noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ヒイラギの花

今日も寒い一日でした。

毎日モクレン&レンギョウの落ち葉拾い

キリの無い作業ですが、見ると拾いたくなってしまうという。。。

でも、そのお陰でいろいろ発見もあるので、ある意味楽しいです♪


今日の発見は。。。

斑入りヒイラギの花・・・葉と同じ色なので、全く目立ちません。
IMG_9673mmm.jpg

近付いてよく見ると、可愛い花がいっぱい咲いていました。
IMG_9670mmm.jpg

コレが実になるのかな?今まで気付いたことが無いんですけど??

ヒイラギは地味な黒紫の実を付けるんですよね。なんかガッカリです

クリスマスに飾る赤い実は、セイヨウヒイラギでモチノキの仲間だとか。。。

           ひいらぎ



秋の種蒔きのその後

手抜きで、プランターにパラパラっと蒔いてしまった三種類の今です。

【オルレア】
IMG_9675mmm.jpg

【イベリス】
IMG_9676mmm.jpg

【アグロステンマ】
IMG_9677mmm.jpg

間引きしてやらないといけませんね。明日します!!

あ・・・明日から12月 なんか焦る

落ち葉の季節

公園の紅葉は秋から冬へ。。。

先日の強風で落ち葉がいっぱいになっていたので、恒例の写真を

IMG_9658mmm.jpg

【落ち葉とクリス】
IMG_9662mmm.jpg

IMG_9664mmm.jpg

IMG_9660mmm.jpg

bee_line.gif


今日はドキドキの作業をしました。

夏にテラス(実際は作業場)のテーブル(今は花置き)の下に作られた蜂の巣の
撤去作業をしました。

テーブルにビニールのクロスをスッポリ掛けていたため、蜂さんにとっては
絶好の場所だったでしょう。

次男が窓から外を眺めていた時に大きなアシナガバチが出入りしていたのを見つけて以来
近寄るのが恐ろしくて・・・種蒔きや植え替えが遅れた原因の一つでもあります。

直径10cmくらいの立派な巣でした。
IMG_9654mmm.jpg

IMG_9650mmm.jpg

ゴチャゴチャになっていた作業場を、ゆっくり掃除できてホッとしました

赤い実

昨日から風が強く、肌寒さを感じます

公園も道路も庭も落ち葉がいっぱいで、お掃除が大変


長く咲いていたセンニチコウもとうとう元気が無くなり、庭が寂しくなりましたが

アッチコッチで自然生えの【南天】【千両】【万両】の赤い実が活躍中

IMG_9638mmm.jpg

IMG_9642mmm.jpg

IMG_9640mmm.jpg

【ヤブコウジ】の艶々の葉っぱの中から上品に覗く赤い実も可愛い
IMG_9648mmm.jpg

そして・・・大迫力の【ピラカンサ】は真っ赤っ赤
IMG_9643mmm.jpg

栗の木

昨日11月23日は、初孫Kくんの一歳の誕生日でした

が、勤めていた会社の上司&同僚の退職を祝う会に出席しました

なんと・・・私としたことがデジカメを持参するのを忘れてしまったので
写真は携帯で撮った↓コレのみ

サービスで用意していただいた「おつかれ様」のプレート
2013112314110000mmm.jpg

出席者は40名近くで、とても賑やかで楽しい会となりました。

私は退職してから31年になるので、31年ぶりに会う方も数名いましたが
全く違和感も無く・・・昔の仲間って本当にいいですねぇ


という訳で、Kくんの誕生会は今日の予定になっていたのですが、息子(パパ)が風邪のため
延期になりました。早く一升餅を背負わせてあげたいなぁ~


庭のこと。。。

先週は一大決心をして、栗の木を切りました!

次男が小さい時に、冗談のように(本人は本気)植えた一つの栗が大きくなって

毎年私を悩ませていたのです。

何度も切ろうとしたのですが、この木に愛着のある次男は「どうして!?」と。。。

良かったのは小さなを見つけたときと、次男と背比べをしながら

生長していた頃までです。その後は大変な事ばかり

虫はつくしアリは登るし落ち葉はすごいし・・野鳥が巣をかけたことも・・そしてヘビが!

ヒャー!思い出してもゾッとします。

やっとお許しが出たので、気が変わらないうちに実行しました
IMG_9633mmm.jpg

可哀想なので細い枝を少しだけ残したのですが・・・枯れちゃうかもね。
IMG_9635mmm.jpg

今後はハンギングのポールとして活躍してもらいます。小苗は【ロベリア】
IMG_9637mmm.jpg

孫の成長&クリローの生長

朝から降っていた雨は昼過ぎには上がり、寒波も少し緩んだようです

そんな今日は孫守の日。

面白いツーショットが撮れました

KくんがYくんを食べた!ガブリ・・噛んでません。舐めただけですよ~
IMG_9631mmm.jpg

一週間単位でどんどん成長してゆく孫たち。
Kくんはアンヨが一歩、Yくんは摑まり立ちできるようになりました。


ここからは、昨日の庭の様子を。。。


クリローは植え替えがやっと完了したところですが、植え替え1~2弾の小苗はしっかり定着
した様子で一回り大きく生長しました。
IMG_9613mmm.jpg

IMG_9615mmm.jpg

周りの緑の葉は、掘り返す前に植わっていたハナニラが残っていた模様。
下草として活躍してくれるといいな~


そして、2009年蒔きのクリローには、ワクワクするような新芽がいっぱい出てきました。
IMG_9617mmm.jpg


なかなかキレイに咲かせることが出来なかった秋バラですが、息子の結婚式のバラ
ジューンブライドが可愛いピンクで咲きました。パープルの札が立ててあるのですが
咲くたびどんどんピンクになっていきます。
IMG_9621mmm.jpg


こぼれ種で絶える事無く咲いてくれる貴重な花、アリッサムは最高の下草です。
IMG_9623mmm.jpg

IMG_9624mmm.jpg

雨降り

今日は終日雨でした

予定されていた町内清掃が延期になってしまいました


そして・・・雨の中、クリスをシャンプーに。。。

掃除が終ってからのはずだったので、11時に予約してありました。

お迎えが12時半という。。。いろいろ中途半端な一日になってしまった。

でも、一つ『ホッ』とした出来事がありました。

前回、クリスのシッポが挟まれた扉が付け替えられていたのです。

「この前、シッポは大丈夫でしたか?」の一言があったら、もっと良かったけど

どの仔のシッポが負傷したか忘れちゃったんでしょうかね?

クリスのシッポが犠牲(軽傷です)になったけど、改善されたので良しとしましょう


       ko-l03.gif


今まで、毎年夏に枯らしてしまっていた【ガーデンシクラメン】が一株だけ元気です。
IMG_9599mmm.jpg

蕾もたくさん上がってきていますが、ちゃんと咲くかしら~?
IMG_9601mmm.jpg

一日が短くて・・・

いつの間にやら11月。

なんだか毎日が猛スピードで過ぎていきます

10日程に一度やってくる孫たちも、猛スピードで成長中~



ブログ更新をサボっている間も、少しずつ庭の冬支度は進めてきました。

100株近くあったクリローの小苗ちゃんたちも、半分は庭のアチコチに植えまくり

半分はご近所や友人宅に嫁いで行きました。

掘り上げチューリップの植え込みもやっと出来たし。。。

あとは・・・

寒くならない内にガーデンイルミネーションの飾り付けをしなくては!!


庭では、【スプレー菊】が3種類咲きました。
IMG_9572mmm.jpg

IMG_9607mmm.jpg

IMG_9603mmm.jpg


狂い咲きの【エキナセア】
IMG_9590mmm.jpg


2日(土)はデカルでした。
焼き上がってきたのは【ジャパニーズボール】 要するにお茶碗です。
IMG_9575mmm.jpg

IMG_9573mmm.jpg

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード