noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

メリークリスマス♪

IMG_7312mmm.jpg
(カードは姉から。リースも手作りです)

今日はクリスマス、そしてクリスの誕生日です。

クリスは5歳になりました

今年も姉と長男夫婦からプレゼントが届きました~

IMG_7302mmm.jpg

IMG_7309mmm.jpg

待て!!
IMG_7311mmm.jpg

ちゃんと待ちますから。。。5歳のボクもよろしく~


そして、庭のイルミネーションですが・・・
上手く写真が取れなかったので雰囲気だけ
IMG_7292mmmm.jpg

クリロー3年生

今日は『冬至』

すっかり忘れていたのですが、散歩でワン友さんが「南瓜煮なくちゃ」と

急いで南瓜と柚子を買いに走りました~


最近は、寒くて庭に出ることも少なくなっていて気付かなかったのですが

久しぶりにクリローの様子を見たら。。。

なんだかワクワク♪・・・していいのかなぁ~

IMG_7271mmm.jpg

IMG_7267mmm.jpg IMG_7265mmm.jpg
2009年の種蒔きから3年。二回目の開花に期待です


ハンギングやプランターのパンジーは、順調に生長中!
IMG_7261mmm.jpg

IMG_7273mmm.jpg

まつぼっツリー

昨日は2ヶ月ぶり、今年最後のデキャルアートでした。

お魚ランチやみんなが持ち寄る美味しいオヤツ、楽しいオシャベリ♪

そして、kankoちゃんから可愛い手作りツリーを頂きました。

題して【まつぼっツリー】&折り紙のサンタさん
IMG_7232mmm.jpg

松ぼっくりにビーズ(雪だるま)の飾りが付けてあり、土台はペットボトルのふたです。
こんなに細かい作業なのに、たくさん作っちゃうkankoちゃん尊敬~~


今回出来上がってきた作品は、ふた付きの小物入れ。

薬味とか入れるつもりで野菜柄にしてみました。
                              反対側
IMG_7233mmm.jpg IMG_7234mmm.jpg

                  ふた
IMG_7228mmm.jpg

内側
IMG_7225mmm.jpg

リース作り

昨日は次男の嫁がリースを作りに来ました。

古い材料が、彼女のセンスで再び脚光を浴びることが出来て嬉しいです。

IMG_7219mmm.jpg

IMG_7220mmm.jpg

SMAPのLIVE DVDをBGMに、サクサクと2作品が出来上がりました

私の作品より、ずっと個性的で素敵です


そして。。。今朝、突然メールでランチのお誘い

旅行のお土産、戴きました~
IMG_7221mmm.jpg

本物の富士山も、はっきりくっきり見えたそうな


そして、そして。。。明日は【お魚ランチ+デキャル】の日。

お掃除するヒマ、ありませんね。楽しい~~

2012.12.12

空気がひんやり、寒い日々が続いています。

そんな今日は、2012年12月12日。イチニイチニ・・の日ですね。

今度数字が並ぶのは、2022.2.2までないのかな?

数字といえば・・・思い出すのが長男の結婚式。

2010.10.30 一つおきにゼロで、0~3までしかないのです。

で子供が生まれた日が2012.11.23で、これまた0~3しかないという。。。

2013.1.13・・・きっと何かをするでしょう


9日夕方から降り始めた雪は10日の午前中まで降り続き、少し積もりました。

写真は10日の夕方、融け始めた頃の庭の様子です。
IMG_7204mmm.jpg

この雪でベゴニアはすっかり凍ってしまいましたが。。。
IMG_7215mmm.jpg

ビニール温室に入れてあった鉢のは無事でした。
IMG_7206mmm.jpg

その隣では、水栽培のヒヤシンスが芽を出しましたよ~
IMG_7210mmm.jpg IMG_7211mmm.jpg

リース・第3弾

今日は挿し木バラの植え付けをしましたが、撮影を忘れました

何故か撮った写真は、ビニール温室の中で可愛く咲く2色の【バコパ】
IMG_7197MMM.jpg

IMG_7199MMM.jpg


そして・・・寒いので室内作業。

3つ目のリース

今回のはドライフラワーではなくて、今までの飾りを解体した材料で作成。
ちょっと派手過ぎて品が無くなってしまいました。

IMG_7193MMM.jpg
IMG_7195MMM.jpg
IMG_7196MMM.jpg


年越しハボタン

いつの間にやら12月・・・すでに5日も過ぎてしまった

毎日木枯らしが吹いて寒いです

昨年実家からやってきた葉牡丹の寄せ植えは、門を入った脇に置いたまま

昨冬から春⇒夏⇒秋と季節を越えて・・・健在です。
IMG_7185mmm.jpg

下の小さい方も、多少虫に喰われていますが元気です。
IMG_7187mmm.jpg


キンモクセイの大木の下では、スズラン畑の中に自然生えしたモミジが紅葉
IMG_7182mmm.jpg

IMG_7183mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード