noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

可愛い小花の競演

今日は曇っていたのでチャンス到来!と思って、伸びた枝の刈り込みを決行!

でも時々雲の間から太陽が顔を出し、結局汗だくになりました。

夕方になると涼しい風が吹いて気持ち良いのですが、蚊が多くて仕事になりません。


庭では丈夫な宿根草が逞しく咲いていますが、鉢植えの小花も頑張っています。

【カスミソウ・ジプシーディープローズ】
IMG_8919MMM.jpg
飾りのお花は、100均のビーズをワイヤーに通して作りました。
IMG_8918MMM.jpg


お馴染みの【リトルチュチュ】との競演も可愛い~ 共にこぼれ種からの発芽です。
IMG_8920MMM.jpg
IMG_8924MMM.jpg

華やかに開花

梅雨も一休み?今日は晴れ上がって明るい一日でした

しばらくは晴れて暑い日が続くらしい。。。

庭では【ルドベキア・チェリーブランディー】が見頃を迎えました。
IMG_8906mmm.jpg

やっと色・形共に期待通りに
IMG_8897mmm.jpg


ご近所の花友さんから苗を頂いた【夕霧草】もナメクジに齧られながらも開花。
IMG_8905mmm.jpg

お花が小さ過ぎて、開花を見逃すところでした。
IMG_8904mmm.jpg


満開のお花もUPしないまま実になってしまった【ヒペリカム】
いつ咲いたんでしょう!?雨が続いてた時かな。。。
IMG_8907MMM.jpg

ドングリみたいな可愛い実がいっぱい
IMG_8910MMM.jpg



ケイトウの生長

明日は午後から雨になるらしいので、花を咲かせながらどんどん伸びてしまった
茎を急いで剪定しました。

木の枝も刈り込みたかったけれど、時間が無くて断念。
明日、降り出す前に少しでもできたら良いのですが。。。


春の種蒔きケイトウが生長してきました。

【ケイトウ・スマートルックレッド】 銅葉になる予定。
IMG_8887mmm.jpg

寄せ植えでも活躍しそうです。
IMG_8877mmm.jpg

IMG_8878mmm.jpg


【久留米ケイトウ】多粒蒔き
IMG_8890mmm.jpg

結局間引きもしないで放置。綺麗に揃って生長しました。
IMG_8891mmm.jpg


平鉢に蒔いた【キャッスル系】は、生長にバラツキがあります。
IMG_8893mmm.jpg


お花の写真が無いのでオマケの一枚

春、虫に集られてボロボロになってしまった【ナデシコ・カラーマジシャン】
株元からバッサリ刈り込んだら復活しました。春より綺麗です
IMG_8884mmm.jpg

雨のシェードガーデン

今日も終日雨でした

門から玄関までのアプローチ右手側
シェードガーデン-2-(モクレンの下)では【ギボウシ・寒河江】の花が咲き始めました。
ただでさえ茎が長いのに、雨で重くなって倒れそうです。
IMG_8858mmm.jpg

IMG_8861mmm.jpg


ギボウシの手前の葉っぱは【ハンゲショウ】 綺麗にお化粧しています。
IMG_8860mmm.jpg

ルドベキア

昨日からの雨は、今日も降り続いています

昨日は雨間があったのですが、今日は降りっぱなしで散歩のチャンスが未だありません


庭では【ルドベキア・チェリーブランディー】が元気に咲き始めました。

エキナセアと同じく昨年4月に種蒔きし、昨夏はヒョロヒョロでしたが

シッカリした大株に成長 たくさんの蕾を付けました。(18日撮影)
IMG_8831mmm.jpg

でも・・・花が!? 期待していた深い色合いとはちょっと違うんですけど
IMG_8832mmm.jpg


そして、同じ種から鉢植えにした方は・・・
IMG_8846mmm.jpg

あれれ・・・?先祖がえりしちゃったのかな?
IMG_8843mmm.jpg

ビックリな結果ですが、2色楽しめて結果オーライってところかな~


本当に深い色合いで綺麗に咲いたのは・・・

透かしゆり【ランディーニ】・・黒赤花が印象的なアジアンチックリリー
IMG_8847mmm.jpg

エキナセア

お天気は下り坂のようですが、降り出すのは夜中の予報です。

午前中に花ガラを取ったり剪定や終った花の整理・・・

暑くなってギブアップ!無理は禁物とやりっぱなしで家に逃げ込み

午後曇ってきたら片付けに出るつもりでしたが。。。ダメですね。

一度汗が引いてしまうと、もう出て行く気持ちになれません。



宿根草花壇の【エキナセア・パラディソ】が良い感じで咲いています。
IMG_8821mmm.jpg

2012年の4月に種蒔きして2年目ですが、株がかなり充実しました。
IMG_8826mmm.jpgIMG_8830mmm.jpg


エキナセアの手前には【ストケシア】【マルバストラム】
IMG_8823mmm.jpg

マルバストラムは既に花ガラが目立っていますが、ストケシアは咲き始めたばかりです。
IMG_8825mmm.jpgIMG_8824mmm.jpg


クリスのブログを更新したいのですが、管理画面に入れません

なのでコチラにUPすることにしました。

クリスとKちゃんのお見合い風景~
Kちゃんはクリスが大好きで、動きを目で追ってキャッキャと喜びます
IMG_8798mmmm.jpg

IMG_8799mmm.jpg

ラベンダーバスケット

今日は午後から、久しぶりに雨らしい雨が降りました

干からびる寸前だったお花たちも、やっと一息ついていることでしょう


そんな本日は【デキャルアート&お魚ランチ】の日でした。

前回の作品が出来上がってきました~

【カフェラテボウル】ですが、私はデザート用(主にヨーグルト)に使う予定です。
IMG_8789mmm.jpg

IMG_8790mmm.jpg

IMG_8796mmm.jpg


そして、庭では【ラベンダー】の収穫が始まり忙しくなってきました
IMG_8785mmm.jpg

例年は【ラベンダースティック】を作ってきましたが、今年は【ラベンダーバスケット】

昨年のシーズン終わりがけに作ったバスケットは。。。
IMG_8788mmm.jpg

ちょっと寂しげなので、今年は既にドライフラワーにしていた違う種類のラベンダーを
挿し込んで華やかに仕上げてみました。いかがでしょう?
試作品にもかかわらず、全部デキャルの仲間の所に嫁いでいきました
IMG_8783mmm.jpg

IMG_8781mmm.jpg

しばらくラベンダーの香りに包まれた作業が続きます

花が咲かないうちに頑張らなくっちゃ

あじさい

雨の予報でしたが、時々パラパラ降る程度で地面は乾いたままです。

当然水遣りをしていないので、明朝どうなっていることやら。。。


あじさい寺のような珍しい種類はありませんが、うちのアジサイも見頃です

IMG_8763mmm.jpg
IMG_8768mmm.jpg


IMG_8759mmm.jpg


IMG_8758mmm.jpg
IMG_8771mmm.jpg


IMG_8762mmm.jpg
IMG_8766mmm.jpg


IMG_8756mmm.jpg


昨年お友達から枝を頂いて挿し芽したニューフェイス。一輪だけ咲きました
IMG_8754mmm.jpg


先週の金曜日に「押し花アート」の展示会に行きました。

いつも小物の体験ができるのですが、今年はカップに貼るという新バージョン。
すっかりUPするのを忘れていました。

高さ5~6cmの小さなカップです。
IMG_8708mmm.jpg

IMG_8709mmm.jpg

さわやか~2~

8日(土) 快晴の元、二回目のさわやかウォーキングに参加しました。

今回のコースは『稲沢の名勝国府宮神社とあじさい寺・性海寺を訪ねて』

コース距離は10.4km 所要時間/約2時間40分・・・暑かったぁ~

はだか祭で有名な【国府宮神社】
IMG_8712mmm.jpg IMG_8714mmm.jpg

途中、美術館で芸術にも触れつつ・・・

メインのあじさい寺へ~

【性海寺(あじさい寺)】
IMG_8723mmm.jpg

IMG_8740mmm.jpg

変わった品種のあじさいも色々ありました。
IMG_8724mmm.jpg IMG_8725mmm.jpg

スカイブルー                     ウエディングブーケ
IMG_8728mmm.jpg IMG_8730mmm.jpg

マジカルノブレス                   初霜
IMG_8733mmm.jpg IMG_8736mmm.jpg

シュガーホワイト                   ダンスパーティー
IMG_8738mmm.jpg IMG_8742mmm.jpg

舞孔雀                         雨に唄えば
IMG_8745mmm.jpg IMG_8749mmm.jpg

雨に唄えば♪・・ピッタリのネーミングですね
IMG_8747mmm.jpg


疲れて夕飯は期待できないと分かっているので、帰りに名古屋駅に途中下車
主人が駅弁を買ってくれました。

【特選 幕の内弁当】 美味しかった~
IMG_8752mmm.jpg






チョコレートコスモス

今日は曇りがちだったので、昼間も庭でゴソゴソ・・・

時折涼しい風も吹いたりしていましたが、やっぱり汗がポタポタ落ちました

春の花たちの片付けも少しずつ進んでいますが、鉢の下からアリの大群が出ると
一気にテンションが下がります


そんな気分をさせてくれたのは。。。

【チョコレートコスモス】 何回も枯れそうになりながらも、なんとか年越しに成功!
IMG_8678mmm.jpg
IMG_8681mmm.jpg


【クレマチス・プリンセスダイアナ】トリカトリに囲まれて恥ずかしそうに開花。
IMG_8691mmm.jpg

IMG_8688mmm.jpg IMG_8689mmm.jpg

【マダムジュリアコレボン】は5月中に満開になり、既に剪定済み
IMG_8632mmm.jpg

オキザリス ・トライアングラリス

梅雨入りした日以降、まったく雨が降りません。

庭はカラッカラに乾燥しています。

梅雨時、唯一助かるのは水遣りをしなくていいことなのに。。。


【オキザリス ・トライアングラリス(紫の舞)】が咲きました。
IMG_8663mmm.jpg
IMG_8664mmm.jpg

昨年の花後、葉が茶色くなってカリカリになってしまったので枯れたかと
心配しましたが、ちゃんと咲いてくれました。トライアングルの葉も綺麗です



そして、室内の【ミニコチョウラン】・・・咲き始めたのは4月24日でした。

現在8輪目が開花したところですが、最初に咲いたお花も全く色褪せていません。
IMG_8625mmm.jpg
IMG_8623mmm.jpg

蕾はあと二つ 

2ヶ月もってくれたら嬉しいな。。。ちょっと無理かな~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード