noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

クリロー開花~♪

昨日は雨の一日でしたが、今日は朝から晴れて気温もどんどん上昇

最高気温は17度まで上がりました。

久しぶりにゆっくり庭の手入れが出来て、スッキリしました。


雨上がりに急に暖かくなったお陰で、クリスマスローズの開花が一気に進んだようです。


先ずは2種の開花を確認 我が家の『クリロー祭』スタートです

地植えの一番花
IMG_0039nnn.jpg

IMG_0045nnn.jpg


ロングポットの一番花
IMG_0032nnn.jpg

IMG_0033nnn.jpg


そして・・・クロッカスの一番花も、見ぃ~~つけたッ ワクワク
IMG_0047nnn.jpg








春が来た~?

冬季オリンピック閉幕・・・なんだか寂しいですね

シナリオの無いドラマに、感動をいっぱいいただきました


今日はポカポカ陽気でした

ここからは、一歩一歩春になっていくのかな?

お花もグングン生長し始めるのでしょうね。庭に出るのが楽しみです♪


自家採取の【種蒔きフロックス】が、ビニール温室の中で少しずつ育ってきました。
IMG_0028nnn.jpg

真ん中のチューリップは、一枚葉なので咲きません

ひょっとして・・・と、ダメモトで赤ちゃん球根を植えたのですが。。。


プランターの中でも、花壇のあちらこちらでも元気に咲き続けているのは

【イオノプシディウム】
IMG_0030nnn.jpg


このプランターは、こぼれ種の【ネモフィラ・ペニーブラック】&【シレネ・ピンクピルエット】
IMG_0017nnn.jpg

このまま上手く競演してくれたら嬉しいです

復活のフェリシア

今日も冷たい風が吹く晴天でした

しばらく雨マークが無いので、そろそろ鉢には水やりしないといけないかな~?

水やりといえば。。。

ビーニール温室の中で干からびてしまっていた【フェリシア】が復活しました。
IMG_0022nnn.jpg

完全に枯れてしまったポット苗(ビオラ)も何個かあるのですが、元気に回復して

蕾も付けてくれたのでホッとしました
IMG_0019nnn.jpg


同じくビニール温室内の【プリムラ ルル チョコエッジ】の一番花が開花!
IMG_0016nnn.jpg

濃いエンジのお花のはず・・・ぜぇ~んぜん違うーーッ!!

次のお花に期待。。。と思ったけど、蕾も真っ赤だし。



ハンギングの寄せ植えは、やっとモリモリしてきました。

【ビオラ・ノースポール・イオノプシディウム】
IMG_0018nnn.jpg

確か手前に【ロベリア】を植えたはずですが枯れたようです。

寒さに弱いようなので、できるだけ軒下に入れているのですが何本か枯れました。

ビニール温室にポット苗が控えているので、暖かくなったら植え替えます。

早く暖かくなってほしいなぁ~~

赤い実を食べた~♪

風の冷たい日が続いています

お花はいっこうに咲きませんが、ピラカンサの木に鳥の花が咲いています

玄関を開けると一斉に飛び立って電線へ!

18日夕方 ヒヨドリの大群が来ていました。
IMG_0012nnn.jpg

真っ赤だったピラカンサは、上の方は坊主になってきています
IMG_0013nnn.jpg


17日の夕方はスズメの大群でした。
携帯なので上手く撮れていませんが、電線が太く見えるのは全てスズメです。凄かった!
2014021616490000nnn.jpg


銀世界?

冬季オリンピックが盛り上がってきていますねー

寝不足の方も多いことでしょう

5時間の時差って微妙ですよね。見れそうな・・無理そうな・・・

私は見始めると止められなくなってしまうので、0時頃は起きていてもTVは消して

後ろ髪引かれる思いで寝ます。


そして。。。先週末に続き

まるでオリンピックに合わせるように、今朝目覚めると庭は銀世界IMG_0007nnn.jpg

IMG_0008nnn.jpg

先週より積雪が多いです。10cm近く積もっていました。

でも、午前中から雨に変わったため、今は既にシャーベット状態です。

門までのアプローチだけでも除けておきたいのですが、雨が本降りなので無理
IMG_0009nnn.jpg

雨がすっかり解かしてくれたら一番楽ですが、気温が低いから・・どうかな~?

関東方面はこれから本降りになるらしいですね。

足元、十分に気をつけましょう!!

もうちょっと~!?

朝は晴れていたのですが、だんだん曇ってきました

明日はまた雪になりそうだとか・・・


クリスマスローズ・・・蕾確認から1ヶ月半。。。

もうちょっとかな~?

IMG_9949mmm.jpg

IMG_9947mmm.jpg

IMG_9950mmm.jpg

IMG_0002nnn.jpg

球根のお花たち

雪から雨になったあの日から、油断して庭の見回りをサボっていたら・・・

ビニール温室の中がスッカリ乾いていて、ポット苗たちがグッタリ

慌ててお水をあげました 元気になってくれるといいのですが。。。


植えっぱなしの逞しい球根のお花たちは、ニョキニョキ芽を出しています。

【スノーフレーク】
IMG_0003nnn.jpg

【バイモユリ】
IMG_0006nnn.jpg

【ミニスイセン・ティタティタ】
IMG_9935mmm.jpg

【クロッカス】
IMG_9937mmm.jpg



そして、球根ではないですが。。。

昨年ご近所から頂いた【ジギタリス】のこぼれ苗ですが、「白ばっかりかも・・・」

と言われていたのですが、明らかに違う色が咲きそうですよね!?
IMG_9939mmm.jpg IMG_9941mmm.jpg

ウチではお初のジギタリス。。。楽しみです~

雪が・・・

今週は寒い日が続きましたが、立春も過ぎたので玄関の木目込人形をチェンジ。

連獅子⇒春の調べ
IMG_9934mmm.jpg


しかし・・・本日は雪 日本中、広い範囲で降ってるようですね。
IMG_9930mmm.jpg


今日は今年初のデカルの予定だったのに、休講になってしまいました。

お魚ランチも楽しみにしていたのに。。。

主人もお魚のお土産を楽しみにしていたので、お気の毒~

昼前からはみぞれに変わり、今はもうほとんど雨です。


雪に潰されると可哀想なので、昨夕切花にした日本水仙。助かったね
IMG_9931mmm.jpg

一番花の開花♪

今日は晴れてポカポカと暖かい

ビニール温室の中は、蒸れそうなほど暖かくビッショリ汗をかいていました

開けたら嬉しい発見♪

種蒔きビオラの一番花が咲いていました~
IMG_9922mmm.jpg

ちょっとイメージが違うけど、一番花にしては上出来です


カランコエも間もなく咲きそう。
IMG_9924mmm.jpg


そして。。。

蕾発見からかなりの月日が経ち、ガーデンシクラメンもやっと開花。
IMG_9926mmm.jpg

下には、たくさんの子ども達が控えています。
IMG_9929mmm.jpg


pekepeke.gif


先日の事故・・・

親の車を持ち出しての無免許運転だったそうです。

本人は大した怪我も無かったようですが、親不孝な話ですねっ!

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード