noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

秋めいて・・・

朝夕の散歩が気持ち良い季節がやっと来ました

庭にはまだ蚊がいっぱいいるけれど、ボチボチ本格的に園芸作業に入らなくては!
と、何回言っていることでしょう?

明日も明後日も予定があるので。。。10月になったら始めます!!


庭では、シェードガーデンの片隅で人知れず【斑入りヤブラン】が咲いていました。
IMG_9378mmm.jpg

目立たないけれど、よ~く見ると可愛いお花です。
IMG_9379mmm.jpg


【ユーパトリウム チョコレート】も、いつの間にやら咲いていて・・・
IMG_9412mmm.jpg
IMG_9411mmm.jpg


晩秋から初夏が開花時期の【バーバスカム・サザンチャーム】も、何故かまた開花。
IMG_9406mmm.jpg


そして・・・飛び立つ寸前の【ブルースター】の種を激写!!
IMG_9404mmm.jpg


種つながりで・・・と言っても、全く共通点がない【ツルクビヒオウギ】の種。
IMG_9416mmm.jpg


セイロン ライティア

バタバタと慌しく過ぎていく9月・・・今日は彼岸の入りですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、夜になると冷たい風が肌寒いほど。


16日の敬老の日は、実家の母の元へ全員集合!

孫たちからのプレゼントや、曾孫の成長をとても喜んでくれました。

IMG_9337mmm.jpg
     もうスグ10ヶ月のKちゃん        &           5ヶ月半のYちゃん
まるで語り合っているかのような。。。面白い一枚が撮れました



昨日はひふみちゃんと久しぶりの美術鑑賞。しばし静かな時間を過ごしました。

その後ランチに行ったのですが、そこで感激したことがありました

サンドイッチのランチだったのですが、一人前はボリュームがありすぎるので

ランチセットと飲み物単品を注文。

すると・・・「半分ずつなさいますよね?」と、最初から二皿に分けて持ってきて

くださったのです。スープもデザートも全て半分に分けて。。。

取り皿を用意してくれるお店は結構あるけれど、こんなサービスは初めてでした。

思わず「キャー!感激です~!」と叫んでしまったわ

絶対にまた行きますよ



途中、お花屋さんにも寄りました。これも久しぶりでした~

ひふみちゃんに感謝!!です

一株だけお花をGET!お初の【セイロン ライティア】花言葉・・清楚だって!
IMG_9376mmm.jpg
本当に真っ白で「清楚」という言葉がピッタリのお花です。

玄関横のテラコッタのヒューケラがパリパリになって枯れかけていたので

入れ替えました。チョット前まではモリモリになっていて、寄せ植えの

ニューサイランが生長できない程だったのですが。。。
IMG_9375mmm.jpg
周りの緑はシバザクラです。けっして草ではありません。(混ざってはいますけどね)

掘り上げたヒューケラは、なんとか生きてる部分を切り取って挿し芽しておきました。

根付きますように

吹き荒れるのかな?

嵐の前の静けさ・・・なのでしょうか!?

今はまだ風も無く雨も時々降る程度です。

東海地方にもっとも接近するのは明日の未明らしい

どうか被害が出ませんように!!



昨日は【デキャルアート&お魚ランチ】

先月お休みだったので2ヶ月ぶりでした。

イワシの煮付けが美味しかったので、帰りにイワシを購入

ぷりっぷりで立派だったので、塩焼きにしていただきました。美味しかった~


そして、出来上がってきたきたデキャルの作品は・・・

カフェオレボウルの三作目。(三客で終了)

細かい作業を丁寧に頑張って仕上げた一品です

ハートもドットも、ほとんどバラバラにしてから配置しました。
IMG_9329mmm.jpg

IMG_9330mmm.jpg

IMG_9332mmm.jpg

お皿の裏側に貼るハートシールが無くなってしまったので、頂き物のクマちゃんを

使いました。お皿の裏側の模様は、洗う時だけのお楽しみなので遊んじゃって良いのです。
IMG_9334mmm.jpg


そして、昨日はオマケにすごいものを見せてもらいました

高校卒業の時の寄せ書きタイムカプセルから出てきたような。。。
(デキャルのメンバーは、全員同級生)

懐かしいと言うか恥ずかしいというか、しかし書いた事すら覚えていないという。

オバカ加減が全く変わっていない私。成長してないことを再確認させられましたヮ

私もみんなに書いてもらったのかなぁ~?

ドライフラワー

少しずつ気温は下がってはいるものの、昼間はまだまだ真夏日です。

しかし・・・秋の気配で蜂の活動が活発に!!

私の作業場所でアシナガさんたちがブンブン飛んでいるのを、今日来ていた次男が発見。

動きを見ていたら、どうやら花置き用に置いてあるテーブルのクロスの中に盛んに

出入りしているらしいのです。

一度刺されている私は、当分近寄らないほうが良さそうです。

でも~、あそこに近寄れないと仕事になりません困ったな。。。

bee_line.gif


しばらくは室内でおとなしくしていようかな~

そしたら庭が恐ろしいことになるし・・・どうしましょ!?

だからと言う訳でもないのですが。。。


先日出来上がったドライフラワーを、こんな風に作品にしてみました。

【かご】 アナベル・センニチコウ・ラベンダー
IMG_9322mmm.jpg

【ふた付き小物入れ】 アナベル・帝王貝細工・ラベンダー
IMG_9319mmm.jpg

入れ物は共に100均です。

カゴ・・・カゴの部分が8cm、持ち手まで14cmのミニサイズ。

小物入れ・・・17×13×5cm ふたは蝶番付きです。

ひさびさ

一週間のご無沙汰でした

久々のブログ更新・・・そして、今日は久しぶりに庭に出ました。

最初にした事は、棒を振り回しながらの点検

どこを歩いてもクモの巣にひっかかるので。。。

その後、いよいよジャングルへ!!

先日、公園にヘビが出たらしいので、足元をしっかり確認してから突入しましたよ~

ヘビはいませんでしたが、ヘクソカズラの蔓がアジサイをグルグル巻きにしていて

外すのが大変でした。



放置状態でも元気に咲いていてくれたのは、種蒔き【センニチコウ】

【千日紅 フェアリーミックス】
IMG_9305mmm.jpg
IMG_9306mmm.jpg


【ノカンゾウ】も咲き始めました。
IMG_9304mmm.jpg


【インパチェンス】はお疲れ気味でしたが、元気を取り戻しました。
IMG_9312mmm.jpg


そして・・・【クリスマスローズ】の小苗ちゃんたちは、揃って夏を越えられたようです。

頂いた種蒔き小苗&種蒔き小苗。一週間の間に草に侵略されていました。
IMG_9309mmm.jpg

あと一ヶ月もしたら定植です。楽しみです~~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード