noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

突然の春!?

三日前から突然春になりました。

気温も急上昇 

今日は16度まで上がって、日向で作業していたら汗ばむ程でした。

朝の散歩に出た時、ご近所のお庭からウグイスの鳴声が聞こえました♪
ウチの庭じゃなくて残念~

そんな陽気に誘われて、【スノードロップ】がパカッと開きました~
IMG_7562mmm.jpg


寄せ植えのチューリップもニョキニョキ頭を出して。。。デージーにも蕾発見!
【ラグラス】      【チューリップ】        【デージー】
IMG_7554mmm.jpg


コチラはムスカリの中の【チューリップ】 
IMG_7551mmm.jpg


【プリムラ・サーティーワン】の蕾も色付いてきました。
IMG_7564mmm.jpg

クリロー開花、第一号

今日も昨日に引き続き、冷たい北風が強く吹きました


咲きそうでなかなか咲かないクリスマスローズ。

21日、チョッピリ膨らんで。。。
IMG_7531mmm.jpg

そして今日、やっと中が覗けるほどにほころんできました。
IMG_7557mmm.jpg

下から撮影 地植えの株なので、実際には覗けません。
IMG_7559mmm.jpg

開花第一号はシングルでした。

寒すぎる~!

毎日寒すぎて、蕾のままなかなか開花しません。

寒スイセンも、やっとチラホラ程度。。。しかもみんな真ん中で折れてしまいます。

無理やり起こして撮影したので、花の向きが変です。
IMG_7532mmm.jpg


オキザリスの中の【スノードロップ】も、やっとほころんできました。
IMG_7542mmm.jpg
   もうちょっと開かないと、中の可愛い模様がみえませんね
     IMG_7543mmm.jpg


ビニール温室の【バコパ】は春です
IMG_7536mmm.jpg

IMG_7535mmm.jpg


そして。。。

会員になっている種苗会社の情報誌に投稿したら、なんと掲載されました

コレ ベゴニアタワーです。
IMG_7548mmm.jpg

しかし。。。投稿したのは一昨年なんですよ~

最初の半年くらいは、毎月真っ先に「読者のページ」を確認していましたが

その後はボツだったのね~と諦めて、スッカリ忘れていました。

昨日3月号が届いたのでパラパラっとめくっていたら。。。『えっ!?今頃~~』

掲載されると種がいただけるらしいので、楽しみに待っています♪

サヤエンドウ

冷え込んでいます~

家の中でヌクヌクしていたいところでしたが、うっかり忘れていたことが。。。

先週ホームセンターへ行った時に、通り道にあった【サヤエンドウ】の苗を

つい連れて帰ってきたのに放置していたのです

たまには口に入るものも育てたいな。。。と、衝動的に。75円の衝動買いです。

わくわく楽しみです♪
IMG_7522mmm.jpg



鉢受けに雨水が溜まっていたので、捨てようと鉢を持ち上げてみたら~
IMG_7527mmm.jpg

氷のドーナッツができていました。

寒いはずですね。

ベロニカ・オックスフォードブルー

早朝から降り始めた雨は3時頃には上がりましたが、気温は上がらず

週末は晴れても寒いらしい

雨上がりの【ユキヤナギ】&【ボケ】
IMG_7517mmm.jpg

IMG_7518mmm.jpg


そして、小さな苗を頂いてから3年目を迎える【ベロニカ・オックスフォードブルー】

たっぷりな大株になって、銅葉がとてもいい感じです。
IMG_7513mmm.jpg

株元を見ると、小さな新芽もビッシリ!ブルーの小花が待ち遠しい。
IMG_7514mmm.jpg

ラン科のお花

寒い日が続いて、なかなか庭でゆっくりできませんが

今日は(家の中から)嬉しい発見がありました

二十数年前から一度も家に入れてもらうことは無かった可哀想な【シンビジウム】

昨年久しぶりに咲いたのですが、今年も蕾が付きました

長年の間に、過酷な環境に慣れたのでしょうか~!?

IMG_7484mmm.jpg


一方、一度も外の風に当たったことのない【ミニコチョウラン】

4年目、4回目の花芽がゆっくりゆっくり伸びてきました。

IMG_7488mmm.jpg

北風ピープー

今日は冷たい強風が吹いています

散歩時の私の体感では、今冬一寒く感じました。

肌に突き刺さるような冷たい風です~

明日の朝は今日よりも冷え込むという予報なので、気になっていた

ビニール温室を確認したら・・・やっぱり!

【エキザカム】がかなり傷んでいました。

IMG_7477mmm.jpg

↑これは一番マシな株です。

枯れかけの株は諦めて、良さそうなポットだけ部屋に入れました。
                       (暖房しない部屋の窓辺)

もっと早く入れてあげたらよかったな。。。

軒下のビニール温室・・・過信してはいけませんね。


一方、耐寒性の苗たちは元気いっぱい!もりもりです。

【アグロステンマ】
IMG_7471mmm.jpg

【オルレア】
IMG_7472mmm.jpg


昨年初めて仲間入りした【プリムラ・サーティーワン】には蕾発見!
IMG_7463mmm.jpg

IMG_7464mmm.jpg

バイモユリ

一日おきに雨が降り、お花も草も(!?)喜んでいるようです。

タイヤ花壇には、【バイモユリ】の芽がニョキニョキ出てきました。
IMG_7455mmm.jpg

その向こうに見える緑のは、こぼれ種の【ネモフィラ・ペニーブラック】です。
IMG_7456mmm.jpg

こぼれ種といえば、毎年定番の【イオノプシディウム】
庭中、アッチコッチで咲いています。どこで咲いても邪魔にならない可愛い花です。
IMG_7458mmm.jpg

たくさん咲きそう~♪

昨日の雨は夜には上がって、今日は朝から太陽が眩しいほど晴れました

が、午後から曇りはじめ・・・夜中からまた雨になるらしい

関東では、また雪の予報が出ていましたね

大変な事になりませんように!

           bd_rain25.gif

徐々に蕾が膨らみだしたクリスマスローズ。開花までもうちょっと!

色々な花がたくさん咲きそうで楽しみ~♪

IMG_7445mmm.jpg

IMG_7447mmm.jpg

IMG_7449mmm.jpg

昨年、お友達のお庭で咲いていた素敵なダブルのクリローに一目惚れ

お願いして種を採取していただきました。ひふみちゃん、ご面倒おかけしました。

なかなか芽が出なくて心配しましたが、やっと可愛いが顔を出してくれました。

IMG_7470mmm.jpg

3年ぶりに、また赤ちゃんから育てるのが楽しみです

上の写真のクリローたちのように、元気に育ってくれますように~

春は近い?

今日から2月!?
ついこの前お正月だったような。。。
2月は短いから、またあっと言う間に3月になりそうだわ~

午前中は春のようなポカポカ陽気

昼頃からだんだん雲が増えてきましたが、気温は下がらなかったので
庭作業がサクサクと進みました

バラへの寒肥も終了~!

枯れ枝や枯葉を取り除きながら、色んな場所で新芽や蕾を発見できました

プリムラ・マラコイデス
IMG_7428mmm.jpg


スイセン
IMG_7432mmm.jpg

中身が透けて見えているので、もうすぐ開花ですね。
IMG_7434mmm.jpg


フユシラズ
IMG_7438mmm.jpg

いつの間にか、とっくに咲いていたようです。花ガラもけっこうありました。
IMG_7435mmm.jpg


クロッカス・・霜で持ち上げられたらしい球根も、ちゃんと芽を出しています。
IMG_7440mmm.jpg

春が楽しみですね~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード