noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

バラ&サザンカ

明日から厳しい寒さになるらしいのですが、今日の昼間はポカポカ陽気

「もう今日しかない!」と重い腰を上げて、やっとガーデンイルミネーションの
飾り付けをしました。

今までとは全く違う感じ・・・になったはず!

まだ点灯していないので分かりませんが

明日、ひとりぼっちの点灯式を行います 写真はその内。


庭では、遅ればせながら秋バラの開花です

【ジューンブライド】(本名不明・次男の結婚式のバラ)
IMG_7156mmm.jpg

【カフェラテ】
IMG_7151mmm.jpg

IMG_7152mmm.jpg

写真奥の赤い花は【サザンカ】
IMG_7148mmm.jpg

道路沿いの生垣サザンカ・・マーブル咲きで可愛い
IMG_7143mmm.jpg

IMG_7138mmm.jpg

リース第二弾

今日は朝から夕方まで雨が降り続いていました

4時過ぎ、やっと上がったので散歩に。。。明るい内に行けて良かった~!


昼間は庭に出られずヒマだったので、リースの第二弾を作成しました

センニチコウと柏葉アジサイのドライフラワー
前回よりは、ちょっと工夫してみましたがいかがでしょう?
IMG_7107mmm.jpg

茶色の実はサザンカの実です。
昨年kankoちゃんから実が採れたら欲しいと言われていたので
探しまくりましたが、収穫はたったの一個

サザンカは花びらがバラバラ散って掃除が大変なので、早くから
バッサリ刈り込んでしまったせいだと思います。

一個ではどうしようもないと判断して、自分で使ってしまったわ~
ごめんちゃいね!なかなか良い味出してくれています。

ツルバラ・ペニーレーン

今日は爽やかな秋晴れで、日向は上着がいらないほどの暖かさでした

青空の下、ツルバラ・ペニーレーンが元気に咲いています。
春にはアプリコットだったお花が、夏→秋→とどんどんピンクに変身してきました。
IMG_7051mmm.jpg

IMG_7054mmm.jpg


こぼれ種の【アリッサム】・・・一色だと思っていたら、二色でした
IMG_7039mmm.jpg
IMG_7042mmm.jpg
IMG_7045mmm.jpg


そして・・・【グラジオラス】の球根を掘り上げたら~~「なんじゃこりゃ!?」
IMG_7056mmm.jpg

球根を10球植えたのですが、咲いたのはたったの一本
変だと思っていたら、こんな子沢山になっていました。

しかも、球根の上部がみんな齧られたみたいになっていたのです。
犯人は誰だ!!

花を咲かせられなかったから、こんなにいっぱい子どもを作ったのかしら?
頑張りましたね~、お疲れさま

誕生~!

昼頃まで弱い雨が降っていましたが、午後には上がりました。

風も無く、寒さも一休みといった感じ。

センニチコウもそろそろ色が褪せてきたので、片付けようと運んできたら

面白い形の花を発見!扇型で咲いていましたしかも真ん中でスクっとカッコ良く。
IMG_7059mmm.jpg

IMG_7060mmm.jpg IMG_7057mmm.jpg



今日は「勤労感謝の日」ですが、全ての人々に感謝をしたい日になりました。

長男宅に長男誕生!! 私にとっては初孫の誕生です。

生後2時間。
IMG_7061mmmm.jpg

11時40分、3454g・52cmの大きな赤ちゃんでした。

嫁は途中で「もうダメ、ムリ!」って思ったとか。。。

でも16時間の陣痛に耐え、頑張り抜いてくれました。

「お疲れさま」そして「ありがとう」・・これ以外に言葉がありませんね。


小さなリース

今日も快晴

でも、気温は上がらず冷たい風が吹いています

公園の紅葉も既に終盤を迎えようとしている様子。

散歩道は落ち葉の絨毯です。

IMG_7028mmm.jpg

IMG_7022mmm.jpg

IMG_7023mmm.jpg


これからは、お家の中でヌクヌクと趣味三昧が幸せですね。

手始めに。。。。

センニチコウのドライフラワーを使って、直径10cmのリースを作ってみました。
ビーズやベルは、以前の作品を解体した物です。
IMG_7035mmm.jpg
IMG_7036mmm.jpg

姉やブロ友さんに刺激を受けて、グルーガンをやっと手に入れました。

100均にもあったけれど、ちょっと心配なので手芸店で買いました。

瞬間接着剤並みに、あっと言う間にしっかり固定できてビックリ!

楽しくてどんどん作りたくなってしまいます~(何かやりかけの作品があったな。。。)

これからは、ドライにできるお花をたくさん育てよう♪

日本のデンマーク?

今日は、昨日の雨がウソのような秋晴れになりました~

ちょっと風が強かったものの、日差しのお陰で寒さをあまり感じませんでした。


そんな本日は、年に一回恒例の『おりひめの会』(会社の同期会)でした。

今回の幹事さんが安城市在住なので、産業文化公園【デンパーク】を案内してもらいました。

安城と言えば、小学生の頃「日本のデンマーク」だと習った記憶が。。。

前から一度行ってみたいと思っていたこの公園、いつの間にやら15周年だそうです。

ゲート
IMG_7020mmm.jpg

風車  下の建物は子どもの遊具です。
IMG_7016mmm.jpg

花時計  植えつけて間もないと思われるパンジー・・春に見たいな~
IMG_7001mmm.jpg

温室の中は、すっかりクリスマス
IMG_7004mmm.jpg

IMG_7005mmm.jpg

IMG_7006mmm.jpg

IMG_7007mmm.jpg

IMG_7009mmm.jpg

彫り物のフクロウさんも可愛い
IMG_7011mmm.jpg

何十年経っても楽しく集まれる仲間達がいてくれて幸せです

来年は9月末に決まったので、10ヵ月後にまた会えることに。。。

候補地もほぼ決まってワクワク楽しみです~♪

≪追記≫
大事な事(!?)書くのを忘れてました~~

帰り、バス待ちの時間に12人でワイワイガヤガヤしていたら、ちょっと年上の奥様に

「若い人達は楽しそうでいいわね~」と言われたのです!!

久しぶりに言われたな。。。「若い人達」プハハハ・・・(嬉)

                     ~~以上~~

ハンギング

今日は秋晴れ。昼間は上着がいらないくらいの陽気でした。

庭では。。。

ハンギング・・・まだお花は少ないものの、葉っぱがもりもり茂ってきました。

【パンジー・ワスレナグサ・イオノプシディウム】
IMG_6994mmm.jpg

【パンジー・ラグラス】
IMG_6997mmm.jpg

【ピンクマーガレット・パンジー・ワスレナグサ・アッツ桜】
IMG_6991mmm.jpg
種蒔きのアッツ桜なのですが。。。微妙~っていうか、ほとんど枯れてます


そして、現在ちょっとお気に入りのプランターです。
【ハツユキカズラ】と【ヤブコウジ】のコラボが良い感じ~♪
IMG_6984mmm.jpg
IMG_6985mmm.jpg

冬支度

昨夜降り始めた雨は、昼頃まで静かに降っていました

最低気温6℃、最高気温10℃・・・雨が上がっても気温は上がらず

空気の冷たい一日でした。

それでも、昨日・一昨日に植え替えた苗たちには丁度良いお湿りになったようです。


門花壇のホウキグサもすっかり種になってしまったので抜いて、実家から貰ってきた
【デルフィニウム】と種蒔き【パンジー】&【アネモネ】の球根をを植えつけました。
IMG_6982mmm.jpg

手前の寄せ植えは、母が作ってくれたもので、【踊り葉ボタン】も種を蒔いて
育てたそうです。
IMG_6981mmm.jpg


残っていた葉ボタンを5本貰ってきたので、パンジーと寄せ植えにしました。
ココにもアネモネが仕込んであります。(アネモネが特価だったので)
IMG_6988mmm.jpg


そして。。。

IMG_6999mmm.jpg

奥(上)の2鉢は【プリムラ サーティーワン】ピンクとチェリーの(4株)セットです。
誕生日に温室を買った時、残ったお小遣いで購入~

植え付けから1ヵ月半、ずいぶんモコモコに生長しました。

雲南サクラソウとプリムラシネンシスの特長を併せ持つハイブリッドプリムラだそうで
暑さ・寒さ・病気に強い強健種とか。。。来春、果して見事に開花するのでしょうか

手前は、間引きしたオルレアや小苗のパンジーを寄せ植えにしたものです。
ちゃんと育ってくれたら嬉しいのですが。。。微妙~~



やっと食べれた~

今日は父の祥月命日なので、実家へ行ってきました

わざわざ一つ手前のバス亭で降りてコンビニに寄って買っていったものは。。。

IMG_6953mmm.jpg IMG_6954mmm.jpg

スマスマとのコラボ商品・・・ずっと食べたかった慎吾ちゃん考案のスウィーツです。
描かれたは、メンバー5人の愛だと言っていましたよ

今日がたぶん最終日のはず。間に合って良かった~~!!



庭では、種蒔きパンジーが元気良く咲き始めています。

IMG_6958mmm.jpg

IMG_6962mmm.jpg

IMG_6963mmm.jpg


今年の新顔はこの3種類なのですが、この中の2種類が実家と一緒で驚き!

姉に「ウチの苗あげたっけ?」って聞いちゃいました。

カタログのたくさんある中から、迷いに迷って注文したのに同じって。。。

やっぱり好みって似るんですね。

完成~♪

今日は嫁達の力作、ニューデコパージュが完成しました

IMG_6947mmm.jpg

IMG_6951mmm.jpg

これからしばらく趣味の集いができなくなるので、出来上がって本当に良かった!

そして嫁達が楽しみながら制作し、完成を喜んでくれたことが何よりでした


実は・・・この作品を作り始めたとき、私も一緒にやるつもりだったのですが

三人で夢中になっているとクリスが寂しがってワンワン呼ぶので、途中で断念

一人の時にいつでもできるから。。。

が、なかなか時間が取れず放置したままになっているのです。

クリスマス用なのですが、果して形になるでしょうか!?

秋のバラ

昨日冷たい風が吹く中、町内会の一大イベントが無事終りました

やっと役目の作業も、部屋に積み上がったダンボールもなくなりました。

なんてホッとしていて忘れたら大変!
来週は町内のお掃除でした~

苗の植え替えも含め、バタバタしていてスッカリ忘れていましたが

秋バラの開花が始っていました。


【ツルバラ・ペニーレーン】
夏もポツポツ咲いていましたが、花の様子が全く違います。
IMG_6929mmm.jpg

しばらく楽しませてもらえそう~
IMG_6931mmm.jpg


【スプレー菊】の二種類目&三種類目
夏から何回も虫の被害にあっていたので、花が傷んでいます。
IMG_6919mmm.jpg

IMG_6923mmm.jpg


こぼれ種の【コリウス】が色鮮やか
IMG_6933mmm.jpg

IMG_6937mmm.jpg


そして【ツルクビヒオウギ】の種が、なかなか良い味出してます。
IMG_6939mmm.jpg

秋の花

突然寒くなりました~

12月上旬並みの寒波が来てるとか。。。

冷たい風も吹いて、庭でのんびりしていられません。

気持ち良い時期って、本当に短いですね短すぎる!!


庭では秋の花【菊】が咲き始めました。

【スプレー菊】挿し芽をサボったので、元株のみです。
IMG_6885mmm.jpg

【ダルマギク】蜂がたくさん集まっていました。
IMG_6890mmm.jpg
IMG_6893mmm.jpg


【オルラヤ】に、ニンジンみたいな本葉登場!
IMG_6900mmm.jpg

【アグロステンマ】にも本葉が出て、ますます混み混みになりました。
早く抜いてあげなくっちゃ!
IMG_6904mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード