noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

エキナセア

今日はチョッピリ気温が低かったようで、お散歩中も立ち話できる余裕がありました

暑い日は挨拶するのが精一杯・・・「またね~」って急ぎ足で帰ってきますからね。


庭では【エキナセア】が良い感じ

古株の【エキナセア】
IMG_6113mmm.jpg

IMG_6114mmm.jpg

ニューフェイスの【エキナセア・グリーンエンビー】
IMG_6172mmm.jpg

春の種蒔き苗【エキナセア・パラディソ】 お花は来年のお楽しみ♪
IMG_6193mmm.jpg

小さい苗はプランターに。。。コスモスの鉢から姿を消していたカエルくん!?
IMG_6182mmm.jpg


オマケの一枚・・・【ベロニカ ファーストラブ】にシジミチョウのお客様。
IMG_6185mmm.jpg

三週間ぶりの更新

大変長らくご無沙汰いたしました。三週間ぶりのブログ更新です

10日、突然管理画面に入れなくなり今日に至りました。

更新の無い中も遊びに来てくださった皆様、申し訳ございませんでした。

サーバーの移設トラブルだったのですが、まったく動きが無かったので

問い合わせてみたところ・・・

「サーバー移設の再開の目処は立っていません。ブログの更新は問題ないので
ご利用ください。」とのお返事。

管理画面に入れないのに、どうやって更新するのだ!?

ココでやっと「何かすれば更新できる」ということに気付く私・・・遅すぎる

そこでFC2ブログのトップページからログインしなおしてみると入れたぁー!!

根本的に分かっていないので、こんな簡単な事も思いつかないというお粗末な結末です


休んでいる間に季節は移り変わり、連日の猛暑で庭では「水遣り」「花ガラ摘み」くらい。

後は目立った草を抜くのが精一杯の毎日です。


庭では【ユリの季節】もそろそろ終盤を迎えようとしています。

最初に咲いた黄色の【コンカドール】が終った頃、【ピンクカサブランカ】が
咲き始めました。

一番花(7/17撮影)
IMG_6119mmm.jpg

植えっ放しのため、分球して数は増えましたが小振りになってしまいました。
それでも思っていたより大きな花をたくさん咲かせてくれました。

現在
IMG_6159mmm.jpg

【オニユリ】(7/21撮影)
IMG_6146mmm.jpg

【カノコユリ】(7/21撮影)
IMG_6137mmm.jpg

【パイナップルリリー】(7/24撮影)
IMG_6151mmm.jpg
IMG_6152mmm.jpg


オマケの【ツルクビヒオウギ】・・・種を蒔いてから3年目、やっと開花しました。
IMG_6161mmm.jpg

カフェラテ

予報では曇りだったのに、よ~く晴れた一日でした

朝の水遣りをサボったら、午後にはみんなションボリ

一日おきに雨が降っていたなごりで、なんとなく大丈夫と思ってしまったのかな?

明日の朝にはシャキッと回復していてくれますように。。。


バラ【カフェラテ】が咲き続けていますが、お花はどんどん小さくなってます。
IMG_6009mmm.jpg
IMG_6012mmm.jpg
IMG_6010mmm.jpg


【カリブラコア&ペチュニア】のコラボも良い感じ~
IMG_6007mmm.jpg


アジサイコーナー・・・そろそろ終わりだと思っていたら、大きな【アナベル】が!
IMG_6022mmm.jpg

春蒔きっこたちの生長

今日は朝から晴れ渡り、炎天下での町内清掃(先週、雨で延期)となりました

8時とは思えない暑さで、汗がポタポタ・・・

かなり体力を奪われて、夕方まで家の中でまったり。。。うとうと


なんと4日ぶりのブログ更新になってしまいました

コレと言って新しい開花も無く、地味に草取りや宿根草の植え付けなどしていました。

今日は夕方の散歩の後、ついつい後回しになっていた裏の刈り込み&草取り完了です


庭では、春の種蒔きっ子たちがモリモリ生長してきて様になってきました。

【インパチェンス&ブルースター】
IMG_6002mmm.jpg

IMG_6006mmm.jpg


【ヒマワリ・夕日】の一番花・・・まだ開花とは言えませんが。。。
IMG_6014mmm.jpg


夏蒔きの【ノゲイトウ】は、まだチビちゃんです。
4つしか芽が出ていなかったので不作だと思っていたら、後からワンサカ出てきました
IMG_5977mmm.jpg

甘い香に包まれて.。o○

今日は梅雨らし~い、蒸し暑い一日でした。

チョット動くと汗が噴出して、予定していた作業があったのですが・・・ギブ!

良い香が漂う庭に、もっといたかったのにな~

甘い香は.。o○ 一気に6輪さきました。
IMG_5993mmm.jpg
IMG_5992mmm.jpg


古株の【エキナセア】も咲き始めました。まだ花びらが開ききっていませんが。。。
IMG_5990mmm.jpg
IMG_5991mmm.jpg


そして。。。

先日ブロ友のひらりんさんのブログで、ラベンダーで作った可愛いバスケットを見て
一目惚れ
早速マネッコして作ってみました
IMG_6000mmm.jpg
来年は、可愛い色のリボンでたくさん作りたいな~

上がったり下がったり・・・

昨日は真夏日になって、とうとうクーラーを点けてしまったのですが

今日は朝から雨で、気温も10度くらい下がって肌寒いような一日でした。

そして・・・明日は又、晴れて真夏日になるらしい

上がったり下がったり まるで(楽しくない)ジェットコースターみたいです


昨日の【ダリア・エジンバラ】 一番花はダンゴムシに食べられてしまい、二番・三番の開花です。
IMG_5970mmm.jpg
ますますゴージャスになったような。。。
IMG_5968mmm.jpg

IMG_5969mmm.jpg


【アキレア】の開花もはじまりました。
IMG_5942mmm.jpg

IMG_5943mmm.jpg

アキレアの周りの大きな葉っぱは【ジンジャー・コロナリウム】

もともとアキレアが植わっていた場所に、ジンジャーを植えてしまったのです。
混み合っていますが、アキレアが終った頃にジンジャーが咲きはじめます。

雨が似合うジューンブライド

朝から久しぶりの雨です

町内の夏の大掃除は順延。早朝から連絡などでバタバタしました


雨の中、ジューンブライド(次男の結婚式・花束の挿し木バラ)の二番花が咲きました。
名前にピッタリ?雨がお似合いです。勝手に命名したんですけどね~
IMG_5984mmm.jpg
挿し木して1年目・・・まさか2番花が見れるとは思っていなかったので感激です


そして、庭の真ん中で堂々の開花!
ひふみちゃんから球根を頂いた【コンカドール】
IMG_5979mmm.jpg

明日にも開きそうな蕾。
IMG_5980mmm.jpg

清楚な色合いの一番花。
IMG_5982mmm.jpg

手前の小さな蕾は、昨年まで大きな花を咲かせていた【ピンクカサブランカ】です
長年植えたままなので、今年はとうとう分球した小さな芽しか出ませんでした。

地植えでも、やはり掘りあげた方がいいのでしょうか?
球根を傷つけてしまいそうで、怖くてスコップが入れられません

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード