noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

インパチェンス・・・あれッ!?

朝から晴れ渡って暑かったので、シェードガーデンのお手入れをしました。

家の西側のシェードガーデン1・・基礎部分の目隠しにワイヤープランツとアイビーを

小さいフェンスに這わせていたのですが、アイビーが壁に張り付きそうになったので撤去

思ったより根が張っていて大変でした でも、気付いて良かったぁーー!


庭では種蒔き【インパチェンス】が咲き始めましたが。。。

あれれれ・・・これは違います。(←チョコザイ風。ATARUを観ていた人にしか分かりません)
IMG_5937mmm.jpg

このワイヤーリースは、涼しげなイメージに仕上げようと「ラベンダー&ホワイト」を植えたのです。

【エクストリームラベンダー】は、とても発芽率が良くて、色んな場所に定植しました。

でも、咲いた花の色は・・・こんなのばかり どう見てもピンクです。
IMG_5921mmm.jpg IMG_5951mmm.jpg

リースではまだ開花していませんが、ホワイトはピカピカ光って素敵です。
IMG_5918mmm.jpg

自家採取ならともかく、購入種の1年目。
インパチェンスは3色購入しましたが、もう一色は【スワールピンク】なので
混ざったとは考えられません。
IMG_5957mmm.jpg

ピンクも可愛いのですが、「涼しげなリース」を期待していたのでチョッピリ残念~

ホワイトとラベンダーのコラボ・・・コチラを見てガマンしておきます。
IMG_5935mmm.jpg

黒系ペチュニアも、どんどん咲き始めました。
IMG_5952mmm.jpg

ジニア・アートデコ

今日は午後から雨の予報だったので、午前中にモクレン・コデマリ・ピラカンサの
刈り込みを汗だくになって頑張りました

しかし・・・

午後は日差しが届くほど回復してきたのです

当然朝の水撒きをしていなかったので、夕方はまさかのホース撒き


庭では、春の種蒔き【ジニア・アートデコ】が咲き始めました。
もう少しシックな色合いを期待していたのですが、けっこう明るい色です。
IMG_5927mmm.jpg

IMG_5928mmm.jpg

IMG_5929mmm.jpg


草取り中に見つけた【バコパ】 絶滅していたと思っていたのでラッキー♪
IMG_5916mmm.jpg
IMG_5917mmm.jpg


その他のお花たち~

【コレオプシス】植えっぱなしで、何故か苔むしています。
IMG_5926mmm.jpg

【ストケシア】
IMG_5933mmm.jpg

【テッセン】5月は咲かなかったのですが、切り戻してからの開花です。
IMG_5923mmm.jpg


ダリア・エジンバラ

今日は曇り。涼しい風も吹いて、絶好の刈り込み日和。

という訳で、本日のお仕事は【ツツジ】とその周辺の木の刈り込みをしました

残してしまった【サツキ】は明日・・・雨が降らなければ。。。


庭では【ダリア・エジンバラ】が豪華に開花しました。
IMG_5811mmm.jpg


他にもいろいろ~~

【オキザリス・紫の舞】随分長く咲き続けています。
IMG_5910mmm.jpg

IMG_5911mmm.jpg


【ヘメロカリス】
IMG_5878mmm.jpg


【テッポウユリ】
IMG_5827mmm.jpg


【ペチュニア】ブルー系のコラボも、涼しげでいい感じです。
IMG_5850mmm.jpg


【カエルくん】相変わらずです。コスモスには本葉が展開。
IMG_5879mmm.jpg

カフェラテの二番花

夜中に雨が降った様子だったので、朝の水やりをパスしたら・・・

夕方、大変な事になっていました

明日には元気に回復してくれていますように!


【カフェラテ】の二番花、美しく開花です。大きさは一回り小さくなりました。
IMG_5890mmm.jpg


【ペニセタム・ファイヤーワークス】 昨年10月、購入直後は・・・
IMG_2036mmm.jpg

ビオラとのコラボ予定でしたが、寒さに弱いため室内で冬越しさせ、春に改めて
この場所に戻しました。

役目を立派に果して、今は単独で真っ赤に燃えていますファイヤー!
IMG_5860mmm.jpg

穂も赤くていい感じです。
IMG_5759mmm.jpg


そして、そろそろピークが過ぎた感じの【紫陽花コーナー】
IMG_5898mmm.jpg

奥には【斑入りガクアジサイ】も咲いています。
IMG_5901mmm.jpg

反対側から見ると。。。
IMG_5903mmm.jpg


3年目の【コレオプシス】も咲き始めましたが、もともと4種類あったのが
3種類に。。。しかも2種はヒョロヒョロで、まともなのは一株になってしまいました。
IMG_5904mmm.jpg

そんな寂しい状況を救ってくれそうな、こぼれ種の【ニチニチソウ&ベゴニア】
IMG_5905mmm.jpg

シェードガーデン

今日はお天気に左右されること無く、『デキャル&お魚ランチ』の日でした。

出来上がってきた大きなお皿は、何でも一緒に盛れちゃう大皿
縦18cm・横30cmほどあります。
カレーやスパゲティにサラダを添えたり、生野菜山盛りの冷やし中華にも良さそう~

IMG_5882mmm.jpg
IMG_5884mmm.jpg

IMG_5885mmm.jpg
IMG_5886mmm.jpg


今日は『カタツムリ』を・・・ 何だか分かりますか?
IMG_5858mmm.jpg
IMG_5859mmm.jpg
来月焼きあがってきたら、完成品を見ていただきますね

デキャルの日は、みんなで持ち寄るお菓子も楽しみの一つ
何ヶ月ぶりかで参加の恵那のお友達(くりきんとんちゃん)のお土産は
珍しい栗のシュークリームでした【栗っシュ】
IMG_5856mmm.jpg



庭では・・・シェードガーデンⅡの【ギボウシ・寒河江】が開花。
IMG_5867mmm.jpg

IMG_5870mmm.jpg

寒河江の周りの葉っぱは【ハンゲショウ】です。
IMG_5866mmm.jpg

6月のバラ

朝の内、霧雨の時に散歩に行けたので助かりましたが・・・その後、雨です

こんな日は庭に出られないので、小雨のうちに雑用を済ませにお出掛け

帰りは本格的な雨になっていて、足元が濡れてしまいました


5月にイマイチだったバラ達が、また咲き始めました。
お花はちょっと小さめですが頑張っています


香ちゃん(本名不明)
IMG_5845mmm.jpg

名無しのピンクバラ
IMG_5847mmm.jpg

【カフェラテ】5月は2輪のみでしたが、新芽にたくさん蕾を付けています。
IMG_5819mmm.jpg

IMG_5848mmm.jpg

そして・・・2日前、結婚一周年を迎えた次男の花束のバラにも再び蕾が!! 
【ジューンブライド】と名付けました
IMG_5830mmm.jpg

春の種蒔き~開花

昨日の台風は、夜10時頃には通り過ぎていったようで深夜は静かになっていました。

背の高くなったお花たちは、木の陰に避難させたり支柱を立てたりしていおいたので

被害はありませんでした

皆さんの地域はいかがだったでしょうか?大きな被害が出ていませんように。。。


台風一過・・・とはいっても、梅雨空でどんより そして蒸し暑い

でも、お花たちは元気です。


【春の種蒔き】組の開花が始りました~

【インパチェンス・スワールピンク】 ピコティ咲きが可愛いです。
IMG_5804mmm.jpg

【ペチュニア・パープルピルエット】(実家より)
IMG_5806mmm.jpg

IMG_5809mmm.jpg

【マリーゴールド&サルビア・コクシネア】
IMG_5820mmm.jpg

寄せ植えの全貌は。。。
IMG_5838mmm.jpg

かなりバランスが悪いですが、【ひまわり・夕日】にも蕾ができています。
IMG_5836mmm.jpg

【ジニア・アートデコ】 シックな花色のはずなのですが、一番花は明るいピンクでした。
葉には「うどんこ病」が出ているので、ちょっと心配。
IMG_5797mmm.jpg

ラベンダースティック

今日も雨は降らず、蒸し暑い一日でした。

庭では【ラベンダー】が色付き、ポツリポツリと咲き始めました。

こうなると収穫の適期です

昨年大株は枯れてしまい、挿し芽株を植え替えて始めての年なので
今までのような大収穫という訳にはいきません

とは言っても5株あるので、そこそこの収穫はできそうかな。。。

今年も【ラベンダースティック】作りの開始です

朝・・ラベンダーの収穫・・しばらく放置してしんなりさせます。
IMG_5777mmm.jpg

昼・・下準備。スグに編み込むと蒸れるので、しばらく風を通す。
IMG_5780mmm.jpg

夜・・リボンで編み込んで出来上がり~
IMG_5789mmm.jpg

詳しい作り方に興味のある方は、コチラをご覧ください。


お花の写真が無いと寂しいので。。。

【ペチュニア】と【葉げいとう】の寄せ植えが良い感じになってきました
IMG_5785mmm.jpg

ワトソニア

昨日降り続いた雨は上がり、今日はウソのように晴れました

梅雨空は一日おきにしてもらえると助かりますね。

洗濯物もスッキリ乾いてホッとします。


今日は、長年植えっ放しにしておいたら咲かなくなってしまった【ワトソニア】を
堀上げました。球根は小さいですがが、バケツいっぱいになっていましたIMG_5768mmm.jpg

2年前の開花の様子
IMG_4595jj.jpg

また、こんな風に咲いてくれるようになればいいのですが。。。


で・・ふと思いついて、ワトソニアを囲ってあったレンガも一緒に掘り上げて
草しか生えていなかった場所に、新しく花壇をつくることに

思いついたら止まりません・・・ 出来上がり~(ラベンダー花壇の前です)
IMG_5762mmm.jpg

後方にワトソニアの球根を植えて、前方には実家から貰った【センニチコウ・ピンクインプ】を
植える予定です。

カエルのお宿

昨夜降り始めた雨は、休まず降り続いています

明日は【父の日】という事で、先週は次男夫婦が『お酒』を持ってきてくれて

今日は長男夫婦が海産物の『おつまみ』を・・・まるで相談したみたいなプレゼントでした。

もちろん主人は大喜び♪ 機嫌良く、食事をご馳走してくれました


先日も登場したカエルくんですが。。。

双葉が出揃ったコスモスの鉢
IMG_5725mmm.jpg

完全に5本くらい犠牲になった模様~~土に潜って顔だけしか出ていません
IMG_5726mmm.jpg


庭ではペチュニアが元気です。

花友さんから苗を頂きました。素敵な色です~
IMG_5718mmm.jpg
IMG_5716mmm.jpg

IMG_5736mmm.jpg

IMG_5737mmm.jpg

IMG_5739mmm.jpg

花ガラ摘みが追いつかなくなってきたので、雨が上がったら思いっきり切り戻します

姉から貰った黒いペチュニアの挿し芽苗も咲き始めました。
IMG_5720mmm.jpg

IMG_5745mmm.jpg

シェードガーデン

外は蒸し暑く、家の中はヒンヤリの一日でした。

曇り空の下で元気なのは、シェードガーデンのお花たち。。。

【ギボウシ・寒河江】 今年は3本の花茎が上がってきました。
IMG_5706mmm.jpg
IMG_5715mmm.jpg


【ヒューケラ】6種類
IMG_5653mmm.jpg

IMG_5649mmm.jpg

IMG_5647mmm.jpg

IMG_5646mmm.jpg

IMG_5645mmm.jpg

IMG_5642mmm.jpg


三日ほど前に直播きしたコスモスの様子を見に行ったら。。。
この状態で7~8cmあって、前から庭に住んでいます。何匹いるかは不明
IMG_5710mmm.jpg
発芽した芽を撮ろうとしたら、ピョンっと逃げました
IMG_5711mmm.jpg

アッツ桜の種

今日は午前中から雨が降り出したので、パラソルの下での作業となりました。

降り出す前にツツジの刈り込みをするつもりだったのですが、予定が崩れて


と言うわけで、夏の種蒔きとなりました。

蒔いたのは【コスモス・デイドリーム】
IMG_5703mmm.jpg 先日、直播きした残りをポット蒔きしました。


それと。。。

【アッツ桜】の花ガラを摘んでいたら種を発見IMG_5540mmm.jpg

球根で増えるという認識しかなかったのでビックリしました。
IMG_5699mmm.jpg

ネットで種から育てている方のブログを見つけたので、真似して蒔いてみました。
とても楽しみです~


昨秋、室内で種蒔きした【エキザカム】が、良い感じで咲き始めました。
IMG_5697mmm.jpg
IMG_5694mmm.jpg

紫陽花の季節

今日は終日曇り
庭では急激に蚊が増えている模様・・・

梅雨空にお似合いの花。。。紫陽花の季節到来ですね

【紫陽花コーナー】
IMG_5683mmm.jpg

IMG_5678mmm.jpg

IMG_5675mmm.jpg

IMG_5680mmm.jpg

IMG_5668mmm.jpg
IMG_5670mmm.jpg

IMG_5673mmm.jpg


そして、我が家に初めて紫色の紫陽花が咲こうとしています。
花友さんに剪定した枝を頂いて、挿し木2年目。待望の開花です

IMG_5687mmm.jpg




宿根草の植え付け

今日は、晴れのち曇りのち雨・・・午後は日差しが無いのに暑くて、汗がポタポタ

それでも、梅雨入り前にやっておきたかった作業があったので頑張りました

狙い通り、作業終了後雨がポツリポツリ・・・夜には本降りとなりました

どうやら梅雨入りした模様~


春の種蒔き苗の定植・・・今日は宿根草の植え付けをしました。

【エキナセア】
IMG_5617mmm.jpg

古株のエキナセアの隣に植えました。こちらは、もうスグ咲きそうです。
IMG_5618mmm.jpg
IMG_5620mmm.jpg
小さい苗はプランターに。
IMG_5627mmm.jpg


【ルドベキア・チェリーブランデー】
IMG_5625mmm.jpg

IMG_5628mmm.jpg


今週の一番の大仕事・・・森のようになっていたモッコウバラのアーチをサッパリと
枝が入り組んでいる上に、ケムシが付いていて大変な作業になってしまいました。
IMG_5640mmm.jpg

ミニひまわり

早朝雨が降るという予報に裏切られ、しっかり水撒きすることに。。。

昼間はどんどん気温が上がり、ちょっと動くと汗が噴出し夕方になると涼しい風が吹く。

そんな日が続いたせいか、日曜の夜から喉に痛みが

久しぶりに風邪を引いたかと思いましたが、他には何の症状も出なかったので普通に

生活していたら今朝には痛みは無くなっていました。何だったんでしょう?

でも、油断は禁物ですね。しばらく気をつけます


庭では、早くも【ミニヒマワリ】の開花が始りました。
IMG_5582mmm.jpg
IMG_5583mmm.jpg


そして、知らないうちに盛りを過ぎていた【ヒペリカム】
一番目立つ場所にあるのに、ゼンゼン目に入っていませんでした
IMG_5592mmm.jpg
IMG_5601mmm.jpg
IMG_5593mmm.jpg


半日陰の【ティアレア・シュガー&スパイス】・・また花が咲いています。
バックは、うっそうと茂る一人生えのドクダミやシダたち。。。
IMG_5570mmm.jpg

マリーゴールド

2~3日前から、にわか雨が降りそうで降らない日が続いてカラカラです。

春の種蒔き組の定植を少しずつ進めていますが、一番最初に定植した
【フレンチ・マリーゴールド】が、いつの間にやら咲いていました。丁度、蜂さんが~
IMG_5560mmm.jpg

コチラの花はまだ未完成な感じですが、リバーシブルのような素敵な花びらです。
IMG_5561mmm.jpg


ご近所の花友さんから頂いた【ミニヒマワリ】の蕾も膨らんできました。
こぼれ種の【アリッサム】も、ずいぶん大きくなりました。
IMG_5562mmm.jpg

IMG_5564mmm.jpg


挿し穂を頂いた【マルバストラム】が根付いたので地植えにしたら、どんどん伸びて伸びて・・・
どこまで行ったかなぁ?フヨウだと聞いていたのですが、アオイ科の仲間なのですね。
IMG_5573mmm.jpg
IMG_5572mmm.jpg
IMG_5577mmm.jpg

ガウラ&ラベンダー

朝の内は晴れ間もありましたが、午後からは曇り空・・・

梅雨前に済ませておきたいことが山ほどあって、何からするべきかと考えていたのに

昼食後眠くなってしまって、久しぶりにクリスとお昼寝を

目が覚めたら夕方だったという。。。もったいなぁ~~い!


花友さんから脇芽を頂いた【ガウラ】
昨年は小さな鉢で咲かせましたが、今年は地植えにしたら立派な株に生長しました。
IMG_5554mmm.jpg
上から
IMG_5551mmm.jpg
チョウが飛んでいるみたいな、可愛いお花ですね~
IMG_5553mmm.jpg


【ラベンダー】の蕾もプクプクしてきました。収穫間近。
IMG_5476mmm.jpg
IMG_5477mmm.jpg

スモークツリー

今日は、最高気温が28度まで上がったらしい
徒歩移動が多い日だったので、かなり汗をかきました

庭作業は。。。
朝の水遣りしか出来ませんでしたが、暇だったとしても暑くて無理だった模様~


庭では、今年も【スモークツリー(ケムリノキ)】がモクモクしてきました
IMG_5532mmm.jpg


こぼれ種にお任せの【ニゲラ】は大暴れ!ほとんど白になってしまったので
今年の種採取はちゃんと色別にしなくては!!

ピンクとブルーの茎に、リボンで印をつけました
IMG_5470mmm.jpg

IMG_5471mmm.jpg


昨年、3段のタワープランターで楽しませてくれた【ベゴニア】ですが。。。
冬越しに成功 枯れてしまった株もあるので、今年は2段です。
IMG_5549mmm.jpg
IMG_5547mmm.jpg
4色あったはずですが、今の所「紅白」の2色しか出ていません。
ピンクも咲いてくれますように!!


【アッツ桜】は、そろそろ終わりを迎えそう~
IMG_5540mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード