noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

台風真っ只中

只今、台風17号が通過中です

不気味な音を立てながら吹き荒れています

見えると恐怖が増すので、シャッターを降ろして静まるのを待ちましょう


そんな今日は、台風までお祝いに駆けつけてくれた私の誕生日でございます

主人から一週間前に「好きなものを買って」と、金一封を貰ったので

ずっと欲しかった品をネットでポチッとしました~(バーゲンだったので×2)
IMG_6598mmm.jpg IMG_6600mmm.jpg

まだ暑いので、種蒔き苗のラックとして使用していました。
IMG_6669mmm.jpg

今日は、台風の風雨から守るためにビニールを被せました。
IMG_6667mmm.jpg

もちろん、現在は前面のファスナーも下ろしてあります。



そして、先週の日曜日に集まってくれた息子達からは。。。(今日じゃなくて良かった!)

大好きなマロンのケーキ。季節柄、ハロウィンのカップに入っています
IMG_6606mmm.jpg
メッセージカード
IMG_6612mmm.jpg IMG_6614mmm.jpg

そして【高枝切り鋏】
IMG_6610mmm.jpg
最近、脚立に乗るのが不安なので。。。助かります


台風ではありますが、今年も幸せな誕生日を迎えることができました。

この幸せをかみしめて、また新しい歳の一年一日一日を大切に過ごしていきます。

『ありがとう』

種蒔きエキナセア

相変わらず朝夕は涼しく、昼間は真夏の日々が続いていますが

大型台風が不気味に近付いて来ています。

今の所まったく影響は出ていませんが、花の位置など変えました。

明日は高い場所の鉢を降ろすのを忘れないようにしなくては!


庭では、【種蒔きエキナセア】の一番花が咲きました。可愛い色です
IMG_6658mmm.jpg


そして【ベゴニア】のプランター
IMG_6644mmm.jpg

本来は後ろに隠れている【除虫菊】が何本か植えてあっただけなのですが。。。

こぼれ種のベゴニアが元気に生長。しかも上手い具合に4色あります。奇跡だわ~
IMG_6645mmm.jpg IMG_6647mmm.jpg

IMG_6651mmm.jpg IMG_6650mmm.jpg


【ジニア】も色々~
IMG_6661mmm.jpg

IMG_6662mmm.jpg

IMG_6663mmm.jpg


何着たらいいの~?

昼間はまだ30度くらいまで上がって暑いのに、朝晩の寒いこと!

温度差が激しすぎますね。

風邪を引かないように気をつけましょう!


急に気温が下がったせいか、お花の色が鮮やかになりました。

満開の【トレニア】
IMG_6615mmm.jpg
IMG_6620mmm.jpg

【インパチェンス・スワールピンク】
IMG_6629mmm.jpg
IMG_6631mmm.jpg


そして、毎年こぼれ種で出てくるこのお花・・レンガの小路をふさいでしまっています。
何回聞いても名前が覚えられませんが、地味ながら味のある銅葉が良い雰囲気です。
IMG_6626mmm.jpg

昨日、お参りの帰りに実家の雑誌で見つけたのでメモしてきました

           【アルテルナンテラ・ポリゴノイデス】
IMG_6624mmm.jpg


秋の気配

夜明け前に雨の音で起こされました

もちろんシッカリ二度寝をしたので、目覚めはスッキリ!

起きた時はスッカリ晴れ上がり、秋らしい青空になっていました。

昨日まで雨の後は蒸し蒸しして、かえって不快になったのですが

今日はとても爽やかな風が吹いて、やっとエアコン要らずの一日に。。。

秋が来たんですね~

夜になって窓を開けていると、足元が寒いくらいです。本当に突然なんですね



庭では。。。

種蒔き【エキナセア・パラディソ】の蕾が上がってきました。
今年は咲かないのかと思っていたので、とても嬉しいです
ミックス種なので、何色が咲くのか・・・楽しみです♪
IMG_6591mmm.jpg

蕾の生長
IMG_6594mmm.jpgIMG_6593mmm.jpg

コチラはお隣の株・・違う色のようです。
IMG_6595mmm.jpg

 
そして・・・

【ツルクビヒオウギ】の実が弾けました
IMG_6605mmm.jpg

ポット上げ開始!

今日も降ったり止んだりのお天気でしたが、午前中は晴れていたので

秋蒔き種の小苗のポット上げを始めました。

2度の水害を乗り越えた苗たちです。

クリス監督が見張っております まだまだ先は長いです。。。
IMG_6581mmm.jpg


庭には、【ゼフィランサス・タマスダレ】が咲いています。
IMG_6576mmm.jpg
IMG_6578mmm.jpg

エキザカム

不安定なお天気が続いています

先日突然の雨で被害を受けた種蒔き苗たち・・・土を入れてやっと回復してきたところを

今日の午後の雷雨で、またまた水没してしまいました

溜まっていた水はきっておきましたが。。。

明日様子を見て、大丈夫そうな苗だけポットに上げようと思っています。



【エキザカム】がそろそろ終わりを迎えようとしています。
春先から、随分長く楽しませてもらいました。
IMG_6571mmm.jpg

そろそろ種を採っておかなくては、と思いつつ違う鉢の様子も見てみると。。。
IMG_6573mmm.jpg

こぼれ種から発芽した小苗ちゃんがビッシリ!!これを大事に育てればいいですね~
IMG_6575mmm.jpg


シェードガーデンでは、【斑入りヤブラン】が咲き始めました。
IMG_6555mmm.jpg

バックは【ワイヤープランツ】 手前は【シュウカイドウ】
IMG_6556mmm.jpg
IMG_6558mmm.jpg


12日と14日、SMAPのLIVEに行ってきました。

『GIFT of SMAP』-CONCERT TOUR'2012-

SMAPからたくさんの元気や贈り物(気持ちの)をもらって、幸せなひとときでした

一日目は高い席から全体を見渡し、2日目はアリーナで花道に近かったので

生SMAPをしっかり見ることができました~

今夜はナゴヤDファイナル・・・まだやってる頃だわぁ~

さて!気持ちを切り替えて、来年(再来年かも?)のLIVEに参加できるように

またコツコツと500円玉貯金をしなくっちゃ!!

深夜の激しい雷雨!

今日は深夜(1:30~3:00頃まで)に激しい雷雨が!!

ピカピカ、ゴロゴロ、バリバリ、ドドーン!

うるさいやら怖いやら。。。で眠れず。

散歩で出会った人達は、みんな寝不足だっておっしゃっていました。

私は・・・ぐっすり二度寝しちゃったので大丈夫


で。。。呑気に起きて散歩を済ませてから、裏へ種蒔き苗の様子を見に行ったら~

軒下なのに!? 北側なのに!?
IMG_6543mmm.jpg

後ろのシャッターに土が跳ね上がってスゴイことになっていたって事は

直接雨に打たれた模様。。。

写真より、もっとひどいトレーもあります。

2日前に『順調』な様子をUPしたばかりだったのに・・・ショック~!!


門の外では。。。

インパチェンスの花びらも傷んでいます。
IMG_6547mmm.jpg


ベゴニアは元気! あ・・トカゲくんも元気です。
IMG_6548mmm.jpg


ホウキグサは花が咲き始め、生長が止まりました。
IMG_6552mmm.jpg


明日は、SMAPのLIVEに行って参りま~す

種蒔きっこたちの様子

まだまだ昼間は真夏ですが、秋蒔きの第一陣は順調に生長しています

手を抜いて、トレーにバラバラっと蒔いてしまったので混み合ってきました。

そろそろポット上げしてやった方がいいかもしれませんね。


【ビオラ】
IMG_6525mmm.jpg

【デージー】
IMG_6524mmm.jpg

     夏、鉢に直播きした【ノゲイトウ】は、やっと咲き揃ってきました。
     IMG_6528mmm.jpg
IMG_6530mmm.jpg


そして、今年も【ジンジャー・コロナリウム】が咲き始めました。甘ぁ~い香りです~
IMG_6536mmm.jpg

夏から咲いてるビオラ

いったいいつまで真夏日が続くんでしょうか?

そんな暑い中、逞しく咲き続ける【こぼれ種のビオラ】たち

このまま来春まで咲いてたらすごいけど。。。それは無理なのかな?

IMG_6501mmm.jpg

IMG_6502mmm.jpg

IMG_6509mmm.jpg

IMG_6515mmm.jpg


同じく【こぼれ種トレニア】の2色目
IMG_6505mmm.jpg

【リトルチュチュ】もこぼれ種。
IMG_6516mmm.jpg

ジャングルへ突入~!

午前中、曇っていたので意を決してジャングルへ突入しました

ウチの庭には、まだまだジャングルが存在します
これから順番にやっつけていかなくては!!

でも・・・今週は残暑が厳しそうなので、次回は来週かな~


こぼれ種の【トレニア】が可愛く開花しました。
IMG_6494mmm.jpg
IMG_6493mmm.jpg


しばらく休憩していた【ガウラ】・・また咲き始めました。
IMG_6486mmm.jpg
IMG_6487mmm.jpg


そして、小振りながら変わらぬ美しさの【カフェラテ】
IMG_6497mmm.jpg

癒しの香り.。o○

今日から9月

ダラダラ怠けている内に、どんどん月日は流れていきましたとさ~

ちょっとここらで気持ちを入れ替えないといけませんねぇ。。。

一大イベントも控えていることだし、活気溢れる月間にしましょ!!っと


庭では、また【ラベンダー】が蕾を付けています。3回目かな?
IMG_6480mmm.jpg

IMG_6481mmm.jpg

撮影後、収穫

本当に良い香り~癒されますね


【バラ・カフェラテ】も何回目?というか・・・ずっと咲き続けています。
IMG_6469mmm.jpg


【ルドベキア・チェリーブランデー】も良い感じ。
IMG_6466mmm.jpg

IMG_6468mmm.jpg

突然変異?控え目に・・健気に咲いていました。
IMG_6467mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード