noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

何色が咲くかな?

昨日の午後から降り始めた雨は、夜まで降っていたようです。

静かな雨でしたが、よいお湿りになりました。

が!今日の蒸し暑さは相当なものでしたよ~

水撒きが無いのを良いことに、(撮影以外)一歩も庭に出ませんでした。


庭では。。。

こぼれ種の【トレニア】・・ナデシコのプランターから、堂々の登場です。
IMG_6471mmm.jpg

昨年はミックス種を蒔いて、色々咲いていたので何色が咲くか分かりません。
IMG_6473mmm.jpg


昨年は【ミズヒキ】に埋れてしまって生長できず、咲かなかった【シュウメイギク】
IMG_6475mmm.jpg

二年前は白とピンクが咲いていたのですが、どちらかな?
IMG_6476mmm.jpg


そして、今年もフェンス沿いの【ノカンゾウ】が咲き始めました。
IMG_6457mmm.jpg

IMG_6459mmm.jpg

バーベナ

何日も雨が降っていないのに、草は育ち木の枝はニョキニョキ伸びています。

木を見上げては溜息ついているだけ。。。


ずっと咲き続けているのは【バーベナ】

ハンギング・・・暴れん坊で良い形になりません。
IMG_6447mmm.jpg

地植え・・・春からずっと咲いています。
IMG_6439mmm.jpg


【イトバキキョウ】も、可愛いお花を次々と咲かせています。
IMG_6449mmm.jpg

紙のお花

残暑厳しい毎日です

庭は変化が無いので、今日は紙のお花。

嫁達が手掛けている【ニューデコパージュ】の途中経過を。

いつから作り始めたんだったかなぁ?

細かいパーツを根気良く切り抜き、3D に積み上げる所まで出来ました。

月に1~2回、結構何日もかかったので「達成感~~~ッ!」と叫んでました

ぺちゃくちゃオシャベリしながらの楽しい時間です

IMG_6434mmm.jpg

IMG_6436mmm.jpg

次回は台木(プラーク)に色を塗ります。

やっと完成に近付いてきました。

秋(?)の種蒔き開始

残暑厳しい中、室内にて秋の種蒔きを始めました。

パンジー(自家採取)・ビオラ(自家採取+購入)
デージー・宿根リナリア・フロックス・ユーストマ(購入)
IMG_6427mmm.jpg

第一弾・17日に蒔いたデージーの可愛い~ワクワク
IMG_6428mmm.jpg


庭では、変わった生物発見
IMG_6370mmm.jpg

朝夕は涼しく。。。

昼間の残暑はかなり厳しいのですが、朝夕はずいぶん楽になりました。

三日ほど前から熱帯夜ではなくなっているので、気持ち良く眠りにつけます

庭の花たちの様子も、ちょっとだけ変化が。。。

しばらく休んでいた【インパチェンス】や【カリブラコア】に元気が戻ったようです。

IMG_6372mmm.jpg

IMG_6375mmm.jpg
  
インパチェンスとコラボの【ティアレア】は、背が伸びず埋れ気味・・・
IMG_6377mmm.jpg


春に姉から挿し木苗を貰った【クレマチス・篭口】
小さい時に病気のようだったので諦めて隅に放置しておいたら、いつの間にやら生長!?
気付いた時には、すでに蕾が付いていました。急いで草むらから救出しました。
IMG_6380mmm.jpg
IMG_6379mmm.jpg

そして、今日開花しました~
IMG_6411mmm.jpg

IMG_6412mmm.jpg

バラ園のバラ♪

相変わらず不安定なお天気が続いています。

今日も午後から雷雨だったので、テレビとPCのコンセントを抜いてお昼寝~

午前中にトリミングでお疲れのクリスと一緒に、グッスリ寝てしまいました。



庭では。。。


先日UPしたバラ園の挿し木バラ、昨日蕾が色付いて【黄色のバラ】と判明!
IMG_6364mmm.jpg

IMG_6366mmm.jpg

そして、早くも今朝開花しました。ミニバラみたいな小さな花ですが、とても綺麗
IMG_6382mmm.jpg

IMG_6383mmm.jpg

趣のある銅葉

あっと言う間にお盆も終わり、秋らしく。。。

と言いたいところですが、今日は暑かった~!

とても蒸し暑い一日でした。

こういう日は、癒してくれるのはお花より趣のある銅葉かな?

IMG_6321mmm.jpg

IMG_6322mmm.jpg

IMG_6324mmm.jpg

IMG_6317mmm.jpg

IMG_6329mmm.jpg


昨日は、次男夫婦と先住犬ロッキーのお墓参りをしてから実家へ

長男夫婦も合流してワイワイ楽しいひとときでした。母も喜んでくれたかな?

その後、ステーキハウスへ夕食に

ステーキハウスといっても、私のお目当ては【炭焼きハンバーグ】
一番あっさり系の【和風おろし】をいただきました。
もちろん息子達はガッツリ系のメニューでしたよ~
みんなの鉄板には、ハンバーグ+牛や鶏のステーキが載っておりました
IMG_6354mmm.jpg

スープ+サラダバー+ドリンクバー+デザート+釜炊きご飯
IMG_6351mmm.jpg

美味しくて楽しい一日でした

ルドベキア・チェリーブランディ

大気が不安定な状態が続いていて、曇時々雨。

地面が乾いているのか湿っているのか。。。?

微妙ですが、水撒きはしませんでした。

予報通りならば、明日は雨らしい。

今、雷が遠くでゴロゴロ・・・近付いてきませんように!


西花壇に地植えにした【ルドベキア・チェリーブランディ】が、次々開花。
IMG_6312mmm.jpg

IMG_6308mmm.jpg


昨年、挿し木苗を頂いた【ユーパトリウム・チョコレート】も咲き始めました。
IMG_6316mmm.jpg

銅葉と紫の茎が良い感じ~ 白いお花を引き立ててくれています。
IMG_6314mmm.jpg

クレマチスの二番花

今日は午後から雨になりました
雷もゴロゴロ・・・ でも、この前のような嵐にはなりませんでした

雷が近くに落ちた様子も無いのに、テレビが映らなくなったのにはビックリしましたが
間もなく回復。。。一瞬、バレーが観れないかと思ったわ


庭では、【クレマチス】の二番花が咲いています。

3年目(しかも二番花)にして初めてコラボに成功した【トリカトリ&プリンセスダイアナ】
IMG_6340mmm.jpg

成功・・・と言っても、トリカトリの最盛期は10日程前でした。(7/31)
IMG_6176mmm.jpg

現在は8割方散ってしまって、ダイアナが次々に開花。IMG_6337mmm.jpg

来春は、見事なコラボを!!


【ツルクビヒオウギ】たくさんの大きな実が重そうです。
IMG_6327mmm.jpg

休まないバラたち

昼間はまだまだ暑いものの、朝夕は過ごしやすい日が続いています。


庭では休み無くバラが咲き続けているのですが、いいのでしょうか?

秋に咲かせるためには、蕾の内にカットした方が良いのでしょうが

ついつい咲かせてしまっています

バラゾウムシがいます~ 撮影後、バッサリしました。
IMG_6277mmm.jpg
IMG_6281mmm.jpg

他のバラたち
IMG_6285mmm.jpgIMG_6287mmm.jpg
IMG_6289mmm.jpgIMG_6288mmm.jpg


そして・・・春にバラ園へ行った時、「ご自由に・・・」の剪定枝を拾ってきて挿し木したら

2本だけですが根付きました。

IMG_6263mmm.jpg

IMG_6260mmm.jpg

しかも・・・片方には蕾が!? どんなお花が咲くのかな?って、咲かせちゃダメかな?
IMG_6261mmm.jpg

gift

立秋が過ぎた途端、朝方タオルケットでは肌寒いほどに。。。

気持ち良くて、今朝は久しぶりに二度寝してしまいました

オリンピック観戦で寝不足のせいでもあるのでしょうが。。。

男子は残念でしたね~

前半を観た所で、雲行きが怪しかったので寝てしまいましたが・・・やっぱりね。



庭では。。。

【観賞用とうがらし・ブラックパール】が咲き始めました。
IMG_6269mmm.jpg
IMG_6265mmm.jpg


【センニチコウ・ピンクインプ】春に新しく作ったミニ花壇で開花しました。
IMG_6276mmm.jpg

IMG_6270mmm.jpg IMG_6272mmm.jpg

↑実はこの2種は、こぼれ種を信じて蒔かなかったのですが見つけられず
姉に頼んで苗を分けてもらったものです。


そして!! SMAPからもGIFTが届きました(って、買ったのですが)

IMG_6291mmm.jpg

本当に包装紙のイメージの箱に入れられて届いたアルバムです
IMG_6290mmm.jpg

私のお気に入りは、まさしく『gift』 夏のギフトのCMで使われていた曲です。

このアルバムの曲たちがLIVE構成の中心になるので、LIVEまでに覚えないと!

・・・・あッ、まだチケットが当たるかどうか分からないのでした

大阪はかなりの激戦だった様子。。。名古屋はいかに!?

突然の嵐!

今日は一日中不安定なお天気で、朝から降ったり止んだり・・・

久しぶりに水遣りしなくてすんだ朝でした。


庭では。。。

春にプランターで開花させ、花後地植えにした【バーバスカム・サザンチャーム】が

休むことなく咲き続けています。種の袋では「花期・5~6月」となっていました。

IMG_6248mmm.jpg
   IMG_6250mmm.jpg

この撮影後、大粒の雨がボタボタと降ってきて。。。

大雨・強風・雷・・・嵐になり、庭の様子は一転しました

バーバスカムの後ろのエキナセアに、ラックの上に載せてあった鉢が落下

門塀のエキザカム(素焼鉢)も落ちて割れてしまいました

庭には水溜りが出来、背の高い花たちはかなり倒れて荒れ放題に


かなり近くて怖かったですよ~

近くに落ちたんじゃないかな~?

近所のスーパーは停電になったらしいし。。。



気分を変えて、オマケの写真を。

【ペチュニア・ソフィステカ ライムバイカラー】
IMG_6255mmm.jpg

IMG_6220mmm.jpgIMG_6221mmm.jpg

咲き始めはピンクが強かったのですが、暑くなるにつれてほとんどクリーム色になってきました。

寄せ植えになったプランター

最近は、朝クリスの散歩に行くだけで力尽き、庭には2時間もいられない

その大半は水撒きなので、要するにコレといって何もしていません。



寄せ植え風のプランター(後ろの緑は、パンダスミレ&クリーピングタイム)
IMG_6237mmm.jpg

実はこのプランターには、4色の【コレオプシス】が植わっていたのですが
いつの間にやら一色になってしまいました。

空いた場所に何か植えようかと思っていたら、見覚えのある芽が出ていたので
様子を見ていたら、どんどん生長して主役が変わってしまいました

【コレオプシス】
IMG_6245mmm.jpg

【ニチニチソウ】
IMG_6240mmm.jpg

【ベゴニア】
IMG_6242mmm.jpg


そのお隣のプランターにも、こぼれ種の【ノゲイトウ】が元気に生長中!
IMG_6246mmm.jpg
IMG_6247mmm.jpg

この暑い時期、こぼれ種から自力で生長してきたお花は逞しいですね

ケイトウいろいろ

最近、朝の散歩は7時前後にしているのですが、既にお日様はギンギラギン

日陰を選んで歩こうとしても、クリスは何故か日向へ日向へと引っ張ります
そして、ヘーへーとバテてるという。。。
もっと早い時間に・・・無理です


庭では【ケイトウ】が、太陽に負けないくらい燃えるように咲いています。

実際はスグに負けてダラ~リとなってしまうのですが。。。


【久留米鶏頭】6号鉢に3粒蒔き
IMG_6227mmm.jpg

IMG_6225mmm.jpg

【久留米鶏頭】小さなプランターに多粒蒔き。(花丈は30~40cmくらい)
IMG_6235mmm.jpg

IMG_6234mmm.jpg



【鶏頭キャッスル】デコレーションケーキみたいにしたくて、小さな鉢(3鉢)に多粒蒔きに
しましたが、結局元気な苗だけがスクスク育ってしまいました。
IMG_6224mmm.jpg


【葉鶏頭】
IMG_6179mmm.jpg

IMG_6181mmm.jpg


オマケ・・・【ルドベキア チェリーブランデー】の一番花。
IMG_6214mmm.jpg

ガガイモ科の花たち

毎日暑い日が続いて、インパチェンスやケイトウなどはお疲れ気味ですが

暑いのがお得意な【ガガイモ科】のお花たちは元気です。

【ブルースター】
IMG_6071mmm.jpg

【アスクレピアス】
IMG_6077mmm.jpg
IMG_6074mmm.jpg

【風船唐綿】
IMG_6201mmm.jpg


そして、夏のお花といえば【ひまわり】

【ひまわり夕日】
IMG_6210mmm.jpgIMG_6211mmm.jpg
IMG_6213mmm.jpgIMG_6212mmm.jpg


そして、そして??春のお花のはずなのに・・・こぼれ種の【ビオラ】があちこちで咲いています。
IMG_6198mmm.jpgIMG_6199mmmm.jpg
IMG_6207mmm.jpgIMG_6206mmm.jpg




HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード