noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

秋の行楽シーズン到来

昨日は降ったり止んだりの不安定なお天気でしたが、今日も晴れの予報を

裏切って晴れたり曇ったり、時折パラパラっと雨が落ちてきたり・・・

週末の連休は行楽日和になるのでしょうか?

行楽シーズン・・・何も予定はありませんけど。。。


10月中にしていかなくてはいけない用があったので、昨日はショボ降る中

名古屋へお出掛けしました。

主人も夜のお出掛けで夕飯がいらなかったので、デパ地下で有名店のお弁当をGET!

『秋の行楽弁当 紅葉』   我が家で行楽気分
IMG_9561mmm.jpg
美味しかった~~


庭では【ウインターコスモス】が咲いています。
IMG_9562mmm.jpg


そして、年中咲いているけれど、花数がグンッと増えた【チロリアンランプ】
IMG_9567mmm.jpg
IMG_9571mmm.jpg


二度目の開花?

確か、今月の初めにキンモクセイの香りがするとブログに書いた記憶が。。。

花が少なかったので、今年のキンモクセイはショボイな~って思っていたら

今度はちゃんと咲きました。異常気象で木も迷っちゃったのかしら?

IMG_9534mmm.jpg
IMG_9538mmm.jpg


そして、ピラカンサはオレンジ色に染まりました。
IMG_9539mmm.jpg

これが食べられる実だったらなぁ~
IMG_9542mmm.jpg
寒くなって真っ赤になったら、鳥さんたちが一つ残らず食べ尽くします


種蒔き組み・・・やっと本葉が出揃ってきたので、そろそろポット上げしなくては!
IMG_9546mmm.jpg


IMG_9547mmm.jpg


以前にも蒔いた【サラダほうれん草】も、たくさん芽が出ました。
もう少し大きくなったら、ベビーリーフの内にサラダでいただきます。
IMG_9545mmm.jpg

秋の植え替え 第三弾

本日快晴

昨日より最高気温が10度くらい高くなり、また夏日に!

汗をかきながら、クリローの定植三ヶ所目完成です。


ココは、ピラカンサ・レンギョウ・庭桜・コデマリ・イヌツゲの植わっている所で

今までは葉ばかり(時々花)のクロコスミアが鬱蒼と茂っていました。

全部は取り切れてないので、芽がチョコチョコ出てくると思いますが。。。

定植したクリローは12株。これで合計23株になりました。
IMG_9529mmm.jpg

手前の緑は、ご近所の花友さんから種蒔き苗を頂いた【エリゲロン・源平小菊】

既に根が張って広がってきています。

奥のグリーンロングポットは、2009年蒔きのクリローです。

昨年植え替えしそびれて、そのまま放置されていた可哀想な子たち。。。

北側から見るとこんな感じ↓
IMG_9527mmm.jpg


蕾のまま枯れるかと心配していた【シュウメイギク】が、どんどん開花してくれました
IMG_9533mmm.jpg

アジサイのリース

今日は目覚めた時には既にザーザー降り 夕方暗くなってから、やっと上がりました。

そんな中でも花びらを閉じる事無く、満開の【ツワブキ】
IMG_9518mmm.jpg

外に出られないので、長らく放置していたアジサイのドライフラワーでリースを作成
あえてシンプルに。。。
IMG_9523mmmm.jpg


土曜の朝は、SMAPのビストロとコラボしているコンビニへGO!!

【木村くん発案・オムライス】             【ツヨポン発案・レモンクリームパスタ】
IMG_9511mmm.jpg IMG_9513mmm.jpg

                  【中居くん発案・しょうが焼きおむすび】
IMG_9514mmm.jpg IMG_9515mmm.jpg


【吾郎ちゃん発案・ハンディラップサラダ】     【慎吾ちゃん発案・苺ミルク大福】
IMG_9510mmm.jpg IMG_9516mmm.jpg

どれもとっても美味しかったです~

もちろん一人で全部食べたわけではありませんよ!主人と半分ずつ頂きました。

あ・・もう一品、慎吾ちゃんのコーヒーゼリーがあるのですが、来週のお楽しみで♪


土曜日は、前日18日が先住犬ロッキーの命日だったのでお墓参りに出かけ、

その後実家に用があったので、苺クリーム大福をお土産に持っていきました。

そしたら母が気を利かせてぜんざいを作っていてくれて・・・ワーイ!

でも、いつもの倍くらいの昼食でお腹がいっぱいだったので、オカワリができなかった

そして、親戚の法事から帰ってきた姉が「栗きんとんがあるよ~」と

重なる時ってこんなものですね。さすがに食べれなくて貰ってきました。

夕飯は、お豆腐とハクサイのお鍋と大根おろしで済ませました。

秋の植え替え、第二弾

突然涼しくなりました。朝晩は寒いくらいです。


今日は、秋の植え替え第二弾!

柏葉アジサイの西側で、ほとんど日が当たらない場所です。

お花はほとんど育たず、自然生えのシダだけが繁殖していました。

IMG_9509mmm.jpg

手前には、少しだけ残っていたハナニラの球根を戻してあげました。

IMG_9508mmm.jpg

今日の小苗ちゃんは9株、先日は3株なので合わせて11株。

まだまだ先は長いです~

でもゴチャゴチャしていた庭が、少しずつでもスッキリしていくので気持ち良いです

秋の植え替え 第一弾

台風26号は、とんでもない爪跡を残して去っていきましたね。
行方不明の皆さんが、早く見つかりますように

この地方は、朝には雨も上がり青空になったのですが、一日中強風が吹いて
とても庭にはいられませんでした。やりたいことがいっぱいあって焦ります



台風が来る前・・14日に、秋の植え替え第一弾をやっと決行しました。

ゴチャゴチャといろいろ茂っていた場所を、全部抜いて開拓しました。


昨年種蒔きした クリローの小苗3株 & スモークツリー & ヒューケラ
IMG_9506mmm.jpg

手前の巨大な葉っぱは、昨年ここへ定植したクリローです。
これを見れば、この場所がクリローに合うことが分かります。朝陽しか当たらない場所。
IMG_9502mmm.jpg

お隣には、昨年実家で自然生えしていた小苗を掘ってもらい、鉢に入れていたスモークツリーと
別の場所で元気を無くしていたヒューケラを植え替えました。
IMG_9504mmm.jpg

スモークツリーは銅葉のはず・・・来年はケムリを見せてくれると良いけれど。。。
IMG_9505mmm.jpg

まだまだ・・・売るほどあるクリローの小苗ちゃんたちを、どんどん定植しなくては!

シェードガーデン

今日も暑い一日でしたが、明日から過ごしやすくなるとか。。。

今度こそ、たまったお仕事を始められるかな?

キンモクセイの撮影もしないまま、今度は【ホトトギス】が咲き始めました。

『シェードガーデン-1-』の【ホトトギス】 蚊に刺されながら撮影
IMG_9467mmm.jpg
IMG_9468mmm.jpg
IMG_9471mmm.jpg


ホトトギスのお隣、アマドコロの株元から涼しげに顔を出している【風知草】
IMG_9474mmm.jpg
IMG_9475mmm.jpg

自然生えのシダも、シェードガーデンらしく引き立ててくれています。

宿根のお花たち

何だか蒸し暑くて、じわりじわりと汗がにじむ一日でした

こんな日はいつもに増して蚊が多くて、とても作業をする気になりませんでした。

でも、一応「何か咲いてないかなぁ~」と早足で見回り


【ジンジャー・コロナリウム】今年はちょっと痩せています。
IMG_9462mmm.jpg
IMG_9447mmm.jpg


【シュウメイギク】昨年は蕾のまま枯れたので、今年は花を見ることができて良かった~
IMG_9460mmm.jpg


【オキザリス・ケンアスレット】球根だけど植えっぱなしの優れもの。
IMG_9456mmm.jpg


昨日は『デキャルアート&お魚ランチ』の日

何となく新しいメニューが出そうな気がして、久しぶりにカメラ持参。

確かに初めて「鰹のしぐれ煮」・・・美味しかったけどちょっとモサモサしたなぁ~
IMG_9448mmm.jpg

+ご飯・お味噌汁・お漬物 そして、メニューに無いはずのコーヒー+お菓子

毎月行くからサービスなのか?いつの頃からか、コーヒーが付くようになったのです。

帰りには5人でお魚を買い占めてきました。


出来上がってきた作品は。。。
IMG_9451mmm.jpg

IMG_9454mmm.jpg

こののお皿、残り2枚のハンパ物という事で100円也~

kankoちゃんと一枚ずつ分けてもらって、裏にはハンパに残っていたシールを貼り

裏の方が派手という・・・贅沢なお皿となりました。

お詫びのお手紙

やっと真夏日とはお別れできた模様長い長ぁ~~い夏でした。

庭にはあまり咲いている花も無いのですが、センニチコウは元気です。

春に種蒔きしたのは、【フェアリーミックス】と【ストロベリーフィールズ】

ストロベリーフィールズは、名前から想像できるように真っ赤なお花が咲く予定でしたが

咲いたお花は ↓ この色。 違うけど可愛いからいいや・・・と思っていました。
IMG_9437mmm.jpg

が・・・先日、種苗会社からお詫びのお手紙が届きました。

きっと苦情が多かったんでしょうね。

商品代金を次回の代金に充当、又は返金してくれるそうです。

良心的な対応で嬉しくなりました。


今日は朝からお出掛け

劇場版 ATARU を観てきました。
IMG_9443mmm.jpg

先月14日公開だったのですが、なかなか行けなくて。。。

笑いあり涙あり・・・テレビ版のATARUとは一味違う切ないお話なのですが

登場人物みんなに『愛』があって、何か暖かいものが心に残りました

思い切って行って良かった!!

やっと始動~!

なんだかんだと多忙だった9月があっと言う間に終わり

10月も既に3日!?

涼しくなって過ごしやすくなったと喜んでいたのも束の間で

ここ3日程またまた真夏日が続き、真夜中も熱帯夜のような暑さで。。。

今夜、やっと空気がひんやりしてきました。今度こそ本物の秋が来るのかな?


昨日はまだ暑かったけど、もうタイムリミットなので種蒔きしました。

例年より一ヶ月以上遅くなってしまったので、寒くなる前にシッカリした苗に

育てることができるかどうか、ちょっと心配。。。

IMG_9438mmm.jpg


そういえば・・・今日、キンモクセイの香りが.。o○!!

あんなに暑かったのに、ちゃんと季節は移り変わって・・ホッとします。

と言うことは、そろそろクリスマスローズの季節が始るってことですよね。

小苗ちゃんたちの植え替えも準備OK~!

良い感じにモリモリ生長し始めています。

IMG_9434mmm.jpg


そして・・・

9月30日は私の誕生日でした。

誕生日はめでたくもありませんが、プレゼントは嬉しい♪


【無加水鍋】炊く・煮る・蒸す・焼く・炒める・茹でるの一台6役。
とっても使いやすくて便利です。お手入れも簡単!
IMG_9439mmm.jpg


【コーヒードリップケトル】コーヒー豆をまんべんなく蒸らしながら淹れられます。
これ欲しかったんです~!コーヒーが一味違います。(ような気がする)
IMG_9442mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード