noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

アジサイは準備OK!

雨の日が多くなってくると、そろそろアジサイの季節

ウチの庭でも準備が整ったようです。

【柏葉アジサイ】
そろそろ枯れるかと心配な老木ですが、たくさんの花が付きました。
数は多いのですが、例年より花房が小振りのようです。
ドライフラワーにするのに丁度いい感じかも。。。
IMG_8652mmm.jpg

フェンスを挟んで反対側
IMG_8653mmm.jpg

枯れない内に・・・と挿し木した株は、道路沿いで2回目の開花。
コチラの方が花房が大きいです。
IMG_8655mmm.jpg

【アナベル】&【ガクアジサイ】
IMG_8660mmm.jpg

【墨田の花火】
IMG_8662mmm.jpg


地味な画像ばかりになってしまったので、オマケの一枚

【オレンジマーガレット】
IMG_8658mmm.jpg

多粒蒔き

今日は午後からポツポツ時雨模様

雨になる前に・・・と、庭の作業に精を出しました。

ラベンダーの収穫、種の採取、花ガラ摘み、球根の堀上げ、プランターの解体・・・等々

そして。。。東海地方は例年より11日早く梅雨入りしたようです

これからは、雨間を上手に利用して種蒔き苗の植え付け作業をしなくては


昨年秋に多粒蒔きした【ニゲラ】&【イベリス】が、丁度良い花丈で開花しました。
通常の半分くらいでコンパクトです。
IMG_8627mmm.jpg

【ニゲラ】
IMG_8626mmm.jpg
IMG_8628mmm.jpg
IMG_8631mmm.jpg


【イベリス】
IMG_8639mmm.jpg
IMG_8641mmm.jpg
IMG_8640mmm.jpg

咲き始めのお花は最高に綺麗です

まるで芸術作品ですね~



ペンステモン・ハスカーレッド

今日も朝から快晴

町内の大掃除で汗をかいた続きに、お隣のお庭に入らせていただいて
お隣側に伸びた枝をカット
夕方になると風が出てきたので、ツツジの剪定もしました


【サツキ】は今が見頃。ガレージの屋根の下で咲いています。
IMG_8616mmm.jpg

もう一種・・例年4~5輪くらいしか咲かないのに、今年は優秀です。
IMG_8614mmm.jpg


【ペンステモン・ハスカーレッド】は、待ちに待った開花です。

種を蒔いたのは2011年の秋。1年8ヶ月の時を経て、やっと咲きました。

が・・・痩せっぽちで花がまばらでヒョロヒョロ、ちょっと残念な姿です
IMG_8617mmm.jpg
IMG_8596mmm.jpg


我が家にしては、珍しく年越しした【ブルースター】の一番花。可愛いです~
IMG_8618mmm.jpg


そして、【イトバキキョウ】も可愛く咲いています。
IMG_8608mmm.jpg
IMG_8606mmm.jpg

スモークツリー

今日も暑かったですが、昨日よりは風があった分楽でした。
でも、夕方になっても汗はポタポタ流れ落ちました

庭では今年も【スモークツリー(けむりの木)】がモクモクしてきました。
IMG_8585mmm.jpg
IMG_8591mmm.jpg


宿根花壇の【アスチルベ】・・先ずは白の開花です。
IMG_8593mmm.jpg

IMG_8594mmm.jpg


そして、母の日に貰った【カランコエ】が咲き始めました~
IMG_8557mmm.jpg
IMG_8559mmm.jpg

真夏日

最高気温31℃ 暑かったですーー!!

そんな中、お隣との間のキンモクセイを

ずっと気になっていたのでホッとしました。
でも切るだけでギブ!後始末は明日の早朝、主人がやってくれるはず。。。多分


今年も【デルフィニウム】が咲きましたが、過去最低の出来ばえです。
生長期に寒い日が多かったせいなのかな?花丈が伸びずチンチクリンです。
IMG_8578mmm.jpg


【ナデシコ】も咲き始めました。
IMG_8574mmm.jpg
IMG_8573mmm.jpg


ハンギングの・・・何でしたっけ?真っ赤です。
IMG_8570mmm.jpg
IMG_8571mmm.jpg

【除虫菊】インパクトのある色で目を引きます。
IMG_8567mmm.jpg

IMG_8569mmm.jpg


そして、お花で真っ白になった【ピラカンサ】 秋にはこれが真っ赤になります。
IMG_8563mmm.jpg

バラの季節

昨日は午後から雨になり、早朝までしっかり降ったもよう

カラカラだった庭が潤いました。

今日は曇りの予報だったのにもかかわらず、朝から晴れ上がり気温も

今までの遅れを取り戻すかのように、一気にバラの開花が進み。。。

ツルバラ【ペニーレーン】 パーゴラのバラ。
IMG_8564mmm.jpg
IMG_8565mmm.jpg

ツルバラ【アルベリック バルビエ】 フェンスのバラ。満開まではもう少し。
IMG_8544mmm.jpg

IMG_8543mmm.jpg

【ジャクリーヌ デュプレ】 虫の被害でちょっと残念。
IMG_8493mmm.jpg

【香ちゃん】詳細不明のバラ。パッと咲いてパッと散る、良い香りのバラ。
IMG_8491mmm.jpg

【ミニバラ】
IMG_8556mmm.jpg

【ミニバラ】
IMG_8540mmm.jpg


オダマキ

昼間は『初夏』というより既に『夏』です暑かったぁ~!

庭では【オダマキ】が咲いています。

【風鈴オダマキ】は春先から咲き始め、今は種が出来つつありますが

今度は八重のオダマキが咲き始めました。

3年ぶりの開花です。もう消えてしまったと諦めていたのですが。。。
IMG_8510mmm.jpg
IMG_8511mmm.jpg

華やかに上向きに咲く【西洋オダマキ】もいろいろ~
IMG_8515mmm.jpg

IMG_8516mmm.jpg

IMG_8518mmm.jpg


昨年リニューアルした【宿根草の花壇】が、やっとモリモリしてきました。

【アスチルベ】【ツルクビヒオウギ】【バーバスカム】【夕霧草】【エキナセア】
【ルリタマアザミ】【ガウラ】【アガパンサス】こぼれ種の【ニゲラ】も混ざっています。
IMG_8520mmm.jpg

シャクヤクとアッツ桜

今日は名古屋で31度越えの真夏日になったそうです

ここら辺りは29度だったそうですが、暑かった~

そんな気温の上昇に誘われてか、昨日はまだ硬い蕾だった【シャクヤク】が

一気に開花しました。
IMG_8488mmm.jpg
IMG_8487mmm.jpg


シャクヤクとは対照的に小さいお花【アッツ桜】も可愛く咲いています。
IMG_8500mmm.jpg

横からの様子。平鉢がよく似合います。
IMG_8501mmm.jpg

昨年(初年)の今頃はこんな感じだったので、かなり殖えたようです。
IMG_5278mmm.jpg


【アグロステンマ(ムギナデシコ)】も、ゆらゆら~
IMG_8495mmm.jpg
IMG_8499mmm.jpg

種蒔き一年草

先週の土曜日は、雨の中名古屋へお出掛け

お勤め時代の先輩・後輩とランチ&オシャベリ

時間を忘れて盛り上がってしまい、気付いた時には既に4時過ぎ~
でも大丈夫!この日の夕食は主人の注文で【駅弁】をお土産に買って帰ったので

秋のビッグイベント(かな?)の打ち合わせもチョッピリ進んで、楽しみができました♪

その日に向けて、先輩から宿題をいただいたので・・・努力いたします


庭では、秋の種蒔き一年草が元気に咲き始めました

【フロックス】
IMG_8437mmm.jpg

IMG_8438mmm.jpg

何故か、下の方のお花はピンクが濃いです。
IMG_8439mmm.jpg

楽しみにしていた小さかったもう一株ですが、残念ながら同じ色みたいです。

IMG_8440mmm.jpg

IMG_8441mmm.jpg

ミックス種から生き残った、たった2株なのに・・・同じ色とはね


【オルレア】本当にレースのようで美しいです
IMG_8472mmm.jpg

IMG_8474mmm.jpg


そして、今年も幸せな『母の日』でした
IMG_8483mmm.jpg

由緒正しきバラ・・・のはず

朝の内晴れ間もあったので、予報どおり雨は夕方から・・・と思っていたら

午後になるとポツリポツリ落ちてきました


そんな中、バラ園出身の挿し木バラが待望の開花!

5/7撮影の蕾
IMG_8402mmm.jpg

今日
IMG_8444mmm.jpg

IMG_8445mmm.jpg

う・・美しぃ~!!
きっと有名なバラなのでしょうが、なんせ拾ってきた枝なので分かりません


【アイリス・アポロ】も初開花。
IMG_8451mmm.jpg

こんな所に植わっています。
IMG_8456mmm.jpg

クリローを地植えにした時に、花後寂しくなると思って植え込んでおきましたが
クリローの葉が元気過ぎて、押し倒されそうです

突然の夏日

今日は予報どおり、最高気温28度の『夏日』になりました。

毎日気候がコロコロ変わるので、体調を崩している方が多いようです。

暑いからといって急に半袖を着る気分にもなれず、長袖で汗をかいて。。。

紫外線が強いから、どちらにしても外では長袖ですよね


庭では【西洋オダマキ】の一番花が咲きました。
IMG_8422mmm.jpg
IMG_8423mmm.jpg


シェードガーデンⅢの【ヒューケラ・パリ】も可愛く開花。
IMG_8427mmm.jpg
IMG_8428mmm.jpg


そして、【シャクヤク(一重)】は、もうチョット!アリさんの目的は何?
IMG_8395mmm.jpg

球根のお花たち

今日は最高気温が24度まで上がり、日向は暑いくらいでした

明日は28度まで上がるらしい

寒かったり暑かったり・・・心地よい《春うらら~》とはなかなかいかないようです


毎年咲いてくれる宿根のお花に続き、植えっぱなしOKの球根のお花も貴重な存在です。


【シラー・カンパニュラータ】
IMG_8393mmm.jpg
IMG_8394mmm.jpg


【トリステス】春咲きグラジオラスの2色目
IMG_8398mmm.jpg


【ワトソニア】
IMG_8404mmm.jpg
IMG_8408mmm.jpg

宿根のお花たち

今日はまたまた強風の一日。

あまりの風にめげて水遣りをサボったら、夕方の庭は大変な事に。。。キャー

散歩前に急いで放水


乾いていても宿根のお花たちは、今年も元気に花を咲かせてくれています。

【バーバスカム・サザンチャーム】
IMG_8419mmm.jpg
IMG_8384mmm.jpg

【ナデシコ・カラーマジシャン】
IMG_8387mmm.jpg

【マーガレット・プチハート】
IMG_8367mmm.jpg
IMG_8369mmm.jpg


そして。。。

一ヶ月ほど前に種蒔きした【ほうれん草】のベビーリーフ
IMG_8416mmm.jpg

柔らかくて美味しかったです~
今日は、ワカメとハルサメの酢の物と共に頂きました

さわやかデビュー

今日は、初めてJRの【さわやかウォーキング】に参加しました。

昨日までのようなチョット寒いくらいの感じが良かったのですが

なんと!一転初夏のような陽気で、汗を拭きながら歩いたという。。。


コースは、≪蔵のまち半田と亀崎潮干祭を歩く≫コース距離8.4km

蔵のまち半田・・半田運河の両岸は【酢】や【酒】の蔵
IMG_8335mmm.jpg

IMG_8336mmm.jpg

IMG_8329mmm.jpg


尾張三社 亀崎潮干祭
IMG_8337mmm.jpg

300年もの歴史あるお祭だそうで、5輌の山車が海浜に曳き下ろされる勇壮な祭です。
IMG_8343mmm.jpg

IMG_8351mmm.jpg

砂に埋れて止まってしまった時は、どうなることかと心配しましたが
若者の応援が駆けつけて、掛け声と共に動き出した時の大きな拍手
良いものを見せていただきました。

IMG_8352mmm.jpg

IMG_8358mmm.jpg

IMG_8361mmm.jpg

時間が無くて、2輌目までしか見れなかったのが残念でしたが
祭に燃える若者たちの、力強さと情熱に感動しました


が・・・足のアチコチが痛いです~
明日、起き上がれるかなぁ。。。

可愛いお花と不思議な種

今日も強風の一日。どうなってるんでしょう!?

5月だと言うのに合言葉は「寒いねぇ~」だなんて。。。


それでもお花は季節に置いていかれない様に健気に咲いてくれますね。

【スズラン】
IMG_8301mmm.jpg

IMG_8302mmm.jpg

【ルナリア(コインプランツ)】の種・・これからの変化が楽しみ♪
IMG_8308mmm.jpg

IMG_8311mmm.jpg


そして、5月の花の代表【ツツジ】
IMG_8325mmm.jpg
IMG_8328mmm.jpg

2013春蒔き始る

今日も冷たい北風が吹いて、肌寒い一日でした

暖かさが安定してから始めるつもりだった種蒔きですが、待ちきれず始めました。


【春蒔きの記録】
*帝王貝細工 サルタン混合 (4/21)
*インパチェンス ビクトリアンローズ (4/21)
*サルビア サクラプルコ (4/26)
*センニチコウ フェアリーミックス (4/26)
*センニチコウ ストロベリーフィールズ (4/26)
*プリムラ ルル チョコエッジ (4/28)
*ひまわり サンリッチオレンジ (4/28)
*サルビア コクシネア (5/1)↓以下 自家採取
*ペチュニア ブルー (5/1)
*ケイトウ ミックス (5/1)
*久留米けいとう (5/1)
*アスクレピアス (5/1)

【帝王貝細工】だけ発芽しています。
IMG_8292mmm.jpg


庭では【クリーピングタイム】が見頃です。

IMG_8315mmm.jpg

IMG_8320mmm.jpg

IMG_8318mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード