noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

根性のリナリア

明日から5月だというのに、いまだに肌寒い日が続いています。

いったいいつになったら暖かくなるのでしょう?


昨秋、【宿根リアリア・ネオンライトミックス】の種を120粒蒔きました。

軒下に置いていたのですがゲリラ豪雨に流されしまい、発芽したのはなんと!

たったの2本。しかも1本は生長不良なので、開花にこぎつけた貴重な一本は。。。

個性的ではあるけれど、地味ぃ~~なお花です。

IMG_8290mmm.jpg
IMG_8291mmm.jpg


バラさんたちも、そろそろ咲き始めそうですよ~

バラ園から貰ってきて(拾ってきて?)挿し木したバラ
IMG_8295mmm.jpg

昨秋、我が家にやってきた【ジャクリーヌ デュプレ】にも蕾が!
IMG_8296mmm.jpg

よく見たら、色付いている蕾もありました~楽しみ~♪
IMG_8297mmm.jpg

次の主役は?

昨日は夜中に予期せぬ雨が降りました。

気温もここ2~3日低目のせいか、チューリップが長持ちしています。

IMG_8249mmm.jpg

それでも、間もなくチューリップの季節はおしまい。

次の主役は誰かな?

【ユリ】かな~? モコモコ元気に生長中~

前列:左【アジアチックリリー・ランディーニ】 右:ピンクカサブランカ
後列:左は既に咲き終わった【バイモユリ】  右:イエローカサブランカ
IMG_8247mmm.jpg


それとも【ルピナス】かな~? 独特な葉にワクワクします。
IMG_8248mmm.jpg


昨年根元をダンゴ虫の巣にされて、危うく枯れそうになった【斑入りアジュガ】

今年は無事に花を付けました。どんどん殖えていく気配が。。。
IMG_8244mmm.jpg

色とりどりのアザレア

今日は雨上がり、汗ばむ陽気になりましたが。。。

明日はまた寒くなるらしい

こう不安定では、何もかも予定が狂ってしまいます。


そんな中、今年は例年より花付きが良い【アザレア】

今年も色んな花を咲かせて楽しませてくれています。
IMG_8218mmm.jpg

IMG_8220mmm.jpg IMG_8221mmm.jpg

IMG_8223mmm.jpg IMG_8224mmm.jpg



10年以上植えっ放しの【春咲きグラジオラス・トリステス】

昨年はほとんど咲かなかったので、もう抜こうかと思ったくらいだったのに

今年は成績優秀です。抜かれないように頑張ったのかな?
IMG_8230mmm.jpg
IMG_8231mmm.jpg


ピンクの【アジュガ】も元気です。
IMG_8225mmm.jpg
IMG_8228mmm.jpg

エンドウの収穫

昨夜から降り始めた冷たい雨が、一日中降り続いています

バラのアーチに同居させた【エンドウ】
IMG_8104mmm.jpg

虫に先を越されないうちに、収穫しなくっちゃ!
IMG_8191mmm.jpg


柏葉アジサイの新緑・・・雨に葉を揺らして、気持ちよさそう
IMG_8212mmm.jpg

木質化が進んでいるにもかかわらず、たくさんの蕾を付けてくれました。
IMG_8215mmm.jpg


部屋の中では

4年目の【ミニコチョウラン】が、開花を始めました♪
IMG_8211mmm.jpg

種蒔きフロックス

今日も冷たい風が吹いて寒かったです

ポカポカ陽気の春は何処へ


そんな中、種蒔き【フロックス】が咲き始めました。

昨秋24粒のミックス種を蒔きましたが、結局残ったのは2株のみ。

24粒で100円だったので「安い!」と思ったのですが、結局一粒50円

と言うことになってしまいました。

でも、大好きな色の花が咲いてくれたので結果オーライ
IMG_8202mmm.jpg
IMG_8206mmm.jpg

しかし・・・他にどんな色があったんでしょう??

もう一株(まだ小さい)の開花が待たれます。


【テマリカンボク】昨年は一輪しか咲かなかったのですが、今年は!?
IMG_8181mmm.jpg
IMG_8183mmm.jpg

昨年の花の後、枝がニョキニョキ四方八方に伸びてきたので

適当にチョキチョキ剪定しておいたら、たくさんの蕾が付きました。

挿し芽苗を植えて3年目です。

ティアレア・シュガー&スパイス

今日も肌寒い一日で、夕方から雨になりました。

4時過ぎまで出かけていたので、帰宅後急いで散歩に出かけたのですが
途中からポツポツ・・・


今日のお出掛けは、2ヶ月ぶりのデキャルアート&お魚ランチ

焼き上がってきた作品は、お茶碗にも使える感じの鉢です。

IMG_8198mmm.jpg

一枚のシールなのですが、イメージの違う物にしてみました。

元のシールは
IMG_8201mmm.jpg

左側は柄をくり抜き、右側はバックの紺を生かして直線で切り取ってみました。

主人にも大好評~!

お気に入りの一品になりました。



庭では、【ティアレア・シュガー&スパイス】が見頃を迎えています。

IMG_8180mmm.jpg

IMG_8178mmm.jpg

IMG_8179mmm.jpg


【マーガレット】も咲き始めました。

4/16
IMG_8147mmm.jpg
          n03.gif
4/20
IMG_8174mmm.jpg

風鈴オダマキ

昨日の予報どおり、朝から強い北風が吹いて寒いです

気温が安定したら【夏花の種蒔き】を始めたいのですが。。。

     01.gif


今年も【風鈴オダマキ】が可愛く開花しました。

IMG_8164mmm.jpg

IMG_8165mmm.jpg


【アッツ桜】も、先ずは一色目が開花。あと2色あるはず!残っているかな?
IMG_8166mmm.jpg


随分前に蕾を発見した【シンビジューム】も、やっと咲きました。

一房だけのせいか、けっこう立派です。
IMG_8151mmm.jpg

今年はもう少し良い環境にしてあげようかな。

でも、急に甘やかすと枯れてしまうかも?

原種系チューリップ♪

今日は気温がどんどん上昇して、最高気温25℃

家の中より外の方が暑いという。。。

ついこの前まで、出掛けるときは一枚着ていたのに、今日は一枚脱ぎました。

でも油断は禁物

明日は冷たい強風が吹いて、気温も10度近く下がる予報です

     line5_styu-nami.gif


我が家の【原種系チューリップ】は、2009年に初植えしました。

3年目だと思っていましたが、今年は4回目のお花ということに。。。

競演させるつもりで植えた【レディージェーン】と【チューベルゲンスゼム】

過去3回は【レディージェーン】が先に咲いてしまっていましたが、今年はやっと

辛うじて競演に成功!(レディージェーンの咲き始めの姿は4/7にUP)

<4/14> レディージェーンは既に開ききっています。
IMG_8118mmm.jpg


<4/17> 三日後にはこうなりました。
IMG_8148mmm.jpg

IMG_8149mmm.jpg


現在の庭の様子
IMG_8157mmm.jpg
         

チューリップ♪

暖かくなりましたね~

花粉の飛散も最高潮なのでしょうか?
今まであまり感じなかったのに、今日はクシャミを5回くらいしました

チューリップも一気に目覚めたようです

【ガボタ】堀上球根3年目、優秀です。
IMG_8135mmm.jpg
  IMG_8138mmm.jpg

【ユリ咲き バレリーナ】堀上球根2年目。
IMG_8141mmm.jpg
  IMG_8142mmm.jpg



【プリムラ・ジュリアン】この2色は、毎年アッチコッチで咲いてくれます。
IMG_8101mmm.jpg

IMG_8102mmm.jpg

IMG_8099mmm.jpg

種蒔きビオラ(自家採取&こぼれ種)

早朝に降るはずだった雨は全く降らず、庭はカラカラに乾いています。
期待していたのに。。。結局水遣りは省けなかった

今日は、自家採取&こぼれ種のビオラを集めてみました

IMG_8080mmm.jpg

IMG_8081mmm.jpg

IMG_8086mmm.jpg

IMG_8121mmm.jpg

IMG_8123mmm.jpg

IMG_8124mmm.jpg

IMG_8129mmm.jpg

記憶に無い色もあったりしますが、自家採取ではよくあることなのでok


種蒔きパンジー(購入種)

今日は、久しぶりに日差しががポカポカ暖かい日になりました

種蒔きビオラやパンジーは、花数が増えて最盛期に突入です。

花ガラ摘みが忙しくなってきました~


昨秋蒔いたパンジーの購入種は3種類。

【ウインターパンジー・ナチュレ】
  パンジーとビオラの良い部分を併せ持つ小輪パンジーです。


【ナチュレ・シュガーグレープ】 
デージー&ラグラスとの寄せ植え
IMG_8079mmm.jpg

チューリップとの寄せ植え
IMG_8087mmm.jpg

ティアレア・シュガー&スパイスとの寄せ植え(半日陰)
IMG_8088mmm.jpg

ナチュレ・フロスティローズとのハンギング
IMG_8096mmm.jpg

【ナチュレ・マルベリー】
ハンギング(全体を撮るのを忘れてしまった)
IMG_8084mmm.jpg

IMG_8085mmm.jpg

地植え。後ろはペンステモン・ハスカーレッド(ピンクはシバザクラ)
IMG_8108mmm.jpg

【ナチュレ・フロスティローズ】
こぼれイオノプシディウムと。
IMG_8091mmm.jpg

逆戻り!?

連日北風が吹いて肌寒いです。

一ヶ月くらい季節が戻ってしまった感じですね。

ポット上げが遅れてしまったクリローさん達には良かったかな?


先日、ブロ友のみずりんさんからたくさんの種蒔き小苗を送っていただき

やっとポット上げが完了しました。75ポット、全部ダブルです♪

IMG_8078mmm.jpg

ウチの種蒔き小苗(まだポット上げできていません)も20くらい。
IMG_8077mmm.jpg

全部で100近くありますが、果してどれだけ夏が越せるか。。。

元気に夏越ししたら、お友達のところへ嫁がせたいと思っています。


庭では

【シバザクラ】が咲き始めました。
IMG_8072mmm.jpg

【ヒメツルニチニチソウ】も開花です。
IMG_8069mmm.jpg

IMG_8070mmm.jpg


いよいよ春爛漫、花盛りになりそう

ベロニカ・オックスフォードブルー

昨日の快晴に誘われて、【ベロニカ・オックスフォードブルー】が一気に開花!

IMG_8030mmm.jpg
IMG_8021mmm.jpg


【ルナリア(コインプランツ)】は、やっと咲き始めました。
IMG_8043mmm.jpg
IMG_8046mmm.jpg

種を蒔いてから丸一年。一時は葉が縮れて枯れそうになっていたのですが
復活して開花にこぎつけることができました


今朝、雨が降り出すまえに撮影した原種系チューリップ【レディジェーン】
IMG_8038mmm.jpg
IMG_8039mmm.jpg

激しい雨に打たれて、どうなっちゃたかなぁ~?

誕生~2♪♪

今日は快晴

次男宅に長男が誕生しました

<生後3時間半>
IMG_8017MMMM.jpg

4月4日は4が合わさる『しあわせ』の日だそうで。。。

11時40分に誕生!

なんと!昨年11月に生まれた長男宅のKちゃんと同時刻なのです。
嬉しい偶然に縁を感じます

共に健やかに、仲良く成長できますように!


一ヶ月前に、嫁が実家へ帰るため預かった寄せ植えは

【4/2】チューリップの蕾がやっと色付いてきて。。。
IMG_8007MMM.jpg

【4/4】孫の誕生を祝うかのように、今朝開花しました。
IMG_8009MMM.jpg

こんな偶然にも幸せ感じます。感謝!!

ハクモクレン

今日はどんより曇りの一日で、夕方から雨になりました

庭では【ハクモクレン】が満開。
IMG_7919mmm.jpg

IMG_7921mmm.jpg

写真は3月29日の撮影で、現在は既に散り始めております

しばらくお掃除が大変です。


原種系ミニスイセン・ゴールデンベルも、こぼれ種のイオノプシディウムと共に満開。
IMG_7998mmm.jpg
IMG_7999mmm.jpg


植えっぱなしのヒヤシンスやプリムラ・ジュリアンも咲きました~
IMG_8003mmm.jpg

IMG_7924mmm.jpg

IMG_7922mmm.jpg


満開~♪

昨日は、桜の名所【五条川】に行ってきました。

時々雨がパラつくような悪天候にもかかわらず、見物の人・人・人・・

バックが青空じゃないのが残念ですが、見事な桜並木でした

IMG_7967mmm.jpg

IMG_7965mmm.jpg

IMG_7974mmm.jpg

IMG_7978mmm.jpg


帰り道の途中の神社を覗いたら、桜祭りに曳き回す【山車からくり】の準備中でした。
IMG_7982mmm.jpg

完成形は、頂いたパンフレットの写真を撮りました。
IMG_7987mmm.jpg

岩倉市には3台の山車があり、それそれ保存されている神社から出発して

揃い曳きされるんだそうです。


そして、今日は快晴。ワン友さんと桜見物目的の散歩をしました。

中央高速道路の桜並木です。金網の間から撮りました。

ドライバーの皆さんが見惚れたら危ないですねぇ。。。
IMG_7985mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード