noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

深夜のお騒がせ

昨日の深夜(正確には今日)1時頃、突然ズズゥ==ン!という音と共に

地響きで家が揺れました。一瞬地震!?と思ったけれど、その後何の動きも無く

家の周りの点検に行った方がいいかな(でも寒いし)・・・と迷っていたら

間もなくピーポーピーポー・・ウーウー 総動員でけたたましくサイレンが!

車がご近所の裏のコンクリートの塀に激突した後ひっくり返ったらしい。

今日見たら、分厚い土留めのコンクリート(ブロック塀ではない)が崩れていました。

どれだけのスピードでぶつかったんでしょう?信じられない惨状でしたよ

被害に遭われたお宅は、本当に恐怖だったと思います。

運転していた方は、怪我をしていて救急車で搬送されたらしいのですが

その後の情報は分かりません。ご無事だと良いのですが。。。

winter-li1.gif


気を取り直して【クリロー】(2009年蒔き)の様子。

もう幾つ寝ると開くかな~?

IMG_9905mmm.jpg

IMG_9906mmm.jpg

IMG_9909mmm.jpg

待望の蕾!?

今日は冷え込むと予想されていた割には、昼間はポカポカ陽気でした

明日の朝は氷点下になるらしい。。。 活動のスタートをゆっくり目にしよっと!


明朝に備えて、プリムラの苗をビニール温室に避難させようと持ち上げてみたら。。。

あれれれ・・・これって蕾じゃないですか
昨年の春蒔きの【プリムラポリアンサ・ルル チョコエッジ】
50粒ほど蒔いて、残ったのはたった4苗です。 でも、初めてのお花が楽しみ~♪
IMG_9916mmm.jpg


チューリップも芽を出しました
IMG_9911mmm.jpg

植えっぱなしの原種系チューリップ
IMG_9913mmm.jpg

IMG_9914mmm.jpg


こぼれ種の【セリンセ】も元気に成長中
IMG_9920mmm.jpg


ぬくぬく、もこもこ・・

今日も暖かくて3月の陽気だったようです

午後からは次第に曇ってきました。深夜には雨が降るらしい。

昨夜はPCの調子が悪くて、出来上がった記事がキレイサッパリ消えたぁーー!

今日はずっと管理画面にも入れず、今やっと・・・

気を取り直してリベンジ。。。どうかUPできますように


ビニール温室の中のポット苗・・手前の【オレンジレッドウィング】に蕾発見

IMG_9889mmm.jpg
IMG_9891mmm.jpg
奥のビオラは自家採取などいろいろ。今日、少しだけ定植しました。


【フェシシア】・・混みあい過ぎですが、もりもり元気です。
IMG_9894mmm.jpg


庭では・・・

自家採取の【アグロステンマ】・・これも混み過ぎですね
IMG_9899mmm.jpg


こぼれ種の【ワスレナグサ】は、庭のアッチコッチで育っています。
IMG_9900mmm.jpg


大盛りの【オキザリス】は、シルバーグレーの葉っぱが美しい。
IMG_9897mmm.jpg


毎年元気に咲いてくれる【ジュリアン】は、野菜みたいです。
IMG_9903mmm.jpg

連日の青空

連日青空が続いています

昨日は風が冷たかったのですが、今日は気温も二桁まで上がって

日向はポカポカ陽気

日差しは立春に向けて、春に近付いているような。。。

真っ青な青空だったのに、私のボロイ携帯撮影なので微妙・・・
2014012210030000mmm.jpg


公園内のグラウンドでは、業者さんが落ち葉を集める作業をしていました。

土手の落ち葉を送風機(?)で下に落としているところをパチリ

三人で一斉にやってるところを撮りたかったのに、が逆らっている間に

お二人は去って行かれました
2014012109250000mmm.jpg


庭は相変わらず花も無く寂しいまま。。。

種蒔きの遅れで苗が小さ過ぎて定植できなかったポット苗は、ビニール温室の中で

なんとか育っていて、蕾らしき物も見えてきました。

早く一番花が見たいなぁ~

クリローの様子

寒い日が続いていますが、やっと寒水仙が開花しました

お花の無い時期に咲く貴重なお花です。

IMG_9873mmm.jpg


そして、クリスマスローズの蕾も顔を出してきてワクワク
IMG_9876mmm.jpg

IMG_9886mmm.jpg

これからが長いのですが、その分楽しめる期間が長いってことなので。。。

IMG_9879mmm.jpg

IMG_9882mmm.jpg

一歳三ヶ月のこの子達も順調に生長中~!
IMG_9884mmm.jpg

ランの館~2~

今日は朝から終日雨

お出掛けが昨日で良かった~!

という訳で、昨日の続きを。。。


【シンビジウム】いろいろ

ウダツナイト ショパンの調べ
IMG_9841mmm.jpg

IMG_9842mmm.jpg

IMG_9844mmm.jpg

ハーフムーン ワンダーランド
IMG_9847mmm.jpg

IMG_9858mmm.jpg

IMG_9860mmm.jpg


館内のレストランでゆっくりランチをした後、美術館へ移動。

またまた新聞屋さんに頂いた招待券で、可愛いスヌーピーの世界を楽しんできました♪

IMG_9870mmm.jpg
IMG_9869mmm.jpg

昔スヌーピーが大好きで、白いぬいぐるみがグレーになるほど可愛がっていた頃を

思い出して懐かしかったです

帰りに自分へのお土産に、お箸を買ってしまいました


3年以上会えてなかった友人との楽しい時間は、あっと言う間に過ぎました。

もう一人とても仲良しだった友人は、結婚してから遠方在住のため30年以上

会っていないのですが、なんと今年の秋私達に会いに来てくれると。。。

最後に会ったのは彼女の結婚式で、その後は年賀状だけの付き合いでしたが

切れずに繋がっていて本当に良かった!また一つ楽しみが増えたわ

ランの館~1~

今日は、学生時代の友人と【ランの館】に行ってきました。

アトリウム(大展示室)に入ると、ドドォ~ンと大鉢のコチョウランがお迎えしてくれます。
IMG_9836mmm.jpg

中央には【コチョウランのツリー】が!圧巻でした。
IMG_9839mmm.jpg

寄せ植えのハンギングもたくさん。
IMG_9843mmm.jpg

ミニコチョウランも可愛いですねぇ~
IMG_9850mmm.jpg

2月のバレンタインに向けて、ハートを模ったコチョウランも
イベントではコチョウランのツリーがピンクに変わるようです。それも見たいな~
IMG_9866mmm.jpg

見たことの無いランもいろいろありました。

【ビーララ スマイルエリー】
IMG_9845mmm.jpg

【ジゴペタラム レッドベイル・プリティーアン】香水のような香りがしました。
IMG_9856mmm.jpg

お行儀良く一列に並んだ【カトレア】
IMG_9852mmm.jpg

お庭も素敵でした。夜にはライトアップされるそうです
IMG_9864mmm.jpg

庭園にもお花の苗がたくさん植え込まれていました。

花盛りの頃、また訪れたいと思っています。


長くなってしまったので、【シンビジウム】は明日にでも。。。

ハボタンの寄せ植え

お天気に恵まれた暖かいお正月でした

今年も実家の母が作ってくれた葉ボタンの寄せ植えを門の外に置いています。

IMG_9826mmm.jpg

つやつや照り葉のハボタン
IMG_9832mmm.jpg


今年初めて採用の【ツリーハボタン】

上から見ると・・・            丸葉赤系
IMG_9827mmm.jpg

                      切葉白系
IMG_9828mmm.jpg

横から見ると・・・
IMG_9831mmm.jpg IMG_9830mmm.jpg

小さな赤ちゃんがいっぱい付いています。芽キャベツとの交配種とか・・・

パンジーも2株入っていますが、まだ埋れています

明けましておめでとうございます

IMG_9809mmm.jpg
                 
新年明けましておめでとうございます

もう既に三日が終ろうとしています。

今年ものんびり更新になりそうですが、気が向いたら覗いていただけると嬉しいです

今年は午年(12年前に作った木目込みの衝立)
IMG_9803mmm.jpg

         お正月らしく、玄関に飾った獅子舞です。
IMG_9806mmm.jpg


新年を迎えると共に開花すると勝手に期待していた寒水仙は、まだ蕾のまま。。。
早くお花が見たいです

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード