noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年もあと4ヶ月!?

ボヤボヤしている内に8月も最終日となりました早過ぎる~!

このところ蒸し暑さが戻っているせいで、蚊が大量発生しているもよう。。。

夕方写真を撮るために、ほんの2~3分庭に出ただけで11箇所も刺されました。

そんな一瞬のために着替えるのも面倒だし・・・当分悩まされそうです


蚊に刺されながら撮った写真がコレ↓

春に植えた【ツルバキア ビオラセア】
IMG_9294mmm.jpg

結構前からポツリポツリと咲いていたのですが、まともな花は初めて。

これからどんどん咲いてくれたら嬉しいのですが、どうかな?

一年目なので、あまり期待しないほうがいいかもしれませんね。



そして、ご近所の花友さんから種を頂いて蒔いたコレは・・・名前が不明。
IMG_9299mmm.jpg

先日までヒマワリと一緒のプランターに入っていて隠れていました。

時々ヒマワリの後ろから見える穂がケムシに見えて、何度かギョッとしました。

ヒマワリ終了後表舞台に!

既に種になっているのもあります。来年はもういらないな~
IMG_9301mmm.jpg

雨降り

昨日は期待ハズレだった雨ですが、今日は早朝からしっかり降っています

夜中から、本当に久しぶりに25度を下回り気持ちよくスヤスヤ・・・お寝坊しちゃいました。


庭では。。。

こぼれ種の【エキザカム】が可愛く開花 
とっても生長がゆっくりなので『やっと!』という感じです
IMG_9265mmm.jpg
IMG_9266mmm.jpg


年越しの【ペチュニア】も愛らしい色です
IMG_9278mmm.jpg
IMG_9281mmm.jpg


宿根の【バーベナ】は【スティパ エンジェルヘアー】(こぼれ種)と共にハンギングに。
IMG_9273mmm.jpg

まるで蒸し風呂

本日の最高気温は37℃

酷暑お見舞い申し上げます。。。新しい挨拶文になりそうだわ~


lineききょう


庭では、せめて目に涼しげなブルーのお花見つけました。

【クレマチス・篭口】強剪定からの開花です。
IMG_9257mmm.jpg
IMG_9256mmm.jpg


強剪定といえば・・・小さく刈り込んであった【カランコエ】もまた開花
IMG_9260mmm.jpg


そして、ドライフラワー用に育てた【帝王貝細工・サルタン混合】
IMG_9261mmm.jpg

摘み時が分からなくて、最初の頃は完全に咲いてから切って吊るしていました。

写真の上の方がそれで、摘んだ時より更に開いてしまって失敗です。

失敗を踏まえて、半分開いた頃に摘むようになったら成功~

でも、早すぎたのもありますね。丁度いい加減って、なかなか難しいです

記念のバラ

相変わらず猛暑が続いておりますが・・・もう慣れてしまったような

猛暑は週末まで続くらしい


そんな中、またバラが咲いています
IMG_9251mmm.jpg

次男の結婚披露宴(2011年6月)の時、花束に入っていた記念のバラです。

私が【ジューンブライド】と名付けた記念のバラ。
IMG_9252mmm.jpg


そして・・・宿根花壇の片隅で、ひっそり咲いていた【ダリア・レッドスキン】
IMG_9247mmm.jpg

2010年の春に種蒔きで育てた銅葉のダリアです。

色とりどりにたくさん咲いたのは一年目だけでした

どんどん衰退してたった一本になってしまいましたが、頑張って咲いています。
IMG_9248mmm.jpg


アジサイ・アナベルのドライフラワー

今日の最高気温は34℃

2℃低いと随分体感温度が違う気がします。

「2℃違う」と言えば、150cmの高さと100cmとは2℃違うそうです。

だから、子どもは大人より暑いんですね。

そして地面からもっと近いワンコちゃんは、もっと暑いってことです。可哀想~


そういえば・・・私の日傘はクリーム色

紫外線を反射しているはずなのですが、地面の照り返しが反射して私に注いでいるんだって!?

日傘を差していてもメチャメチャ暑いのはそういうことだったんだ。。。アホだった!!

黒い日傘を買わなくては!


グリンハート グリンハート


庭では、アジサイ・アナベルがいい感じで自然にドライ化していました。

緑で開花が始り、真っ白に咲き誇り、そして次第に再び緑に。。。
IMG_9242mmm.jpg
IMG_9243mmm.jpg

すでにほとんどドライフラワーですが、一応仕上げにぶら下げました。
IMG_9244mmm.jpg

出来上がったら、リース作りに挑戦しようと思っています

南国の花、アスクレピアス

ギラギラ太陽が似合う花、アスクレピアスが今年も咲き始めました。

昨年の株は残らなかったので、春に種蒔きしたものです。

何回見ても可愛いお花ですね~
IMG_9226mmm.jpg
IMG_9230mmm.jpg


そして・・・暑さで写真を撮り損ねていた【宿根フロックス】

春にご近所の花友さんから、元株の脇に芽生えた5cmくらいの小苗を戴き
待望の開花です 真っ白で清楚なお花です。
IMG_9221mmm.jpg
IMG_9223mmm.jpg

火傷しそうに暑い!!

言いたくないけど・・・とにかく暑い!!

庭作業は水遣りだけで精一杯。

春にご近所の花友さんから頂いた【宿根フロックス】が、真っ白なお花を咲かせたのですが

写真を撮りに行けませんそのくらい暑いです。


なので、今日はクリスを。。。

今朝シャンプーに行ってサッパリしてきたクリス
IMG_9209mmm.jpg

いつもはリードにリボンを付けてもらっていたのですが、今日は初めてのバンダナです。
IMG_9215mmm.jpg

一度も洋服を着たことがないので、嫌がるかと思っていたのですが

意外にも気にしていない様子。。。とっても似合ってます。

ただいまお疲れモードで爆睡中~ バンダナは毛に埋れています。
IMG_9219mmm.jpg

明日息子達が来るので、付けたままにしておいて見せてあげよう

立秋なんだって!?

今日は猛暑日 【立秋】と言われてもねぇ。。。

全国のアメダス地点で猛暑日地点が100地点以上だったそうです。
しかも、この先二週間もこの猛暑が続くらしい

そんな中、青空に突き刺さる多粒蒔きの【ケイトウ】たち。
IMG_9160mmm.jpg

【スマートルックレッド】は、葉も花も真っ赤です。
IMG_9162mmm.jpg

【久留米ケイトウ】
IMG_9135mmm.jpg

門の外花壇は日当たりが悪いため、葉があまり赤くなりません。
IMG_9142mmm.jpg

その手前には【チョコレートコスモス】 花付きがとても良いです。
IMG_9138mmm.jpg


庭では、育ちの遅かった種蒔き【宿根リナリア】がやっと咲きました。
IMG_9154mmm.jpg
IMG_9158mmm.jpg

ジャクリーヌ デュプレ

いつの間にやら8月4日5日間もブログを放置してしまった

毎日暑い日が続いていますが、夜中には25~6度まで下がるので安眠できて助かる~

今朝はいつもより1時間早く目が覚めたので、散歩の後勇気を振り絞ってジャングル開拓!

1時間早いだけで随分涼しくて動きやすい分かっちゃいるのですが。。。


今回のジャングルは鎌の登場 秋には種蒔きクリローを植えつける予定地です。

今までは、木の下草としてクロコスミアが植わっていたのですが、木陰なので花付き悪く
葉っぱばかりが鬱蒼と茂っていたのです

今後はスコップで掘り起こすことになりますが、周りの木の根がかなりあるので
上手く耕せるかどうか・・・掘れなかったら盛るしかないですね


庭では・・・

【ジャクリーヌ デュプレ】が、やっと可愛く咲きました。
春からずっと咲いているのですが、虫の被害でボロボロだったのです。
IMG_9173mmm.jpg


次々咲き続けている【スカビオサ】にお客さま。
IMG_9150mmm.jpg

お馴染みのツマグロヒョウモン
IMG_9145mmm.jpg

IMG_9147mmm.jpg


そして・・・春、根元にダンゴムシの巣を作られ消滅寸前だった【アジュガ(斑入り種)】

こんなに元気になって殖え、今頃お花を付けました
IMG_9171mmm.jpg

周りの緑の芽は、こぼれ種のスミレとフユシラズです。

IMG_9167mmm.jpg IMG_9168mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード