noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

楽しみな蕾♪

気温がグッと下がって、昨日から時々雪が舞いました

昨日は午前中日差しがあるうちに・・とガーデンイルミを片付けました

途中雪が散らつきましたが、めげずに続行!ホッとしました。

今日は今年最後の庭掃除。すっきり新年が迎えられそうです。


鉢に植えっぱなし、外に出しっぱなしのシンビジュームの枯葉を取り除いたら

蕾を発見!中央の葉っぱに隠れているのと合わせて3芽ありました。
IMG_9792mmm.jpg


いよいよシーズン本番を迎えるクリローも、元気に準備中♪

2009年種蒔き組の3回目の開花・・期待できそうです
IMG_9793mmm.jpg
IMG_9794mmm.jpg
IMG_9797mmm.jpg
IMG_9796mmm.jpg


寒水仙の蕾は、新年早々の開花になりそうかな~
IMG_9799mmm.jpg

みかんライン


そして今年も後2日!?

いつの頃からか、すっかり気まぐれブログになってしまいましたが

一年間お付き合いくださった皆様、ありがとうございました

来年もマイペースで細々更新になるかもしれませんが、ヨロシクお願い致します。


皆様、元気で良い年をお迎えくださいませ

メリクリ&ハピバ

             xmas47.gif

そして・・・

今日はクリスimage3300.gifの6歳の誕生日です。

クリス  誕生日おめでとう

今年も姉と息子からプレゼントが届きました

いつもありがとう
IMG_9780mmm.jpg

手作りのカード。
IMG_9769mmm.jpg


           ひいらぎ


今年も上手く撮れていませんが、雰囲気だけ。。。

我が家のガーデンイルミネーション
IMG_9783mmm.jpg

キラッキラ~

一昨日は一日中雨、昨日は降ったり止んだり・・・
今日はやっと上がって晴れたものの、冷たい風が吹いてグッと寒くなりました


そんな日は暖かいお家の中で・・・

作りましたぁ~~

「やっぱりね~」と笑われなくて済みましたよ

キラッキラの雪の結晶

   IMG_9749mmm.jpg

IMG_9748mmm.jpg

IMG_9747mmm.jpg

100均で買ったモールで、吊り下げられるようにしました。

キラキラしてとっても華やかで綺麗~

息子ん家のツリーにも飾ってもらおうかな。。。

冬ごもり

真冬の寒さになりました。

それもそのはず、あと一週間でクリスマスですもんねぇ~

庭には一歩も出ておりません。

xline2_skutusita.gif


先週の土曜日は、今年最後の【デキャル&お魚ランチ】でした。

焼き上がってきた作品は、孫用の器です。

小さめの器をお願いしたら、なにやら外でガチャガチャ音がしていて・・・
「コレで良かったらあげるよ」って!?
丁度良い大きさの器がザックザク。家族全員の分、8個も頂いちゃいました

お皿もオマケに頂いたので、シールは可愛いペンギンさんの柄を探して購入しました。
IMG_9727mmm.jpg

裏側は、全く違うイメージです。カップケーキが可愛い~
IMG_9729mmm.jpg

こちらは、今までもたびたび登場の柄・・・残っているシールを有効利用
IMG_9737mmm.jpg

IMG_9734mmm.jpg
この器、きっちり重ねられるので収納にも場所を取らなくて


そして、もう一つの収穫。

kankoちゃんが折り紙で作ってくれた作品、雪の結晶
IMG_9743mmm.jpg

作り方も教えてもらったので、アルミのキラキラ折り紙を買ってきて作るつもり

つもり・・・って怪しいね。

なかなかココに登場しなかったら、「やっぱりね~」と笑って忘れてくださいね

種蒔き苗

昨日から降ったり止んだり照ったり・・・不安定なお天気でした。

太陽が顔を出している間に落ち葉拾い

モクレン・レンギョウの葉が全て散ったので、落ち葉拾いも一段落です。


      01.gif


種蒔き時期の遅れでまだまだ小さい苗たちですが、なんとか生長中。

寄せ植えのビオラは、いったいいつ咲き始めることか!?
IMG_9709mmm.jpg

先日寄せ植えのポイントに購入した【コプロスマ・コーヒー】が良い感じ。
IMG_9712mmm.jpg
ツヤツヤの銅葉が美しい
IMG_9711mmm.jpg


ハンギングのビオラもまだまだ寂しい・・・
IMG_9714mmm.jpg

種蒔き小苗を頂いた【ロベリア】は、順調に育っています。
IMG_9718mmm.jpg


年越し【ガーデンシクラメン】 やっと蕾が色付いてきました~
IMG_9716mmm.jpg

熱田神宮へ~

気付けば12月も8日!?

なんだかバタバタと毎日が過ぎていきます

今年から参加し始めた“さわやかウォーキング”の秋コースも、一度も参加できず

あっと言う間に冬になってしまったし。。。

なかなか参加できるコースとスケジュールが一致しなかったのです。

そんな中・・・昨日(7日)、主人の希望で【熱田神宮】へ行ってきました。

私も地元にいながら(子供の頃は熱田区に在住)そんなに何度も訪れていないし

本宮を参拝するだけで、境内をじっくり回ったこともなかったので新鮮でした。

結婚式も何組もあったようです。

IMG_9704mmm.jpg

樹齢千年以上の楠木は大迫力で見事でした。
IMG_9699mmm.jpg

IMG_9700mmm.jpg


そして、今まで立ち入ったことのない(存在も知らなかった)【こころの小径】へ。

本宮の奥に続く小径です。本宮の周りを一周できるとは知りませんでした。

ここからは撮影禁止になっていたので、手前から失礼して一枚。
IMG_9705mmm.jpg


昼食を済ませた後、美術館で【院展】を鑑賞。(新聞屋さん、いつも招待券をありがとう!)

大作の数々に仰天いたしました

日頃味わえない安らぎと感動・・・有意義な一日になりました。


家の庭では【モミジ】が真っ赤に紅葉
IMG_9688mmm.jpg


秋口に地植えにしたばかりの【スモークツリー】の小苗も、一人前に紅葉しました。

まだスイセンよりもチビちゃんです。来年はモクモクしてくれるかな?
IMG_9682mmm.jpg


HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード