noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

徳川家の雛まつり

今日はお天気も上々で暖かく、お花見日和でした

愛知の桜もほぼ満開のようです。

と言っても、今日のお出掛けはお花見ではなく。。。

徳川美術館【尾張徳川家の雛まつり】へ

毎年2月から4月の初旬まで展示されます。

尾張徳川家三世代にわたる雛段飾りや、名古屋の旧家に伝えられた雛人形。

豪華で気品溢れる雛の世界を堪能してきました。


入り口のガラスケースに納められた、唯一撮影OKのお雛様。
IMG_7954mmm.jpg


美術館に行く前に、久しぶりのランチ会(高校時代の同級生と)

初めての素敵なお店に連れて行ってもらいました。

IMG_7943mmm.jpg IMG_7945mmm.jpg

          IMG_7947mmm.jpg

IMG_7949mmm.jpg IMG_7951mmm.jpg

これに飲み物が付いて2000円!お味もだったので大満足でした。

本当は2300円なのですが、幹事ちゃんが雑誌の割引券を持ってきてくれたのです。

お腹も心も満たされた、幸せな一日でした~ 

沈丁花の香り

昨日の夜降り始めた雨は朝まで残りましたが、上がった途端気温が急上昇

【沈丁花】が一気に開花して、良い香りが漂ってきました.。o○
IMG_7914mmm.jpg
IMG_7915mmm.jpg


【チオノドグサ】もアチコチで可愛く咲いています。
IMG_7854mmm.jpg


そして。。。

昨日、ブロ友のみずりんさんからクリローの小苗がたくさん嫁いできました。

昨秋種蒔きされた苗ですが、ウチの同級生よりかなり生長が早いですね。

IMG_7909mmm.jpg

お花が見られるのは早くて2年後ですが、とっても楽しみです。

最終的に定植する場所が、一面クリロー畑になる妄想が・・・

北西の風7m彡

今日も冷たい北風が吹いて、最高気温も13度程度で肌寒かったです。

桜も【咲き始め】状態から進んでいません。

週末に見頃になってくれると良いのですが。。。そんな上手くいくかな?

庭では、3年目の【バイモユリ】が咲き始めました。

<3/23> 蕾が膨らんできました。
IMG_7872mmm.jpg

<今日> 一番花。下向きに咲くので撮影が困難。
IMG_7889mmm.jpg

IMG_7895mmm.jpg


寄せ植えのプランターにも、間もなく春が訪れそう

【原種系チューリップ&ビオラ(自家採取)&ペンステモン】
IMG_7904mmm.jpg

【オルレア&ビオラ(自家採取)】
IMG_7902mmm.jpg


【ユキヤナギ】は満開です。
IMG_7907mmm.jpg


PCの問題点は解決しました。何故か表示の「拡大」が125%になっていたのです。

これでは文字を小さくしても直らないはずですね。でも、不思議~!?

どうしていきなりそんなことになったのやら。。。チンプンカンプン

人気者のプリムラ

今日は風も無く暖かで、公園の桜が3輪咲きました

我が家の門にも春が来ました~
IMG_7852mmm.jpg

プリムラ・サーティーワンはかなり目に付くらしく、人気上々です


庭では【レンギョウ】が満開です。
IMG_7855mmm.jpg
IMG_7856mmm.jpg


【チューリップ&デージー】の寄せ植えは準備OK!
IMG_7857mmm.jpg
          
               【デージー・タッソー ストロベリー&クリーム】
IMG_7859mmm.jpg


【スノーフレーク】も咲き始めました。
IMG_7877mmm.jpg


今日、突然文字や写真が大きくなっているのですが何故かしら~?

【表示】で文字のサイズを変えても直りません

桜はまだ咲いてません

名古屋では19日に開花したらしいのですが、この辺りの桜は

やっと蕾の先がピンクに染まったきた程度です。

満開は来週末くらいかな?

今年は、入学式の記念写真のバックは葉桜になってしまいそうですね。


【2012種蒔きクリロー】やっと本葉が展開してきました。
IMG_7866mmm.jpg

IMG_7868mmm.jpg

親株のお花の記憶が曖昧になっていたところ、ひふみちゃんが切り花にして
持ってきてくださいました。やっぱり可愛い~

IMG_7845mmm.jpg


そして、昨年ワン友さんからこぼれ種から発芽した小苗(5cm位)を5本いただき

地植えにしておいたら、なんと一つだけお花が!?
IMG_7834mmm.jpg
IMG_7835mmm.jpg

家の西側のシェードガーデン-1-です。馴染んでくれたようですね。

冬に逆戻り

今日の最高気温は10℃

冷たい北風が吹いて、夕方の散歩にはダウン着用

まさか、また着るとは思いませんでした


それでも庭の花は、どんどん咲いて賑やかになってきました。

西花壇を道路からフェンス越しに見ると。。。

IMG_7831mmm.jpg

ちょっと角度を変えると。。。
IMG_7832mmm.jpg

IMG_7833mmm.jpg
IMG_7837mmm.jpg


その奥には【芍薬】の赤い新芽が元気に上がってきました。
IMG_7838mmm.jpg

最高気温22℃

今日は一日中ポカポカと春でした

花壇のお花たちもいよいよ出番ですね♪

【西花壇】
IMG_7811mmm.jpg

クロッカスは黄色ばかりが殖えていきます。
IMG_7714mmm.jpg

白は減ったもよう。。。
IMG_7818mmm.jpg


【リュウキンカ】は、眩しいくらいに輝いています。
IMG_7761mmm.jpg

IMG_7762mmm.jpg IMG_7764mmm.jpg


【ボケ】にも蕾がビッシリつきました。
IMG_7816mmm.jpg

IMG_7815mmm.jpg

クリスマスローズ、まとめ

クリスマスローズの開花を7号までアップしましたが、親が同じ株もあって

分からなくなってしまいました

現在、我が家にある開花株は13株。

2009年10月に種蒔きして順調に育った株全てに花が咲きました。

昨年の初開花は11株だったのですが、今年は13株で完璧です

一気にピークとなり、何号とか分からないので改めてUPします。


【地植え株】5株
IMG_7768mmmm.jpg IMG_7770mmmm.jpg

                IMG_7774mmmm.jpg

IMG_7769mmmm.jpg IMG_7771mmmm.jpg 

IMG_7808mmmmm.jpg
 

【7号ロング鉢】3株
               IMG_7803mmmm.jpg

IMG_7800mmmm.jpg IMG_7801mmmm.jpg

IMG_7806mmm.jpg


【大鉢】5株
IMG_7794mmmm.jpg

                      IMG_7796mmmm.jpg

IMG_7786mmmm.jpg IMG_7798mmmm.jpg

               IMG_7793mmmm.jpg

タイツリソウ!

雨は夜中に上がったようですが、一日中冷たい風が吹いていました

外に出たのは、朝夕の散歩のみ

あ・・家の中からビニール温室のヒヤシンスの2色目が咲いているのが見えたので

一度だけ出ました!

2色目は優しいピンク。癒されますね~
IMG_7757mmm.jpg
IMG_7756mmm.jpg

そして!!

温室前のプラ鉢に嬉しい発見が

実は昨秋、かねてから欲しかった【タイツリソウ】を注文購入したのです。

ところが宅配の人が荷物をひっくり返していて、折れた苗が届きました。

隙間から覗いて気付いたらしく、「替えて貰いますから」とそのまま持ち帰り

後日届いた待望の苗・・・だったのですが、ビニールポットがカラカラに乾いていた

その苗はみるみる枯れていったのです

もう苦情を言う気力も無く、「縁が無かった」と諦めていました。

その後、どんどん寒くなってしまったので処理もせず放置。。。

何ということでしょう!?元気な芽が2つ鯛が釣れるのはいつかな~♪
IMG_7760mmm.jpg


ハンギングもやっとモコモコしてきました。
IMG_7734mmm.jpg

IMG_7730mmm.jpg IMG_7731mmm.jpg

続・クリロー

今日は予報どおり夕方から雨になりました

空が薄暗くなってきたので、早目の散歩に出ようと玄関を出たら。。。

そのままお部屋に逆戻り


庭では、クリローさんが続々開花しています。

開花7号のダブルは、縁取りがクッキリしてきてピコティ咲きになりました。
IMG_7726mmm.jpg


開花8号もダブル咲きですが、質素な感じ。
IMG_7721mmm.jpg

開きかけもコロンと丸くて可愛い~
IMG_7717mmm.jpg


開花9号は、シングルで微妙な色合い。これから変わってくるかも?
IMG_7723mmm.jpg

サーティーワン・チェリー

またちょっと寒くなっていますが。。。

プリムラ・サーティーワンのチェリーが咲き始めました。
IMG_7670mmm.jpg

IMG_7672mmm.jpg


そして・・・

昨日10日(日)、孫Kちゃんの【お食い初め】のお祝いをしました。

IMG_7691mmm.jpg

孫のために、朝からお料理頑張りました~(喜んで食べたのは大人たちですが。。。)

器は息子達の時に実家の母が用意してくれたものです。

パパみたいな大食いになるかな?元気いっぱい育っておくれ~

続・クリロー

今日の最高気温は22℃暑かった~

でも、花粉や黄砂で空気が濁っていて窓も開けられず。。。


庭では・・・

クリロー6号のセミダブルを持ち上げて撮影
IMG_7685mmm.jpg


そして7号は、今シーズン初のダブルでした。
IMG_7675mmm.jpg
IMG_7682mmm.jpg


水栽培のヒヤシンスが咲き進んできましたが、どんどん斜めに
IMG_7665mmm.jpg

どうしたかと思って見たら、もう一つ花芽が出てきました。
IMG_7667mmm.jpg


クロッカスも咲き始めました。
IMG_7662mmm.jpg

IMG_7669mmm.jpg


プリムラ・サーティーワン

今日の最高気温は17℃

風も無く、ちょうど心地よい陽気でした


先日開きかけで紹介した【プリムラ・サーティーワン】ピンクが開花しました。
IMG_7619mmm.jpg

レッド(チェリー)の方はまだ蕾です。
IMG_7622mmm.jpg

プリムラ・サーティーワンは、【雲南サクラソウ】の花あがりの良さと

【プリムラ・シネンシス】の強健さを併せ持つハイブリッドプリムラだそうです。

↓花あがりの良さ・・・確かに!
IMG_7658mmm.jpg

そして花が大きいです。どれくらい大きいかと言うと~

↓プリムラ・マラコイデスを並べてみました。
IMG_7656mmm.jpg

雨にも雪にも風にも負けず、かなり丈夫なようです。

問題は夏越しかな・・・来年も咲かせられるように頑張ろう!

春めいて。。。

今日もスカッと晴れて気持ちの良い一日でした。

庭の様子を見ながら水遣りをしたら、1時間以上かかってしまいました。

少しずつ春めいて。。。
IMG_7651mmm.jpg

と言っても、手前の生長が良い2鉢は次男宅からの預かり物です。

日当たりの良いベランダでスクスクと育ったビオラは、我が家のとはかなり違います。


先日のクレマチス・ダイアナに続き、今日も嬉しい発見がありました

全く芽が出ず枯れ上がった地上部を取り除いたら、またまた赤い芽発見!

【クレマチス・篭口】
IMG_7654mmm.jpg


【ヒナソウ】には蕾が見えてきました。
IMG_7634mmm.jpg

直径30cmくらいのプランターいっぱいの大株になっていたヒナソウですが

夏に真っ黒になってしまい、なんとか緑のところを挿し芽して残しました。

3~4cmのこんな小株が三つ、また大株になってくれたらいいな~


そして、【2012年の種蒔きクリロー】のが出揃いました。
IMG_7630mmm.jpg

20本くらいあります。本葉が出たら、優秀な株のみポット上げします。

お花が咲くのは2~3年後。のんびり育てます。

いよいよ春が来るようです。

今日も冷たい風が吹きましたが日差しは春。

ビニール温室を開けるのを忘れていたら、かなり高温になっていて
水栽培ヒヤシンスのビンの中はお湯になっていました

【ヒヤシンス】の一番花はピンク。久しぶりに鮮やかな色を見たような。。。

開花が楽しみです♪
IMG_7607mmm.jpg


【バイモユリ】も順調に生長中~!
IMG_7610mmm.jpg


そして、株元の茎が割れてしまって心配だった【クレマチス・プリンセスダイアナ】

可愛い赤い芽が出てきて一安心。
IMG_7617mmm.jpg


クリロー、次々と開花

昨日は午前中までの春の陽気から、午後には一転冷たい雨となりました。

そして、今日は晴れましたが冷たい強風が吹き荒れました。

どこかで春一番が吹くかもしれないと気象予報士の方が言っていましたが

どうだったんでしょう?コチラで吹いた風は北風なので違いますね


そんな中、クリローの開花が進み始めました。

開花2号は、1号のお隣の地植え株
IMG_7595mmm.jpg

3号・4号・5号は、植え替えてもらえなかった7号ロング鉢の株たち
IMG_7577mmm.jpg

IMG_7581mmm.jpg

IMG_7583mmm.jpg


まだ半開きですが、昨年お気に入りだったセミダブルが6号になりそうです。
IMG_7596mmm.jpg


そして・・・

昨日は、心温まるライブに参加することができました

2013030122050000m.jpg

昨年解散を発表したファンモンのライブ♪です。

結成から10年、東海地方では53回目にして昨夜は最終ライブだったそうですが

日本ガイシホールは立見席までいっぱいに膨れ上がりました。

残念ながら行けなくなってしまったお友達の代理での参加でしたが

本当にたくさんの素敵な歌に元気をいっぱい貰ってきました。

心に響くファンモンの歌に、励まされた人達がどれだけいるか・・と思うと

解散は本当に残念でなりません。

一生分くらい腕を振り上げていたので、今日はどうなることかと心配でしたが

意外と大丈夫でした。あ・・・筋肉痛は明日くるのか?



HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード