noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

雨降り

今日も早朝から雨が降り続いています

日本中が雨雲に覆われているようですね。

記録的豪雨で被害も出ている地域もあって。。。

どうか、これ以上被害が広がりませんように!

bd_rain25.gifbd_rain25.gif


蜂に刺されてから庭作業が最低限になっていたのですが、どんどんジャングル化して

いくので放っておく訳にもいかず(誰もやってくれませんからねぇ)、昨日は頑張って

木の刈り込みをしました。

毎日一箇所ずつ片付けていこう!と決心したにもかかわらず、今日は終日雨。
なんだか力が抜けてしまいます


宿根花壇のラックに絡まった【クレマチス・マダムジュリアコレボン】
強剪定後の二度目の開花です。
IMG_9101mmm.jpg

花びらが4枚だったり6枚だったり?
IMG_9105mmm.jpg


競演している【ルリタマアザミ】・・・咲いていく過程がユニークです。
IMG_9110mmm.jpg
IMG_9109mmm.jpg


そして・・・春にこぼれ種からたくさん発芽した【エキザカム】ですが

とてもとてもゆぅ~~っくりな生長ぶりで。。。

まだ草丈10cmほどしかありません。
IMG_9131mmm.jpg

遅く発芽した芽は、まだ1cmくらいのチビちゃんです。
IMG_9133mmm.jpg

調べてみると、花期は6月~10月だそうです。

小さいほうは間に合いそうにないですね。

寒さに弱いので、来年咲かせるには家の中に入れないと無理らしいし。。。

どうなることやら

カノコユリ

早朝から昼過ぎまで雨が降りました

お花もイキイキ良いお湿りになりました。


庭では【カノコユリ】が開花。
長年、大きくも小さくもならない不思議なユリです。
IMG_9106mmm.jpg


小さくなってしまった【ピンクカサブランカ】ですが、たくさん咲いたら豪華です。
IMG_9097mmm.jpg

IMG_9098mmm.jpg


【ツルクビヒオウギ】の一番花。今年も咲いてくれました~
IMG_9091mmm.jpg

優しい色が好き~

このところ朝晩涼しくて、気持ち良く眠れています

今朝は、お隣のワンコのお陰!で6時に目が覚めたので、涼しい内に水撒き&散歩を

済ませよう!と思ったはずなのに

いつの間にかまた寝てしまったようで、次に目が覚めたのは7時アレレレ・・・

携帯で天気予報を確認したところまでは覚えているのですが。。。


先週の土曜日は、恒例の【デキャルアート&お魚ランチ】でした。

「土用の丑】の日直前の土曜とあって、お魚屋さんは鰻で大忙し!

私達は・・鰻の焼けるいい匂いをおかずに、いつもの日替わりランチを頂きました。
メインはイワシの煮付けでしたわ


デキャルの完成作品は、2つ目の【カフェオレボウル】・・優しい色合いに癒されます。
IMG_9122mmm.jpg
シールの端っこの切れた部分も、無駄にしないように工夫して利用します。
IMG_9123mmm.jpg

IMG_9121mmm.jpg


そして~~

お友達のkankoちゃんから、折り紙の【風鈴&リース】を頂きました。

リースは折り方も教えてもらいました

風鈴はチリンチリンとは鳴らないけれど、見ているだけで涼しげです

IMG_9125mmm.jpg

   IMG_9129mmm.jpg



庭では、春には虫に食べられてしまったバラ【カフェラテ】が、小振りながら開花!
IMG_9113mmm.jpg


ハグロトンボ

いよいよ小中学校も夏休みに突入のようですね。

夕方の公園は、異常な盛り上がりで賑やかでした。
子ども達にとっては、最高に幸せな瞬間なんでしょう


rain-♪


我が家の庭には、昨日から珍しいお客さまが。。。

黒い羽で蝶の様な飛び方のトンボさんです

昨日はカメラを取りに戻っている間に見失ってしまったのですが、今日は撮影に成功!

【ハグロトンボ(オス)】メタリックグリーンの胴体がキレイです。
IMG_9076mmm.jpg

IMG_9072mmm.jpg

IMG_9073mmm.jpg

カワトンボ科で、川の側では珍しくないトンボらしいのですが、私は初めて見ました。

翅をひらひらさせながら飛んでいたので、黒い蝶かと思ったのですが

とまってる姿は、でっかいイトトンボみたいですね。


昆虫つながりのお話・・・

5月に種を蒔いた【観賞用とうがらし・紫炎】の育ちが悪過ぎるので
根元をホジホジしてみたら、幼虫がウジャウジャ出てきました

取り除いてオルトランを撒いたので、たぶん大丈夫なはず!

そんな状況の中でも細々と花を咲かせ、ツヤツヤの実も出来ています。
IMG_9080mmm.jpg

IMG_9068mmm.jpg

カサブランカ

今日の最高気温は31℃ 最低気温は25℃・・・とても楽な一日でした。

31℃も真夏日のはずですが、こんなに涼しかったっけ!?

25℃は熱帯夜のはずなのに、こんなに寝心地がよいなんて。。。

夜中の30℃を経験してしまったので、完全に体がおかしくなってしまったみたい


   yuri-pinkli2.gif

庭では【ピンクカサブランカ】が咲き始めました。
IMG_9058mmm.jpg

が、もう以前のような立派な花は咲きません。

昨年から普通のスカシユリのようになってしまいました。
IMG_9057mmm.jpg

後ろの濃い緑が【イエローカサブランカ】

その差は↓こんな感じです。
IMG_9060mmm.jpg

イエローも一番上まで到達し、最後の花(13輪目)まで咲きました。

かつてはピンクもこんな風に咲いていたんですけどねぇ。。。


そして、そのお隣で【リアトリス】も咲いています。
IMG_8995mmm.jpg
IMG_8997mmm.jpg

ひまわりの季節

気がつけば・・・7月も後半へと突入ですね 早過ぎる~~

ブログも6日も放置していたなんて!?

この6日間の間に、色々な事があったのです。

名古屋までお出掛け(秋のイベントの打ち合わせ)したり、孫の行事だったり・・・

そして、生まれて初めて(たぶん)の衝撃的な出来事がありました

11日の朝、蜂に刺されたのです

その2日前に、姉が蜂に襲われそうになった話を聞いたばかりで
他人事のように「こわぁ~い」なんて言っていたのですが、実際刺されたのは私

飛んでる蜂はしょっちゅう見ているし、近付いて来そうな時は避難するので
怖い思いもしたこと無かったのですが、今回は手元にいたらしくいきなりチクッと

手袋の上からでも刺されるのでは、全身素肌を隠しても無駄ですね。

痛かったーー!!でも、皮膚科の診療時間を待つ間冷やしていたら、腫れはひいて
大した事にはならずに済みました。

一応、処方されたアレルギーをおさえる薬は飲みましたけどね


line01himawari.gif


そんな中、庭では【ヒマワリ・サンリッチオレンジ】・・雑誌の掲載記念品の種
IMG_9047mmm.jpg
IMG_9002mmm.jpg


昨年、ご近所から苗を頂いた【ルリタマアザミ】も咲き始めました。
IMG_9046mmm.jpg
IMG_9043mmm.jpg
IMG_9044mmm.jpg



パイナップルリリー

梅雨明けと共に猛暑日が続いております

現在の気温は微熱レベル。。。どうか高熱になりませんように!


最近「エノキ茶」を作って飲んでいるのですが、梅雨時と乾燥の仕方が違います。
みるみる気持ち良く干からびていきます~

2時間紫外線に当てると、ビタミンDが2倍になるとか。。。
天日干しすることによって、旨みも栄養もするんですよね。

3日ほど干して、お湯(95℃くらい)を注いでお茶にします。
少々手間ですが、健康&ダイエットのために続けてみようと思っています。
効果は。。。まだ始めて2週間なので、もうちょっと先かな~?

最初「マズッ!」と思った味が、美味しくなってきたのは何故でしょう??

色んな野菜も干してみたいのですが、いつも干すネットの中はエノキで満員で
まだ試していません。


庭では。。。

今年もパイナップルの赤ちゃんが生まれましたー

【パイナップルリリー】
IMG_8981mmm.jpg
IMG_8980mmm.jpg


そして、ドライフラワー用に種蒔きした【帝王貝細工・サルタン】開花。
IMG_8986mmm.jpg
どんな状態で切ったらベストなのかな~
IMG_8988mmm.jpg

エキナセア&コインプランツ

image85七夕今日は七夕、満天の星空が観れたらいいね~
                              image4540タナバタ

今朝は茹だる様な暑さの中、町内清掃がありました
朝陽がまともに当たる外周道路の草取りで、みんな放心状態


庭では【エキナセア・グリーンエンビー】が涼しげに咲き始めました。
IMG_8958mmm.jpg
IMG_8957mmm.jpg

これは周りの種蒔き組とは違って、色が気に入って苗を購入した特別な子。

2年目の開花で、この場所が気に入ってくれたみたいです。

          bd_snail7.gif


そして・・・今朝、掃除の前の散歩の時、ルナリアの種を分けてくださったココアママさんが
「コインプランツどうなってる?」と。

私は、採取のタイミングが分からず放置していたのです

帰りに皮の取り方を実演して教えてくださったので、早速刈り取ってドライフラワーに!
と思ったら・・・生えたままドライフラワーになっていました~

皮と種を丁寧に取り除いて。。。出来上がり~~

【ルナリア(コインプランツ)】
IMG_8970mmm.jpg

絹のようなピカピカの膜が!不思議ですねェーー
IMG_8973mmm.jpg

小さなお花が集まって~

雨上がり・・・猛烈な蒸し暑さ到来!!
今夏一番の大汗をかいた一日でした

時々雷が鳴って雨がザーッと降っています。


初めて種蒔きした【サルビア コクネシア・サクラプルコ】が咲き始めました。
IMG_8951mmm.jpg

何処に?って感じですね。
手前の【ケイトウ・スマートルックレッド】に栄養を取られてしまったようです。

場所を移動する前に、単独で撮ったのは可愛いです。
IMG_8946mmm.jpg
IMG_8950mmm.jpg



庭では・・・小花が集まったお花が、いろいろ咲いています。

【アキレア】毎年ちゃんと咲いてくれます。
IMG_8945mmm.jpg


【ブラック レースフラワー】 花友さんに種蒔き苗を頂いて育てたのですが。。。
花丈2m程に伸び、風に吹かれてフラフラ・雨に打たれてクネクネ・・大変な事に~
しかも、お花が黒くないんですね!?
IMG_8834mmm.jpg


【ブッドレア】 花穂が昨年の4倍くらいになりました。チョウがたくさん来るかな?
IMG_8952mmm.jpg
IMG_8954mmm.jpg

大きなお花の迫力

今朝は雨の音で目が覚めました
午前中、気付かない間に止んでいて、ずっとドンヨリ曇っています
夜にはまた雨になるらしい。。。


そんな薄暗い庭を明るくしてくれる【イエローカサブランカ】が咲き始めました。
先日の小花の何倍あるかな?デッカイですそして、甘い香り~.。o○
IMG_8936mmm.jpg


同じユリ科の【アガパンサス】も、チョット前から咲いています。
IMG_8899mmm.jpg

IMG_8941mmm.jpg


鳥さんが運んできた【テッポウユリ】は、既に散りました。
IMG_8840mmm.jpg


そして・・・

他のアジサイからかなり遅れて、ブルー系のアジサイが見頃に。。。
IMG_8883mmm.jpg

IMG_8944mmm.jpg

このアジサイはご近所で頂いて挿し芽したのですが、親株はもっと深い紫です。
ウチへ来たらスカイブルーになってしまったという。。。
これはこれで爽やかな色なので気に入っていますけどね

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード