noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋の味覚

今日は曇りがちなお天気で日中も肌寒く、最高気温が20度を割りました。

そんな秋を感じる今日この頃。。。

昨日は栗を戴き、今日は柿を戴きました 正に秋の味覚ですね。
IMG_6915mmm.jpg IMG_6918mmm.jpg


今日はお誘いいただき、隣町の多治見へお出掛けしました。

訪れた場所は、開窯200年の【幸兵衛窯】

素晴らしい作品の数々・・・たっぷり見せていただいて目の保養になりました。

穴窯
IMG_6905mmm.jpg

IMG_6908mmm.jpg


そして。。。ランチ

前菜
IMG_6909mmm.jpg

IMG_6911mmm.jpg

+デザート(シフォンケーキ)&コーヒーで1000円也~

美味しくてお腹いっぱいになって大満足でした

≪オマケ≫
多治見のマスコットゆるキャラの「うなかっぱ」を模ったチョコレートパン。
IMG_6913mmm.jpg

秋のパラパラ種蒔き

今日も秋晴れでしたが、いろいろ用事があってなかなか園芸作業が進みません。

今年は町内会の役員で、もうすぐ開催されるイベントの準備に追われているのです。

主人のクジ運のお陰で普段は楽しているのですが、今回その反動か手間のかかる

お仕事を頂いておりますの

これが終れば、もう大きな行事はないので頑張ります!



それとは全く関係ないのですが、秋の種蒔きを忘れていて遅くなったため

パラパラっと直播きしてしまったお花たちの生長は。。。

【オルラヤ】
IMG_6825mmm.jpg

【イベリス】
IMG_6833mmm.jpg

【アグロステンマ】
IMG_6835mmm.jpg

【ラグラス】
IMG_6839mmm.jpg

ついでに、こぼれ種の
【ワスレナグサ】
IMG_6843mmm.jpg

【プリムラ・マラコイデス】
IMG_6844mmm.jpg

早く間引きしてやらないといけないのですが、ポットのビオラの植え替えも

まだ終っていないのです

明日は終日雨のようだし。。。どぉ~しましょ~~!?

いい香り~

昨日買い物に出かけた時、歩道橋の上で青空を見上げたら。。。
2012102414070000.jpg

真っ直ぐ伸びる飛行機雲が。。。もちろん飛行機を一緒に撮ろうと思ったのですが
携帯を準備している内に雲の中に隠れてしまいましたショボ~ン


今日も秋晴れの心地よい一日でした~

玄関前の【キンモクセイ】が、満開です。
IMG_6877mmm.jpg

IMG_6875mmm.jpg

IMG_6880mmm.jpg

今年は花付きがとても良いような気がします。

開花が始った日はもちろん「良い香り~」と思ったのですが、きのう辺りから

もう匂わなくなってしまいました。

でもそれは、『花』のせいではなく『鼻』がマヒしていたのだと判明!

今日来た嫁達が声を揃えて「わぁ~!良い香り~」と言って入ってきたのです。

良い香りも慣れてしまうんですね。もったいな~い!

コキアの紅葉

朝晩ぐっと冷え込んで、みるみるコキア(ホウキグサ)の紅葉が進みました

門の花壇、夕日が当たってとても美しかったです。
IMG_6860mmm.jpg


そして・・・門を入ると、自然生えのツワブキが迎えてくれます。
IMG_6850mmm.jpg


一昨日植え付けたハンギング・・・昨日の雨のお陰で元気です。

【ビオラ&ワスレナグサ&イオノプシディウム】
IMG_6853mmm.jpg

【ビオラ2色&ラグラス】
IMG_6854mmm.jpg

ヒヤシンスの水栽培~2~

今日も秋晴れ~

19日は街へお買い物、20日はデキャルアート

今日もなんだかんだ多忙で、ビオラのハンギングになかなか手が付けられません

明日は何もかも放って実行します!


そんな今日、18日にセットした【ヒヤシンスの水栽培】の様子を

そっと覗いて見てみると。。。

IMG_6847mmm.jpg

真っ白な根っこがいっぱい出ていました
こんなに早く発根するとは思っていなかったのでビックリ


庭では、【ウインターコスモス】が咲き始めました。
IMG_6804mmm.jpg


そして、蕾のまま枯れてしまうのかと思っていた【シュウメイギク】もやっと咲きました。
IMG_6814mmm.jpg

ヒヤシンスの水栽培

今日も一日中雨でした

ということで暇なので、まとめて雑用を済ませてきました。

ついでにちょっとお買い物

100円ショップでガラス瓶をGETしてきました

何に使うかと言うと。。。

何年も前からやってみたかった【ヒヤシンスの水栽培】に挑戦です

IMG_6798mmm.jpg

低いほうは空き瓶です。網を掛けましたが、ちょっとかっこ悪いですねぇ。。。

水栽培用の立派な球根ではなくて、普通のミックス5個入りですけど大丈夫かな
IMG_6800mmm.jpg

しばらくはダンボールの箱入り娘です。

芽が出るまでどれくらいかかるのかしら?早く生長を観察したいわ~

ドライフラワー

今日は午後から雨の予報だったので、午前中にインパチェンスのハンギングを
解体してビオラに植え替える予定だったのですが、午前中から降りだして中止

昨日定植した苗たちには、良いお湿りとなりました


庭では。。。

カットしないで自然ドライフラワーにした【アナベル】が良い感じです。
(撮影は昨日)
IMG_6772mmm.jpg

今年は初めて【柏葉アジサイ】のドライも作ろうと、軒下にたくさん乾燥させて

いたのですが全部茶色に変色してしまって大失敗。。。と思っていたのですが

家の中に一房ぶら下げてあったのを発見!!記憶にありません。

これが、とてもキレイに出来上がっていました。感激~~~
IMG_6796mmm.jpg

IMG_6795mmm.jpg

ダルマギク

今日も秋晴れ~

種蒔きビオラ・パンジーにどんどん蕾が上がってきているので、定植を進めようと

張り切って庭に出たら。。。なんと頼りの「ヤブ蚊バリア」がカラッポ!

久しぶりに蚊取り線香を焚いての作業となりました

体にニオイが染み付いたかも。。。喉もちょっとイガイガ

でも、けっこうはかどりました。

今日開花していたお花は【パンジー・ナチュレ フロスティローズ】

同じ種(購入)ですが、表情がまったく違って楽しいです♪
IMG_6779mmm.jpg IMG_6781mmm.jpg


そして、春にひふみちゃんから頂いた【ダルマギク】の一番花が咲きました。
IMG_6784mmm.jpg
IMG_6786mmm.jpg
とっても清々しい色ですね~
蕾がいっぱい付いているので、次々咲くのが楽しみです♪

種蒔きダリア

いよいよ、ガーデナーには最適な気候になってきました。

一日中でも庭にいられる季節到来です!

でも・・・朝始めるのが遅い上に、夕暮れが早くてどんどん散歩の出発時間が早まって

結局庭にいる時間は。。。あまり仕事がはかどってはいません


庭では・・・

2010年に種蒔きした【ダリア・レッドスキン】が、人知れず咲いていました。

昨年ニゲラに埋れてほとんど枯らしてしまったのですが、なんとか生き残った1本です。

IMG_6743mmm.jpg


シェードガーデン-1- の【ホトトギス】が咲き始めました。

10/10 お花も変わっていますが、蕾がユニークです。
IMG_6752mmm.jpg IMG_6749mmm.jpg

10/14
IMG_6764mmm.jpg

IMG_6748mmm.jpg IMG_6746mmmmm.jpg
  

ニューデコパージュ

今日は嫁達の【ニューデコパージュ】の続きです。

先ずは台木に板のそりや割れの防止と絵の具の定着を良くするための

オールパーパスシーラーという液を塗り、乾かしてから絵の具を塗ります。

乾いたら完成している3-Dをセットし、さらにオールパーパスシラーを

仕上げに使う溶剤のはじき防止のために全体に塗ります。

全て完全に乾かしてからの作業なので時間がかかり、今日はココまで~


台木の色によって、かなりイメージの違った作品になりますね。
IMG_6761mmm.jpg


IMG_6759mmm.jpg

次回は仕上げの溶剤を塗って、いよいよ完成です♪


誕生日のケーキカップに、センニチコウのドライフラワーを飾りました。
IMG_6755mmm.jpg

隣の花瓶は生の花です。ほとんど色が変わっていませんね。
IMG_6763mmm.jpg

2年ぶりのオキザリス

朝、窓を開けたら地面が濡れていました。

いつ降ったのかしら?

お陰で朝の水撒きをしなくて済んだので、早速種蒔きの続きを。。。


そして、思いがけない出会いが!

昨年全て虫に食べられて一輪も咲かなかった【オキザリス】のプランター。

家の陰に捨てたような状態で放置していたのですが、プランターを空けようと思って

取りにいったら。。。

なんと可愛いお花が咲いていたのです嬉しい~

IMG_6718mmm.jpg
IMG_6719mmm.jpg


庭では、こぼれ種の【アリッサム】があっちこっちで満開です。
IMG_6723mmm.jpg
IMG_6725mmm.jpg

IMG_6726mmm.jpg
IMG_6732mmm.jpg
IMG_6728mmm.jpg

IMG_6738mmm.jpg
IMG_6736mmm.jpg
IMG_6739mmm.jpg

種蒔き苗の生長

台風以降、爽やかな秋晴れが続いています。

朝夕は快適ですが昼間はまだまだ暑くて、今日は花壇の穴掘りで汗をかきました

何のための穴かと言うと、クリスマスローズの植え替え。

13株全て夏越しできたので、半分地植えにしました。

7号ロングの鉢の中は、根っこでパンパンになっていました。

残りは鉢増しする予定です。


お盆過ぎに種蒔きした【ビオラ】&【デージー】の苗は、順調に成長中!

【ビオラ】
IMG_6714mmm.jpg

【デージー】
IMG_6713mmm.jpg

お花も2輪咲いていてビックリ!! 両方とも自家採取の種です。
IMG_6711mmm.jpg

IMG_6710mmm.jpg


この二種類の種蒔きで安心してしまって、他の種蒔きをスッカリ忘れていて

急いで蒔き始めました。

明日には蒔き終えたいと思っていますが。。。できるかな~

10月なのに!?

もう10月に入って4日も経つというのに真夏の暑さ!

名古屋の最高気温は30度だったらしい。

コチラはちょっと低目・・・と言っても29度まで上がったんだから充分暑かった。

植え替えしたい花が色々あるけれど、ちょっと躊躇してしまいます。


庭では【風船唐綿】の種が膨らんで、本当に風船状態です。
IMG_6679mmm.jpg

IMG_6672mmm.jpg


対照的にスマートでとんがった【ブルースター】の種。
IMG_6673mmm.jpg


とんがり繋がりで【オクラ】
IMG_6681mmm.jpg

春にご近所の花友さんから「綿の苗」を頂いたのですが実はオクラだったという。。。
コットンボールを楽しみにしていたんですけどね~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード