noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

銀世界◇

昨日の午後から降り始めた雪は、夜には止んだようですが

今朝は庭も公園も真っ白でした

幸い、道路には積もらなかったので助かりました~
2013012709130000mmm.jpg

2013012709200000mmm.jpg

2013012709190000mmm.jpg

キンモクセイの刈り込み

今日は最高気温が11度まで上がって、いつもの格好で散歩に行ったら

暑くなって来て、思わずニット帽を脱いだほどでした。

途中外周道路で、業者さんがキンモクセイの剪定をしているのを目撃!

毎日見上げて溜息をついていた我が家のキンモクセイも、今日やるしかない!

と強く決心して帰宅。気が変わる前に実行しました。


秋、花の頃のキンモクセイ
IMG_1582mmm.jpg

刈り込み後
IMG_7420mmm.jpg


中側の太い枝を3本ノコギリで切ったので、ずいぶん風通しが良くなりました。

後は鋏で更にカットして、高い所の細い枝は昨年貰った「高枝切りバサミ」が大活躍!

密集していたので全く気付かなかったのですが、中心に立派な鳥の巣がありました。

門の外からの姿はこんな感じですが、反対側はもっとスカスカなのです。

もう巣はかけられないでしょう

そして・・・明日は間違いなく筋肉痛でしょうっていうか、既に痛みが!

球根の目覚め

今夜から雨になると言っていたので、昼間に軒下だけ水遣りしました

ビニールハウスの中も、久しぶりにチェック

水栽培のヒヤシンスに蕾が♪
IMG_7403mmm.jpg

ついでに球根が植わってる鉢を見て回ると・・・いろいろ目覚めていました。

原種系チューリップ
IMG_7402mmm.jpg

スノーフレーク
IMG_7408mmm.jpg

アネモネ
IMG_7418mmm.jpg

スノードロップ(モコモコのオキザリスの間から)
IMG_7417mmm.jpg

久しぶりの・・・

今日は寒波も小休止。

午前中のヤボ用を済ませた後、午後は久しぶりに庭に出ました。

気になっていたバラの剪定・ムクゲの刈り込み・枯葉拾い・・・などなど。

という訳で写真も撮れたので、ブログも久々の更新です。


クリローの蕾もゆっくり生長中~!
IMG_7388mmm.jpg

IMG_7389mmm.jpg


春みたいに緑がモコモコ
【セリンセ】
IMG_7398mmm.jpg

【アグロステンマ】
IMG_7395mmm.jpg

【オキザリス】
IMG_7391mmm.jpg


わくわく♪クリロー

今日は寒さも小休止という予報でしたが、風が強くて寒く感じました

そんな寒い季節に出番のクリスマスローズ

いよいよ我が家でもシーズン到来!


2009年種蒔きクリローたち。

今年は2回目の開花です。

一番花になりそうな蕾・・・どんなお顔を見せてくれるのでしょう?
IMG_7358mmm.jpg

他の株も期待が持てそう♪
IMG_7361mmm.jpg

IMG_7362mmm.jpg

IMG_7365mmm.jpg

IMG_7368mmm.jpg


昨年は、13株中11株開花し揃って夏を乗り越えました。

残る2株がどんな花を咲かせるか。。。楽しみです♪

花芽?だといいな。。。

あっと言う間にもう5日!?

TVでは既に雛人形のCMをやってるし。。。

今年も駆け足で過ぎて行きそうです

何事も無く・・・と言う訳にはいかないようで

昨夜は主人と二人で外食して、お腹いっぱい幸せ気分で帰宅。

主人がお風呂から何やら叫んでいて・・・給湯器の故障です天国から地獄

スグにメーカーのメンテナンス・サービスセンターに電話したら

今週いっぱい修理が休みなので月曜日に・・・って

仕方ないので耐えるしかないと思っていたら、今日連絡があって夕方来てくれました。

助かったぁ~~!!

氷点下の水の冷たさといったら、氷水と同じですからね。

ハンドルをひねると蛇口から暖かいお湯が出る幸せありがたや~


nline2s.gif


2010年の母の日に貰ったミニコチョウラン
IMG_7347mmm.jpg

毎年、新しい葉っぱが育つと一枚枯れてを繰り返して、万年葉が2枚だったのですが

昨年根気よく霧吹きで葉水をあげていたら、初めて4枚をキープしました。

花芽らしき物が見えてきて、とても楽しみです。4回目のお花が見れるかな?
IMG_7350mmm.jpg

迎春

2013年 初日の出
2013010107120000.jpg


明けましておめでとうございます


暮にはご挨拶もできないまま、慌しく新年を迎えました。

ブログの更新もスッカリさんになっていますが、クリローが咲く頃にはペースを上げていく

予定なので、今年もよろしくお願い致します


30日の夜、急いで作ったリースです。間に合って良かった~
IMG_7314mmm.jpg


大晦日は我が家で、そして今日は実家で全員集合~!

曾孫を抱いて嬉しそうな母、子どもをあやす息子の姿

なんだかほんわか温かい 幸せなお正月です

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード