに水遣りが必要とは。。。


楽しみにしていたお初の花・・・【アッツ桜】が咲きました。
 IMG_5086mmm.jpg

IMG_5089mmm.jpgIMG_5091mmm.jpg
来年は、鉢いっぱいに殖えたらいいな~


可愛い色の【リナリア】が満開~♪ 昨年、こんな色あったっけ?
IMG_5093mmm.jpg


丸2年咲き続けた3年目の【カーネーション】 また、蕾がたくさん付きました。
IMG_5085mmm.jpg


【スモークツリー】今年も楽しませてもらえそうです♪
IMG_5075mmm.jpg
IMG_5077mmm.jpg

双葉の登場

昨日の強風は治まりましたが、日差しの強い夏日になりました

作業は日陰地帯を選んでの草取り

足場が悪かったので、思わずムクゲに摑まったら。。。グラ~リ

見上げるとその枝には新芽が全く出ていないではありませんか!?

押したら簡単に倒れました。

株元から腐っていて、アリの巣になっていたのです。
アリの大群を見てしまった。気持ち悪かったぁ~


≪春の種蒔き組≫は、双葉の誕生です。

【ジニア・アートデコ】
IMG_4999mmm.jpg

【風船唐綿】
IMG_5010mmm.jpg

【エキナセア】
IMG_5012mmm.jpg

【ケイトウ】多粒蒔き・・小さく育てます。
IMG_5013mmm.jpg


ダリアの球根・・・4つ植えましたが、一つだけ発芽しました。

ダリア中輪咲き【エジンバラ】
IMG_5060mmm.jpg

株元は【スペード・ワイヤープランツ】 姉から挿し芽苗を貰いました。
IMG_5062mmm.jpg


可愛く咲いたこのお花は何だったかな~?
IMG_5025mmm.jpg

スマートなお花たち

今日は過ごしやすい気候でガーデニング日和だったのですが、午前中はクリスを

シャンプーに連れて行ったため何も出来ず

午後はかなりの強風で、帽子も被っていられないような状況で断念しました。


そんな中、スラッとした美形のお花たちの開花が始まりました。

我が家では初めての【バーバスカム・サザンチャーム】
IMG_5054mmm.jpg
IMG_5056mmm.jpg

【デルフィニウム】
IMG_5052mmm.jpg
IMG_5051mmm.jpg

【シラーカンパニュラータ】
IMG_5048mmm.jpg
IMG_5059mmm.jpg

開花した、白&黒の花

雨は早朝に上がりましたが、庭の花たちはかなり傷んでいました

あんなに可愛かった【ラグラス】は無残にお辞儀していたし、思い切り伸びていた

【ニゲラ】【セリンセ】は倒れて、下に咲いていた【マラコイデス】を潰し、

草はものすごい勢いで育っていました


初夏の花たちの開花も進んだようです。

ご近所では、枝にたわわに花が付いた【テマリカンボク】をよく見かけますが。。。
我が家のは昨年に引き続き、たったの一輪日当たりが悪いせいだと思います。
IMG_5018mmm.jpg


【矢車菊・ブラックボール】
IMG_5024mmm.jpg


【オルラヤ】
IMG_5030mmm.jpg

IMG_5027mmm.jpg


毎年、ヒョッコリ出てきて咲いてる球根のお花。真っ白で綺麗ですが、何でしょ?
IMG_5016mmm.jpg

嬉しいこぼれ種

朝から雨です

仕方ないので「そろそろやらなきゃ~!」と思っていた、掃除機の掃除をしました
解体してフィルター内部に溜まったホコリを取り除く作業です

もっとマメにやっていれば簡単なのに。。。
掃除機が使えない訳ではないので、つい後回しになってしまいます。


庭では。。。

半月前、プランターいっぱいに広がっていた【アリッサム】のこぼれ種苗をポット上げ。
IMG_4748mmm.jpg

まだチビちゃんですが、かなりシッカリしてきました。
IMG_4998mmm.jpg


そして、コチラは一ヶ月半前剪定した芽を挿し芽した【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_4270mmm.jpg

全部根付いたので、間引いて植え替えました。
IMG_5002mmm.jpg
一緒に並んでいる芽は、【リトルチュチュ】のこぼれ種苗を拾ったものです。



今シーズンも外で冬を耐え抜いた【ギンギアナム】が、世間よりかなり遅れて
やっと開花しました。厳しい寒さのなか、バルブは6~7割枯れてしまったので
花茎は2本のみ。
IMG_5006mmm.jpg
IMG_5005mmm.jpg

GW

GWに突入して4日が過ぎました。

4日間で既に3回も外食 残り5日。。。あと何回行くかな~?
運動もシッカリしなくっちゃ! 

今日は、夜中に雨が降っていたので朝の水やりをサボって出かけてしまったら。。。

既に見頃を過ぎつつあるビオラ達はグッタリ萎れていました

明日はまとまった雨になるらしいので一息つけそう。植物も私も。。。



庭では【ラグラス】が可愛くゆらゆら~
IMG_4972mmm.jpg
IMG_4973mmm.jpg


【アジュガ】が【クリーピングタイム】の中から顔を出しました。
IMG_4976mmm.jpg

IMG_4978mmm.jpg

        間もなく満開を迎えそうな【クリーピングタイム】
IMG_4979mmm.jpg


  キンモクセイの下に広がる【スズラン】の群生。(モミジは自然生え)
  IMG_4990mmm.jpg

IMG_4988mmm.jpg IMG_4992mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード