noncoのNONびりテラス Ⅲ

    お花大好き~☆ 一年中、お花の咲いてるガーデンが目標!

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

プチ ウォーキング

昨日は、午後から曇って夜には雨になる予報だった割には夕方まで晴れていました。

主人とお蕎麦を食べに多治見まで出かけることに。。。

車なら20分程で行けるのに、バスと電車を乗り継いで1時間

さわやかウォーキング仕様のお出掛けです。

多治見市内を流れる土岐川
IMG_0379nnn.jpg

途中立ち寄った【たじみ創造館】に飾られていたお雛様。(江戸~昭和時代)
IMG_0368nnn.jpg

IMG_0369nnn.jpg

IMG_0372nnn.jpg

昨日の主役だったはずの【お蕎麦】の写真は・・・ありません


本来ならば4月13日の『さわやかウォーキング』のコースなので、歩くつもりは

無かったのですが、せっかくだから「少しだけ・・」と。結局5~6km歩いてきました。

IMG_0376nnn.jpg

赤いルートは、かつての『笠原鉄道』 昭和53年に廃線となった後、自転車・歩行者専用道に

生まれ変わり桜並木も・・・まだほとんど咲いていません。見頃は一週間後くらいかな~?

IMG_0375nnn.jpg

ウチの近くにも廃線になった線路があるのです。

高いところを走っているのでこんな風にはならないにしても、何か素敵な利用方法が

見つかると良いのですが。。。本当にもったいないのです。


           ko-l03.gif


庭では【バイモユリ】が開花しました。この花も奥ゆかしく下向きに咲いています。
IMG_0384nnn.jpg

IMG_0383nnn.jpg



遅ればせながら・・・

今日も晴れて、気温はどんどん22度まで上がりました。

午前中でも上着無しで汗ばむ陽気になりました。

公園などでは、秋から咲いていたパンジーは片付けられ、すでにペチュニアやキンギョソウに

植え替えられていますが、我が家では遅ればせながらパンジー・ビオラが咲き始めたばかり。

やっと門に進出できたハンギングやプランター
IMG_0354nnn.jpg

IMG_0356nnn.jpg

IMG_0359nnn.jpg

お正月の寄せ植えも、ずいぶん様子が変わってきました。
IMG_0360nnn.jpg

上から見ると・・・
IMG_0362nnn.jpg

茎の芽が伸びて『花束みたいになる』はずだったのですが・・・ちょっとイメージが違うなぁ
IMG_0364nnn.jpg

驚きの雨上がり

昨日は一日中雨降り・・昼頃ちょっと庭を見回ったときには何の変化も無かったのに

今朝、庭は一気に様変わり! 冬⇒春へ


【レンギョウ】は満開。
IMG_0345nnn.jpg


【沈丁花】も咲き始めました。いい香りが漂っています。
IMG_0366nnn.jpg

IMG_0352nnn.jpg


【リュウキンカ】昨日まで寂しく咲いていた一輪は終わり、新たにたくさん開花♪
IMG_0346nnn.jpg

IMG_0349nnn.jpg


【プリムラ・ジュリアン】地植えの古株・・一番花
IMG_0330nnn.jpg


【寒アヤメ】昨年は咲かなかったので、お久しぶり~
IMG_0328nnn.jpg

IMG_0326nnn.jpg

クリスマスローズの今

今日は朝から一日中雨

暖かい雨だったので花起こしとなるんでしょうね

明日から毎日、公園の桜を見ながらの散歩が楽しみです


昨日のクリローたちの様子は・・・
IMG_0289nnn.jpg

IMG_0287nnn.jpg

IMG_0297nnn.jpg

IMG_0312nnn.jpg

IMG_0291nnn.jpg

どの株も、ワサワサと咲き乱れています。

春が来た~♪

今日は最高気温20度まで上がって、名古屋では桜の開花宣言が!

標準木に5輪咲いたのを確認しているところを、テレビでリアルタイムで見ました

あの瞬間を見たのは初めてかも。。。


今朝は風も無く穏やかだったので、初めてバラの消毒をしました。

効果があるといいのですが。。。遅すぎたかな?


そして、我が家の庭も一気に春らしくなってきましたよ~

【ユキヤナギ】
IMG_0323nnn.jpg

【チオノドグサ】
IMG_0305nnn.jpg

【デージー・タッソーピンク】昨年可愛かったので、今年も登場です。今年は2色あります
IMG_0310nnn.jpg

【ベアグラス】年中綺麗な葉を楽しませてくれています。
IMG_0314nnn.jpg

お花が地味過ぎて、ぜんぜん気付きませんでした。いつから咲いていたのかしら?
IMG_0315nnn.jpg

黄色いお花

今度こそ『春が来たな~♪』と感じると共に開花する【ミニスイセン・ティタティタ】の開花が

やっと始りました。

増えた球根を色んな場所に植えたので、庭のアッチコッチで咲いています。

IMG_0296nnn.jpg

IMG_0284nnn.jpg


そして、もう一つ鮮やかな黄色でピッカピカに咲く花【リュウキンカ】の一番花。
IMG_0293nnn.jpg

IMG_0294nnn.jpg

蕾もコロコロ真ん丸で可愛いです。
IMG_0295nnn.jpg


黄色ではないけれど。。。

【アネモネ】の一番花も~
IMG_0282nnn.jpg


これからどんどん咲き始めますよね。

のんびりサボってばかりのブログでしたが、急に忙しくなってきました

気合を入れなおしてガンバローかな

春の嵐

昨日は終日雨で、今日は快晴 と思ったら冷たい北風が吹いて嵐のようでした

一度脱ぎ捨てたダウンとニット帽がまた登場!

日曜日からポカポカ陽気になるらしいので、もうちょっとの辛抱ですね。


【クロッカス】の紫が咲きました。黄色にみたいには増えません。
IMG_0278nnn.jpg


そして・・・枯れてしまったかと心配していた宿根草が芽を出しました

【桃花われもこう】
IMG_0274nnn.jpg


【タイツリソウ】昨年は貧弱に終ったので、期待の二年目です。
IMG_0276nnn.jpg

クリロー開花~♪-4-

昨日のポカポカ陽気から一転、今日は朝から雨の一日でした


そんな中、クリロー開花株(2009年種蒔き)は、昨日までに全て顔を見せてくれました♪

先日半開きでUPした、唯一のセミダブルを改めてご紹介。≪9株目≫
IMG_0186nnn.jpg

そして・・・残る4株は全てダブルです。≪10株~13株目≫
IMG_0269nnn.jpg

IMG_0265nnn.jpg

IMG_0263nnn.jpg

IMG_0242nnn.jpg

どの株もたくさんの蕾を付けているので、当分楽しませてもらえそう♪

ピクニック日和♪

今日は家族みんなで豊田の『鞍が池公園』に行ってきました。

鞍が池パーキングエリアから直接入れるハイウェイオアシス(入園無料)になっています。

とぉ~~~~~~っても広い公園で、しかも坂が多くていい運動になりました。

っていうか。。。クタクタになりました。明日は筋肉痛になるかも

IMG_0234nnn.jpg

写真に写っているのは半分くらい。他に植物園・動物園・牧場・お花畑・・・等など。

池の手前が芝生広場になっていて、孫たちもとても楽しそうでした♪

Kちゃんは1歳4ヶ月。もう走ってます。    Yちゃんはもうすぐ1歳。初めてお靴でアンヨ。
IMG_0209nnnn.jpg IMG_0207nnn.jpg

IMG_0220nnn.jpg

従兄弟同士、仲良く繋がったね。また、みんなで遊びに行こうね~
IMG_0230nnn.jpg


オマケ・・園内には、可愛いてんとう虫のバスが走っていました
IMG_0237nnn.jpg
    (あ・・・電車なのか~)

球根のお花たち

朝からずっと雨が降り続いています

昨日植え付けたお花たちには恵みの雨に。。。


手をかけなくても毎年顔を出してくれる球根のお花たち

【クロッカス】・・いつも黄色だけ先に咲きます。雨で潰れちゃったかも。。。
IMG_0143nnn.jpg


【バイモユリ】・・蕾が膨らんできました。
IMG_0177nnn.jpg

IMG_0161nnn.jpg


【アネモネ】にも蕾
IMG_0178nnn.jpg


【ヒヤシンス】も
IMG_0193nnn.jpg


【スノードロップ】けっこうたくさん植わっているはずなのに、今年は一輪のみ
IMG_0098nnn.jpg


【ミニスイセン・ティタティタ】は、もうチョット~♪
IMG_0165nnn.jpg


【原種系チューリップ】はモリモリ・・・「葉ばかり」になりませんように!
IMG_0154nnn.jpg


【スノーフレーク】は、忘れるほど何年も植えっ放しです。
IMG_0156nnn.jpg


【シラー・カンパニュラータ】年々増えていく、逞しいお花ですね。
IMG_0166nnn.jpg

全て、昨日の撮影です


春が来た

今日の最高気温は16℃ 上着の要らない陽気になりました

ビニール温室のポットビオラたちが一気に咲いていてビックリ
IMG_0149nnn.jpg

明日は雨らしいので、今日やらないでいつやるの?「・・・・」って感じで頑張りました。

鉢植えにした【シュガーグレープ】
IMG_0176nnn.jpg


同じく鉢植えの【オレンジレッドウイング】
IMG_0168nnn.jpg


テラコッタのチューリップ【バレリーナ】の手前に【ブルースワール】
IMG_0171nnn.jpg


花壇にも・・・後方は、植えっ放し球根【ワトソニア】【アネモネ】と【イオノプシディウム】
IMG_0179nnn.jpg


ポットから抜いたら、根っこで真っ白になっていました。

これから伸び伸びと育ってくれるといいのですが。。。


番外編・・・【ヒナソウ】の一番花、可愛く開花です
IMG_0147nnn.jpg


クリロー開花~♪-3-

今日はちょっぴり気温が上がって、最高気温が二桁になったらしい。

午後は暖房無しで過ごせました。春めいた陽射しは最強ですね


庭ではクリローの開花が続いています。

≪7株目≫
IMG_0092nnn.jpg

IMG_0091nnn.jpg


≪8株目≫
IMG_0095nnn.jpg

IMG_0094nnn.jpg


似た感じのシングルが続きましたが、待望のセミダブルが半開きになったので
嬉しくなって無理やり撮影ちゃんと開いたらまた撮り直します。

≪9株目≫
IMG_0141nnn.jpg

残るは4株となりましたが、あとは全部ダブルのはず。。。楽しみです

極寒の梅まつり

今日は時折雪が舞うという、風が冷たくて寒い一日でした。

そんな中、誘っていただいて梅まつりに行ってきました

お隣の犬山市 『大縣神社』の梅まつり
IMG_0120nnn.jpg

IMG_0127nnn.jpg IMG_0129nnn.jpg


五分咲きくらいでしたが、とっても綺麗でした。でも寒かった~!!
IMG_0119nnn.jpg

それでも・・・心はぬくぬく温か

すーさん・ひふみちゃん 楽しい・美味しい一日をありがとうございました。

美味しい♪楽しい♪

真冬並みの寒さが続く中、今日は今年初の【デキャル&お魚ランチ】の日でした。

1月・2月は、行き違いやらナンダカンダで中止になっていたので
今年は遅いスタート・・・やっと集まることができました

お魚ランチはもちろん美味しかったのですが、他にも集まってきた美味しいオヤツが

桜を模った【煉り切り】(ねりきり) 中の餡は栗きんとん
2014030815150000nnn.jpg

大きな栗が一個ド~ンと入った【栗どら】 でっかいので主人と半分こ。
IMG_0105nnn.jpg

友人がお手伝いしている苺農園の真っ赤な【いちご】ちゃん。
IMG_0108nnn.jpg

皆様、ご馳走さまでした~


デキャルアートの完成作品は・・・サラダ(一人分)に丁度いい大きさのお皿。
IMG_0109nnn.jpg

初めて金仕様のシールを使ったので、調子に乗って貼りすぎたかな?
IMG_0113nnn.jpg

相変わらず裏にも力が入っています。裏の方が気に入ってるかも~
IMG_0110nnn.jpg


庭では・・・

自家採取の【ビオラ・マルベリー】の子孫ですが、面白い色が出ました。
IMG_0083nnn.jpg

親は多分↓この子。オレンジだけを強く引き継いだようですね
IMG_6958mmmnn.jpg


宿根イベリスは、仲間を待っています。
空のポットの場所には、温室内で越冬中のロベリアが入る予定です。
IMG_0086nnn.jpg


昨年、寒くなる前に挿し芽しておいた【ナデシコ・カラーマジシャン】がいい感じ
親株が元気が無いので、残せて良かった~
IMG_0089nnn.jpg

春はまだかな?

今日は、朝の内ちょっと晴れたけれど、その後どんどん下り坂

明日は朝から冷たい雨になるらしい

そして雨上がり、また冬の寒さに逆戻りとか。。。

暖かい春が待ち遠しいですね~


そんな中、種蒔きが遅れたせいでなかなか開花しなかったビオラたちが

ポツリポツリと咲き始めました。

【シュガーグレープ】(昨年の自家採取)
IMG_0057nnn.jpg

【ブルースワール】(昨年の自家採取)縁取りのブルーが、まだあまり出ていません。
IMG_0061nnn.jpg

【ブルー&イエロー】(購入種)
IMG_0060nnn.jpg

【オレンジレッドウイング】(購入種)
IMG_0063nnn.jpg


唯一春蒔きで一年越しの【プリムラ ルル チョコエッジ】は、相変わらずの色ですが
これはこれで可愛い
IMG_0064nnn.jpg

クリロー開花~♪-2-

今日はよく晴れましたが、風が冷たい一日でした

公園では毎日木の剪定が行われていて、良い形になった木の枝ぶりに見惚れてしまいます。

業者さんは、毎日ポケ~っと見上げている私を変な人だと思っているかも。。。


庭では、クリローの開花が進んでいます。

唯一の白が咲きました~
IMG_0055nnn.jpg

IMG_0051nnn.jpg

微妙な色合い
IMG_0080nnn.jpg

ちょっと濃い目。エンジに近いピンク系。
IMG_0065nnn.jpg

普通~な感じのピンクシングル。
IMG_0075nnn.jpg

ここまでで6株。後7株控えている中に、セミダブル・ダブルがあるはず!

やっぱり大物は後からもったいぶって咲くんですね~

HOME

プロフィール

nonconon

Author:nonconon
管理人・・・nonco(愛知県在住)
noncoのテラスへようこそ!
ガーデニングを中心に
日々の暮らしを記します。
「のんびり」「てきとう」がモットー

愛犬クリスのブログ【みんな幸せ~☆】へは
   リンクからどうぞ~!

最新記事
最新コメント
カテゴリ

月別アーカイブ
FC2カウンター

森に緑を!

リンク
QRコード

QRコード